『納車時の心得を教えてください。』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ N-BOX + 2012年モデル 新車画像
  • N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムダイナミックプルー・パール1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア クールミスト・メンタリック1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア チェリーシェルピンク・メタリック×クリスタルブラック・パール1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムブロンズ・パール×タフタホワイト1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・パール1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア アラバスターシルバー・メタリック - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムホワイト・パール - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムブロンズ・パール1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア チェリーシェルピンク・メタリック1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア クールミスト・メンタリック2 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア クールミスト・メンタリック3 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア チェリーシェルピンク・メタリック×クリスタルブラック・パール2 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムブロンズ・パール×タフタホワイト2 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア チェリーシェルピンク・メタリック×クリスタルブラック・パール3 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムダイナミックプルー・パール×タフタホワイト1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムダイナミックプルー・パール2 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・パール2 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムブロンズ・パール×タフタホワイト3 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア プレミアムダイナミックプルー・パール×タフタホワイト2 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア1 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア2 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア3 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア4 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア5 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア6 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア7 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア8 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア9 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア10 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア11 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア12 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア13 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア14 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア15 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア16 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア17 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア18 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア1 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア2 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア3 - N-BOX + 2012年モデル
  • カラーバリエーション1 - N-BOX + 2012年モデル
  • カラーバリエーション2 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア20 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア21 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア22 - N-BOX + 2012年モデル
  • インテリア23 - N-BOX + 2012年モデル
  • エクステリア4 - N-BOX + 2012年モデル
このページの先頭へ

『納車時の心得を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX + 2012年モデル 528件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX +(モデル指定なし) 523件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX +」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX +を新規書き込みN-BOX +をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信27

お気に入りに追加

標準

納車時の心得を教えてください。

2013/02/01 06:58(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX +

スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

近々、新車を納車します。天気予報は晴天。嬉しくて浮き足です。

でも、キズ凹み錆びなど、しっかり見るところは見て購入したい性分です。
とはいえ、あまり時間を掛けすぎるのもどうかと思います。

短時間で効果的な納車について、何でも構いません、ご助言頂けたら幸いです。

書込番号:15699810

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/02/01 07:09(1年以上前)

やはり内装、外装の傷の確認に注力すべきでしょう。

外装は勿論ですが、内装もナビ等のオプション取り付け時に結構傷が付く事があります。

この傷については納車後、暫くして気が付いてクレームを付けても水掛け論になりがちなので納車時に指摘したいですね。


それとオプションが付いているかどうかの確認については重要とは思いません。

流石にオプションの付け忘れがあれば、後からクレームを付けても対応してくれると思いますので・・・。

書込番号:15699827

ナイスクチコミ!7


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/02/01 07:21(1年以上前)

「納車する」のは車屋さんですが…w

冗談は置いておいて…

しっかり確認したいなら、短時間では難しいのではないでしょうか?高額商品ですから確認するのに遠慮はいらないと思いますが…?

私ならちょっと病的ですがw、こうします。

○場所は絶対にディーラー。

○「しっかり確認したいから、一時間くらい時間をちょうだい。その間は一人にしてね。」とお願いして、ゆっくりしっかり確認。気になる点はメモしながら。

○最後にリフトで上げてもらって下回りを確認。

○メモを見ながら気になった点を全部伝える。キズなどについては、最初で最後の機会なので、自分が気になったのならば、どんなに小さいことでも必ず全部伝える。

○それに対するディーラーの対応を確認。

○納得できれば、納品確認の書類をよく読んで、受け取りのサインの意味を十分に理解した上で署名。

書込番号:15699850

ナイスクチコミ!7


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 07:31(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
早速のご返答ありがとうございます。

新車だからキズなど滅多にないはずと内心では思ってますが、ナビ装着時の内装のキズは比較的発生しそうですね。

それに私の場合、オーディオレスで納車し当日中に量販店で社外品を取付予定です。これに関して何か注意点はありますか。



書込番号:15699870

ナイスクチコミ!4


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 07:39(1年以上前)

PF4様

ご助言ありがとうございます。おっしゃるとおりです。納車するのは車屋さんでしたw

書込番号:15699881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/02/01 07:43(1年以上前)

納車場所は皆さんが言われてるとおり、ディーラの方が良いと思います。万が一、トラブルがあった場合、すぐ対処して戴けるかと思いますので。

まずボディーに傷が無いかさらっと一通り確認して、次は室内、特にダッシュやインパネに細かな傷が無いか確認、次はシート、そしてトランク、最後はボンネットを開けてエンジンルームを見る。最後にエンジン始動で走行距離確認程度で良いと思います。5分もあれば出来ると思いますよ。走行距離は数キロ程度ならいいんですが、たまに数百キロ以上走行した状態で引き渡しの例があるみたいなので、そこはしっかり確認した方が良いでしょう。数百キロも走行した車を納車されても誰も納得いかないと思いますので。

書込番号:15699886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/02/01 07:54(1年以上前)

あとは、タイヤ、ホイールに傷が無いか確認。
意外とプラスチックのホイールキャップって傷が付きやすいです。


あと随分昔の話になるんですが、私はオートバックスの本店(愛知県豊明市)で昔オーディオレス車に社外のカセットデッキを付けてもらった時に下のDINタイプのドリンクホルダーを少しピットマンに曲げられました。

まぁ、古い車(パジェロミニ)だったので特に何も言わずそのまま放置で済ませましたが、一言くらい謝罪のコトバは欲しかったです。

なので取り付け後のインパネの傷みが無いか確認ですね。

書込番号:15699905

ナイスクチコミ!5


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 07:57(1年以上前)

手取り9万円の正社員様

ありがとうございます。納車はディーラーで行います。数百キロ走行の事例もあるのですね。びっくりです。

浮足状態の私にとってチェックリストの準備は必須のように感じました。もれなく効率よく確認したいと思います。

書込番号:15699913

ナイスクチコミ!3


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 08:10(1年以上前)

ちなみに、もしもキズや塗装不具合、錆などが納車時あるいは部品装着後に発覚した場合、その後具体的にはどのような対応となるのでしょうか。

もしよろしければ実体験をお話いただけませんか。

書込番号:15699935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/02/01 09:10(1年以上前)

こちらは新車でクレーム処理させた実体験が無いのでハッキリ言えないですが、まず細かな傷を見付けたらその箇所は全て自分の携帯のカメラでしっかりとデータとして残しましょう。


万が一、車両に問題がある場合、こんな物は受け取れないとハッキリ伝え、受け取り拒否すれば良い事です。自分が納得できるように話を進めていって下さい。

あと新車交換は基本的には出来ないと思って下さい。ディーラーでの対応は直るまで修理するのが原則です。

気に入らないから返品しますなど、相当な事が無い限りまず無理と思って下さいね。

車を購入した以上は、そこのディーラーとは車検や保険等の関係でお世話になる事も多々あるでしょう。この件で、関係が悪化すれば後々、苦労する事にもなりかねません。


まぁ、99.99%?問題が無いと思いますが、チェックだけは怠らないようにして下さい。


あと量販店で、ナビ、オーディオを取り付けた際、ドリンクホルダー等を曲げられた場合はすぐに店長を呼び出し、しっかりとクレームを付けて下さい。こんな事は有り得ないことですが、実際にあった話です。私の場合は古い車で車内も傷が多数あるような車だったのでスルーしました。

書込番号:15700084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2013/02/01 09:23(1年以上前)

インパネの周りにはDINの小物入れやドリンクホルダーなんてありませんから、大丈夫でしょう。

書込番号:15700117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/02/01 09:50(1年以上前)

あと、カーナビや高級なオーディオを付ける場合は、ホーネット(セキュリティシステム)の同時装着もお勧めします。

キーレス連動タイプのもので大体工賃込みで3〜4万円前後でいけると思います。

被害に遭ってから装着していたのでは遅いです。(出来れば同時装着推奨。)


純正キーレス連動のカーセキュリティ
http://kuruma.cside.com/yomimono/keyless-security.html


バックスなら代車の貸し出しもあるので便利です。

書込番号:15700197

ナイスクチコミ!2


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 10:53(1年以上前)

手取り9万円の正社員様

写真付きでご丁寧に回答くださりありがとうございます。

仮に修復可能な不具合が発覚したとして、無償で修復されたとしても、決して気分のいいものではありませんよね。時間も要しますし。

99.99%ないと信じたいところですが、軽微な欠陥なら知らぬが仏。。。が一番幸せなのかなあとも思えてきました。

ただ、n-boxはどうやら赤錆が高確率で発生するようなので、納車時に既に錆びている可能性は99.99%ないとは言えません。状況によってはリフトで上げてもらって下回りを確認することは要望してもいいかなと思っています。

セキュリティーアラームは標準装備なので、どの程度有力かは知りませんがそれに期待したいと思います。

書込番号:15700371

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/02/01 12:39(1年以上前)

えぬ坊さん

カー用品店でナビ取り付け時の注意点は、作業前に店の責任者等と内装のパネル等に傷が無い事を確認しておきましょう。
これを行っていないと最初から傷は付いていたと言われる可能性があり得ます。

それと手取り9万円の正社員さんもご説明していますが、納車時に万が一傷等の不具合があったとしても、別の新車に交換してもらう事は難しいようです。
あくまでも修理での対応となるようです。

書込番号:15700675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/02/01 15:41(1年以上前)

1/31に納車になりました。2013年GLです。ディーラーオプションになっている所は特に注意してみましょ。ETC付け替えの時だと思いますが運転席下のパネルが割れてました。
その時気になったのですが運転席下からのぞき込んで見るとヒューズボックスやら配線が丸出しなのですが、何かカバー的なものが抜けているようなというより雨の日とか大丈夫かとも思っております。
係争中?のため(治してくれることは決まっているんですが)ディーラーに行きにくいので「うちもそうよ」ってわかる方よろしくお願いします。

書込番号:15701233

ナイスクチコミ!1


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 17:24(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

ご助言ありがとうございます。そうですね。契約した副店長に「作業前の立会い確認をお願いします」と率直に言おうと思います。

書込番号:15701508

ナイスクチコミ!1


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 17:38(1年以上前)

黒猫れおん様

コメントありがとうございます。私も純正ETCをサービス頂いてますので同様の不具合がないか注意してみます。

それにしてもお気の毒ですね。ディーラー側が部分的にしか非を認めていないということでしょうか。不具合は納車時に発見されたのですよね。

もし可能でしたら破損部分を写真で投稿されてみてはいかがでしょうか。詳しい方より雨漏り等に関するコメントが得られるかもしれません。

書込番号:15701558

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2013/02/01 21:06(1年以上前)

車屋泣かせのずいぶん神経質で細かい人が居ますね。

書込番号:15702365

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/02/01 21:16(1年以上前)

>車屋泣かせのずいぶん神経質で細かい人が居ますね。

チェックされて困るのはなんちゃって車屋だけでしょ。

プロなら納品前の商品に傷をつけないのは当たり前。

書込番号:15702413

ナイスクチコミ!14


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 21:27(1年以上前)

YS-2様

率直なご意見ありがとうございます。

車屋にとっても購入者にとっても幸せな売買を心がけたいと思います。

書込番号:15702469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/02/01 22:26(1年以上前)

それが出来たら苦労は無い。というのが本音です。

納車時は嬉しさの余り本人がBカになっている可能性が高く、正常な判断が出来るか怪しいもの。
それに納車なんかとっとと済ませて、早く運転したいと思うのが人情でしょう。
そんな精神状態でそれも短時間でキズの発見は難しいのではと思います。

N BOX +を目の前にして如何にクール&ドライで居られるか?に尽きると思います。

書込番号:15702807

ナイスクチコミ!5


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 22:30(1年以上前)

ムアディブ様

>プロなら納品前の商品に傷をつけないのは当たり前。

ムアディブ様はプロの方なのですね。頼もしいコメントありがとうございます。

プロの手にて仕上げられた車を細部まで見て楽しみたいです。


書込番号:15702833

ナイスクチコミ!0


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/01 22:44(1年以上前)

マイペェジ様

そのとおりです。納車時はおそらく特異な精神状態に陥っていることでしょう。

それでも何とかクールに終える術として、今のところチェックシートを持参するくらいしか思いついていないのが現状です。

他に何か具体的で実践可能な方法はないものでしょうか。

書込番号:15702909

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2013/02/02 08:00(1年以上前)

デジカメは持っていったほうがいいですね。

傷など、その場で撮影しておいたほうが良いと思います。
また写真で写らないような傷は気にしてもしょうがありません。

本来は納車のチェックというのは、オプション品などがちゃんと付いているか、
各部の動作状況はどうなのかを確かめるためにあります。
ナビの動作や、オーディオ・エアコンなどの動作ですね。

日産など、販社によってはチェックシートが用意されています。

塗装に関しては正直言えば、多少のかすり傷があったとしても走行中にどんどん増えるものですからセンチ単位で気にしてもしょうがないのではとも思います。


また内装の傷ですが、カー用品店だと傷を付けられることがあります。
前もってナビなどの交換の際に取り外したりするような場所は写真をとっておく、もしくはマスキングしておくというのが望ましいとは思います。

ディーラーでもカー用品店でもそうですが、作業者によって傷や配線処理に関する考え方は微妙に違います。
安く済ませようと思わないほうが良いです。


気にするのであれば、カー用品店ではなくオーディオなどの専門店で作業を頼んだほうが良いです。
オーディオ専門店は高級車などを扱うことが多いので、マスキングなど傷や汚れ対策はしっかりしています。

私が傷なども気にして、作業を頼むならカー用品店には任せません。


ただ、周りを見ていると車の品質に神経質な人ほどディーラーからサービスはしてもらえませんね(笑)

書込番号:15704315

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/02/02 10:13(1年以上前)

クルマって外を走るモノですからねえ。あまり神経質に納車時にクルマのまわりをチェックしてると店員さんから陰口言われたりして?
若い頃ディーラーでバイトした事がありましたけど、「あのお客さんはねえ・・・」と店員さんの間で話題になってました。

書込番号:15704821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/02 11:15(1年以上前)

えぬ坊さん新車ご購入おめでとうございます。
新車の時点で水漏れがデフォルトのオープンカー乗りの私としては

You 多少の傷は目を瞑っちゃいなYo!

と言いたいところですが、気になりますよねぇ…
しかし、そこを突っ込むことでかえって不利益となりかねない可能性もあります。
多少「目を瞑ってやる」ことで良好な関係を築け、最終的にメリット(メンテ費サービスしてくれたりとか)となるのならば。的な考え方はいかがでしょう?
私が新車を購入する場合はディーラーの営業マンとは友達になる事を目標とします。
仲良くなっていれば、できる範囲での融通もかなりしてくれるようになりました。
売る側も人間ですからね。

なにはともあれ不要なトラブル無く、新車ライフを楽しめるといいですね。


ちなみに私が新車ロードスターを購入した際
担当営業より「積載車が出払ってるので自走で登録行ってきていいですか?」と連絡きたので
「オープンにして行ってきなYo!」と返しておきました。
次に新車購入の際には目一杯値引きしてくれましたw

書込番号:15705094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2013/02/02 14:05(1年以上前)

一度、納車の時に何気なくボディを触ったらザラザラして(鉄粉のような)「ちょっと!!」ってなったことあります。原因は隣でしていた吹付塗装の塗料がなんたらかんたら・・・「いやいやうちそれ関係ありませんから」としっかりお断りしましたけど。それからは簡単に触ってみる事にしてます。ご参考までに。

書込番号:15705858

ナイスクチコミ!0


スレ主 えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件

2013/02/02 19:13(1年以上前)

神経質 ⇔ 能天気
几帳面 ⇔ ずぼら
厳格 ⇔ 軟弱
生真面目 ⇔ 不真面目
がめつい ⇔ 無頓着
疑心 ⇔ 過信
高姿勢 ⇔ 低姿勢 
冒険主義 ⇔ 事なかれ主義
クレーマー ⇔ 泣き寝入り

ご意見・ご忠告を数多くくださり、皆様ありがとうございました。両極の意見を肝に銘じ、どちらかに偏りすぎないよう、納車を楽しんで参ります。

書込番号:15707156

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX +」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とうとう書き込みがなくなりました・・・ 7 2022/05/30 22:18:12
NBOX+のプライバシー保護について 9 2016/06/23 16:19:28
ちょっと心配。 8 2015/11/24 14:52:10
異音について・・・ 11 2015/05/09 23:45:11
安心パッケージは入るべき。 4 2015/03/20 16:59:16
ロードバイク2台載せられますか? 5 2015/04/05 14:46:10
見積もり行ってきました 8 2015/02/02 17:43:27
ベッドモードの寝心地 4 2014/10/23 12:52:06
後付けルームミラーについて 13 2014/09/08 23:26:47
N-BOX+ ELEMENT Concept 0 2014/08/02 8:33:06

「ホンダ > N-BOX +」のクチコミを見る(全 523件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX +
ホンダ

N-BOX +

新車価格:134〜181万円

中古車価格:17〜198万円

N-BOX +をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+の中古車 (626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング