『星を撮ってみたのですが』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『星を撮ってみたのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

星を撮ってみたのですが

2013/12/18 00:45(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 LennoXさん
クチコミ投稿数:25件
機種不明

西に沈みゆくPleiades

これが処女作でピントの具合や絞り加減が分かりません。
こんなものなのか、もっとやれることがあるのか、など。
よろしければアドバイス下さい。

書込番号:16969356

ナイスクチコミ!2


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/12/18 02:18(1年以上前)

どのような写真をどのくらいのレベルで望んでおられるかにもよりますが、貼られた写真にEXIF情報が無く、使われた感度も絞りも露出時間も分かりませんのでここをどうしたらというアドバイスはもらいにくいんではないでしょうか。

そして星撮りでの露出はその場の明るさ、光害の程度などに大きく左右されます。

例えば空が綺麗で暗いところで月が無ければISO3200の絞り開放で10秒以上露出しても空が白くならずに星がたくさん写るような撮り方も出来れば、今回貼られた写真のようになんか周りが明るそうなところではこの半分の露出しかかけられないかもしれません。

この写真で満足がいかないならどういう所がとか、あるいはどんな写真が撮りたいとか、なによりこの写真のカメラ設定など書き込まれると、いろいろコメントももらいやすくなると思います。

書込番号:16969526

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/18 03:02(1年以上前)

EXIF情報は必要ですよ。

書込番号:16969573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/18 09:58(1年以上前)

Exif情報がホシーですね。

書込番号:16970132

ナイスクチコミ!1


スレ主 LennoXさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/18 11:41(1年以上前)

当機種

羽根木公園からのオリオン (F5, ISO-3200, 6秒)

これは大変失礼いたしました。
写真の方面にアップされた認識でおりましたが、記載がありませんでした。
確認不足で失礼いたしました。

取り急ぎ先の情報を記載いたします。

<西に沈みゆくPleiades>
撮影日時 2013年12月14日 02:56
カメラ機種 Canon EOS Kiss X5
レンズ名 EF40mm f/2.8 STM
シャッター速度 3.2秒
焦点距離 40mm
絞り数値 F3.5
露出補正 0
ISO感度 1600
フラッシュ 発光禁止

都内の羽根木公園から撮影しており、周辺は街頭が多く非常に明るい状態です。
できるだけ暗く開けた場所を選んで三脚を設置し、リモートレリーズで撮影しております。
レンズへの街頭光のかぶりを避けるため、影を作っています。
なお、レンズフードは Nikon HN-3 を使っています。

今回追加させていただくファイルは以下の通りです。
<オリオン>
撮影日時 2013年12月14日 02:17
カメラ機種 Canon EOS Kiss X5
レンズ名 EF40mm f/2.8 STM
シャッター速度 6.0秒
焦点距離 40mm
絞り数値 F5.0
露出補正 0
ISO感度 3200
フラッシュ 発光禁止

書込番号:16970358

ナイスクチコミ!0


スレ主 LennoXさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/18 11:45(1年以上前)

今度アップしたファイルではEXIFが入ってますね。
前のファイルにもEXIFは入っていたのですが、アップした環境(OS/Browser)が違うためかもしれません。
失礼いたしました。

書込番号:16970373

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/12/18 15:04(1年以上前)

ピントはちょっと甘いようですが、APS-CであるX5に40ミリでは星を止めて撮るには数秒しか露出はかけられないでしょうし、それから逆算すると大都市ど真ん中から星を撮るという目的なら設定はよく考えられてるんではないでしょうか。

もっと広角になれば、例えば15ミリくらいのレンズなら星を止めて撮るにも20秒くらい露出しても大丈夫にはなりますが、実際これだけ明るい中では同じような設定で露出時間だけ延ばしても真っ白になるだけでしょうし。

こういう所から星を撮るために考え出された撮影方法として比較明コンポジット、あるいは比較明合成と呼ばれるものがあります。

これは星を点像に撮るのではなくカメラを固定したまま何十枚何百枚と連写して後でパソコンでそれを1枚に重ねて星の日周運動写真にするものですが、設定を試行錯誤し煮詰めることで大都市ど真ん中のすごい光害の中でも思った以上の星が綺麗に軌跡を描く写真が出来、今では光害の少ない空の綺麗な所でもよく使われますし、現在では星の写真の1ジャンルとして確立されてます。

これをやるための良いフリーソフトも幾つもあって撮ってきた後のパソコン作業も簡単です。

この手法を編み出された方のブログは直リンしていいのかどうか分かりませんのでリンクは貼りませんが、2006年くらいまでさかのぼって読ませてもらうとすごいし面白いです。

ちなみにその方がそれ用のソフトを公開してくれた当初試しに使わせてもらったのが

http://photohito.com/photo/82326/

このような写真で、これはそんな光害地からではないので星の数もすごいですが、どういうものか雰囲気は分かってもらえるかと。

もし星を止めて点像に撮りたいというわけでなければこういうのもググってみられるといいかもしれません。

書込番号:16970941

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2013/12/18 16:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

エントリークラスのX4で撮った星景写真@犬吠埼(光害が少ない場所で撮るのが決め手)

X4でも目いっぱい頑張ればここまで撮れる@桧原湖畔(新月の僻地で撮った場合)

もうひとつの例@尾瀬ヶ原

1DXで紅葉とコラボで撮った例(撮影データは本文参照)

 星がどれだけたくさん写り込むかは、星空がどれだけ澄んで都会の光害がないか(暗いか)によります。東京都内だと都内からの光害があって夜でも空がぼんやりと明るく、どうしても見える(写り込める)星が限られます。

 夜空がどれだけ暗く星がたくさん見えるかは、月齢にもよります。都会の光害が届かない僻地に行っても、満月では見える星が限られます。撮影された12月14日は半月をちょっと越えた上限の月夜で、月の入りは午前3時半ですから、たぶん撮影された午前2:56なら月はほとんど見えない状態のはずなので、まずまずです。国内で夜が真っ暗になる場所では、目が暗さに慣れても足元さえ見えません。

 都市から何100kmも離れた僻地(たとえば北海道の然別湖あたりだとか、東北なら桧原湖界隈、沖縄だと座間味など。とくにレンズを向ける方向の数100km先に街がない場合)では、ISO感度をX5の常用上限の6400にして、F3.5の明るさで撮っても30秒くらいの露出は可能です。このくらいにすると、星はたくさん写り込みます。

 新月なら月で空が明るくなる心配はありませんが、今度は周りの景色が光量不足で十分に露光しなくなります。自分の好みによって月齢などはちょうどよい頃合が違ってくるわけです。周りの景色をどれだけ露光させるかは、星空とのバランスを考えなくてはなりません。


 キヤノンのパンケーキレンズEF40mm f/2.8 STMは、小さくて軽く低価格の割に開放で撮ってもそれなりの写りになります。ですが、個人的な好みにもよりますが、もっと広角にするほうが視野が広がって星も多く見え、星空の雰囲気が出ると思います。

 <西に沈みゆくPleiades>の作例ではISO1600にして3.2秒の露出で撮っておられますが、ISO800で倍の露出時間でも星を流さずに撮れ、高感度撮影によるノイズの影響も半減できたと思いますが。

 羽根木公園からのオリオン (F5, ISO-3200, 6秒)は、画像処理の段階で空の明るさを調整し、もっと夜らしい雰囲気に仕上げたほうがいいと私には思えます。それと(個人的な好みですが)画面の下に見える光景ももうちょっと広角で撮り、撮影している環境がもっと見えたほうがいいのではないか、という感じがします。


 参考としてここに貼った写真のうち、4枚めの写真は赤かぶり除去ソフトを軽く通したためにExifデータが消えてしまいました。カメラは1DXで11月7日(紅葉のちょうどよい季節、しかも新月に近い日)に大山(鳥取県)の真南の鍵掛峠に行って、雲の切れ間の午後8時13分に撮ったものです。
 EF14mmF2.8をF4まで絞ってレンズの収差を少し抑え、ISO16000で25秒の露出時間にしています。画面の左下に見える明かりは米子市内です。紅葉が露光しているのは、遠くにあるトイレの照明がほどよく効いています(笑)。
 天の川は夏にいちばんよく見えるので、紅葉の時期は1DXでもちょっと…ってな感じでした。でもプレアデス星団もアンドロメダ星雲もしっかりと写り込みました。

書込番号:16971152

ナイスクチコミ!7


スレ主 LennoXさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/20 11:25(1年以上前)

takuron.n さん
仕事でphotoshop等を使いますが、現像やRAWデータは扱った事がありません。
URLのリンク先、点像も重ねたら素敵な写真ですね、コンポジット合成にも挑戦して見ますね。
参考になる沢山のご意見ありがとうございました。

isoworld さん
素晴らしい作例とコメントありがとうございます。
iso800で撮ったものもあると思うのでご指摘を参考にまとめてみます。
広角はヘソクリを貯めて手に入れたいと思いました。
同じような写真を撮るのが目標です。

今回の反省を基に、次はこのレンズでポタ赤での撮影にも挑戦して見ます。
またご意見をいただけると嬉しく思います。
皆様、ありがとうございましたm(._.)m

書込番号:16977650

ナイスクチコミ!0


スレ主 LennoXさん
クチコミ投稿数:25件

2013/12/20 18:08(1年以上前)

機種不明

ISO800 f/3.5 10sec

ISO800 f/3.5 10sec の1枚ものを
・Lightroom で 現像処理
・Photoshop で同じものをレイヤー分けしてそれぞれ別処理
・それらの複数レイヤーを乗算合成
してみました。
同じものの複数枚合成、というところでツッコミが入りそうですが(汗)。
よく見たら真ん中の少し右上に、流星らしきものが映っていました。
10秒だと拡大すると星が流れてしまっているのがわかります。

書込番号:16978676

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング