『このレンズの特徴』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『このレンズの特徴』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

このレンズの特徴

2013/03/28 10:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 nikoa&23さん
クチコミ投稿数:16件

今年X6iを購入した初心者です。
EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入して使っているのですが、室内などで物撮りをすることが多いのですが、今のレンズだと、撮影対象近すぎてピントが合わないことが多く、レンズの購入を考えています。
このレンズはどういう撮影に向くものなのでしょうか?
近いものを撮る物撮りなんかには向いていますか??
的外れな質問でしたら、すみません。
よろしくお願いします。

書込番号:15948046

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/28 10:58(1年以上前)

このレンズは
最短撮影距離0.3m、撮影倍率0.18倍
ですから、
18−135mmSTMの
最大撮影倍率はテレ側で0.28倍、最短撮影距離0.39m
ほどには、寄れないし、大きく写せないと思ってください。
ただし、F2.8なので ほんのすこしだけ背景がボカシやすい程度ですね。

かなり高くなりますが...

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2-is/index.html

こちらのレンズが 寄れて 背景がボカシやすいです。

書込番号:15948087

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/03/28 11:03(1年以上前)

APS-Cのx6iで使用する場合、

中望遠になりますのでスナップやポートレート向きです。

最短撮影距離は0.3 mですのでお世辞にも物撮り向きではありません。

物撮りの場合はまずはマクロレンズを考慮してみてください。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec103=13&pdf_so=p1

書込番号:15948106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/28 11:05(1年以上前)

さらに 近寄って 大きく写すのなら
マクロレンズが良いですが、近づくにつれて手持ち撮影が難しくなってきます(ピントがズレやすいです)。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/index.html

したがて、単に寄るだけなら、(最短撮影距離が短い)広角レンズや標準ズームが良いですが、
クローズアップするなら、マクロレンズが良いです。

書込番号:15948110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/28 11:26(1年以上前)

nikoa&23さん、おはようございます。

>このレンズはどういう撮影に向くものなのでしょうか?

というのは、40oのことですね。
これは、その形状からパンケーキレンズという俗称があるレンズのひとつです。
拙も愛用しています。(~_~;)

もともと一眼レフ機では、
数十年前に普及機にセットする廉価版レンズとして世に出ました。
代々(他社ですが)短命に終わるレンズが多かったです。
ところが、レンズの枚数も少なく思いのほか写るので、
一部の好事家にもてはやされ製造中止になってから
人気が出るレンズも多かったです。

一部は、かなり凝ったレンズ構成であったり高度な光学設計がされましたが、
このレンズも現代的にアレンジされていますので性能は高いです。

ただ、やはり余裕のある設計ではありませんし、
コストを掛けている訳でもありませんので限界はあります。

どちらかというと、
やや趣味的な「持っていて、また使って楽しい」レンズと言えるかもしれません。
スナップや日常写真を中心とした用途に向いているレンズと言えます。

>近いものを撮る物撮りなんかには向いていますか??

きちんと撮影するには「マクロレンズ」というレンズが良いでしょうか。
近接だけでなく普通にも使えるレンズですし、
基本的に「画面がきちんと写る」(収差が少ないと言います)レンズで
背景のボケも綺麗なレンズが多いです。

また、焦点距離やコストパフォーマンスで気に入ったレンズがあれば、
カタログデータで撮影距離の最短が短く倍率が高いモノを選んでも良いと思います。

お手持ちのズームの焦点距離を合わせて
「このくらいの広さが映るのか」と確認してから、
サイトのカタログで「マクロレンズ」やその他のレンズを見てみてください。

純正EF-Sレンズですと60oマクロがあります。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/index.html

レンズメーカー製ですとタムロンの60mマクロなどもあります。
皆さんの意見をご参考にしてください。

中望遠という領域のレンズですのですこし望遠ポイですが
物撮りや花の撮影だけでなく
ポートレートなどにも重宝すると思います。

撮影を楽しんでみてくださいね。

書込番号:15948171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/03/28 12:12(1年以上前)

当機種
当機種

最短撮影距離での元画像

元画像からのDPPでトリミング

nikoa&23さん

どういう大きさの物を撮るかによりますが、このレンズはいわゆるマクロ的なレンズではないのでコイン大のものでしたらやはりマクロレンズが有利です。

お仕事でご使用されますか?お仕事以外の趣味の世界でのお話なら、現像ソフトでトリミングという手法でも良いのではと思います。

わたしもこのレンズをx6iに装着してお散歩レンズとして使用しますが、描写も良く軽くて小さいので重宝しています。逆光にも強いですね。

物撮りに使うかはともかく、キャッシュバックのあるうちに購入しておくと良いと思います。

簡単なテストをしましたので、ご参考にしてください。
カメラは申し訳ないですがEOS Mです。x6iと同じAPS−Cという撮像素子なので効果は同じと考えていただいて結構かと。

書込番号:15948302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/03/28 14:00(1年以上前)

最新レンズだから写りは良いし安価だけど、思ったより寄れない。思ったよりボケない。思ったよりホールドしにくい。と言うのは頭に入れといた方が良い。どちらかと言うと雰囲気を楽しむレンズかな?レンズを他にたくさん持ってて「一度はパンケーキレンズ使ってみたい」って言うのなら買っても良いけど、「一本しか買えない」と言う時に買うレンズじゃないと思う。両方持ってるけど、断然お勧めは旧型35mmF2の中古

書込番号:15948608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/03/28 14:24(1年以上前)

たしかに、X6iで物撮りなら40mmパンケーキは、あまり寄れないので不向きかも。そこそこ大きい物なら問題ないけど(料理とか)。

35mmF2がマップカメラ中古で22800円で良品・元箱付きが買えます。こちらは寄れるしボケるし、良いですけどね。http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=3000006577244

書込番号:15948663

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikoa&23さん
クチコミ投稿数:16件

2013/03/28 14:33(1年以上前)

色々と助言いただき、ありがとうございます!!
撮りたいものは、趣味で作っている携帯ケースやネイルの写真なんかが最近多いです。
その他の風景などの写真は、レンズキットでついていたレンズで満足しているんですが、料理とか物を撮る時に・・・うーん、と感じることが多かったんです。
キャッシュバックキャンペーンはまだ期間も残ってますし、マクロレンズを色々と調べてみたいと思います!!

みなさんありがとうございました!

書込番号:15948681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング