『ツートンカラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

『ツートンカラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX + 2012年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX + 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX + 2012年モデルを新規書き込みN-BOX + 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ツートンカラーについて

2013/06/27 09:52(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル

スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

ディーラーオプションのツートンカラーについて質問です。

ホンダの熟練職人さんが一台ずつ手作業で塗っているとカタログに説明がありました。

その塗装はあらかじめラインから仕上がってきたレギュラー塗装の車輌に塗っているのですよね?

例えばブルーツートンだったら白いルーフの塗装の下にはブルーのボディカラーがある、という意味です。

重ね塗りという解釈で間違っていないかうかがいたくて質問させていただきました。

ご存知の方がみえたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:16300429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2013/06/27 10:16(1年以上前)


>例えばブルーツートンだったら白いルーフの塗装の下にはブルーのボディカラーがある、という意味です。

そんな手抜き塗装だったらすぐに剥がれるよw
下地処理を丁寧にやればやるほど上塗りが綺麗に長持ちなんだよ。

書込番号:16300493

ナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/06/27 10:22(1年以上前)

プライムミニスターさん

サフェーサーを吹いて、という意味でしょうか?

それとも剥離してから作業しているという意味でしょうか?

もしくは塗装ラインでツートン仕様だけは屋根とドアの一部は塗装されずに流れる?

いまの塗装はドブ漬け塗装だから後者の方法は無理だと思います。

剥離をしていたらオプション価格はやけに良心的だと言えるのですがそれも考えにくいです。

通常塗装にゴシゴシ足付けしてサフェ吹いて、シャーって感じでツートンにしているだけではないでしょうか。

書込番号:16300513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/06/27 11:01(1年以上前)

>通常塗装にゴシゴシ足付けしてサフェ吹いて、シャーって感じでツートンにしているだけではないでしょうか。

いくらなんでもそれは無いと思うよw
今は、やっている所はあるかどうかは知らないけれど、オールペンを安い費用で請け負ってくれる
クルマ屋や板金屋でやっている手口。すぐに剥がれる。
詳しい事はホンダのお客さま相談センターで聞いてみれば?

書込番号:16300607

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/06/27 11:12(1年以上前)

>詳しい事はホンダのお客さま相談センターで聞いてみれば?

そうですね。興味があるのできいてみます。

わかったらここで報告しますね。

お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:16300636

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/27 11:38(1年以上前)

ボディ色を塗って ルーフを塗っているようです (重ね塗り)

参考
http://car.jp.msn.com/news/%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-n-one-%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%80%91%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AF%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0-1

書込番号:16300695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/06/27 11:43(1年以上前)

JFEさん

>ホンダの場合は先にボディ色を塗って、そのあとルーフを塗るのです

貴重な情報をありがとうございます。

やはりマスキングと簡単な下地処理で塗っちゃうようですね。

今の塗料は優れているのでメーカー保証の3年は大丈夫という計算なのでしょうか。

メーカーがこの方法でリリースしているのであれば、町の板金屋さんで同じことを頼めますよね。

そうすると好きなカラーをオーダーできて、かつ料金は半額ほどで塗れちゃいそうです。

先ほどホンダのお客様相談センターにメールで問い合わせを入れました。

解答があれば参考までにここで報告させていただきます。

書込番号:16300714

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/27 11:52(1年以上前)

出来上がったばかりの状態に塗るのと、時間がたった塗装の上に塗るのは 条件が違うのでは!?

ツートンでなくても単色ボディでも 何層に塗り重ねた塗装てありますから。。

書込番号:16300736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/06/27 11:58(1年以上前)

>出来上がったばかりの状態に塗るのと、時間がたった塗装の上に塗るのは 条件が違うのでは!?

それなら時間が経って完全に下地になる塗装が乾燥し切ってからの方がいい、ということになりますね。

新車購入直後は洗車機はダメ、っていうのが今でもあるかどうか知りませんが、塗装が乾き切っていないので表面が傷付き易いから言われていたことです。

でも今の技術と材料でしっかりと塗装をすれば3年や5年くらいは全く問題は無いと思いますけどね。

書込番号:16300753

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/06/27 13:03(1年以上前)

>それなら時間が経って完全に下地になる塗装が乾燥し 切ってからの方がいい、ということになりますね。

いえいえ逆です。



同種のペンキを使用するでしょうから親和性も良いと思います。

近年は少なくなりましたが、ボディ横のラインも塗装の車種てありました。

メーカーでおこなうツートン重ね塗り、単色ボディと同じ耐久性だと思われても問題はないと思いますよ。

書込番号:16300956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2013/06/27 13:14(1年以上前)

あくまで噂なのですが、制作している鈴鹿工場は、生産当初2トーンカラーの生産は月産数十台だろうと見込んでいました。
ただ受注台数が予想を大きく上回り、納期が遅くなる現象が起き、更にN-ONEにも2トーンカラー仕様が追加され、とても職人手塗り作業では追いつかない状態に。
また、手塗りされた部分が塗装ムラやピンホールがあるといった品質面でも問題が数例あり、今では2トーンカラーでも塗装は機械で対応しているという話ですがね。

ディーラーに聞いてみるのも一つの手かも知れませんが、不確かな情報発信をまずはご容赦くださいませ。

書込番号:16300991 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/06/27 17:25(1年以上前)

お客様相談センターから回答をもらいました。

禁止されているようなので原文転載はしませんが、

「ルーフの塗装は完成車に対して、上から塗装を行います」

ということでした。

また塗装風景を紹介しているURLも教えてくれました。

N BOX+ 2トーンカラースタイル
 http://www.honda.co.jp/Nboxplus/2tone/

思いっきり重ね塗りしてますね・・・(汗)

ウレタン系塗料を使っているようです。

これを見るかぎりでは工場を選べば純正同等かそれ以上の仕上がりが期待できるのではないでしょうか。

高い板金屋さんでも5万もあれば塗装が可能でしょう。

ブラックのボディにホワイトのルーフ、ブルーにブラック・・・

人様と同じ仕様が嫌だという人には夢が広がりますねぇー

書込番号:16301585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/27 18:14(1年以上前)

こんにちは。@starさん

当方はN-ONE GLパケ、ブルーツートンに乗っています。塗装方法皆さんの仰る通りではないでしょうか。

当方が購入したディーラーも最近、アルミホイールと好みルーフカラーとセットで10万円と言うパッケージを売り出しました。ただ、標準カラーでないので、下取りの減点なる事もあるかもしれないと言う事です。(勿論購入したディーラーで下取りなら大丈夫とのことです。)

個人的には好きなカラーで乗りたいですけどね。


書込番号:16301714

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/06/27 18:18(1年以上前)

kouyuipapaさん

アルミホイールと好きなカラーでのルーフ塗装で10万ならお得ですね!

確かに純正仕様でなければ下取りの減点にはなり得ますね。

それは唯一気になっている点です。

書込番号:16301735

ナイスクチコミ!1


surf213さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 N-BOX + 2012年モデルの満足度5

2013/06/27 23:34(1年以上前)

ルーフ塗装+ツートン用アルミ+ホワイトミラー。この仕様が気に入っているなら5万というツートン価格は安いのではないのでしょうか?板金屋さんに頼んだら、ルーフだけでも5万くらい?しかも、板金屋さんの腕は同じ値段でもピンキリ。いいとこで塗れれば良いですが・・・。って考えるとメーカークオリティでミラー、アルミも白のこの仕様はかなりコストパフォーマンスが高いと思います。僕は大満足です。^_^

書込番号:16302911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/28 12:42(1年以上前)

ホンダカーズ東京ではステッカーでやってましたよ。
確か白い試乗者にカーボン調のシールが貼ってあってかっこよかったです。
ただ3月末の時点で一台も実績は無いと言ってました。
ステッカーの色はいっぱいありましたが確か3,4万円〜はしたと思います。
今でもやってるかは分かりません。

書込番号:16304314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/07/05 08:47(1年以上前)

ツートンは受注が多くなると、特にN−ONEは、鈴鹿から九州の工場に運んで、ルーフ塗装だけしてるようですね
N−ONEに限っては標準車にディーラーでツートンにしてる車も多いようです
納期短縮と、オリジナルの車にできるそうです
ステッカーはいろいろありましたよ
ディーラーオプションのストラップ以外にも、チェッカー柄やオリジナルのストラップもやって貰えるようです
ディーラーの試乗車がサンプルになってました

書込番号:16331191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 @starさん
クチコミ投稿数:4372件

2013/07/05 09:30(1年以上前)

ウェブの記事でNシリーズのツートンカラーを提案した女性社員さんのことを読みました。

何でも嫌がる現場を説得して実現したことだとか。

販売見込みが未知数だったのでハンドペイントでスタートしたそうですが、

これだけ売れれば近いうちに自動塗装ラインを設置するかもしれませんね。

耐久性のことを考えるとフィルムはいいですね。

簡単に現状復帰できる点も〇です。

ミニにあったチェッカーフラッグとか、ユニオンジャックとか。

まぁ日の丸を書いちゃう人はいないでしょうが、そんな遊びが広がれば軽のジャンルも面白くなりそうですね。

書込番号:16331308

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX + 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX + 2012年モデル
ホンダ

N-BOX + 2012年モデル

新車価格:134〜181万円

中古車価格:17〜198万円

N-BOX + 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOX+の中古車 (622物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング