EF40mm F2.8 STM
- 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
- ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
- コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。
レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんにちは(^^
前スレッド、"パンケーキファンの方はこちらへどうぞ♪ パート1〜11"も大盛況でありがとうございます。
200レス到達致しましたので、新たにパート12と云う事でよろしければご参加していただけたらと思います。
EFマウント初のパンケーキレンズ、軽量コンパクトでとても使い勝手の良いく
しかも、40mmという絶妙な画角で色々にシチュエーションで活躍してくれます。
価格もユーザーフレンドリーで"価格.comプロダクトアワード2012 部門賞-金賞"に輝いた
素晴らしいレンズです。
レンズ遊び入門にも適し、ベテランカメラマンも唸らす描写。
間違いなく買って満足、使って納得かと思います。
レンズフードを色々取り替えてお洒落に遊ぶのもまた楽し。
軽量コンパクトだからこそ撮れる写真ってあると思います。
このレンズ、今日はどこへ連れて行ってあげますか?
皆さんの『良いなぁ』をこのレンズで撮ってあげてください♪
パンケーキで撮ったお気に入りの写真を交えてワイワイやりましょう(^^ 皆様のご参加を心よりお待ちしております。
いつもながら返レス出来無い、いたらぬスレ主ですがご容赦くださいませ。
一先ず疎い作例をば....(^^;あはは。
書込番号:16441239
10点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、お早うございます。
パート12開設おめでとうございます、そして有難うございます♪
取り急ぎお祝いの花をお持ちいたしました、ご笑納くださいませ!
パート12でもよろしくお願いします♪
昨日万博公園に行った時の写真です。
◆ケアンパパさん、どうもです。
パート12開設有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638286/
広角レンズで撮ったみたいな雰囲気ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638301/
パパさんらしい素敵な切り取り方ですね♪
パート12でもよろしくお願い致します♪
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・流しています(応答、有難うございます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638005/
キリッとした目をしてますね・・・相変わらず可愛いです♪
パート12でもよろしくお願い致します♪
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638099/
良い雰囲気のラウンジですね・・・飲みたくなってしまいます(^^;
パート12でもよろしくお願い致します♪
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638106/
大川沿いの人工砂浜ですか?・・・水上散歩の練習良くしてますよね
お子さんたちも楽しそうです♪
パート12でもよろしくお願い致します♪
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・若草山は車でも徒歩でも行けます(当方はいつも徒歩で)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638257/
玉暈けもいい感じですね♪
パート12でもよろしくお願い致します♪
1枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
2枚目:5D3+40o PS・風景
3枚目:5D3+40o+EF25U PS・ニュースタンダード
書込番号:16441318
4点
ケアンパパ さん
お早うございます m(__)m・
パート11で色々お世話になりありがとうございました。
パート12開設おめでとうございます・・・今後ともよろしくお願いいたします。。
>>一先ず疎い作例をば....(^^;あはは。
いつ見ても,絵の素晴らしさは印象に残ります。。。これらの画を頭にインプットして被写体を追っていきます。
40mm愛好家の皆さんお早うございます・・パート12でも宜しくお願いいたします m(__)m。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・以前は春日山歩いておられたんですね(いいところです)
軽いハイキングコース良い所です・・・滋賀に来てから若草山山焼きに一度だけ行きましたが,
ご無沙汰しています。
> 若草山山頂にてくつろぐ鹿
良い画ですね・・・鹿さんたちがのんびりくつろいでいる風景良いですね・・・又行きたくなりました。
この様な構図の画を撮って額に入れたいです・・・
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>水たまりを見ると・・・中止やむなしですね・・・
今までは,雨を被写体にした景色を題材にしたことなかったのですが
皆さんのお陰様で,楽しい絵を撮ることでき大変喜んでいます。
> ネコさん
久しぶりで,何時見てもお目眼の綺麗な色合い,雨あめでじと〜とした空気を和ませてくれます。
ISO 12800でノイズもなくさすが驚くべし5D Mark IIIですね・・・
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>イチジクは撮影の際に本当に良いにおいがしました。じゅくじゅくに熟したのが好きです。
熟した無花果は最高においしいですね・・・鳥さんも蜂たちも狙っていますそで早く我が口の中にです・・・
> 免税店は大賑わい 中国人観光客が多い
以前は(一昔?)どこの免税店に行っても日本人が多かったのですがちょっと寂しいですね。
> ラウンジの中はこんな感じ
休憩室にグランドピアノが置かれているのですか・・・凄いですね。
> 空港の通路脇に咲いていた花
一輪の洋ランで旅の疲れも一息つけますね・・・綺麗な色合いです。
☆ 向日葵と蓮 さん
> あ〜あ! ビショビショ
何処の子供でも同じですね・・・自由奔放に健やかに戯れる姿良いですね。
蓮とひまわり頑張ってね・・・
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>今週末のキャンプ中止です。仕事が入ってしまって、2週間延期しました。
残念ですね・・・しかし,かえって良かったかも・・・・ここ当分,天候が変わりやすい状態ですし・・・
> 2枚の写真
ガラス越しにグラスを撮られていますがクリスタルとまた違った雰囲気ですね・・・
夜のスナップ・・・イルミネーション・自動販売機など情緒あふれる撮り方良いですね。
※ 今日は,吹奏楽の県大会がびわ湖ホールであり応援がてら行くため,昨夜,早寝,今朝,早起きで
返レスさせて頂きました。
書込番号:16441323
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん おはようございます。
パート12開設おめでとうございます
ワンパターンでお祝いの花ですが
◎ケアンパパさん
おはようございます。
4枚ともケアンパパさんの心表れていると思いますね
特に3枚目、本当にすごいと思います。
◎RACKL さん
おはようございます。
やはり朝早い方がトップでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638331/
ひまわりが夏らしく気持ちよくパート12もスタート出来ますね
◎ずっこけダイヤ さん
おはようございます。
花火ときましたか。パート12のお祝いですね。
また、よろしくお願いします。
それでは また
よろしくお願いします
書込番号:16441418
5点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様
パート12開設おめでとうございます。そしてケアンパパさん有難うございます。
長寿の亀と、お清めの盛り塩!
取り急ぎお祝いです。
パート12でもよろしくお願い致します。
今から出張です。また明日以降お邪魔します。
書込番号:16441665
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、おはようございます。
新装開店おめでとうございます。ってパチンコ屋か!(爆)
ますます繁盛お祈りいたします。
★ケアンパパさん
装いも新たに出発ですね。パンケーキ限定になったことでますますこのレンズを使い倒してみようと思います。
ご指導宜しくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638286/
広いな!広いな!40mmとは思えない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638296/
店内の明かりが人恋しくなる風情がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638297/
これぞパパさんらしい一枚です。感動しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638301/
すこしウエスタンらしい感じが素敵です。
夕暮れ時の写真が少ない私は、なぜかなと思ったら田舎に住んでいるんでした。あははは!!
★RACKLさん まいどおおきに。
早起きのRACKLさん。しっかり一番乗りですね。
アシアナのラウンジ良い雰囲気でした。韓国ビール カスのドライフィニッシュを美味しく頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638331/
帰国したら万博公園行くぞ。自宅の向日葵もよいけど、こういう向日葵も撮ってみたいです。ナイスです。
★ずっこけダイヤさん
ここにも早起きの方がいらっしゃいましたね。
私も一番乗り狙っていたのですが、昨日の移動の疲れで熟睡してしまいました。
イチジクは冷凍してシャーベットにしてもまいうーです。お試しあれ。
インチョン空港は初めてです。仕事で韓国を訪問していた際は金浦空港だったので。韓国の方は商売熱心です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638332/
子供の頃は水溜りを見つけるとこうやって遊んでいましたね。ナイスタイミングです。
★おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638351/
百合の花の色と玉ボケが素敵です。
★myushellyさん
引き続きご指導宜しくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638005/
にゃんこ、暗いところで避暑かな。高感度素晴らしいですね。
★向日葵と蓮さん
子供とビールとパンケーキ すみません。少し笑ってしまいました。
パパの見すぎに注意ですぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16349956/ImageID=1638112/
男の子は腕白がよろしいようで。
それでは皆様、本スレでも宜しくお願いいたします。
書込番号:16441699
4点
パート12、開設おめでとうございます★⌒☆⌒★
■ケアンパパさん&性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、いつもありがとうございます。
お祝いに雨上がりの花を。パンケーキ縛り、超オモシロイ!プロでなくても毎日気に入った写真が撮れそうぢゃ!かかかσ(^┰゜)
後ほど当地のパワースポットから、暑気払い、厄除け、惡霊払いの画像をUPします。
1枚目:40mm素、あさがお
2枚目:40mm素、ギンパイソウ
3枚目:40mm素、ポーチュラカ
それではまた(^^)/~~~
書込番号:16442293
6点
再びお邪魔いたします。
明日は立秋、下鴨神社の夏越(なごし)神事が今晩行われます。
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様の無病息災を願って、
御手洗池、井上社の本日早朝の画像を。
水無月食べて惡霊(荒魂)祓い!
1枚目:40mm素、賀茂御祖神社(下鴨神社)茅の輪
2枚目:40mm素、御手洗池に本日立てられた斎竹(いみだけ)
3枚目:40mm素、井上社
4枚目:40mm素、御手洗池、湧き出し井
でわまた!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16442402
6点
パート12の開設、有り難うございます&オメデトウございます。
今日も今日とて・・・不定期定期便でぇ〜す。
>ケアンパパさん
パート11では、楽しませて頂き有り難うございました。また、汚しておりますがお許しください。
『良い写真』、私もその通りだと思います。思い入れも大切な要素ですよね。
このパンケーキを入手して、このスレにお邪魔して、私自身は新しい楽しみを得たと喜んでいます。
ここ一番を狙いに行くという気負いもなく、日常を素直?に切り取って遊ぶ・・・
スマホやコンパクトとも違う切り取りの遊び、こういう楽しみがあることを知ったのはうれしい限りです。
こんな遊びができるのは、このレンズならではだと思います。そして不自由が楽しい・・・
また、遊ばせて頂きますので、よろしくお願いします。
パート12の先頭画像、いつもながらケアンパパさんワールド全開ですね。
こういう切り取りに憧れるんですが・・・いいなぁ〜 40mmらしさがそれぞれに特徴的ですもんね。
>BMW 6688さん
出張お疲れ様です。ご無事の上海到着ですね。
M夫君での40mm、この組み合わせは機動力がいいですよねぇ〜
もしM君にデュアルピクセルCMOSが載ったりすると、そそられちゃうかなぁ・・・
ラウンジの雰囲気も好きだなぁ〜 デジイチよりさりげなく撮れちゃうんでしょうねぇ〜
今回は望遠域を我慢ですか? 望遠は荷物になるしね。
絵につき有り難うございます。
楽しくシャッターを切るのがモットーなので・・・後はどうやって不自由をごまかそうかとか・・・
過分なお言葉を頂いてますが・・・無理なんで・・・一緒に遊びましょう。
青空に九輪が映えて、見事な木組みですねぇ〜 屋根下をつぶさない所なんてM夫君、いいねぇ
ネコの絵につき有り難うございます。
だから・・・一緒に遊ぼうってぇ・・・
確かに5DIIIの高感度がいいのは間違いないけど・・・この暗さが簡単に撮れちゃうのがスゴイかも。
>向日葵と蓮さん
「子供とビールとパンケーキ」ってなんかCMのキャッチとかアルバムタイトルみたいでカッコイイッスね。
写真もオシャレに見えます。3枚目は好きだなぁ〜 この濡れた感じと下がった感じ・・・
盛り塩とカメさん、食材にするのかと・・・なわけないよねぇ〜 なるほど縁起物と魔除けね!
>おじぴん3号さん
週末のキャンプ、残念でしたね。でも楽しみは先にある方がより楽しめる・・・カモ
絵につき有り難うございます。
目線の先にネズミ? 出たらやだなぁ〜 目線の先にはビニール袋、足で音をさせて気を引きました。
ユリのタマボケが印象的に仕上がってますね。
>RACKLさん
パート12の一番乗り、オメデトウございます。
青空バックのヒマワリ、夏モード全開で好きです。 ツボミのグリーンカラーも涼しげですよねぇ〜
絵につき有り難うございます。
黒目の大きさで、明るさを想像してみてください。カメラがエライねぇ〜
>ずっこけダイヤさん
花火、迫力ありますねぇ〜 1/60で光の粒状感が残るため、さらに迫力を増す感じですね。
雨上がり、3枚目の浴衣のお嬢さん、風情がありますねぇ〜 裾を少し持ち上げて。
水たまりの中にバシャバシャ、やるよねぇ〜 ジャストタイミングですね。
水って面白くないですか? いろいろな表情をしてくれるので。
絵につき有り難うございます。
12800のISOが使えるのは、5DIIIのおかげです。それなりにノイズはありますが、私には無問題。
撮影環境も0EV位の明るさだと思うんだけど、問題にしない5DIIIはエライかも。7DだとAFが迷い始めるかな・・・
吹奏楽の県大会はいかがでしたか? ブラスの生演奏も迫力があってステキですよね。
>いつも適当さん
サスガ! 雨上がり感満載にして、さらに花の色を仕上げる。この露出の撮り方はMEMOだねぇ〜
毎日遊ぶって、パンケーキにするまで考えられなかったけど・・・
毎日遊べるのは新機軸かもぉ〜 プロじゃないからこそかぁ・・・
御手洗池、井上社の本日早朝の画像 これもワールド全開ですね。1枚目がそそられてしまう・・・
お祓い、有り難うございました。
夏も今日までなんだぁ。明日からは残暑なの? 夏本番みたいだけど・・・もうひと頑張り!
ーーー
1枚目、お祝いのお花がなかったので・・・朝どれ野菜ですが・・・PS「雅風」
2枚目、空蝉・・・ PS「風景」リニア現像
書込番号:16443294
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
>>花火ときましたか。パート12のお祝いですね。
仰る通りで,もっと鮮やかな打ち上げ花火もあったのですがレンズ違いで40mmの画を活用。
> 一枚目の花
花の赤がきりっとしまってバックのぼかしに調和・・・いいですね。
> 二枚目のユリ
ユリの色もいいですね・・・私は,公園でユリが一輪咲いている絵を撮ったのみでたくさん撮りたくなってきました。
此方こそ,宜しくお願いいたします。
☆ 向日葵と蓮 さん
>>今から出張です。また明日以降お邪魔します。
お勤めご苦労様。
カメさん本物ですよね・・・本物・飾り物??自問自答しましたが目がしっかりカメラ目線・・・
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>子供の頃は水溜りを見つけるとこうやって遊んでいましたね。ナイスタイミングです。
仰る通りで,現在1年11か月の孫がちょっとした水たまりにも喜んで遊んでいます。
メダカの水槽に石を入れたりするのでハス鉢に水を入れ気をひいています ^^;。
>>イチジクは冷凍してシャーベットにしてもまいうーです。お試しあれ。
そうなんですか・・・一度やってみます・・・何時もは,裏で遊んだとき?チョイつまみで口の中でした。
>>地元 水間寺の三重塔 本堂からパチリ
そうなんですか,何回かお参りさせて頂きましたが,海あり山あり自然に囲まれた良い所ですね。
> 本堂脇の百日紅
ボリュウムがあり見応えしますね。
> 向日葵
太陽に向かって来年の為の,種育てに頑張っているんですね・・
☆ いつも適当 さん
> 1枚目:40mm素、あさがお
変わった綺麗な色合いの朝顔ですね・・・また,来年も楽しめますね。
> 2枚目:40mm素、ギンパイソウ
ミドリに白一輪冴えて綺麗ですね。
> 3枚目:40mm素、ポーチュラカ
ミドリの葉っぱと水滴,赤一輪も冴え夏の花の如く燃えていますね。
>>下鴨神社の夏越(なごし)神事が今晩行われます
氏子達と見物人も大勢寄って盛大に執り行われることでしょうね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>撮影環境も0EV位の明るさだと思うんだけど、問題にしない5DIIIはエライかも。7DだとAFが迷い始めるかな・・・
仰る通り,5DIIIは流石によくできています・・優等生ですね。
>>吹奏楽の県大会はいかがでしたか? ブラスの生演奏も迫力があってステキですよね。
20:30分に家に帰ってきました。金賞頂きましたが近畿大会代表に選ばれませんでしたがよくやったと思います。
びわ湖ホールの音響効果は何時聞いても素晴らしいです・・・ホール内での撮影禁止毎度ながら残念です。
>>水って面白くないですか? いろいろな表情をしてくれるので。
水を題材に(水滴・水鏡・)大変面白く雨もうっとしいとは感じなくなってきましたね40mmの皆さんのお蔭です。
> 野菜の画
自家栽培でしょうか・・・自家栽培の野菜は甘味が違いますね・・・
> セミの抜け殻
自然体で色も綺麗だし何とも言えない撮り方ですね・・・見習いたいです。
書込番号:16444001
3点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今日は札幌も暑かったですよ。
みなさんのところは、当然暑いか(笑)
今寝不足でちと眠いです。
◎向日葵と蓮 さん
>長寿の亀と、お清めの盛り塩!
ナイスです。 パート12もよろしく
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638438/
きれいな色していますね。 イヤーいいですよ。なんともいえない色です。
パート12もよろしく!!
◎いつも適当 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638512/
ナイス!!透明感ある花びら、さすが上手い撮り方していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638531/
いい切り取り方していますね。
とても参考になります。
パート12もよろしく
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
単焦点いいですよF1.2はいいですよ。・・・無責任なお誘い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638680/
いやあ、上手く被写体震度使われているなあ。
とても参考になります。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638909/
背中に寂しさ感じますね。
>>もっと鮮やかな打ち上げ花火もあったのですがレンズ違いで40mmの画を活用
よろしかったら縁側に遊びにきませんか、みなさんお待ちかねですよ。
わかりますか?
それでは、パート12も進みますよ。
書込番号:16444148
2点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様。こんばんは。
今日は42度!42度!42度ですよ。あぢい!!
早く涼しい日本に帰りたい。
★いつも適当さん
40mm縛り、私も面白いと感じています。まぁ、レベルの差はありますが・・・。
ケアンパパさんの作例にもあるように、手を変え品を変え切り取る面白さがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638509/
咲きかけの朝顔、早起きは三文の徳!花の密度感が凄い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638512/
メインの花に照明が当たっているようですね。難しい赤色の花の描写お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638528/
暑気払い、厄除け、悪霊払い、有難うございます。京都はおもろい被写体の宝庫ですね。
★myushellyさん
M夫君とパンケーキも凄く使いやすいですよ。ファームアップ以降たしかにいろんな意味でパワーアップしているなと感じます。
M今が底値ですよって、ほんまにおひとついかがですか!新M発売までのつなぎとしても意味があると思うけどね。
不自由好きのmyushellyさんなら、十分楽しめると思いますよ(爆)
写真に付有難うございます。水間寺、車で20分ほどです。高校生のとき以来久しぶりに行きました。凄くきれいになっていてびっくりしました。別名水間観音です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638679/
新鮮野菜、とても美味しそうです。中国の方はきゅうりを果物だといって夏に良く食べます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638680/
空蝉、なにかしら宗教観も感じるお写真ですね。生きることを、そして変化することを教えられているようです。
★ずっこけダイヤさん
コメント有難うございます。
冷凍イチジクはじゅくじゅくのが美味しいですよ。きっとはまります。
水間観音、何回かおまいりされているのですか。水間鉄道というローカル線も風情があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638909/
ほんまやね。今こそ頑張ろう日本ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638937/
暗い内部から大きい窓越しの風景、良い構図で撮影されましたね。
40mm在庫枯渇に付、苦し紛れアップします。
ではでは。
書込番号:16444259
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん
おはようございます。
あ!写真がない!! ので 貼ります
◎BMW 6688 さん
暑そう!! 大変ですね。がんばってください。
それでは、また
今日は写り込みです。
書込番号:16444775
4点
写真を愛する性格男前、素敵な作例を見せてくださる皆様、
残暑お見舞い申し上げます。
パワースポットより暑気払い、厄除け、惡霊払い!
1枚目:40mm素、御手洗社神石(民間伝承)
2枚目:40mm素、糺の森
3枚目:40mm素、糺の森倒木
でわまた!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16446243
5点
不定期定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
雨上がりの風情、2枚目は喧噪と静寂のコントラストにそそられます。
走行中の車から田圃の散布風景ですね。車窓感がいい雰囲気になってますね。
田圃の散布、さいきんはラジコンヘリもやってるみたいですね。
吹奏楽、金賞ならステキな演奏を聴かせてくれたのでしょうねぇ〜 大会進出は残念でしたが・・・
絵につき有り難うございます。
素朴な野菜でしょ。でもそれなりに美味しいんですよ。
蝉の抜け殻は、DPP現像時に「リニア」にチェックを入れて現像したのであの雰囲気に・・・現像でごまかす・・・
>おじぴん3号さん
山陰も熱帯夜続きで暑いよぉ〜
F1.2・・・EFマウントを使っている以上・・・いつかはいきたい・・・
絵につき有り難うございます。
2.8ではめいっぱいのボケ・・・
映り込みも面白い効果になりますね。
>BMW 6688さん
作業場、赤いシェードが効いてますね〜 雰囲気のいい作業場は仕事効率も上がるというモノ・・・
Mねぇ・・・欲しいと思うときもなくはないのですが・・・優先順位は1.2が上位でしょう!
絵につき有り難うございます。
キュウリが果物?? そういえば子供の頃は畑になっているのをそのままもいで食べてたなぁ・・・果物かぁ・・・
せみ・・・そんなたいそうなぁ・・・
>いつも適当さん
残暑だねぇ〜 暑いよぉ〜
暑気払い、有り難うございます。重厚感あるトーンで、落款が効いてますねぇ〜 ありがたやぁ〜
ーーー
水槽がキレイになったので・・・でもぼろぼろで堕天使の風情か・・・PS「風景」
書込番号:16446834
5点
皆さんの作例みさせてもらいまして、
自分も撮りたくなってきました。(^^;
週末に何か撮りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:16447009
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
厚いですか。札幌も多少蒸しています。
汗が。。。
今日は娘のプールのビデオ撮り。大いに感動してまいりました。
◎いつも適当 さん
厄払いありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639439/
これ倒木ですか。
なんともいえない色といいますが、この色はなんだろう?と考えています。
◎myushelly さん
不定期便ありがとうございます。
熱帯魚は平気か(笑)
F1.2いいですよ。 というか凄いですよ。
使いこなすには多少時間必要です。
次の1.2はいつになるやら。。。
◎ taccha さん
こんばんは、お久しぶり。
是非、気楽に1枚お願いしますね。
それでは。
書込番号:16447449
3点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さんお早うございます お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・よろしかったら縁側に遊びにきませんか・・・
おおきにm(__)m。
ちょこちょこ窓を開けてのぞかせて頂いているのですが・・・自分は,上手く会話
出来ないような感じ・・・自分の未熟さ悲しいです。
また機会があればお邪魔させて頂きます。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>水間観音、何回かおまいりされているのですか。水間鉄道というローカル線も風情があります。
友人と数回行った記憶はあるのですが,ネット検索しても うぅ・・思い出せない・・・悲しいことです。
昔の写真,まったくなし・・・写真は,大切な記録ですね。
> 私の作業場
画を見て何のお仕事かな・・・良いムードの仕事場ですね。
> カレンダーはいつも清水寺
そうなんですか・・・凄く思い出があり惚れちゃっているんですね ^^; いいですね・・
☆ いつも適当 さん
> 御手洗社神石(民間伝承)
夏向きの厄払い神社のスポットを40mmで上手くまとめられていますね。
京都は,古い文化遺産が多くいいですね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>田圃の散布、さいきんはラジコンヘリもやってるみたいですね。
ラジコンヘリ散布はまだ見たことないのですが一時期,有人ヘリで散布しているときは凄い爆音で
吃驚した経験がありましたが 最近,ヘリでの散布は見かけなくなりました。
車に乗せてもらったときはできるだけシャッターを押しています ^^;
>>蝉の抜け殻は、DPP現像時に「リニア」にチェックを入れて現像したのであの雰囲気に
そうですか,現像の仕方で変わってくるのですね・・・おおきにm(__)m。
☆ taccha さん
>>皆さんの作例みさせてもらいまして、
>>自分も撮りたくなってきました。(^^;
私も皆さんの画を見せて頂き,教えて頂きながら楽しく参加させてもらっています。
参加を楽しみにお待ちしています。
書込番号:16448054
3点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、お早うございます。
本日は休みですが予想では猛暑みたいなので、撮りに行くか思案中です。
毎度、万博公園での写真です(^^;
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・お褒め頂き恐縮です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638332/
ナイスですね♪・・・子供のころはわざと水たまりに入っていきました(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638912/
テントの方賑わってますね・・・映り込みも素敵です♪
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
>やはり朝早い方がトップでしたね。
↑
いつも4時前後に目が覚めてしまいます・・・目覚ましセット時間よりいつも早いです(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638351/
きれいなユリですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639148/
きれいですね・・・空気感が良いです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639720/
良い雰囲気で撮られてますね・・・この写真好きです♪
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638436/
亀が睨み聞かせてますね!・・・ナイスです♪
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638440/
M+40oは良いですよね(アダプターででかくなってしまいますけど)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639000/
しばらく行ってませんね(清水寺・・・なぜか縁遠いです)
◆いつも適当さん、どうもです。
厄払いご苦労さんです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638512/
緑に赤がよく映えてますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638531/
しっとりとした感じが素敵ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639431/
御利益が有りそうです・・・ありがたや〜!
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1638680/
雰囲気良いですね・・・さすがです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639539/
熱帯魚久しぶりですね・・・涼しげです♪
◆tacchaさん、どうもです。
お久しぶりですね。
週末暑そうですが熱中症にお気を付けて下さい。
写真楽しみにお待ちしております♪
1枚目:5D3+40o+EF25U PS・ベルビア100b
2枚目:5D3+40o+EF25U PS・ベルビア100b
3枚目:5D3+40o PS・風景
書込番号:16448060
3点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
暑い暑いとぼやいてはいけないのでしょうが、朝から上海猛暑です。
外へ出ると息苦しいくらいです。
★おじぴん3号さん
お気遣い有難うございました。北海道も少し暑いようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639146/
最初に見たときにあれっ!て思いました。写りこんでいるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639720/
これいいじゃないですか。すこしパパさん風味ですね。
★いつも適当さん
暑気払い、厄払い、悪霊払い、有難うございます。今日の午後少し重要な商談があるので写真に向かってお祈りいたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639431/
こころなしか、御神石が光っているようですね。ありがたや!ありがたや!
★myushellyさん
押し売りするつもりはありませんが、Mはお散歩撮影が多い貴殿には重宝するカメラかと思いまして・・・。
当然何が優先かといわれればf1.2でしょうけど。うふふふ。
マンションの一室にパソコン、FAXなどを置き事務所として使っています。専用のデスクトップ(XPで日本のお下がり)と常時携帯しているノートPC(WIN7)を有線LAN接続しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639539/
これはなんという熱帯魚かな。形はエンゼルフィッシュに似ていますが。
★tacchaさん
いらっしゃいませ。
週末撮影されたお写真待ってまーす!!
★ずっこけダイヤさん
水間観音訪問はずいぶん前だったのですね。おっしゃるとおりこういうときに一枚の写真が記憶をよみがえらせてくれます。
作業場はあえて暗い感じで撮りましたが、とっちらかしています。整理整頓しなきゃ!!
清水寺のカレンダーは安くて日本風なので10年くらい年末におまいりして購入、仕事関係の会社や工場、知人に配っています。日本の休日が表示されていますので、リクエストが多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639880/
この花、アジサイに良く似ていますが、ところどころに黄色い花が??ソフトですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639882/
わあぉー!私の大好きなイルカがこんなにもたくさん。昔それ行けフリッパーというアメリカのドラマを見てからのイルカ好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639883/
近江の風景ですね。まったりします。米もうまいしお肉も美味しいです。
★RACKLさん まいどおおきに。
M+40mmは本当に撮りやすいです。私はレンズをわしづかみにして移動しています。
清水寺はいつも観光客でにぎわっていますね。駐車場探しにいつも難儀しています。
今日のお休み、家でゆっくり避暑されてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639885/
EF25装着でもピンがしっかりしていますね。おみごとでやんす!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639887/
ええー!こんな向日葵見たことないです。中心部が爆発しています。別品種なのかな?
今回もかなり苦し紛れアップします。撮影できていません。
ほんじゃまた!
書込番号:16448979
5点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■うちの4姉妹さん
ファン登録、ありがとうございました。
■tacchaさん
カッコイイ切り取り楽しみにしています!とハードル上げる(゚∇^*)
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
>>この色はなんだろう?
倒木の表面を覆っている苔の色です。
後でお邪魔します。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
↓水草の曲線、近江富士?がいいバランスですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639883/
返レスを、おじぴんさんちに書いてしまいました…
■RACKLさん
コメントありがとうございます。
チューブ良いですね!バチピン!
向日葵、めちゃワンパクそうでカワイイです!
ゆっくりと休まれたでしょうか?
■BMW6688 さん
まいど!コメントありがとうございます。
帽子、立端があるから被るとカッコイイでしょうね。
インチョン空港、オシャレだけど微妙に青とかの色味が…
商売繁盛願って大黒さん行っといたよ。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
堕天使、渋い!風格ある!長寿なんでしょうね。
暑気払いの画像、暗すぎましたね…まあ幽玄ということで
暑気払い、厄除け、商売繁盛、無病息災!パワースポットシリーズ
1枚目:40mm素、立砂
2枚目:40mm素、ならの小川
3枚目:40mm素、大黒さん
でわまた!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16449596
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今日は、今アルコール含んだので、キーボード打つ手が遅いかも。
◎ずっこけダイヤ さん
気が向いたらいつでも声かけてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639882/
琵琶湖の魚屋さんですか。
大胆な宣伝でしょうか。 面白いですね。
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1639886/
上手く撮られていますね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640095/
切り取り方上手くなりましたね。
参考にさせてもらいます。
BMWさんの姿が目に・・・・・うかばない^^;
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640239/
いつも良い写真ありがとうございます。
切り取り方うまいなあと関心していました。
3D的に見えるのは僕だけかな
ケアンパパさん似の写真にお褒めの言葉、ありがとうございます。
はっきり言います。実は・・・・・パクッテいます(笑)
僕の師匠ですから許して頂けるかな、それとも、破門か。。。。。
書込番号:16450660
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>本日は休みですが予想では猛暑みたいなので、撮りに行くか思案中です。
立秋とは名ばかりでこの暑さ半端じゃねいですね・・無理しないで体を休ませよう・・・と思っても
つい,カメラを持って出かけますね・・・
> 万博公園にて(向日葵・蕾)
おぉ・・・おちょぼ口・・・良いですね。こんな撮り方あったのですね凄い。。。見習います。
> 万博公園にて(青空と向日葵)
向日葵の種類,何種類もあるのですね・・・ふさふさが青空に冴えますね
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>清水寺のカレンダーは安くて日本風なので10年くらい年末におまいりして購入、
そうなんですか。私ところでは動物ショップから頂く犬のカレンダーを楽しみにしています。
風景に拘ることもいいですね・・・風情があって・・・
> 旧作ですが、すこし脱色してみました。
一寸手を加えることによって雰囲気が変わるのですね。
> 暑いときの撮影にはこれ必需品
暑さ対策には,帽子は欠かせませんね・・・それにしても風通しの良い涼しそうなおしゃれな防止ですね。
私の,一番大切な帽子は,KIWL CLASSIC HATS です・・・現在,山行きの時,リュックに忍ばせ山で
記念写真を撮って楽しんでいます ^_^
>>この花、アジサイに良く似ていますが、ところどころに黄色い花が??ソフトですね。
花の名前は,ランタナ・カマラ でアジサイに似た咲きかたで花もちもいいですね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
じぃ様はお変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。
>>水草の曲線、近江富士?がいいバランスですね。
車窓から撮った画をPCで見て良い風景・・・三上山(近江富士)にお月さんが懸かったら凄いだろうと空想しました。
> 1枚目:40mm素、立砂
上賀茂神社??の盛砂をいい角度から撮られていますね・・さすが〜 手本にさせて頂きます。
> 2枚目:40mm素、ならの小川
何とも言えない色合い・・・せせらぎが聞こえて心洗われるようです(御手洗の異称・・・)。
> 3枚目:40mm素、大黒さん
松ヶ崎大黒天妙圓寺立派な建物が静かな環境に建てられご利益ありそうで頭,なでさせて頂きました ^_^
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>気が向いたらいつでも声かけてください。
ありがとうございます。その折は,宜しくお願いいたします。
>>琵琶湖の魚屋さんですか。
アユのつくだ煮など有名店で試食もでき観光バスのコースにもなっています。
> 3枚の写真・・・
何時もながら,ガラス製品を上手く取りまとめられさりげない撮り方で製品を引き立てていますね・・・すご〜
書込番号:16450775
4点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
皆さんいつも上手な写真、楽しそうなスナップショット、思いやりのあるコメントありがとうございます。
昨日の出張も写真が撮れて嬉しかったです。この超小型レンズのおかげで鞄に着替えとカメラ持ち出し出来てます。
下手ですが楽しさや、写真が撮れる喜び伝わればとアップさせていただきます。
帰って写真付きで報告も出来たし、その日の思い出も振り返る事ができこのレンズのおかげです。
スマホやコンデジでも綺麗に撮れますが、なにか物足りなく感じ。一眼レフのシャッターと写真が好きなので。
◎ケアンパパさん スレッドにいつも大変お世話になります。
パート11の締めでおっしゃられた『良い写真』とは、私なりに考えました。
色々な感性お持ちの方が沢山いて、色々な良い写真が私も沢山あると思います。
気合を入れた本格的な(機材を含む)はもちろん素晴らしいと思います。
>日の丸構図?、手振れ?、ピンボケ?、高感度ノイズ?、良いじゃありませんか(^^
撮ってなければ全くゼロなのですから....
この言葉に私のような初心者がどれだけ救われるのか・・・本当に有難いものです。
一丁前に一眼レフで撮ってていいんだなと、日々の思い出や記録に記憶、どんどん撮っていこうと思います。
既にこの超小型レンズおかげでそれが出来てます。APS-Cで40mmはすごく撮りにくい時がありますが工夫することがとても楽しくシャッター切ってます。毎日数枚だけですけど
家庭や子供達、仕事に通勤に出張に、そこらじゅうのスナップに
今日の写真は明日じゃ撮れないですもんね
プロでもないのに、いつも手軽にカメラを持ち出せるって良いですね。
批判される方も多々おられるかもわかりませんが、私にとっては最高のレンズの一本です。
このスレッドが長く続くのがよくわかり、私もスレ主さんとファンクラブの繁栄を願う一人です。
今回もコメントのお礼できずスミマセン。無理せず出来る時にはさせていただきますので。
それでは失礼します。おやすみなさい
書込番号:16451272
3点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家に皆様、こんにちは。
明日帰国します。
★いつも適当さん
ほんまにおおきに!御神石の霊験のおかげで、昨日の大型商談がまとまりそうです。おおきに。
182cmと上背はあるのですが、メタボなのでかっこ悪いです。(泣)ダイエットしなきゃ。
掲示板の写真の分でしょう!ちょっと指摘されたように青色がおかしいですね。オリジナル画像見直してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640242/
商売繁盛の大黒さん。べりべりサンキュウーでーす。今度一杯おごりますわ!!
★おじぴん3号さん
帽子、似合いませんかね?!写真に付有難うございます。
パパさんタッチはおおいに参考にさせていただいた方がよいと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640597/
ビアーリッチってビールなんでしょうか。透明感溢れる一枚お見事でござんす。
★ずっこけダイヤさん
脱色写真はDPPのRGBタブの彩度を落として行っただけです。オリジナルの華やかさもよいですが、彩度を落とすことで一種落ち着きが出ましたので。
この帽子は中国の屋台のような店で10元(170円くらい)で購入したもので、麦わらではなくたぶんビニール製です。丈夫なので重宝しています。購入してから3年くらいたちます。
ランタマ・カマラ情報有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640628/
透過光がきれいですね。おみごとです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640633/
琵琶湖に青い空と白い雲、まさに夏らしい写真ですね。
★向日葵と蓮さん
出張のお供にパンケーキ、まさにそういった使い方がぴったりのレンズですね。
私もへたくそなりに好きなように撮っています。楽しく撮っています。撮影する喜び、家で現像するときの喜び、全てが楽しいです。いやいや撮影する必要もサラサラないし、人の器材や写真にどうこう言う気持ちも全くありません。
ここのスレの良いところはパパさんに代表されるように皆さんが楽しんでこのレンズを使っておられることがよく分かることです。
デジ一眼復活させて本当に楽しいです。
こんど大阪で一杯いきましょうか!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640743/
あっ!レーコーや。レーコーグラスも妙に懐かしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640744/
おしゃれな壁やね。ランプがええ感じや。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640745/
赤いポストに黄色い花。いい場面に出会えましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640746/
昨日、飲みすぎました。
ほんじゃまたぁ!!
商談場所のホテルにて。
書込番号:16452402
4点
不定期定期便でぇ〜す。
>tacchaさん お待ちしています。是非とも見せていただければと思います。よろしくお願いします。
>おじぴん3号さん
かなりこちらは暑くなっちゃいましたが、東北・北海道方面は雨が心配です。いかがです?
娘さんのプール、良かったですね。子供が一所懸命成長していく姿は、親としてはうれしいですよね。
いつもながら、ガラスの質感、オシャレカモです。
熱帯魚、お風呂みたいな温度で泳いでいるときがあるから、気をつけてやらないと・・・
冷たいときはヒーターで温められるけど、冷やすのが・・・エアコンないところにいるので・・・
え? はや次の1.2をロックオン?? ええなぁ〜
>ずっこけダイヤさん
花のタマボケ効いてますねぇ
車窓から見えたはねている魚は・・・鮎?
夏の湖畔の風景・・・見ている分には涼しげなんだけど。
タイルの線と光と影、モノクロにいいですねぇ〜
ヘリでの空中散布は人的被害も出るみたいなので極力やらないみたいですよ。
現像・・・はまると楽しい世界かも・・・これもきりがないけど・・・
ベコニアの赤、冴えてますね。
琵琶湖の浮かんでいるのはミシガン?
>RACKLさん
関西方面も猛暑ですね。どうされたんでしょうか・・・
チューブを使うと背景が溶けて、緑が涼しげです。
変わったヒマワリですね。イメージ違う・・・
絵につき有り難うございます。
熱帯魚・・・水を替えてやったときくらいしか撮れる状態にない・・・かも
>BMW 6688さん
上海は40度超えとか・・・気をつけてくださいね。
バラの花、脱色するとまたイメージが違ってきますね。
帽子・・・これも考えましたねぇ〜
インチョン、やっぱりキレイですね。
おおきにぃ〜 Mよりは 1.2を優先したいと思ってます・・・資金が積み上がらずにもがいてますが・・・
お魚さんは、「エンゼルフィッシュ」です!! ミックスだけど・・・ホームセンターで100円で売られてたやつ。
明日はご帰国とのこと、気をつけて帰ってきてください。
>いつも適当さん
いやぁ〜 斜光がたまりませんねぇ〜 サスガです。絞りの撮り方も、なるほどねぇ〜
川面が涼しげですね。 これも光の入れ方がサスガ!
大黒さん、黒の質感がこれまたオミゴトで。福を授けてもらいませう。
エンゼルは、3年かな・・・産卵でつつかれるからボロボロ・・・生まれた子供は食べちゃうし。
暑気払いの絵、重たいトーンが好きです。
>向日葵と蓮さん
アイスコーヒー、氷とガラスの質感がなんともクール。
壁、楽しい撮り方ですね。捕っているカッコウも想像しちゃいます。
赤と黄色ですか・・・なるほど。
日の射し方がなんともオシャレ、物語が生まれそう。
ーーー
今日もセミの抜け殻・・・PS「風景」
書込番号:16453445
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
パート11で色々お世話になりありがとうございました。
パート12開設おめでとうございます・・・今後ともよろしくお願いいたします。
返事が遅くなり今更の感がありますが、ご容赦の程よろしくお願いいたします。
修理に出していたEOS5Dが、帰ってきました。
無償修理で一応各部の点検と、センサーの清掃済みだそうです。
この暑さは全国的でしょうか。
名前だけでも涼しそうな花をUPいたします。
貼り逃げです。
それでは皆様、よりよい週末を・・・
書込番号:16454471
4点
パンケーキファンの皆様こんばんは♪
そして最近カメラを持ち出しても家族行事対応の利便性優先でズームを使用することが多く、パンケーキの作例が枯渇しております。
そんな中、パート12の開設、遅ればせながらおめでとうございます♪
ケアンパパさんのパート11のシメのお言葉、まさにその通りですよね。
楽しみ方は人それぞれ、構図のとりかたやら露出やら、確かにセオリーとかはあるのだと思いますが、それに縛られると楽しくないですよね。
お仕事で写真やられてる方には申し訳ないですが、私は、そしてここに集まってる方のほとんどは趣味でやってる人達じゃないかな?と思います。
今後も楽しくやってまいりましょう!
作例も無くすいませんが、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16457042
4点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんばんは。
福士加代子さん、おめでとう!
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
ぶつ撮り、いいトーンですね。↓麻の色が綺麗!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640600/
お盆休み、楽しんでください。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
ベゴニア、綺麗な光!シベがクルリンと可愛いです。
>>じぃ様はお変わりなくお元気にお過ごしでしょうか。
お心遣い ありがとうございます。お蔭様で もう仕事に復帰しています。
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
アイスコーヒー、グラスの質感が伝わって来ますね。氷のエッジがいい感じ!
ポスト、赤と黄が綺麗!恥ずかしがらずに、もう少し接近して切り取ってもカッコイイかも(゚∇^*)
■BMW6688 さん
まいど!コメントありがとうございます。
もう日本?お疲れ様でした!
上海?のホテル派手ですねぇ〜
カメラ持った怪しいのが居る!とオッサンやって来そうやね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640985/
■デジコミさん
こんばんは。
EOS5D、退院おめでとうございます。
ハツユキソウ、名前も、淡いトーンも涼しげです。ありがとうございます。
■ さんちゃんG6Vさん
こんばんは。
激しく同意!これからも宜しくお願いいたします。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
セミの抜け殻、透過光がいい雰囲気ですね。眼を見ると何だか切なそう…
絵につきありがとうございます。
斜光、ドンピシャで「陰」の山へ入っていきました。カメラは傾けていません。
誰もいない、セミの声だけ聞こえる神社でチョット不思議体験でした。
まだまだ続くパワースポット、暑気払い、厄除け、惡霊払い!
1枚目:40mm素、鳥居
2枚目:40mm素、さざれ石
3枚目:40mm素、糺の森
4枚目:40mm素、アサヒカメラ7月号
お仕事の人も、お休みの人も良い週末を!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16457196
6点
ケアンパパさん、4028パンケーキファンの皆さん、そうでない皆さんもウィ〜 (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン...でなく、
純米大吟醸でゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
ケアンパパさん、パート12のご開店、誠におめでとう御座いまぅ〜v(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
ボディーカテでなく、レンズカテで、これほど長く活況を呈すスレッドがありましょうか!ケアンパパさんのご人徳と
カメラセンスに引き寄せられたパンケーキレンズのファンが一体となって、この活気と頗る付きの居心地の良さを醸して
いる事に感銘すら感じます。
このスレに参加させていただく事が出来、このスレッドが愛おしくもあります。普段中々参加出来ない状態です
が、ナイスだけでも参加させていただく事で、ロム専状態でも、ファンの一員として居られる悦びを感じていますm(_ _)m
今日の画像は、全て銀塩+EF4028STM素の状態+フジ系OEM efiniti UXi Super200のフィルムスキャンです。
毎度近場のチャリ散歩画像オンリーですぅ〜(^u^;)ハァハァゼェゼェ
書込番号:16457390
8点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>この帽子は中国の屋台のような店で10元(170円くらい)で購入したもので、
照明と撮り方かな〜高級ブランドに見えますが・・・
>>・・・御神石の霊験のおかげで、昨日の大型商談がまとまりそうです・・・
いつも適当さんも喜んでおられると思います・・・良かったですね。
> 商談場所のホテルにて。
ホテルの雰囲気も大変よさそうで空気の流れも爽やかだったでしょうね・・・
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>琵琶湖の浮かんでいるのはミシガン?
はい,仰る通り琵琶湖汽船ミシガンです・・・まだ一度も乗ったことはないのですが,冬の雪景色の時,
乗りたいと思っていますが・・・さてはて何時になるやら?
つい,気軽なドライブ(車)に頼ってしまいます。
>>現像・・・はまると楽しい世界かも・・・これもきりがないけど・・・
ほんまに楽しい反面,何が何だか目の錯覚などで(>_<)分からなくなる時も・・・
☆ デジコミ さん
>>修理に出していたEOS5Dが、帰ってきました。
愛機が手元に帰ってきて良かったですね・・・趣里に出している間 寂しかったでしょうね・・
> ハツユキソウ
名の如く雪が降ったような涼しげな花で夏にぴったりですね。
来年も種から芽をだし目を楽しませてくれますね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・お蔭様で もう仕事に復帰しています。
良かったですね
>>福士加代子さん、おめでとう!
やったね・・・この人は,勝っても負けても絵になる人です・・・時間のたつのも忘れ応援していました。
木崎良子さんも頑張った・・・・・いつも応援しています
> 1枚目:40mm素、鳥居。
木々に囲まれた朱塗りの鳥居は,どことなく風格がありますね。
> 2枚目:40mm素、さざれ石
小石が集まってできた石なのですね
> 3枚目:40mm素、糺の森
岩石と苔でしょうか?それとも倒木が月日と年月を経て素晴らしい造形美を作り出したのでしょうか・・
自然美て良いですね
> 4枚目:40mm素、アサヒカメラ7月号
見た瞬間 ニコ?ニヤ (●´ω`●)・・・ですね
書込番号:16457489
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
お盆ですね。みなさんどうお過ごしですか。
関係なく仕事される方、帰省される方、体崩されませんようお気をつけください。
◎ずっこけダイヤ さん
こちらこそ、お互い楽しみましょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640638/
僕、この様な絵すきです。
◎向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640744/
いいな。
壁の冷たさがいいな。
ポストも良いですが、ポストは丸くなくちゃ(笑)
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
背が高い方なので、帽子もまた似合うのかなと。
もしかして、白のスールに白のエナメルの靴とか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1640988/
落ち着くランプですね。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
おかげさまで札幌は特に問題なく雨が少なかったので良いかも。でもJRが止まったか
日の光り浴びた透明感いいですね。特にアクセントの蝉の抜け殻いいですね。
またお願いします。
◎デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1641574/
ハツユキソウというのですか、少しでも暑さ和らげばよいですね。
◎さんちゃんG6V さん
どうもです。
楽しく撮りましょう。
そうですね。ど素人でも楽しめることをお見せできれば、くらいですね
楽しく、楽しく
写真は奥が深いと思います。そこを追求する前に楽しむこと大事ですよね。
プロでもなんでもなく、写真を楽しむ人ですから。
◎いつも適当 さん
コメントありがとう。
厄払いありがとうございます。
3枚目良いですね。
4枚目もいいですね(笑)切り取り方いいですね。
昨夜チューブセットしたのですが、睡魔に勝てず、持ち越しです。(笑)
それでは、また。
書込番号:16457559
6点
ケアンパパさんと、パンケーキ愛好家の皆さん、こんにちは。
昨日ソウル経由で帰国したのですが、ソウルから関空へ飛ぶはずだった機体が整備不良で待たされた挙句、機材変更という事で約3時間半程度出発が遅れました。
夏風邪をひいてしまったようです。熱はないのですが鼻水が止まりましぇん。
★myushellyさん
写真ご覧いただき、コメント有難うございました。
そりゃそうやね!Mよりf1.2は当然の選択でしょう。!!
お魚はやはりエンゼルフィッシュでしたか!!色がすこし変わっていたので。
今日はゆっくり休みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1641253/
抜け殻が透過光に光っていますね。いい場面です。
★デジコミさん
5Dおかえりなさい。
それにしても暑いですね。異常だわ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1641574/
初雪は何時の事やら!!
★さんちゃんG6Vさん
写真の無い時は縁側へお越しください。
型にはまったような写真はないと思います。自由に撮影して自由に楽しみましょう。
こちらこそ宜しくです。
★いつも適当さん
このホテルは虹橋空港に近く、日本人宿泊客も多いところです。
私はカメラを持っていても、十分上品な紳士です。ご心配なく。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642341/
相変わらず渋い写真を撮られますね。ハンコもようにおうとる。なんて書いてあるのか分かりませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642344/
わしは世間が騒ぐほど、この人が好きではありません。
★アムド〜さん
お久しぶりです。
いつもこのスレ見ていただきありがとうございます。機会があればM子の作例スレ立ち上げてください。私には10年早すぎますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642420/
相変わらず素晴らしいお写真をお撮りですね。私は全く進歩していませんが。
★ずっこけダイヤさん
有難うございます。帽子は本当に安物です。中国ではあまり高いものを購入する気にはなれません。
有難うございます。まだまだ詰めが残っていますが、久々の大型商談なので頑張りたいと思います。
外が暑かったので、ホテルの中は天国でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642450/
良い写真ですね。屋内の駐車場から出てゆくときの写真ですね。ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642456/
恐ろしいまでに迫力がありますね。
★おじぴん3号さん
白のスーツに白のエナメルの靴ですか?そんな恰好しまへんで!!
ホテルは良く商談などに使う場所です。日本人もめちゃ多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642424/
いろいろ試行錯誤されていますね。
お盆休み、皆さん楽しんでください。暑いけど・・・。
帰国前に友人といった最新オサレポイント!思南公館という場所から貼ります。
レストラン、ホテル、各種ショップ、高級マンションなどが一体化した地帯です。
日本料理を食べましたが、めちゃ高かった。
書込番号:16459264
5点
不定期定期便でぇ〜す。
>デジコミさん
涼しげな名前のお花です。ほんと涼しさを求めてますから、有り難いですねぇ〜
5Dの退院、オメデトウございます。やはりいい発色しますねぇ〜
快適な5Dライフをご堪能ください。
>さんちゃんG6Vさん
家族写真、かけがえのない写真になりますよね。撮れる内にたくさん撮ってください。
これからも、楽しくシャッターを切っていきましょう〜
>いつも適当さん
赤い鳥居が効いてますが、濡れた石の「青」葉っぱの「緑」、ホワイトバランスのとりかたがサスガですねぇ〜
注連縄・・・威厳すら感じますね。ありがたやぁ〜
ローキーの中の緑、サスガですね。落款が効いて絵画の領域かも・・・
ご本人写真集出版の番宣かと思いましたぁ〜 ハハハ 光と色のとりかた、うまいなぁ〜
斜光の写真はセミ時雨の中でしたか・・・まさに「写真」の真骨頂ですよね。
絵につき有り難うございます。
セミの抜け殻・・・すかしたくなるのよねぇ〜
>アムド〜さん
わぁ〜 ひさしぶりのアムド〜さんワールドだぁ〜 有り難うございます。
やっぱりどれも見入っちゃいます。
その技、私は生かすことができないけど、糧にさせて頂きます。
ほんとにスレヌシ様のおかげで、楽しくさせて頂いてます。今後ともよろしくお願いします。
>ずっこけダイヤさん
モノクロ仕上げにすると、「色」が消えて、光と線の世界なるので面白いですよね。
車列はいつもうんざりですよね。演奏の余韻が消えかねないかも・・・
近江大橋、沈んでいくお日様の光を横に受けて、夕方の雰囲気が出てますねぇ〜
ベコニアの葉っぱが大胆に・・・赤は効きます。
地元に住んでいるとそんなもんかもですね。ミシガン、そうなんだ・・・
私は10年くらい前に乗せてもらったことがあります。もっと琵琶湖を動くのかと思ったけど・・・停泊するのね。
>おじぴん3号さん
とりあえず雨の被害がなくて良かったですね。
お盆の週になりましたね。お休みの方は多いのかな・・・こちらはあまり関係なしか・・・
ガラスの質感、少しの加減で違ってきますね。
絵につき有り難うございます。
すかすのも、好きだったりするんですよね。
>BMW 6688さん
まずは、ご無事のご帰還オメデトウございます。大変だったみたいだけど。
夏風邪は気をつけてくださいね。しばし休養が必要かも。うまいもん食べて。
カフェの雰囲気はどこの国かわかんない感じになってますね。世界的にオシャレなんだぁ
噴水より・・・後ろのオーディオショップが気になる・・・日本では肩身が狭いから大きなスピーカー・・・
グラスにグラスがすけてるの?
4枚目は・・・今すぐ食べたい。今日も暑いぃ〜
いつになるのかねぇ・・・次のレンズ・・・
絵につき有り難うございます。
太陽を葉っぱで隠したのが功を奏したのかも。
ーーー
お盆も近いので・・・お地蔵さんにすがっていたカマキリさん PS「ニューエメラルド」 40mm+12EX
書込番号:16459707
7点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん 今晩は。
昨日と今日は風邪を引いてしまい寝ていました。
妻の目を盗んで時々パソコンをのぞいたり、カメラをいじっていましたが、そのたびに見つかり注意されてしまい、只ぼーっと寝ていました。
今回はパンケーキレンズでどれだけ昆虫たちに近づいて写せるか挑戦してみた写真です。
1枚目のキリギリスはメスですが50cm位まで近づけました。
2枚目のアブラゼミは60cm位で、もうちょっと近づいてとたんに逃げられてしまいました。
3枚目のアカトンボ?は50cm位でしょうか。
あわよくばチューブが使えるかなあと思っていたのですが甘かったです。
今回も貼り逃げです。
明日からまた仕事がんばらなければ。
それではお休みなさい。
書込番号:16460464
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ピンの位置変更
ガラス製品は冷たさを感じ,夏向きのように思えますが撮り方のよっては心が落ち着き良いですね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>昨日ソウル経由で帰国したのですが、ソウルから関空へ飛ぶはずだった機体が整備不良で待たされた・・・
お帰りなさい・・大変な足止めだったのですか・・・
>>夏風邪をひいてしまったようです。熱はないのですが鼻水が止まりましぇん。
夏風邪は治りにくいとか,その後お加減いかがですか・・・無理しないでお身体を休めてください。
>>・・・帽子は本当に安物です。中国ではあまり高いものを購入する気にはなれません。
そうなんですか・・・絵を見る限り高級品のように見えたのですが・・・やはり,写し方でしょうか。
>>まだまだ詰めが残っていますが、久々の大型商談なので頑張りたいと思います。
商談は相手のあることだし神経を使うお仕事ですね・・・ご苦労様です。更なる飛躍をお祈りしています。
> 思南公館 上海最新オサレポイント。カフェ。
お洒落なお店屋さんですね・・・イギリスの影響でしょうか・・・
> 3枚の絵
いずれも落ち着いた良い雰囲気ですね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>モノクロ仕上げにすると、「色」が消えて、光と線の世界なるので面白いですよね。
仰る通りですね・・・しかし,被写体の選び方が難しいです・・
> お盆も近いので・・・お地蔵さんにすがっていたカマキリさん PS「ニューエメラルド」 40mm+12EX
カマキリさんのカメラ目線,良いですねしかし,お地蔵さんにすがっていたカマキリさん さぞ,暑いことでしょうね。
☆ デジコミ さん
>>昨日と今日は風邪を引いてしまい寝ていました。
夏風邪は,治りにくいので奥さんの言葉を大切に養生してください。
> キリギリス。
くさむらのキリギリスよ〜見つけはりましたな・・凄い眼力・・・
> 3枚目のアカトンボ?は50cm位でしょうか。
50cm近づけましたか・・・昆虫に好かれている・・・私は数メートル離れていても逃げられます ^^;。
書込番号:16460702
6点
猛暑を憂う少女像(^_^;) EOS7+EF4028STM efiniti UXi Super200 |
鯉が跳ねるベンチ EOS7+EF4028STM efiniti UXi Super200 |
亀城公園の亀 EOS7+EF4028STM efiniti UXi Super200 |
庭の石榴 EOS7+EF4028STM efiniti UXi Super200 |
ケアンパパさん、4028パンケーキファン倶楽部の皆さん、そうでない皆さんもこんにちはぁ〜♪
今日の画像は、先日と同じく、チャリ散歩に連れ出した銀塩EOS7+EF4028STM+フジ系OEM efiniti UXi Super200で
撮り、エプソンのフラットベッド(GT-X820)でスキャンしたものですo[◎]o
●いつも適当さん
いつも適当さんと言うと、マクロ域のセンスある写真をお撮りになるイメージですが、そのマクロ目線からの展開ですね。
どの写真も、ライカ判らしい精緻な質感と、しっとりとした"湿度"が纏うお写真ですね♪
●ずっこけダイヤさん
初めましてこんにちは。
"公演は楽しいけれど帰りは ><"、臨場感がびんびんと伝わって来るお写真ですね。タイヤのスキッド音やエンジン音
と共に、都会の喧噪まで聞こえて来ます。
●おじびん3号さん
"ビンの位置変更"とそのお隣のお写真、瀟洒な都会の空気が伝わって来ますね。長く田舎に住まっていると、このような
被写体があっても気が付かない事が多くて...(-д-`*)ウゥ-
●BMW 6688さん
各所でご活躍ですね(^o^)♪
中国のアーバンな薫り満載の4枚ですね!それに加えて、"China Blue Photo"のロゴがまたお洒落!アーバンな薫りで
拝見してるだけでもお洒落になった気分です!Σ(^o^;) アヘッ
●myushellyさん
綺麗なお写真ですね。色の配置や構図にmyushellyさんのセンスを感じます!薄緑のカマキリに青味を帯びた玉ボケ、赤い
ワンポイントも入って、RGB全部盛りですね!
●デジコミさん
初めましてこんにちは。
ライカ判フォーマットでは、標準域の4028パンケーキですが、一般的な標準域レンズより短い最短撮影距離30cmと相まって
、最大撮影倍率は低いものの、マクロ的なアングルも楽しいレンズですね!ただ、相手が虫、それも飛びモノでは、最短
撮影距離まで近づけない場面も多くなりますよね(^_^;)
書込番号:16461737
10点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
夏風邪の影響でからだがだるいです。朝からいやいや仕事していましたが、終わりました。
明日から夏季休暇の予定ですが、夏風邪完治しないとどこにも行けません。
★myushellyさん
お気遣い有難うございました。昨日は家内に言って、大好きな王将の餃子を買ってきてもらい、ノンアルコールビールで食べましたが、全く味が感じられなかったです。
中国も欧米への憧れが強く、勘違いおしゃれ街がたくさんできています。価格ははるかに日本より高いです。
オーディオショップは上海には数件あるだけで、ここもその一つです。日本と同じくUSB音源やスマホ音源だったりと、コンパクトオーディオ花盛りですが、こういう重量級オーディオは独特の味わいがあります。
今ちょうどマッキンのアンプでJAZZを聞きながら書いています。スピーカーはもちろんJBL。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643043/
カマキリさん、いい感じでご登場ですね。
★デジコミさん
私と一緒ですね。栄養のあるものを食べて体力温存で寝ましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643364/
上にかぶさる草をかき分けピント合わせ。お上手ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643366/
ボディの赤がいいですね。私はガタイがでかいのですぐ逃げられてしまいます。
★ずっこけダイヤさん
アシアナ航空のCAは別嬪さんが多くて良かったのですが、肝心の運行管理には?です。
お気遣い有難うございます。昨日の夜が一番しんどかったですが、今日はかなりましです。
新規商談お陰様で順調に推移しています。新開発商品がお気に入ってくれたようです。
夜景はあまり撮らないので苦手です。街角スナップだとどこにピンを置こうか迷います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643483/
昼間のあれが、こうなるのですね。有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643494/
ミストも出るのですか。サービス良いですね。
★アムド〜さん
写真をご覧いただきコメントまで賜り光栄です。いつもは行きつけの日本料理居酒屋で食事していますが、この日は友人の誘いで、上海で一番ちゃらけた場所へ行ってきました。価格も日本よりはるかに高いです。
日本人と同じく中国人も自国の素晴らしい文化を平気で無視し欧米風へまっしぐらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643776/
タイトルとお写真がぴったりですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643777/
むむ、すこし腰の周りにボリュームがありそうですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643780/
石榴、あまりこれは美味しいと思ったことがありません。
*帰国後初めて自宅の庭でさっき撮影しました。暑いし、しんどいのでM夫君に40mmパンです。
ほんじゃまた!!バイバーイ!!
書込番号:16462118
6点
不定期定期便でぇ〜す。
>デジコミさん
夏風邪ですか? 気をつけて、お大事にしてください。お仕事に影響がなければいいのですけど。
虫さん、なかなか接近戦を許可してくれませんよね。
時々、なぜか許してくれるのもいたりするんですけど・・・・縁かなぁ〜
早くのご快癒お祈りします。
>ずっこけダイヤさん
待望のナイトショット有り難うございます。
やはり、ライトアップされた雰囲気は格別ですね。
2枚目のミストのある写真はバース感もあるし、ミストの雰囲気も効いてますね。
カラフルなペットボトル、やはり光が入らないとねぇ〜
エルグランドのリアガラスに映る景色もオシャレですねぇ〜
60Dの6400もスゴイ!
絵につき有り難うございます。
カマキリさんは少々暑くても平気みたいだよ。あやかりたいもんです。
>アムド〜さん
またまたアムド〜さんワールドを有り難うございます。
同じ場所にいても、きっと、こうは切れないだろうなと、いつも思ってしまいます。
憧れつつ、糧にさせて頂ければと思ってます。
絵につき有り難うございます。
配色は・・・そこにいたカマキリさんが偉いのかも・・・
>BMW 6688さん
夏風邪いかがですか? 王将の餃子とJAZZの効果が少しでもあるといいのですが・・・
ヒマワリと空は、アルバムのタイトルにしてもいい感じ。シンプルな構図が好きかも。
松の葉、少し心配ですね・・・マツクイでなければいいのですが・・・
たまには少し大きなシステムで音楽を聴くのもいいですよね。やっぱ違うと思う・・・
絵につき有り難うございます。
救いを求めてるのかなぁ・・・この暑さから救って欲しい今日この頃・・・
早くのご快癒お祈りします。
ーーー
ベニシジミさんもお疲れか・・・接近戦でも逃げなかった PS「ポートレート」 40mm+12EX
書込番号:16462939
6点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんばんは。
■アムド〜さん
先日はありがとうございました&コメントありがとうございます。
銀塩、さすがに色が自然ですね。
物の細部を、心に焼き付けるようにフィルムに焼き付けてらしゃる感、
永年培われた、一瞬で被写体と向き合い、切り取る技が伝わってきます。凄い!
>>マクロ目線からの展開…
少しは広がりのある写真が撮れたらと思うのですが…
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
帰り道の喧騒感がよく出ていますね。私はこの状況が苦手です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642450/
映り込み、粒状感!これはこれでいい感じの仕上がりだと思います。楽しくいきましょう!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643504/
興奮して思わず「福士加代子さん、おめでとう!」 と書きましたが、頑張ったみんなに喝采ですね。
(高校生の時、一緒に走った事があります)
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
いつも洗練された、都会的な写真をありがとうございます。
北海道は おじぴんさんのスタジオですね!期待しています。
お休み、楽しんでください。
■BMW6688 さん
まいど!コメントありがとうございます&無事帰国おめでとうございます。
オサレポイント、いい感じですね。不思議なグラス、ソフトカラフルなボケ、綺麗!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642950/
元気な向日葵ありがとうございます。枯れた松葉もええ感じやわぁ〜この色彩好きです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643878/
BMWさんが十分に上品な紳士なのは分かってますよ。ホテルのオッチャンがメチャカメラ目線やから…
壇蜜さん駄目ですか…どんな人にでも賛否両論ありますよねぇ〜私は人が良さそうやから好きです。
JAZZYな休暇、ゆっくり休んで完全復活してね!精力的に投稿して「なんぼ」やもんね(^∀゜〜☆)
■デジコミさん
こんばんは。風邪ひきは改善されたでしょうか?
飛びモノは難しいですねぇ〜
昆虫はあんなに小さな脳で、複眼で見える大量情報を処理しているなんて凄いですよね。
眼に必死でカモフラージュしている感が出ていてカワイイ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643364/
アカトンボ?はショウジョウトンボだと思います。
フィールドワーク、お身体に充分お気をつけください。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
カマキリさん、サムネイルの色彩で唸ってしまいました!
緑青が綺麗!赤のポイントも。被写体探しの醍醐味が結実ですね。
やったね!ってウインクしてくれてるように見えます。
ベニシジミさん、チューブでの飛びモノ!これは神技!感動します!
ハイキーの中、瞳と斑紋のアクセントが素敵やわぁ〜
>>写真の真骨頂…
褒められて勘違い!あはは
1枚目:葵の森
2枚目:上賀茂神社境外摂社「大田神社」末社
お仕事の人も、お休みの人も良いお迎えを!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16463314
8点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>アシアナ航空のCAは別嬪さんが多くて良かったのですが、肝心の運行管理には?です。
別嬪さんに免じて許されるでしょ〜(^^♪
>>新規商談お陰様で順調に推移しています。新開発商品がお気に入ってくれたようです。
良かったですね。おめでとうございますm(__)m・・・。
新開発の製品と商社マンの人柄がマッチングしたのですね・・良かったよかった。
>>夜景はあまり撮らないので苦手です。街角スナップだとどこにピンを置こうか迷います。
そうなんですか・・・私が迷っても無理ないですね・・・ちょっと一安心・・・
> 向日葵と鶏頭・・・
いい感じで撮られていますね・・・特に,青空をバックに向日葵を撮られ ロゴマーク
(ごめん表現探しましたが文言忘れ。。)
配置されいい感じですね・・・私も8月過ぎたら時間の余裕もできると思いますので勉強します
(夏休み期間中は無理なようです)。
> 松の葉が一部枯れていました。
この猛暑で水切れで参ってしまったのですね・・・我々もこの様にならないように水分をこまめにですようね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>エルグランドのリアガラスに映る景色もオシャレですねぇ〜
おおきに。洗車できていなかったので汚れが目立つかなと思いながら数枚撮ってみました。
>>カラフルなペットボトル、やはり光が入らないとねぇ〜
舞台裏を覗くよりも,やはり晴れ舞台を見る方がいいですね・・
>>60Dの6400もスゴイ!
いやはや,悩んでいます・・ノイズの凄さ
納涼大会までにノイズの少ないカメラと欲望が先走っていたのですが懐が・・・悲しいです。
今年も,納涼の写真は,昨年と同じように仕上げが悪くても貰って頂きました ^^;
> ベニシジミさんもお疲れか・・・接近戦でも逃げなかった
昆虫さんも撮る相手を見ていますよ・・・私が撮る際,一瞬にして飛んでしまい・・・こっちゃまで追いでと
運動させられます・・
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>興奮して思わず「福士加代子さん、おめでとう!」 と書きましたが、頑張ったみんなに喝采ですね。
そうなんですか それじゃ声援に一層力が入りますね・・・良き思い出ですね。
私は,浅利さん(金賞)から一連の流れで木崎さんのサインもあり応援に力が入ります。
私の一番の思い出の場所は,学生時代,大阪府立体育館・社会人,京都国際会館
思い出は何時いつまでも大切にしていきたいと思っています・・自分が落ち込んだ時,額を見て奮い立たせています。
> 葵の森
樹木に緑の色が冴え心が落ち着きます・・・撮り方で変わるのですね・・・
> 上賀茂神社境外摂社「大田神社」末社
茅葺と苔良いとりあわせですね・・・神社仏閣ならではの風景ですね。
☆ アムド〜 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
初めまして,見て頂きありがとうございます m(__)m。
>>公演は楽しいけれど帰りは・・・。
そうですよね・・・これと同じ状況は,盆休みも高速道路,行きはよいよい帰りは・・・きついですね。
> 猛暑を憂う少女像(^_^;) 。
言葉とモノクロ仕上げぴったり来ますね・・・
> 鯉が跳ねるベンチ 。
鯉の大きな口にベンチを利用する人もこの絵を見て一瞬,ほほ笑み心も癒されるでしょう・・・
> 亀城公園の亀 。
暑い最中,水の中にいたらと思いますが甲羅干しも大切ですね。カメさんもきょとんとカメラ目線・・・
> 庭の石榴 。
食べごろは9月から11月ですか・・・絵の表情から・・・もうちょっと待ってね・・暑さに耐えていますね。
ありがとうございました。
書込番号:16463682
6点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
昨日エレベーターに30分ドア開かず閉じ込められ、子供はプールで迷子になるは暑い暑い一日でした。涼しそうな写真撮りたくなりましたがなかなか難しいです。
自宅近くの買い物の帰り道。また日の丸構図になっちゃいました。
今頃になって返レスします。
◎RACKL さん
いつもコメントありがとうございます。
万博公園の花やつぼみ爽やかで良いですね。倒木の笑える写真もお上手で。
ビールと子供はその通り大川沿いの人工砂浜です。ご存知なんですね。
カメラたすき掛けにしてビール持った子供連れは私です。ぜひ声かけてやってくださいね。
◎おじぴん3号さん
いつもコメントありがとうございます。
ガラスの写り込みどんどん良い感じ!さすがお手本がケアンパパさん。
お盆休みの帰省中ですよね。どんな思い出写真、撮られてますか?
良いカット撮れますように。私ももうすぐ帰省します。2日間だけです。
◎ずっこけダイヤさん
いつも温かいコメントありがとうございます。
写真の亀はお祭りで買った本物です。いつもは3秒位あればシャッター切りますが、なかなかカメラに向いてくれなく3分程か かりました。
琵琶湖の写真沢山ありがとうございます。20代の頃水上スキーなど名鉄マリンでよく遊びに行ってました。思い出してまた行 きたくなりました。
またよろしくお願いします。
◎BMW 6688さん
まいどまいど!!お帰りなさい
おしゃれな写真にロゴが入ると一段とおしゃれさが増しますね。
パート11の缶の風車かな?構図もボケも最高!花も。ガラス製品を売る店のグラスinグラスもカッコイイですねえ。
私もロゴ かんがえます。
>「こんど大阪で一杯いきましょうか!!」って
ちょっと親分!マジですか?暑さでやられてません?
何て嬉しいことを言ってくれるのですか(;>_<;)涙。。。
ネットのつながりで実際にお会い出来ることは無いだろうなぁと思ってました。
もし現実になるなら喜んでぶっ飛んで行かせてもらいます。本当に決まれば私の連絡先はホームページのブログから、プロフ ィールの「メッセージを送る」に書き込んでください。私以外の外部からは見れません。連絡先のメールか電話何でも教えて 頂けたら気づき次第返信します。
「コメント」は他からも見れてしまいますので、書かないように注意してくださいね。すぐ消しますけど。よろしくお願いし ます。
◎いつも適当 さん
たくさんのパワースポット、暑気払い、厄除け、惡霊払いのお写真やコメントありがとうございます。
どの写真も上手でしぶいですが神社の斜めの光り神秘的!凄すぎて訳がわかりません!
赤いハンコも神様が宿った印?
やっぱり巫女さんだったんですね(笑)
またよろしくお願いします。
◎myushellyさん
お世話になります。下手な写真にもコメントなどありがとうございます。
アイスコーヒーはタイトルに「昭和の」を付け忘れました。レトロな懐かしい感じがしたので。私の写真はタイトルが無いと 伝える力無いんだと、最近思います。
蝉の抜け殻F9で逆光、いつもながらお見事です。〆(._.)メモメモ。
カマキリのマクロは上級者の異次元です。でも挑戦しよっと。
またよろしくお願いします。
お父さん早く帰宅出来ますように。
◎デジコミさん
コメントありがとうございます。
ハツユキソウ
名前も写真も白い部分があって涼しそうですね。
またよろしくお願いします。
◎アムド〜 さん
はじめまして。素敵な写真ありがとうございます。今回もしっかり楽しく見させていただきます。
カメラ触って2年足らずの初心者です。
これからもよろしくお願いします。
コメントできてない方スミマセン。
それでは失礼します。おやすみなさい
書込番号:16464062
6点
不定期定期便でぇ〜す。
>いつも適当さん
いいですねぇ〜 ローキーの迫力満載。
木の肌の存在感と、ツタの緑のバランス、光の受け方がサスガの一品。
苔むす檜皮葺、朱の結界・・・幽玄の中に吸い込まれそうですね。
絵につき有り難うございます。
カマキリさん、ハイキー目が良かったのかな、おおきにです。
ベニシジミさんは、かなり疲れてたんやと思います。レンズ寄せても逃げなかったので。
良いお盆でありますように。
>ずっこけダイヤさん
イルミネーションが幻想的ですね。人影と映り込みが雰囲気をたっぷりとですね。
ステージですかね、楽しそうな雰囲気も伝わってきます。
ブルーのイルミは涼しげでいいなぁ〜 今日も暑かったから助かります。
オリヅルランも緑が涼しげですね。
ISO=6400だとノイズはある程度は仕方ないと思いますが、撮れることが一番かと思ってます。
ノイズが少ないけどブレブレより、ノイズがあってもシッカリの方が好きなので・・・
出力サイズをリサイズすれば、ノイズの感じもずいぶん違うと思います。
人様へデータを渡す場合、家庭用のA4プリンター出力と考えて、800万画素相当(長辺3456)にリサイズをかけることもあります。
もしよろしければ、お試しください。ノイズの粒子もリサイズされるので、多少キレイかも。
絵につき有り難うございます。
虫さんは基本的に近づけないですよね。ベニシジミさんはほんと、暑さで疲れてたのかも。飛ぶ気力がなかった?
>向日葵と蓮さん
下からのライトアップで、ほんと涼しげに見えますね。タマボケの色もいいですねぇ〜
そそられるメニューが並んでますねぇ〜 黒ベースに赤い被写体、いい感じの色合いですね。
私にとっては「日の丸構図」ではないのですけど・・・私は好きな構図です・・・
それと・・・一概に「日の丸構図」も悪いわけでもないと思ってたりするんですが・・・
エレベーターの中に30分? それは災難でしたね。狭い中での30分は長時間に感じたでしょうね。しかも暑かったでしょうし。
子供さんの迷子・・・これも大変でしたね。見つかったときはヤレヤレと思いますが・・・お察しします。
タイトル・・・私はタイトルの「はまる」写真がいい写真だと思っているところもありまして・・・
タイトルは大事だと思います。私・・・基本、名付けが下手で・・・トホホ
絵につき有り難うございます。過分でしょぉ〜
カマキリさんは、すぐに飛ばないことが多いので、モデルとしては撮影に協力的です。
親父につき、お気遣い有り難うございます。
退院目前でしたが、血糖値の関係の教育だそうで、もう1週間ゆっくりして帰るんだそうです。
ーーー
暑すぎて近場しかカメラを持って出ません・・・見つけるモノといったらセミの抜け殻・・・またかい・・・
PS「ビビッドサンセット」
皆様、よいお盆をお過ごしください。暑さに負けないでねぇ〜
書込番号:16466204
6点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>昨日エレベーターに30分ドア開かず閉じ込められ、子供はプールで迷子になるは暑い暑い一日でした。
うゎ〜大変でしたね。ほんまに暑い長い一日でしたね・・・何も問題が起こらなかったこと感謝感謝ですね。
>>20代の頃水上スキーなど名鉄マリンでよく遊びに行ってました。思い出してまた行 きたくなりました。
若者のスポーツ,湖面を滑る爽快さいいでしょうね・・・私は未経験で只,見て楽しんでいます。
私は,大阪にいた頃,友人と浜大津までヨットを乗りに来ましたが滋賀に転籍後,ヨットも見るのみです。
> 涼しそうかな?
観た瞬間爽やかさが伝わってきます
> 中国風 居酒屋
楽しくひょうきんな絵で歩いていてもつい,暖簾をくぐるようないい雰囲気ですね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>出力サイズをリサイズすれば、ノイズの感じもずいぶん違うと思います。
早速試してみます・・・おおきにm(__)m。。
> 暑すぎて近場しかカメラを持って出ません・・・見つけるモノといったらセミの抜け殻・・・またかい・・・
セミの抜け殻もところ変われば季節感が変わってきます・・・お盆だ〜などと ^_^。
書込番号:16466806
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん、こんばんは。
暑い中どうおすごしでしょうか。
我が家はエアコンあるのですが、コンセントすら入っておりません。
9月から電気料金上がるので使えません。
夏祭り、盆踊り等で、夏満喫しております。
◎デジコミ さん
夏の風物詩ですね。良いですよね。
私の住んでいる場所は当然見れません。
夏らしく良い題材選ばれましたね
◎アムド〜 さん
お元気ですか? 体のほうはどうでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643777/
ベンチの取り方ひとつとっても味がありますね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643874/
夏らしい撮りかた工夫されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1642950/
ついにガラスきましたか(笑)
僕もがんばろうと・・・・・
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644127/
一言、うまいなあ。 涼しさ感じますね。
まだ北海道らしいの撮れていません。来週初めキャンプなので、時間あれば、星空でも挑戦しようかな。
娘の写真は、まあまあ撮れているかな。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643498/
以前見せて頂いたペットボトル照明。
きれいですね。エコも考えられた照明ナイスアイデアですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644295/
飾る方のセンス伺えます。ブルーイルミネーションは好きですね。
◎向日葵と蓮 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644427/
背景の玉ボケとやわらかい照明で暑さ忘れられるかも。
娘の写真は何とか撮れていますが、4028は使っていません。
キャンプに何を持っていこうか考えているところです。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645005/
大活躍ですね。蝉の抜け殻君。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1643043/
カマキリもまた。夏には欠かせませんね。
お盆休みはズームレンズの活躍で、単焦点はお休み中か?
定点観測で申し訳ありませんが。
それでは、また。
書込番号:16466929
5点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、おはようございます。
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
お嬢さんの宝物、順調に育っていますね(^o^)♪
宝物のお嬢さんの成長記録もバンバン撮ってあげてください。
涼しい地で、充実した楽しい休暇をお過ごしのようで何よりです。
星空イイですね!是非挑戦してみてください。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
コトナリエ、エコで手作り感溢れるいいイベントのようですね。夏はやっぱりブルーライトですね。綺麗!
オリヅルラン、ランタナをバックにいいアングルですね。
国際会館に思い出を残してられるのですね…今度折り返し地点を撮ってきます。
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
>>涼しそうかな?
涼しそうですよ!後の光も綺麗!
中華食堂、いい色ですね。字体もええ感じ、アイキャッチャーのオッチャンも!
日の丸構図、主役が分かりやすくて、美しくて、安定感あっていいですよ〜
向日葵と蓮さんのはシンメトリーに近いのでは?と思いますが…
何だか散々な目に遭われましたね。もう少し厄祓いをしないと駄目ですね。
暑いと集中力が鈍るかと思います。お子様共々お気をつけください。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
セミの抜け殻、感じのいい灯篭?に留まってますね。
夕日も応援してくれてる!綺麗です!
タイトル難しいですよねぇ〜やり過ぎると痛いですし…
お父様、1週間の教育プログラムを受けてられるんですね。
美人の先生だといいのに…お大事に!
お墓参りスピンオフ
1枚目:40mm素、お寺のあさがお
2枚目:40mm素、三門
3枚目:40mm素、浄香蘆
4枚目:40mm素、浄香蘆の屋根
今から糺の森「下鴨納涼古本まつり」に行ってきます。
https://www.okeihan.net/navi/event/detail.php?eventno=299
お仕事の人も、お休みの人も良いお盆を!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16467757
8点
みなさま、はじめまして。
>いつも適当さん
あなたの写真はいつも暗いわね。F11を多用され、露出補正も−ばかり。
これじゃあ暗くなるのは当たり前。
絞とISOとマイナス補正もっと考えた方が、もっと見やすい写真が見れると思うわ。
せっかくのフルサイズ6Dが泣いてるわよ。
>BMW 6688さん
あちらこちらの板に写真を投稿なさってるのは感心ね。
でもね、写真の真ん中にサインは頂けないわ。
せめて端っこに寄せて頂戴ね。
>アムド〜 さん
あなたのサインもでか過ぎよ。
もし少し小さくしてくださいね。
私からのお願い、聞いて頂けますかしら?
書込番号:16468293
2点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんにちは。
お盆ですね。私は長男なのでこの時期ご先祖様をお祭りしなくてはなりません。
昨日は、少しだるい体を押して恒例の高野山参りへ行ってきました。我が家からはナビで約50km弱の道のりです。約一時間で到着しました。さすがに山上は涼しく30度を切っていました。
木陰にいると涼しい風がとても気持ちよく、心も体も大いにリフレッシュされました。
★myushellyさん
お気遣い有難うございます。家内が勝ってきてくれた鼻かぜ専用の薬が効きました。
松枯れは気になりますので、盆明けに植木屋さんに診てもらいます。
オーディオは高校生時代にはまり、ややあって40歳後半で余裕が出来たこともあり、本格的なシステムを構築しました。約2年間かけて試聴などを経て決定したシステムです。そのシステムで今もJAZZを聞いています。
矛盾しますが「小さな音を聞くために大きな音で聴いています。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644072/
12EX、どはまりですね。とてもきれい!それにしてもよく近づけますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645005/
2投目のセミの抜け殻。こういうところでも脱皮するのですね。スポットライトがきれいにあたっていますね。
★いつも適当さん
写真に付コメント有難うございます。グラスの写真は少し自信があったので・・・。
松の枯れた葉っぱも、一目見て気に入ったシーンでした。
ホテルのオッチャンは、いつもトイレの中にいるおっちゃんです。目つきが悪いおっさんです。おっさん、おっさんて言っているけど、私も立派なおっさんです。あははは。
半沢直樹に出ているのをみて、あまりにも演技が下手なので・・。ボインちゃんはあまり好きではありませぬ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644127/
こういうの、めちゃ好きやわ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644128/
ええ感じの現像やね!暗さの中に丹色(赤)が引き立ちます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645461/
全てを見せず、全てを想像させる。素晴らしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645463/
非常に安定感のある構図で見せてくれていますね。水平垂直がきっちりされているせいですね。さすが理系。
★ずっこけダイヤさん
別嬪さんはいいのですが、なぜか類型的な感じでつい整形を想像してしまうとだめです。自然美が一番。
私の人柄はさておき、価格と品質のバランスが評価されたことがうれしいです。
夜景は徹底的に、勉強し直しです。三脚もせっかく買ったのに稼働していませんですし。
私はフォトロゴと呼んでいますが、正解が何か知りません。かっこいいのを作ってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644279/
人影が素敵ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644297/
折鶴欄 しゅっとしていますね。その名の通り。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645202/
これほどうれしい事はありませんね。経過順調ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645203/
うってかわって、大迫力!!ナイスです。
★向日葵と蓮さん まいどまいど会長!!
エレベーターで閉じ込められ、お子様は一時迷子でしたか。災難な一日ですね。でも月日が経つと面白い思い出になるのでしょうね。ご家族と楽しい思い出を刻んでください。
フォトロゴええの考えてね!趣味やから気取ったりしても楽しいよね!好きにやりましょう。
盆開けたら、一度スケジュールを考えたうえで連絡します。金曜日の夕方からとかの方がいいのかな??
会長さんの御都合の良い曜日をまず教えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1644428/
本場の中国よりも中国ぽいね!赤色と龍が大好きです。
★おじぴん3号さん
写真にコメントいただき有難うございました。我が家の向日葵は鉢植えの一本だけなので、いろいろと工夫しなければすぐに飽きちゃいますので。
ガラス製品、ちょっと撮ってみました。輝きがいい感じでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645239/
朝顔らしい良い構図ですね。娘さんの朝顔大きく育て!!
★☆Tifany☆さん
初めまして。
センスがないものでしょうがないです。良い位置を探すようにします。
投稿されるときは40mmの写真も貼ってくださるといいのですが。
*世界遺産 高野山の写真をアップさせていただきます。
基本お墓なのでモノクロで変化を付けたものが多いです。
ではでは。
書込番号:16468815
8点
みなさま、こんにちは。
>BMW 6688さん
早速、紳士的な対応でサインを隅にずらしてくださいまして、ありがとうございます。
写真がすごく見やすくなりましたわ。
今回の写真、素敵ですよ。
掲示板の写真は、いろんな方が見られていますから、
BMW 6688さんのような紳士的な方が見えると嬉しいですわ。
それに引き替え、スレ主のケアンパパさんは、なんて挑発的なのでしょう?
悲しいです。率先してくださる立場なのに・・・。
パンケーキ購入しましても、このようなスレ主の掲示板には参加したくありません。
ごめんなさいね、お邪魔しました。
書込番号:16468880
2点
☆ ケアンパパ さん 何時もご苦労様です。
> 暗くて邪魔な大きなロゴがド真ん中でスイマセン(^_-)〜☆
良いですね・・・ロゴを 私も教えて頂き,勉強と思いつつ未だに未達です ^^;
>>これだと涼しげ?
ロゴを入れることにより植物に落ち着きを与え観た人にも爽やかさを与え涼しく感じられます。植木も生きてきますね
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>我が家はエアコンあるのですが、コンセントすら入っておりません。
地域がら良いですね・・我が家は11時ごろから夜,21時ごろまでエアコンにお世話になっています。
設定温度は,28度 ^_^
> チューリップ
娘さん喜んだでしょうね・・・ひと夏の思い出の一ページいいですね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>国際会館に思い出を残してられるのですね…今度折り返し地点を撮ってきます。
京都マラソンの折り返し地点を見るたび会館が見え懐かしく思います
若き頃の思い出(今もまだ??)・・子供連れて写してもらった写真をもって会館(会場)内に入り思い出話しました。
> 3枚目:40mm素、浄香蘆
南禅寺の香炉によく似ていますね??・・・
京都は古き時代と共に歴史が残り良いですね・・・
お盆のお参りに先日,お上人さんが 京都の遠い所から参りに来られ・・・感謝感謝です。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>高野山参りへ行ってきました
ご苦労様でした。
高野山は涼しく森林浴でお参りがてら心身ともに癒されるでしょう。
>>価格と品質のバランスが評価されたことがうれしいです。
仰る通りですね・・・相手さんにとって一番大切で大事なことですね・・・
> これほどうれしい事はありませんね。経過順調ですか?
おおきに。調子よくて何でも食べ家族がすごく心配するほどです
>>世界遺産 高野山の写真をアップさせていただきます。
>>基本お墓なのでモノクロで変化を付けたものが多いです。
安らぎのあるいい雰囲気の絵で撮られモノクロ仕上げにより更にご先祖の安らかさが目に浮かびます。
書込番号:16469929
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今日も暑いのでしょうか?
暑くて撮影の機会も減るのかもしれませんが、がんばりましょう。
◎ケアンパパさん
いつもありがとうございます。
いつも目標にしているのですが、はるか先なのでなかなか(笑)
参考に頑張っています。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
いつも素敵な心に響く写真ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645460/
アサガオありがとうございます。娘のアサガオも頑張っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645461/
切り取り方上手いですね。参考にしていますよ。モノトーンにて静寂さ感じ取れます。
このまま行きましょうね。
◎BMW 6688 さん
まいど〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1645749/
結城家、歴史で習ったような気がしているのですが・・・・
うちの墓と同等なんちゃって。
そろそろチューブで遊ばないと近接のMF練習中です。なかなか上手くいきません。
毎度、くだらない写真ですいません。
書込番号:16469992
6点
ケアンパパさん、パンケーキを愛する皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
パート12の開設ありがとうございます。
最近は朝4時半に起きてスナップと朝風呂に入るのがマイブームです。
先日、24-70mm f2.8 L の付いた6Dを砂の上に落としてしまいました。写りに問題ないので気にしないようにしています。
皆さんも気を付けて下さい( ノД`)
書込番号:16470200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
今日は大阪、日本一気温高かったです。
カヌーのように鬱陶しい暑さなどす〜っと流せられますように
◎myushellyさん
お世話になります。コメントなどありがとうございます。
セミの抜け殻、こんどはF2.8。前回はF9なのに、どちらも良いですね。
これは感性ですか?お手本にしようと思っているのに。んー!
友達にちょっと名の知れたイタ飯のシェフがいます。簡単な材料でも美味しく作り 何々を少々とだけ言ってましたが同
じ何 でしょうね。レシピはあってもその都度変わると。私も色々やってみます。タイトルは写真一枚で伝えること出来たら
良いですが、私の拙い写真補うために必要と感じます。写真は奥深く楽しいいです。
◎ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
>お見舞いに頂いたバラを差芽したら咲きました。
この写真素晴らしいの一言です。この行為も。
またよろしくお願いします。
◎おじぴん3号さん
いつもコメントありがとうございます。
お帰りなさい。
紫陽花のブルーの枠組み家庭の子供の色って感じます。色も綺麗ですね。
私も明日の夕方には帰省の予定です。
◎いつも適当さん
いつもコメントありがとうございます。
今回もローキーの渋い写真ありがとうございます。
このしっとり感大好きです。私もいつも適当さんの大ファンです。
また色んな写真見せて下さい。
◎ケアンパパ さん
スレッドにいつも大変お世話になります。
お写真涼しそうというより私にとってカッコイイです。
ロゴもセンスの良いですねえ。憧れます
またよろしくお願いします。
◎BMW 6688さん
まいどまいど!!
コメントありがとうございます。
高野山の写真、何か落ち着きや歴史を感じて良いですね。
モノクロ仕上げも高野山の重みを強調されてますね。ナイス!
>盆開けたら、一度スケジュールを考えたうえで連絡します。金曜日の夕方からとかの方がいいのかな??
親分!本当なんですね。返事ありがとうございます。お盆明けは月曜日から木曜日は出張や残業で遅くなります。金曜日と土 曜日は6時には仕事終わらせます。(気分次第)もっと早く終われる時もサボって脱走する事もあります。基本は日曜日休ん でいますので終日開けられます。朝でも晩でも。
でも私が親分一人占めしていいんですかね?大阪、京都の皆さん差し置いて。
よろしくお願いします。
ではコメントできてない方も失礼します。
書込番号:16470440
6点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■ケアンパパさん
いつも適時に率先力を発揮して戴きありがとうございます。
渋い鉢植えのアエオニウム?涼しげですね!
いつもながらロゴがいいスパイスです。
ケアンパパさんのようなスレ主さんの板に参加させていただき感謝しています。
■BMW6688さん
コメントありがとうございます。
高野山いいですねぇ〜爽やかな風が伝わってきます。
汗かき地蔵さまのように生きてる人もいるのにね…
「高野山オリエンテーション」というのがある学校に行った
小学校の同級生が いい?影響受けてました…いろいろと。
■ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
バラ、ふんわりとソフトフォーカスみたいでいい感じ!
夏菊、名前通り力強いですね。
>> 南禅寺の香炉によく似ていますね??・・・
ピンポェ〜ン!うちの墓地は南禅寺内にあります。三門も南禅寺です。
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
都会的ないいアングル!お上手ですね!色の配分もオシャレです。
アジサイが咲き始めたんですね。いい環境やわぁ〜
私もそろそろチューブで遊びたいけど暑い…
■けまりんさん
おはようございます。
今は無き道の標識、いい感じです!ポールが木と一体化してしまってますね。
お花はサルスベリだと思います。主幹がツルツルじゃありませんか?
6D、砂の上というのが不幸中の幸いでしたね。痛いって泣いてましたか?
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
ダブル・シングルスカル、どちらもいいアングル!解像もバッチリ!
映り込む夕日の色が綺麗ですね。
帰省、道中お気をつけて!楽しんで来てください。
1枚目:今朝の稲穂(水滴は溢泌現象です)
2枚目:喫茶店前のタイル
3枚目:河合神社(性格も美人にしてくれるかも)
京都御所の表鬼門を守護しているお寺で厄祓いしてきたので
後ほどまたお邪魔します。一旦バイバイo(゜▽^)ノ♪
書込番号:16471727
8点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、こんにちは。
お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
★ケアンパパさん
岡山も暑いのでしょうか?
鉢植えの植物、中央のロゴが良く効いていますね。
私の単焦点3兄弟は 50mm>40mm>35mmの順番での使用頻度です。(50mm修行中なので)
でも日常仕様レンズとしては35mmがベストのような気がします。安心して撮れるレンズです。
40mmは私にとって万能です。
★ずっこけダイヤさん
高野山は涼しいです。外国人観光客もめちゃ多かったです。お寺の中でCANONのカメラを持ったアメリカ人にカメラの使い方を聞かれましたが、なんとかつたない英語で無事切り抜けました。中国語なら安心なのですが。
経過順調のようですね。しんどいですが、食事コントロールは大事なので頑張って下さい。
奥ノ院参道はお墓ばかりなので、モノクロ+リニア等を使って雰囲気を変えながら現像しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646113/
実にふんわりした優しいタッチのお花写真ですね。こういうふうに撮ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646128/
うってかわって、花びらの陰影が良く効いた撮り方ですね。
★おじぴん3号さん
帰省はあっという間に終わったのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646140/
斜めのアングルで撮影したことにより、趣がある写真になりましたね。
★けまりんさん
こんにちは。アップされるお写真に画像情報を付けていただくと助かります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646229/
可愛いペンダントスイッチですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646234/
百日紅でしょうか?色が薄いようにも感じますが。
★向日葵と蓮さん まいどまいど!!
へへ、苦しい時のモノクロ頼みですよーーん!!でも高野山は本当に好きな場所です。通算50回以上入っているかも。
大阪で一杯の件は19日か20日には連絡いたします。私の希望は金曜日の夜なのですがすこしスケジュール調整させてください。
お会いしたら楽しくカメラの事を中心に盛り上がりましょうね。楽しみにしていますよ。番頭さん!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646305/
橋の上からかな!ナイスショット。カヌーだけにこりゃカヌーわんわ(爆)
★いつも適当さん
まいどまいど適当はーん。
私らの住むところは真言宗が多いので、空海さん(弘法大師)には早くから慣れ親しんでいます。
小学生の時に林間学校といって、高野山の宿坊にも泊まりにゆきます。お坊さんの説教も聞かされます。
空海が造成したというため池にはじまり、伝説の地も多く残っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646559/
もうかなり実が重くなり、頭を垂れていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646560/
こういうのを撮ったら、向かうところ敵なしやね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646561/
美人がたくさん笑っていますね。笑う門には福来る。
それでは高野山の続きです。
ではでは。
書込番号:16472027
7点
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんにちは。
お盆は繁忙期にて忙しく仕事をしてるのは私だけ??って気がしますが(^^;
全返レスはチト難しいのでお許しください。
こちらにお集まりの皆様いつも本当にありがとうございます。
それぞれ皆さんの夏物語、楽しいですね。
こんな撮り方もあるんだぁ〜とか思いながら見させていただいてます。
また、皆様の温かいお言葉の数々に大変恐縮しております。感謝です。
酷暑続きのお盆ですが、体調には十分お気を付け下さい。
アムド〜さんもお久しぶりです(^^
相変わらず爽やかに切り取られてて綺麗ですね。
久しぶりに拝見して安心しました♪
けまりんさんもカメラは大丈夫でしたか?
私のカメラ(5D3)もまだ買ってから一年弱ですが、しっかり使い込んでるので結構ボロボロです。
ストラップの金具部分なんて塗装も剥げて錆びてます...
もちろんボディー全体は傷だらけ(^^;あはは。
毎日使ってるとそんなものです。もう慣れてるので気にしてませんが。
5D2を三年半使ったときはもっとボロボロでジャンクカメラかと思うほどの外見でした。
それを思うと、皆さんはとても大切に扱われてますので機材にしてみれば幸せかもしれませんね。
もうちょっと大切に扱わねばと思いつつ使いっぱなし(^^;あはは。
いつも適当さん
向日葵と蓮さん
おじぴん3号さん
BMW 6688さん
ずっこけダイヤさん
myushellyさん
デジコミさん
さんちゃんG6Vさん
RACKLさん
tacchaさん
皆様、思いやりのある温かいコメントを多数いただきありがとうございます。
もうすぐ秋の空気が感じられる季節となってまいりました。
小さな秋を見つけるのが楽しいかと思います。
今後ともよろしくお願いします(^^v
書込番号:16472187
9点
こんばんは。再度お邪魔します。
■BMW6688さん
コメントありがとうございます。
高野山第二弾、いいですねぇ〜被写体の宝庫ですねぇ〜
私なら、くらぁ〜〜くして、幽玄や!って悦にいる…めちゃめちゃ陰気やで(((( ┗(^0^)┓♪))))
先日投稿した、釘抜地蔵(石像寺)にも空海さんが自ら掘ったといわれる井戸があります。
■ケアンパパさん
お仕事お疲れ様です。
小さい秋…明け方には虫(コオロギ?)の鳴き声がするようになりましたね。
いろいろありがとうございました。
1枚目:表鬼門で厄祓い!惡霊退散!赤山禅院、羅漢さん
2枚目:表鬼門で方除け!厄除け!赤山禅院、観音さま
3枚目:表鬼門で縁結び!赤山禅院、相生宮
4枚目:世界遺産で暑気払い!、瀬見の小川
それでは、近くにお越しのご先祖の皆様に宜しくお伝えくださいませ。
書込番号:16473176
6点
不定期定期便でぇ〜す。
>ずっこけダイヤさん
黄色いバラがなんとも柔らかですね。 マツバボタンは黒バックでなんともあでやか。
絵につき有り難うございます。
セミの抜け殻もお盆を過ぎるとわびしくなってきますかねぇ・・・
>おじぴん3号さん
夏満喫ですかぁ〜 いいですねぇ〜 エアコンいらず・・・さらにいいですねぇ〜〜
絵につき有り難うございます。
長時間カメラを持ってうろつく気分にはなれず・・・身近なモデルに協力を願って・・・
北海道の写真を見ているだけで涼しく感じてしまうのは気のせい?
アジサイがまだキレイですね。こちらドライフラワーになってます。
ヤツデの花?も日の射し方がステキで涼しげです。
>いつも適当さん
アサガオに石段、構図の妙ですねぇ〜 縦横のラインの撮り方が好きだなぁ〜
香炉の緑、香炉の屋根のゴースト、夏を感じますねぇ〜
絵につき有り難うございます。
抜け殻、透けた色が好きなので・・・
タイトルは苦手です・・・
親父に付き有り難うございます。
残念ながらオジサンらしいですよ。でも楽しくやってるみたいで・・・
稲が朝露に濡れてますね。ソフトな緑がいいですねぇ〜
絵馬?も楽しいですねぇ〜
いいですねぇ〜ローキー! 私は好きなんです。「いつも適当ブラック」とでもいいましょうか・・・
黒の表現がツボなんですよ。自分ができないからねぇ〜 一ファンより。
もうコオロギが鳴いてます? こちらはまだだなぁ〜
>BMW 6688さん
高野山に行かれたんですね。さぞや涼しかったことかと・・・下界に降りたらうんざりでしょうけど・・・
奥の院のモノトーンは雰囲気が出ますね。
「小さな音を聞くために大きな音で聴いています。」 わかる気がします。それこそ細かなディテールですよね。
絵につき有り難うございます。
カマキリさんは、協力的な虫さんです。40mmの夏チューブ、やっぱいいよねぇ〜
セミの抜け殻は、太陽を消して、抜け殻のバックが黒になるように・・・抜け殻の飴色だけが欲しかったの・・・
奥の院参道の苔むす感じ、時の長さを感じますね。緑も涼しげです。
>けまりんさん
道路標識はシュールですねぇ〜
ピンクのサルスベリ? 夏ですねぇ〜
愛機、ご無事のようでなによりでしたね。ほんと気をつけないとね。
しかし・・・早起きですねぇ〜
>向日葵と蓮さん
ボート、2枚目のショット、好きだなぁ〜
対角線を外してシンメトリーになってないから、動きを感じちゃいます。オールの水あともいいですよね〜
絵につき過分に有り難うございます。
絞りの違いは・・・F9の方は葉っぱをしかっり出そうと思って絞りました。背景も遠いので絞ってもぼけるし。
F2.8の方は、手前と後ろにセミの抜け殻以外があるので、抜け殻だけ目立つようにと思って絞りを開けました。
ざっくりとそんな感じで雑に撮ってます。色々試しながら楽しく撮るのが一番かも。楽しみましょう〜
>ケアンパパさん
大丈夫ですよぉ〜 こちらも山陰で煮詰まってきてます。暑いからなおさら煮詰まるかな・・・
山陽方面、まだまだ気温が高そうですから、くれぐれもお気をつけください。
小さい秋かぁ〜 なんかみつかるといいなぁ〜
カメラボディーはデジカメになってから少し雑かな・・・長く使うという概念が崩れてきてるかも・・・
でも、7Dと5DIIIは当分使う気でいます。少しは大事に使おうと・・・
ーーー
1枚目、夕方の稲。もう刈り取って新米も出始めました。センスの違いはいわないでね。PS「ビビッドサンセット」
2枚目、スカシユリかな・・・夏のユリが咲いてました。「ポートレート」
書込番号:16473273
6点
ケアンパパさん と 40mm愛好家のみなさん こんばんは。
盆踊り家族で行ってきました。
空腹のビールは効きます。ふう〜
◎ けまりん さん
6D買われて落としてしまいました。
気になるようでしたらSCに持ち込んで清掃と調整をお願いしてみたらどうでしょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646231/
もともとあった道はどうなったかな。
◎ケアンパパ さん
いつもありがとうございます。50mmのアドバイスありがとうございます。
そうですね。暑いのは苦手ですが、気温が下がってくると寂しいですね。
もうすぐ秋ですね。
いろいろシャッターチャンス増えるのでしょうか。楽しみです。
◎BMW 6688 さん
コメントいつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646663/
静けさが漂っていますね。でも夜一人では行けませんね^^;
◎ 向日葵と蓮 さん
コメントありがとうございます。
実はちょっと色濃くしてあります。自分の好みにしてしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646305/
涼しげな写真ありがとうございます。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
いいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646924/
適当さんらしく、暗い濃い色。
人それぞれ好きな色ありますので、仕方ありませんが、僕は好きですよ。
僕は特に原色色濃いのが好きで、そのせいもあり50Lに魅せられました。
◎myushelly さん
不定期便ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646955/
秋近しの風情に見えるのですが、どうなんでしょうか。
夏はチューブでしょう!!
ということで今日は久々のチューブです。
近接、MFでは、脇絞めてしっかり構えていてもすぐ動く。
構えとMFの練習になるので、撮ってみました。しかも好きな色で。
写真は40mm+ケンコーチューブ36Exです。
書込番号:16473721
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
今日は,ねた切れで心配していましたが用事で外出・・・ちょっと目を盗んで寄り道
しかし,琵琶湖の夕陽 残念なことにちょっと遅かったです。
☆ BMW 6688 さん
前回の追伸,
>>別嬪さんはいいのですが、なぜか類型的な感じでつい整形を想像してしまうとだめです。自然美が一番
えぇ〜そんなに素晴らしい別嬪さんに会えたのですか
整形を想像するほど別嬪さんでしたか・・・羨ましいかぎりです。
暑さも疲れも吹っ飛びましたでしょうね・・・
今回の返信^^;
>>・・・なんとかつたない英語で無事切り抜けました。中国語なら安心なのですが。
さすが商社マン(社長)ですね,又,CANONを知り尽くしていたので外人さんも安心したことでしょう。
>>経過順調のようですね。しんどいですが、食事コントロールは大事なので頑張って下さい。
お気づかいありがとうございますm(__)m。・・・全く健康優良児とおなじで・・全快祝いをと思っているほどです。
>>奥ノ院参道はお墓ばかりなので、モノクロ+リニア等を使って雰囲気を変えながら現像しています。
歴代の武将たち石塔群又,古きお墓などは高野山の歴史そのものですね。
絵を思い出しながらの現像も非常に楽しいでしょうね
※私も,万分の一でもこの様な絵を撮りたいで〜す・・・
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・大阪、日本一気温高かったです。
凄い暑さ,お盆が過ぎれば朝,晩涼しくなってくるとよく言われましたが・・・この暑さ,半端じゃないですね。
暑さも和らぎカヌーの如くすいすいと快適に過ごせる日が早く来ることを願うのみですね。
> すいすいーっと
良いアングルで撮られているので夏の暑さも忘れる良い絵ですね。
※ 此方こそ宜しくお願いいたします。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ピンポェ〜ン!うちの墓地は南禅寺内にあります。三門も南禅寺です。
そうなんですか。歴史のある良い所ですね
私の処は,真如堂内にありますのでここからお上人さんがお参りに来られます。
私たち家族がお参りしたら自宅まで直行で帰るため京ブラはほとんどありません
一度電車でぶらっと愛機を友にと思いつつ実行出来ていません^^;
> 1枚目:今朝の稲穂(水滴は溢泌現象です)
収穫が近づくにつれ穂先が深々とお辞儀してきますね・・・絵の写し方で迫力あります・・いいですね
> 3枚目:河合神社(性格も美人にしてくれるかも)
色々な表情が書かれた願いの絵馬があるのですね・・
沢山の美人さんに囲まれたら・・・はにかんで下を向くこと間違いなしで〜す。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> 1枚目、夕方の稲。もう刈り取って新米も出始めました。センスの違いはいわないでね。
実りの秋ですね・・・穂もたれてぼっぼつしゅうかくだよ〜呼んでいますね・・絵からしっかり読み取れますよ〜 。
此方の稲刈りは,9月中頃からです・・・新米は美味しいですね。
> 2枚目、スカシユリかな・・・夏のユリが咲いてました
バックの色合いにユリが浮き上がって見えますね凄くいいです。
書込番号:16473847
4点
追加です
◎ずっこけダイヤ さん
抜けてしまいましたね。
前回と今回同時刻のアップでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647116/
太陽の位置、良いと思います。
いいタイミングで撮られていますね。
書込番号:16474027
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さんお早うございます。 お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
此方こそ失礼しましたm(__)m。
アップ未送信?気になるのか早く目が覚めました ^^;
> ケンコーチューブ36Ex
接眼レンズ?・・・すごく どアップできるのですね・・・これを使うことにより被写体の幅が
広がり楽しいですね・・・機会があればチャレンジしたいで〜す。
書込番号:16474254
4点
皆様ご無沙汰いたしており候。
板主のケアンパパさんパート12立ち上げありがたく存じ申し候。
またここにお集まりの皆々様にもよろしゅうお引き回しのほどお願い申し上げたく候。
しかしながら此度所用にて張り逃げ御免。
パンケーキ縛りなかなかの曲者、難儀しており候ところ今早朝浦和にある調神社(つきじんじゃ)またの名を調宮神社(つきのみやじんじゃ)へ馳せ参じ数枚撮り候へばここへ貼り付け候。
この調神社はかの伊勢神宮にゆかりありて候。律令の頃の租庸調の調(つき)を納めるための倉にて候。
それ故ここには荷車の出入りに支障を来す鳥居がなくて候。
また調(つき)が月と同音である故月の使いである兎と縁ありて候。
では皆々様失礼ながらまた後日。
書込番号:16474899
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
どうなっているのでしょう?この暑さ。本来ならば撮影に出かけたいところですが、こう暑くては尻込みしてしまいますね。
★ケアンパパさん
お盆休みもお仕事ですか?ご苦労様です。もうかりまんなぁ!!
私の5D3はもうすぐ1年になりますが、大事に扱ってきたので新品のようですよ。撮影に行って帰ったら、時間が許す限り、ふきふきなぜなぜしてあげていますので。幸いに不具合もなく(x6iもMも)快調です。快調でないのは腕だけ(爆)
楽しく撮影を信条に続けてゆきたいと思います。これからもよろしく。
★いつも適当さん
高野山、京都からも比較的近いのでお勧めです。人が多くなりますが紅葉シーズンは最高ですね。近くに良い温泉もありますし。
京都にもお大師さんが残された伝説が多いと思います。そこらを巡る旅も面白そうです。
私は基本、写真は明るいのが好きですが、ローキーな方が当然重厚に見えるし、上手く見えるのでそのように撮りたいですが、苦手ですね。老眼のせいかもしれません。あははは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646920/
めちゃいい感じですね。全部暗くないのがお上手です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646922/
これはこれは、CANON様、いつもお世話になっています。っと。
★myushellyさん
おそらく大阪の平野部と自宅付近では気温が二度違うといわれています。自宅と高野山では最低5度は違うと思われます。気温もさることながら、木々を吹き通ってくる風の香しく涼しい事。癒されます。高野山全体のスピリチュアルな雰囲気、線香の香りなどに心も体もリフレッシュしますよ。
私は仕事で嫌な事が有ったり行き詰まると高野山に行くようにしています。今回はお盆と撮影が動機だったのですが。
やっぱりセミの抜け殻テクニック使いまくりやったんや!結果を想像できてそのように設定撮影できるのが凄いです。私は出来るだけインテンショナルな撮影を心がけていますが、いつも思惑とは違う結果です。良い場合もあるのでやめられないわけですが。
必ず戒めなければと思っているのは、被写体に夢中になり過ぎることで、気に入った被写体を見つけると、ついつい設定見直しを忘れてしまいます。ばかだね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646955/
島根のコメも実りだしましたね。夕暮れ近くのトーンが自然でいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1646956/
百合は花自体が比較的でかいので、白い花などは花粉で汚れていることが多いですね。
★おじぴん3号さん
高野山は真夜中は絶対ダメです。魑魅魍魎の徘徊する世界ですので。それを真言密教によって高野山の一体に封じ込めていますので。夜はあかん!ずいぶん前にお経を読んでいるお坊さんが川の上に浮いている姿がテレビで放映されていました。真言密教恐るべしです。よって、夜はあかん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647071/
ピンクのIXYですね。塗装のディテールまで伝わってきます。奥様用かな?
★ずっこけダイヤさん
私は一般的な韓国風美人にはあまりそそられないようです。女性は日本が一番です。
外人さんのカメラがCANONで良かったです。他のメーカーだったらだめだったです。あはは。
>※私も,万分の一でもこの様な絵を撮りたいで〜す・・・
トンでもございません。ただ何も考えずパシャパシャ撮っているだけです。ただし、ここは絶対にモノクロにしようというような、インスピレーションを感じる時はそれなりの写真が撮れたりします。
現場で良く考えることが大切なのですが、イラチなのでさっさと撮って、ハイ次次!という感じに流されてしまっています。とほほ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647114/
夕暮れ時ですが、景色のディテールが潰れずに綺麗に残っていますね。お見事です。空の色が良い!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647116/
逆光に負けていないですね。ナイスです。日章旗でていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647118/
ナイス!トライ!こういう構図はいつまでも印象に残りますね。
それでは!
相変わらずの高野山シリーズです。
書込番号:16475002
6点
★飛ぶ男さん
お久です。
丁度行き違いでしたね。
お盆なので、ご先祖様の霊が乗り移ったのかな?
調神社、面白い謂れを有難うございます。租庸調の時代からとは長い歴史ですね。
わたくしのM夫君までもが調神社の霊験のおかげで、うさぎちゃんが乗り移って候。
ここに披露仕り候。
書込番号:16475807
6点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
最近全然撮っていません。(娘とアサガオは別ですが)
昔の写真を掘り出しました。
◎ BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
高野山は怖いところなのですか?
暑さに負けず快調に飛ばしていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647470/
なんともいえないですね。
◎ 飛ぶ男 さん
お久しぶりsです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647451/
やはりうさぎちゃん 良いですね(笑)
みなさん 暑さに負けずがんばりましょう
書込番号:16477211
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
★おじぴん3号さん
お盆休みもあと二日になりました。
昼から出かけて軽く撮影でもと思案しているところです。
写真に付ありがとうございます。左側の写っていないところにはプラスチック製の柄杓でしたので、こんな構図で撮影しました。それがかえって良かったのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648062/
これはいいですね。木を見上げる構図が好きです。大きな幹の空洞から元気な若葉がのぞいていますね。
元気をもらえるお写真です。
それでは、皆様バイバイ。
高野山シリーズ続きます。
書込番号:16478515
4点
不定期定期便でぇ〜す。
>おじぴん3号さん
夏休み満喫みたいですね。盆踊りでビールですか? いいですねぇ〜
ピンクのメタル感がいいですねぇ〜 40mmにチューブを挟むと、別の魅力もタップですよね。夏チューブ!
絵につき有り難うございます。
季節は秋に動いているとは思うのですが・・・この暑さは「夏」です・・・秋よ来ぉ〜い
ビルの窓がデザインですね。おじぴん3号さんワールドですねぇ〜
老木の生命力がハイキーとローキーの対比で、サスガですねぇ〜
>ずっこけダイヤさん
夕焼けの風情がいいですねぇ〜 特に2枚目の感じは好きですぅ〜 WBを上げてもう少し赤くしたいかなぁ・・・
3枚目の、窓越しの雲・・・これはツボです!
絵につき有り難うございます。
新米の季節はもうすぐ、今刈り入れているのは早場米の「ハナエチゼン」。もう少しすると「コシヒカリ」
ユリの花、はかなげに・・・涼しげに・・・かな?
「チューブ」は接写リングと呼ばれるモノです。
「いつも適当」お嬢様にここで紹介頂いて、虜になったモノ多数・・・ご縁があれば試してみてください。
40mmパンケーキに隠されている、マクロの能力が開花するかも。
>飛ぶ男さん
勉強になります。そうなんだぁ〜 ウサギ・・・ へぇ〜
コマウサギ、なんか迫力感じますね。 手洗いもウサギさん・・・
池に水を拭いているウサギさんの足下に、二代目がいるね。
>BMW 6688さん
高野山はいろいろな方のお墓が、敵味方の区別なくお祀りされているところですよね。
奥の院の雰囲気、厳かで静寂な感じがモノトーンから感じられます。
気温も5度違うとなると、涼しいだろうなぁ〜
絵につき有り難うございます。
たいそうに考えて撮っているわけでもないのですが・・・過分に有り難うございます。
デジカメなので、時間があれば、縦横変えたり、アングル変えたり、絞りを変えたり・・・おもむくままにシャッターを切ってます。
お米は今月最終週から刈り入れが本格化するカモです。
野に咲くユリなので・・・花粉が散っているのも味わいかも・・・
クリア現像の五輪塔でしょうか・・・雰囲気と迫力が増しますね。
サスガにシーズン、奥の院はたくさんのお参りですね。
宿坊、たくさんあるんですよね。昼食は宿坊で・・・いいかもしんない。
ーーー
今回は7Dにパンケーキをつけて。
1枚目、サルスベリ、まだ夏真っ盛りの感じ。 PS「ベルビア100」
2枚目、お盆も終わったね。 スカシユリとお地蔵様 PS「ベルビア50」
書込番号:16479252
6点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
夕日時の稲穂、稔ったぞ!感が朝日時より良く出ますね。
夏ユリ、バックの幽玄さが存在を際立たせていますねぇ〜
稲の溢泌、逆光で撮るとキラキラと綺麗ですよね。
絵馬は手鏡を模していて「化粧室」という建物で自分で顔を書き込むんですよ。
純白のサルスベリと青空!キッチリ解像した花…唸るわぁ〜すごいわぁ〜
スカシユリ、お地蔵さまが語りかけてきますね。
APS-Cに40mm、いい画角ですよね。
もうすぐ地蔵盆、未成年モデルばかりなので、投稿出来る写真は撮れませんね。
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
IXY、ヘアラインが綺麗!アルマイトの肌感も良くわかりますね。
チューブマクロの世界いいですねぇ〜
都会的な風景いいなぁ〜建築写真、ブツ撮りといえばTSレンズが気になりますね。
青葉、空のあき(空き)が無く、シャドウ、ハイライトのバランスもいい感じです。
私は写真でも映画でも、あっけらかんとした色調も好きですが、淫靡な感じの色調の方が好きかもです。
歳とって、ロドプシンが再合成されにくくなったら好みも変わるかもしれません。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
雲からの光芒、いい感じですね。窓越しの光芒は旅情を感じます。
チューブ、是非挑戦してみてください。
初回に貰えるポイントでNDフィルタ買えばかなりお得ですよ。
涼しくなったら京都にも ぶらっとお越しやす。
■飛ぶ男さん
お久しぶりです!
ふっくらとツキを呼んでくれそうなウサギさん達ですね。
お清め所のウサギ、斜め後からの表情がたまりませぬ!
鳥居の代わりの石塔に注連縄?が張ってあっていい風情です。
これで二代目、元気で長生き!
お仕事、お忙しいようですが無理なさらないで。
■BMW6688さん
まいど!コメントありがとうございます。
高野山シリーズええわぁ〜人の少ない時に行ってみたいですね。
myushellyさんと同じく「苔むす墓石」に一票です。
風邪は完全完治されたでしょうか?無理なさらないように。
1枚目:無病息災祈念!右大文字の消し炭(本日採取)
2枚目:ネコ
3枚目:バリバリ
4枚目:今日はこれ位にしといたるわ
でわ良い土曜の宵を!o(゜▽^)ノバイバイ♪またねぃ♪
書込番号:16479524
7点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>現場で良く考えることが大切なのですが、イラチなのでさっさと撮って、ハイ次次!という・・・・・
いゃはゃ・・・私の性格代弁おおきに ^^; です。
> 苔むす
清めの水と苔は何となく素朴さがありいいですね。
> 近衛歩兵を祀る。 近衛歩兵を祀る。
強者たちが眠る地としてしっかりまつられている姿がこの絵から読み取れます
やはり,モノクロをテーマにして撮ることにより絵が更に生きてきますね・・・見習います m(__)m
> 覗き見構図で
良い構図ですね・・・非常に参考になりました。
この様な被写体があればチャレンジしてみたいです。
ロゴも効いていますね・・・すご〜 。
※今日,終日,時間空いたのでロゴの勉強しました但し。ロゴまで近づけませんが
どうにか字体が貼れました・・・苦肉の策で〜す ^^;。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>WBを上げてもう少し赤くしたいかなぁ・・・
再度,DPPした結果,絵が生きてきました・・・おおきにm(__)m。
>>40mmパンケーキに隠されている、マクロの能力が開花するかも。
13・21・31mmで7.980円。 12・20・36mmで15.908円ちょっとの寸法の違いが値段の開きに影響
するのですね。
うぅ・・・懐と相談・・・ですね
> 1枚目、サルスベリ、まだ夏真っ盛りの感じ。
青空をバックに花が浮いているような絵ですね・・・遠くから観たら雪綿状態に見え綺麗でしょうね
・・・白の百日紅初めて見ました。
> 2枚目、お盆も終わったね。 スカシユリとお地蔵様
こんな咲きかたの絵,撮れたのですかすごい・・・一番上のめしべは 笑みのある顔に見えます
仰る通り,お地蔵さんのお顔を想像できます・・・暑さに負けるなよ〜 だって 聞こえてきます。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>涼しくなったら京都にも ぶらっとお越しやす。
おおきにm(__)m。 一度,電車で京ブラしてみます。
>>チューブ、是非挑戦してみてください。
チューブは,いろいろ種類があるのですね・・・
皆さんの絵を見ていたら少しでも近づけたらと思いっつ欲しい欲しいづくめで今日に来ています ^^;
60Dも修理必要かも・・・連写Hで15枚・・・Hながら ちょっと遅いような気がする・・・
Lで20枚凄いでしょう・・・故障の前兆と思っています・・・5年保証で 後,2年。
> 1枚目:無病息災祈念!右大文字の消し炭(本日採取)
大文字送り火,来年は,行きたいと思います・・・今年はパスでした。
> 2枚目:ネコ・・・・・
撮りに来たんだ〜 では爪とぎでもご披露しょうかな・・・ばいばい又ね・・・
ねこさんも心得ていますね ^_^
書込番号:16479768
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、おはようございます。
世間ではお盆休みでしょうか。
8月15日、1日だけ休みをいただき、妻と娘と3人で鳥取の砂に美術館に行ってきました 。
風邪はまだ治っていないのですが、カメラを持つとどこ吹く風(風邪)・・・
小さい頃砂遊びをした記憶があり、山を作りトンネルを掘るくらいでした。
しかし砂の彫刻は見事でしたが、なかなか立体的には撮れませんでした。
とりあえず雰囲気だけでも感じていただけたらと思いますが?
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648731/
この写真は素敵です。
大きく伸ばして飾りたいですね。
>いつも適当 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648661/
これを拝見しまして元気が出てきました。
良い物を見させていただき有り難うございます。
>myushelly さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648595/
白い百日紅の透明感は見ていて気持ちが良いです。
てっきりEOS5DMARKVかと思いました。
>BMW 6688 さん
飛ぶ男さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1647449/
朝を感じさせる光線が良い雰囲気ですね。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648062/
この立体感が良いですね。
今年もお盆休みがありませんでしたが、何とか1日だけ休みを取りました。
今日は家でカメラとレンズの清掃をしてゆっくりしたいと思います。
すべてに対してコメントは出来ませんがご容赦の程よろしくお願いいたします。
書込番号:16481827
4点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、おはようございます。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
上弦のお月さま、いいですね!飛行機も飛んでる?
myushellyさんのアドバイスでいい夕景になりましたね。
豊富な経験から、実際の補正方法をアドバイスしてくださる方は素敵ですね!
初ロゴおめでとうございます。バックの黒がいいですね!
ほんの少しトリミングして左下の鉢と右の写りこみを取られたらもっと良いかも。
以前にも書いた事ありますが、「GIMP」なら無料で高機能。
一度文字入れからでも挑戦されたらいかがでしょうか?
(レタッチ機能もフォトショップに近づいています)
↓ダウンロード
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html
↓文字入れ
http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/gimp_e601.html
http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/gimp_e601.html#44444
>>チューブは,いろいろ種類があるのですね・・・
長さが違うだけでただの筒ですが、接点精度や密閉性が重要だと思うので
出来れば日本製(純正かKENKO製)をお買い求めになられた方が良いと思います。
(今、残り1個!でもすぐ入荷するから大丈夫!)
会員登録してクーポン割引きで買って、その時貰ったポイントでND8とかND400買われたらどうでしょう?
http://ec1.kenko-web.jp/item/5141.html
http://ec1.kenko-web.jp/category/15.html
60D、秋のシーズンまでに是非!入ってて良かった延長保証!
■デジコミさん
おはようございます。
珍しい砂の彫刻を見せていただき ありがとうございます。
仏舎利土台の出隅、作るの大変そうですねぇ〜
風邪ひき、大文字パワーで少しでも改善するといいですね。お大事に!
(大き目の画像、再投稿しておきます)
貴重なお休み、心穏やかに大好きな事をして、脳も身体も活性化してください。
1枚目:ホオズキ
2枚目:無病息災祈念!右大文字の消し炭(再)
(昨日は画像選択ミスでした)
それではまたo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16481948
7点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
お盆休み最後の日曜日いかがお過ごしでしょうか?
★myushellyさん
お米の刈取りが早ければ月末くらいから始まるのですか?早いですね。
地元の水田はまだまだ先の事です。
高野山にはたくさんの宿坊があり、予約していれば宿泊も昼食や休憩にも使用できます。接待は若い小坊主さんがやってくれます。写経や説教も希望すれば受けられますよ。
料理は精進料理で、いわゆるもどき料理で肉は使用していませんが、めちゃ私は好きです。特にゴマ豆腐は絶品です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648595/
こちらでは白い百日紅は珍しいかな!青い空とよくお似合いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648596/
お地蔵差mmの前の百合の花。挨拶を交わしているように見えますね。控えめに見えるお地蔵さんがグッドです。
★いつも適当さん
まいどまいど!ウィース!!
お気遣い有難うございます。夏風邪は完治しました。おじんのくせに治りが早かったですね(爆)
気が向いたら高野山へどうぞおこしやす。ええとこやで!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648663/
このネコちゃんを見て、なぜかのらくろを思い出しました。ご存知でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648664/
このにゃんこを見て、なぜかトムとジェリーを思い出しました。ご存知でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1649527/
すだれの前のほおずき、なにやら京都風ではんなりしてよろしいな。
★ずっこけダイヤさん
近江の人にイラチは居ないのじゃ?あきんどの故郷やから。
終戦記念日が近いという事もあって、兵隊さん関係の慰霊碑にはたくさんのお花や供物がお供えされていました。平和で居られるのも、この人々の犠牲があればこそですね。
奥ノ院参道にはたくさん穴の開いた灯篭がありましたのでつい、いたずら的に撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648736/
やりましたね。フォトロゴ!!めちゃかっちょいいですやん!!黒バックにビシッときまっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1648733/
上弦の月が青さの残った空に綺麗に浮かんでいますね。ナイスです。
★デジコミさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1649481/
全部が砂とは想像できないくらいですね。
あれぇ!私へのコメントがどこかへ行っちゃいましたか?
ほいじゃまたぁ!!
書込番号:16483168
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんばんは。
>BMW 6688さん
大変失礼いたしました。
言い訳して申し訳ありませんが、一太郎で書いてコピーして貼り付けていますが、漏れてしまいました。
3年前に家族旅行で高野山に行った事を昨日のように思い出しました。
思い出がよみがえってきます写真はありがたいです。
有り難うございます。
今は使われていないようですが、きれいに手入れが行き届いた金剛峯寺の厨房 、金剛峯寺の中庭にある「蟠龍庭」等が思い出されます。
当時はデジ1のペンタックスK20Dを購入して1年目くらいで、ただただ記念撮影するばかりでした。
今でもあまり変わりませんが、只、楽しさは今の方が強い様です。
>いつも適当さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1649528/
さらに大きく
さらにお力をいただき、だいぶ調子よくなりました。
有り難うございます。
砂の美術館の全貌の写真と、午後から遊覧船で山陰ジオパークの浦富海岸を見学しました。
船からで揺れるのと、40mmの画角なのでちょっと難しかったです。
書込番号:16483690
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>風邪はまだ治っていないのですが、カメラを持つとどこ吹く風(風邪)・・・
痛いほど良〜く解ります ^_^ しかし,あまり無理しないでお互い,写真を楽しみましょうね。
>>・・しかし砂の彫刻は見事でしたが、なかなか立体的には撮れませんでした。
いぇいぇ 室内の展示物を撮るのは,光線の具合で非常に難しいと思われますが彫刻を造られた
匠の技が絵からしっかり伝わってきます・・・いいですね。
見ても,撮っても心が癒される作品ですね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>myushellyさんのアドバイスでいい夕景になりましたね。
以前から,色々教えて頂き,又,皆さんからも温かいご教示のお蔭で,絵が少しづつ
変わってきているようにも思い,感謝感謝の気持ちです <m(__)m>。
>>ほんの少しトリミングして左下の鉢と右の写りこみを取られたらもっと良いかも。
トリミングやってみましたが難し〜ぃ 写す基礎が大事ですね
>>以前にも書いた事ありますが、「GIMP」なら無料で高機能。
何度もすまんことですm(__)m。
対応OS:XP・Vista7の為, FMV Windows7では対応していないみたいでダウンロード
しましたがダメでした。
Windows8では,テストしていません。
Vistaはリカバリー後,緊急PC用として保存の為,利用できません。
GIMPのソフトについては,未確認でFM Vで一度テストしてみます多分,相当時間がかかると思いますが ごめん。
※現在,Adobe Photoshop Elements11を使い字体を入れています。
>>会員登録してクーポン割引きで買って、その時貰ったポイントでND8とかND400買われたらどうでしょう?
ND100000は金環日食など太陽系で大いに活躍してくれはり ND8フィルターなど少し持っているのですが
フイルター購入は,控えています・・・機会があればND100000以外フイルター径をそろえたいと思っていす。
>>60D、秋のシーズンまでに是非!入ってて良かった延長保証!
延長保証については,デジカメ以降,少し高くつきますが安心料と思い入っています ^_^。
>>出来れば日本製(純正かKENKO製)をお買い求めになられた方が良いと思います。
そうですよね・・・ある行きつけのカメラ屋さんでステップアップリングを注文して入荷後,フィルターにセットしたら
食い付きはなれない・・・それ以降,Amazonで購入するようにしています。以前の店長は良かった。
> 1枚目:ホオズキ
絵のホオズキ鈴なりになっていますね・・・我が家は,単発的です・・・手入れが悪いです。
ホオズキ子供の頃,ほおずきをもんで もんで種をだしほうずきを口に入れ音を出して遊びましたが,今は見るのみ
> 2枚目:無病息災祈念!右大文字の消し炭(再)
うぅ・・・二枚並べて比較すれど??で ちょっと違うかな〜と思われるのは前回よりも,今回の方が
線のメリハリがしっかりしている感はあります・・色合いも。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>慰霊碑にはたくさんのお花や供物がお供えされていました。平和で居られるのもこの人々の犠牲があればこそですね。
仰る通りです。これからも平和で明るく楽しい世の中が続くことを願うのみです。
>>近江の人にイラチは居ないのじゃ?あきんどの故郷やから。
先祖は,京都で・・・
私の氏神さん生玉さんで大阪生まれの大阪なにわ子育ちで,会社の都合で滋賀に転勤してきたのでイラチ丸出し
で〜す (-_-;)。
>>上弦の月が青さの残った空に綺麗に浮かんでいますね。ナイスです。
当日は,月齢8.2・・・暫く,月・木星・金星・土星を撮っていないのです。
又,空気が澄む秋ごろからぼっぼっ撮り始めよう〜と思っています。
>>やりましたね。フォトロゴ!!めちゃかっちょいいですやん!!黒バックにビシッときまっています。
いゃはゃ過分のお言葉頂きありがとうございます。
> 寺院の塀の茅葺の屋根
見事な茅葺の絵ですね・・・滋賀ではまだこれだけの茅葺見たことないのですが・・・視野が狭いのかも・・
> 宿坊通り
おぉ・・規模は全く違いますが,下寺町(寺町)を思い出しました・・・
書込番号:16484032
4点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
いつも素敵な写真やコメントありがとうございます。
今日ディズニーオンアイス(大阪城ホール)に行って来ましたので写真アップさせていただきます。
ビデオカメラだけにしょうかと思いましたけどパンケーキ+60Dもポーチにすっぽり入り嬉しくて。子連れの二家族。
子供を膝の上に片手ショット。全てトリミングしてます。
下手な設定でも写真が撮れてるだけ良かったです。
今日は貼り逃げで失礼します。
おやすみなさい。
書込番号:16484808
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
今日から大方の人はお仕事開始ですね。
まだまだ暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう。
★デジコミさん
いやいやすみませんでした。高野山へはご家族で旅行されていたのですね。
これからも、お互い楽しく撮影出来たら良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650051/
揺れる船から撮ったにしては、水平がきちんと出ていますので見やすいお写真になっていますね。
★ずっこけダイヤさん
ご先祖は大阪生まれの方だったんですね。それじゃイラチのDNA本物です。(笑)
ずっこけさんのフォトロゴは私のよりシンプルで見やすく数段良いと思います。私もロゴに関してはまだまだ研究したいと思っています。
茅葺の屋根なんて今では観光地しか見られなくなっていますね。わたしの自宅は建て替え前は、なんと茅葺でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650167/
前回のでも良かったのですが、この位置も良いですね。とにかく写真が素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650188/
この感じは私の好きな感じです。葉っぱは撮り方次第で、花よりも趣が出て来ますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650194/
これもロゴがしっくりと来ていますね。使い方の見本のようです。
★向日葵と蓮さん
ご家族でのアイスショーご見学、楽しそうですね。
暗いステージでも、きちんと写真が撮れているのは、さすが6Dですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650459/
演者の影がいい感じですね。
ほいじゃまた!!
いよいよ、金剛峰寺です。拝観料は500円/大人でした。
書込番号:16485382
5点
不定期定期便でぇ〜す。
>いつも適当さん
大文字送り火の消し炭、御利益ありそうです。しかも撮り方がいつも通り最高!
子猫さんですかね・・・いい表情をしてますねぇ〜 キャッチライトで凄みも増してるかも。
爪研ぎもやってますねぇ〜 ずいぶん研いじゃったなぁ〜 で最後はパンチかぁ〜
絵につき有り難うございます。APS-Cって好きなんだけどなぁ・・・7D、まだまだ使うよぉ〜
お盆が終わったと思ったら、もうすぐ地蔵盆ですね。尻を蹴飛ばされてるうちに時は早いなぁ〜
え?被写体が未成年・・・というか・・・うすぅ〜く写られるとこれも投稿できないような・・・
ホオズキは夏ですねぇ〜お盆ですねぇ〜 赤が冴えてますねぇ〜 すだれバックの雰囲気がええなぁ〜
>ずっこけダイヤさん
ホワイトバランスを変更すると表情が変わりますよね。好きな感じぃ〜
黒バックの赤いバラに、ロゴがオシャレですね。
チューブ、KenkoのEFマウント用なら、安心して使えるかも、利用者多数ですから。
絵につき有り難うございます。
暑さに負けないようにと思いつつ・・・エアコン恋しいぃ〜〜〜 いつまで続くこの暑さ・・・
連写の問題は・・・バッファの問題? メモリカードの問題?? カードが怪しい気も・・・違うかな・・・
トリミングで赤いバラがより冴えましたね。背景がスッキリとしてよりいい感じですねぇ〜
白いヘビさん、いい位置に立っていると思います。目が効いていて、しっとり感も出てますね。
私は密かに「いつも適当」さんの構図を楽しみにしているんです。配置と展開、精緻で大胆・・・好きなんだなぁ〜
見ているだけで構図の勉強になると思います。
トリミングだけなら、DPPのトリミングツールでもいいかも。
グリッドが出せるので、切り取りや、主題の置き場所もわかりやすいかも。
>デジコミさん
カエルさんは自作なの? 砂の感じがステキですね。
砂の博物館、お隣の県なのでいったことがあります。写真に撮るのは難しいですよねぇ〜
作品のスケール感と雰囲気がいい感じですね。
絵につき有り難うございます。
センサーのサイズより、レンズの違いによる場合が結構あるような気がしてるんですけど・・・
だから・・・7Dは当分現役続行です。
山陰海岸、いいですよねぇ〜
>BMW 6688さん
高野山シリーズ、おおきにです。時期的にもピッタリ!
ゴマドウフ、美味しいですよね。知ってます。色白でプリプリで。お土産品だけど。
金剛峯寺も賑わってますね。
空の青がCANONポクない気がするんだけど・・・ピクスタが変更されてます?
絵につき有り難うございます。
白いサルスベリ、そうなんだぁ・・・確かにピンクはよく見るわぁ・・・
ユリとお地蔵様は少し苦労はしました。背景をどの程度出すか・・・白いユリを飛ばさずに・・・
のらくろ・・・知らんなぁ〜 すいほー・・・知らんなぁ〜
トムとジェリー・・・知らんなぁ〜 仲良くけんかしてるの・・・知らんなぁ〜
お風邪の全快、良かったですね。やっぱ若いんやわぁ〜
>向日葵と蓮さん
ショーは撮影がOKだったんですか? 良かったですねぇ〜
40mm、頑張ってますねぇ〜 もう少し寄りたいと思ったかも・・・
撮影の大変さも想像できます。なんか・・・ほほえましいかも・・・ごめんなさい。
ーーー
ピンクのサルスベリ・・・5DIIIで PS「ベルビア100」 まだ続く夏・・・
書込番号:16486168
6点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・わたしの自宅は建て替え前は、なんと茅葺でした。
由緒のある家ですか凄〜い・・・茅葺の屋根は,見る限り心の安らぎを感じます。
>>ずっこけさんのフォトロゴは私のよりシンプルで見やすく数段良いと思います。
とんでもありません^^; いろいろ考えてはいるのですが頭の中が回転しないので当分,これでスタートします。
> 金剛峰寺 正門 秋は紅葉が無茶綺麗です。
見事でしょうね・・・残念なことにまだ見たことないのです ^^;
秋の紅葉をぜひ見せてください。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>チューブ、KenkoのEFマウント用なら、安心して使えるかも、利用者多数ですから。
いつも適当 さんにも教えて頂き,懐と相談しながら検討してみます・・
>>連写の問題は・・・バッファの問題? メモリカードの問題?? カードが怪しい気も・・・違うかな・・・
メモリカードは他機種使用品を使っても同じ・レンズ4種類変えても同じで機会を見てカメラ屋さんに持っていきます。
たまに,シャッター押してカシャン音すれども手を放さないとミラーが戻らない・・今日,分かりました・・・・・
相当な枚数撮っているのでちょっとお休みさせてもいいと思っています・・・延長保証が無ければ悩みますが。
>>「いつも適当」さんの構図を楽しみにしているんです・・・・・見ているだけで構図の勉強になると思います。
仰る通りで,皆さんの作品も参考にさせて頂き,喜んでいます。
>>グリッドが出せるので、切り取りや、主題の置き場所もわかりやすいかも。
グリッドを使ってトリミングしますが難しいです・・・一歩一歩勉強していきます おおきにm(__)m。
> ピンクのサルスベリ・・・5DIIIで PS「ベルビア100」 まだ続く夏・・・
百日紅のお花さんも暑い暑い夏空の下で傷んでしょぼくれましたね・・・お互い,この猛暑を乗り越えましょうね・・
☆ 向日葵と蓮 さん
>>・・・ディズニーオンアイス(大阪城ホール)
会場内の絵,上手く撮っていますね・・・私は残念ことに,40mmになってから会場風景撮影禁止で
撮れていません・・・今回の絵を見て,60D+40mmで抜群の絵が撮れること分かりました・・・
機会があればと思いました。
>>子供を膝の上に片手ショット。全てトリミングしてます
子供さんもパパさんの姿を見て多分,カメラ好きになると思います・・・楽しみですね。
書込番号:16487528
5点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■BMW6688さん
まいど!コメントありがとうございます。
続・高野山シリーズいいですねぇ〜
myushellyさんがおっしゃってるように空の色が…何でやろ?
むちゃくちゃ人いますね!
私もマネッ子でロゴ作ったよ。スパイスになるかな…
■デジコミさん
コメントありがとうございます。
館内は夏休み感で溢れていますね。
大文字パワーお届け出来て良かったです。お大事に!
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
トリミング、とても、とても良くなったと思います。いろいろ挑戦してください。
ハツユキカヅラ、瑞々しくて綺麗ですね。我が家にも大量にあるので挑戦しました。
富貴蘭、黒バックでいい感じ!
GIMPの件、対応OS:XP/Vista/7となっているので7でも大丈夫だと思いますが…
(私の友人も使い慣れているから手放せないと「7」で使っています)
Photoshop Elements をお持ちなのに失礼な事を言って申し訳ありませんでした。
■向日葵と蓮さん
こんにちは。
ディズニーオンアイス、悪条件下、開放で綺麗に撮られてますね!
臨場感ありますよ!並んでいるサムネイルも綺麗!
いい思い出になりましたね。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
まだまだ続くぞ夏!感満載のピンクサルスベリ、花のいたみに儚さがありますね。
空とのバランスがいい感じです。
大の字の交点あたりの炭なので大文字パワー炸裂!かも(^^
猫さんは3歳位だと思います。鼻のキズでも分かるようにヤンチャですがいい奴です。
1枚目:ハツユキカヅラ
2枚目:御所
3枚目:青蓮院・クスノキ
それではまたo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16489088
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
暑い暑いといってはいけないですが、やはり暑い。外へ出る気がしません。
★myushellyさん
私のお気に入りは菩提寺の宿坊の自家製ゴマ豆腐です。もっちり感や弾力性が半端なく、超まいうーです。
精進料理も大好きですが、めちゃ高いのが・・・?
この日(13日)はたくさんのお参りのお客様でにぎわっていました。家族連れも多く、海外からも多かったですね。
1枚目のPSはベルビア100bで2枚目はskyでした。WBは全てオート設定のままです。
百合とお地蔵さんはやはり工夫されていたのですね。仕上がりがとても綺麗でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650774/
おお!!紅白の百日紅ですね。花が咲いている期間が長い花ですね。だから百日紅なんでしょうが。
この花は撮影するのが難しいというか、よう分からん花ですね。
★ずっこけダイヤさん
由緒のある家ではないのですが、農家なので30年くらい前はこの付近は茅葺屋根の家が多かったです。ただ、むき出しではなく、黒い色のトタンで覆っていましたが。
秋に行ったときには紅葉の金剛峰寺を撮影しましょう。でもよかったら高野山までお越し下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651159/
今度は赤色のロゴですね。綺麗に決まっていると思います。
★いつも適当さん
まいどまいど!ウイース!!
空の色がおかしいですか。そういえば韓国の殷ちょん空港でも青色の件指摘されましたね。あのときも今回もM夫君に40mmの組み合わせでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651613/
この葉っぱの写真は、私のツボです。しかも新ロゴかっこいい!!位置もめちゃええ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651614/
隙間からシダ系の葉っぱが。たくましさを感じさせますね。色の処理もええわ。
ほいじゃまた。
書込番号:16489175
4点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりまして申し訳ございませんm(_ _)m
本日、京都の妙心寺・御室仁和寺へ行って来ました。
直射日光がきつくて・・・顔が痛い・・・のどが渇く
ってなことで、昼前からお好み焼き店へ(当然、ビールが)・・・何で?(大阪人は暑くても粉もんです!)
嵐電の嵐山駅でフローズンビールなどをまたまた所望(そのまま気分よく帰途へ)
飲みに行ったのか写真撮りに行ったのか???
明日は仕事が速いのでもう寝ようかと・・・貼り逃げご容赦の程を!
返レスはまた後日と云うことでご勘弁願いますm(_ _)m
とにかく・・・顔が痛いです!
1枚目:5D3+40o PS・風景
2枚目:5D3+40o PS・風景
3枚目:5D3+40o PS・ベルビア50b
書込番号:16490008
5点
不定期定期便でぇ〜す
>ずっこけダイヤさん
琵琶湖、焼けましたねぇ〜 焼きましたねぇ〜かな??? いえ好きな色です。
ハイライトを少し下げると雲の立体感が出るかも・・・重厚感あるシルエットもステキですね。
富貴蘭は黒バックに赤いロゴ、決まってますねぇ〜
カモを浮かべたのはアイディアですねぇ〜 下の見えている縁を消せばより自然に見えると思います。
勝手をいってまぁ〜す。すんません。
60Dはミラーが戻らなくなっちゃったんですか? そりゃお気の毒です。ドッグ入りですね。
絵につき有り難うございます。
雨も降らないので、暑さと日照りで、花はかなりお疲れの様子です。もちろん、こちらもかなりバテてきました・・・
>いつも適当さん
とうとうロゴに進出ですね。さすがにセンスいいですねぇ〜
しっとりとした緑が恋しいですね。暑いもんねぇ〜
石・・・うまいよねぇ〜 静けさを感じちゃうもんね。
朝だから、横から入る光にコケの緑がいい感じになりますねぇ〜 立体感もいい表情だし・・・切り取りも大胆だもんなぁ〜
絵につき有り難うございます。
撮影者の疲れた感が反映されているかも・・・
大文字の消し炭は、そんなスポットのモノなの? そりゃ御利益を頂かなくちゃ!
ネコさんは3歳くらいなの? 耳が大きく見えたからもう少し若く見えちゃいました。うちのがデブすぎるか・・・
>BMW 6688さん
金剛峯寺の中ですかね・・・空間の広がりがより涼しさを感じさせる気がします。
白い幢?がお盆の感じを出してますねぇ〜
精進料理って素材の値段が高くなるので、お値段高めは仕方ないらしいっすよ。
松江市内の料理屋さんでそう聞きました。
ピクスタにつき有り難うございます。
なんか「かぶり」のあるような発色に見えたので、気になっちゃいました。WBが何かに引っ張られたのかな・・・
絵につき有り難うございます。
サルスベリ、ほんとは形のいい木全体を入れて、花を咲かせている方が似合うのかもしれませんね。
>RACKLさん
暑かったでしょうねぇ〜 さぞビールはうまかったでしょうけど・・・フローズン? なおさらやねぇ〜
夏の妙心寺さんの風情がよく出てますが・・・さすがに人が少なそうかも・・・暑そうだもんねぇ〜
「ベルビア50」は木造の重厚感がキッチリ出ますね。
きっと顔が赤くなってるかも・・・鼻の頭も皮がむけるかも・・・UV対策まだまだ必須かも。お大事にしてください。
ーーー
ネコはエアコンの室内でノビノビと・・・ PS「ポートレート」 やはりデブ・・・
書込番号:16490256
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>私もマネッ子でロゴ作ったよ。スパイスになるかな…
凄く効いています・・・さすがですね・・私も9月中頃から,少し暇になると思いますので
再チャレンジします ^_^
>>GIMPの件、対応OS:XP/Vista/7となっているので7でも大丈夫だと思いますが…
ダウンロード完了・・・できましたので使いだしたのですが難しく時間をかけてチャレンジします。
>>Photoshop Elements をお持ちなのに失礼な事を言って申し訳ありませんでした。
いぇいぇとんでもございません・・・購入後,8ヵ月未だに手を焼いています ^^;。。
>>ハツユキカヅラ、瑞々しくて綺麗ですね。我が家にも大量にあるので挑戦しました。
おおきにm(__)m。・・・二枚並べてみてみると違いが分かり勉強になりました・・。
> 2枚目:御所
一瞬,ひし形の家紋を想像しました ^^; 構図が良いですね。
真ん中の丸い石だけが湿気ていて苔が生えている感じなので特別な意味があるのかな・・謎々で・・・
> 3枚目:青蓮院・クスノキ
根っこの苔は,歴史を刻んでいますね・・・大台ケ原を思い出します・・・最近は,我が家の苔以外
あまり見かけていません ^^; 自然ていいですね・・・
※・・・チューブ、KenkoのEFマウント用
本日,Amazonに発注しました¥ 15,908・・・皆さんのように使えるのかな〜 。
宝の持ち腐れにしないようにチャレンジします ^_^
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>秋に行ったときには紅葉の金剛峰寺を撮影しましょう。
一度は,行きたい場所ですね。
難波から我孫子前まで三年間通学しました路線で車窓から眺める景色も変わっているでしょうね・
> 襖絵の部屋
豪華絢爛ですね・・・じぃ〜と観ていたら時の経つのも忘れそうな部屋ですね。
☆ RACKL さん
京都は盆地の為,夏は暑く冬は寒いと良く聞きますのであまり無理しないことですね。
>>昼前からお好み焼き店へ(当然、ビールが)・・・
自分への最高のご馳走で生気を養って明日への仕事の備えにいいですね・・・
> 妙心寺にて・
お盆休みが過ぎれば境内も人影なく静かになり建物もどっしり落ち着いた感じですね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ハイライトを少し下げると雲の立体感が出るかも・・・
ハイライトを下限まで下げても変化なく,RGBの「R」をいじってみました
確かに雲の立体感は出ました・・今後,参考にして画にチャレンジしていきます おおきにm(__)m。
>>60Dはミラーが戻らなくなっちゃったんですか? そりゃお気の毒です。ドッグ入りですね。
めったにないので あっても絵はしっかり写りSDに保存されていますのでタイミング見てドックに入れます。
> ネコはエアコンの室内でノビノビと・・・
ネコさん本革着て私は,暑くてたまらんにゃー されど,エアコンの効いた部屋で涼しげなお顔・・・
何時みても可愛い顔していますね・・・
書込番号:16490619
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
雨が全く降りません。どうしたのかな?
★RACKLさん まいどおおきに。
妙心寺行かれたのですね。私も去年行ってきました。大きいお寺ですよね。
あらら、日焼けですか?この時期の紫外線は強力なので十分ご注意を。ってビールですか??暑い時のビールはのどは潤うのですが、却ってのどが渇きさらに一杯と飲んじゃいますね。ってフローズンビール飲んでますやん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651849/
ここが正面メインの景色ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651850/
ここは記憶にないぞ!行かなかったのかも。
★myushellyさん
外も涼しいのですが、お寺の中は涼しかったですよ。風が吹き抜けていましたので。
精進料理は野菜や豆腐が中心なのですが、拵えに時間がかかる材料が多いのかな。
今度、空をもう一度撮ってみます。設定いろいろ確かめなきゃ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651927/
にゃんこの毛並みが柔らかそうですね。この子の瞳は100万ボルト!?
★ずっこけダイヤさん
> 難波から我孫子前まで三年間通学しました路線で車窓から眺める景色も変わっているでしょうね・
いつ頃のことでしょうか?大阪は数十年変わっていないところと、変化しまくっているところと極端です。
襖絵の部屋は豪華な造りでしたね。時の権力と如何に結びついて発展してきたかがうかがえます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652037/
これはチョーすっきりですね。窓から顔を出している子供みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652046/
蓮の葉っぱ越しの屋根、良い構図ですね。
それでは!!
書込番号:16491980
7点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■BMW6688さん
まいど!コメントありがとうございます。
続・続…高野山シリーズ、ありがとうございます。
被写体の宝庫ですね。
襖絵の部屋、照明器具も含めて豪華!
丹頂、いい眼をしていますね。宝物管理が大変そう。
雨降ればいいのにね。
■RACKLさん
こんにちは。
夏感いっぱいの綺麗な妙心寺をありがとうございます。
F9、主題、副題ともにピントが合っていい感じですね。
先日、京都撮影大家の先生が、美大の講演会で、
基本はF11/ISO100or200にセットしているとおっしゃってました。
お仕事/撮影、くれぐれも御無理なさらないように!
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
再DPP、とても良くなったと思います。
ハスの子供、葉っぱ、いい緑ですね!
せせらぎ、涼しそうでいい感じです。
チューブ購入おめでとうございます。
基本はMF、身体を動かして合焦してみてください。
先日お約束した「折り返し地点」を撮ってきました。
ロゴも変えてありますので、宜しければ保存しておいてください。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
ネコさん、コロコロでカワイイ!眉間がサンドラ・ブロックみたい(^^
大文字の消し炭、西向きにも吊るしておきますから御安心ください。
★ハツユキカヅラ→ハツユキカズラの間違いでした。ごめんなさい。
1枚目:比叡山・国際会議場
2枚目:折り返し地点(ずっこけダイヤさん用)
3枚目:西部講堂
4枚目:平安神宮
それではまたo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16492732
7点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、こんにちは。
今日も日差しがきつかったですね・・・週末には少し気温が下がるとか
今日の晩御飯は妻が燻製を作るって張り切ってますが・・・何が出てくるやら?
今日も妙心寺・御室仁和寺の続きです。
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
フローズンビールは家でも作れるのですが(一番搾りで応募した景品)手間がかかるので
全然使ってません(1回くらい使わないと)・・・外で飲むフローズンはおいしいよ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651927/
家のも最近このかっこばかりしてますね・・・デカい腹だして
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・チューブご購入おめでとうございます!
お心遣い有難うございます♪
京都には10数年住んでおりましたが寒さは京都・暑さは大阪の方が上と感じてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652037/
ピンもバッチリです・・・間に合ってよかったですね♪(ロゴもすっきりとして素敵です)
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・フローズンビールは夏の嵐電嵐山駅の楽しみなんですよ(^^;
>ここは記憶にないぞ!行かなかったのかも。
↑
妙心寺の塔頭の一つで枯山水庭園で有名な退蔵院というところです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652417/
中心にもってきた方が良かったかも(シンメトリーで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652415/
なんか味が有って好きです♪
◆いつも適当さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・基本F8〜11の間が多いですね(後は開放周辺)
お心遣い有難うございます♪(昨日は帽子も扇子もあまり効果なしでした)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652561/
宝ヶ池国際会議場・・・久しぶりに見ました(比叡山もクッキリですね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652564/
このアングルは面白いですね・・・素敵です♪
1枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
2枚目:5D3+40o PS・ニュースタンダード
3枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
4枚目:5D3+40o PS・風景
書込番号:16492945
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>いつ頃のことでしょうか?大阪は数十年変わっていないところと、変化しまくっているところと極端です。
我孫子前を素通りしたのは30年程前かな・・現在は,住宅街で田んぼは無いでしょうね・・
大阪駅・難波・阿部の天王寺方面はちょこちょこ行っていたのでその都度,開発の波に驚いています。
現在の住んでいる,近江八幡市は,極端な変化はあまりありませんが草津・栗東・野洲付近は
凄く開発されています。
この様に利便性により開発の波が確かに違いますね。
> 天井と電灯 モノクロ カラーとあまり変わらない。
観た瞬間,お月さん写された・・球の傘をかぶった電球・・写し方によって被写体が生きてきますね。
> 丹頂の襖絵
贅を尽くした作りですね・・・現在では,ちょっと考えられないでしょうね・・・昔の人は偉かったんだ・・
その絵を自然の光だけで見事に撮られ凄いですね。
> 特長的な窓越しに
しっくり落ち着いた雰囲気で撮られいい感じですね・・・私も穴から真似して撮りましたが駄作も
いいとこです ^^; 。
> 中庭の石庭 モノクロ
観た瞬間,龍安寺の枯山水を思い出しました・・・コントラストの関係で撮るのは非常に難しいでしょうんね・・
さすが持ち前の腕で絵をしっかり撮られていますね・・あやかりたいです。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> 1枚目:比叡山・国際会議場
比叡山をバックに,宝池を前面に国際会議場を写された絵は,すご〜
絵を見て,当日の写真(写してもらった・・フラッシュー撮影禁止でぶれ)を見ながら思いに更けました。
大会議場は凄い・・・
>>先日お約束した「折り返し地点」を撮ってきました。
>>ロゴも変えてありますので、宜しければ保存しておいてください。
ありがとう・・感謝感謝です。
ロゴの変更も簡単にされるのですね・・・見習いたくても私には非常に難題です(-_-;)
※ 猛暑の中,申し訳ありませんでした・・・大切に保管させて頂きます・・おおきにm(__)m。
> 3枚目:西部講堂
この付近は哲学の道ですね・・・秋のモミジ時分は凄い人出・・・
岡崎区役所にはちょこちょこ行くのですがこの建物に気づきませんでした・・
>>4枚目:平安神宮
青空をバックに鳥居の朱塗りは,猛暑の中でも魔力を追い払うごとく冴えていますね。
凄い写し方で・・・見習いたいです。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>・・・チューブご購入おめでとうございます!
いゃはゃ 使いこなせるかちょっと心配で・・・使ってから報告すればと後悔 (-_-;) 明日入荷予定です。
> 妙心寺塔頭
静かな良い絵ですね・・枯山水を撮る難しさを見事な構図で撮られていますね・・・すご〜い
書込番号:16493818
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんばんは。
仕事帰りに三宮商店街を通って元町をぬけ神戸駅まで歩いて行ったときの写真です。
1枚目は三宮商店街の中にある地蔵盆で、夏も終わりと言った所でしょうか。
2枚目は元町近辺のパンパスグラスで、秋の訪れでしょうか。
3枚目は元町中華街はずれの店です。
4枚目はハーバーランドに停泊中の練習船で、左側が帆船の海王丸、右側が青雲丸です。
月を入れて写して見ましたが、月は露出オーバーでうまくいきませんでした。
やはり合成するしかないのかなあ。
今回は中途半端なつたない写真で御免なさい。
>RACKL さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652589/
良い雰囲気の写真ですね。
ここでゆっくり読書でもしたいですね。
>いつも適当 さん
大文字パワー有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652561/
くっきり、すっきりとした写真は見ていて気持ちが良いです。
どのようにしたらこのような写真が撮れるのだろうと、しばし見とれていました。
>BMW 6688 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650616/
この本殿の上におけの様な物が見えますね。
何だろうと見ていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652418/
この場所はモノクロームのほうが良いですね。
写真って良いですねえ。
だんだん思い出してきます。
楽しい思い出を呼び起こしていただき有り難うございます。
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651159/
綺麗は花ですね。
初めて見ました。
叉、ロゴが良い感じです。
私も真似をして勉強しようかな。
>myushellyさん
本当は足立美術館に行きたかったのですが、体調がもう一つなので近い方の鳥取に行きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1651927/
仰向けの猫さん、何となくほっとします。
気を許さないと思っているのですが、飼い主の優しさでしょうかねえ。
>向日葵と蓮さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1650459/
この写真のカラーバランスが凄くいいです。
叉、子供を膝の上に載せて、片手で写されているとのことですが、何となく想像してしまいます。
書込番号:16494154
4点
ケアンパパさんとパンケーキファンの皆様方こんばんは。
今日は仕事で出張とパンケーキて道中楽しんで来ました。
広島県呉市にて
◎BMW 6688さん
まいどまいど!!
いつもコメントありがとうございます。
金剛峰寺の写真何か落ち着きや歴史を感じます。
毎度の沢山のお写真本当にわかりやすくて良いですね。
見習います。親分お世話になります!
よろしくお願いします。
◎myushellyさん
お世話になります。コメントなどありがとうございます。
猫ちゃん毛が白いのに毛並みが綺麗に撮れてますね。凄い!
マクロや色々な写真も過分な評価ではなく本音でそう思います。表現出来ませんけれど。
>ざっくりとそんな感じで雑に撮ってます。
これを目指してます。ディズニーオンアイスの写真は測光モードを色々、ダイヤルをAV・M・TV1/160など必死でした。子供抱っこ しながら。簡単にざっくり出来るようになりたいです。スッポトライトで白や黒の衣装で露光がとんちんかんでした。
師匠教えてください。
◎ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
夕焼け綺麗に撮れてますね!他のスナップショットもモノクロや覗き込みなど
工夫されてナイスショットです。ロゴもカッコイイですねえ。
またよろしくお願いします。
◎RACKL さん
ビール美味しいですよね。
暑いから飲む、暑くなくても飲む。じゃあ暑い所で飲んだ方がいいですよね。
それでナイスショットがあれば最高です。
今回もお寺ですねえ。緑が凄くいい感じに撮れてますね。お寺ショット大好きです。
またよろしくお願いします。
◎おじぴん3号さん
いつもコメントありがとうございます。
大和ミュージアムは当時の日本の工学技術に戦争にナショナリズムに・・・考えさせられます。
一度パソコンでくぐるだけでも価値あるかと。
パンケーキ通勤に子連れにどんどん遊びましょう。
また色んな写真見せて下さい。
◎いつも適当 さん
いつもコメントありがとうございます。
京都の写真 綺麗、綺麗!ロゴもセンス良すぎ。
私もロゴ入れたいけどパソコン苦手なんで、プリントした写真にマジックで書き込みます。
猫の組み写真めっちゃうけました。かわいい!
もしかして京都マラソンエントリーしてます?
私は応募しようとしたら、間に合いませんでした。2日間で定員超えてましたね。
よろしくお願いします。
動画:ヤマトメロディーの電車到着シーン2回目の挑戦でした。前回は2番ホームで構えてたら後ろの3番ホームに・・・あれっ!? 失敗。
今回はホームを確認して構えました。完璧にホーム侵入に備えて準備OK!
なんと電車は後ろから!!!ビックリど肝を抜かされました。
動揺してカメラブレました。
コメントできてない方スミマセン。
それでは失礼します。おやすみなさい
書込番号:16494438
4点
◎デジコミさん
コメントありがとうございます
私も書き込みの最中でした。
神戸は良いですね。
海王丸の電球のシルエット絵になりますねナイスショット!
海王丸と日本丸が神戸で並んだ時に見に行きました。感動しました。
帆船はとても憧れです。
私は65歳でヨットで外洋に出ようとの夢がありまして。
ありがとうございます。
書込番号:16494466
3点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん、こんにちは。
雨が欲しいところでは降らず、雨はもう結構というところに雨が降る。しかも大量に。
世の中ままならないものですね。
★いつも適当さん
まいどまいど!!ウイース。
ほんまに高野山の写真ばかりで堪忍やで。
照明器具やけど、だんだん和風なものが少なくなってきています。この前も門灯を取り換えたのですが。合うような商品が無くて難儀しました。
雨は全く降る気配がおまへん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652562/
ズッコケさんの宿題やけど、折り返し地点写真に撮るといい感じやね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652563/
なんやろうか?この三つ星。絞ってますね。
★RACKLさん まいどおおきに。
で、結局何の燻製が出てきたのかな?
窓のシンメトリーは50Lの方で撮ったので・・・。
天井と照明器具の写真は、ほんまに何気なく撮ったのですが、家で現像してみると良かったのでアップしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652589/
ほんまにここ行ってません。再チャレンジします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652593/
嵐電の駅、ええ感じどす。
★ずっこけダイヤさん
変化の大きさで言うと梅田>天王寺>難波 という感じでしょうか。我孫子あたりはそれほど変わっていないところも多いのではないでしょうか?そういう私も久しく行っていませんが。
電灯の写真はサムネイルで見るとお月様みたいでしたね。
>さすが持ち前の腕で絵をしっかり撮られていますね・・あやかりたいです。
いやいや、私ではなくパパさんをはじめ上手な方はここにたくさんいらっしゃいます。お互い切磋琢磨して写真上手くなりたいですね。でも、楽しいのが一番!!
*最近ミニ三脚とレフ版(折り畳み式)を購入して、腕が無い分の補強を図ろう画策しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652890/
丁度良いところにはまりましたね。こういうのは大好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652894/
屋根に落ちる木の影が、良いですね。こういうシーンはカラーよりもモノクロが分かりやすいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652908/
これ!好きですよ。石のフレームにかたどられたカラー写真。私もこれ見たら絶対撮ります。
★デジコミさん
おそらく屋根の上の桶には消火剤かなんかが入っているのでは?
私のような写真で、過去の思い出がよみがえったなんてお言葉、感激です。励みになります。
記録よりも記憶ですね。こちらこそありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652980/
祠の中の2体のお地蔵さまが明かりに照らされて、微笑んでいるように見えます。ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652982/
私のようにアジア好きには堪りましぇんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652983/
夜の神戸、近々行くとしますか!!
★向日葵と蓮さん
広島(呉)ご出張ご苦労様でした。写真も撮れたようで良かったですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653125/
これ初めて見えたときはびっくりしました。道の真ん中に突如出現したように見えるので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653132/
小学生の時に何台戦艦大和のプラモデルを作った事でしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653133/
久しく人が座っていなかったのかな?
今週末までには何かしら連絡方法を考えますので、暫くお待ちください。30日の夜を考えています。
**
今から大阪へ野暮用事があるので行ってきます。ついでにCANONのSCへ5D3、456、50L、35ISの調整に出してきたいと思います。
ほいじゃぁ!!
書込番号:16495416
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
!(^^)!今日,予定通り デジタル接写リングセット届きました。
後は,使いこなしです時間をかけて楽しみたいと思います。
皆さんには,色々ご教示頂きありがとうございました・・・おおきにm(__)m。
雷さんごろごろ雨は,雀の涙ほどで止みました・・路面でも濡らしてくれたらいいのに・・・残念。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>*最近ミニ三脚とレフ版(折り畳み式)を購入して、腕が無い分の補強を図ろう画策しています。
えぇ・・・レフ板て光を反射させる道具ですね・・・まだこれを使った撮影風景は観たことないのですが
凄いですね。
> 金剛峰寺で無料で提供されているお菓子とお茶。まいうー。
ロゴが凄く効いているので茶菓子もさぞ美味しかったでしょう・・・
> 金剛峰寺・檀上伽藍 二重の塔
それぞれ青空をバックにずっしりした風格のある絵を見事に撮られていますね。
☆ いつも適当 さん
いつもご教示頂きありがとうございます m(__)m
本日念願の,接写リングが届きました。
ピント合わせがこれからの課題です・・・
書込番号:16496502
3点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様 こんにちは。
昨日は予定通り野暮用をさっさと済ませ、CANON梅田SCへカメラとレンズの点検依頼に行ってきました。
単独のビルで、とても綺麗なところでした。駐車場も完備で当然無料がうれしかったです。お客様も次から次へと修理の依頼や完成品の受け取りに来られていました。
結局5D3と50L、35IS、456、70−300Lのレンズ4本を依頼しました。
問題の456ですが、ガビーン!! 簡単な検査する機械にかけていただいたのですが、レンズ自体は全く問題無しとの事でした。よって私の下手くそが証明された形です。クゥー(泣)やむなくピント調整のみお願いしてきました。
5D3とこのレンズは中国で購入なので有償となります。またBGの本体への接続が緩んでくるのでチェックをお願いしたのですが、螺子が少しおかしいとの事で修理だと7000円近くかかるので、これは修理をやめました。上海で購入なので上海のCANONへ修理に出そうと思いますが少し不安です。
ちなみに、中国で購入された付属品を持ち込む方が多いらしいのですが、そのほとんどは偽物らしいです。私のBGは本物と判定され良かったです。
SCを出て、大阪城へ久しぶりに行ってきました。観光バスでやってくる中国の団体旅行客がほとんどで、秀吉さんもびっくりという感じでした。デジ一眼をぶらさげた写真親父の中国人も多数いて大阪城の天守閣を熱心に撮っていました。彼らに大人気なのがたこ焼きで長い行列を作っていました。あまりの熱さに吹き出す人などもいて、見ていて面白かったです。
二、三人の中国人(カメラを持った)と少ししゃべりましたが、日本のカメラは最高だというようなことを大きな声でまくしたてられました。この日はニコンを持った方が多かったです。ミラーレスはまだ少なく唯一NEXを一台見たのみでした。多くはコンデジでしたね。うさみみがついたM夫君が可愛かったのか、うさみみはどこで買えるかと熱心に聞かれました。
★ずっこけダイヤさん
逆光好きな私なので、少しでもディテールが潰れないようにとレフ版購入しました。58cm直径ですが、もう少し小さなもので良かったかと少し後悔しています。これからミニ三脚と一緒にカメラバックに常駐させようと思っています。
果たして効果があるや無しや!!こうご期待。
提供されたお茶はかなり質の良いもので、高級感たっぷりの美味しいお茶でした。お菓子はふんわりした軽めで甘さがちょうどよくとてもおいしくいただきました。
壇上伽藍へ行くのは初めてだったのですが、いいところでした。正門が工事中だったのは残念でしたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653555/
いい感じのモノクロ写真ですね。引き締まった画面で解像感もあり秀逸ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653556/
ご購入おめでとうございます。マクロ撮影も楽しいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653557/
x12ばっちりですね。赤い帽子とロゴの赤い文字がお似合いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653559/
x36初めてにしてはお上手すぎます。私の立場が・・・。
ほいじゃぁ、またぁ!!
書込番号:16498375
5点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、こんばんは。
今日から大阪は雨の予報です・・・ゲリラ豪雨は勘弁してほしいです!
局地的豪雨になっているところもありますので十分気を付けて下さいませ!
今日も妙心寺・御室仁和寺の続きです。
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652902/
モノクロ表現がきまってますね・・・趣が出てます(赤のロゴがいい感じです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653559/
X36・・・良いではないですか!(チューブは花とかで遊ぶと面白いです)
◆デジコミさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・入りたかったんですが立ち入り禁止でした(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652982/
ブルース・リーが・・・この場所は見覚えが有ります♪
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・ビールをおいしく飲むために歩き回っている呑兵衛です(^^;
神社仏閣と山の中が大好きです(人混みはは苦手です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653132/
縦構図でデカさが伝わってきますね・・・青空もいい感じ♪
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・燻製はチーズ・手羽先・かまぼこ等・・うまかったですよ♪
ただ燻製鍋が小さいので次が出てくるまでの間が空きすぎでした(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653361/
ナイスアングルですね・・・青空も綺麗♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653356/
こういうのが良いんですよね・・・京都でたまに抹茶飲んでます(大体500円くらい茶菓子付)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653986/
シーズン間違えてますねぇ〜・・・高野山良いですね(昔スカイライン通って田舎に行ってました)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654022/
最近、豊臣さん家行ってないですね!
1枚目:5D3+40o PS・ニュースタンダード
2枚目:5D3+40o PS・モノクロ
3枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
4枚目:5D3+40o PS・ノスタルジア
書込番号:16499468
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
日々凄い行動力・・・真似できないです ^^;
>>壇上伽藍へ行くのは初めてだったのですが、いいところでした。正門が工事中だったのは残念でしたが。
行きたい意向と思い見に行ったら工事中,残念ですね。しかし,後のお楽しみが出来て良かったかも
・・・他人事ですねm(__)m
>>・・・中国で購入された付属品・・そのほとんどは偽物らしいです。
えぇ・・買って修理に持ち込んだ人は,さぞガッカリでしょうね・・・
>>大阪城の天守閣を熱心に撮っていました。彼らに大人気なのがたこ焼きで長い行列を作っていました。
中国の人に大阪城とたこ焼き知名度が高い,特に,たこ焼きですか・・皆さんの食べっぷり良いでしょうね。
>>この日はニコンを持った方が多かったです。ミラーレスはまだ少なく唯一NEXを一台見たのみでした。
ニコンは,中国で製造しているので知名度が高いのでしょうね・・・
>>多くはコンデジでしたね。
旅行の荷物を軽くするにはコンデジが一番でしょうね・・私も山行きには,コンデジをお供に持っていきます。
>>・・・うさみみがついたM夫君が可愛かったのか、うさみみはどこで買えるかと熱心に聞かれました。
多分,中国では,販売台数が少なく人目につきにくいのかな・・M夫君は,デジイチほど強ばっていないので
観た瞬間,良い印象を与えるのではと思います。
>>これからミニ三脚と一緒にカメラバックに常駐・・・果たして効果があるや無しや!!こうご期待。
ご参考に見せてください m(__)m
> x36初めてにしてはお上手すぎます。私の立場が・・・。
いぇいぇとんでもございませんと言いながら喜んでいますこの言葉を糧としてチャレンジしていきます ^^;
> 壇上伽藍 こんなところ・・・。
朱塗りは何となく心が癒されます・・・魔除けですね。
秋を思わせる紅葉・・秋の境内紅葉は見ごたえあるでしょうね。
増刊号でーす。
大阪城は,どっしりと構え商い繁盛を願っているようですね・・・
大阪城と近代ビル・・時代が分かり歴史の重みが見えてきますね又,ビルに写った大阪城??
大阪の名物になるかも・・・
風による,堀のさざなみ涼しさを呼ぶ風景の一コマですね・・いい感じで撮られましたね。
>>明日はどこかへ撮影に行きたいな。
凄い行動力もいいとこです・・・体力の消耗ご注意くださいね。
今日,私は,用事で外出しましたがカメラ撮りできなかったので疲れも倍増します^_^
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>今日から大阪は雨の予報です・・・ゲリラ豪雨は勘弁してほしいです
仰る通りですね・・・そこそこの雨量は欲しいですがゲリラ豪雨はご遠慮しますね
今日はテレビで竜巻情報が多く出ていますね・・・
> 妙心寺塔頭
妙心寺は広く歴史の重みを感じさせられます・・・
どの画を見ても心がなごみます・・・機会があったら一度行きたいですね。
書込番号:16499910
2点
不定期定期便でぇ〜す なんか落ち着かなくて・・・と言い訳・・・
>ずっこけダイヤさん
ハイライトで雲が出ませんでしたか・・・すみません。RGB編集で独特のトワイライトカラーになりました。
ハスの実、カワイイですねぇ〜 ロゴとのバランスもバッチリ!
せせらぎや、竪穴式住居の雰囲気、いいですねぇ〜
絵につき有り難うございます。暑くて疲れたときは、ネコの身分がうらやましい・・・
オブジェ、白黒で石の質感と効果が出てますね。面白ぉ〜い。
モノトーンの渡り廊下、好きな構図ですぅ〜質感もいいなぁ〜 影も効いてるし。
チューブ来ちゃいましたねぇ〜
APS-Cで使うと、換算の等倍を簡単に超える画角になりますから、面白いでしょ?
画角が狭くなりますから、シャッター速度はかなり速めが有効かと思います。手持ちの場合。ピントよりブレかも・・・
>BMW 6688さん
金剛峯寺シリーズ、おおきにです。高野山・・・行きたいなぁ〜
絵につき有り難うございます。
にらまれると何でもしてやるから・・・100万ボルト以上かも・・・ 逃げ足はウサインボルト?
毛氈の上にお菓子が乗ると、品が出ますね。
4枚目の縦位置の空の色が、見慣れた色に思うんだけど・・・
伽藍の紅葉はもう赤いですね。青空や赤い大塔に映えてますね。
ALOの効果が強いのでしょうか・・・その影響で空の色が変わる?
シゴロ、問題なしだったんですか? 使ったことのないレンズなので何ともいえませんが・・・
ウサミミ・・・また商社のお仕事が増えそう・・・
>いつも適当さん
空の色、焼きましたねぇ〜 向こうの山は叡山か・・・空海と最澄で対になってる・・・
折り返し地点・・・テレビで見るのとは違う雰囲気ですね。
平安神宮の赤と青、京都の夏の色かなぁ・・・
絵につき有り難うございます。 お腹だけならウサギにもなれるかも・・・
厄除けおおきにです。
>RACKLさん
妙心寺は行ったことがないので、またの機会に行ってみます。
さすがは本山、風情のいいお寺ですねぇ〜 妙心寺駅もさすがは京都、風情あるなぁ〜
一番搾りのフローズン持ってるんですね。たくさん作るのには不向きみたいです。
フローズン、こう暑いと確かにより美味しいですよね。
絵につき有り難うございます。 そうですか、同じようにしてますか・・・
>デジコミさん
地蔵盆の提灯、いい風情ですねぇ〜
パンパスグラス、穂が立っているのを見ると秋を感じますが・・・1/13、スゴイ!
ブルースリーがいい感じ、フットライトで筋肉がいい感じに出てますし・・・周りの雰囲気もいいなぁ〜
帆船と月、いい雰囲気ですねぇ〜 月をハッキリと? やっぱ合成で・・・しかも大きめ・・・
足立美術館、入館料は高いですが・・・いいところだと思います。次の機会には是非。
絵につき有り難うございます。
ネコは臆病者ですが、私にだけはやたら強気です。
>向日葵と蓮さん
呉にお出かけだったんですね。
潜水艦のしっぽに、大和の碇の後のベンチは・・・ほのぼのぉ〜 赤い郵便受けが効いてます!
絵につき有り難うございます。
「白」の階調が何となくありそうに見えるのは「高輝度側・階調優先」のおかげかも。
で、現像時にハイライトをすこし落として、質感を少しだけ。
ショーは輝度差がありすぎて、露出を決めるのは難しいですよね。
師匠ではないので・・・シャッター速度優先、RAW撮りで、調整をかけてしまうと思います・・・
アンダー目に撮って・・・ハハハ ざっくり流・いい加減撮り・後でなんとか派
呉駅のホームのヤマトの曲、初めて聞きました。アリガトサンです。
定年を迎えたら海の男ですか? いいなぁ〜
ーーー
今日夕方はゲリラ豪雨っぽい振り方の雨、1時間に50mmくらい降ったらしいけど PS「ベルビア50」
書込番号:16499946
4点
みなさん こんばんは。
暑さも収まりつつあるのでようやく通勤カバンにパンケーキ入りました。
久しぶりに撮りました。
ちょっと空いてしまったので個別レスはご勘弁頂いて張り逃げ状態で。
少しずつレス出来たらしますね。
それでは。
書込番号:16500420
4点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■RACKLさん
コメントありがとうございます。
妙心寺塔頭、精緻で綺麗です!嵐電もローカルでいいです。
↓松葉をなんともいい感じに撮ってらしゃいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1652590/
土蔵の窓扉、土蔵を下から撮るのはシャドウ/ハイライトのバランスが難しいですよね。サスガです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654162/
今日の雨が過ぎると季節が一歩進むかも…楽しみですね :-)
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
接写リング到着おめでとうございます。早速、楽しんでらしゃるようで何よりです。
開放での うすぅ〜い被写界深度が癖になると思います。
ロゴ(文字)は「レイヤースタイル編集」を使って影付けもできますよ。お好みでどうぞ。
http://aska-sg.net/psegogo/pse038-20100616.html
私も60Dに12mmチューブを付けて、汚いカバン撮り(^^
(開放では訳が分からなくなるので絞りました)
秋になったら屋外使用、楽しみですね!
■デジコミさん
コメントありがとうございます。
今週末は地蔵盆、パンパスグラスも秋の気配ですね。
中華街の色彩いいですね!アイキャッチャーもいい感じ。
西向きの消し炭パワー、デジコミさんにも届いていますね(^^
■向日葵と蓮さん
いつも過分なコメントをありがとうございます。
広島の楽しい写真もありがとうございます。
京都マラソン・一般枠は定員超えた為、抽選決定になっただけで、まだエントリー出来るみたいですよ。
駄目もとで申し込んでおかれたら いかがですか?
http://www.kyoto-marathon.com/news/index.php?no=8
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?raceId=85596&div=1&tabFlg=4#tab
■BMW6688さん
まいど!コメントありがとうございます。
秋のような壇上伽藍、綺麗!私も秋みたいなの撮ってきたよ。
新旧対比、映り込み+映り込み、ええわぁ〜
豊臣さんち、ハッキリクッキリや!虎がカッコエエね!
今日は雨降りましたか?しっとり写真楽しみにしています。
■おじぴん3号さん
こんにちは。
またまた都会的な写真をありがとうございます。
私も真似っ子して、ガラス越しに撮ってみましたが最悪でした :-(
映り込みと内部が複雑に絡まっていい感じです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654477/
後で御挨拶に行きますね。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
大雨の被害は無かったでしょうか?雨の写真、ニュースを見て心配しています。
何事も無ければ良いのですが…
お父様、お家が一番だと思います。お大事に!
1枚目:水路閣上部
2枚目:水路閣・イロハモミジ
3枚目:40マクロ(60D)、トランク
4枚目:40マクロ(60D)、トランク
それではまたo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16502200
7点
パンケーキファンの皆様こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまってすいません。
最近お散歩&通勤カメラに導入したPowerShot S110の出来がよくてパンケーキの使用頻度が少なくなり・・・
そんなS110も旧型になってしまいましたね(爆)
F1.8のレンズは非常に魅力です・・・
ネタはたいしたこと無いのですが、子供たちが育ててた向日葵が咲いてきたので天気は悪いのですが撮影。
この機会こそと久しぶりのパンケーキ登場です。
他に16-35LUとPlanar T* 1.4/50 ZEも使ってたのですがそちらは後ほど縁側で
久しぶりすぎるので今回は(も?)貼り逃げで失礼します。
まだまだ残暑も厳しいので熱中症対策など万全に楽しいフォトライフを♪
書込番号:16502582
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆様、こんにちは。
大阪にやっと恵みの雨が降りました。しかし、昨晩の雷雨は凄かったです。
雨上がりの頃を狙って、自宅庭で雨上がり写真と、ミニ三脚のテストをしてみました。
★RACKLさん。まいどおおきに。
ご連絡ありがとうございました。それでは30日を楽しみにしております。
奥様お手製の燻製、なんて素敵なんでしょう。家内に話しましたら、フーン、と言われました(泣)
写真に付ありがとうございました。わたしも5年ぶりかの豊臣さん宅訪問でした。まぁ、中には上がっていませんが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654160/
ひょうたん型の窓、昔の人は粋だね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654161/
苔苔!!うれしいな。アー潤いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654162/
閉める時はどうするのだろう?こういうのが気になります。あはは。
★ずっこけダイヤさん
行動力なんてないですよ。SCへ点検も出さなければいけないなと前々から思っていたのですが、今回70-300Lのメーカー保証が8月末で切れるので決心したくらいです。
中国製のなんちゃって商品は、面白いものがあります。純正派の私ですが以下のなんちゃって商品を持っています。
ワイヤレスリモコン めちゃいいです。480円・・・正規品も持ってます。
100mmマクロL用三脚座 問題無しプラ製 300円
SX50HS用 予備電池 これはだめ すぐ電気なくなる 2個で980円
中国の友人に聞いたところ、一眼のシェアは圧倒的にCANONだそうです。上海では確かにCANONが無茶多いです。ちなみにCANONは佳能と書きます。
うさみみ、目立ちすぎです。白色にした方が良かったのかも。あはは。馬鹿です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654271/
まだ咲いているのですね。長く楽しめますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654276/
タイトルを見るまで、ジェットコースターかと思いました。インパクトあるモノクロですね。
★myushellyさん
秋の高野山もいいですよ。ご案内させていただきます。
ウサインボルト?だじゃれが切れていますね。関西人とおんなしノリや!!
空の色は、測光ポイントの関係かなと思うのですが?空の色が飛んでいるのでしょうかね?
456はショックでした。修理になれば最低約3万円は覚悟してくださいと言われていただけに、異常がありませんと言われたときは少し恥ずかしかったです。写真を一緒に持っていけばよかったのかもしれません。
まぁ、私の下手くそは、これで晴れて証明されたことになりますので・・。(泣)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654283/
ゲリラ豪雨嫌ですね。瞬間でずぶぬれです。4時半前なのにもう電気がつきはじめていますね。
★おじぴん3号さん
通勤にパンケーキ、良い組み合わせですね。安くなったM子もお勧めですよ。うふふふ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654475/
これ、すごくきれいですけど。なんでしょうか?ななめが気持ち良いです。
★いつも適当さん
まいどまいど!!ウイース。
本番の秋の高野山、いらっしゃーい!!案内するで。
豊臣さんちは最近中国のお客さんがぎょうさん来てはるんで落ち着かへんかったわ!だって、商売思い出してしまうから。
前回適当さんが、絞った写真アップしてはったんで、大阪城では基本絞らせていただきました。パンケーキは開放付近以外ではf8〜f11くらいが美味しいと感じています。まぁ、被写体にもよるんでしょうが。
しっとり写真撮りましたえ!!そやけど70-200で撮ってしもうたわ!ごめんチャイ。
縁側見てね!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654906/
こういうのは、絞った方が落ち着きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654907/
水路閣の紅葉 これは秋本番みたいなお写真ですね。ええわ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654909/
むむ!!ゼロハリやんか。私も一つだけ持ってるで!!(自慢か!!)
★さんちゃんG6Vさん
S120出ましたね。f1.8は魅力的やね!!
今頃から向日葵咲くの?遅くない?お子さんが育てた向日葵やから愛着も半端ないね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655002/
ええ感じや。良さそうな住宅地ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655009/
そうですね。けっこうお辞儀している花が多かったりしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655010/
そうです。寄れちゃうんです。
★ケアンパパさん
思いもかけず、ご連絡ありがとうございました。サンキュウーでーす。
ほいじゃまた。
書込番号:16502811
7点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>APS-Cで使うと、換算の等倍を簡単に超える画角になりますから、面白いでしょ?
キャノンの場合×1.6倍ですがフルで写したことないので掴みとれない哀しさ^_^
>>画角が狭くなりますから、シャッター速度はかなり速めが有効かと思います。
そうなんですか・・・おおきにm(__)m。
>>手持ちの場合。ピントよりブレか。
仰る通り・・・購入当日,花を撮りましたがブレブレ・・・体を前後に微調整? ヨシ・・シャッターON
体の移動とシャッター押した時に,カメラが動いた?・・・テストに10枚ほど撮りましたがNGでした。
以降,シャッター速度に気をつけて再チャレンジしてみます おおきにm(__)m。
> 日夕方はゲリラ豪雨っぽい振り方の雨、1時間に50mmくらい降ったらしいけど。
すご〜いどしゃ降り以前の降り方ですね。
23日夜,雨らしき雨がやっと降り,木々が甦ってくれると思います・・だけど,ゲリラ豪雨はいりませんね。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>ロゴ(文字)は「レイヤースタイル編集」を使って影付けもできますよ。お好みでどうぞ。
心配り,おおきにm(__)m物欲旺盛ですがちょっと手が出ません ^_^。
ロゴの字体?選択難しいです・・・決まるまで根気との闘いです・・・根競べ弱〜ぃです・・
> 私も60Dに12mmチューブを付けて、汚いカバン撮り(^^ 。
チューブのピン合わせ難しいです・・・体を前後・・・慣れるまで幾度も練習してみます。
> 1枚目:水路閣上部 。
琵琶湖疎水一度は,行きたいと思いつつ実行できていません・・・ついつい蹴上駅前を車で素通り ^_^
> 2枚目:水路閣・イロハモミジ 。
琵琶湖疎水の水路閣はモミジ風景の美しさを見るためにも今年は是非,散策できるように頑張ろうかな・・
> 3・4枚目:40マクロ(60D)、トランク 。
思いぎっしり詰まったカバンいいですね・・・ピント綺麗・・・手本とさせて頂きます。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>大阪にやっと恵みの雨が降りました。しかし、昨晩の雷雨は凄かったです 。
良かったですね・・灼熱の夜から解放されぐっすり寝られたでしょうね・・
我が地域でも久しぶりに雷雨でエアコン使用無しで済みました。
>>中国製のなんちゃって商品は、面白いものがあり・・・・・。
中国製と侮れない製品がいくらでもあるのですね・・
> 石垣にへばりつく蔦 。
凄い生命・・・昔は,城壁をこのようにしてよじ登ったのでしょうね。蔦と石垣良いとりあわせですね。
> ミニ三脚 70-200Lでも平気です 。
白レンズにコンパクトでお似合いの利便性がよさそうな三脚ですね・・・
> ミニ三脚使用 M夫君+パンケーキ 。
M夫君の発色綺麗ですね・・撮り方でしょうね・・・うらやましいでです。
> まだ咲いているのですね。長く楽しめますね。
はい,睡蓮・蓮は,名残惜しむ如く咲いています・・・
☆ おじぴん3号 さん
いゃ・・久しぶりですね。
其方の地域は,夏の陣も終わりつつありますか 此方はまだまだ暑さとの闘いです。
何時もながら すっきりした綺麗な絵を撮られていますね・・・
☆ さんちゃんG6V さん
> 花の向きが撮影者泣かせ 。
そうですね・・撮る位置によっては位置取りが困るときが多々ありますね。
しかしいいアングルで発色もよく上手く撮れましたね。
> 邪魔すんなよ!ってにらんでました(笑)。
いゃぃゃ・・睨むと言うより・・上手にと撮ってね と カメラ目線ですよいい感じです。
書込番号:16503318
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
天気悪いですね。
今、24時間テレビですね。目頭熱くしながら見ています。
◎ myushelly さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654283/
天気悪いなりに上手く撮られていますね。
高いビルの屋上がきになります。
◎いつも適当 さん
つたない絵にコメントありがとうございます。
ガラスは難しいですね。色々な反射が面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654906/
良いですね。いつも適当さんらしい色合い、好きですね。
この地は実際に自分の目で見てみたいですね。
◎さんちゃんG6V さん
コメントありがとうございます。
今は、これ以上お金使えません。しばらくおとなしくしないと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655010/
向日葵のアップは良いですね。
そちらの地で一軒家持てるなんてすごいですね。
◎BMW 6688 さん
いつもコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655088/
縁側もそうですが、私が知っている最初の頃よりずいぶんと作風が変わられたような気がします。
モダンになったというか、そのように写ります。
◎ ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
久しぶりといえば久しぶりになるかもしれませんね。
単純に40mm使っていませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655225/
なんとなくですが下りより上りのほうが僕は好きですね。
おそらく、新幹線の直線と道路の曲線が上手なバランスで入っているせいかも。
それでは、また
書込番号:16503699
4点
パンケーキファン&写真を愛する皆様こんばんは。
>BMWさん
早速ご連絡ありがとうございます。
今回はアレですが、次回は宜しくお願いします。連絡が取れて嬉しかったですョ(^^♪
千載一遇のチャンスと思い、慣れないスマホから頑張ってメールしました。
感謝感激です。
疎い写真ではありますが、先日神戸に遊びに行った写真でも貼っておきます。
ご失笑下さいませ_| ̄|○
また、素敵なお写真を沢山ご公開してくださる皆様、本当にありがとうございます。
毎日ナイスをクリックしながら楽しく見させていただいてます。
本来ならば個別に辺レスさせていただかねばと思っているのですが、ご容赦くださいませ(^^;あはは。
とても携帯性が高いパンケーキ、神戸の街を楽しく一日撮影出来た事をご報告させていただきます。
人混みも気にならない携帯性って素晴らしいです。
皆様、週末を楽しくお過ごし下さいませ♪
書込番号:16504374
7点
板長のケアンパパさん、遅くなりましたが開店祝いとお礼に来ました!
パンケーキファンの皆様、ご存じの方もはじめましての方も、これからもよろしくお願いします。
最近別板ではちょこちょこと顔を出してますが、ほぼ貼り逃げで申し訳ございません・・・
ケアンパパさんが神戸に来られたということで、歓迎(?)の書き込みを、と、思いまして・・・
兵庫県立美術館ですか。いいですね〜!
安藤忠雄氏の設計したこの美術館は、結構評判いいみたいですね。
確か、今回展示されている、ルノワールの作品他73点の大半が日本初公開で、
もともとあった美術館、クラーク美術館の改装を安藤氏が手掛けている縁で、日本で見ることが出来るらしいです。
「芸術の秋」が来る前にいってみようか・・・心動きました。
ハーバーランドからの夜景も素敵ですね。
ポートタワー・ホテルオークラ神戸・神戸海洋博物館の、「神戸メリケン三兄弟(と、勝手に呼んでます)」のぼかし方がとても素敵です!
今日の貼り逃げ(?)作品
マンホールフェチが神戸で見かけたマンホールを撮影しました。それを1枚と、
ケアンパパさんが岡山から神戸に遠征に来られたので、私が神戸から岡山に遠征に行った時の写真(?)の何枚か。
その1・神戸のフラワーロードにあったマンホールの写真。
その2・工場萌え♪倉敷の水島コンビナートを鷲羽山から望む。夕暮れバージョンの2枚。
現像方法を変えることで見方が変わるかなと思いまして・・・
・色温度を高く(6500K)することで夕焼けを誇張したバージョンで、ピクスタをVELVIA100bにしてコクを表現。
・同じ風景をマジックアワーに近づけるため、ピクスタをTWILIGHTにして、色温度を6000Kにすることで、
見たままの空気感に近づけました。
その3・工場萌え♪倉敷の水島コンビナートを鷲羽山から望む。夜中のバージョンから1枚。
ピクスタ・TWILIGHT。白飛びが激しい・・・
それでは(^.^)/~~~
書込番号:16505029
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
今日も雨です。朝から降ったりやんだりを繰り返しています。
これじゃ、お出かけは無理のようです。
★ずっこけダイヤさん
久しぶりに雨戸を閉めて寝ましたので、8時前までぐっすり寝ちゃいました。久しぶりに寝たぁ!という感じです。
中国製といえばSIRUIのカーボン三脚は秀逸です。三脚購入の際には是非候補に。
ミニ三脚はケンコートキナーのネットショップで、ジャンク製品として売られていたものですが全く品質には問題ありません。2000円ポッキリでした。
石垣の蔦は遠目からでも生命力を感じましたので、パチリしました。元気良さを出すために、クリアで現像しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655221/
銅鐸公園ってあるのですね。やはり歴史深いところですね。モノクロもお似合いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655229/
ワォー、凄い新幹線がばっちりです。ロゴも進化していますね。
★おじぴん3号さん
いやいや、もともと作風なんてありません。いまもしっちゃかめっちゃかです。人のお写真を真似して真似して試行錯誤しているだけなんです。
モダンになったとお感じになられたのであれば、モダンなレンズのおかげかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655333/
これこれ!!すごくきれいですね。なんでしょうか?
★ケアンパパさん
お世話になります。
神戸での美術館、その他お楽しみになられたようで何よりです。
また、いつかこのスレのメンバーで全国的規模でオフ会などが出来るといいですね。
今後とも宜しくご指導お願い申し上げます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655510/
美術館だけに、さすがにアートな空間をななめ構図で切り取られていますね。お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655513/
このカタツムリ階段素敵ですね。人が入っているのも素敵です。モノクロ処理が合っていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655517/
宜しくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655518/
こんな夕景を撮ってみたいものです。理屈抜きで綺麗です。ご家族でしょうか?
★カカクコージーさん
ルノアール展の詳報有難うございました。行ってみたくなりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655672/
これは丹念に作られたマンホールですね。かなりアートしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655674/
巨大コンビナートと人々の暮らしが意外にも近くに。素晴らしいお写真だと思います。
ほいじゃぁ、また。
書込番号:16505747
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは
カメラを用意して出かけようと思ったら突然の豪雨。
天気予報大当たり。
打ち止め合図の大きな雷で雨がやみ、今日はお出かけ中止です。
かみさんと娘はこの天気の中、24時間テレビを見にテレビ局まで行きました。
夜まで一人。
今晴れてきたけどどうしようか考え中。
◎ケアンパパさん
神戸旅行どうでしたでしょうか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655513/
美術館の階段、いい絵ですね。
ついにご自身の登場ですか。。。いいですね。
ご自身の影の絵と同じような立ち姿で、お見事です。撮られたのは、奥さん?
◎カカクコージー さん
お久しぶりです。お元気ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655679/
水島コンビナート 工場の明かりもまた良いですよね。
町の明かりと違いよい色合いだと思います。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
日本全国天気が不安定ですか。
ハトの絵ありがとうございます。
札幌駅にあるビルのモチーフなんでしょうか。外壁にあるショーウィドウ内です。
時々飾りつけ変わるようです。
以前はイルカの絵を出しましたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655810/
この時代の建物。趣ありますね。
石つくりの建物は撮りたいですね。
晴れてきました。カメラ君から出動要請がでております。
近場でも散策しよう。
それでは、また。
書込番号:16505968
3点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、こんばんは。
大阪は雨が上がり、日が差してきております・・・局地的豪雨は大丈夫でしたでしょうか?
本日は何とかエアコン無しで過ごせそうな感じです♪
今日も妙心寺・御室仁和寺の続きです。
◆ケアンパパさん、どうもです。
ご無沙汰です!・・・ほんとに街中でのパンケーキは有り難いです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655513/
曲線の構図が素敵ですね・・・さすがです♪(それにしても女性ばかり???)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655518/
JRのCMになりそうな感じですね♪・・・おっさん一人では行き辛い場所です(^^;
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654273/
竪穴式住居・・・涼しげでいい感じですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655229/
昔は月5回以上は乗っていたんですが(当時300系?でしたが)最後に乗ったのは500系です
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・嵐電の駅はみな同じように風情が有りますよ(嵐山駅は?ですが)
フローズン・・・もっと簡単に作れれば良いんですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654283/
4時過ぎなのに真っ暗でヘッドライト点灯ですね・・・危険な感じが伝わってきます!
◆おじぴん3号さん、どうもです。
当方もネタ切れでしばしば空きます・・・ビールもすぐ空きます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654475/
素敵なオブジェですね・・・撮りたくなりますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655338/
こういう感じ好きです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655874/
面白い被写体ですね!・・・いろいろ探してみたくなります♪
◆いつも適当さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・ちょっとでも季節進んでほしいもんですねぇ〜(熱帯→温帯)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654906/
南禅寺行くたびに水路閣上部に上がってます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654907/
ナイスアングルですね・・・イロハモミジももいい色付きですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654909/
本領発揮・・・ナイスですお見事♪
◆さんちゃんG6Vさん、どうもです。
お久しぶりですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655010/
パンケーキ結構遊べますよ・・・って当方もしばらくご無沙汰でした(^^;
張り逃げはあかんけど、この板では貼り逃げはかまいまへん!!
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・当方も豊臣さん家の中は小学校の遠足?以来上がってません(^^;
燻製も付属の桜チップが無くなったら次回の有無は判りません(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655094/
安定してそうですね・・・ミニ三脚にバリアンは使えますよね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655812/
豊臣さん家に行った時は必ず撮ってます♪
◆カカクコージーさん、どうもです。
この板では久しぶりですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655679/
工場萌え〜・・・雰囲気バリバリです!(この時間は出来上がって寝てます)
1枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
2枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
3枚目:5D3+40o PS・風景
4枚目:5D3+40o PS・風景
書込番号:16506705
5点
ケアンパパ さん
お世話頂きありがとうございます。
> 恥ずかしながら...左手の指でカメラボディを支えれる様になりました^^。
良かったですね・・・これからも無理しないでリハビリに励んでください。
※私は,前後の状況が分からないまま今回の文言から勝手に推察して追伸させて頂き
間違っていたらごめんなさい。
> ハーバーランドにて...やっぱり夜はココが定番?。
お二人の姿がハーバーランドに吸い込まれるような夢見る光景でうっとりします。
何時もながら素晴らしい画を見せて頂きありがとうございます m(__)m。
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
おじぴん3号 さんの返信
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
何時みても綺麗でスッキリした画ですねすご〜いの一言です。
縁側の扉をたまに開けさせて頂き皆さんの力作を観させて頂いています。
これからも更なる飛躍を・・・・
☆ カカクコージー さん
初めまして m(__)m
> 水島コンビナート・・・・・
夕暮れの風景も現像によって深みが変わってきますね・・・参考にさせて頂きます m(__)m。
日本工業の活力の強さを表した風景で,夕暮れと夜景の光景を見事に撮れていますね・・・凄〜い。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>久しぶりに雨戸を閉めて寝ましたので、8時前までぐっすり寝ちゃいました。・・・・・
よく眠れてよかったですね・・・私はいつも網戸にして寝ますが朝方すこし秋の気配で涼しくなってきました。
昨夜も久しぶりの雷雨も気にもしないで朝5時までぐっすり・・・雨は少し小雨ですが時折,きつくも降り,
今朝からの河川敷草刈が大変だ・・・少し小雨の中7時30分から開始,総勢200名ほどが参加して
無事終わりました・・・これが終われば秋。
>>中国製といえばSIRUIのカーボン三脚は秀逸です。
私のは高嶺の花ですね・・・凄い良いものがあるのですね。
>>ミニ三脚はケンコートキナー
コンパクトで利便性いいですね・・・ネット検索してみたら色々あるのですね・・・
現在,三脚は三台持っていますが高いもので14000円で下は3000円程です。
三脚については,あまり気にもしなかったのですが最近,スライド式の雲台が気になってきました・・・
前後左右・・・高いですね ^^;
> ワォー、凄い新幹線がばっちりです。ロゴも進化していますね。
おおきにm(__)m。今日も少し暇を見つけロゴの字体を色々検索・・・難しいですが楽しいです・・・
教えて頂きおおきに。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>本日は何とかエアコン無しで過ごせそうな感じです♪
秋の足跡が身近に感じられるようになってきましたね・・・朝はひんやりとした空気も
>>昔は月5回以上は乗っていたんですが(当時300系?でしたが)最後に乗ったのは500系です
私も名古屋まで,昔,週一回以上は乗りましたが今は,ちょっと遠ざかっています。
撮鉄的な撮り方は,板を知ってからたまに撮っていますがこの被写体も難しいです。
> 仁和寺にて(御殿より望む五重塔)・・・・・
青空をバックに広大な境内にそびえ建つ五重の塔を見事なスケールで撮られていいですね。
書込番号:16507247
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんばんは。
>ケアンパパさん
神戸に来られたのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655518/
ほんとうに綺麗に撮られていますね。
月に1度はこの場所に行きますが、いつも横目で見て通り過ぎます。
やはり写欲でしょうか。
左手をご不自由していたそうですが、もう大丈夫のようですね。
叉、県立美術館でルノワール展があったのですね。
時間が合えば見に行きたいです。
>RACKL さん
コメント有り難うございます。
私のお気に入りの場所です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654161/
何となく心が休まるような色合いですね。
このような写真を撮りたいです。
水琴窟の音は涼しさを呼び起こしますよねえ。
>いつも適当 さん
コメント有り難うございます。
この中華街は好きなところで月2回くらい行きます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654906/
色合い的にややアンダー目に仕上げているのでしょうか。
何となくひんやり感が漂ってくるような気がします。
素敵な写真ですね。
>BMW 6688 さん
コメント有り難うございます。
なかなか思うように撮れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653980/
根本大塔の中から外の景色の写真を写した記憶がよみがえってきました。
叉、行きたくなってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655094/
この三脚は足が開いて良いですね。
私に使っているベルボンのMINI TORIPODはあまり開かないので時々ひっくり返してしまいます。
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656295/
この風景写真は好みです。
雲の写し方のバランスが良いですね。
>myushellyさん
コメント有り難うございます。
5,6枚写した中でましな写真をアップしました。
しゃがんで下から見上げて写しましたが、これ以上近づけないので中途半端な写真でした。
足立美術館は是非行きたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654283/
JRの鉄橋が崩れて不通になっているくらいですから大変な被害が出ていると思いますが、myushellyさんの方は大丈夫でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656090/
学生時代に行ったきりでよく思い出せないのですが、廊下から写したのでしょうか。
>向日葵と蓮さん
コメント有り難うございます。
神戸は良いところだと思いますので、近くに来る用事がありましたら是非お寄り下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1653132/
プラモデルを作ったことがありますが、錨の大きさを想像していますが、どの位なのでしょうか。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1654475/
何とも不思議な写真ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655338/
このような構図で写真を撮りますが、うまくいきません。
この写真をプリントアウトして真似してみようかと思いますが良いでしょうか。
>さんちゃんGV6さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655002/
よく手入れされているようで、ヒマワリが元気そうですね。
>カカクコージーさん
マンホールは確かに色々あるように思います。
私も今度確認してみますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655679/
綺麗な写真ですね。
コンビナートの夜景は写しに行きたくなりますね。
ケアンパパさんがこうべのハーバーランドに来られたので、ハーバーランドにあるノートルダム神戸結婚式場の音と光の噴水ショーの写真をアップします。
書込番号:16508241
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんにちは。
各地で豪雨による被害が出ていますが、お見舞い申し上げます。
★おじぴん3号さん
あの鳩は札幌駅のものだったのですね。綺麗なものですね。
旧大阪市立博物館の建物は、天守閣の横に立っています。以前から非常に場違いな感じがしていました。保存するには全くほったらかしで、取り壊すのも予算が無いのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655875/
なにかの階段なのでしょうが、まるで教会のドームのようで素敵なお写真になっていますね。
★RACKLさん まいどおおきに。
ミニ三脚の使いやすさは予想以上でした。アジャストもシンプルで分かりやすいです。非常にコンパクトで軽量なわりには安定しますのでびっくりです。
豊臣さんちは、もう少し手入れをして綺麗にした方が良いと思うのは私だけでしょうか?なにせ、大阪のシンボル的な場所なので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656084/
良いアングルですね。木々にはさまれた五重塔が凛々しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656090/
これもいい感じですね。ちょっとだけよーという感じで塔が見えていますね。
★ずっこけダイヤさん
草刈りご苦労様でした。総勢200名とはすごいですね。一大イベントみたいですね。
三脚は三台お持ちだったのですね。私の場合は三脚を購入したものの、なかなか出動するチャンスが無く宝の持ち腐れ状態になっているのが現状です。ミニ三脚に大いに期待したいところです。
フォトロゴは面白いですよね。いろいろ研究されているようなので、また見せてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656287/
青い空に蜻蛉、いいですね。飛んでいる蜻蛉はまともに撮れたことがありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656295/
見ていて気持ちの良い景色ですね。蓮がまだかなり咲いていますね。
★デジコミさん
高野山は何時の季節でも良いところだと思います。特に紅葉の秋はお勧めです。いい温泉もたくさんありますし、お勧めです。
ミニ三脚はこの角度のみです。足をすぼめることもできますが安定しません。もう一段足を延ばすことが出来ますがわずか4cm程です。(笑)ただしセンターポールの下に吸盤がついていますのでテーブルの上や車のボンネットの上などではさらに安定すると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656552/
夜景撮影を勉強したいです。噴水がきれいにイルミされていいところですね。
★myushellyさん
また、島根県西部に豪雨による被害が出ていますね。島根県西部の海岸付近は私も大好きな景色が多いので心配しています。松江は大丈夫でしょうか?ご案じ申し上げます。
それでは8月最後の一週間ですね。頑張りましょう。
高野山の写真はこれで終わりです。在庫が無くなってきた!!やばい。
書込番号:16508703
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
今朝,窓越しに写る朝焼けの色で慌ててカメラを持って近くの河川敷まで・・・遅かったです。
日の出前の朝焼けが一番好きなので低山に,日の出前に登り写真を撮った後,弁当を食べ
暫く散策約8000歩で帰宅でしたが約一年山登りなし・・・(;_;)
今朝は,半袖は秋の気配・・・・・
☆ デジコミ さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> ハーバーランドにあるノートルダム神戸結婚式場
> 親子のシルエット・・・
ママは,ここで結婚したんだよ〜と子供さんにお話しされているんだねいいスナップです。
> カップルがいっぱい
写真を撮る人も噴水を観る人もこの式場で・・・・思いを未来に・・・お幸せに・・・。
※噴水が綺麗に撮られていますね。私は以前,大津港の噴水を撮ったのですが水の動きなくあぁ〜溜息でした。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>草刈りご苦労様でした。総勢200名とはすごいですね。一大イベントみたいですね。
大きな河川敷は県が機械で刈りますが住宅と田んぼを囲んで流れる川は各自治会が出て草刈りです。
最近は草刈機で行うので2時間ほどで終わり雑談後,解散です。
大阪にいたらこの様な行事は無かったのですが・・・これも健康の為と思ったらいい汗でした。
>>三脚は三台お持ちだったのですね。私の場合は三脚を購入したものの・・・・・
一台は,軽量コンパクトでリュックサックに入れられる大きさなど使っていますが
接写リングテストしだしてから雲台の前後左右に微調整できる物が欲しい〜な と 欲望が出てきましたが
自問自答で押さえて押さえて自分自身に言い聞かせています (-_-;)
>>見ていて気持ちの良い景色ですね。蓮がまだかなり咲いていますね。
ハス群生地の見ごろは7月20日頃から8月15日頃までですが未だ散発的に楽しませてくれます。
>>フォトロゴは面白いですよね。いろいろ研究されているようなので、また見せてください
研究なんて大袈裟です・・・赤面します (●´ω`●)
難しい〜ぃロゴを教えて頂いたお蔭で道中,気になるロゴがあればひょいと見るようになりました
> 壇上伽藍
青空をバックに朱塗りが綺麗に浮き出て観えます・・すご〜
> 鶏頭
バックの黒に浮き出た感じで撮られ この暑さの中でも,落ち着かせてくれる花ですね。
> 雨上がりの庭の花
雨上がりのインパチェンス花の丸い粒々の水滴良いですね。
私は,今回の恵みの雨も水滴撮り忘れました・・あぁ・・
書込番号:16510429
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん、こんばんは。
いかがお過ごしですか。まだ暑いのでしょうか。
今日、仕事帰り、外の温度計見ると19.5度でした。すいません。
まだ、窓は開けますが、徐々に扇風機いらず。もうじき背広の上着を着ての出勤になるのかな。
◎ RACKL さん
コメントありがとうございます。
これから徐々に撮影のピッチ上げないと顔出せません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656090/
お寺と日本庭園は絵になりますね。
良い被写体だらけですね。
◎ デジコミ さん
コメントありがとうございます。
音と光の噴水。綺麗ですね。このようなものを見ると、いつかここで結婚式挙げたいなと思うのでしょうか。
見る価値ありそう。
上手に撮られていますね。
◎ BMW 6688 さん
コメント有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656664/
この構図好きですね。色合いも言うことないです。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656998/
アゲハ、見事です。
書込番号:16511640
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
久しぶりに晴れました。晴れたらと思ったら少し暑くなりました。(アタリマエダロ!!)
☆ずっこけダイヤさん
私たちの村でも村人総出で草刈りしますが、農家の方が多いので、全て電動でウィーンとやっつけてくれるのですごく早いです。私は鎌を持ってみているだけです。あはは。
ありますよね!マクロ目的などで前後にスライドする雲台が。でもかなり高かったのではと思います。
私も雑誌などを読んでいると、こんなロゴもかっこいいのではと、思ったりしています。時間もないのでこのまま当分行きます。
鶏頭は雨上がりの暗くなりかけた夕暮れに撮影しました。この写真に関しては出来るだけローキーに仕上げようと何枚か撮った中の一枚です。撮り始めは真っ黒もありあわてましたが・・。
質感は表現できたのかと自己満足しています。あはは。
3枚目、4枚目は三脚を使用しないで手持ちの割には、うまく撮れたかなと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656991/
6時前ですね。早起きご苦労様ですね。自然が豊かに残るところはいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656998/
パンケーキでアゲハの飛翔、これはお見事というほかありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657000/
モノクロの良さがさく裂していますね。カラーよりも臨場感あふれています。
☆おじぴん3号さん
19.5度ですか!!涼しそう。もう直ぐ寒くなってくるのかな。
写真に付ありがとうございます。庭にはまともな花が少なく鶏頭だけが幅を利かしています。変化が無いのでいろいろ撮り方に工夫をしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657386/
これはビル中の観葉植物でしょうか。下から覗き込むように撮影されていますね。メモメモ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657402/
何気ない風景ですが、対照的な影が良いアクセントになっていますね。
それでは、またぁ。
在庫ピンチ!!クゥー。
書込番号:16513744
4点
不定期定期便でぇ〜す 落ち着かなくて・・・と言い訳・・・
>おじぴん3号さん
2枚目のハトさんはスピード感が出ていて面白いですね。
いくぶん秋らしくはなってきたような気もする・・・
ハトさんの後ろ姿も乗せられそうで面白いですね。
鏡の使い方が面白いです。なるほどねぇ〜
3枚目は、おじぴん3号さんとしては珍しい構図じゃないですか? ナイトショットのボケがステキですね。
絵につき有り難うございます。
高いビルは、山陰合同銀行の本店ビルで、松江市内で一番高いビルです。
モノトーンの階段、目の錯覚に陥りそうです。面白いですね。
20度を下回る気温・・・こちらではいつの日か・・・30度で涼しく感じているのに・・・
>いつも適当さん
水路のバースと、木々の緑が涼しげですねぇ〜 しっとりとした雰囲気がステキです。
赤い紅葉のバックに赤いレンガ・・・秋の感じが満載ですね。「赤」が深いですねぇ〜
年季の入ったトランクのマクロ、サスガです!
雨につきご心配いただき有り難うございます。
お陰様で島根県東部は無事です。島根県西部がかなり深い爪痕を残されました。
親父についても有り難うございます。
元気に退院してきました。はや普段通りに生活しております。やれやれ・・・
>さんちゃんG6Vさん
ヒマワリが元気に咲いてますねぇ〜
やはりAPS-Cだと、お花とか、いい感じですよねぇ〜 寄れるもんねぇ〜
カマキリさん、待ち伏せ態勢ですからねぇ〜 そりゃ邪魔と思ったかも・・・
>BMW 6688さん
ツタがクリアでガリガリですね。
撃ったらアカンよぉ〜〜〜 ターゲットスコープをのぞく人・・・
やっぱりM夫君とパンケーキもいいと思う。
高野山は秋がひと月は早そうですね。いいでしょうねぇ〜
「空の色」すみません・・・いつも見ているピクスタ「オート」の色と違う気がしたので・・・
シゴロ・・・なんか釈然としませんが・・・腕じゃない気もしたりするのですけど・・・
ミニ三脚で荷重テストしてみるというのもあるかな・・・
雨は局地的なので、数百メートルの違いでかなり濡れ方が違ったりしてました。
石、デカイですねぇ〜 でかすぎるから水平を迷いますよねぇ〜
市立博物館、やはり重厚感がありますね。 入り口はモノトーンで・・・なるほど・・・
日本庭園、シンメトリー狙いでしょうか・・・緑の空気感がいいですねぇ〜
高野山の大塔の朱と、青空は鉄板かなぁ〜
ケイトウはオシャレに決めてますねぇ〜
M夫君だとパンケーキの接近戦が楽しいですね。
雨につきご心配有り難うございます。
県西部はかなりひどい状態になりました。土砂崩れが道路と線路をかなり壊してます。
お陰様で、松江周辺の島根県東部は被害が出るような降り方はしませんでした。
>ずっこけダイヤさん
モノトーンで銅鐸の存在感が増してますね。モノクロも面白いですよねぇ〜
新幹線、いいポジションがあるんですね。疾走感がいいなぁ〜
チューブは、40mmと12と20を持っているとかなりマクロで遊べます。楽しんでください。
雨は、極端な振り方は勘弁して欲しいです。
青空にトンボ、ナイスショット! キレイです!
夏の琵琶湖感、満載ですね。
モノトーンに赤いロゴ、置き場所も効かしてますね。
朝日のせせらぎ、キレイですねぇ〜 朝日の光芒もステキです。
夏空、無風の中で風力発電機がなんか凛として見えます・・・きっとモノトーンマジックなのかも・・・
>ケアンパパさん
神戸にお出かけだったんですね。そうかぁ・・・ルノワールを・・・いいなぁ〜
螺旋階段の切り取り方が・・・好きだけどなぁ〜 できないなぁ〜
神戸のナイトショット、いいですねぇ〜 雲のグラデーションまでもステキ。
>カカクコージーさん
神戸ではマンホールに歓迎されるんですね。
夕焼け感、現像でかなり印象が違うことがわかりますね。個人的には・・・2枚目のように焼いてしまうかも・・・
夜のコンビナート、ステキですね。鷲羽山からですか・・・行ってみたいけどなぁ〜
>RACKLさ
今度は仁和寺ですね。古刹ですよねぇ〜 荘厳ですね。
庭園と五重塔と青空と雲、いいですねぇ〜
絵につき有り難うございます。
あんな空模様は欲しくないけどね・・・
>デジコミさん
噴水ショー キレイにですねぇ〜 発色と水の流れがステキですぅ〜
雨につきご心配有り難うございます。
お陰様で島根県東部は大丈夫です。今年は島根県西部がかなりひどい目にあってます。
ーーー
1枚目、稲の刈り取りも本格化、羽出干し乾燥中 PS「風景」 DLO適応
2枚目、アサガオはまだ咲いています。 PS「風景」 40mm+12EX
書込番号:16514643
6点
テーマ忘れ「語らい・・・かたらいかな寄り添いかなうっかり忘れました」 |
×12・20 CLOSE-UP No.3 花魁草まだ咲いています |
×12・20 CLOSE-UP No.3 きんかんの花 |
×12・20 CLOSE-UP No.3 都忘れ |
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>まだ、窓は開けますが、徐々に扇風機いらず。もうじき背広の上着を着ての出勤になるのかな。
私の方は,3日前の雨以降,扇風機なしで快適に過ごせるようになり又,鈴虫たちの合唱で
秋を身近に感じられ 窓を開けて寝ていたら寒さを感じるようになりました。
> 2枚の画とも・・・
すっきりとした綺麗な絵でレンガを敷き詰めた画は落ち着き雨で濡れたら違った風情を醸し出してくれますね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>全て電動でウィーンとやっつけてくれるのですごく早いです。私は鎌を持ってみているだけです。あはは。
全く同感です・・・家族から電動は使わないでねと注文ついています・・以前腰を悪くしたので ^^;
>>ありますよね!マクロ目的などで前後にスライドする雲台が。でもかなり高かったのではと思います。
私もあれから検索したら7000円程でしょうか多分,私が探している目的のものではと思います。
写真やればやるほど出費に結びつき二の足踏んでしまう・・・悲しいことです。
>>私も雑誌などを読んでいると、こんなロゴもかっこいいのではと、思ったりしています。
えぇ。。そうなんですか。ロゴも非常に楽しいですが神経使います・・・横文字の解釈できたらと悲しいことばかりです。
> 雨上がりの葉っぱ。
多分,千両の葉っぱではと思いますが水滴綺麗ですね又,すべての画に当てはまるのですが ロゴが利いていますね。
このロゴの字体を探せどなし ソフトがいるのかな・・・
> 玉ねぎ
根っこに見事ドンピンですね・・・手持ちですか・・凄い。
> 細かい葉っぱ。
これもドンピン・・・頑張りま〜す・・・
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>チューブは、40mmと12と20を持っているとかなりマクロで遊べます。楽しんでください。
私の性格丸出しになってしまいます・・・ピントの微調整が厳しいです,体の動きとピン合わせと
根競べになります。
>>雨は、極端な振り方は勘弁して欲しいです。
仰る通りですね大きな被害にあわれた方々大変ですね。
> 1枚目、稲の刈り取りも本格化、羽出干し乾燥中
この様に稲を干すことにより コメに甘みが増すのですね。
秋の収穫を祝う如し秋の空・・浮雲もいいですね。
> 2枚目、アサガオはまだ咲いています。EF 40mm F2.8 STM+12EX
朝顔の水滴見事に撮られていますね。
我が家の朝顔もまだ咲いています。
私も慣れたら水滴にチャレンジしてみたいです。
書込番号:16514844
3点
みなさん こんばんは。
北海道は天気悪いです。 雷雨です。
かみなりさん 怒っています。
こんな天気珍しいな。
多分、この雨が収まると、一気に秋の声が聞こえるかもしれないですね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
オフ会は今週でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657865/
玉葱良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657864/
このような葉は見たことないか。多分
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
そちらも涼しくなってきましたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658160/
チューブですね。
お見事です。さすがですね。もう使いこなしている。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658162/
チューブ、バッチリですね。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
3枚目、珍しいですか。ありがとうございます。
札幌駅前の交差点です。少し屈まないとダメなので、周り気にしていたら撮れませんね。
信号待ちしたら、曲線が気になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658083/
チューブ+花+水滴 完璧でないですか。
お見事!!
それでは、また。
書込番号:16515147
4点
パンケーキファン&写真をこよなく愛する皆様こんにちは(^^
やっと一週間ぶりのオフ...ですが朝まで徹夜の仕事でした。
今やっと起きれました(^^;あはは
軽く返レスをば...
>カカクコージーさん
実にお久しぶりです。
水島の風景をありがとうございます。
鷲羽山スカイラインからでしょうか、コンビナートも好きなのですが最近撮ってないですね。
また撮りに行ってみようかなって思います。
神戸はオサレな街でしたね。
幼稚な私の作例にレスありがとうございます。
どこをどう撮っても絵になる、こんなところに住まれてる方々がとてもうらやましいと思いました。
高速道路で通過は良くするのですが、神戸で遊ぶのは今回が初めてです。
まだ色々と行きたいところがあったのですが、また遊びに行きたいと思います。
>BMW 6688さん
週末はプチオフですね(^^
またご報告をいただけたら嬉しいです。
次回はメールにてお誘いいただけたらと...平日なら何とか都合つくかもぐらいのスタンスなんで申し訳ないですが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655808/
コレ良いですねぇ。
石の大きさが良くわかるし切り取り方も上手い。味がありますねぇ〜♪
幼稚な私の写真にいつも過分なお言葉...ありがとうございます(^^;
神戸は実に綺麗な港町。私自身どこをどう撮って良いものやら風景に飲み込まれてしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656664/
鶏頭ですね、アンダーな雰囲気で良い色合いでとても綺麗です。
意外に難しい被写体ですが上手く切り取られましたね、また参考にさせていただきます(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657865/
玉ねぎも実に楽しい被写体かと、楽しく撮影出来るパンケーキならではの一枚。
ホント被写体じゃないんですよね写真って、改めてそう感じました。
>おじぴん3号さん
もう50Lには慣れましたか?
幼稚な私の写真にいつもありがとうございます(^^;
気軽なスナップという事でお手軽感満載の写真ばかりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658252/
夜の時計台ですね。
これを見ると札幌を思いだします。
30数年前に訪れて以来...懐かしい。下手に海外旅行へ行くより費用が掛かってしまう北海道ですからなかなか訪れることが出来ません(^^;
遊びに行ったら是非泊めてくださいね♪
>RACKLさん
なかなかレスが返せずいつもスイマセン(^^;
週末のプチオフ参加されるのですかね?
また機会が合いましたら私も大阪へ出かけていきますので、その時は宜しくご指導いただけたらと思います。
写真談義したいなぁと胸を膨らませております♪
京都も良いですよね、古都の雰囲気に神社仏閣と見どころ満載。
カメラを買ってから一度も行けてないので...辛い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656090/
風景にはやはり美しい雲が似合いますね。
とても良い空に出会えこの一枚は引き立ってるように思います。
この空を引き寄せるのも撮影者の想いなんですよね。参考にします(^^
>ずっこけダイヤさん
いつも素敵なお写真を多数ありがとうございます(^^
琵琶湖まわりの風景はいつも素敵ですね。
私は宍道湖とも被る風景の一つと感じています。
切り取り方も新鮮で写真の仕上げまで一貫したレベルの高さにはいつも恐れいります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656295/
実に今年の夏を象徴したような一枚かと。
酷暑でしたからね(^^;あはは。
ハスのある風景は良いですねぇ〜、私が撮ってもなかかな絵にならない被写体です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656287/
お見事です。
トンボは一度も成功したことが無いです。昆虫の飛翔は特に難易度が高い。
ファインダーで捉えることすら困難かと思います...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656998/
蝶は圧巻ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656991/
良い夕景ですね。
場所ではなくその一瞬なんだと感じます。
何を感じ何を撮るか、勉強になりました。
光芒もとても美しいですね♪
>デジコミさん
幼稚な私の写真に温かいコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656552/
地元の方ならではの知る人ぞ知るスポットですね。
手前の親子も味があります。
ありがとうございます。
南京町に行きたかったのですが、次回は立ち寄って中華でも食したいですね(^^♪
お勧めのお店とかの情報がありましたらよろしくお願いします。
四川系の味より広東料理が大好きなもので(^^
>myushellyさん
いつも定期便ありがとうございます(^^
幼稚な私の写真にいつも過分なコメントありがとうございます。
上の新規スレッド読ませていただきました。
私はフルサイズしか使ってないので、40mmの画角ってAPS-Cで使うと狭いなぁという感覚しか持ち合わせてなかったのですが、APS-Cでずっと撮られてる方にはその画角普通になってるんですね。
確かにその画角で撮れる写真を普通に撮ります。
ちょっと目からうろこでした。
私にはx1.6って感覚しかなかったものですから(^^;とても良い勉強になりました。
ちょっとAPS-Cでも買ってようかなって...新しい何かが見えてくるかもですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658082/
山陰の秋は早いですねぇ。
岡山平野は未だ穂が出るか出ないかの状況ですから...
地元では来週あたりに一斉防除だったと思います。
実は農家の手伝いもしてますから(^^;あはは
でもこうやって天日干ししたお米って甘みが強くて旨いんですよね♪
民家もさりげなく取り入れられて良い風景です。
書込番号:16517132
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
今日は久しぶりに暑い日となりました。あーやだやだ。
☆myushellyさん
M夫君とパンケーキはもはや私の定番スタイルになりました。コンパクトな22mmよりも出動回数多いかも。
SCから帰ってきましたら、再度撮影(三脚含む)して報告します。今のところ私の腕に有罪判決が出そうです(爆)
使いこなせなかったら、ドナドナして50-500でも買いましょう。あはは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658082/
DLO適応されたせいか、引き締まった画に見えますね。空はこの色が出てほしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658083/
朝顔に水滴。綺麗としか言いようがごじゃいましぇん。
お父上様の退院おめでとうございます。
☆ずっこけダイヤさん
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006VCG8QQ/
これがよさそうに思うのですが、高いですね。
私の仕事にデザイン的要素もありますので、ロゴには昔から関心がありました。でも自分で運用するとなると迷いますね。
玉ねぎ(親戚から大量に毎年頂きます)はガレージ横に掛けてあるのですが、ふとみてなかなか良い被写体だと思いパチリしました。f8まで絞っていますのでかっちり見えたかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658157/
雰囲気的には寄り添いの方がしっくりくるようですが。モノクロ素材としてもいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658160/
出たぁ!!最高のDが。いやいや痺れました。震えました。ロゴも重要な役割を果たしていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658164/
ずっこけさん。うますぎです。っと手を見る。
☆おじぴん3号さん
オフ会は30日、明後日決行です。会場も予約しましたよ。次回は是非!大阪まで来てね。
玉ねぎ、面白い被写体でしょう。カラフルな葉っぱは名前分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658252/
出た!時計台。初めて見たときその小ささに驚きました。30数年前の事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658251/
何でしょうか?おじぴんさんの写真は、こういうクイズみたいのが多いです。
*マズイ!myushellyさんとずっこけさんの素晴らしいチューブ写真の後では出しづらい。
ほいじゃぁ、またぁ。
書込番号:16517203
5点
あっ、そうそう書き忘れてしまいましたが...
myushellyさん
お父様の退院おめでとうございます。
私の実家の父親も早寝たきりとなっております。
元気そうに見えるときこそしっかり見守ってあげてください。
ちょっとしたことで悪化するやもしれませんから(^^;
書込番号:16517226
5点
不定期定期便でぇ〜す
>ずっこけダイヤさん
テーマはともかく、モノトーンのガリガリで石のオブジェが語りかけますね。
チューブにさらにクローズアップレンズですね。
背景の処理といい、構図といい、発色といい、マクロがステキですね。
ミヤコワスレは背景黒に紫が効いて、赤いロゴが決まってます。
マクロ域はブレとの戦いですよね。
さらに被写界深度が薄くて、被写体も自分も少しの動きでピントの位置が違ってくるし・・・そこが楽しいのですが。
私の場合、「シャッター速度優先」でかなり速いシャッターを切らないと、無理です。
絵につき有り難うございます。
秋の空で涼しくなってくれるといいのですけど・・・
マクロでは水滴があると目標がハッキリするので、合わせやすい? かも・・・
>おじぴん3号さん
夜の時計台、雰囲気いいですねぇ〜 なんか涼しさも感じてしまうかも。
絵につき有り難うございます。
水滴があると、やはりいっちゃいますね。
>ケアンパパさん
いつもお世話になっております。汚しておりますがご容赦ください。また過分に有り難うございます。
私の場合、頓着がないというか・・・フルサイズもAPS-Cもそれぞれだと思っているというか・・・
ざっくりと、楽しみは多い方がいいと思っているんでしょうね。出てくる絵はともかくとして・・・
APS-Cは小さくまとまることも得意なんで、そのうち・・・楽しみの選択肢は広がるかも。
絵につき有り難うございます。
農業もされるんですか? 暑い日が続くみたいですからお気をつけて作業してくださいね。
やはり自然乾燥したお米は、うまみが増していると思います。農家さんによっては自然乾燥は自家消費米だけだったりする・・・
絵にした場所は小高いところで小さな田圃だったから、自家消費米かも・・・
親父にまで有り難うございます。
御尊父はご不自由のようですが、お大事にしてあげてください。
いや、当初病院に入って悪くなって帰ってくることが実は心配だったりしてました。入院中の様子を見て安心しましたが。
年なので、ある程度の覚悟はしておく必要もあるのかな・・・お気遣い、有り難うございます。
>BMW 6688さん
ケイトウのチューブ、決まってますね。Kissだとファインダーが小さいからMFは楽じゃないカモですね。
水滴、ステキかも。 チョウチョ、決まりましたね。
シゴロ・・・もう少しチェックしてみてもいいような気がしますけど・・・
もし、お腹立ち紛れにほかそうとするなら、うちの前に捨ててください。ハハハ
50-500より、70-200IIに2xテレコンの方がいいかもしんないよ。
絵につき有り難うございます。
DLOを使ったことで、お米の粒立ちは良くなったと思います。順光の空の色は「風景」が効きますね。
アサガオに水滴がついていれば、そりゃ条件反射でしょ。
親父にも、有り難うございます。
ーーー
1枚目、小さな畑にも案山子。クオリティーが・・・だったのでボケてもらいました。PS「ベルビア100」
2枚目、マクロレンズよりも更に、7Dでめいっぱい。40mm+12+20+36EX アサガオだよ PS「クリア」 久しぶりに快感・・・
書込番号:16518008
4点
悩み・・わたしの姿のようです・・も〜晴れるかな。 |
×12・20 CLOSE-UP No.3 ゴーヤの種 |
×12・20 CLOSE-UP No.3 食用にらの花と種 |
close up No.3 サフランモドキ |
ケアンパパ さん
いつも大変お世話頂き有難うございます m(__)m。
皆さんのご教示頂いたお蔭で,入れ込むほどシャッターを押すことが楽しくなって来ました,感謝 感謝です。
それに伴って出費は,少し痛いですが絵の幅が広がってきました おおきにm(__)m。
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>多分、この雨が収まると、一気に秋の声が聞こえるかもしれないですね。
北海道の雨あめは珍しいのでしょうね。此方は,秋虫がいい声で鳴いています
> 札幌市時計台
慕情をそそるようないい雰囲気で撮られていいですね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>これがよさそうに思うのですが、高いですね。
ありがとうございます。今日,カメラの・・に行き聞いてカタログ貰ってきました・・・高いです。
狙いはこれですが Velbon 微動装置 スーパーマグスライダー マグネシウム製 473257
カメラの・・・はAmazonよりも1500円ほど高いですが教材費かと思って現在,検討中です。
(URL)の貼り方わかりません・・・これからロゴと同じように勉強していきます。
私の胴体不安定から? 接写リングを使っての画創りには,必要不可欠品と思っています。
>>f8まで絞っていますのでかっちり見えたかと思います。
そうですか,40mm接写で画撮り時,f値を低く設定するきらいがあり頭をクリーンにします。おおきにm(__)m。
画撮りは見た瞬間のひらめきが大切ですね・・・私ももっと色んな被写体にチャレンジしていきます。
>>仕事にデザイン的要素もありますので、ロゴには昔から関心があり・・でも自分で運用するとなると迷いますね。
そうなんですか,道理手垢抜けしていると思っていました。私はこれから万分の一でも近づけるように??
チャレンジしていきたいと思いますがあくまでもソフトにおんぶ抱っこされる範ちゅうです
> 鶏頭 チューブ x20
めしべ きれ〜い バックの緑も効いていますねすご〜
> 花と水滴(人工) x20 槇の葉と水滴(人工) x20
残暑の中の水滴の画は心が癒されますね 水滴が綺麗に丸く撮れたいますね。
> シジミチョウ。40mm素 トリミング
蜜を吸っていたのにカメラを向けられたので咄嗟に吸うこと止めたのかな・・ひょうきんな顔をしていますね
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>さらに被写界深度が薄くて、被写体も自分も少しの動きでピントの位置が違ってくるしそこが楽しいのですが。
仰る通りです・・・ピントを合わせるため中腰で何回も撮っていたら腰・腰が伸びません・・嬉しやら悲しいやら
>>私の場合、「シャッター速度優先」でかなり速いシャッターを切らないと、無理です。
シャッタースピードですかなるほど・・・明日から極力実践してみます。・・・おおきにm(__)m。
> 1枚目、小さな畑にも案山子。クオリティーが・・・だったのでボケてもらいました。
わぉ〜 ゲートボールのじい様かな・・ぼかされたことによって注目です・・なんだろう〜
> 2枚目、マクロレンズよりも更に、7Dでめいっぱい。40mm+12+20+36EX アサガオだよ
綺麗な水滴に光良い画ですね・・・私は,三連使って撮ってもブレブレもいいとこでクローズアップレンズを
使ってみたのです・・・ブレ防止の為,体を鍛えなおす必要あります・・・できるかな。
書込番号:16518430
3点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
今日は暑さがぶり返しました。日差しもまだまだきついです。
☆ケアンパパさん
5D3のレビュー読ませていただきました。内容については良く分からない事がありましたが(勉強不足&見る目が無い)、5D3が素晴らしいカメラであることに大いに力を得ました。こんな素晴らしいカメラで撮影できる幸せを、写真にあらわさないとだめだと痛感しました。
☆myushellyさん
5D3が入院中なのでx6iのファインダーで撮っています。やはり老眼のせいもあるのでしょうが5D3の広いファインダーと比べると、少し勝手が違いますね。x12にすれば良かったと撮影後に後悔しました。
456退院して来たら、最終チャレンジしてみたいと思います。でも手持ちで撮らないと軽い長玉の魅力がなくなりますよね。ミニ三脚も交えて工夫したいと思います。
それでもだめなら宍道湖にでも放り投げます。あははは。
最近は邪魔くさいのでDLOはあまり使用していません。ここぞという時には使いたい技ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658768/
光を浴びた朝顔がすっきりと写っていますね。案山子さんはかなり手抜きのようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658772/
APS−Cにフルチューブ。朝顔さんどっかへ飛んでゆきましたね。玉ボケワールド炸裂ですね。
☆ずっこけダイヤさん
URLの貼り方は、開いているページの一番上の窓に出ているURLの上にカーソルを持って行き、しずかに右クリックするとコピーが現われますので、コピーをクリックして、本文上に貼り付ければ大丈夫です。
スライド式の雲台は是非犠牲的精神を発揮され、購入レポートをお願いいたします。ってか!!
40mmは開放付近もいいですが、f8〜f13あたりまで絞った感じも好きです。
噴霧器でシュッシュッと噴霧した後に撮影していますが、雨上がりと比べると月とすっぽんです。自然が一番なのかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658883/
かなり悩んでいますね。もしくは中でアッカンベーしているのかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658884/
参りました。色もピントも完璧じゃないですか。小さめのロゴもよく合っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658889/
パーフェクトです。絶句。感嘆。
それでは!!
自宅庭の紅葉がこの暑さにトチ狂ったのでしょうか?部分的に紅葉し始めました。
書込番号:16520969
4点
不定期定期便でぇ〜す
>ずっこけダイヤさん
悩んでますねぇ〜 固く焼くと石の質感が増して、更に悩みが深くなりそう・・・デブデブデブと悩んでる・・・
ゴーヤの種、赤が飽和せずに冴えてますねぇ〜 ニラの花はソフトに可憐。
黒バックに紫が映えて、黄色のシベが効いてますねぇ
出費・・・痛いですよねぇ・・・でも・・・その痛みを超えてしまう誘惑が・・・病気かも・・・
チューブを最初に使ってみて、「止まらない」と思いました。
自分の体の微妙な動きと、被写体の揺れはいかんともしがたく・・・
で、「シャッター速度優先」で高速シャッターを切ることにしました。ISO感度が上がるのは仕方がないと思って・・・
スライダーの使用は、被写体が「静物」であれば絶大な効果を発揮すると思います。
絵につき有り難うございます。
案山子さんは、色が派手だからなんとなく雰囲気になるかなと・・・
クローズアップレンズつけるとさらに被写界深度が浅くなりませんか?
1/2000くらいのシャッター速度だと、大概のモノは止まるんじゃないかなぁ・・・
>BMW 6688さん
タマボケの中に紅葉・・・季節ですね。このカワイイタマボケは撒き餌の50mmでは出せないんだよねぇ。
背景処理は・・・難しいですよねぇ・・・主題との兼ね合いも・・・考えちゃうんだよねぇ・・・
私もケアンパパさんのレビュー、拝読させていただきました。
なんとなくですが・・・DIGICの違いなんじゃないかなと思ったり・・・DIGIC IVの方が素直な気がする・・・
シゴロ・・・まずはシッカリ止めた状態でレンズの評価をしてみた方がいいと思います・・・
ブレだけではないような気がしているんですけど・・・宍道湖に投げちゃダメです!水没はアカンよぉ〜〜〜
絵につき有り難うございます。
案山子さんの前の花はたぶんヒルガオ・・・ここに合わせると案山子さんが沈むし、かといって花を飛ばすわけもいかず・・・
現像時に幾分か調整をかけてます。
たまには、ストレス解消に超接近戦。しかも7Dで連写を使って・・・快感・・・
ーーー
たまには7Dも使いたくなって、パンケーキをつけてみました。APS-Cも好きだなぁ・・・
セミの抜け殻シリーズ・・・PS「ベルビア100」 空の青を出したくて少しハイライトを下げました。
書込番号:16521270
4点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんばんは。
■ケアンパパさん
いつも率先力のある管理ありがとうございます。
セルフポートレイト、いい感じですね。カモメのワンポイントも効いています!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655517/
お身体大切に、これからも宜しくお願いいたします。
■BMW6688さん
まいど!コメント&精力的投稿ありがとうございます。
ミニ三脚、おめでとうございます!次はアングルファインダですね :)
アンダーの鶏頭、いいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656664/
玉ねぎ、好きやわ〜BMWさんの写真も、食べるのも!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657865/
水滴の中に広がっている世界が素敵です!虹も出てますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658602/
■ さんちゃんG6Vさん
こんばんは。
レンズ前20cmは迫力ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655010/
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
トンボもアゲハ蝶も40mmでスゴッ!
チューブにCLOSE-UP!いいですね!都忘れ、すごく綺麗です!
ゴーヤの種、ワンダーランドです!ロゴも効いてます。
サフランモドキ、引き締まっていい感じです。
秋の京都、是非お越しください。
法然院が6時に開門、黎明の法然院を撮った後、南禅寺が良いかもしれませんね。
11月中旬は日の出が6時半頃ですから、滋賀は5時半発!
8時頃には混雑し始めて、写真を写す気にならないと思います。
マクロスライダーいきますか…凄い!
ベルボンの古いタイプをオークションで、という手もありますね。
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
入隅の切り出し!影もリズムがあって良いですね。開いたダブルハングも北海道の夏を感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658252/
ハトさん、不思議なスピード感、リズム感をいいアングルで撮ってらしゃいますね。
鏡の演出、いいですねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655335/
フランジの中は木ですよね?不思議なオブジェです…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655874/
階段は面白いです。サムネイルだと通路に見えますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1655875/
■カカクコージーさん
こんばんは。
久しぶりのマンホールシリーズ!ありがとうございます。
工場萌え♪大好きです!ありがとうございます。
■RACKLさん
コメントありがとうございます。
仁和寺シリーズ、塔のある風景いいですねぇ〜お昼なのに人が写っていない!すっきり!凄い!
このすっきり感を物にするには、かなり粘らなければいけないのでしょうね。
くれぐれも粘りすぎてダウンされないよう御自愛ください!
■デジコミさん
コメントありがとうございます。
音と光の噴水ショー、お上手ですね!発色が綺麗です。4枚並んだサムネイルも綺麗!
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
羽出干し、もう秋の空ですね。斜面で撮ってらしゃる姿が浮かんできます。
アサガオ、水滴ひとつひとつに映り込んだ空がいいですね。
小さな畑、ボケで案山子のクオリティーあがってますね。日向と日陰のギャップもいい感じです。
快感アサガオ!このタイプ、久しぶりですよねぇ〜何だか懐かしい気がします。
セミの抜け殻、透過光シリーズいいですね!ほとんど後姿しか撮れないのも哀愁が出ますね。
雨、被災された方々は大変ですが、ひとまず安心しました。
お父様、ご退院おめでとうございます。御自宅で、ゆっくりとご静養されるといいですね。
雑なコメント申し訳ありません。
1枚目:お嫁さん
2枚目:カタツムリ@糺の森
3枚目:糺の森
4枚目:べスパ
それではまたo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16521794
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
今日の蒸し暑さ格別です・・・午前中は,晴れていましたが昼からどんよりの空と共にむし暑いです。
☆ BMW 6688 さん
べた誉めのコメンとおおきに (●´ω`●)m(__)m。
皆さんのご教示のお蔭で,少しづつ前に進むことが出来るようになり感謝感謝です。
>>かなり悩んでいますね。 もしくは中でアッカンベーしているのかも。←←之は無いないで〜す。
URLの貼り方等々頭の悪さ加減にほどほど愛想がつきます ^^; 。
教えられた手順でやっても上手くいかなネットでやり方,手順を調べてやりましたがダメ・・気長に
チャレンジします おおきにm(__)m。
後,一つの悩みは,解決すると思います・・・10日後ぐらいに楽しい,結果が出ると思いますので ^_^。
>>噴霧器でシュッシュッと噴霧した後に撮影していますが・・・・・。
裏ワザご披露ありがとうございます。一度テストしてみます。
>>スライド式の雲台は是非犠牲的精神を発揮され、購入レポートをお願いいたします。ってか!!
時間かかると思います・・・厳しい財政で家族から玩具ばかりふやしてとお叱り受けています。
ご機嫌取りに 納涼大会の写真を200枚仕上げ渡して喜んでくれましたので時間を置いて再 おねだり。
> 自宅庭の紅葉がこの暑さにトチ狂ったのでしょうか?部分的に紅葉し始めました。
猛暑のせいで昼夜の温暖差が大きかったのかな・・・それにしても見事ですね
幹の折れた所からも元気に新芽が伸びてきていますね凄い生命力ですね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>悩んでますねぇ〜 固く焼くと石の質感が増して、更に悩みが深くなりそう・・・デブデブデブと悩んでる・・・
悩みも人生の避けて通れない道でしょうかね・・この悩みも近日中に解決すると思っています。
>>出費・・・痛いですよねぇ・・・でも・・・その痛みを超えてしまう誘惑が・・・病気かも・・・
確かに,仰る通りですね・・ほどほどにセーブする勇気もいりますね・・しかし,写真の魅力にはまれば
沼地かも・・・
>>チューブを最初に使ってみて、「止まらない」と思いました。
そうですね,今までは,花等の画にはまったく興味なかったのですが・・(花を植えるのは好きです)
板を知ってからはまり込み更に,チューブの魅力にはまったのか〜な・・・^_^
>>クローズアップレンズつけるとさらに被写界深度が浅くなりませんか?・・・ シャッタースピード・・・
昔から使っていたので気にはなりませんが・・・接写リング三枚重ねより撮りやすいですが・・・
シャッタースピードの設定,仰る通りですね・・・ISO 等の特性を掴んで撮っていきたいと思います
おおきにm(__)m。
> セミの抜け殻シリーズ・・・
背中の割れ目もくっきりで胴体も光をうけて透き通っていますね。7Dは,何時までも人気機種ですね。。。
☆ いつも適当 さん
うゎ〜元気で・・・良かった・・6Dの画像・動画を観ても,折り返し地点・国際会議場以降,投稿なかったので
お疲れが出たのかなと心配していました。
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>秋の京都、是非お越しください。
ありがとうございます・・・行きたいですね・・・
法然院は,新正極楽寺から近いのですね良いとこですね一度,是非行きたいです
法善寺から日の出撮れるのですか 良い画になるでしょうね。
>>マクロスライダーいきますか…凄い!
いやいや,現在検討中ですが欲しいです・・・低い場所での画を撮るとき胴体の揺れを防ぎ少しでも
ブレ・ピンはずれの無い画を撮りたいですチューブ以外天体にも使えると思っています。
>>ベルボンの古いタイプをオークションで、という手もありますね。
やったこともないので,買うなら新品と思っています・・・(おかず めざし4匹の処,2匹にします) ^_^
> 1枚目:お嫁さん
えぇ・・・お嫁さん一人 そんなことないですよね・・嫁入り姿に赤傘凄いコントラストいいですね。
> 2枚目:カタツムリ@糺の森
この木何の木・・・腕組でもの思い・・それとも足を組んで何を考えているのでしょうね・・・珍しい木ですね。
> 3枚目:糺の森
芽生え凄い生命力は,薄暗い森に一筋の光を与えますね・・・雨に濡れた木の艶と新芽良いですね。
> 4枚目:べスパ
赤いスクーターの乗り合わせ想像するだけでも心ウキウキです・・・
ロゴ,浮き上がっている何でこんな素晴らしい字体ができるのですかすご〜
書込番号:16522313
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
天気わるいですね。台風来ていますね。台風の通り道に近い方ご注意を。
◎ケアンパパさん
いつもありがとうございます。
ケアンパパさんの写真や暖かい言葉、親切丁寧な説明・使用感など、参考になるものばかり、非常に助かっています。
50Lは自分なりに納得できる絵が出来たときが至福の時。まだごくわずかですが、少しずつ増えるよう数こなしますよ。
◎ずっこけダイヤ さん
いつもありがとうございます。
精力的に撮られていますよね。羨ましい時さえあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658884/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658889/
チューブ使い始めましたね。中々上手い撮り方されていますね。
どうですか、使用感は。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659780/
あえて、白黒での作品。無造作に置かれているような石が引き立ちますね。
写り込みもさらに際立ちますね。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
鏡の映りこみ、絵としては違うイメージを撮りたくて待っていたのですが、時間が時間だけにちょっと無理でした。再挑戦しますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659594/
適当さんらしい作風、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659596/
頑張って生きた証でしょうか。新芽が緑鮮やか、これからの人生を物語っているのでしょうか。
頑張らなくてはと思いたくなる絵ですね。
◎ myushelly さん
でぶでぶでぶでぶ50でぶ♪♪
そーら ますます欲しくなりましたか?
私は、50でぶ勝手から、物欲少し収まっていますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659476/
抜け殻良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658772/
アサガオ?想像出来ないですね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659412/
なぜこんなに紅葉が、不思議です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659414/
40mm上手に使われていますね
全体的におしゃれに撮れていますね。ナイスです。
それでは、また。
書込番号:16522917
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんばんは!
気が付けば書き込み5日間空いてしまいました。
いつも見させて頂いてます。ありがとうございます。
スマホが壊れて急いで機種変更。
待ち時間があったので目の前の大阪本町セントレジスホテルの周りにての拙い写真アップします。
持ってて良かったパンケーキセット。
いまさらですがお一人だけ お礼とコメントを。
◎いつも適当さん
前回、京都マラソンのURLありがとうございました。早速そのままランネットに登録、エントリー完了です。
大阪マラソン2年続けて落選。落ち込んでいたところでした。9月10日発表会です。京都も狭き門のようです。
当選してお写真の場所、是非走りたいです。
一枚目、これぞ日本、世界の京都ですね・・・ 美しさと謙虚さを兼ね備えた女性が何とも言えず・・・
絡み合った木の根っこに新しく芽生えた可愛い葉っぱ・・・なにか意味深ですか・・・?えっ!考え過ぎか
Vespa松田優作ですか?赤色が深く綺麗ですね・・ロゴも自然にプレートに角度までベストマッチ
今日のコメントはmyushellyさん風に・・・ちょっと違うなぁ
今からスマホの勉強です。
新機能について行けない設定とんちんかん
オフ会 どんどん広がるといいなぁ。オフ会など苦手な方いらっしゃったらごめんなさい。
コメント頂いた方お礼言えず失礼します。感謝しております。
書込番号:16523006
4点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、お早うございます。
台風接近につき、皆様お気を付けて下さいませ!!
今日も妙心寺・御室仁和寺の続きです。
◆ケアンパパさん、どうもです。
コメント有難うございます♪
オフ会・・・次回タイミングが合えばぜひご一緒させていただきたいです♪
過分にお褒め頂き恐縮です・・・また作例アップお願いいたします♪
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・エアコンの使用時間がかなり減りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656295/
琵琶湖大橋は何度か通行しました・・・比良山系に雪が積もれば綺麗でしょうね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656998/
うまく撮られてますね・・・お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658160/
チューブ活躍してますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658891/
クローズアップレンズも大活躍ですね♪
◆デジコミさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・水琴窟ほんとに良いですよね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656554/
素敵な光景を見事にとられてますね・・・素敵です♪
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・本日早く仕事終われるようにがんばります!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656664/
背景アンダー気味でいい感じですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1657865/
泉州の名産ですね・・・当方の母方の田舎(淡路島)も名産ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658602/
人工でも水滴が有る生き生きと感じますね
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659414/
この感じが好きですね♪
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・仁和寺は好きなお寺の一つなんです。
お父様のご退院おめでとうございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658082/
季節感たっぷりで素敵ですね・・・青空も良いです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658772/
アートになってますね・・・お見事!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659476/
抜け殻を見事に描写してますね・・・光の入れ方もさすがです!
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・40o在庫、枯渇寸前です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658252/
懐かしいですね・・・新婚旅行で行きました♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659923/
爽やかな色の花ですね。
◆いつも適当さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・お気遣い感謝で〜す。
今回は妙心寺も仁和寺もがらがらでした・・・暑すぎでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659590/
ナイスですね・・・CMに使えそう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659597/
ベスパ懐かしいですね・・・憧れてる人は多かったです(当方は買えませんでしたが)
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
本日はよろしくです。・・・スマホ大変でしたですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659962/
ライトアップが良い雰囲気だしてますね・・・構図もいい感じです♪
1枚目:5D3+40o PS・ベルビア100b
2枚目:5D3+40o PS・風景
3枚目:5D3+40o PS・風景
4枚目:5D3+40o PS・ベルビア50b
書込番号:16523252
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんにちは。
今日も朝から暑いです。
☆myushellyさん
玉ボケの中の紅葉、ちょうど後ろに葉っぱを多く付けた木があるので、大量玉ボケ発生しました。少し多すぎたでしょうか?
カメラの専門的な話はさっぱり分かりません。専門書でも読まないと無理かも。もともと理科の授業でも物理系は苦手でした。あはは。
456はSCの技術の人が、どうやら何の問題もなさそうですね!とクールな感じでおっしゃっていました。後はピント調整しますので、それで様子を見てみましょうと・・・。
機材は自慢ではないですが、非常に丁寧に扱っていますので程度は極上だと思います。私が使用したという付加価値も含めると・・・。
昼顔、朝顔全く区別できましぇん。
7D連写快感ですよね。はやく7D2出ないかな??
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659476/
よう分からんけど!アブラゼミかな?光のコントロールが非常にお上手ですね。
☆いつも適当さん
おう!まいどまいど。
えっ!次はアングルファインダーですか?何度もヨドバシで触っていますが、なんか高い気がして踏み込めていません。一年に何回使うのだろうと考えてしまいます。ケチかな?
写真に付ありがとうございます。鶏頭はちょっと自信作。玉ねぎは淡路島の親戚から大量に送ってきます。玉ねぎ購入したことありません。
えっ!虹が出ていました?あっ!ほんまや。よう見てはりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659590/
半身の花嫁さん!赤い傘がなまめかしいね。灯篭に刻まれた明和6年、調べてみると1769年、京都はやはり古いね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659594/
木の根っこ付近が力強くもありすこし、エロイね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659596/
ほうら、子供出来ちゃった。そんなオチでいいのかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659597/
ローマの休日やね。ロゴの入れ方、ヤルー!!
☆ずっこけダイヤさん
お世辞やないからね。キッパリ。ほんま素晴らしかったですよ。
70D購入されたのですか?楽しみですね。
URL上手く貼れませんでしたか!おかしいな!少し考えます。
噴霧器でシュッシュッ、すこしみじめで後ろめたさな感じはありますが。試してみてください。
自宅の庭の木の中では松の木と並んで大事な木がこの楓です。この木があるだけでずいぶん違うと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659775/
ワォー!いっぱいありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659780/
出会いの広場というのですね。写り込みも美しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659790/
これ良いですね。画像を開いた途端、笑っちゃいました。
☆おじぴん3号さん
写真に付ありがとうございます。40oはいろいろと工夫しないとね。工夫が面白いのだけど。
50でぶ、あまり練習したらあかんよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659927/
この花は自宅にも咲いているのですが、非常にきれいにまとめていますね。ナイスです。
☆向日葵と蓮さん
まいどまいど。今日は宜しくです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659958/
こういう何気ない写真が非常にお上手ですね。今日はその秘訣聞いちゃうぞ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659959/
こういうナナメ構図もお上手ですね。頭が古い私には思いつかないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659960/
ほう!文句無し。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659962/
照明を受けて葉っぱが透き通っていますね。ナイスです。
☆RACKLさん まいどおおきに。
今日は宜しくです。なんといっても仕事優先です。我々はちゃんと待っていますよ。
写真に付ありがとうございました。
玉ねぎは淡路産です。親戚が栽培しています。その親戚は大昔に泉州から淡路へ引越ししました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660041/
手前の松の海が効いていますね。構図の素晴らしさの秘訣今夜聞いちゃうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660042/
手前をうまく使いますね。人がいるのもとてもいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660043/
これもやね。画面割がお上手です。
それでは。当スレッド初のプチオフ会楽しんできます。
書込番号:16523911
4点
>ずっこけダイヤさん
少しおせっかいですが、URLの貼り方写真に撮りましたので、ご参考に。
@目的のページが開いたら、カーソルをURLの上まで持ってゆく。写真では少し下になっていますが、URLの上まで持って行ってください。
Aその位置のまま、マウスを右クリックでこの画面が開きます。
Bそこのコピーというところへカーソルを合わせて、今度は左クリックしてください。これでURLがコピーされたので。
C書き込みしている本文の所定の位置、もしくは別の文章作成ソフトの所定の位置で右クリック。すると貼り付けが現われますので、カーソルをそこへ移動して左クリックをすればURLの貼り付けが出来ると思います。
是非トライしてみてください。
ほいじゃぁ。
書込番号:16524279
4点
不定期定期便でぇ〜す
>いつも適当さん
少しは落ち着かれましたか?
お嫁さん、見えそで見えず、赤い傘の内で・・・いい風情ですねぇ〜 日本ですねぇ〜 でも暑くなかったかなぁ・・・
力強く焼かれた幹に目が行っちゃいましたが・・・カタツムリさんめっけぇ〜
塗れた木肌に、新芽の鮮やかな緑、ワールドですねぇ〜 好きやぁ〜 うまいなぁ〜
ベスパや・・・これで「探偵物語」に行っちゃうと「昭和」かな? バッドシティーが流れちゃったよ・・・
絵につき有り難うございます。
斜面の感じ、ご理解いただきうれしい限り・・・広い絵苦手の私が、広いレンズが欲しいと思いました。
案山子さんは、通過した後なんか気になってバックしてパチリ・・・
セミの抜け殻は・・・もはや水滴と同じで条件反射なのかも・・・
久しぶりに寄ってみました。やっぱ快感ですねぇ〜 出てくるモノは別として。
雨と、親父につき有り難うございます。
親父は・・・性格的なモノなのか・・・落ち着かない人です・・・ゆっくり静養はする気がないような・・・
>ずっこけダイヤさん
モノトーンシリーズ、組写真みたいになってきましたね。オブジェの表情が面白いですよね。
え? 悩みは近日中に解消されるんですか? それはうらやましい・・・あやかりたい・・・
絵につき有り難うございます。
7Dはライバル不在になってますので、しばらくは現役で活躍してもらいます。私にはいいカメラなんですよ。
>おじぴん3号さん
お花の絵を見るだけで涼しげに感じてしまうんですが・・・気のせい?
でぶチャンね・・・欲しいよぉ〜〜〜
F値1.2はEFマウントならではみたいなところもありますからね。是非ともと・・・
絵につき有り難うございます。
もはや、好きなもん撮りとしかいいようが・・・
>向日葵と蓮さん
構図の勉強をされました? なんかスゴク決まってる気がする。 センス? いいなぁ〜
オフ会の日ですね。楽しみだろうなぁ〜
>RACKLさん
仁和寺の風情いいですねぇ〜 人気のなさがさらにいい感じぃ〜 暑かったかもねぇ〜
親父につき有り難うございます。また、絵につき過分に有り難うございます。
>BMW 6688さん
夏の名残にチューブ大活躍ですね。わざわざ「人工」って書かなくても・・・
ケイトウの「赤」効いてますねぇ
キキョウは少し絞ってあることで、花弁がシッカリとコッテリといい色に仕上がってますね。
ピーマンも元気そうです。美味しいでしょうねぇ〜
専門書は・・・読んだことないけど・・・やっぱ読んだ方がいいかなぁ・・・
シゴロ、ピンの調整で見違えるようになれば・・・手放せなくなると思います。
絵につき有り難うございます。
たぶんアブラゼミの抜け殻です。 光には・・・遊ばれてばかりで・・・
楽しいオフ会でありますように。
ーーー
雨だったから40Dは子供に置いてきぼりをくらってました。寂しそうだったのでパンケーキをつけて・・・
1枚目、40Dにパンケーキ、雨に濡れて・・・ PS「トワイライト」 DIGIC III、発色好き。
2枚目、7Dでパンケーキとチューブ。柔らかめに・・・PS「ビビッドサンセット」
3枚目、5DIIIにパンケーキと12EX 雨の銀杏・・・PS「トワイライト」
書込番号:16525121
5点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
石像群のお写真ありがとうございます。モノトーンが効いています。
タイトルから作者の想いが分かると興味深いものがありますね。
>>えぇ・・・お嫁さん一人
お嫁さんだけの撮影時に「後から」です。新郎さんも勿論いましたよ。
>>この木何の木
椋の木だと思います。糺の森は「* この前の戦争」で総面積の7割を焼失したので、
樹齢600年位の木だと思います。(* BMWさんへのレスご参照ください)
この前リンクした↓の下のほうに書いてありますが、
http://aska-sg.net/psegogo/pse038-20100616.html
「レイヤースタイルを編集」で「ベベル」をチェックすればフォントに凹凸が付けられますよ。
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
グラジオラス、ハイキーで優しい色に表現されていますね。
ルドベキア、花弁と花芯のコントラストが力強いです。もう少し花芯が小さい方が可愛いでしょうね。
鏡の映り込み、是非!再挑戦お願いいたします。
新芽の写真、元気なお気持ちになって頂けたのなら嬉しいです。
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
パーティション、壁を這う造花、レトロな雰囲気一杯でイイですね!構図もいい感じ!
ライトアップ、電球が隠れる方向からグッと寄るのもカッコいいかもです。
エントリー出来て良かったですね!近いうちに八大神社に当選祈願しておきますね。
八大神社は「* この前の戦争」で一度焼けました。(* BMWさんへのレスご参照ください)
■RACKLさん
コメントありがとうございます。
仁和寺にて・1、剪定の行き届いた松の美しいこと!雲とのバランスもいいですね。
仁和寺にて・2、塔のある風景の御手本みたいな美しい写真です。
仁和寺にて・3、なるほど!こういう具合に分割すればいいのですね。御手本ありがとうございます。
仁和寺にて・4、いつもながらシャドー/ハイライトのバランスが御上手ですね。サスガです!
■BMW6688さん
まいど!コメント&精力的投稿ありがとうございます。
松葉に水滴、綺麗!F8だと、やや角ボケになってますね。
鶏頭、押さえ気味の赤がいい感じです。
桔梗、マットでカチッと、いい質感で撮られていますね!
ピーマン、美味そう!
>>京都はやはり古いね。
「* この前の戦争で焼けた」いうたら、応仁の乱の時やからね。
>>そんなオチでいいのかな?
あかん。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
40D、いい発色!お嬢様、楽しまれているのでしょうね。
アサガオ?、このレシピ最高ですね!光のコントロールが秀逸です。
雨の銀杏、myushelly ワールド炸裂!素敵です!
私もそろそろチューブ…もう街を撮るのは止めようかしら…人多くなるし。
広いレンズ…あの斜面では威力があるでしょうね。
>>でも暑くなかったかなぁ・・・
糺の森は夏でも涼しいですが、お嫁さんは暑かったと思います。
お父様、落ち着かれないのですか…うちの祖父と同じですね。
まあ元気な証拠という事で…お大事に!
1枚目:やや欠け加減の下弦の月@建勲神社
2枚目:カフェ
3枚目:扇子屋さん
お仕事の人も、お休みの人も、良い週末を!o(゜▽^)ノまたねぃ♪
書込番号:16525639
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
ネタも少なくなり,外出の用事あればその先で,ちょっとの時間,寄り道できるのだが暫く無いようで・・。
台風も来ています あぁ・・ますます最悪 ^_^
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>精力的に撮られていますよね。羨ましい時さえあります。
皆さんのお蔭で,写真の面白さが分かりだしちょっと入れ込んでいるのかも・・・です。
>>チューブ使い始めましたね。中々上手い撮り方されていますね。
良いですね・・・お蔭で入れ込む画撮りも増えてきました・・・只,被写体を狙うものの動作ブレで
ピント合わせが厳しいです これも又,ピントがあった写り方していたら達成感が得られます。
> 一枚目の画(グラジオラス。。)
満開ですね・・・この花は,下から順次上の方に咲き続け楽しませてくれますね
尚,色合いも綺麗に撮られていますね。
> 二枚目の画。
花の周辺のぼかし具合がきれいですね・・・黄色い花に紫色のめしべ生きていますね。
☆ RACKL さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
> 仁和寺にて・
青空をバックにした写し方は,前面の建物を浮き上がらせていますね・・・良いですね。
> 仁和寺にて・4
境内から松を入れた渡り廊下,何ともいえない風情があり秋の虫たちの合唱が聞こえるようです。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>お世辞やないからね。キッパリ。ほんま素晴らしかったですよ。
いやはや ありがとうございますこのお言葉を糧にチャレンジしていきます。
70D欲しかったのですが・・70D買うたら60Dがおねんねの時間が長くなるので諦めて・・・
6Dを先日,清水の舞台から飛び降りた決死の覚悟で購入しました・・・フィルター77mmも高い・・
今迄から納涼などスピードライト使わないで撮っていたのですがノイズが気になり・・・悩み悩んだ末
一大決心しました。
画像を撮ってから報告と思っていましたが・・・絵は10日後になると思います・・・レンズが大きい分
ちょっと重いですね・・・・家族から5D・・は冷やかされました。
>>これ良いですね。画像を開いた途端、笑っちゃいました。
この逆立ちの画(石像)は6D購入後の心境です・・・
>>自宅の庭の木の中では松の木と並んで大事な木がこの楓です。
>>この木があるだけでずいぶん違うと思います。
庭に樹木があることは心が休まりますね・・・我が家は松の盆栽・もみじは高さ1mで止めていますが
手入れが良すぎてモミジは枯気味で情けないです。
> 松葉に水滴(人工) X20
ピンドン鮮明に写っていますねすご〜 私もチャレンジしてみたいです。
> 鶏頭 X20
地裁水滴の感じがいいですね
> 庭の桔梗
色がすっきりしていて良いですね・・我が家では消えてなくなりました。
> 庭のピーマン
ピーマンの光沢良いですね さすがロゴの表示位置なるほど・・・勉強になりました
PS:少しおせっかいですが、URLの貼り方写真に撮りましたので、ご参考に。
※・・とんでもございません・・大変お手数をおかけしました・・明日から勉強させて頂きます。
孫たちが今,やっと帰り,一息つきました・・・田んぼ・畑の忙しい時は,ちょっとくるのが遠のきますが
それ以外,5日ほど間が空くだけで嬉しいやら厳しいやらですが幼稚園・学校に行きだしたら間が空きますが
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>7Dはライバル不在になってますので、しばらくは現役で活躍してもらいます。私にはいいカメラなんですよ
ほんまに,7Dは仰る通りです・・・私も,60D買う時,色々調べたら良かったのですが・・・残念,
60Dは,思い出多きカメラですのでこれからも活用していきたいと思います。
>>え? 悩みは近日中に解消されるんですか?
夢が正夢となり6Dを買うことできたのです・・・夢でなければと未だに思っています。
絵の方は,10日ほどかかると思います。
> 1枚目、40Dにパンケーキ、雨に濡れて・
黒をバックにして緑が冴えていますね・・・雨は,恵みの雨にも変わりましね。
> 2枚目、7Dでパンケーキとチューブ。柔らかめに・
紫色に水滴の光目に優しさを与えてくれますね・・いい感じ。
> 3枚目、5DIIIにパンケーキと12EX 雨の銀杏
わぉ〜綺麗な水滴,すご〜・・・見習いたいです。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>この前リンクした↓の下のほうに書いてありますが
ごめんなさい,下までしっかり目を通したはずでしたが・・・^^;
もっとしっかり目を通てし読むことですね・・大いに反省 。
>>「レイヤースタイルを編集」で「ベベル」をチェックすればフォントに凹凸が付けられますよ。
私にできるかどうか時間をかけて勉強していきます・・・m(__)m
> 1枚目:やや欠け加減の下弦の月@建勲神社
真っ青な青空で,月齢28.1・・・上手く撮れましたね
> 2枚目:カフェ
ハイカラなカフェ・・さすが京都ですね。
※あぁ・・・今回で,ネタ切れで〜す・・・時間かかっても頑張ります。
書込番号:16525890
4点
BMW 6688 さん
再発行:04:45分に入れた返信一旦削除依頼しました。
Amazonのログインを解除しないまま URL を貼っていましたので名前表示があり,慌てて板を削除依頼と
Amazonをロッグアウトしました。
ドジなことで申し訳ありません・・・<m(__)m>
お早うございます(今日は)。
お忙しい中,大変お手間を取らせ申し訳ありません。
お蔭で,ひとつの目的達成?できました。
只,私が短縮したURLを返信に貼って相手さんで表示できるか非常に心配です。
テストがてら貼らせて頂きます・・・ほんまに申し訳ありません m(__)m
http://www.amazon.co.jp/dp/B000923HO0
検討中の雲台です。
貼ったURLは,正常に機能することが分かりました・・・
色々とご迷惑をおかけしたり,貴重な時間頂き,ありがとうございます。
これからも宜しくご教示お願いいたします・・・おおきにm(__)m。
書込番号:16528208
4点
不定期定期便でぇ〜す
>いつも適当さん
深い青の空にお月様、下を見れば赤い結界が絶妙の位置に・・・きれいな仕上がりですねぇ〜
コジャレたカフェで、冷たいコーヒー飲みたくなっちゃうなぁ〜
京都の風情と色ですねぇ〜お店の中の残した方、サスガです。ここの出方が風情を左右するかも・・・
絵につき有り難うございます。
40Dは、最近うちの子に遊んでもらえないので、寂しい思いをしてるかも・・・受験生なんだそうで・・・何もしてないけど。
でも、DIGIC IIIの発色は今でも好きなんですよねぇ〜 さすがにメインで使う気はないけど、捨てきれない。
チューブ、過分におおきに。よりたがりだからねぇ〜
京都もこれからシーズンインですね。またお客様いっぱいの京都になりそうですね。
となると・・・チューブのシーズンイン? なるほどぉ・・・
>ずっこけダイヤさん
なぜかモノトーンに惹かれちゃいますねぇ〜
アーチの鏡面、これもなんだか面白そうに感じてしまいますが・・・
夢が正夢になりましたね。6D、オメデトウございます。
画角の違いと、高ISOの撮影でニンマリするかもしれません。
60Dと操作が共通部分も多いので、使い勝手もいいと思います。2台で使うときも便利かも。
いろいろお考えがあるようで、フルサイズを手にしたらAPS-Cは使わないという方もおられるようです。
私は、フルサイズとAPS-Cは別のシステムのように感じていますので、両方ないと頼りないんですよね。
60D、使い勝手のいいボディーだと思いますので、まだまだいけると思います。
40mmパンケーキも2倍楽しめるかも。
絵につき有り難うございます。
チューブを挟んで手持ちだから・・・ある意味スポーツモードかも。1/2000とか、12EXでも1/640とか。
エクセルで原稿打ちしておられるんですね。
「メモ帳」じゃだめ?
私は「メモ帳」で書いてます。
ーーー
今日は台風通過で雨でした。少し強く降った程度です。夕方には少しやみ間もありました。
1枚目、一日温度変化が少なかったのか、夕方アサガオとユウガオが同居 PS「トワイライト」
2枚目、どんよりと低く垂れた雲。台風一過とはいかず。 PS「クリア」
3枚目、風が強くなかったので、羽出も無事。 PS「ベルビア100」
書込番号:16529542
5点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんばんは。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
石像シリーズありがとうございました。
正夢!6D御購入おめでとうございます!
>>フィルター77mmも高い・・
という事はレンズキット!これから楽しみですね!
60Dと操作の違和感、重量の違いもほとんど無いので、直ぐに慣れられると思います。
私と同じ、60Dと6Dの2台持ち!私らリッチやねぇ〜
myushellyさんも おしゃてられますが、下書きはメモ帳か、メールの「下書き」を
使われた方が お手軽だと思いますよ。
秋を撮りまくってください。作品、楽しみにしています。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
アサガオとユウガオ、同居ですか。西洋アサガオはよく昼に咲いてるけど、夕方は珍しいですね。
どんよりと低く垂れた雲、防波堤?にぶつかった波が風雲急を告げていますね。
羽出、無事で良かったですが、今晩も注意が必要ですね。ISO12800だと、ライティングしてるみたい。
お嬢様、受験ですか…センター試験は1月…勝負時ですね。
それでは私は八大神社と天神さん参りですね。
宮本武蔵は八大神社で「我、神仏を尊んで、神仏を恃まず」と祈りを止めたらしいので、
それに倣って「合格」より「負けない気持ち」を持てるように祈願しておきますね。
雨、お気をつけください。
1枚目:祇園のプレート
2枚目:40マクロ、ブラッディ・マリーで
それではo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16529806
6点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>夢が正夢になりましたね。6D、オメデトウございます。
ありがとうございます <m(__)m>・・・後は,使いこなせるかどうかどうかです。
>>60Dと操作が共通部分も多いので、使い勝手もいいと思います。2台で使うときも便利かも。
そうですね・・バードウオッチングの時は,60Dは望遠効果があるので楽しいですね。
>>エクセルで原稿打ちしておられるんですね・・・「メモ帳」じゃだめ?。
そうですねエクセルは従来から表計算等で使い慣れているので・・・ワードも使っています。
メモ帳は雑記代わりに使って 後は,削除しています。
> 1枚目、一日温度変化が少なかったのか、夕方アサガオとユウガオが同居
白に薄緑これがユウガオで後ろに咲いているのは普通の朝顔でしょうか・・
白無垢の花嫁さん姿に似て,どことなく品がありますね・・シャキッとピントが合っていいですね。
> 2枚目、どんよりと低く垂れた雲。台風一過とはいかず。
九州とか中国地方凄いどしゃ降りですね・・・一雨ごとに涼しくなるのですが 台風は遠慮しますね。
> 3枚目、風が強くなかったので、羽出も無事。
雨に濡れたら自然乾燥まで時間をかけて手間かけてご苦労様です。
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>正夢!6D御購入おめでとうございます!
色々ご利益頂き,ありがとうございます m(__)m 。
>>60Dと操作の違和感、重量の違いもほとんど無いので、直ぐに慣れられると思います。
直ぐに慣れればいいのですがさてはてどうなるか・・・
重さは,レンズ径の違いで一寸手にずっしりきますね・・・だけどいい感じです。
>>私と同じ、60Dと6Dの2台持ち!私らリッチやねぇ〜
同郷(カメラ)のよしみでこれからも宜しくお願いいたします。
>>下書きはメモ帳か、メールの「下書き」を使われた方が お手軽だと思いますよ。
メモ帳を使ったりしますが従来から,表計算等でエクセルを長年使っていたので苦にもなりませんし。。。。
Seetで項目別保存ができますので・・・
>>秋を撮りまくってください。作品、楽しみにしています。
チャレンジですね・・厳しき秋になりそうですね・・・^_^
> 1枚目:祇園のプレート
道案内・・・さすが京都で観光に配慮され道案内板も凄いお洒落で綺麗に撮られていますね
> 2枚目:40マクロ、ブラッディ・マリーで
シャキ ピンですね・・・私は最近,動作揺れを少しでも防ぐため三脚に手を置いたりしています。
そのうちに慣れてくると思いますが接写リングを使うのは厳しいですね・・・
書込番号:16530296
3点
ケアンパパさん、パンケーキ愛好家のみなさん、オハヨーゴザイマス。
大変ご無沙汰をしておりまして^_^;)アセアセ
関西方面でプチオフ会も開催されたとのことで、パンケーキ板のますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。
早起きをして、パンケーキで流してきましたので、貼らせていただきますm(_ _)m
◎飛ぶ男さん
ご無沙汰です。つきのみや、いらしてたんですね。兎つながりですもんね。私の地元です(笑)
◎ずっこけダイヤさん
はじめまして。6D入手おめでとうございます!私も60D→6Dといったクチです。フルサイズ楽しんでくださいね。パンケーキますます活用できることと思います。
つまみぐいレスで申し訳ござらん。ではでは^_^)/~~~
書込番号:16531100
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん おはようございます。
天気が悪く撮りにいけません。
40mmが底を突いたかな。チューブで物撮りかなと
◎ ずっこけダイヤ さん
まずは6D購入おめでとうございます。
24-70Lですか24-105Lですか。
フルサイズ堪能してください。
2台持ちになりましたね。これで1本で2度おいしい状態になりましたね。楽しんでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660545/
石造シリーズ。最後はアーチ。写り込みよさそう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661814/
綺麗な撮り方されていますね。チューブですか?x12?
◎RACKL さん
コメントありがとうございます。
お寺シリーズよいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660043/
日本庭園は品がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660041/
松の絨毯。捕らえかたよいですね。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
少しでもみなさんに近づかないと。
50でぶ、良いですね、でも難しいですね。
最近は標準レンズです。BMWさんはどうですか、85超でぶ逝かないのですか(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660153/
撮り方決まっていますね。 色合いも良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660149/
チューブも決まっているなあ。
最近、ロゴの入れ方もおしゃれになってきているなあ。
Part1 一旦終了 Part2に続きます
書込番号:16531519
4点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんにちは。
Part2です。
◎参樂齋 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661998/
夜の流し、しかも40mmで。
流しは勉強中、MF、置きピンなど、多少読んだのですが、実践は難しいですね。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
鏡は上手いタイミングで写ってくれればよいですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660468/
適当さんにしてみれば、珍しい被写体でないですか。
これもまた良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661624/
定番ですね。適当さんらしい。良いと思いますよ。 背景がトロピカル的色合い、マッチしていますね。
◎myushelly さん
いつもコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660368/
神秘的ですね。これもアサガオと水滴・・・ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661541/
ISO12800でこの写り、5D3様様でしょうか。
情緒ある写真ですね。
40mmX6iに付けたら、娘が撮るといって首にずっとぶら下げていました。
軽いと言って。銀塩と違い、いくら撮っても問題ないですしね。
それでは、また。
書込番号:16531946
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんにちは。
神戸は朝から雨です。
今日は留守番になります。
>ケアンパパさん
こちらこそ稚拙な写真に温かいコメントをいただき恐縮しております。
元町近辺でおすすめするとしたら、群愛飯店でしょうか。
家族の記念日、同好会の集まり等使用しています。
同好会の人たちは結構味にうるさいので、この店は行けると思います。
私自身中華料理に疎いもんで、四川系か広東系か解りませんでしたが、群愛飯店は広東系の様です。
>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659923/
グラジオラスは良い色合いに写していますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659927/
黄色い花を写すのは難しく感じていますが、綺麗に撮られていますね。
お恥ずかしい写真お褒めいただき有り難うございます。
確かに綺麗だったのですが、うまく表現が出来ませんでした。
>RACKLさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660043/
見ていて安定感のある写真ですね。
たぶん青空とのバランスだと思います。
コメント有り難うございます。
しかし夜景は難しいです。
>ずっこけダイヤさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658160/
この写真素敵です。
思わず見入ってしまいました。
チューブの醍醐味でしょうか。
すばらしい構図ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658889/
ピントと良い切り取り方と良いすばらしいです。
叉、EOS6D手に入れたようでおめでとうございます。
わたしは検討中なので、参考の写真が見れるとうれしいです。
>myushellyさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1658083/
同じようなシチュエーションで写してもこのような写真になりません。
写し取る角度によるんでしょうか。
見習いたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659476/
過ぎゆく夏と言った表現をしてしまいます色合いですね。
コメント有り難うございます。
噴水ショーに限らず水の流れは難しく感じています。
もっともっと勉強しなければ行けませんね。
>BMW 6688 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1656664/
落ち着いた色合いの鶏頭の花に仕上げているんですね。
視点の大事さでしょうか。
見習いたい物です。
コメントいただき有り難うございます。
夜景はいつ見ても綺麗に感じていますが、なかなかきれいに写させてくれません。
>いつも適当さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659597/
オードリーヘップバーンでしょうか。
懐かしさを感じます。
コメントをいただき有り難うございます。
もうすこし上手に撮れるよう勉強中です。
>向日葵と蓮さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1659962/
私も欲しいです、この発想。
透過光が綺麗ですね。
EOS5Dでパンケーキレンズを使うと、私にはワイドレンズのように感じてます。
何となく余分な物が写っているような気がします。
ペンタK10Dでタクマー55mmを3年ほど使用していたからでしょうか。
現在も使用中です。
むしろEOS30Dの方が違和感が少なく感じています。
書込番号:16532365
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好の皆さん、こんにちは。
(プチオフ会報告)
予定通り8月30日 午後7時より大阪市内の寿司屋さんで開催しました。参加者はRACKLさんと向日葵と蓮さんのお二人を合わせ3名でした。
私が会場の寿司屋さんの玄関を入ろうとすると、後ろから呼び止められました。それがRACKLさんでした。中へ入るとすでに、向日葵と蓮さんが待っておられました。
生ビールを全員で乾杯してから、オフ会の始まりです。
*RACKLさん
私の予想通り温厚な優しそうなお方でした。写真やカメラについても三人の中では一番知識が豊富でいろんなことを教えていただきました。構図についてのお話が非常に印象的でした。開始早々いち早く生ビールを飲み干されました。日頃書き込みされているようにビールが本当にお好きなようでした。
*向日葵と蓮さん
オフ会前にも携帯へごあいさつのお電話を頂いたりと、非常に礼儀正しい好青年さんでした。常に意欲的でお話もお上手で、積極性を感じました。愛知から二十数年前に大阪に来られたそうで、すっかり大阪人になっておられました。自分がプリントしたお写真なども持参されていてカメラと写真がお好きな様子がありありと分かりました。
(オフ会の話題)
まずは簡単に名刺交換から始め、近況を報告し合いました。話題はまず三人が出会えたこのパンケーキのスレッドについてでした。パパさんをはじめたくさんのメンバーの方のお写真や人となりの予想について楽しく話をさせていただきました。(失礼!)
あとはネットの問題点や、他の書き込みスレッドのお話、参加されている有名なメンバーさんなどに話題が飛躍しました。
あとはカメラの話題やレンズの話題などを、本当に楽しく情報交換できました。
生ビールは三人で10パイ弱?焼酎はボトルを2本開け、1次会は終了、皆さんせっかくの料理もあまり食べないで話しまくりました。
誰が言うともなく二次会へ行こうという事になり、さらに進軍。最終はまたまた寿司屋での三次会で終了でした。
大いに盛り上がった第一回関西プチオフ会となりました。
今年中に、もっとたくさんのメンバーさんにお集まりいただき、オフ会本会を開催いたしたく存じます。
年末か年始かいつになるか分かりませんが、開催の連絡がありましたら、皆様ふるってご参加くださいますようお願いいたします。
ほいじゃ。またぁ。
書込番号:16532908
6点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様、こんにちは。
プチオフ会の翌日は、SCに点検依頼していた機材が帰ってきました。予定より四日早い到着でした。午後から456と50Lをもって試写しに山の方へ行ってきました。
456が一番心配していましたが、私が感じる限りかなり改善されているようで、すっきりした画が出るのではと思われます。今後使い込んで是非ものにしたいです。
50Lも改善されているようにも感じるのですが、あまり456のようにはっきりと効果を実感することは今のところ出来ていません。
☆myushellyさん
みなさん写真のお上手な事や文章の巧みさなどをお話しされていました。
ピーマンはたくさんの実がなってくれて、最近は我が家はピーマン買ってないそうです。色がいいでしょう。
456すみません。ピント合わせで使えるようになったみたいです。こんな事なら早く点検に出せばよかったと反省しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660367/
私の目にはDIGICの違いはさっぱり分かりません。ただこのお写真は凄く雰囲気があって好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660369/
ピントを合わせるだけに終わらず写真としてのきれいさも追及されているところが好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661539/
花の白さと淡い緑色の組み合わせがいいですね。すっきり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661541/
これは絵画的な雰囲気ですね。暗い写真なのだが羽出の部分はクリアでお見事です。
☆いつも適当さん
みなさん、適当さんは全然適当なんかではなく、いつもきっちりさんやと噂していました。写真のテクニックに関しても皆さん適当さんの写真のファンのようですよ。
ピーマン美味しいです。スーパーのピーマンとは味が全く違います。味が濃いです。
角ボケという現象もあるのですね。これはやってはいけない現象なんでしょうか?
「* この前の戦争で焼けた」いうたら、応仁の乱の時やからね。
これは京都の人の有名なギャグやね。昔お取引をいただいていたお客様にも聞かされました。
京都の人にとって、天皇陛下は東京へ出張中との事ですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660468/
おう!ちょっとパパさんテイスト入れましたね。ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660469/
全てに気を配られた良い写真ですね。木の看板に暖簾、手前の派手な扇、店奥までええかんじやわ。最高。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661622/
金属の質感が一種なまめかしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661624/
ええ感じや。これもピント部分とぼけ部分のバランスが良いね。
☆ずっこけダイヤさん
みなさん最近のズッコケさんの腕前の進歩にはびっくり。今このスレの赤丸急上昇中です。お体にはお気をつけてねとの事でした。
なんと6D購入ですか!!おめでとうございます。素晴らしいカメラですよね。フルサイズとなりますが軽いのでいいですね。
40mmも本来の画角で撮れるので新鮮だと思います。楽しんでください。
写真に付ありがとうございました。ピーマンは最高です。チューブはもう少し練習が必要と感じています。手振れや被写体ブレに要注意ですね。
URL貼り方、お役に立てて何よりです。検討中の雲台も確認できましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660542/
石の滑らかな丸みが何とも言えませんね。勾玉に似ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1660545/
うってかわって晴れた日の写真ですね。これ以上ない良い構図のように思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661799/
サボテンの葉肉のふっくらさがいいですね。ロゴもすっきり。良く似合います。
☆参樂齋さん
プチオフ会ドキドキでしたが、最高でした。少し飲みすぎましたが・・・。
次回は万障繰り合わせの上ご参加を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1661997/
これは古い車体ですね。塗装の色が懐かしいです。
☆おじぴん3号さん
おじぴんさんも皆さん熱心な方だとお話していましたよ。特にガラス物など皆さんとは少し違う被写体を追求さているのは良いですね。北海道から関西までは遠いですが、本会にはご参加いただきたい方の一人です。
写真についても過分に有難うございます。
85デブはよほどの臨時収入が無いと無理です。まずは50デブの克服が先決です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662087/
これはかなり郊外なのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662160/
潜っているペンギンさん、綺麗にピント合わせていますね。お見事です。
☆デジコミさん
デジコミさんは神戸にお住まいなので是非次回はお願いします。
鶏頭の写真に付ありがとうございます。夏の庭は花が少なく一番幅を利かせている鶏頭で練習です。自宅なのでかなりゆっくりと設定などを追い込むことが出来ましたが、撮影に行った先でこれが出来るかが今後の課題です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662257/
バッタの目にバチピンじゃないですか。すごい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662266/
あらら、ここにもマクロのお上手な方が!競争激し!!
明日から3日間、関東方面へ出張なのでお休みします。帰ってすぐ中国出張が控えています。
ほいじゃぁ!!
書込番号:16533120
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ 参樂齋 さん
初めまして。
>>私も60D→6Dといったクチです。
そうなんですか・・・知らない世界にパンケーキと共に楽しく使(遣・浸)っていきたいと思います。
> ムーンライトえちご。流し撮り。
私の,憧れの流し撮り・・・私がここまでたどり着くのは何時の事やら・・これも夢の世界へのテーマです。
> 高感度ですが、なんとかいけてるかな?
いけます いけます凄いですよ・・・6D購入のきっかけの一つです・・
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>まずは6D購入おめでとうございます。
ありがとうございます・・・やっとゆめの世界から抜け出しました。飛び出せるようにします。
>>綺麗な撮り方されていますね。チューブですか?X12。
×20mm+close-up No.3をセットしています。。。
現在,皆さんの作品を見せて頂きながら楽しみつつあります・・。
>>24-70Lですか24-105Lですか。
24-105Lレンズキットです・・・納涼大会など望遠効果の効くレンズを選びました。
24-70Lはマクロ使えて良いのですが。。贅沢できません・・本音です ^^; 。
>>2台持ちになりましたね。これで1本で2度おいしい状態になりましたね。
仰る通り,二度おいしく味わえるのはいつかな〜・・・当分はダメでしょうね・・
> 写真
風景の良い撮り方ですね・・・冬になれば山脈に積雪が観えるのでしょ
>>軽いと言って。銀塩と違い、いくら撮っても問題ないですしね。
仰る通りで,銀塩時代はシャッター押してはダメ ダメ・・・でしたがデジカメになってから
シャッターを押して画を見る嬉しそうな顔・・・良いですね
> 娘撮影
上手に画を撮られいい感じに写されていますね。
いつも,パパの後姿を観て覚えているのですね・・・娘さんの専用機になっる時期も近いですね 。
☆ デジコミ さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>EOS6D手に入れたようでおめでとうございます。
>>わたしは検討中なので、参考の写真が見れるとうれしいです。
ありがとうございますm(__)m。 ・・・画につきましては10日後,ぐらいに貼れると思います・・・頑張ります。
> EF40mmSTM+EF25A
おんぶバッタかな近くで良く撮れましたね・・目玉をきょとんと周囲のばかし良いですね。
・・私も撮れるようにチャレンジします。
> 2枚の水滴・・・。
シャキッとピントが合って丸くて透明感が上手く撮れて凄いですね・・・
特に,3枚目の画,めしべ先端の水滴,何とも言えないほど素晴らしいです。
☆ BMW 6688 さん
>>第一回関西プチオフ会
おめでとうございます <m(__)m>。
趣味,共通の皆さんが わいわいがやがやと和やかなうちビール・焼酎も進み良かったですね。
文書から凄く明るく明日への希望がみなぎっているようです・・・
>>年末か年始かいつになるか分かりませんが
多くの賛同者が集まれば更に賑やかになるでしょうね・・・
オフ会の更なる飛躍をお祈りしています。
> オフ会翌日は天気が悪かった。
枯れ木と曇り空・・いい感じで撮られていますね・・・
> 皆さんお酒が強くてびっ栗
お酒が進むことは,その場の雰囲気がすこぶる良かった証ですね・・・幹事さんの腕。
もう栗の実がなっているんですね・・秋本番も身近に来ているのですね。
書込番号:16533215
3点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
連続,二便目お邪魔します。
☆ BMW 6688 さん
>>みなさん最近のズッコケさんの腕前の進歩にはびっくり。
皆さんのご教示のお蔭で少しづつ前に進めるようになり 感謝感謝で胸がいっぱいです・・おおきにm(__)m。
>>なんと6D購入ですか!!おめでとうございます。
ありがとうございます m(__)m。
70Dと迷いましたが清水寺の舞台から飛び降りる心境で8月29日,カメラのキタムラで24-105mm
買いました。・・ シャッター音は,静でいいです・・・
>>40mmも本来の画角で撮れるので新鮮だと思います。楽しんでください。
自宅での練習で画角の違いにえぇ・・こんなに違う・・戸惑いますが宝の持ち腐れ無きように使っていきます。
>>URL貼り方、お役に立てて何よりです。検討中の雲台も確認できましたよ。
その節は,大変貴重なお時間頂きありがとうございました。
ほんまに・・感謝 感激で〜す・・・一つの悩みが消えましたおおきにm(__)m。。
>>チューブは・・・・・・手振れや被写体ブレに要注意ですね。
仰る通りで,ブレを防止するのは難しいです。最近,三脚に顎を置き抱っこする状態又,手を置いて撮っています。
雲台購入迷います・・・
> 元気の良い山の緑を!!
松は常緑樹で一本一本の葉?綺麗に解像されていますね・・Mさんの特性と腕ですね。
> 栗の鈴なり・・・大きな栗の木の下で♪♪。
たわわに秋の恵みを受けていますね・・・手入れ良さの結果でしょうね・・それを見事に撮られ良いですね。
も〜栗拾い出来るのですか・・・今までの猛暑も忘れさせてくれる画ですね。
>>明日から3日間、関東方面へ出張なのでお休みします。帰ってすぐ中国出張が控えています。
おぉ・・凄く忙しい関東方面又,中国出張ですか・・・お疲れ出ませんように,お気をつけて行ってらっしゃ〜い
書込番号:16534080
3点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
少し天気回復したかな。みなさんのところはどうでしょうか。
◎デジコミ さん
いつもコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662257/
チューブ使われてもピンも撮りかたがお上手です。
背景のボケ方が流れるようなイメージで、動きを感じますね。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
娘も見様見真似で撮っています。かみさんのコンデジも良く使っているから慣れていますね。
ファインダー覗いたり、ライブビューに切り替えたりして撮っていますよ。
ただ、ファインダーは僕の目に合わせているので、娘はボケて写ると思うのですが、大丈夫と娘は言うのでそのままですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662502/
花の色と石灯篭?ですか背景の冷たい石とのマッチングがベストですね。
いいと思います。
◎ BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
みなさんほめ過ぎですよ。まだまだです。デジ一歴わずか1年ですから。
でもカメラ好きは血筋もあるかも、亡くなった祖父は、カメラも趣味で、趣味が講じて、押入れ改造して暗室作っていました。僕自身、中学生の時は写真部でして。
構図もなにもないかも(笑)
多分一番影響受けているのはやはり、ケアンパパさんの親切丁寧なアドバイスですね。
5D3購入したのも70-300L買ったのも、パパさんのアドバイスからでしたね。
だから僕にとってケアンパパさんは師匠なんです。
他の方も僕にとってはよい師匠です。
写真の雑誌買って読み漁っても、みなさんの写真見ているほうが、よほど参考になりますよ。
写真を上手く撮りのではなく、上手く娘を撮りたい。
これに尽きます。そのために色々なものとって勉強です。
クリスタルは好きですね。色濃いものが好きなのですが、ガラスの写り込み、輝きは別物です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662473/
ピンの位置、撮り方いいですね
前回写真の風景は、旭川・旭山動物園からの風景です。
書込番号:16534459
3点
不定期定期便でぇ〜す
関東方面で竜巻のようですが・・・まずはお見舞い申し上げます。
>いつも適当さん
道路の案内板なのにさすがはキレイ! 道路の名前も京都ですねぇ〜 見ただけで風情を感じちゃいます。
トマトのカクテル・・・いい色出してますねぇ〜 暑い夏にはうまそうだねぇ〜 氷河に磨かれたウォッカ・・・
絵につき有り難うございます。
羽出はライティングというか・・・薄く車のヘッドライトが当たっています。サスガに何か光がナイト?
うっとうしい日が続いていますが、お陰様で被害なく過ごせています。有り難うございます。
お参りいただけること、うちの子に伝えました。
うわぁ〜〜〜師匠(勝手に思ってる)がお参りって〜 と狂喜乱舞しておりました。お気遣い有り難うございます。
>ずっこけダイヤさん
40mmのマクロ域、いいですねぇ〜 ステキです。バチピン気持ちエエ〜〜〜
60Dと6D、きっといい相棒になってくれるでしょうねぇ〜 楽しさ倍増以上かも。
絵につき有り難うございます。
アサガオは普通のアサガオです。気温が一定で、光の変化がないと花持ちがいいみたいです。
このところ、重たい雲が垂れてます。そろそろ明るい空が欲しいなぁ
この時期の雨は、稲の収穫にとっては迷惑な雨です。例年より降り続きますね。
サルスベリ、川面の光の中でキレイですね。これはヒントもらえたかも。
モノトーンで焼くと、川面の雰囲気が増しますね。 白雲閣も「白」と「黒」が効いてますねぇ
ミラー、面白いですね。ロゴの位置もバッチリ
サスガ琵琶湖畔、鮎はいいんだろうなぁ〜
ピカピカの6D、オメデトウございます。後ろの動物たちも祝福してますね。
40mmの画角が2倍楽しめそうでしょ。フルサイズとAPS-C。
>参樂齋さん
夜の鉄流し、カッコエエ〜〜〜
流し撮りでもこのISO感度・・・かなり暗いでしょうねぇ。ファインダーで追うのも大変かも。サスガ!
>おじぴん3号さん
北海道も、天気が悪いみたいですね。天気の悪いのが続くとテンションも下がっちゃいますよね。
娘さんのペンギン、スゴイじゃないですか。こりゃ将来お父さんは大変かも・・・
幼き頃から、いい機材に触れちゃうと、レベル下では満足できなくなるかもよぉ〜
でも、共通の話題で話せるのは、やっぱ楽しいです。
絵につき有り難うございます。
水滴はアサガオです。柔らかめに焼くことも最近覚えました。
羽出は、データから見ると-1EVくらいだと思います。
5DIII様々というか・・・私の機材ではこれでしか撮れないかも。7Dは無理!
赤い実を見ると秋を感じますね。北海道はもう秋なんだろうなぁ〜
>デジコミさん
チューブ、バッチリですね!
ショウリョウバッタのめにバチピン。長いからだがボケて、長さ感も強調されてますよね。
ほんとにミニトマト・・・水滴が緑にキレイ。ステキはツボです。
シベの先端の水滴にバチピン! そそられますぅ〜〜〜 白と背景の色もいい感じですねぇ〜
絵につき過分に有り難うございます。
お花って、どう撮っていいかわかんないです・・・いろいろアングル変えてみて・・・まぐれを当てる・・・
色は、現像時にピクスタやホワイトバランスでいじっている場合があります。やると面白いので・・・
>BMW 6688さん
大阪も低い雲ですね。枯れ木が雰囲気を増してますね。
きれいな緑の発色ですねぇ〜 涼やかぁ〜
栗の季節ですね。落ちた栗をぼかす・・・なるほどぉ〜
ホールインワン、オミゴト!
お写真から「意図」を強く感じるようになったんですが・・・オフ会の成果?
ほらぁ・・・松枝の置き方とか・・・横に走る枝の位置とか・・・
大きな栗の木の下で・・・茶色の地面の割合と、落ちた緑の栗の位置とか・・・
オフ会、良かったですね。楽しかったでしょ〜 いいなぁ〜
シゴロもピンズレだったんですね。これで本領発揮! 残念ながら宍道湖には来ないね。
なんか・・・過分にすみません・・・出にくくなるな・・・極めて雑なんですが・・・
絵につき有り難うございます。これも過分にすみません。
お仕事、ハードスケジュールみたいですが、お体お気をつけて。
ーーー
昨日は、夕方からお出かけをしてました。
1枚目、宍道湖に虹が架かっていました。PS「ビビッドサンセット」
2枚目、宍道湖七珍「モロゲエビ」ぱりぱりで美味しい。 PS「雅風」
3枚目、秋先取り、松茸の土瓶蒸し。 PS「雅風」
4枚目、今日の宍道湖、雲が低い。 PS「ベルビア50」
書込番号:16536911
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
我が地域の天気は,夜から雷雨と共に今朝がたまで降り,現在は,小雨です。
※昨夜,犬を玄関先に出した瞬間,閃光と共に ドドン〜 凄い雷の音 犬もパニック状態・・私もびっくり
しましたが事なきで終わりほっとしました。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>ファインダーは僕の目に合わせているので、娘はボケて写ると思うのですが、大丈夫と娘は言うので
ぱぱを信頼している証では・・・パパが撮っていることは,私も同じように撮れる自信があるのでしょうね。
※今回,URLを使いだしましたが呼び込み出来なければお許し願います m(__)m
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/662/1662999_s.jpg
石像・・ワニでもないし・・ぼいん ぼいん があるし 連想できませんが夢がありますね。
虫食い葉っぱ芸術的で良いですね。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/663/1663006_s.jpg
芙蓉の花かな・・・バックのぼかしで,花が浮き上がり綺麗ですね。
☆ myushelly さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>この時期の雨は、稲の収穫にとっては迷惑な雨です。例年より降り続きますね。
稲の収穫時期は,雨は天敵ですね・・・今年の天候は異常で,娘の処も心配しているようです。
滋賀の天気予報は今週雨模様ですっきりしないようです・・・
ほんまに明るい空が欲しいですね・・・
>>ピカピカの6D、オメデトウございます。後ろの動物たちも祝福してますね。
ありがとうございます・・・夢から覚めた喜びでつい貼ってしまいました・・あとから考えたら恥ずかしい限りです。
※今回,URLを使いだしましたが呼び込み出来なければお許し願います m(__)m
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/663/1663503_s.jpg
宍道湖の虹を上手く撮っていますね・・・・私も虹を,数回撮っていますがダメ撮りもいいとこです
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/663/1663504_s.jpg
モロゲエビ・・うゎ〜美味しそうで舌鼓してしまいそうです・・・宍道湖は,シジミも有名ですね。
松茸の土瓶蒸し・・えぇ・・秋の味覚のお様を 先採りで凄い贅沢いいですね・・
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/663/1663506_s.jpg
積乱雲のように分厚い雲の奥には夕焼けが写って自然独特の風景画で 釣り人のシルエット撮りこみもすご〜
書込番号:16537296
1点
☆ おじぴん3号 さん
☆ myushelly さん
先ほど貼った,URL上手く呼び出しできないようです・・・一枚が小さく呼び込むのみ。。ごめん<m(__)m>
勉強しなおします・・・この件は,我流で・・上手き行くだろうと 貼りましたが・・お許しを・・。」
書込番号:16537344
2点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
虫と戦いながら撮った写真です。
◎myushelly さん
不定期便ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663503/
虹かなと思いましたが、日の光りが雲に反射ですか。いい色になっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663505/
土瓶蒸しですか、ま、ま、まつたけですか!! おいしそう!
◎ずっこけダイヤ さん
いつもコメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663613/
そのまま時代劇で使える町並みですね。情緒豊かですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663609/
この土蔵の中には、お宝がざっくざく。
今夜はここまで
書込番号:16537959
4点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんばんは。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
ユニークな植物をありがとうございます。チューブ?綺麗に撮れていますね。
多肉植物の名前、難しいですねぇ〜
http://botaniku.jp/botanical/
http://www013.upp.so-net.ne.jp/akikusaen/zukan_taniku2.html
いいデザインのお店ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662857/
ウオッカはISO6400の手持ち撮影です。
myushellyさんがいつもおっしゃっているように、手持ちの場合、肝はシャッタースピードだと思います。
6DはEOS REMOTEが使えるので三脚使用時は楽ですね :)
飛び入りの富貴蘭、お見事ですね!6Dのお祝いに咲いてくれた!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663615/
URLの画像が小さい件ですが、「_s.jpg」が貼り付けられたURLの最後についてるという事は、
おそらくサムネイルのリンクのURLをコピーされているのだと思います。
サムネイルをクリックして表示される大きな画像のURLをコピーして貼り付けられると良いと思いますよ。
■参樂齋さん
こんにちは。
40mm流し撮り!いけてますねぇ〜!
スローシャッターは夜の方が楽なのですか?…とにかく難しそう!
また教えてください&作品みせてくださいね。
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
お嬢様カメラ、いい感じです!将来楽しみですね :)
ペンギンさんを撮ってる時の彼女のドキドキ感が伝わってきます。
このオブジェ↓いい味だしてますねぇ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662999/
>>適当さんにしてみれば、珍しい被写体でないですか。
おじぴんさんの都会的雰囲気に倣って…
■デジコミさん
コメントありがとうございます。
チューブ、いいですね!うすぅ〜い被写界深度、蕩けていく周囲がやみつきになりますね。
シャッタースピードを速められてバチピン!素敵です。
■BMW6688さん
まいど!
秋を予感させる爽やかな写真をありがとうございます。
栗の鈴なり、可愛い!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662475/
プチオフ会、無事、楽しく過ごされて良かったですね。
私のクシャミの原因は…
>>角ボケという現象もあるのですね。これはやってはいけない現象なんでしょうか?
とても楽しい表現だと私は思います。お金貰って撮ってるんやないから、どんな表現方法でもありですよね。
趣味で撮ってる写真は撮影者の主観!!パパさんの仰るとおりです。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
宍道湖に虹、myushellyさんと雲の合間から差し込んだ僅かな太陽光との合作!見事なコラボ、素敵な瞬間ですね。
宍道湖七珍「モロゲエビ」、ぱりぱり感が伝わってきます。ライティングが絶妙です。
松茸の土瓶蒸し、鶏の香味油が絡まって美味しそう!こんな写真がいつか撮れたらいいなと思います。
宍道湖の釣り少年、仏様との対比、夢中感、いい感じです。後一時間は粘るかな?
やっぱり光がナイト無理ですか :)
お嬢様、喜んでいただるなら張り切って行ってきます。神様、ボサコちゃんのお姉さんと言えば分かってくれるでしょう。
1枚目:石塀小路
2枚目:祇園
新しい月、涼しくなってくるといいですねo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16538003
6点
いつも適当 さん
いつも,お手数をおかけして申し訳ありません。
URLについて,再度,チャレンジしたところ・・・貼っていただいたURLと一致しました・・・
再度,迷惑と思いますが貼らさせて頂きます。
建物と小路は,京都の風景に切り離せないでしょうね・・・舞妓さんが歩いている姿を思い浮かべます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663780/
上記の,URL機能を果たしてくれることを願うのみ。
ロゴいろいろ変えられ良いですね・・・今回の URL終われば ロゴにチャレンジします・・・
※テストで貼らせて頂きます・・・またまた迷惑かけると思いますが・・・すみません <m(__)m>。
>>新しい月、涼しくなってくるといいですね・・・
そう願いたいです・・・カメラ持って気軽に散策にも行けるし,ただ天候が悪いですね。
お休みなさい・・・おおきにm(__)m。
書込番号:16538358
2点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さんお早うございます。 お世話になります m(__)m。
昨夜のURLの貼り方の件で いつも適当 さん からの返信で教えて頂き貼れるようになりました。
ご心配おかけいたしました・・・ご報告がてら返信させて頂きます・・・おおきにm(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
>>そのまま時代劇で使える町並みですね。情緒豊かですね。
仰る通り,水戸黄門さんなど時代物から現代ものまで幅広く撮影されています・・・
私は,撮影風景観たことないのですが・・・撮影日時など分かりません・・・残念です。
ふようの花綺麗ですね・・甘い匂いに誘われ蟻さんでしょうか散歩されていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663776/
人待ちベンチと広い広い芝生の風景静かで心が癒される思いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663777/
☆ myushelly さん
その節は,お見苦しいURL貼りすみませんでした。
URLもはれるようになりました。
モロゲエビ・・うゎ〜美味しそうで舌鼓してしまいそうです・・・宍道湖は,シジミも有名ですね。
松茸の土瓶蒸し・・えぇ・・秋の味覚のお様を 先採りで凄い贅沢いいですね・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663504/
ありがとうございました <m(__)m>。
書込番号:16538876
2点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■おじぴん3号さん
森林公園?ありがとうございます。
芙蓉のアリさん、そろそろ冬支度ですか。綺麗な色種ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663776/
人があまり立ち入っていない感がいいですね。空気が伝わってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663777/
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
小さい秋が見つかりましたね!これは素撮りですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664003/
FULLボケ!喝采を受けてるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664004/
URL、お役に立てて良かったです。
一瞬の晴れ間にチューブ!アサガオに来たハラブトハナアブを撮!
それではo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16540592
6点
不定期定期便でぇ〜す
>ずっこけダイヤさん
近江八幡の町並みはやはり風情がありますね。土蔵作りが歴史を感じさせますし。土蔵の窓もステキです。
富貴蘭はオミゴトですねぇ〜 黒バックに花が映えて、ボケもキレイです。白いロゴも効いてますね。
絵につき有り難うございます。
虹は難しいですよねぇ 後で調整をすると虹が目立つことがあるかもしれません。
エビも土瓶蒸しもそりゃ美味しかったですよぉ〜
シジミは資源量が減っていて、なかなか回復してこないみたいです。
宍道湖の雲の感じが良かったので、道草しました。釣り人さんはスズキを狙っていたのかな。
リンクの件、解決できて良かったです。
お地蔵様は立派なところにお住まいですね。
槙の木の緑がキレイですねぇ〜 コウヤマキではないようにも見えますが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664003/
この小さな秋みつけたが好きです。しっとりとした緑の中に浮かぶ赤。静かに秋へ向かう感じがするような・・・
水郷に浮かぶ新しそうな舟、穏やかにゆっくりと時間の流れるな昼下がりの感じがいいなぁ。
>おじぴん3号さん
お花にアリさんが来てますね。ぼけの緑がキレイです。
APS-Cでもかなりバースが効きますね。 吸い込まれそうに・・・ 異次元へ・・・? 一眼新世界へ??
