DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
- 容量1TBの3.5インチHDD。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
写真は、私のパソコンに搭載されている内臓HDDのCrystalDiskInfoでのSMART値なのですが、何か異常や、壊れる予兆、壊れそうなどありますでしょうか?
私的には、リードエラーレートの「生の値」が気になります。
あと、リードエラーレートのしきい値が「16」とあるのですが、HDDも必ずリートエラーが発生するのでしょうか?
ご回答お願いいたします。
書込番号:24089065
1点
スピンアップ時間はわかりませんが、温度が2100億℃ですか?
書込番号:24089077
1点
購入当初の数値はどうだったのでしょう?
CrystalDiskInfoと言ってもSMART情報の数値がきちんと取得できていないHDDもあるので、元から数値に異常があることがあります。
SeagateのHDDはリードエラーレート等は最初からとんでもない数値になってますし。
それにリードエラーレートは別にエラーが発生しないというものでは無く、古くなるとかOSに何かトラブルが出たとか使っていれば何かしらの原因で数値が増えることはあります。
HDDに問題があるから増えるという数値でもないので、連続でとんでもなく数値が増え続けているという状況でもなければとりあえず問題は無いかと思います。
うちのWDの3TBのHDDは100になっていますが、特別不具合はありません。
書込番号:24089097
0点
>リードエラーレートの「生の値」が気になります。
表示単位がアレかな
デフォルトだと
機能→上級者向け機能→→生の値
が
16[HEX]
だと思う。
現状、10[DEC]にってませんか?
で、健康状態が「正常」なら心配することはない。
書込番号:24089242
0点
モノによるけど、今のHDDはしょっちゅう失敗して再リードかなんかやってるようですね。
代替処理保留中とかその辺が上がって行かなきゃ大丈夫。
「SMARTは故障予知には使えない」というのはストレージ業界の共通認識なんで、バックアップをちゃんと取りましょう。
書込番号:24089292
0点
生値は16進数で見ましょう。
すでに温度が変になっているように、実際に数値として扱うのは先頭4バイトほどです。
リードエラーレートが65536、16進で10000。4バイトなら0。
書込番号:24089304
0点
>KAZU0002さん
>ムアディブさん
>けーるきーるさん
>EPO_SPRIGGANさん
>uechan1さん
皆様ご回答ありがとうございます。
私は、10進数で表示した方がわかりやすいと思ったので10進数でいつも表示させているのですが、16進数で表示させたときのクリスタルディスクインフォの値も載せておきます。
昨日と少し数値がちがっていたので、改めてご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:24090381
0点
リードエラーレートが16進用事だと「0」になってますね。
単純にSMART情報の取得に問題があっただけで、HDDには特別問題は無いのでは?
時々CrystalDiskInfoで確認しながら使用していれば良いかと思いますよ。
書込番号:24090762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/01 17:14:28 | |
| 7 | 2021/04/20 6:33:02 | |
| 3 | 2020/08/04 18:58:30 | |
| 1 | 2020/07/27 17:31:50 | |
| 3 | 2019/10/03 4:56:37 | |
| 4 | 2018/12/18 13:10:19 | |
| 8 | 2017/08/21 23:10:05 | |
| 5 | 2017/01/19 20:28:14 | |
| 6 | 2016/11/23 17:52:39 | |
| 4 | 2016/10/07 18:00:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











