『ボーカルが若干左側に寄っている』のクチコミ掲示板

2012年 7月21日 発売

MDR-XB90EX

アルミニウム合金&制振ABSハウジング、16mm径ドライバー採用の上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-XB90EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-XB90EXの価格比較
  • MDR-XB90EXのスペック・仕様
  • MDR-XB90EXのレビュー
  • MDR-XB90EXのクチコミ
  • MDR-XB90EXの画像・動画
  • MDR-XB90EXのピックアップリスト
  • MDR-XB90EXのオークション

MDR-XB90EXSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月21日

  • MDR-XB90EXの価格比較
  • MDR-XB90EXのスペック・仕様
  • MDR-XB90EXのレビュー
  • MDR-XB90EXのクチコミ
  • MDR-XB90EXの画像・動画
  • MDR-XB90EXのピックアップリスト
  • MDR-XB90EXのオークション

『ボーカルが若干左側に寄っている』 のクチコミ掲示板

RSS


「MDR-XB90EX」のクチコミ掲示板に
MDR-XB90EXを新規書き込みMDR-XB90EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ボーカルが若干左側に寄っている

2014/03/31 15:17(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XB90EX

スレ主 mtbystmkさん
クチコミ投稿数:6件

一週間ほど前にmdr-xb90exを購入しましたが、このイヤホンで聴いているうちに若干ボーカルの声だけが左側に寄っている気がするのですが皆さんはそんな事は無いですか?パッと聴いただけではわかりずらいと思います。このイヤホンの特性なのか、あるいは不良品なのか分かりませんので皆さんの意見お願いします。

書込番号:17365785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2846件Goodアンサー獲得:645件 再出発!! 

2014/03/31 15:50(1年以上前)

特定の曲だけではなくどんな曲でもですか?
他のイヤホン・ヘッドホンなら大丈夫ですか?
それでもおかしい様ならば、ちょっと無理やりに左右反対に付けてみて、今度は右寄りになれば初期不良の可能性が高いと思います。直ぐに販売店に持ち込まれることをお勧めします。

書込番号:17365855

ナイスクチコミ!0


BOSESOBさん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/31 17:21(1年以上前)

耳掃除推奨。

書込番号:17366063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件Goodアンサー獲得:1177件

2014/03/31 21:37(1年以上前)

>若干ボーカルの声 だけが左側に寄っている気がするのですが皆さんはそんな事は無いですか?

左右中央から気持ち外れた感覚は,当機に限らず在りますょ。

で,此の気持ち外れた感覚を小さくさせるには,音源を含めて質を上げる事です。
中央から外れた感覚を気にするリスナさんは,「特に」ですね。

サウンドステージ,音場が浮いた感覚が強く出ていると,左右中央から気持ち外れた感覚は強く感じてしまいますょ。

書込番号:17366909

ナイスクチコミ!1


哲朗さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/31 21:43(1年以上前)

イヤホンやヘッドホンの左右バランス不良ってかなり多いです。
気にしない人、気付かない人も多いです。
ずっとその音を聞いてれば耳も慣れます
実際程度問題ですし
でも気になるようでしたら購入店に持って行くのが良いでしょう
たいていはメーカー送りになって新品交換対応になります。
高い金払って不良品使い続けるのはアホらしいです

書込番号:17366942

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件Goodアンサー獲得:1177件

2014/03/31 21:50(1年以上前)

DMP等の直挿しなら,主さんが気にする感覚は強く感じてしまう方ですょ。
因みに,リズムを刻むダンス系の連続低音も,左右中央から気持ち外れた感覚が強いでしょう。

書込番号:17366982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/02 08:11(1年以上前)

だいたい、真ん中に定位するはずのものが、片寄っている場合は、、殆どがイヤフォンやヘッドフォン
不良です。
早く交換してもらいましょう。

>で,此の気持ち外れた感覚を小さくさせるには,
音源を含めて質を上げる事です。

音源だとか、DAPだとかで解決することは、稀です。こう言う話を鵜呑みにせずに、イヤフォン不良を疑ってください。

書込番号:17371470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件Goodアンサー獲得:1177件

2014/04/02 08:20(1年以上前)

初期不良なら,若干,気持ち外れたくだりが,都合佳く左側ばかり集中しないですね〜。

対応した店員が首を傾げるのは,初期不良じゃないでしょ。

書込番号:17371491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/02 18:52(1年以上前)

>初期不良なら,若干,気持ち外れたくだりが,都合佳 く左側ばかり集中しないですね〜。

ここスレの中では、定位外れの現象が、左側にばかり集中しているなどと言う情報はどこにもありません。ましてや、スレ主さんは、まだ交換もされておらず、、、なので、現象としては、まだ一回目です。どこに、左にばかり集中と言う事実があるのでしょうか?

>対応した店員が首を傾げるのは,初期不良じゃないで しょ。

どこに、対応した店員が首をかしげたという事実があるのでしょう?

スレ主さん
妄想している人がいらっしゃいますが、今回は買ったところに持ち込んで相談者されるべきです。
他の同じ機種のイヤフォンでどうなのか?を確かめればわかるはずです。
また、店員が首をかしげようが、どうだろうが、判断するのは購入された貴方です。
店員が首をかしげても、本当におかしいなら、おかしいと、ちゃんと言うべきです。

書込番号:17372855 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件Goodアンサー獲得:1177件

2014/04/02 21:11(1年以上前)

中央へ寄り精度が甘い,悪い,鳴らす環境なら,左側へ若干気持ち外れた感覚も強く感じるだろう。
尚,ヘッドホン&イヤホンの鳴るモノのでも二つの音の定位が甘い,悪いモノでも,左側へ若干気持ち外れた感覚は強く感じてしまうし,拍車を掛けてしまって違和感の度合いも増えてしまいます。

で,ショップへ持って初期不良のクレームを付けたとすると,お店は御客様とのトラブルは避けたいでしょうから,建前にて交換に応じてくれたりはするだろう。
あくまで「建前」DAKARA。

書込番号:17373272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件Goodアンサー獲得:1177件

2014/04/02 22:12(1年以上前)

小生のモノにて一例を出しましょう。

iPodclassic三台のフォンアウト直挿しの音は,主さん嘆きの,若干左側へ気持ち外れた感覚を感じてしまう。
勿論,classicだけじゃなく,他のポータブル機でも感覚を覚えてしまうのは在る事は,今更くだるまでもない。

で,iPodclassic三台とポアタンを組ませた環境なら,主さん嘆きの若干左側へ気持ち外れた感覚は小さくなり,違和感は緩和されます。(此の出方なら,若干気持ち外れた感覚は漏れて来ないレベル)

で,此の時の鳴るモノは初期不良なのかね。
一つ二つの鳴るモノじゃないから。
此れを初期不良と判断したら,今まで試したモノの殆んどが初期不良になってしまう。

気持ち外れた感覚を嫌うリスナさんは,気持ち外れた感覚を気にしないリスナさん以上に,音源を含めての鳴らす環境は吟味しないとダメなんだょ。
気にしないリスナさん依り重要な部分。

書込番号:17373545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2014/04/02 22:28(1年以上前)

前にオフ会でダイナに寄った時、誰だったかがドラちゃんでさんがリファレンスにしてるって仰ってた白鳥さんの曲が入ったCDを持ってみえたんで皆で試聴したんですが、音源自体が極端に左右で偏ってたんですよね〜

機材はダイナの据え置き機ですし、他の曲は変な偏り無かったのであの盤のあの音源が偏ってたのは間違いないです。

アレが中央に聴こえるチューニングをしてるとしたらかなりヤバイですよ。
もしくはご本人の左右の聴力自体がかなりアンバランスなのか…


スレ主さんのケースに関しては素直に購入店に相談するのが一番ですよね。
気になるなら放っておくより確認してもらった方が安心です。

書込番号:17373627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/02 23:34(1年以上前)

スレ主さんの現象が、必ずしもどらチャンの現象と同じとは限らない。

スレ主さん
妄想で言ってる人の話は置いといて、買ったところに相談しましょう。

書込番号:17373917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25483件Goodアンサー獲得:1177件

2014/04/03 08:16(1年以上前)

前後の立体的な出方が乏しい,薄っぺらな音は,
上下左右へ音が散ってるから,左右への気持ち外れた感覚は強く感じるからね〜。

因みに,気持ち外れた感覚を気にしない若干名な方が,上の方々の見本ですから。

書込番号:17374611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/07 18:46(1年以上前)

自分も前に音楽を聴いていてずっと中央に鳴っていないことがあった。

ボーカルがやや左気味であった。今は中央に聞こえている。

原因が未だによくわからない。いつのまにか直っていた。

それと環境によって中央からズレテ聞こえたりするっていう現象は本当。

パソコンからの直差しでイヤホンで聴くとズレテきこえる音源がある。昔の録音ものなんかを聴くとわかりやすいかも。

ある程度環境を揃えたりすると中央で鳴っていないかもしれないものまで中央に感じるという音源もある。

書込番号:17389840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/04/07 20:49(1年以上前)

>ある程度環境を揃えたりすると中央で鳴っていないか もしれないものまで中央に感じるという音源もある。

それって、正しくないから。
中央でなっないものは、環境あげても、中央では鳴らない。
環境上げたら、中央で鳴って無いものが、抽選鳴るのは、可笑しいでしょ?

書込番号:17390270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/08 00:06(1年以上前)

横からすみません。私のXB90EXも少しボーカルが左寄りな気がします。
他の定位の良いイヤホンと聴き比べるとなんか安定しないのですよね。
致命的とは言えない程度だし、保証期間も過ぎたので、
気にせず使ってはいます。
一例として。

書込番号:17391153

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2014/04/08 12:24(1年以上前)

>このイヤホンの特性なのか、あるいは不良品なのか分かりませんので

結論から言ってどちらの可能性もあります。
ボーカルの像が中央に決まる正確性の高い低いの問題か、単に個体差による不良かをこの情報量だけでは特定出来ません。

たとえば左右挿しかえてみた時に、今の左寄りが明らかに右寄りに変化したり、他の個体と試聴比較して相違があるならば初期不良確定です。
(初期不良でのイヤホン片側寄りは私自身何度か経験あり・交換により改善)

左右挿しかえても左寄りなままならば、ボーカルの像が中央に定まる正確性が機種固有に弱い為に、中央に定まらない感覚が出ている、ということで判別可能かと思います。


で購入したばかりなら、ボーカルが左に寄りますと言って購入店などで交換してもらえる可能性が高いと思います。

で交換してもやはり寄るなら、この機種それ自体の中央に像が決まる正確性が低いことを体感しているのだと確定します。


あとはもしヘッドホンアンプを使っているならボリュームのギャングエラーの可能性もあり。

書込番号:17392269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/04/27 23:55(1年以上前)

>で交換してもやはり寄るなら、この機種それ自体の中央に像が決まる正確性が低いことを体感しているのだと確定します。

自分はXBA-H1でこれを経験し、返金してもらったことがあります。
 

書込番号:17456449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-XB90EX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
代替品探し 3 2019/07/12 13:20:03
ソニーストアで入荷終了のラベル 2 2017/01/12 16:07:46
買ってしまった・・・ 6 2022/02/04 20:50:20
中価格イヤホンで 4 2016/02/19 0:38:14
xb70から乗り換え 9 2016/12/05 9:41:15
エージング30時間でオーケストラ曲を聴いた感想 0 2015/10/28 0:11:31
断線音でず 14 2017/01/10 23:53:04
故障 2 2015/09/19 22:58:06
余り詳しくなくて… 26 2015/01/25 15:06:40
どれにしようか迷っています。 10 2015/01/19 15:18:32

「SONY > MDR-XB90EX」のクチコミを見る(全 563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-XB90EX
SONY

MDR-XB90EX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月21日

MDR-XB90EXをお気に入り製品に追加する <734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング