AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]
シネマDSP再生に対応する7.1chのAVアンプ
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]
初めまして、現在5,1chのサラウンドで楽しんでおりますが、ライブや映画などのBD,DVDの
サラウンドの音質は悪くはないのですが、2ch音楽で聞くといまいちです。音源は無線でPCの
メディアプレーヤーからMP3です。
使用機材です。
◎TVがSONYのKDL-HX920、レコーダーSONY-AX1000、AVアンプはオンキョーTX-NR616です。
◎FスピーカーDARIセンソール5、センターSPデノンSC-C55SG
◎サラウンドSPデノンSC−A33SG、サブウーファーFOSTEX-CW200Aです。
現在考えているのはAVアンプを同じオンキョーのTX-NR818、ヤマハAVENTAGE RX-A1020、
デノンのAVR-3313-Kに買い換えもしくは可能であれば、後付けのグラフィックイコライザーが
取り付けられれば低予算で好みの音に近づけられるといいな思っています。
しかし現在使用しているオンキョー616では各チャンネルイコライザーが調整出来、出来る限り
調整しましたが今一です、後気に入っている処は、通常のピュアダイレクトモードに
ステレオモードというのがありトーンコントロール及びウーファーも鳴るというモードがあり
これが大変気に入っています。
ですのでアンプのグレードアップならオンキョー818を選択するべきかなと思うのですが、
それともヤマハやデノンでも同じ事が出来ますでしょうか、後気になるのがもっと
上位機種にしなければ音はあまり変わらないのではと思っているのですが、これ以上の
機種にするとラックに収めるのが難しいです。
それとフロントプリアウトを使ってマランツのプリメインアンプPM-8004の接続も考えて
います。色々考えてどの選択肢が良いのか、非常に悩んでおります。個人的意見で
構いませんのでご教授宜しくお願いします。
どちらの機種で投稿するか悩みましたが、YAMAHAのRX-1020が一番気になってはいるので
こちらに書かせて頂きました。宜しくお願い致します。
書込番号:15426166
1点
こんにちは、初めまして。
ここはAVアンプのグレードアップよりも、プリメインアンプ(パワーアンプ入力の可能な)を
買い足した方が、オーディオ的な部分のグレードアップが確実かと考えます。
確かにAVアンプの上位機種を購入すれば良くなるとは思いますが、
プリメインアンプの追加導入程?、かどうかは難しいのではないかと考えます。
書込番号:15426203
0点
今日は。
2CH再生音がいまいち!AVアンプの買い換えかグレードアップ。
と言われる前に2点ほど改善すべき点があると思います。
1.PCからの無線LANで。
無線LANは有線より音質的には損失が多いと思われます。
有線LANにするか、PC出力にDACを咬ませてアンプに入力する方が
音質的にはあがると思います。
2.ファイルはmp3。
mp3はご存じのように一番圧縮されたファイルで音質的には一番劣ります。
リッピングするときにせめてFLACか、音質重点ならWAVへの変換が好ましいです。
私はYAMAHAのA-3010でPC経由のWAVファイルを再生していますが、2CHでの
「ピュアダイレクト・モード」での音には満足しています。
聞き比べたわけではありませんが、YAMAHAで言うと1010から下はあまり変化無し。
2CHの音が満足行くのは2010からのように感じました。
ONKYOについては詳しいことはわかりません。
個人的には「グライコ」等で音を補正しても元のファイルが音質悪いのですから
それを弄るともっと悪くなるような気がします。
お金をかけて2CHの質を上げるならばレザーさんの仰る「プリメイン」購入で
2CHとAVを別にするか、3-4万のDACを購入してPCをAVアンプに繋ぐ方が
費用対効果は一番あると思います。
書込番号:15426363
![]()
0点
レザー好きさん初めまして、早速ご回答頂きありがとう御座いました。
やはりプリメイン導入が一番効果的なのですね。それであれば現在使用している616の機能も
そのまま活かせますしね。
このアンプの力ではセンソール5を鳴らしきれてないような気がしています。
音質も解像度が悪くこもっているみたいです。
逆にサラウンド用のデノン33の方がすっきりと明瞭に元気に鳴りきっている気がします。
書込番号:15426370
0点
浜オヤジさんご回答頂きありがとう御座います。
私も元の音源は結構気にはなっていましたが、パソコンを使用する機会が多いので
作業中にPCの操作で聞ければ便利がいいと思いこの仕様なのですが、CDプレイヤー等を
使うのが良い音だとは思いますがディスクの入れ替えが面倒なのでこのシステムで行こうと
考えています。
浜オヤジさんありがとう御座います。DAC調べてみます。出来ればお勧めの物があれば
教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
買い替えならば2010以上ですか、ラックの奥行が難しいので良く調べてみます。
書込番号:15426450
0点
今日は。
mp3のファイルはCDをリッピングされて居るのでは無いのでしょうか?
サイト等からのダウンロードではまた話が違ってきますからね。
mp3は元来、携帯やipod等の小型プレイヤーで聞くためのファイルですから
「気楽に」「容量を取らない」と言う点で優れている訳です。
それをオーディオシステムで聞いて「音が悪い」と言うのも無理な話ですよね。
PCを使った音楽再生とAVは切り離した方が良いと思います。
DAC付きの小型プリメインを購入して、PCオーディオ専用にされたらどうでしょう。
写真のTEACA-H01-SならPCから直にUSBで繋げられますしZENSORなら楽にドライブ
出来ると思いますよ。(3万位)
前にも書きましたが元々低情報のファイルをアンプやSPを換えても音が良くなる
程度は微々たる物だと予想されます。
現在はCD以上の音質の「ハイレゾファイル」がネットでダウンロードできます。
音質に拘るか、簡便さが大事か絞らないとお金をかけても効果が上がらない
と言うことになりかねないと思います。
私がPCや読書などの時にBGMとして聞くシステムはPCと1TBのHDD、プレイヤーには
「footbar2000」で雑誌の付録だったDAC付きデジタルアンプで聞いてます。
玩具の車にデジタルアンプが組み込んであります。
後ろの青いKENWOOD-SPで聞きますが音量も充分でかなり良い音ですよ。
蛇足ですがZENSORとDENONの組合せはあまり良好では無いような気がします。
AVシステムのフロント用にはDENONのSPを充てる方がサラウンドのまとまりも
良いように思われます。
書込番号:15426602
0点
浜オヤジさん詳しく紹介して頂きありがとう御座います。
TEACA-H01-Sというアンプ非常に気になりました。サブウーファー端子付きというのも気に入りました。ウーファー好きの私にはもってこいです。しかしウーファーはすでにRCAでAVアンプにつないでいるので後はスピーカー入出力しかありませんが、つなげるのでしょうか。
それからこちらのシステムにする場合、PCからUSB有線ダイレクトという事でFスピーカーは
AV用とオーディオ用に別途用意するという事でしょうか。
確かにFスピーカーはセンソール5よりデノンのSC-T33SGが相性良かったかなと少し思っています。
一応自分の耳で視聴してから決めたのですが(笑)
ただTEACA-H01-Sは出力が15Wのようですが十分音量はあるのでしょうか。
書込番号:15426786
1点
忘れてました。追記です、MP3はほとんどがCDから変換したものです。
ダウンロード版は殆ど無いと思います。
書込番号:15426803
2点
ミントコーラさん
> 現在考えているのはAVアンプを同じオンキョーのTX-NR818、ヤマハAVENTAGE RX-A1020、
> デノンのAVR-3313-Kに買い換えもしくは可能であれば、後付けのグラフィックイコライザーが
> 取り付けられれば低予算で好みの音に近づけられるといいな思っています。
私は新しい機種は知りませんが、RX-A1020 の取扱説明書をダウンロードして眺めてみると、99〜100ページ目に「パラメトリックEQ(PEQ)」の手動編集の説明があり、このあたりまでがこの機種のできることなのかなと想像します。そこの説明では「バンド」を選択できるとあり、画面例として「バンド #2」と書かれているので、少なくとも2つのバンドは指定可能なのかなと想像します。3つや4つもあるのかどうかが分かりませんが、2つでもそこそこのことはできると思います。
多ければそれはそれでいじりがいがありますが、少なくとも私は現時点において、外付けのグラフィックイコライザーのようなものを付けるのは、コスト的に割に合わないかなと思います。それだったら、上記のバンド数が多い機種や、グラフィックイコライザーに近い機能が付いた多少値段が高めのAVアンプを選んで買うほうが、コスト対性能的には有利かなと思います。
> それとフロントプリアウトを使ってマランツのプリメインアンプPM-8004の接続も考えて
> います。色々考えてどの選択肢が良いのか、非常に悩んでおります。個人的意見で
> 構いませんのでご教授宜しくお願いします。
これも上記と似た考えで、私は高めのAVアンプを買うほうがすっきりして良いと思います。
私も、今はあまりお買い物する気はないので、自分ではあまりじっくりとは検討していませんが、このくらいの金額でアンプを買うとしたら私はヤマハは好きなので、RX-A1020 も選んでみたいなとも感じます。
あと、パソコンで再生させるのであれば、とりあえずパソコンの中にあるグラフィックイコライザーの機能でいろいろ調整して TX-NR616 で聴かれてみてはどうかと思います。すでに試されているのかもしれませんが。グラフィックイコライザーのような設定の自由度が高いものは、便利な反面、なかなか自分の好みにピッタリ合わせるのは難しいので、もしもAVアンプの操作しづらい設定でやるよりは、パソコンの画面でマウスを使って素早く設定すると、ツボにはまる設定値を見つけやすい可能性も考えられます。
書込番号:15427204
0点
今晩は。
TEACのアンプを購入の場合は、あくまで「セカンドシステム」をPCと小型SPで
構築する方が良いと思います。
既にmp3に変換した物と同じCDをWAVで変換してどのくらい音質に違いがあるか
試してみたら如何ですか?
手間と時間はかかりますがお金は掛かりませんよ。
その差を感じられないのだったら10万程度の投資で音質アップは無理かも
しれません。
同じ事を繰り返しますが、メインのシステムで良い音を聞きたいなら「mp3」は
適していません。
どうしても「mp3」のファイルに拘るならばプリメインを新規に買っても
AVアンプをグレードアップしてもそれなりの音質向上しか期待出来ません。
音質の善し悪しは元音源の「良否」で決まります。
沢山のファイルを収納することに目的がある「mp3」はその為に音質を犠牲に
しているファイルです。
書込番号:15428095
1点
ミントコーラさん、こんばんは。
機種違いですが、シアター/オーディオで兼用システムを組んでいる者として、気になる点だけ上げてみます。
まず、元々の音源フォーマットに関しては、他の方が言われている様に、MP3は本格AV機器ではかえって能力が良すぎて、同じ曲をCDから再生させた場合と比べて、損失した部分と強調された部分とが出てきて、妙なバランスになります。
また、年式的に古かったり統一も無いのですが、全てONKYOで18万のAVアンプと、同ファミリーの8万のAVアンプ、また定価5万のステレオアンプと11万のステレオアンプとを使った経験があります。
同じAVアンプなら、18万の物の方が確かに解像度や繊細さなど音質は高かったです。
ただ、CD等を純粋にと言う用途であれば、微妙なレベルかとは思いますが、18万のAVアンプよりも5万のステレオアンプの方が良かった様に思います。
ここまでくれば、11万のステレオアンプは言うまでもありませんね。
後、AVアンプのプリアウトからステレオアンプを介す場合は、後ろに付いたステレオアンプの音色に支配されますので、ミントコーラさんが言うところのPM8004を繋ぐと、明らかに今までと違う音の鳴り方になります。
なので、PM8004がそもそも好みの音なのか確認する事が大変重要です。
私は、フロントプリアウトでかつてMarantz PM7004とONKYO A-7VLとで使い比べましたが、両者は神経を尖らせるまでも無く、全く違う音色でした。
現在は、メインSPをしっかり鳴らし込む事を目的に、更に上位の真空管アンプを使ってますが、こちらも前二者と全く違う音色になります。
なので、アンプを追加するにしても、まずはそのアンプがどう言う音色で、その音が好みに合うのか確認してから選択してください。
参考までに、私はPC上でBD規格のHi-def音源再生までを配慮して、HDMI接続にてAVアンプに繋ぎ、プリアウトで真空管アンプを通じて、2chステレオ及びシアターのフロントとして、同じスピーカーを使用しています。
書込番号:15428246
2点
ばうさん、浜オヤジさん、ましーさん本当にありがとう御座います。
かなり勉強になりました。mp3の音源の見直しとましーさんの言われる様にプリメインの
音の確認をしたいと思います。
浜オヤジさんのアドバイスの下、その後色々調べて見たのですが、
オンキョーのse-u33gxv(b)というUSBオーディオプロセッサーを試してみたいと思いました。
今のシステムだとアンプがPCのファイルを探して再生しているのに対し
これなら有線になりますが、PCから操作も出来てメディアプレイヤーの
グライコ調整した好みの音を直接アンプに送れるのとノイズも軽減されると思いました。
どこまで出来るか分かりませんが試してみたいと思います。
もし納得出来れば低予算ですむかも知れません。
書込番号:15429860
2点
本日オンキョーのUSBプロセッサーが届き早速試した処、
メディアプレイヤーのグライコもダイレクトで好みの音が作れ大正解でした。
浜オヤジさんありがとう御座います。
> PC出力にDACを咬ませてアンプに入力する方が
音質的にはあがると思います。
今までの無線は何だったんでしょうか。。FMとAMラジオ位音の差があります。(汗)
私の今の耳ではこれで十分満足しました。
ついでにFスピーカーのケーブルとRCAをベルデンにしたらさらに良くなりました。
これからもっと経験を積んでいい機種選びが出来る様になれればと思います。
ご回答して頂いた皆様本当にありがとう御座いました。
書込番号:15439062
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1020(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/11/17 22:02:49 | |
| 3 | 2013/11/17 15:58:43 | |
| 6 | 2013/11/14 23:38:25 | |
| 6 | 2013/10/14 16:05:17 | |
| 0 | 2013/07/25 1:44:56 | |
| 3 | 2013/06/20 23:27:56 | |
| 90 | 2013/05/16 5:58:22 | |
| 2 | 2013/04/06 9:43:12 | |
| 2 | 2013/03/17 14:00:08 | |
| 9 | 2013/01/16 20:04:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










