『CPU 冷却ファン回転速度に付いて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のオークション

GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月14日

  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]

『CPU 冷却ファン回転速度に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

CPU 冷却ファン回転速度に付いて

2012/10/17 09:31(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:52件

自作パソコン初心者です。

電源ON直後のCPU冷却ファン回転速度なのですが、

BIOS画面が表示する頃に1,2秒間最速回転になり、その後BIOS表示が消える
頃には定常の回転数に落ち着きます。

この現象は正常でしょうか?

(組み付け当初は最初から定常回転でファン音が全くしなかった様な気がしたのですが、
 最初からこの様な動作だったかな??)

マザー:このマザー
CPU: i5 3550
CPU冷却ファン:CPU付属品

ご教授の程宜しくお願いします。

書込番号:15215000

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2012/10/17 09:53(1年以上前)

正常です。

昔はそういうことは無かったのように記憶していますが。
最初から低電圧だと、ファンが回り始めないことに対する対策でしょうか。エンジンと一緒で、最初は噴かすようにしてあるようです。

書込番号:15215065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/10/17 09:54(1年以上前)

マニュアル42ページにCPUファン、ケースファンに関するBios設定の記述がありますけど、お読みになりましたか?
その辺りにヒントがあるようです。

書込番号:15215070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/10/17 09:59(1年以上前)

KAZU0002さん

貴殿の2行目の記述のようになっているのですか最近のは。
低速過ぎて起動できません、という質問がしばしばありましたけどその辺りが変更されたのですね。

書込番号:15215084

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2012/10/17 11:42(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
あくまで推測ではありますが。
CPUの消費電力も下がって、ファン回転数も1000回転以下が珍しくない昨今。私もこの仕様は、同様の理由で歓迎しています。

書込番号:15215362

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/10/17 13:48(1年以上前)

DCモーターはスタートの始動電流が大きいです。
PC側でそれに対応した電源コントロールになっているはず。
回りやすいファンは起動時に高速回転する。

>組み付け当初は最初から定常回転でファン音が全くしなかった様な気がした

あながち記憶違いではないと思いますが。

書込番号:15215785

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40617件Goodアンサー獲得:5714件

2012/10/17 21:36(1年以上前)

モーターの始動時には、励起電流が流れますが。別にこれで高速回転したりはしません。これは、始動時になぜ励起電流が流れるかを考えれば自明。

PCファンは、直流モーターではありません。電源として直流を用いますので、販売分類はDC扱いですが。内部で位相のずれた複数のパルスを生成し、回転磁場を作って、ファンの方に接着された磁石を回しています。原理的には交流モーターですね。ブラシレスモーターで検索を。
ちなみに、このパルスの幅を可変することでモーターの出力を変えるのが、PWMです。もともとパルスなだけに、電力損失無しで出力の可変が可能なため、最近のファンコンに使われるようになりました。
3pin用コントローラーは、三端子レギュレーターで、電力の差分を発熱で処理しているので。省エネな方法とは言いがたいです。

書込番号:15217688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/10/17 22:26(1年以上前)

ファンモーターがブラシ式だとさぞかし煩いでしょうね。
シャ〜〜…が数箇所から聞こえてくるだろうし、寿命も短いでしょう。

火花は出るわ、それが原因でノイズの発生源になるわ…。
ブラシレスDCモータ自体は決して新しい物ではないわけでして、ブラシレスで先ず思い浮かぶのは30年程昔に主流だったDCサーボモーターのダイレクトドライブのターンテーブル。

書込番号:15218004

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/10/17 23:02(1年以上前)

システムが立ち上がってファンコントロールがはたらいているんだと思います。
BIOS の M.I.T. の所の一番下に 「PC Health Status」 というのがありますから
そこでお好みに調節してください。

書込番号:15218238

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/10/18 00:25(1年以上前)

CPUファンはDC電源のブラシレス"DCモータ"です。

インテルはPWMファンの規格を出していて、
4-Wire Pulse Width Modulation (PWM) Controlled Fans

起動時は最大 2秒間回転をあげていいとしている。
しかし、この規格の通りには作られていない気がします。
ファンコントローラが起動時は思い切りPWMデューティを
上げるとか、やりたいようにやっているのかもしれませんね。

書込番号:15218675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/10/18 09:19(1年以上前)

皆様方へ

色々な情報有難う御座いました。
大変勉強になりました。

急にファン音がする様になった様な気がして、何か「やってしまった」のかな?
と思ったのですが、正常だと言う事ですので安心しました。

書込番号:15219515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/10/18 12:22(1年以上前)

にゃん−にゃんさん
ご納得のようですけど、ファン関連を設定する項目はBios上で一応は見ておかれたほうがいいですね。

書込番号:15220077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/10/18 22:28(1年以上前)

ピンクモンキーさん

取り扱い説明書をよみました。
また、BIOSFAN制御箇所を設定をそれぞれ変更しましたが、
起動時にはどの設定に於いてもFANは最速回転に一瞬なります。

起動時もFAN回転を抑えて起動させる事は出来ないようです。(多分)
なにで、私の記憶は間違えだった様です。

書込番号:15222518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 6月14日

GA-Z77M-D3H-MVP [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング