SSD > Silicon Power > SP064GBSS2T10S25
購入から2ヶ月ちょっと、何も問題なく運用できていましたが、
ある日グラボを換装してドライバを入れなおして、Windowsエクスペリエンス
インデックスを最新の情報に更新しようとしたら、評価の途中で
システムが固まってしまって、仕方なくリセットしたところおかしくなって
しまいました。
【関係ありそうなシステム構成】
マザボ:ASRock 4coreDual-VSTA
グラボ:GeForce7900GS→GeForce GTS250に換装
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
リセット後再起動してみたところ、ログオンまでは出来るのですが、
タイミング不定でハングアップしてしまう様になりました。
起動時にchkdskを「不良セクターをスキャンし、回復する」オプションを
付けて実行しても終了後「Windowsを起動しています」の画面で固まります。
これはいかんと思ってAcronis True Image Home 2009でイメージを
バックアップしてあったので復元してみたところ、やはり同じような
症状が出てしまいます。
最後の手段として、Windows 7を再インストールしてみたところ、
インストールは完了するのですが、終了後すぐにハングアップ…。
もうお手上げです。
SSDは初めて使ったのですが、システムの不具合等でリセットしただけで
壊れてしまうようなものなのでしょうか?
(直接的なきっかけはグラボ換装だと思います。勿論、一旦元のグラボに
戻してイメージを復元しました。)
万一、不良品で交換すると仮定して、Amazonで購入したものなのですが
代理店のシールなどは貼られていなかったのですが交換はしてもらえるのでしょうか?
以上、ご教示していだだければ幸いです。
書込番号:15520760
0点
物は違いますが、SSDに変えたときハードディスクの電源を切るを無効にしたら症状が出なくなったことがあるのでそれかなと。
電源のプランでハードディスクの項目を探してやってみてはどうでしょう。
書込番号:15520818
0点
早速のレスありがとうございます。
「ハードディスクの電源を切る」設定は無効にしているのですが、
問題の現象が出てしまいます…。
自己レスになってしまって恐縮ですが、今からSSDを取り外して
他のマシンでGM HDD SCAN ver.2.0で不良セクタが無いかチェックしてみます。
また、最小限のシステム構成でWindows 7をインストールもしてみたいと思います。
書込番号:15520973
0点
エルルゥのつり革さん
使用容量は どのくらいですか?
CDI & CDM を貼ってください。初期不良かもしれません。
CrystalDiskInfo でSSDの健康度を時々チェックしましょう。また CrystalDiskMark ベンチ測定で性能低下のチェックを時々しましょう。但し頻繁に行い過ぎると逆に速度低下が起きます。
http://crystalmark.info/download/index.html#CrystalDiskMark
フリーズ対策 色々
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm#abc
書込番号:15520997
![]()
2点
この結果からすると、SSDに異常は無いみたいですね…。
他の場所で不具合が起きていると考えられます。
問題の切り分けが大変そうですが、まずは最小限のシステム構成で
試すところから始めたいと思います。
お手数おかけして申し訳ありませんでした。
>フリーズ対策 色々
とても参考になります。
教えてくださってありがとうございます。
書込番号:15521318
0点
2007/01/24 頃からのマザーなので 色々なパーツを含めたヘタリの可能性が高いかなと思います。
SSDは 恐らく大丈夫そうに思えます。
フリーズ色々で順番に最小限にて確認で、一式購入を視野に入れた対応で、という事で。
書込番号:15522194
![]()
0点
色々レスありがとうございました。
>2007/01/24 頃からのマザーなので 色々なパーツを含めたヘタリの可能性が高いかなと思います。
えーと、所謂「変態マザボ」ですが、もっと古くて2006年頃ですね。
C2Dが出る前は確かPentiumDで使ってた記憶があるので…。
それで、MEMTEST86+を10時間くらい走らせてもある時はエラーが出なかったり、
すぐにエラーが出たり不安定なので、マザボかメモリが死亡かな…と思っています。
電源…はScytheのものを使用していますが、これも怪しいかも知れません。
一番可能性が高いのはマザボでしょうかね…?
液体コンデンサですからねぇ…。
このマシンはサブマシンだったので大きな被害はありませんでしたが、
今後、中古で比較的発売時期が新しいマザボを買うにしても
メインマシンより性能の高いサブマシンになってしまいそうで…。
これ以上はスレチになってしまうので、この辺にしときます。
ご迷惑おかけしました。ありがとうございました。
書込番号:15537960
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Silicon Power > SP064GBSS2T10S25」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/01/09 4:19:34 | |
| 6 | 2012/12/28 0:36:28 | |
| 2 | 2012/09/19 19:17:35 | |
| 12 | 2012/09/21 15:06:17 | |
| 0 | 2012/09/09 19:28:42 | |
| 5 | 2012/08/07 12:59:03 | |
| 4 | 2012/08/04 22:55:47 | |
| 1 | 2012/07/31 21:45:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