広いなぁ〜 ほんと、広さを感じるきれいな芝生。
絵につき有り難うございます。
雨の降り方が部分的だったんだと思います。丸い虹ではありませんでした。
松茸はうまかったです。国産ではありませんが・・・
>いつも適当さん
京都の風情をうまく切り取られますねぇ〜 お二人さんの背中、なかなかいい雰囲気ですね。
手洗いですかね・・・こういうの見る機会がほとんどなくなっちゃったなぁ
絵につき有り難うございます。
虹はご飯を頂いていましたら窓の外に・・・画角は変えられないけどとにかく撮っちゃえと・・・ハハハ
料理の絵はお店の明かりだけ・・・現像時にホワイトバランスを調整しただけで・・・ライティングはゴメン。
雑に撮っているだけなので、いつも適当さんならもっと深い描写を出せるのではないかと思っちゃいます。
宍道湖・・・粘りたいよねぇ〜 でも道草中なので10分程度が精一杯。トホホ
うちの子につき、ほんま、おおきにです。ボサコの姉です。ネコのしもべです。
ハナアブさんとの接近戦、オミゴトです! 発色もいいし、サスガやわぁ〜 タマボケも効かしてるしねぇ〜
ーーー
雨降りでも、お散歩は少ししないと・・・パンケーキならあまり濡らさずに持ち歩けるのも有り難い。
もう雨は降らないで・・・ PS「ニューエメラルド」
書込番号:16541406
3点
☆ いつも適当 さん
(^^♪ コメント頂きありがとうございますm(__)m。
>>URL、お役に立てて良かったです。
おおきにです・・・・・URLの肩の荷が軽くなり一息ついています。
>>小さい秋が見つかりましたね!これは素撮りですか?
仰る通り,素撮りです・・・中腰になったりで 画角と手振れとの闘いです・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664196/
半逆光での撮り方ですね・・・ハラブトハナアブがバックの空色・アサガオの葉っぱの水滴で
浮き上がって見えますね・・・チューブで撮られたとのこと すご〜。
私は,幾度ともなく40mm素撮りでチャレンジしますがファインダーに捉えたと思った瞬間,バイバイされます。
あやかりたいで〜す・・・。
☆ myushelly さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>リンクの件、解決できて良かったです。
その節は,大変お見苦しいご披露?しまして申し訳ありませんでした。
あれから,いつも適当 さん からの返信で教えて頂き,起ち上げることが出来 感謝感謝です。
>>エビも土瓶蒸しもそりゃ美味しかったですよぉ〜
聞くだけで・・喉がゴックンです・・・秋の先取,良かったですね。
>>シジミは資源量が減っていて、なかなか回復してこないみたいです。
そうですか・・早く回復してほしいですね。
>>槙の木の緑がキレイですねぇ〜 コウヤマキではないようにも見えますが・・・
槙の木ですか・・早早とちりました・・以前,我が家に植えていたのとよく似ていたのでコウヤマキと
思い込みました・・・おおきにm(__)m。
>>雨降りでも、お散歩は少ししないと・・・パンケーキならあまり濡らさずに持ち歩けるのも有り難い。
仰る通りで,先日も,八幡掘りに40mm持って灯篭の苔を撮りに行ってきたのですが軽くていいレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664393/
母子観音様でしょうか・・・お子さんがお母さんに寄り添う姿が上手く表現されていますね・・
もう,雨はご遠慮したいですね・・・ネタ切れになります・・
書込番号:16541843
1点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
温暖化の影響なのでしょうか。集中豪雨など、天気が安定しませんね。
台風の話も聞こえてきますので、みなさんくれぐれもご注意を。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
天気がよくなく広い公園ですから、人があまりいなく撮りやすいだけかもです。
ほとんどの人がジョギング、散歩していました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664003/
小さい秋ですか。切り取り方もいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664515/
文化財の学校ですか。木のぬくもり感じます。木の校舎いいですね。
廊下を走ると・・・思い出します。小学校4年まで木の校舎でした。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
初めて行った公園です。かなり広いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664196/
アブですか。かなり大きいですよね。
ちょいとビックリです。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
85画角いいと思います。 85Lですか。こればっかりは、暫くは無理かな、欲しい気はしますが50Lより価格がさらに上乗せですから。その前に35L・・・噂が出始めましたね。
L単は欲しいかも・・・いつかですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664393/
前回の写真の菩薩様ですね。
色のり最高ですね。
書込番号:16542055
3点
不定期定期便でぇ〜す
>ずっこけダイヤさん
近江八幡、風情と時代のある建物がステキなところですね。土蔵はモノトーンで焼くと重厚さが増すような。
槙の木、すみません・・・コウヤマキを見かけたので、上に上げてみます。葉っぱですが・・・
絵につき有り難うございます。
40mmの薄さは、ボディーのみで使っている感じなので、傘の内で一眼が使える有り難いレンズです。
傘をさしながら、片手で撮れちゃうのも魅力の一つかも。
お地蔵様にすがる子供さんも、傘さして、ペンライト持って、片手撮り・・・パンケーキと5DIIIならではかも。
>おじぴん3号さん
緑の広がりがキレイですねぇ〜 向こうの回廊が新世界への扉ですかぁ〜
トンボさんにかなり接近・・・こんな時はAPS-Cが威力を発揮かも。
森の奥に吸い込まれそうですね・・・何があるんだろうかと・・・
絵につき有り難うございます。
F値1.2のL単は、EFマウントを使っている上では使いたい1本なんですが・・・画角的には85なんだけどなぁ・・・
緑青の発色は「ニューエメラルド」の威力です。このPSが一番気にいる色になりました。
ーーー
雨が降り続いています。気温も上がらず涼しいです。そんな雨でも、出なアカン時は出なアカン。
1枚目、雨に濡れる石段 PS「ノスタルジア」久しぶりの適応
2枚目、今日の宍道湖畔 雨降り傘でも、濡れずに片手でパンケーキ PS「クリア」
3枚目、刈り取った稲の緊急避難。時に強い雨。 PS「ベルビア100」
4枚目、コウヤマキの枝先 PS「ニューエメラルド」
書込番号:16544550
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>温暖化の影響なのでしょうか。集中豪雨など、天気が安定しませんね。
最近の気象関係は,仰る通り集中豪雨が特徴ですね・・今週の天気は,梅雨に逆戻りしたように雨雨・雷・・・。
雨は,田植え時分には天の恵み,されど,稲刈り時期はご遠慮したいですね。
>>文化財の学校ですか。木のぬくもり感じます。木の校舎いいですね。
木の校舎を観るだけでも,仰る通り温かみが伝わってきますね・・・。
この校舎内の見学していないので機会があれば入ってみたいなと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664575/
トンボさんもゆく秋をのんびり楽しんでいるのでしょか・・・
先日も,車運転中に群れなすトンボが飛び交う姿を目撃したのですが車止めると来なく走り去りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664572/
広い公園で,手入れも行き届いた広場でジョギングする人もいい汗かくでしょうね・・・。
☆ myushelly さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>コウヤマキを見かけたので、上に上げてみます。葉っぱですが・・・
又,一つ覚えました・・・ありがとうございます m(__)m
>>傘をさしながら、片手で撮れちゃうのも魅力の一つかも。
今夕,家族が来客を見送った後,空 綺麗いよと言われ慌ててカメラと傘を持って
咄嗟に花魁草の水滴を撮りましたがフラッシュー撮影の方が良かったようですが・・・
40mmは,軽くて気軽に撮れますね・・
>>近江八幡、風情と時代のある建物がステキなところですね
私は,余り意識して小まめに観たことないのですがこの板のお蔭で色々勉強させて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664984/
雨に濡れた石段と蔦・・・良いとりあわせで色が綺麗です。
宍道湖は広いですね・・・白く寄せる波の砕け,慕情をそそります・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664986/
雨が早く止み,お天さんが顔をだし,刈り取った稲を乾かしてほしいですね・・・・。
書込番号:16545300
2点
こんばんは。
天気悪いですね。 みなさんのところはどうですか。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
雨の中の撮影、さすがですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664985/
侘しさ、暗さでもなにか引き込まれるような描写ですね。
スローシャッターで撮ったような波、海の動きが良いですね。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665131/
失敗と仰いますが、背景のぼけと夕日なのでしょうか、バランス良いと思いますよ。
明日こそ何とか晴れないかな。無理かなあ。
それでは。
書込番号:16545842
3点
ケアンパパさん、パンケキ愛好家の皆さん、どうもです。
コメントありがとうございます。
>おじぴんさん
流し、是非チャレンジしてみてください。
MF、置きピンはほとんどやらなくなりました。
最近はほとんど、AF任せです。
5D3のAFなら、さらに楽なような気がします(笑)
娘さんも写真に興味が出てきたのかな。
うちの息子も撮りたい撮りたい叫んでます。
コンデジ買ってやろうかと、考えてます。
>BMWさん
次回オフ会、行きたいなあ〜
今日まで関東出張かあ…
第2回プチオフ会in東京ってのもありだったかも?
456は改善されて帰ってきたみたいで、良かったですね…
資金繰りして待っていたんですが(笑)
>ずっこけダイヤさん
6Dに逝っちゃった最大の理由は高感度性能です。
夜撮りが快適、楽しくなりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662840/
カーブミラーの作例、面白いですね〜
近江の方ですよね?
是非、琵琶湖をバックに鉄撮りチャレンジしてみてください。
>myushellyさん
コメント、どうもです。
モロゲエビと松茸、美味しそう〜
宍道湖の作例はいつ見てもハイセンスで、さすがですm(_ _)m
>いつも適当さん
>スローシャッターは夜の方が楽なのですか?…
夜の方が粗が目立たないから、楽かも(爆)
いつも6Dの高感度性能に助けられてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663780/
京都の街角とカップル、いい雰囲気で切り取られてますね〜
またもやパンケキで流しです。
ワンパターンですみませんですm(_ _)m
書込番号:16545942
4点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
ニューエメラルドの子供さん、緑青と金属の反射がいい感じです。
雨に濡れる石段、ええわぁ〜渋いわぁ〜ノスタルジアの選択も功を奏してますね。
今日の宍道湖畔、湖面を叩く雨を見事に撮られていますね!
刈り取った稲の緊急避難、川を写されているので、降雨量の多さが伝わってきます。錆びたガーレールの質感もいいですね。
コウヤマキの枝先、雨上がりのキラキラ感がいい感じですね。F4…なるほど…
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
温かい、いい感じの校舎ですね。窓際の席で授業を受けてみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664509/
蜜や花粉を集めているハチは、動きがゆっくりしているので意外と楽です。
蝶は、蜜を吸い始めるのを確認してから、近付くと成功率がアップします。
おお!ロゴが進化!可哀相な名前を付けられてる虫さんですが、健気で可愛いですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665130/
(昨日、私も同じテーマで撮りました。今日UPしますね)
>>八幡掘りから脱線 雨の中,花魁草の水滴狙いましたが残念です。フラッシュー必要
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665131/
↑「シャドウ・ハイライト」補正でシャドウ部を明るくしてみてはいかがでしょうか?
http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/gasituhosei.html
http://www.geocities.jp/ncnbb707/pse/pse_11.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/40014/
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
ベンチのおいてある回廊ですね。ほんとに人がいなくていいですね。
トンボさん、単眼がバッチリとロックオンしてますね。木漏れ日が綺麗!
並木通り、映画のロケに使えそうな場所ですね。爽やか!
■参樂齋さん
コメントありがとうございます。
夜の鉄流し、かっこええ!線路に映り込む表示板、ヘッドライトの光も綺麗!
>>1/5秒。…出直してきます
ソフトで私は かなり好きですよ。去っていくテールライトもノスタルジックでいいだろうなぁ〜是非…
京都の街角とカップル、撮らせていただいても?とお声がけしたので
彼女がスカートを摘んで「バイバイ」の挨拶をしてくれています。
1枚目:40マクロ、なでしこ
2枚目:40マクロ、ほうき草
それではo(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16547434
7点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんばんわ。
三日間のご無沙汰でした。
関東方面出張、往復1200kmでした。又、明日からは中国出張です。
☆ずっこけダイヤさん
オフ会、次回は是非ご参加をお願いします。
6D購入は正解だと思いますよ。5D3のユーザーですが6Dがうらやましく感じる部分もありますので。
フルサイズとAPS−Cでは画角の違いが大きいですよね。私も5D3購入する時にファインダーを覗いた感動は今も忘れません。
スライド雲台は私も興味があるのですが、買ってもいつも運用できるかどうかがカギですね。ずっと使い続けれるかをよく見極めたほうが良いと思います。
自然の風景を撮影するのは勉強になります。思わず綺麗な色に出会ったり、素敵な構図が隠れていたりとわくわくします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662512/
かなりの歴史を感じさせるたたずまいですね。こういうのはモノクロがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662840/
私もこれをやりたいのですが、ろくな景色しか映っていなくて。ミラーも汚れているし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663609/
赤のロゴがいいですね。モノクロの画面で異彩を放っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663879/
落ち着いたたたずまいですね。この構図はいいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664004/
綺麗な玉ボケが出ていますね。前の私の写真に感じが良く似ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665130/
たしかクロウリハムシですね。私も撮影しました。
☆おじぴん3号さん
私も一年の経験ですよ。あまり置いてけぼりにしないでね!!
ケアンパパさんから良いアドバイスが受けれてよかったですね。
娘さんの成長をきれいな写真で残してあげてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663000/
赤い実が目を引きますね。ボロボロの葉っぱも何かいい雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663776/
綺麗な花ですね。ピントもばっちり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664577/
気持ちよさそうな林ですね。北海道ならでは風景。
☆myushellyさん
このところ全国的に天候が不安定ですね。竜巻なんて御免こうむりたいですね。
意図というか、いたずらは写真でしたいと思いますね。しかし、ナイスインの栗はわざとやないからね!
オフ会の興奮と思いもかけず機材が早く退院してきたので、きっと気分は高揚してたのかも。
456は私は推定無罪かな!!良かったよかった。でもムズイことに変わりはないですね。アー良かった宍道湖に投げ込まないで。
次回のオフ会は是非参加をお願いします。頼みましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663504/
ご自宅のお料理でしょうか?めちゃウマそうなんですけど。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663505/
アイヤー!!これは私の大好物ですやんか。最後の一滴まで美味しくいただけます。ご自宅の・・?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664393/
ニューエメラルド こんなシーンにピッタリのような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664986/
まだ青さが残っている物もありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664987/
相変わらずピントは外しませんね。
ここらで一旦投下。
下から夕御飯ですよと呼ばれたので。
またあとできます。
書込番号:16548453
5点
続きです。
☆いつも適当さん
やはりオフ会の日はくしゃみをされていましたか?私以外のお二方もかなりあなたの話題で盛り上げっていましたよ。とにかく写真がお上手な事に感心しています。センスあふれる構図やローキーな表現なども他に無い特長ですね。
角ボケの解説有難うございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663780/
なんかおしゃれなお二人ですね。これも京都ならでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1664196/
すごく臨場感あふれるお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665532/
適当さんって、こんなに虫が好きだったけ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665533/
こういう雰囲気大好きです。
☆参樂齋さん
次回オフ会は是非ご参加ください。今から構想を皆さんと練りたいと思います。
ごめんなさい。今回の関東出張は仕事がタイトで時間があまりなかったのです。
写真もあまり撮っていません。
私の予想を覆して、456は本来の性能を発揮し始めたようです。せっかく高価買取の名乗りを上げていただいたのに申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665278/
凄いスピード感ですね。まだ流し撮りというものを1回もやったことがありません。
それでは。
次回は上海からお便りします。
書込番号:16549106
4点
不定期定期便でぇ〜す
>ずっこけダイヤさん
虫さんにバチピン! で、ナデシコの柔らかさが際立ちますねぇ〜 クローズアップレンズの効果出てます。
オイランソウの透過、水滴の色と、夕焼けの色、キレイだと思います。好きだけどなぁ〜
私はストロボテクがないので、うまく焚けないんですよねぇ〜
内蔵ストロボの直焚きだと、特に不自然な感じになることもあるし・・・
ティッシュをディフューザー代わりにしても、なかなか思い通りにいかないし・・・
雑だけど、テストしてみました。
1枚目の柿、7Dで内蔵ストロボを直焚きしてます。実の影が葉っぱに映ってますよね。
2枚目の柿、下からLEDライトを当ててみました。いかがでしょう・・・
好みの問題もありますし、私の雑さの問題もありますが・・・LEDライトは便利かも・・・
現像時に暗部を持ち上げてみるのも「あり」かもしれません。ノイズに気をつけてください。
マクロの場合なら、リングライトもいいかも。持ってないけど・・・
絵につき有り難うございます。
宍道湖は琵琶湖に比べれば小さい湖です。というか・・・国土交通省では斐伊川の一部みたいだけど・・・
今日は久しぶりにお日様を見ました。
>おじぴん3号さん
写真で見ても、日の光とか空気感とか秋の爽やかな感じがしちゃうんですが・・・さすが北海道!
絵につき有り難うございます。
宍道湖はもう少しシャッター速度を速くしたかった所なんですが・・・まぁこのへんでかんべしてやろうと・・・
>参樂齋さん
サスガの流し撮りですねぇ〜 直線の光跡が腕の確かさを証明してますね。スゴイ!
絵につき過分に有り難うございます。
そんなんいわれると・・・調子に乗ってしまうよぉ〜
>いつも適当さん
チューブの女王の本領発揮ですね! これはスゴイよぉ〜
ナデシコの水滴と虫さんはもちろんだけど・・・背景の処理、特に左下の光の入れ方・・・MEMOしておきます。
ほうき草のボケの使い方も・・・MEMOしておきます。
絵につき有り難うございます。
派手好きの私は、めったに「ノスタルジア」は使わないんだけど・・・これはそうかなと思って・・・
コウヤマキのF4は、葉っぱの広がりを少しピントの中に入れたいと思って・・・タマボケも少し小さめになるし・・・
>BMW 6688さん
出張、お疲れ様でした。
赤松ですねぇ〜 枯れてなければ・・・条件が良ければ・・・松茸・・・
この松は、まだ小さそうだなぁ・・・松茸・・・
栗、オシャレですねぇ〜 松茸ご飯じゃなくても栗ご飯でもいいなぁ・・・
「意図」といったのは、作画意図、構図のことです。置き方に「考え」が強く感じられる気がして・・・
オフ会でのお話で、そういうことも意識されたのかなと・・・
オフ会、楽しそうですもんね。ぜひとも参加させて頂きたいとは思っています。
絵につき有り難うございます。
おうちご飯で、こんな料理は食べませんて。お店でごちそうになりました。
すぐに中国出張だそうで・・・お気をつけてお出かけください。くれぐれも無理なさらずに。
ーーー
久しぶりに青空を見ました。
1枚目、柿にストロボ PS「紅葉」 7D
2枚目、柿にLED PS「紅葉」 7D
3枚目、少し平野部の羽出 PS「風景」 5DIII
4枚目、釣り人 PS「クリア」 5DIII
書込番号:16549193
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665261/
樹木に葉っぱの影良いですね・・・早く,天候回復願いたいで〜す。
☆ 参樂齋 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>6Dに逝っちゃった最大の理由は高感度性能です。
私も,6D購入は,高感度性能を生かして納涼・会館内の踊りなどフラッシューなしでノイズの少ない写真を
撮りたかったのです・・・今年の納涼には間に合いませんでしたが10月末の文化祭を待ち望んでいます。
私にとっては,60DのバリアングルはAF遅くても魅力の一つで これからも楽しみたいです。
>>夜撮りが快適、楽しくなりますよ。
そうでしょうね・・・機会があれば撮ってみたいです・・・私の周囲は田んぼと畑で来年6月には身近に
自然の蛍が飛び交うので期待しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665278/
流し撮り良いですね・・・。一度は,チャレンジしたい被写体です。
流し撮りの夜撮りは,NDフィルターはいらないのですね。
琵琶湖をバックに鉄撮り良いですね。琵琶湖と鉄道,チャレンジしてみたいですが場所探しから難題です。
☆ いつも適当 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>「シャドウ・ハイライト」補正でシャドウ部を明るくしてみてはいかがでしょうか?
ありがとうございます m(__)m
早速,再,DPPしましたが難しいです・・・以前よりも柔らかみ?が出たと思いますが うぅ・・
又,サンプルまでご用意いただき感謝 感謝ですです おおきにm(__)m。。
これからも宜しくご教示お願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665532/
水滴と言い画全体の色合い見とれるのみ・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665533/
マクロで撮れば細かい花柄が綺麗に撮れて良いですね・・私は,秋の紅葉しか見ていなかったのでびっくりしました。
>>おお!ロゴが進化!
色々四苦八苦して試していますが一向に,上達しなく落ち込むのみです・・・教えて頂いたソフトには
一寸手が出ません ^^; 頑張りま〜す。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>> 関東方面出張、往復1200kmでした。又、明日からは中国出張です。
関東方面出張からお帰りなさい。又,明日から中国へ出張ですか・・お疲れ出ませんように。
気をつけて行ってらっしゃい・・
>>オフ会、次回は是非ご参加をお願いします。
嬉しい,お誘いありがとうございます。飲めないし不調法の為,ご遠慮させて頂きたいと思っています。
>>自然の風景を撮影するのは勉強になります。思わず綺麗な色に出会ったり、素敵な構図が隠れていたり
仰る通りで,特に,この板にお世話になってから マクロの世界を?覚え魅力にはまり見方が変わってきました。
だけど,慣れないので疲れます (-_-;) が楽しいです。
>>6D購入は正解だと思いますよ。
はい・・・納涼とか室内での踊りを撮らなければ60Dで満足していましたがノイズの少ない写真を貰って頂きたく
悩んでいました・・・70D発売日で,比較して思い切りました・・・バリアングルが無い分ちょっと不満ですが。
>>フルサイズとAPS−Cでは画角の違いが大きいですよね。
この件で,試したく 60Dとほぼ同じ場所から撮影と思っています・・・60Dのサンプル撮影は保存しています。
この画角が,ピンと来ないので暫く,面食らうと思っています。
シャッターの音は軽やかです・・・人前でシャッターを切ってもあまり気にならないのではと自己満足しています。
>>スライド雲台は私も興味があるのですが、買ってもいつも運用できるかどうかがカギですね。
私は現在,三脚を抱っこしたり 顎を載せたり体の保持に躍起ですが暫く,我慢します・・・^_^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665718/
猛暑にも負けず のびのびしっかり緑を保っていますね・・・松の葉っぱの線がきれいに撮れ良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665722/
クリも採り頃ですか・・二色・・新旧のコントラストいい組み合わせでいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665881/
山への散策,丸一年歩いていないのでだんだん恋しくなってきました・・・。
☆ myushelly さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665899/
一枚目よりも二枚目の方が自然さがあるように感じます・・・我が家にも40年物がありますので
眼がそれに慣れているからでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665905/
稲も今日のお日様の光で喜んでいることでしょうね・・・早く自然乾燥できればいいのにね。
今日の天候は,猛暑を忘れさせてくれるほどの涼しさで青空も観れました ( `ー´)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665908/
インパクトのある凄いシルエット。輪郭もいいので浮きあがり今から,大物を釣ってやる気迫のある画ですね。
撮ってみたいで〜す・・・私には無理かも・・・
書込番号:16549525
2点
スレ主のケアンパパさん、EOS EF40mm F2.8 STMパンケーキレンズファンのみなさん、超お久しぶりです。以前はこのレンズでも撮れるということで飛んでいるチョウの写真なんかを紹介しましたが、今回はトンボ(ミヤマアカネという赤とんぼ)の写真を貼ることにしました。
当地では8月下旬からずっと雨か曇りの悪天候で撮影に行けずにウズウズしていました。でも、今日やっと晴れて、ホントに久しぶりに撮影にカメラを持ち出せました。
当地の赤とんぼは9月中旬から10月いっぱいにかけてオス・メスがカップルになり、産卵します。トンボはもう終わりと言われる方がおられますが、当地の赤とんぼの旬はこれからなんです。
実は、パンケーキレンズをX4に着けて撮影するのは、これが初めてです(以前は1DXに着けて撮りました)。
このパンケーキレンズは安い割には(\12,000くらいで買いました)写りはそなりによくて軽くて使いやすいのですが、広角にも望遠にもならずマクロにもならずある意味で中途半端です。
それで、前回以来、パンケーキを使ってこのスレに貼る写真は何がいいのか考えていたんですが(ありきたりの写真では面白くないでしょ!!)、前に貼った写真が飛んでいるチョウの写真なら今度は飛んでいるトンボでしょう、ということになり、やっと晴れた今日、撮りに行ってきました。
この写真なら、パンケーキとエントリークラスのX4でもこれだけ撮れる、という例示にもなるでしょうしぃ。
なお、貼った写真は、ほぼ最短撮影距離で撮っています。トリミングはしていません。個々の横レスはせずにスミマセン orz
書込番号:16551710
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆様。ニーハオです。
上海は到着時から雨です。黒い雲が広がっています。
☆myushellyさん
お気遣い有難うございます。
松茸ご飯に栗ご飯。日本人でよかったですね。こんな美味しい季節感満載の料理は他にないですから。
オフ会ではRACKLさんから構図についてのお話をお聞きしました。とても分かりやすいお話で理解しやすかったです。RACKLさんのように意図を持って写真を撮る姿勢に少し刺激されたことは事実です。
でもあいかわらずパシャパシャ撮ってしまう自分です。あはは。
前回は三人だけで、しかも夜から一杯やりながらだったので、次回の本会は少し皆さんと一緒に撮影をして、お上手な方から手ほどきなどをしていただきながら、ワキアイアイと行いたいと思います。できれば温泉旅館などでお互いの成果を大きな画面に映しながら写真談義、表彰なども実施したいです。アカデミックな要素も取り入れながらお互いの親睦が出来たらなんて妄想しています。
会場は岡山周辺を第一候補に考えたいと思っています。
しかし、ええとこでご飯食べてますね。うらやましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665899/
ストロボ使用ということは逆光でしたか?柿が赤くなりかけていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665900/
LEDの方がしっとりしているように見えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665905/
落ち着いた雰囲気の中で、色がしっかり出ていますね。ナイスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665908/
宍道湖畔にこういうモニュメントがあるのですね。いや!良い被写体ですね。写真もお見事です。
☆ずっこけダイヤさん
お気遣い有難うございます。いささか疲れています。でれ!
オフ会の件は是非ご再考下さい。皆さんが参加できる会に出来るよう努力します。
前回のオフ会の感動が忘れられません。是非。
ずっこけさんのマクロは良いですよ。見習いたいです。
一期一会の感動を写真に残してください。
6Dとパンケーキの写真お待ちしています。
自然の松は、庭の老木とは勢いが違いました。ピンと張った若い葉に引き寄せられるようにパチリしました。
軽く色づき始めた山中のお散歩もお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665970/
手漕ぎじゃないのが残念ですが、綺麗な風景ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665972/
遠くまで見通せる良いアングルからの撮影ですね。ナイスです。
☆isoworldさん
X4とパンケーキでの近接撮影での蜻蛉、ため息しか出ません。それほどAFが速くないレンズですが凄いの一言です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666335/
羽根が独特ですね。
ではでは。
在庫ほぼなくなりました。どーーーしよーーー!!
書込番号:16552220
3点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
やはり急に気温が下がり始めました。
私にとってはありがたい話ですが、すぐ雪の便りが来るのだろうなと考えてしまいます。
70-200F2.8Lは使ってみたいレンズ。L単は欲しいレンズ
今年の学芸会(学習発表会)を5D3+70-300Lで望みますが、終わったら次考えるかもしれないなと。
◎参樂齋 さん
鉄撮りは挑戦はしますが、気楽に撮ったら上手くいくかもですね。
置きピンしないで普通にAFで、いいこと聞きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665272/
SSは1/10くらいがよいのでしょうか・・・メモメモと
◎いつも適当さん
北海道の公園、時間ずらすと本当に人がいませんね。
http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/?page_id=17
このような公園です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665533/
上手くチューブ使って撮っていますね。
勉強させてもらいます。
◎BMW 6688 さん
コメントありがとうございます。
ここに載せられませんが娘を撮ることに生きがいを感じています。
画角も何もないのですが、ともかく楽しく撮りたい。その一言ですね。
当然ですが安からには上手くはなりたいですが、楽しくを忘れないようにしないといけないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665722/
秋の始まりでしょうか。早くありませんか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666406/
北海道より秋進んでしますね。本当ですか。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
北海道の空気感が澄んでいて好きですね。
やはり自分の住んでいるところが一番かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665899/
僕はLEDよりこちらが良いかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665905/
これもまた秋をかんじますね。
◎ isoworld さん
本当にお久しぶりです。EOS板のほうは、中々載せられる絵がなくてサボっております。
トンボの写真よく見させてもらいました。
なぜこの様に撮れるのだろうか、考えていました。追いかけてはダメだし、ただひたすら待つでしょうか。
すばらしい写真ありがとうございます。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665972/
ゆったりと乗ってみたいですね。
何時かオフ会に参加してみなさんの写真の撮り方などレクチャー受けたいですね。
やはり生の現場で撮っている人の話が一番ですね。
それまで頑張って腕磨かないと。
明日50Lと70-300L持って娘と公園行くつもりが、雨予報。またか・・・
いつもの散歩コースかな。
それでは、また。
書込番号:16553456
2点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さんお早うございます。 お世話になります m(__)m。
昨日は,終日,お休み頂き,6D初スナップ撮りに 久しぶりに電車で京都,哲学の道方面へと散策に
出かけましたが久しぶりの歩きで疲れた〜 歩くテンポ早すぎたかも・・・しかし健康優良児そのものです。
近江八幡掘り付近のスナップはスルーさせて頂き,機会があれば又,お目にかかりたいと思います。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>前回のオフ会の感動が忘れられません。是非。
そうでしょうね・・・文面から良く解ります・・・参加できたらいいのですが ごめんね m(__)m。。
>>一期一会の感動を写真に残してください。
この板を知ってから痛切に感じるようになり一応,保存しているのですが整理が悪くあれあれどこに??でしたが
最近,やっと落ち着きました^_^
>>軽く色づき始めた山中のお散歩もお勧めです。
森林浴を楽しみながらの散歩良いですよね・・・ちょっと遠ざかっているのでぼつぼつ散策に出かけてみます。
>>6Dとパンケーキの写真お待ちしています。
おおきにm(__)m。やっと昨日,晴れとの予報で6Dの初撮りスナップウオッチングの目的地,京都の哲学の道へ
電車で行ってきました。途中の休憩は我が菩提寺の真如堂で15分ほど休みコースを逆戻りで帰宅。
歩数,18.710歩・・・。帰りに京都駅方面と思っていましたが足が少し痛くなり次回の楽しみに残しておきます。
帰宅後,寝てしまいました。日頃の運動不足でしょうね・・^_^
※6D購入きっかけのISO 25600のスナップにもチャレンジしてきました。
南禅寺のスナップ等は,いつも適当 さんには とてもとても近寄れませんが終日楽しんできました。
一部の風景では,60Dでの画角が欲しいと思うところも多々ありましたが今日は6Dと40mm・標準レンズのみ持参
しましたが殆ど,40mmの活躍で楽しませてくれました。
>>手漕ぎじゃないのが残念ですが、・・・・・
仰る通り,この風景には,ロー漕ぎが一番でしょうね・・・また,機会があれば他の場所で ロー漕ぎ風景を
スナップしてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666404/
何れも,年期の入ったいい枝ぶりでこれからの紅葉時期を,しっかり楽しめますね。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>・・・急に気温が下がり始め・・・すぐ雪の便りが来るのだろうなと考えてしまいます。
北海道は,秋を楽しむ時間は短く冬の到来が早いとのことで・・・・・。
私は好く,夏が暑い年は,降雪量が多いと聞いたたことがありますが 真意の程は分かりませんが
降雪量が多ければ雪かきは大変ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666672/
何時もながら,見応えするスナップですね・・・我が身近にこの様な素晴らしい被写体が無く残念です。
機会があれば撮ってみたい画です。
書込番号:16553792
2点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、お早うございます。
少しご無沙汰しております・・・天気も悪かったので写欲もなく・・・でした。
昨日久しぶりに奈良の斑鳩方面へ行って来ました。
法隆寺では1番乗りと思いきや、1組の熟年ご夫婦に先を越されてました(^^;
本日は斑鳩三塔巡りです
法隆寺(五重塔)・法輪寺(三重塔)・法起寺(三重塔)
M+40oでは全体像は厳しかったです(64o相当では足ズームでの距離が限界に・・・)
返レスはまた改めてということで張り逃げご容赦のほどをm(_ _)m
1枚目:M+40o PS・ベルビア100b
2枚目:M+40o PS・ベルビア50b
3枚目:M+40o PS・ベルビア100b
4枚目:M+40o PS・ベルビア100b
書込番号:16554008
3点
不定期定期便でぇ〜す
>ずっこけダイヤさん
虫さんとオイランソウ、バージョンアップしましたね。 オイランソウのオレンジバックとピンク、キレイですね。
八幡堀の水郷巡り、風情がありますねぇ〜 舟上からだとまた景色が違うんでしょうねぇ〜
絵につき有り難うございます。
昨日までは、青空が見えていたのですが、今日はまた雨です。
宍道湖に立っている釣り人は、平太とガタピシです。(漫画家園山俊次さんのキャラクター)
平太の頭に太陽を隠してみました。
いよいよ6Dが本格稼働ですねぇ〜 いきなりオシャレですねぇ〜 円周魚眼ですか? 面白いですね。
京都の紅葉、これからますます色が上がるんでしょうねぇ〜 こちらとは色が違うもんなぁ〜
6Dは高感度に強いとはいえ、やはりなるべく低い方がいいと思います。
ISO=25600は緊急時じゃないかなぁ・・・かなり無理してノイズを消している感じに見えます・・・
>isoworldさん
スゴイショットの連発、有り難うございます。
APS-Cの画角だからこその迫力のような気もしますが・・・
KissのファインダーでMFなんでしょうねぇ。
トンボさんに接近するだけでもたいへんですが・・・それを決めれるのですからスゴイの一言!
「パンケーキとエントリークラスのX4でもこれだけ撮れる、という例示」
確かに・・・でも、ダレでも撮れるというわけではないのも事実かと思います。
>BMW 6688さん
すっかり秋の気配ですね。青空に紅葉は映えますねぇ〜
あいかわらずですか? いえいえなかななかではないかと・・・
オフ会・・・岡山近辺の温泉? いいですねぇ〜
えぇ・・・撮って出しを最近しないので・・・お料理の頃に伺います・・・
絵につき有り難うございます。
ストロボの「ある」「なし」は難しいところですが・・・やはり影が気になるというか・・・
羽出は、一部に日の光が欲しかったんですが・・・大きなペンライトは持ってないのでそのまんま・・・
平太とガタピシは、県立美術館周辺にあります。宍道湖の夕日スポットも近くです。
>おじぴん3号さん
本日のこちらは雨で気温が下がってきましたが・・・北海道はそろそろ雪???
絵につき有り難うございます。
ストロボで撮った方がお好みですか? 見慣れた感じからかな・・・
ストロボの撮影で気になるモノの一つが、背景の影だと思います。
光の方向に矛盾が生じて違和感があったり、背景がうるさくなるために避けたいのだと思います。
それを避けるために、バウンスさせたり、デヒューザーを付けたりして光を柔らかくして影の対策をしたりします。
お嬢様の撮影でストロボを使用されるとき、背景の影に気を配ると、より雰囲気のいい写真が撮れるカモです。
私の場合・・・これもヘタッピでねぇ・・・補助光の扱い、下手なのよぉ・・・考えて撮らないからねぇ・・・
>RACKLさん
斑鳩三塔巡り、ナイスショットですね。
40mmだと、後ろに引けずにたいへんでしょ? 思わず広いレンズぅ〜〜〜と叫びたくなるかも・・・
空の色は「M」の色なのかなぁ・・・
秋の斑鳩、有り難うございました。
ーーー
今日は朝から雨降り、テンション下げでカメラ持たず・・・一昨日の宍道湖。
1枚目、定番スポットかな・・・PS「クリア」
2枚目、嫁が島 PS「ベルビア50」
書込番号:16555206
5点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん、ニーハオです。
上海予想外に涼しいです。天気悪いけど。
今日は中国人に頼まれて購入したオリンパスのOM−Dを設定しました。
CANONとは全然操作が違うので、多少戸惑いましたが夕方に訪ねてくる知人に何とか渡せそうです。
テスト撮影もいたしましたが、なかなか感じは良かったです。
☆おじぴん3号さん
コメント有難うございます。
栗の写真は、茶色のイガはたぶん去年のじゃないかと思います。青い物は今年風で落ちたものだと思います。栗が熟すまで更に時間を要すると思います。
楓にはいろんな種類があるようで、本格的な紅葉とは思いません。でも、今年の紅葉は意外と早いような気がします。
お嬢様がもう少し大きくなったら、70-200F2.8Lでの屋外での撮影も楽しいと思います。かなりレンズが重いのでBGを装着した方が、ホールドは安定すると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666672/
おそらくパルコですよね。大胆な切り取りお見事です。
☆ずっこけダイヤさん
コメント有難うございます。
オフ会の件は残念ですが、無理強いはしたくないので・・・・。
そうですね!たくさん撮影するのはいいですが現像と後の保存整理が大変ですね。私は基本DPP経由で取り込んだ写真は一旦外付けHDDに日にち別に保存しています。それから主にDPPを使って現像して投稿用フォルダーと永久保存用のフォルダに振り分けて保存しています。
投稿用はさらにエレメンツでフォトロゴを挿入して同じフォルダに再保存しています。タイトルは基本一週間ごとに作成しています。9月1週というふうにです。
永久保存版は、撮影の日にちと撮影場所や旅行ごとに仕分けしています。
結構時間が掛かります。
体調の回復と共に良い気候になれば少しづつ体を慣らされると良いでしょう。自然の写真をたくさん撮影してください。
6Dの写真アップ有難うございます。処女撮影が京都とは良い記念になりましたね。くれぐれもお疲れが残りませんように。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666741/
本当に魚眼レンズですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666742/
水路閣のもみじ、紅葉していますね。f8の選択もナイスですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666750/
ISO25600、いきなり凄い写真です。6D高感度流石ですね。
☆RACKLさん まいどおきに。
斑鳩三塔めぐりですか。天気が良さそうでよかったですね。
法隆寺の近くに大学時代の友人が住んでいるので、法隆寺はちょくちょくお参りさせて頂いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666802/
聖徳太子の時代からということを考えると、感慨深いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666804/
法起寺はまだ訪問したことはありません。塔と蓮池そして百日紅の花などを入れた構図は素晴らしいです。
*明日はお客様と地方出張なのでお休みいたします。
*在庫払底に付、しょうもない写真でごめんね!!
*今回持参している器材
カメラ 5D3
レンズ 40mmSTM、50L、70-300L、24-105L
その他 スリックミニ三脚 レフ版
ではでは。
書込番号:16555317
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は お世話になります m(__)m。
☆ RACKL さん
>>少しご無沙汰しております・・・天気も悪かったので写欲もなく・・・でした。
猛暑も去り,秋空と共に写欲も旺盛になり・・・写欲満たす秋となりますね。
>>法隆寺では1番乗りと思いきや、1組の熟年ご夫婦に先を越されてました
残念,無念,またの機会頑張ってください・・皆さん朝早くからお出かけで,私も頑張ります。
>>M+40oでは全体像は厳しかったです(64o相当では足ズームでの距離が限界に・・・)
60Dと同じ画角で,広角・望遠使う前に自分の足で近づき・離れ撮る楽しみもありますが限界があり
悩むときも・・・しかしこれも又,楽しいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666804/
百日紅の木?前面に撮り入れ三重塔を上手く撮れていいですね。
奈良には,非常に長くご無沙汰しているので一度機会があれば行ってみたいですね。
☆ myushelly さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>虫さんとオイランソウ、バージョンアップしましたね
色々, いつも適当 さん 及び,皆さんに教えて頂きながら前に進んで?いるのが現状で感謝感謝です。
>>八幡堀の水郷巡り、風情がありますねぇ〜 舟上からだとまた景色が違うんでしょうねぇ〜
多分,仰る通り素晴らしい風情があると思います・・・ここは,特に時代物の映画の舞台になっていますので
テレビで水戸黄門が放映されると おぉ・・八幡掘りだ・・と家族で会話しています。
>>・・・6Dが本格稼働ですねぇ〜 いきなりオシャレですねぇ〜 円周魚眼ですか?
山科の駅広場に置かれていた球体の物体を面白半分に写したところ楽しい画になりました。
>>6Dは高感度に強いとはいえ、やはりなるべく低い方がいいと思います。
仰る通りで,高感度を使う場面は,現在の処,納涼祭・てんぴん祭り・文化祭(舞台)踊りなど 踊っている人に
迷惑をかけてはいけないのでフラッシューなしの撮影 ISOは,今までと同じ6500を限度としています。
>>ISO=25600は緊急時じゃないかなぁ・・・かなり無理してノイズを消している感じに見えます・・・
ごもっとも 仰る通りです・・・今日も湖岸で波を25600で撮りまた同じISOで風景を撮りましたが
同じ,・シャッタースピードでも全体の明るさによりノイズの目立ちの違い分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667012/
いい感じ・・万分の一でも近い画を撮りたいで〜す。 心が和み疲れも吹っ飛ぶよ うで〜す。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>オフ会の件は残念ですが、無理強いはしたくないので・・・・。
申し訳ありません・・・おおきにm(__)m。
>>永久保存版は、撮影の日にちと撮影場所や旅行ごとに仕分けしています。
今迄,撮った画について全て,年月日ごとに保存していたのですが。。成程,再検討してみます。
保存は,全て,外付けのHDD合計6TBを使っています・・・くぁけ方も再検とします。
※色々,心配り頂きありがとうございます <m(__)m>。
>>CANONとは全然操作が違うので、多少戸惑いましたが夕方に訪ねてくる知人に何とか渡せそうです。
やはり,基礎が出来ている人は違いますね・・・中国の友人さんは凄く喜んでくれはりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667026/
解像度と表現するのでしょうか・・線がきれいですね
書込番号:16556669
2点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさんこんばんは。
天気良くないですね。でも曇りだったので森林公園(滝野すずらん公園)に行きました。
子供たちが少ない。天気のせいですね、多分。
レンズは50Lと70-300L持って遊んできました。
40mmは持っていかず、今日の分は縁側で。
◎ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
いつも精力的に6Dのデビューですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666741/
いい写りですね。球体の中での逆光。いいですね。拡大してみてしまいました。お腹出てないと自分の腹と見比べて。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666750/
僕的にはISO:25600問題ないですが、どうですか、撮られて。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667361/
モノクロでこもれびいい表現ですね。
◎BMW 6688 さん
出張ご苦労様です。上海の天気はどうなのでしょうか。
コメントありがとうございます。
大正解(パチパチパチ)パルコです。何時か撮ろうと思っていた場所でようやく撮れました。
X6iなので64mm、狭いですね。
オリンパスですか。娘が見て、フードが四角いのを見て変と言っていました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667026/
鉄骨の曲線良いですね。 好きな切り取り方です。
◎RACKL さん
散歩楽しまれましたか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666802/
定番の法隆寺、40mmだと狭いですか。64mm感覚かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666804/
見たことはないですが、よさそうですね。
◎myushelly さん
コメントありがとうございます。
見慣れたストロボのほうが柿がおいしく見えました。LEDのほうが淡く、全体的にやわらかく良いのですが、柿の表面の影のような、薄暗く感じる部分が、気になり、おいしく見えたのはストロボのほうでした。
どちらかと言うと色濃いのが好きでして、だから50L逝きましたが、ストロボのほうが色濃いので、確かに影の問題ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667015/
日の光りがやわらかく良いですね。切り取り方がお上手なので空が広く見えます。
それでは、また。
書込番号:16557161
3点
ケアンパパさん40mmファンの皆様方こんばんは。
また一週間ぶりにお邪魔します。と言ってもほとんど写真撮ってなく先週の土曜日の仕事帰りの
道中、私の見たもの、見たままのスナップショット貼っときます。忘れられたら寂しいので。
なんと!飲みたい、食べたい、それだけのようでした(笑) 下手な写真で失礼します
◎RACKL さん
まいど!お世話になります。プチオフ会お世話になりました。
またコメントなどありがとうございます。
京都に続き奈良ですね。どれも構図からお手本のようです。プチオフ会でおっしゃった「目を閉じてそっとシャッターを切る」 思い出しました。本当に真剣、丁寧伝わります
またよろしくお願いします。
◎myushellyさん
お世話になります。コメントなどありがとうございます。
宍道湖のお写真しっかり見させて頂きました。雲の質感、見事な空の色、湖面の光、どれも見とれてしまいます。
どうやってこんなに綺麗に?たぶん高輝度優先、仕上げはハイライトやコントラストの調整、色は?って勝手に真面目に想像して ます。
と思いきや箸休めのようなお料理写真、そして超ローアングル!かがんでトンボやカゲロウ。想像しちゃいます。
羽出の1/8はもちろん三脚ですよね。手持ちなら自動的に世間より師匠となります。
いよいよご本人登場!釣りもされるのかと・・・左下はボサコちゃん?画面にご挨拶。
と思いきや、なんだキャラクターだったんですね!よろしくお願いします。楽しみです
◎BMW 6688さん
まいどまいど!! プチオフ会お世話になりました。
いつも忙し中、沢山写真ありがとうございます。サクサクと自然な感じでわかりやすく、とても見やすくて良いですね!
次回のプチオフもよろしくお願いします。
※親分! 私の60Dは難しいですか?いやいや、親分にはそんなはずはない!
プチオフで使って頂きました私の60Dの写真、きっと私に自信を持たせるために9枚の全部ピンぬけ!グレイト!
お陰様で私は60Dの名手かと大変自信が持てました。本当にありがとうございました。
あっ、そうそう、中国で50Lでの背筋がゾクッとされた綺麗なお花の写真、是非プリントして見せて下さいませ。
中国でも気を付けて頑張って下さいね。
◎いつも適当 さん
綺麗な写真やコメント&祈願ありがとうございます。
お写真本当に上手と言うか、被写体選びからのセンスなんですね。良いのばかりです。
神社はもちろんカップルにウオッカ、祇園の看板どれも。
けして過分な何て事はありませんですよ。
これからもよろしくお願いします。
◎ずっこけダイヤさん
遅くなりましたが6Dおめでとうございます。
早速のアップありがとうございます。益々お上手にそして楽しみも何倍にも!
魚眼レンズ風とても面白く撮られてますね。ISO25600も凄い!60Dには無いですから羨ましいです。
体調もよろしそうで何よりですね。どんどんお写真見せて下さいませ。
◎参樂齋 さん
初めまして。
鉄流しお見事です。私も新幹線を撮りましたが納得出来ずムキになりますよね。
これからもよろしくお願いします。
◎おじぴん3号さん
いつもコメントありがとうございます。
お嬢さんの撮影、やっぱ可愛いですよね。ちっちゃい手にぎゅってカメラ持つだけでも私は嬉しいです。同じですよね
ガラスはパルコですか?直線の多い写真はスカット気持ちいいです。オフ会こられたら良いですね。
◎デジコミさん
コメントありがとうございます。
私は週1のペースです。どうぞまたよろしくお願いします。
◎ isoworld さん
前回の蝶に続き、凄いの一言です。何も言えません。
サイン下さい。
また見せて下さいませ。
よろしくお願いします。
それでは失礼します。また来週!おやすみなさい
書込番号:16557663
5点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今日は お世話になります m(__)m。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>・・・・・拡大してみてしまいました。お腹出てないと自分の腹と見比べて。。。
あぁ・・・良かった・・私は,現在標準体形かな ^^; 学生時代から少し体重が減った程度を維持しています。
この球面画は,自己満足できる楽しい思い出の一ページと思いA3に伸ばして楽しみたいと思っています。
>>僕的にはISO:25600問題ないですが、どうですか、撮られて。
ISO 25600 で撮った感想は,緊急避難的に記録用として使えるのではと思います・・・
先日,湖岸で撮った風景40mmは手前中心にピント合わせ・・
標準レンズで全景を撮った暗い風景は,ノイズが多く使った後,原版削除してしまったのかな・・・無くなりました。
今回,先日,40mmで撮った湖岸の写真と今日の写真を貼って置きます。
60Dで今迄,納涼の時,6500が限度でしたが ISO10000を使い2L版までならシャッタースピードも
かせげ ノイズの少ないブレの無い写真を人に渡せるのではと思っています。
この思惑通りに上手く行くか否かは10月末の文化祭の踊りです・・・楽しみにしているのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667460/
何時みても色彩が綺麗に撮られ表現された絵ですね・・・私も撮れればいいのですがこれからも,
種々多様でチャレンジしていきます。
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>遅くなりましたが6Dおめでとうございます。
ありがとうございますm(__)m・・6Dの特性を生かせるかどうかです・・
夏祭りの踊りを撮らなければ6Dは購入していなかったと思います。
>>・・・益々お上手にそして楽しみも何倍にも!
色々楽しんでいきたいと思いますが写真の技能・技量・知識が全くないので皆さんにご教示頂きながら
一歩一歩進んでいきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667468/
60Dでこんなに綺麗にバックのぼかしを入れた画を撮れなかった・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667560/
大阪の風景を巧みに撮れて・・・何だかたこ焼きが食べたくなってきました
書込番号:16559448
3点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■BMW6688さん
まいど!中国出張お疲れ様&コメントありがとうございます。
雨上がりの緑は綺麗ですねぇ〜借景のモミジも ご自宅のモミジも綺麗!
搭乗待合室、F8で綺麗にマットに撮れていますね。
緑のシートを省いて、色物は垂直尾翼だけにしてもカッコ良かったかも。
OM-D、質感がよく出ていますね。新品の匂いも伝わってきます。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
>>再,DPP…
Photoshop Elementsをお持ちでしたよね?
少しずつでも お使いになられたらと思います。新世界が開けますよ。
球は面白いですね。
南禅寺、秋の風情!落ち着いた場所でテスト撮りが出来、良かったですね。
三門もいいアングルで素敵です。私も お彼岸に行かねば…
ISO25600シリーズ、琵琶湖湖岸、波が止まってますねぇ〜モノクロも素敵です!
×36mm・close upも綺麗です…が、やはり緊急避難用の感もありますね。
写欲というかテンションが伝わってきます。免疫力UPの為にも良いですね。おめでとうございます。
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
リズムがあっていい感じ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666672/
これも↓光がフルフル!やっぱり札幌は おじぴんさんのスタジオですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667460/
■isoworldさん
こんにちは。お久しぶりです。
素敵な写真をありがとうございました。
レンズ前20cm位までトンボを引き寄せる…神ですね!
>>パンケーキとエントリークラスのX4でもこれだけ撮れる、という例示にもなるでしょうしぃ。
私程度の者には「isoworldさんなら撮れる」という別世界の例示です。凄い!
■RACKLさん
コメントありがとうございます。
斑鳩三塔巡り、ありがとうございます。京都のお寺とは材木の質感が違いますね。
M+40oで金堂と五重塔をテッペンまで入れるのはやはり難しいですか…
発色も5D3と微妙に違うように思います。いい、悪いではなく…
涼しくなってきたので、ガンガン攻めてください。
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
私の好きな横丁!路地!ありがとうございます。
私には60D+40mmは、脳が素直に認識する画角に近いので好きです。
気になったのは…この店のおすすめ?ドライゼロ?
お仕事、無理なさらないように!
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
私はLEDに一票です。
羽出、夕方のひんやりとした空気が伝わってきます。
平太に隠れた太陽が いい仕事してますね。
仏様、沈む太陽から左へかけてのグラデーションが綺麗です。
雲に隠れた夕日、柔らかな光芒が堪りませんね!水面、一直線の反射もイイですね!
絵につき過分に有り難うございます。雨上がりはチャンスですね。
1枚目:40マクロ、ヤマトシジミ
2枚目:40マクロ、笹
それでは新しい週を適当に乗り切りましょう!o(゜▽^)ノバイバイ♪
書込番号:16559588
5点
不定期定期便でぇ〜す
>BMW 6688さん
中国出張お疲れ様です。上海は涼しいですか? この前は酷暑だったのに季節が変わりましたね。
OM-D、実は食指が動きかけたんですが、何とか我慢ができました。少し高かったんで・・・
OMシリーズに憧れていたモノとしては、そそられるんですよねぇ〜
>ずっこけダイヤさん
6Dの使い心地はいかがですか? やはり画角の違いは気になるでしょうか? でも、いいでしょ〜
南禅寺の大きなケヤキの柱、力強さが出てますね。 2枚目のボケ感もいい感じにぼけていきますね。
水路閣の紅葉の緑もまだいいですねぇ〜 モノトーンにするとレンガの硬質感が出ますね。
ノーフラッシュ・・・私は12800までにしてます。後で調整しますけど・・・
絵につき有り難うございます。
40mmパンケーキは逆光に強いですから、大丈夫です。 思い切っていきましょう〜〜〜
太陽は直接見ないでくださいね。
琵琶湖のローアングル、カメラは大丈夫でしたか? しかし・・・難しい構図ですね。
ロゴの位置で・・・なるほど・・・モノトーンも雲の階調が出て雰囲気と波の迫力が出てますね。
水滴オミゴトです! APS-Cより幾分楽じゃないですか?
マクロの発色もボケもキレイですね。
>おじぴん3号さん
お天気が良くなかったですか? こちら山陰は午後から雨が上がって夕方は晴れ間が出ました。
オシャレなレストラン・・・何をお召し上がりでしょうか・・・
手すりのキラキラ感、ツボですねぇ〜 スピード感もあるし、リズム感もあるし・・・好きです。
オブジェの朱色が効いていますね。
柿のLEDライトアップは、ライティングが下手なので・・・明るさのパワーも足りなかったかな。
絵につき有り難うございます。雲とお日様は偶然以外ないですから・・・
>向日葵と蓮さん
お仕事お忙しそうですが、お体に気をつけて頑張ってください。
街角をオシャレに切り取られますねぇ〜 ついつい遊びに出たくなるじゃないですかぁ〜
露出とホワイトバランスが雰囲気を出してますね。構図のおしゃれ感がかなりアップしてますよね。
シメはたこ焼きかぁ〜 食いてぇ〜〜〜
絵につき過分に有り難うございます。
宍道湖の絵・・・ピクスタ基調にスパイス少々・・・遊びすぎてますが・・・
基本、面倒くさがりなので三脚は持ち歩きません・・・できることなら手持ちでと・・・羽出はたまたまマグレ・・・
キャラクター・・・案外本人かも・・・幼児体型???
>いつも適当さん
ビビッドな発色ですねぇ〜 RGBが映えてます。ヤマトシジミのブルーもキレイ!
こちらにいるヤマトシジミは黒いの・・・宍道湖に住んでる・・・
笹の水滴、サスガの逸品ですね。すきやわぁ〜 ちっちゃな水滴にバチピンも気持ちエエ〜〜〜
絵につき有り難うございます。
宍道湖周辺で道草、たまたまいい位置にお日様がいたんです。ありがたやぁ〜
光芒、雰囲気出ましたが・・・欲を言えば・・・島にスポットが欲しかった・・・
また一週間、がんばりませう。
ーーー
朝方の雨は昼には上がり、夕方には晴れてきました。
1枚目、ドライフラワーのアジサイをセピアで・・・ PS「モノクロ」
2枚目、夏の終わり・・・7D内蔵ストロボ・スローシンクロ PS「ベルビア50」
3枚目、夏の終わり・宍道湖 PS「ベルビア50」
書込番号:16560397
5点
ケアンパパさん、みなさん、こんばんは。
前回upした1枚目、ss1/15ではなくss1/10でしたね失礼しました。
相変わらず、鉄ばかりなので…今回は在庫からもピックアップしてみました。
>いつも適当さん
ビビットな蝶々と、瑞々しい草の作例、ハイセンスですねぇ…
確か学生さんでしたよね。美術系でらっしゃいますか?
>去っていくテールライトもノスタルジックでいいだろうなぁ〜是非…
これは宿題とさせてくださいねm(_ _)m
>向日葵と蓮さん
登録ありがとうございます。
仕事にカメラをお持ちとは、おみそれしました。
私も良くやってますw
またもや、つまみ食いレスで、すまんこってすm(_ _)m
書込番号:16560821
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は m(__)m お世話になります m(__)m。
☆ いつも適当 さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>Photoshop Elementsをお持ちでしたよね?
・・・11を持っているのですが未だに消化不良状態でぼつぼつ手を付けている状態です ^^;
ロゴの字体,色々調べていたら眠くなってきます・・・学生時代思い出します。
>>・・・私も お彼岸に行かねば…
これからお彼岸に向けいろいろ行事がありますね・・・これが落ち着いた後,ぼつぼつ紅葉の便りですね。
>>写欲というかテンションが伝わってきます。免疫力UPの為にも良いですね。おめでとうございます。
ありがとうございます・・・あまりにも入れ込み過ぎてレッドカード頂いています ^^;。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667919/
ヤマトシジミ・・特殊なソフトでの仕上げでしょうか・・・間違っていたらごめんやで・・・
何だか絵画仕上げのような違うような???です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667920/
水滴綺麗ですね・・・バックとの取り合わせ・・・見習います m(__)m
☆ myushelly さん
(^^♪♪ コメント頂き,おおきにm(__)m。
>>ノーフラッシュ・・・私は12800までにしてます。後で調整しますけど・・・
10月末の文化祭まで,練習して6Dの良さを引き出せるようにします m(__)m。
>>6Dの使い心地はいかがですか? やはり画角の違いは気になるでしょうか? でも、いいでしょ〜
最初,ファインダーから対象物観た瞬間 ×1.6倍の違いがえぇ・・・一寸びっくり
家で,孫を撮って遊んでいたので画角は呑み込めたと思いましたが いざ,風景となると違う・・
違和感あり戸惑いましたがシャッター回数増えるに従い慣れてきました 。
>>琵琶湖のローアングル、カメラは大丈夫でしたか? しかし・・・難しい構図ですね。
ファインダーは使わないでローアングルで 手でカメラを砂に近づけ目は波を観ながらシャッターON
大きな波と思われた瞬間逃げながらやっと数枚撮れました。
>>水滴オミゴトです! APS-Cより幾分楽じゃないですか?
6Dにまだ慣れていないので60Dの方が撮りやすい気がしますが回数が解決してくれると思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668139/
セピア仕上げもいいですね。 モノクロよりも花の温かみがあるような感じします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668142/
綺麗な水の流れに葉っぱの色が良い引き立て役になり心が癒されます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668146/
夕陽に照らされる秋の雲・・・水面に写った夕陽の色いい感じで,散歩していても心が弾むでしょうね。
書込番号:16560905
3点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん、今晩は。
ここ最近、職場でパソコンのデータ処理が多く目がつかれているようで、家に帰ってきて、カキコミを見るだけで寝てしまいます。
今回は、庭に咲いた彼岸花の種類でリコリスと言う花です。
どうやらチューブにはまってきたようです。
ファインダーをのぞいて、ピントを合わせ、カメラを前後させて、ピントが合った瞬間にシャッターを押すと言う動作が性に合っているようです。
楽しい道具を紹介してくれたこのカキコミに感謝、感謝です。
>BMW 6688 さん
プチオフ会,開催おめでとうございます。
次回のお誘い有り難うございます。
岡山でしたら日帰りが出来そうですので都合がつけば参加したいです。
写真お褒めいただき有り難うございます。
皆様の真似ばかりで恐縮しています。
でも楽しいです。
お仕事忙しそうで何よりですが、お体には気をつけて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1662473/
この写真のような撮り方にあこがれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667029/
この質感は最高です。
思わず手を伸ばしてしまいそうです。
>おじぴん3号さん
お褒めいただき有り難うございます。
まだまだピント合わせで精一杯です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667455/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667460/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667462/
縦撮りが上手ですね。
参考にさせていただきます。
>RACKLさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666802/
聖徳太子の千円札を連想してしまいます。
画角的に難しいみたいですね。
>ずっこけダイヤさん
お褒めいただき有り難うございます。
ファインダーでピント合わせは楽しいのでつい夢中になります。
EOS5Dのファインダーにようやく慣れてきたところですが、パソコンで見るとまだまだピンぼけ、手ぶれが多いです。
EOS6Dの高感度は凄いですね。
旅先での記録には使えそうです。
>myushellyさん
あまりほめられるとその気になってしまいます。
でもうれしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663503/
虹なんでしょうね。
2重か3重に見えますね。
エビと、松茸の土瓶蒸しは目の毒です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1663506/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665908/
シルエット写真は勉強になります。
>いつも適当さん
お褒めいただき有り難うございます。
ちょっとやみつきになりつつあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1665533/
見ていると何となく落ち着いてきます不思議な写真ですね。
>向日葵と蓮さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667468/
何気ない路地だと思いますが、歩いてみたい感覚にさせられる、切り取り方は良いですね。
>isoworldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666335/
凄いですね。
生態系を知り尽くしていてもこの様には写せないですよねえ。
まだまだコメント出来ていませんがご容赦の程よろしくお願いいたします。
ではお休みなさい。
書込番号:16561495
4点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
本日の大阪は天気が良いですよ・・・万博公園へお散歩に出動しました。
いつもより少し人が多かったですね(天気が安定したおかげ・・・子供連れ主婦とカメラおじさんが多かったです)
EFの328を引っさげた人も・・・カメラ女子も何人か見かけました。
久しぶりに人が多いなと感じた万博公園でした!
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・前には移動できるんですが後ろは壁でした(^^;
5D3+16-35LUで広角は対応・・・魚眼も面白いかなと考えてました(帰宅後コストチェック)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667012/
お地蔵さんのシルエットが素敵・・・陽光が後光の様で効いてますね(PSクリアがいい感じです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668146/
こういう風景が大好きです♪・・・グラデーションもいい感じです・・・さすがっす!!
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・法隆寺はなんとなく雰囲気が他と違う感じがしてます(ミステリーです)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667029/
重厚感がよく出てますね・・・パンフレットの様です
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・百日紅です(この位置からが全体像としてはベストでした)
南禅寺は当方もよく行きます(年4回以上行っている気がします)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667352/
当方もいろいろな場所で撮ってます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667881/
1/4000秒で波がいい感じになってます・・・ローアングルも生きてますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668288/
大文字もクッキリですね・・・市街地一望いい感じです♪
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・のどかな田園風景の中の散歩でしたので気持ち良かったですね
いちじくが特産の様で道路沿いで売られてました・・・散歩途中の為買えませんでしたが(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667455/
おしゃれなお店で豪華ディナーですか?
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・今度は写真撮影も有りのオフ会ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667560/
なんか見覚えがある場所の様な気が・・・
◆いつも適当さん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・京都と奈良とではなんか雰囲気違うと感じてます(^^;・・気のせい?
Mの発色はあっさりしてますね(特に空を入れた時に思います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667919/
瑠璃色がきれいに出てますね・・・ピントもさすが♪
◆参樂齋さん、どうもです。
この板ではお久しぶりですね・・・当方も間が空きましたので(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668291/
相変わらずお見事な流しですね・・・まだ夜に試したことないんです(飲んで寝てますので)
◆デジコミさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・聖徳太子は1万円からしか記憶にありません(^^;・・5千円も有った様な気が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668423/
しべにジャスピン・・・お見事です・・・さすがですね♪
◆isoworldさん、どうもです。
この板ではお久しぶりです♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1666338/
相変わらずスゴイとしか言いようが有りません
1枚目:M+40o PS・ベルビア100b
2枚目:M+40o PS・ベルビア50b
3枚目:M+40o PS・風景
4枚目:M+40o PS・オイルカラー
書込番号:16563171
3点
不定期定期便でぇ〜す
>参樂齋さん
都会的なセンス、後ろの人影もオシャレ、憧れちゃいますねぇ〜
神保町、オシャレとは真逆の世界観・・・こっちも、そそられるなぁ〜
おぉ〜 流し撮りいつもながらにサスガです! 流星感が出てますね。キレイ!
>ずっこけダイヤさん
6Dのテスト、順調に進んでいるようですね。
やはり、低いISOでの描写は縮小画像でもわかりますね。青空の下、平安神宮の赤い鳥居が効いてます。
インクライン、舟が山を登るんですよね。桜の頃は絶景かも。
ワイド端24mmは、かなりワイドでしょ? APS-Cの18mmとはずいぶん違うと思います。
でも、この広い画角が時として気持ちよく・・・そして超広角の世界へ・・・おこしやすぅ〜
マクロ域は画角の狭くなるAPS-Cの方がシビアかと思います。いずれにしても楽しいのに違いはありませんけど。
絵につき有り難うございます。
水に浮かぶ絵は、もっと低速シャッターでスローシンクロをしたかったんですが、減光フィルタが欲しいかも・・・
夕焼けの雲は、もっとキレイだったんだけど・・・難しいねぇ・・・
>デジコミさん
チューブ、オミゴトです! そして5Dの発色もステキです。低速シャッターで美しいですねぇ〜
特に、4枚目のタマボケの中のシベはツボです。ステキ。
絵につき有り難うございます。
シルエットは・・・逆光で撮るとたいがいシルエットになっちゃうよ。
>RACKLさん
APS-Cの40mmでも、バース感たっぷりの夢殿の屋根ですね。気持ちよさそぉ〜
金堂の松の緑は「ベルビア50」ですか。なるほど・・・
鐘楼堂なのに、鐘の音というより静寂を感じてしまいます。
ギボシの緑青、効いてますね〜 いい位置に納まってはります。「オイルカラー」ですか・・・
万博公園、爽やかだったのかも。人出も多かったようですね。 一時期の酷暑の時期はさすがに・・・
カメラ女子、かなり普通の光景になりましたよね。しかも年齢問わずでおられます。
道草中、話し好きのおばちゃんに遭遇したりすると、話が盛り上がったりして・・・オイオイ仕事はと・・・
そうなんです、後ろには引けないときがままあるんです。
魚眼? 8-15mmF4? これもEFマウント唯一無二だから気になってるレンズですが・・・
L単より安いかも・・・いっちゃう?
絵につき有り難うございます。
道草だから、お日様沈むまで待てなかったりすることもあるんだけど・・・シャッター切ってるのは楽しい。
ーーー
1枚目、昨日の夕焼け、日没後。 PS「ベルビア50」
2枚目、本日のユウガオ、もう名残の感じかな PS「ビビッドサンセット」
書込番号:16563377
4点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんにちは。
本スレもいよいよ終盤ですね。
今日は終日引きこもって仕事してます。
☆ずっこけダイヤさん
6TBのHDDはすごいですね。かなりの写真が保存できますね。ガンガン撮りまくってください。
いやいや、基礎が出来ていないので困り果てているのが現状です。修行します。
関空の待合室はこれしか撮る物がなく、いつも決まって撮っています。お恥ずかしい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667352/
地に足が着いていますね。私もかく在りたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667361/
構図、光の明暗、モノクロ処理 パーフェクトですね。
☆おじぴん3号さん
お気遣い有難うございます。やはりパルコでしたか。当たってよかった!!
私も知人のために開封していて四角のフードが出てきてびっくりしました。望遠のズームは丸型でしたが。四角もなかなかよいとは思うのですが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667455/
喫茶店でしょうか?良い雰囲気ですね。
☆向日葵と蓮さん
あはっ!そうでしたか。ごめんなさいね。60Dを借りて撮影させていただいたのに申し訳ござんせん。よーく考えてみましたが思い当たるのは二つ。酔っ払っていた。そしてファインダーの視度調節をしていない。このふたつですね。60Dは本当に良いカメラと思っています。これほんま!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667468/
飲み屋街の写真いいですね。大阪?広島?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667478/
上部の華やかさに比べて、下部の二日酔い、便秘、お疲れ 身にしみます。あはは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667560/
兄貴!!あかんよ。
☆いつも適当さん
お気遣い有難うございます。
写真につき色々と有難うございました。待合室の写真は一旦モノクロ現像したのですが、そのときにご指摘のようなことは少し頭をよぎりました。
OM−Dなかなか良いカメラでしたよ。AFもMちゃんと比べて爆速でしたし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667919/
おおおおおお!総天然色フルカラーや!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667920/
大好きです。なぜこんなに素敵に・・・。いや素敵やわ。
☆myushellyさん
8月の上海がなんやったんかいな、というくらい気温下がっていました。極端や!!
OMD高かったですよ。ダブルレンズキットと予備電池、保護フィルター2枚、東芝のいっちゃんええ16GのSD、レンズフードふたつ。液晶保護フィルムで合計12万円とすこしでした。
国際保証で上海でも無償修理できることも分かりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668139/
ドライフラワーのセピア色、雰囲気です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668146/
まだ少し分厚い夏の雲が残っていますね。全体のトーンが素敵です。
☆参樂齋さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668268/
いかにも東京らしいスマートな光景ですね。大阪はこうはいかんね!!あはは。
☆デジコミさん
オフ会参加表明有難うございます。ってまだ何も決めていないのですが。その節は宜しくお願いいたします。
写真につき有難うございました。とにかく自宅から山が近いので、野の花、山の花を撮るのがすきなんです。
OM−Dの写真は何回も撮り直しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668422/
チューブマクロびっくりするほどクリアに撮影されていますね。他の二枚も凄いの一言です。
今回も上海にチューブフルセット持参していますので、機会があれば撮影してアップいたしたいと思います。
☆RACKLさん まいどおおきに。
法隆寺について、言わんとされる事は私にもうすうす分かります。歴史の重さでしょうか?
写真につき有難うございます。四苦八苦して撮影しました。ちょうどミニ三脚がセットしにくい状況だったもので。
月曜日なのに万博公園は人が多かったのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668729/
土塀と石畳が続く向こうに夢殿。ほんまに構図が素晴らしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668732/
やはりギボシからの写真は撮影したくなりますね。
全く在庫がないので、苦肉のごまかし写真です。
ちなみにカメラの撮影時間は日本時間なので時差分一時間引いてくださいね!!
ほいじゃぁ。
書込番号:16563463
3点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は m(__)m お世話になります m(__)m。
今日の天気は,凄い秋晴れ如しです・・・ちょっと早いかな。
☆ デジコミ さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>EOS6Dの高感度は凄いですね。
この先,ノイズの言葉が消え去るほどいいデジガンが出てくるでしょうね。
孫の初撮り写真を,部屋を暗くしてISO 12800撮り2Lで印刷してもきれ〜い
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668422/
ピント及び色合いがすごく良いですね・・・
私は,色の表現とピント合わせが苦手で四苦八苦しています。少しでも近づけるように頑張ります。
☆ RACKL さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>天気が安定したおかげ・・・子供連れ主婦とカメラおじさんが多かったです
万博公園は絶好の散歩コースですよね・・・やはり何処でもカメラおじさんが多いですか・・・
最近,カメラガールもちょこちょこ見受けするようになりました・・時には,白レンズの大砲・・見とれるのみ。
>>南禅寺は当方もよく行きます(年4回以上行っている気がします)
そうですか,私は,一度,入った気がするのですが記憶なく今回は,電車で哲学の道へと初めて歩いて
散策したのです・・・いつも,インクライン線の堤を横目で見ながら真如堂前まで車で通過するだけでした。
車は,便利ですが電車で歩くとまた新たな発見がありますね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668730/
重厚感に富んだ建物で良い撮り方ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668731/
青空の下で,古き建造物を観るだけでも心が落ち着きます・・いい撮り方ですね。
☆ myushelly さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>6Dのテスト、順調に進んでいるようですね。
いえいえ,何だか頭の中の歯車がかみ合わないような・・・60Dと6Dの画角ですっきり切替できません・・・^^;
しかし,一つ明るさが出たのは,6D購入後,孫を撮るため部屋を暗くして ISO 12800で撮った写真を2Lで
焼き付けても目で見る限りノイズらしきものもなく\(^o^)/です・・・後は,画角への挑戦です。
>>この広い画角が時として気持ちよく・・・そして超広角の世界へ・・・おこしやすぅ〜
仰る通り,京都の銀閣寺で40mmから24mm−105mmに変えて撮ったのですが広角えぇ びっくりしました。
標準レンズにも慣れるため暫く時間が必要です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668781/
夕焼けも日没後が最高の見どころですね・・・山をシルエットにいい撮り方されていますね。
一寸,落ち着いたら夕焼けを撮りに出かけてみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668782/
f2.8で撮られ玉ぼけとユウガオの輪郭の素晴らしいピンピシャ凄すぎますね・・あぁ自分自身情けないよぅ〜
嘆くより練習します。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>6TBのHDDはすごいですね。かなりの写真が保存できますね。ガンガン撮りまくってください。
ごめん,2TB×3台です。
従来から,何でもかんでも保存,保存でHDDはごみ箱みたいで現在,コメント頂いたように区分けして整理です・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668797/
ビル・ビルされど青空で気分的に明るくなりますね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668799/
此方の,モノクロリニア・・・建物は余り圧迫感なく,どことなく落ち着いた気分になりますが・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668801/
此方の方は何だか暑苦しく感じられ何故と よ〜見たら窓・窓の影響があるのかな
私なりにいい勉強ができたと思います。。。次の写真のベランダの緑で心明るくなります。。
書込番号:16564134
2点
ケアンパパさん40mmファンの皆様方こんばんは。
今日の大阪、久しぶりの青空でした。
夕焼け空見たくて仕事場から地下鉄10分。大阪港(コスモスクエア駅)にて
どこをどうやって?難しいの一言でした。
◎ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
琵琶湖の波打ち際ナイスショットで楽しそうですね。花マクロも南禅寺境内もお見事です。
構図もカッコイイです!
またよろしくお願いします。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
大阪天満の横丁を気に入って頂けるとは意外でした。路地といっても、いつも適当さんにお似合いなのは京都石畳の清楚、上品なお店と思い・・・。
明るく綺麗なマクロですね。メルヘンチックでこれも好きです。私には似合わないけど。
またよろしくお願いします。
◎myushellyさん
お世話になります。コメントなどありがとうございます。
スローシンクロの水、アートです。すごっ!
ユウガオは5DVの最短ですかね?玉ボケがおっきくて綺麗です
またよろしくお願いします。
◎参樂齋 さん
東京神保町のオール¥50なんてあるんですね。東京も色々なのかな?知らないので。
こんなお店オリンピックでなくなりませんように。
またよろしくお願いします。つまみ喰い、貼り逃げ大歓迎!私もよくさせたもらってます
◎デジコミさん
コメントありがとうございます。
花のしべ、綺麗ですね。花マクロは大人の雰囲気!
またよろしくお願いします。
◎RACKL さん
まいど!コメントありがとうございます。
40mmでも十分私には広角に見えます。
きっと構図の取り方なんでしょうね。
またよろしくお願いします。
◎BMW 6688さん
まいどまいど!! コメントありがとうございます。
カメラやレンズの写真まじお上手!パチパチ拍手。物撮りのセンス?角度もバッチリ
親分!!ベランダ葉っぱ可愛い!親分も、か・わ・い・い。F8大丈夫ですよ
中国、無理せず頑張って下さい。
それでは失礼します。おやすみなさい
書込番号:16565301
3点
ケアンパパさんとパンケーキ愛好家の皆さん。こんにちは。
今日の上海は晴れで、気温もかなり上がってきています。酷暑のときと比べるとなんでもないですが。
☆ずっこけダイヤさん
あー、分かっていましたよ。2TBx3台。それにしても大容量ですね。私のほうは仕事用に専ら使用するのが1.5TBが一台と写真専用が1.5TB1台、それと上海出張に持ち運びする携帯タイプが1TB1台です。
日曜日だったので珍しく青空が望めました。月曜からは灰色ですが。見えているビルは全てマンションです。なにせ人が多いもんで。
2枚目のモノクロはたぶん東向き撮影、3枚目は西向き撮影だった為かな?
4枚目はそれこそ苦肉の一枚ですが、逆光のため色が十分出てくれていませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668888/
こういう苔むした感じが・・。うん?どこに動物がいますか。探しても分かりませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668900/
肉体派の像ですね。それにしても青空が綺麗です。
☆向日葵と蓮さん
まいどまいど!
夕焼け空を見たくって、なんてロマンチックやないの。兄貴!!
OMDの写真は、あれだけのためにかなりシャッター切っています。厳選の二枚でした。あはは。
昨日は約束どおり、上海名物?広島風お好み焼き食べに行ってきました。ついでに街角スナップもしてきたので見たってんか!!
この年のおっさんつかまえてか・わ・い・い、はないでしょう。チャーミングと呼んでくれるか!ははは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669175/
既に西日が差してきていますね。ふんふん、どれどれ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669177/
で、出たー!!船もおるしキリンさんもようけいますね!RACKLさん直伝の前を広くの構図見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669179/
ほんでもって最後は兄貴風味。こんなんはほんまにかなえへんわ!最高!!
ほいじゃぁ、またぁ。
書込番号:16567075
4点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は m(__)m お世話になります m(__)m。
☆ 向日葵と蓮 さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669177/
南港でしょうか・・素晴らしい夕陽をタイミングよく船と船の間で捉え撮られた構図すご〜
波止場のクレーン何だかキリンさんが見守っているようで良いですね
連さん・ひまわりさんお元気ではしゃぎまわっていることでしょうね。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>あー、分かっていましたよ。2TBx3台。それにしても大容量ですね。
失礼いたしました m(__)m。
見かけの,容量があっても整理整頓したら4TBで十分ではと思います・・現在,ちょこちょこ整理中です。
今迄は,撮った写真失敗作も全て保存していたのでごみの山です ^^;
>>こういう苔むした感じが・・。うん?どこに動物がいますか。探しても分かりませんでした。
落書きで再度貼らせて頂きました・・・連想しすぎかも・・・ごめんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669525/
良い洒落で・・・ネットで調べたら美味しそうなラベルでモノクロが似合いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669527/
ほんまに,広島のお好みとよく似ていますね。。。どっちにしてもこれを酒の肴とすれば飲み過ぎに注意ですね。
店員のおねーさん・・いい感じの人でこれまた飲み過ぎに注意・注意ですね。
書込番号:16568490
4点
不定期定期便でぇ〜す
>BMW 6688さん
お仕事お疲れ様です。暑さは多少引いたかもしれませんが、体調をお気をつけください。
上海もお天気が良かったみたいで、光のコントラストが強いみたいですから、リニアは効果があるカモですね。
モノトーンで迫力が増してます。
ベランダの葉っぱの緑が、癒し効果になってます?
OM-Dも新しいのが出たみたいですね。やっぱり高そうだけど・・・よさげなところもありそうな・・・
絵につき有り難うございます。
今日の気温も夏だから・・・雲も夏です・・・
黒ですか・・・で・・・モノクロ? なるほど・・・
あてがネギマ? しかも豚バラとな・・・なるほど・・・
こりゃまたうまそうなものが・・・上で鰹節が踊ってるでしょ?
おねぇえさんは、こっち向いてもらわんと・・・
>ずっこけダイヤさん
コケの緑に木漏れ日は風情がありますねぇ〜 緑の発色もキレイ。
大胆に香炉が置かれてますねぇ〜 ホワイトバランスを調整されたんでしょうか、青が効いてます。
水路は重たいトーンで、雰囲気が出てますねぇ〜 やっぱりここは重たい方がいいですよねぇ〜
なんだか力強いオブジェですが・・・青い空に映えてます。 まさか・・・カメハメハぁ〜 ではないと思う。
6Dの12800なら、2L程度の出力にはノイズ問題は心配ないカモですね。暗所能力、強力ですよね。
キットレンズの24mmも広いでしょう〜 私も広いのは苦手だけど・・・面白くなるんですよねぇ〜
絵につき有り難うございます。
夕焼けは、jpg撮って出しでは色が上がらないかも・・・RAWで調整すると面白いカモです。
ユウガオは撮るモノに窮して・・・でもタマボケが面白そうとは思いました。うるさいかな・・・
なるほどぉ〜 根っこに巻いたコケの形が・・・カワイク見えました。
少し色づいた葉っぱと、松の緑の力強さと、青い空、いいですねぇ〜 対角線構図が効いてますねぇ〜
キノコがポツンと・・・キノコで 気になりますが・・・木になりません・・・ごめんなさぁ〜〜〜い。
哲学の道、風情がありますよねぇ〜 バースが効いていい感じ。
>向日葵と蓮さん
夕日をゲットにお出かけだったんですね。キレイに焼けてますねぇ〜
駅の絵はデザインですねぇ〜 焼けた柱に交差する線を見事にコントロール。
キリンさんがいいですねぇ〜 大阪サファリですね。 焼け色がキレイだから、海を下げて空を広くもあると2度美味しいかも。
3枚目の「なんとなく」・・・一番ツボです。トワイライトですかね・・・はまってますねぇ〜 うまく焼いてらっしゃる。
私の好みをいわせて頂けるとしたら・・・キリンさんがもう少し下だと頭の窮屈さがないかなと・・・ごめんなさい。
絵につき有り難うございます。
ユウガオの絵は、ご明察!、最短撮影距離です。最短撮影距離にしてMFで合わせてます。チューブの要領。
スローシンクロはストロボを内蔵しているAPS-Cボディーの特権? 意外と面白かったりするかも。
ストロボを上げて、「絞り優先」にすると、自動的にスローシンクロになるはずなんで・・・
暗いところでやると、より効果的。
背景がぶれててもわからないようなものなら、ストロボで止められるから意外と簡単かも。
ーーー
三日月がキレイだったので・・・難しいわぁ〜 うまいこといけへん・・・
1枚目、月を入れてみました。月が明るい・・・ PS「エメラルド」
2枚目、月を外してみました。PS「エメラルド」
宍道湖、1ドルくらいの夜景でゴメンね。
書込番号:16568744
5点
ケアンパパさんと40mm愛好家のみなさん こんばんは。
今日は暖かく良い天気だったのですが、娘がちょっと風邪気味でまっすぐ帰ってきたので、撮れてないです。
昨日撮ったもので。
ちょっとこないとレス大変なので、簡素化で行こう!!
◎向日葵と蓮 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667478/
なんとなくおもしろうそうなお店かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669177/
これ、いいですね。結構待っていました。ナイスな位置取りです。
◎参樂齋 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668291/
やはり鉄流しですね。
早く撮りに行かないと。一度失敗したし、リベンジしないとね。
◎ずっこけダイヤ さん
いつも精力的。ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667886/
この水滴いいですね。ISO:25600 いいですね。
フルサイズいかがですか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668898/
南禅寺水路いいと思います。実物をじっくり見てみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669869/
哲学の道ですか、学ないから無縁かも、でも歩いてみたいです。
◎BMW 6688 さん
いつもありがとうございます。
上海はいかが?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669526/
おいしそう。 でも・・・室蘭焼鳥ではないな。上海ですよね、日本でないですよね。
室蘭焼鳥はねぎでなく玉葱だな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669527/
やっぱい日本でしょ。
◎いつも適当 さん
コメントありがとうございます。
楽しく撮れればうれしいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667919/
これ凄いですよ。
写真というより水彩画を見ているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1667920/
じっくり見ていました。全体の色バランスがいいですね。
◎ デジコミ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668422/
チューブはまり始めました。
>ファインダーをのぞいて、ピントを合わせ、カメラを前後させて、ピントが合った瞬間にシャッターを押すと言う動作
そうなんです。その動作が大変で、でも面白いですよね。レンズが別のレンズに変わりますから。
◎ RACKL さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668730/
奈良のお散歩楽しまれたようですね。
この切り取り方いいなあと思いました。
◎myushelly さん
不定期便ありがとうございます。
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668142/
これは透明なプラスチックのホースに空気(息)を送り込んでいる。 どうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668781/
湖面に溶け込む青色がよく映えるなあ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669962/
月はどこ。写りはいいですね。13秒。参考にします。
それでは、また。
書込番号:16569156
3点
ケアンパパさん、
パンケーキFCの皆さん、どうもです。
今日も大阪は暑いです・・・また夏に逆戻り?
ただいまの室温35℃あります・・・扇風機のみで対応してます(^^;
また奈良方面の写真で恐縮です。
◆myushellyさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・最近実際の色よりも誇張しすぎ?
8-15oF4も楽しげに感じます・・・持っていてもいいかなと(難しそうですが)50Lよりも安い!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668781/
木のシルエットの間が良いですね・・・日没前のグラデもいい感じです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669962/
水面の月明かりがとってもおしゃれです・・・夜景を撮らない今日この頃です(^^;
◆BMW 6688さん、まいどおおきに。
コメント有難うございます♪・・・ギボシからの背景の暈し具合はいつも悩みます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668799/
空き地が出来てますね・・・立派なマンションが建つのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669527/
うまそ〜ですね・・・鉄板に乗っているのも良いですね♪(最近お好み焼き系食べてないですね)
◆ずっこけダイヤさん、どうもです。
コメント有難うございます♪・・・6D+40o良さそうですね♪(楽しさ伝わってきます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668888/
木の根と苔で・・・動物に見えてきますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669848/
撮りたくなりますね・・・小さな秋も素敵です♪
◆おじぴん3号さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670002/
これは何でしょうか?
◆向日葵と蓮さん、どうもです。
コメント有難うございます♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669177/
海に反射した太陽への道が良いですね・・・空がほとんどというのも面白いと思いますよ♪
1枚目:M+40o PS・モノクロ
2枚目:M+40o PS・ベルビア100b
3枚目:M+40o PS・ベルビア100b
4枚目:M+40o PS・ビビッドサンセット
書込番号:16571689
4点
性格男前の写真を愛する皆様、素敵な作例を見せてくださる皆様、こんにちは。
■myushellyさん
コメント&定期便ありがとうございます。
自然乾燥のアジサイ、セピアにすると却って物悲しさが無くなりますね…新発見!
スローシンクロ、これは楽しそうですね!テクニックも教えてくださり、ありがとうございます。
夏の終わり・宍道湖、夕日の方向からシルエットへのグラデーションがいつもながら見事です。
昨日の夕焼け、静寂に包まれた情景、波紋も無音で広がってる…雲で反射している夕日も神秘的!
月景色、月の回りに☆、大集合!綺麗ですね!対岸の光も静、動がスローシャッターで素敵です。
湖面に映る月、これも波紋が微妙に落ち着いていて、いい感じですね。砂も写ってる!
ヤマトシジミは平均より高温な気候で異常な色になるようです。英俗「pale grass blue」という位で、
ブルーが目立つんでしょうね。私はちょっとやり過ぎましたが…
■参樂齋さん
コメントありがとうございます。
丸の内もオシャレですが、やっぱり神田ですね。気軽に過ごせそう…
流星カッコいい!やっぱり線路に映る光が好きです。
>>美術系でらっしゃいますか?
大学院に行ってからは、少し美術的要素の入った事もやっています。
■ずっこけダイヤ さん
コメントありがとうございます。
南禅寺シリーズ、私のちまちました切り取りと違いダイナミック!お彼岸に挑戦してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1668892/
>>ヤマトシジミ・・特殊なソフトでの仕上げでしょうか
Photo shop のレンズフィルターとレイヤーの描画モードで素人細工です。
Photoshop elements 11でも出来ますよ。
http://www.photoshopelements-11.com/
↓レンズフィルター機能を使う
http://www.photoshopelements-11.com/6-2.html
↓レイヤーの描画モード
http://www.photoshopelements-11.com/3-28.html
■デジコミさん
コメントありがとうございます。
チューブ、楽しそう!PCで見たときにバチピンだと楽しいですよねぇ〜
御自分に合った撮影方法が固まってきて良かったですね。
膝と腰には充分お気をつけください。夢中になると固まります。
■RACKLさん
コメントありがとうございます。
法隆寺シリーズ、RACKLさんテイスト満載です。
静かで、精緻で、素敵です !
やっぱり奈良と京都では違いますね。
■BMW6688さん
まいど!コメントありがとうございます。
晴れの上海マンション群いいですねぇ〜モノクロリニアも効いています!
この写真を見ると、九龍城を あそこまでした民族性が何となくわかりますね。
イカソバタマ、美味そう!カツオが踊ってる!
■向日葵と蓮さん
コメントありがとうございます。
駅 出口、どーんと鉄骨が効いてますね。
40mm一本勝負、よく焼けてますねぇ〜ドキドキ感も伝わってきます。
myushellyさんが仰ってるように、もう少し空が広いとシブイかも。
京都マラソン締め切りましたね。私の祈りは通じるかしら…
■おじぴん3号さん
コメントありがとうございます。
いつもながら不思議なオブジェ。手作りレンズ?覗くと面白そう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670002/
この角度でガラス撮るのは難しいですよねぇ〜綺麗です!サスガです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670004/
40マクロ、ヤマトシジミ再挑戦
それではパート13 (^^;でお会いしましょう(^^)/~~~
書込番号:16571721
6点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は m(__)m お世話になります m(__)m。
☆ myushelly さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>大胆に香炉が置かれてますねぇ〜 ホワイトバランスを調整されたんでしょうか、青が効いてます。
すこしだけ調整したのですが・・原版もすこし青みがあり更にきつくなった感でこれから気をつけす。
>>・・・まさか・・・カメハメハぁ〜 ではないと思う。
あぁ・・言われるまで浮かんできませんでした・・・視野狭し・・・ビット数が不足です ^^;
>>夕焼けは、jpg撮って出しでは色が上がらないかも・・・RAWで調整すると面白いカモです。
仰る通りで・・・先日も,夕陽を撮りに好きな場所に行きましたがお日様も早寝で雲隠れ・・・こぼれ日もなし。
後で,DPP しますが少しの赤味でも表現できるかどうかです・・・
>>哲学の道、風情がありますよねぇ〜
今回のように哲学の道を歩いたのは初めて・・・3日ほど筋肉痛で困りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669960/
月の明かりが海面を照らして風情のある光景ですね・・・見ながらのチョイと一杯美味しいでしょうね。
☆ おじぴん3号 さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>娘がちょっと風邪気味でまっすぐ帰ってきたので、撮れてないです。
そりゃ大変だぁ・・・撮るどころではありませんよね
安静にして早く治って早く,パパとお散歩できるように・・・。
>>哲学の道ですか,・・・・・・でも歩いてみたいです。
哲学の道,言葉は良く聞くので少しでも,あやかりたく話のネタに歩きましたが静かで良い所です。
西田幾多郎が詠んだ歌が石碑に刻まれた画を撮ってくるのを忘れました・・・やはり,ダメだぁ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670002/
うぅ・・・ミラーの鏡の無い下地?に雨で濡れたシミ模様もいいですね・・・勝手な想像でごめんやで m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670004/
ガラス製品を見事な画で表現でき素晴らしいですね・・・。
☆ いつも適当 さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>Photoshop elements 11でも出来ますよ。
再々,色々ご教示頂きありがとうござい。
出来ました・・・・・これから時間をかけて勉強して行きたいと思います。
※ 前回の,折り返し地点・国際会館と同じように保管させて頂きます。
>>南禅寺シリーズ、私のちまちました切り取りと違いダイナミック!お彼岸に挑戦してみます
いぇいぇとんでもありません・・・南禅寺等の見せて頂いた画を頭に入れながら撮りましたが
ポイントがぼやけ機会があれば再度,挑戦してみたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670462/
画の切り取り方は,何時ものように凄いし ピントもピンドン6Dになり再スタートと思っていますが
先は長しです m(__)m。
☆ RACKL さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670456/
手水舎のモノクロも何処となく落ち着いた雰囲気になりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670458/
秋の味とかけてビールもいいですね・・・葉っぱも猛暑を乗り越えやっと秋の姿になりましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670461/
睡蓮綺麗に撮られましたね・・・昨日,水生植物園で花にチャレンジしましたが・・・ダメでした^^;
書込番号:16572302
2点
ケアンパパさんとパンケーキを愛する皆様、こんばんわ。
今日は一日こもりきりで事務処理と格闘していました。
夕方に雷が鳴り出したので撮影してみました。
☆ずっこけダイヤさん
すみません。鈍感なもので・・・。そういえばモグラさんのように見えますね。
こちらの行きつけの食事する場所には、お客様の接待用にボトルを何箇所か入れています。すべてこの黒白波か黒霧島です。
こちらの広島風お好み焼きは、本当に美味しく大阪風も楽しめます。以前の日本料理屋さんは、主に日本人向けでしたが、最近は中国人のお客様が増えてきて賑わっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669848/
本当に惚れ惚れするほどの枝振りですね。色もしっかりしていて好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669854/
こういうのを見るとうれしくなりますね。
☆myushellyさん
お気遣いいつも有難うございます。
苦肉のリニアモノクロ現像です。いや、お恥ずかしい。
たくさんの中国人の店員さんが働いています。日本語の達者な子もいますね。この店には10数年通っています。中の良い店員さんの中には結婚してお子さんも出来た方もいらっしゃいます。
可愛い店員さんもいますが、みせてあげなーい。!!あはは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669960/
素晴らしいですね。波は穏やかで空には星とお月様、遠くの街の灯りが人恋しくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1669962/
陽は落ちても、道は残るですか!素晴らしい世界です。波打ち際もいい感じ。
☆おじぴん3号さん
室蘭焼き鳥はタマネギですか!それも美味しそうですね。ねぎ類は大好きです。
ここのお好み焼きは日本の味に匹敵します。多くのお客様がここのファンです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670002/
これは何でしょうか。ガラスの割れたカーブミラーに見えますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670004/
ガラスの質感が良いですね。
☆RACKLさん まいどおおきに。
草ぼうぼうの家の隣がスクラップされています。何が建つのか分からないですが、又暫くうるさくなるな!!
大阪人で粉もん嫌いですか?そんなことはないと思いますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670456/
良いモノクロですね。流石です。欲を言えば勺がプラスチックという事だけです。最近どこへ行ってもこれが多い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670458/
小さな秋見つけた、って感じですね。M子ちゃんは素直な色を出してますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670460/
奈良のよい所はこののんびり感です。秋が深まると更によいです。
☆いつも適当さん
毎度毎度!!ウイース。
しょうもない写真ばかりでスレを汚しておりますこと、お許し願います。今仕事でお客様への納品が始まったばかりなので、あまりパソコンの前を離れることが出来ません。
イカソバタマは抜群です。上海へ来られたら是非ご賞味を!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670462/
チューブ付けて凄いですね。逃げられないのが凄いです。お写真もふんわり柔らかですね。ナイスです。
ほいじゃ、新スレッドでお会いしましょう。
パパさーーーーん お代わりお願いしまーす。!!
書込番号:16572331
2点
ケアンパパ さん
40mm愛好家の皆さん今晩は m(__)m お世話になります m(__)m。
最終便かな・・・間に合いますように。
☆ BMW 6688 さん
(^^♪♪ コメント,おおきにm(__)m。
>>すみません。鈍感なもので・・・。そういえばモグラさんのように見えますね
いぇいぇとんでもありません・・・自分よがりの連想でご迷惑をおかけてしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16441239/ImageID=1670553/
迫力のある凄い夜景ですね・・私も,先日,テストがてら撮ってきましたが駄作ですが
貼らさせて頂きます・・・後日,再挑戦してみます。
書込番号:16572432
2点
不定期定期便でぇ〜す
>おじぴん3号さん
これは、大きな振り子の銅板でしょ? 淡い感じがより銅の質感を出しているカモですね
硬質なガラスのお馬さんが、発色で暖かみを感じます。
垂直がぁ〜〜〜 不思議な感覚にとらわれます。
お嬢様、風邪気味とのことですが、大事ないですか? お大事にしてあげてください。
いつも、言ちらかしでごめんなさい。
絵につき有り難うございます。
落ちる水がホースに見えました? 低速で流している描写と、ストロボで止めた描写が同居してこうなってます。
スローシャッターの最後に後幕シンクロでストロボを焚いています。「スローシンクロ」といいます。
CANON機の場合、「絞り優先」にしてストロボを使うと、自動的にスローシンクロに設定される仕様となっています。
通常は、暗い背景をスローシャッターで写して、手前の人をストロボで写すというときなどに使います。
宍道湖は南国風?みたいに焼いてみました。
月は・・・あえて外しました。この設定だと完全に飛んでしまうほど月は明るいです。
設定は参考にならないです・・・試行錯誤・玉砕なので・・・
>RACKLさん
モノトーンの手洗い、少し淡い目がいい感じですねぇ〜
秋味かぁ〜 喉が鳴るなり法隆寺・・・法輪寺かぁ・・・
のどかな斑鳩の風景ですねぇ〜 田舎でもやはりなんか違うなぁ〜
スイレン、いいですねぇ〜 水面の写す空の感じもいいなぁ〜 睡蓮の色にビビッドサンセットは似合うかも。
えぇ・・・実際の色のことをいわれると・・・こっちはかなり辛いモノが・・・
フィッシュアイ、ゴールドラッシュの時にあわやいきそうだったんですが・・・我慢しました・・・幸か不幸か・・・
RACKLさんなら、いいんじゃないかなぁ〜 きっとレンズが喜ぶと思う。
絵につき有り難うございます。
夜は難しいですねぇ・・・せっかちの私は、シャッターが切れるのを待つのでさえ辛いのに・・・
>いつも適当さん
またもビビッドなシジミさんが来ましたね。チューブの効果でボケがバチピンを引き立ててます。サスガ女王!!
気温で色が変わるんですね。勉強になりました。
絵につき有り難うございます。
スローシンクロはテクというほどのモノではないですが・・・使いようによっては面白いカモです。
昼間でも思うようにならないのに・・・夜はなおさらです・・・
>ずっこけダイヤさん
法然院、重たいトーンの中に明るい緑が効いてます。シブイですねぇ〜
迫力満載の根っこ。生きてきた存在感がスゴイですね。
見事な苔ですね。色もステキ! ISO感度を2段落としてもシャッター速度は1/60あるのでそっちの方が質感アップかも。
香炉のホワイトバランス、悪いわけではないので・・・ごめんなさい。効果が出てステキだなと思って・・・
夕焼けは、ホワイトバランスで数値を上げると焼け色が上がってきます。まずは「曇り」「日陰」とかで様子を見るとか・・・
絵につき有り難うございます。
そうかぁ・・・その余裕だよねぇ〜 かといって一杯やっちゃうと車で帰られないしなぁ〜
琵琶湖の夕景、雰囲気のあるナイスショットですね。色もキレイ。
25600だと、手持ちで行けますかぁ・・・
シルエット主体だと、ノイズリダクションはめいっぱいかけても崩れが目立たないのかな・・・
色のイズのリダクションはかけ過ぎると、色が変色したりグラデーションが変わったりするので注意かも・・・
>BMW 6688さん
事務仕事お疲れ様です。こった肩こりほぐしにお散歩とか・・・カメラ持って・・・
夜景、焼きましたか? ナトリウム灯の影響? いや雰囲気スゴイ!
えぇ〜〜〜 見せてくんないのぉ〜 お店のカワイイ人・・・
絵につき有り難うございます。
2枚目の波打ち際は、そりゃLEDライトでしょ。裾が黒いより風情があると思って・・・
ーーー
オオトリになっちゃったかも・・・すみません・・・
1枚目、スローシンクロの効果なしのヤツ・・・PS「クリア」
2枚目、フクシア チューブで撮りたくて・・・PS「ビビッドサンセット」
パート13でもよろしくお願いします。
書込番号:16572673
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/05 8:34:32 | |
| 5 | 2024/07/26 11:35:27 | |
| 0 | 2021/09/18 19:37:27 | |
| 9 | 2020/12/07 23:18:39 | |
| 14 | 2020/08/08 18:10:29 | |
| 22 | 2019/08/09 1:02:45 | |
| 17 | 2019/08/04 18:50:03 | |
| 17 | 2019/10/06 11:34:40 | |
| 4 | 2019/05/09 17:40:45 | |
| 5 | 2018/09/18 19:02:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































































































































































































































































































































































































































































































































































































































