LX56を下記の接続で使用していますが、出力2のプロジェクター映像にホワイトノイズのような白い点がプツプツと
出る症状に悩んでいます。
(接続状況)
HDMI出力1:プラズマテレビ
HDMI出力2:プロジェクター(15mのHDMI Ver1.3対応ケーブルで接続)
HDMI入力BD:同社 BDP-320
HDMI入力3:パナ製BDレコーダー(DMR-BWT530)
あれやこれやとケーブルの差替や電源のOF/OFFを繰り返していると症状が消える場合がありますが、HDMI出力の切替
(HDMI OUT ALL → HDMI OUT 1 → HDMI OUT 2)を行なうと、また映像ノイズが発生します。
ただし、発生条件や、改善条件の切り分けが完全にはできていません。
最初は長尺ケーブルのせいかと思いましたが、以前使用していた同社のVSA-919AHでは問題ありませんでしたし、
BDプレーヤーとプロジェクターを直接繋ぐと症状は出ないので、間違いなくLX56を経由することによる問題で、
しかも、改善してもHDMI出力の切替をすると再発するのでソフト的な不具合ではないかと見ています。
同様の症状を経験された方、おられませんでしょうか?
不具合としてメーカーに対応してもらえるものでしょうか?
書込番号:16190866
2点
電話で聞くのが手っ取り早いと思いますが…
書込番号:16191460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDMIケーブルが15mとなると、さすがに信号の減衰の影響が出やすいと思います。
白い粒子ノイズはその為ではないのでしょうか。
前のアンプは出力が強いため、その様な症状が出なかったのが、LX56はそれよりは
出力が弱い設計になっており、プロジェクター側が十分に信号を受けきれないのではと思います。
可能なら10m以外のケーブルにするか、減衰の少ないグレードのケーブルに変えてみては如何でしょう。
現在のケーブルのメーカー等が知りたいですね。
そのケーブルの評価について、価格コムやAmazonのユーザーレポートで何か判るかもしれません。
書込番号:16196018
1点
∞LSD∞さん、デジタルおたくさん、
お返事ありがとうございます。
パイオニアに問い合わせしてみましたところ、(予想はしていましたが)あまり要領を得た回答はもらえず、
言われたとおり、HDMIコントロールOFF、スタンバイスルーOFF、電源を再挿入してHDMI初期化など
ひととおり試しましたが、解決しませんでした。
色々と試しているうちに、HDMI出力1のプラズマテレビと、HDMI出力2のプロジェクターの両方を
電源ONした状態で、HDMI出力 ALL(1、2同時出力)にすると、映像ノイズが消えることは確認できました。
ただし、プラズマテレビを電源OFFにすると、プロジェクターの映像にノイズが再発します。
これは、HDMIコントロールのON/OFF、スタンバイスルーON/OFFに関係なく、最小限の接続構成にしても
再現性がありました。
また、HDMI出力1:プロジェクター、HDMI出力2:プラズマテレビに入れ替えると、問題はありませんが、
これだとテレビとのHDMI連動ができず、少し困ります。
ここまでくるとハード的なトラブルではなく、(これはパイオニアのサービス担当者は「HDMI信号の誤作動」と
言っていましたが)、やはりソフト的な信号処理によるものだと確信できました。
なので個体的な不良とは扱ってもらえそうにないです。
ただし他の方々からは同様の現象を聞けないことから、またデジタルおたくさんのコメントから、
以下のような仮説をたてました。
・HDMI出力1とHDMI出力2では信号に違いがある(おそらく出力レベル)
・私の長尺HDMIケーブルはHDMI出力1では大丈夫だが、HDMI出力2では影響をうける(おそらく信号劣化)
・HDMI出力1とHDMI出力2に繋いだ再生機を両方電源ONにしている場合は、出力2の信号が補正される、
ないしは出力レベルが引き上げられる
ちなみに、デジタルおたくさんにご質問いただいていた、使用しているHDMIケーブルですが、
HARMONIC TECHNOLOGY HT-HDMI 1.3(1.3Cではなくその前モデル)です。2009年夏のVGPで
長尺HDMIケーブルカテゴリの金賞をとったケーブルなので、そんなに質は悪くないはずですが、
いかんせん若干古いです。またWEBにはレビューはほとんど見当たりません。
↓
http://www.visualgrandprix.com/vgp2009_summer/cbl_005.html
なんとなく気持ち悪いのでもう少し検証してみようと思いますが、どうしようもない場合は、
個体不良でもなさそうなので、テレビによるHDMIコントロールを諦め、
HDMI出力1:プロジェクター、HDMI出力2:プラズマテレビに繋ぎ換えて使用しようと思います。
でもこんなことを考えていると、
そもそもHDMI出力1とHDMI出力2の同時出力とそれぞれ個別に出力する場合とでは、
出力信号の質も違ったりするのかな、と気になります・・・。
書込番号:16201654
1点
すみません、訂正です。
>・HDMI出力1とHDMI出力2に繋いだ再生機を両方電源ONにしている場合は、出力2の信号が補正される、
> ないしは出力レベルが引き上げられる
再生機ではなく、映像機器(テレビとプロジェクター)でした。
書込番号:16201665
2点
私の環境でも、条件によっては白い粒子状のノイズが出ます。
同じく長尺15mのケーブルを使用した条件で起きますが、lx56経由とは限らずHDMI分配器を経由したりしても出ます。(分配器等を外すと出ません)
今の所、プレイヤーであるPS3の出力設定を1080Pから1080iに変えることで、目的は達せられているのでそれで運用しておりますが。
1080Pでないので最高画質にはなりませんが、それ程違いは感じられなかったので(^-^;
書込番号:16207315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会議室帯域256Kbpsさん
こんばんは、スレ主のなぎいち2010です。
やはり長尺ケーブルは信号劣化しやすいのですね。
私は今まで、同社アンプのエントリーモデルからプロジェクターに同じケーブルで繋いでいましたが、
劣化やノイズを明らかに感じたことはなかったので、同じメーカの上位クラスの製品で、
なぜ?という思いが強いです。
解像度を落とす条件は、きちんと試していなかったので、もう少し色々と試してみようと思います。
でも、画質を落としたり、本来使えるはずの機能が使えなかったりするのは、
なんとなく納得がいかないんですよね。。。
書込番号:16208296
0点
アンプや分配機を介して分配すると、やはりある程度は減衰するのでしょうね。
その影響が具体的に表れるか否かは映像信号のレートやケーブル長さ、更には再生機器の仕様によって
変わるのかなと思います。
従って100%アンプが悪いとも言い切れないのかもしれません。
同様の話で、2D信号はスムーズに送れるのに、3D信号はダメと言う話しは結構ありました。
書込番号:16210095
0点
ちなみに、私の環境ではイコライザ付きの数千円の安価な15mケーブルではノイズが出ませんでした。(CEC連動は出来ませんが)
ノイズが出たHDMIケーブルは3万円台の商品です。(イコライザなし)
仕事で長い距離をHDMIで送ることが必要な場合があるのですが、LANケーブルを使った延長器では今のところ不具合が起きたケースはありません。(これもCEC連動が出来ませんが)
書込番号:16214268
1点
デジタルおたくさん
AVアンプのHDMI複数出力も結局のところ、内部に分配機をもっているだけと考えると
信号の劣化と無縁とは言えないのかもしれませんね。
なんとなく内部処理的に、HDMI出力1が優先で、HDMI出力2はおまけのような扱いを
されている気がします。
実際には、プロジェクターを繋ぐ(ように同社も推奨している)HDMI出力2の方が、
信号品質はシビアなのですけど・・・。
とりあえず、テレビのHDMI連動を諦め、HDMI出力1にプロジェクターを繋ぐことで
症状は解消できるので、このまま使うことにします。
会議室帯域256Kbpsさん
私もホテルの大宴会場で会社のイベントをやった際に、HDMI映像のLAN延長をやったことが
ありますが、あれってパワーポイントとかを写すレベルでは違和感ありませんが、
シアター用途では映像品質はどうなんでしょうね?
業務用音響の分野ではイーサネット接続でも高音質で全然問題なかったりしますが、
映像でもそうなら、高額な長尺HDMIケーブルは不要になるのに・・・。
ちなみに、今の長尺HDMIケーブルは自宅新築時に敷設したのですが、次のプロジェクター
買換え時には、エプソン社製みたいに無線対応のものにしようと考えています。
数年以内に無線品質が当たり前になればいいと願っています。
(といっても高額HDMIケーブルの信奉者は永遠に無くならないでしょうけどね・・・)
書込番号:16231118
0点
そうですね。HDMIは数Gbpsの伝送をするのにcat5e如きで同等の性能を出せるとは到底思えませんね。
ただ、HDMI機器を扱ってるメーカーさんの話ですが、HDMIはかなりオーバースペックの規格だそうで。
無圧縮のベースバンド信号を伝送できる能力があるようですが、現実は数十Mbps程度のソースしか一般人にはありませんしね。
実は私も昨年新築した際にシアタールームからプロジェクターボックスとリビングにHDMI配管を通し、HDMIコンセントも数ヶ所付けました。配管だらけです。
ソースは全てオーディオラック内で、リビングは壁掛けのプラズマと隠蔽されたスピーカー群のみ。
ただ、理想とかなり違ったのはCEC連動でリビングで操作すると、シアタールームの切り替えが勝手に行われてしまったり、色々と弊害が(^-^;
なので、CECはほとんど利用せず、スマホ、タブレットで操作してます(v_v)
ひどい時は、リビングにいる2歳の息子がipadをいじっててairplayで予期せぬソースが突然爆音でシアタールームを襲うことがあり、新築前の妄想がかなり崩れてしまっております(+o+)
書込番号:16245494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX56」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/29 14:27:38 | |
| 17 | 2016/07/18 10:59:29 | |
| 5 | 2013/08/08 20:25:41 | |
| 5 | 2016/07/18 11:02:16 | |
| 0 | 2013/07/16 8:28:05 | |
| 10 | 2013/06/12 22:31:52 | |
| 3 | 2013/05/17 14:24:10 | |
| 6 | 2013/05/15 21:36:46 | |
| 1 | 2013/04/23 18:03:42 | |
| 8 | 2013/04/07 21:51:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








