『時たまAF MFが作動しない』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『時たまAF MFが作動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 時たまAF MFが作動しない

2012/07/17 18:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:22件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

時たまAFとMFが作動しません。レンズを取り付けなおすと作動します。他のレンズでは問題ないですが修理に出した方が良いですか。どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:14820299

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/17 18:36(1年以上前)

こんにちは
レンズの多くの接点がきちんと接触していない可能性があります。
繊維くずの残留に気をつけながら、綿棒できれいにしてみてください。
マウントがきっちりはまっているかは再確認のうえ、確かめてください。
後はAF/MFの切り替えに問題があるのか。
いずれ、改善がなければ、メーカーSCへ。

書込番号:14820338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/07/17 18:41(1年以上前)

こんにちは。

レンズとボディマウントの接点を清掃しても発生するようでしたら、
不具合も考えられますね。

購入してすぐならメーカーよりも、購入した販売店に相談したほうが
いいと思います。
メーカーなら修理対応ですが、販売店だと交換対応になる可能性があります。

書込番号:14820350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/17 19:10(1年以上前)

>時たまAFとMFが作動しません。

AFが作動しないケースは考えられますが、MFが作動しないとはどういう現象でしょうか?
MFに切り替えても焦点が合わないのでしょうか?

書込番号:14820455

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度3

2012/07/17 19:35(1年以上前)

一回の交換で済むことをお祈りします。

書込番号:14820563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/17 19:47(1年以上前)

マーク4さん
はじめまして。

作動しないのはカメラがオートパワーオフになっているときではないですか?
または、このレンズの場合、カメラとは別にレンズ自体が休止状態に入るので、その状態の可能性もあります。
今度同じ症状が出たら、一度シャッターボタンを半押しして復帰するかどうか試してみては。

それでも復帰しない場合は、皆さんのおっしゃるように接点の問題だと思われます。


じじかめさん

 》AFが作動しないケースは考えられますが、MFが作動しないとはどういう現象でしょうか?

STMのレンズは、フォーカスリングを回した角度を電気的に検知し、モーターの駆動力でピント合わせを行う“電子マニュアルフォーカス”機構を搭載しています。
カメラ側から電源が供給されていないと、MFが作動しないんですよ。
STMに限らず、一部のUSMのLレンズにも搭載されている方式です。

書込番号:14820606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/17 19:58(1年以上前)

マーク4さん、今晩は。

既出といえば既出ですが。

『このような現象は出ていませんか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=14724238/

AFが作動しないとMFも、という理屈も解明されています。

ちなみに、お使いの機種は何ですか。私の印象では、5D2などが
多いようですが。利用者の多さを反映しているだけかも知れません。
私の60Dでは、全く体験出来ないのです。

書込番号:14820645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/17 21:17(1年以上前)

フクチン大王 さん、ご説明ありがとうございます。
STMレンズってそういう仕組になっているのですね?

スレ主さん、横レス失礼致しました。

書込番号:14820959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/17 21:43(1年以上前)

足下を撮るためにカメラごと下を向けた時に発生しました。
オートフォーカスがまったく作動しません。

念のためカメラの電源をOFFにして再度起動させましたら
普通に動作しました。

再発するようであればキヤノンに持っていきます。

書込番号:14821117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/17 21:43(1年以上前)

とりあえず、私の5D2では問題は今のところありませんね。

このレンズが発売されるだいぶ前の、現時点での最新ファームです。

書込番号:14821119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2012/07/17 23:01(1年以上前)

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。とりあえず接点部分を清掃して様子を見てみます。
カメラは5Dマーク2です。

書込番号:14821563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/07/19 16:06(1年以上前)

こんにちは。

解決済みから2日も経っておりますが一言だけ。

>時たまAFとMFが作動しません・・

買う気持ちでビック高崎へ出向き2回連続で在庫無しで追っ払われた者です。
予約・・なんかオーバーって感じで「又、来ます」状態です(笑)

従って触ってもいないわけでして信憑性は低いかもですが、心当たりの意見を1つ。

USMやSTMってお互い動作の基本は本体側からくるパルス数を目安としておりますが
USMはAFサーボ領域の0v近辺(多少幅有り)目指して何が何でも0vに近づこうと
します。
対してSTMだとDVDレコーダーのピンクアップレンズの動作等に使われているもので
CPUからの指示のカウント数まで動こうとしますが、作動中、外圧などが加わると
カウント読み取りに変調をきたし「ここは何処?」状態になる場合があります。

EF40はフォーカシング時、全レンズが一体となって動くタイプであり、それだけでも
動きが重いのですが、さらにフィルターやフードなどのアクセサリーを付けると、その分
さらに重みが増す構造になっています。
レンズを下に向けた場合、下がる方向はスイスイでしょうが引っ込む方向ですとトルク
不足なんて事も考えられます。

スレ主さんがもしフードなどを装着して撮影しているのなら、外して撮影することを
お勧めします。

書込番号:14828094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/26 19:37(1年以上前)

自分も5D3で同様の現象が発生しました。
電源入れて使おうとしてもオートフォーカスもマニュアルフォーカスも全く反応なし。
マニュアルモードにしてもシャッターが全く切れない状態。
電源を何度か入れ直してもダメ。

結局、レンズをいったんハズして再度付け直したら作動しました。
接点の汚れなどと言った問題ではないはずです。

モーターの電源今日供給による認識が正確にされていない事が原因で、取り外しで解消されると思われますが、
ちょっと納得がいかないので近々サポートへ問い合わせてみます。

ただし、写りに関しては十分すぎるほどのコストパフォーマンスを実感しております。

書込番号:14860060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 EOS koto 

2012/07/26 20:50(1年以上前)

私のレンズも同じ現象が発生しました。
レンズを一度はずして付け直したら作動しました。
私の個体だけではないようですね。

書込番号:14860345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/28 02:01(1年以上前)

私も同じ現象が、発生しました。
撮影しようとしましたが、全く動かずシャッターも切れず。
レンズを付けなおすと直りました。
5D3です。最新バージョンです。

書込番号:14865643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 03:36(1年以上前)

私の場合、ボディが「5D(初代)」で、
AFが効かないという現象は発生した事がありませんが、
MFが効かないという現象は発生します。

ただしそれはレンズのスリープモードという仕様通りの現象で、
3秒何も操作しなければこの40mmF2.8STMはスリープモードに移行し、
スイッチがMFになっていてもフォーカスリングの操作は効きません。

これを解除するにはレリーズを半押ししています。

不便ですけど、仕様ですから納得して使っています。

書込番号:15036092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング