『ステレオカメラの形状が違う?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット

『ステレオカメラの形状が違う?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ バンディット 2020年モデル 287件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット 2015年モデル 2281件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット 2012年モデル 147件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ バンディット(モデル指定なし) 860件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ バンディット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディットを新規書き込みソリオ バンディットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ステレオカメラの形状が違う?

2018/07/03 22:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット

スレ主 eburicoさん
クチコミ投稿数:291件

今回マイナーされた、ソリオとソリオバンディットで何で?スイフトとかで続々とDSBSが採用されてるのに、今更DCBSなの?と腑に落ちなかったけれど…

よく見ると、ステレオカメラ形状が今までと若干違う気がし、もしかするとダイハツと同じDENSO製のステレオカメラか?と推測してみます。

勿論、ダイハツのはダメダメだという結果だけれども、同じセンサーを共用してる筈(コンチネンタル製、ソフトウェアが別物)のトヨタは新しいクラウンとかでは、アイサイトを超える最高レベルにまで磨き上げた。

スズキもアルファードがマイナーする前までは、トヨタを超える性能を同じコンチネンタル製で行なっていた事もあり、DENSO製でもイケると判断したのかな?

書込番号:21939284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/07/04 01:11(1年以上前)

スズキのシステムの下請けはスバルと一緒ですよ。

書込番号:21939572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/04 06:33(1年以上前)

>eburicoさん
単純にDSBSの性能がDCBSより劣っているので、
DSBSにならなかったんだと思いますよ。

DSBSでもサポーカーSワイドに対応できましたし。

また、スマアシVとは別らしいです。

書込番号:21939718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/07/04 18:12(1年以上前)

>スイフトとかで続々とDSBSが採用されてるのに、今更DCBSなの?と腑に落ちなかったけれど…

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_suzuki.html

年度が違うので直接の比較は出来ないけども、私にはDCBSの方が高性能に思えます

だから私は何で性能の劣るDSBS(あくまでスズキ同士での比較です)を最近使ってるのかな?と逆に不思議でしたね。

書込番号:21940732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/07/04 20:37(1年以上前)

>eburicoさん

ソリオのステレオカメラは日立オートモティブシステムズ社製だったかと。ダイハツなどはDENSOですが。

ソリオのデュアルカメラブレーキサポート(DCBS)の方が誤作動(=警告表示)は少なく、先行者発進お知らせなど日常使いでは良いですね。

現行スイフト等に搭載されているデュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)は誤作動が多い印象です(なんで?というところで警告表示が頻繁に出たりする)。

DCBSよりも最近の新規発売車両においてDSBSが多いのはコスト面での問題なのか分かりませんが、個人的にはDCBSの方が目立った誤作動が少なく、安定している印象です。

(※ガラス破損時の交換や調整費用は考慮していません)

書込番号:21941081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/05 18:39(1年以上前)

カメラの形、違いますよね。
私も、デンソー製のステレオカメラかと思い、スマアシVのダイハツ・タントの画像とかとガッツリ見比べちゃいました。
カメラとカメラの間隔が違いそうですけど、見た目、それくらいしか違いがわからない。

たぶん、ソフトウェア自体は、これまでのDCBSの延長線上にあるものなんじゃないですかね。
カタログでは、『夜間の歩行者も検知』を新たに謳ってるようなので、カメラのハードウェアとしての暗所性能が上がったものを取り付けてるって事では
ないですかね。

ACCとかは、このカメラで距離を測ってるんでしょうかね。それとも、別にレーダーとかのセンサー付けてるのかな。
外観からはそれらしいものはわからないけれど。
スズキのエンブレムがセンサーになってんのかな。
実物見ないと判らない…。

書込番号:21943108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 eburicoさん
クチコミ投稿数:291件

2018/07/07 10:41(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

そうなんですよ、マガジンX何かで日立側の生産力の問題で、アイサイトのバージョンを優先し、コストの兼ね合いからか旧バージョン採用してると言われるDCBSへの供給を打ち切る?というスズキに打電が行ったので、コンチネンタルと手を組んでDSBS開発したとか。

しかし、日立以外でステレオカメラ式を持ってるのはDENSOしか無く、他のモービルアイや東芝も単眼カメラとレーダーの混合型。

DENSOのヤツはコストのみならず、カスタマイズ性の高いFPGAを採用してソフトウェアの開発や更新が楽な事を売りにしてるそうです。

書込番号:21946840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2018/07/07 18:44(1年以上前)

今回のマイナーチェンジでアダプティブ・クルーズ・コントロールが装備されていますが、スイフトなどのように別にミリ波レーダーユニットがあるわけではなく、ステレオカメラで制御しているようです。

実物はまだスズキ店舗で確認できていませんがカタログ等ではそのようになっていました。

書込番号:21947768

ナイスクチコミ!1


ykcorseさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/05 05:16(1年以上前)

>eburicoさん

すいません長文になりますが。


今年2018年7月のマイナーチェンジでソリオが夜間歩行者対応になり全速度域ではないがACCも付き、正直びっくりしました!
まさか日立が進化してくれたの?と、しかしどう見ても日立製のデュアルカメラの形ではないですよね。


小さいこの形はDENSO製ユニットです!現在ダイハツ スマアシVのDENSO製、細かく言えばカメラがリコー製で小さなFPGA制御回路がインテル社です。

https://newsroom.intel.co.jp/editorials/cpus-fpgas-software-come-together-ces-bolster-automated-driving/

このインテルが少しバカなのかよくわかりませんがご存知の通りカタログでは停止対応速度と記載してますがJNCAP対停止車両に時速50kmでは停止出来ずぶつかってしまい停止出来るスマアシV軽四はいまだに1台もありません。



2018年のトレンド第二世代型と呼ばれる夜間歩行者や自転車対応したDENSO新型アルファードからイスラエルのモービルアイ勢は日産リーフやマツダはCX-3やアテンザ、ボッシュ勢はN-VANと続々出てきましたしJNCAPでも夜間テストを追加実行します。どうしても公開が遅いJNCAPですが8月現在ノートやCX-8が満点獲得しホンダセンシングでも従来のフィットやステップWではカメラが日本電産製で新規フルモデルチェンジ車のN-BOXとシビックはより高制御のボッシュ製カメラに変更された為、ホンダ車でもこの2台だけJNCAPでも高得点ですがこれ全部夜間時歩行者には対応されてないんですよね。


海外ユーロNCAPではとっくに新型リーフで公開されてます。新テスト追加項目動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=GlUMPemGVL8



そこでスズキも夜間対応車を出したい、バカ売れタンク/ルーミー(いまどき対歩行者停止対応すらない危険な自動ブレーキですが)にもっとアピールしたい!しかし本家スバルと日立のアイサイト開発すらほぼ終了で頼めないしスズキはトヨタと握手後、トヨタからのご指名部品を使う必要がある。しかし新ジムニーやクロスビー等スズキ新型車に装備する単眼カメラ+赤外線レーザー型のコンチネンタル社製では簡易型すぎて夜間対応に発展させるには難しい。


そこでソリオもDENSO製になったと思います。しかしスマアシVに夜間対応やACC機能すらないですよね。


デンソーは今年4月からイーソル(株)に小型画像ステレオセンサーを依頼しているようです。
https://www.esol.co.jp/news/news_291.html


2つユニットが見えますが1つはスマアシ3型ユニットでもう1つは新型レクサスLSのユニットです。LSではあまり知られてませんがデュアルカメラ+ミリ波レーダー型です。


内情はわかりませんがインテルの性能が頼りないのでイーソルさん夜間対応制御も出来るようもう1回やり直してもらえる?とデンソーがイーソルに丸投げしているのかスズキも協力しているのかわかりません。



現在豊田市周辺にはドイツのコンチネンタル社ビルやエンジニアセンターが建ちトヨタへの売込みがすごいのです!トヨタのP型と呼ばれる上級自動ブレーキDENSO製50プリウス搭載ですがC-HRも同じP型なのでDENSO製と思いきや実はコンチ製で少し性能も上のようです。トヨタは積極的に安いドイツ製も選ぶようです。



トヨタのC型と呼ばれるアクアやノア,ヴォクシー等に装備する簡易型と呼ばれるコンチ製これをスズキも2017年の新型車スイフトやワゴンRにトヨタからこれ付けてね?と言われましたが当初このC型、対歩行者機能がありませんでした。ズバ抜けた性能のDCBSを持つスズキにとって屈辱です。そこでスズキは独自にコンチ社と開発しC型を対歩行者対応出来ようにしました。後のトヨタ車C型も対歩行者対応に随時変更されましたがこれはスズキのおかげかも知れません。




今回ソリオからスズキ車初で夜間歩行者対応が装備されましたが、これもしかすると次期タントから搭載するスマアシWがこのソリオ型かもしれないですね!

書込番号:22009186

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/05 10:44(1年以上前)

>ykcorseさん
なるほど。分かりやすい解説ありがとうございます。

書込番号:22009612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eburicoさん
クチコミ投稿数:291件

2018/08/05 11:36(1年以上前)

皆さま、本当に詳しく教えていただきありがとうございます。

実際はどうなるか?明らかになると思いますが、ますますDENSO製を発展させた仕様と言うのが、濃厚になってきましたね。

書込番号:22009718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


goodsolioさん
クチコミ投稿数:1件

2018/08/29 22:56(1年以上前)

https://s.response.jp/article/2018/07/05/311581.html

日立製のようですよ

書込番号:22068500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット
スズキ

ソリオ バンディット

新車価格:230〜264万円

中古車価格:28〜410万円

ソリオ バンディットをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,974物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング