『EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

『EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい

2017/10/03 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

クチコミ投稿数:166件

Canon EOS M を2〜3年前に購入後・・使っていなくて、明日「満月」を撮影したく思い立ちました。レンズは、18-55mmと55-200mm
です。何分素人です。露出とかシャッター速度等も教えて頂けたら幸いです。
宜しく指導方お願いします。

書込番号:21249471

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/03 21:43(1年以上前)

別機種

コンデジですが ISO100, F5.8, 1/400

「満月ならISO400, F8.0, 1/800秒にするだけ!」だそうですよ。
http://photo-studio9.com/moon_photo/

満月なら ピントはAFで合わせられますし、MモードでISO400, F8.0, 1/800秒(またはそれとほぼ同等の露出)で撮ればいいです。
(この数字は多少動かしても大丈夫です。)

書込番号:21249516

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/03 21:59(1年以上前)

>kannsaidasuさん
持っていらっしゃるレンズのうち55-200mmの望遠端で撮ることになると思いますが、それでも月はかなり小さめに写ると思います。
大きさが不満な場合は、とった写真をすこしトリミングするといいでしょう。

書込番号:21249568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/10/03 22:46(1年以上前)

別機種

ISO100、F5.6、SS1/500

 添付画像はキヤノンAPS−C機の7D(Mと同じサイズのセンサー)で200ミリの望遠で月を撮影したものです。AFは中央一点、測光モードはスポット測光でISO100、絞りF5.6、シャッタースピード1/500で撮影しています。

 月は地球の周囲を楕円軌道を描いて周回していますので、同じ満月でも地球との距離によって撮影日が違えば多少大きさが違って見えます。また大気の状態にも左右されると思いますので、実際に測光して、その場で確認して、必要なら補正してください。

 ただ、200ミリでとると月単独だと少し寂しいので、地上の風景とうまく絡めることを考えた方が面白いかもしれません。

書込番号:21249685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2017/10/03 22:53(1年以上前)

有難うございます。
設定して見ます・・・結果が楽しみです。

書込番号:21249710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/10/03 23:43(1年以上前)

つか
月は難易度の低い被写体だから
AEと露出補正でも簡単に撮れますよ♪

書込番号:21249866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/10/03 23:49(1年以上前)

別機種
別機種

12mmで待ってたら画角外から月が出て慌てて魚眼に替えました

3000K ISO200 F4.5 1/400秒  -2.3EV 210mmのトリミング

>kannsaidasuさん

ガンバっす。 風景と絡めるなら 月の出始めが勝負です。 ススキなんかと絡めると風情ありますよ。 明日の月の出は 16:42分です。

ここのサイトで 撮影予定地のどこから月が出てくるかチェックしておくと良いですよ。
http://hinode.pics/moon

書込番号:21249882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/04 01:35(1年以上前)

>kannsaidasuさん

月は、背景との露出差が大きいから
ダイナミックレンジ拡張回路を効かすと、
その差を少なくしようと
カメラが制御されますから
ダイナミックレンジ拡張回路の効かせ具合でも、
露出が代わります。

ダイナミックレンジ拡張回路をOFFに
すると、
シャッター速度が遅くなり
月か綺麗に写ります。

後 冬のほうが
大気が澄んでるし
月が真上に来るから
綺麗に写ります。

書込番号:21250050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS M ボディのオーナーEOS M ボディの満足度4

2018/01/25 09:38(1年以上前)

別機種
当機種

飛ぶ前からAF合わせておけば飛び出しなら撮れるんですよ^^;

満月を写真いっぱい撮るには2000mm必要だそうです。
なぜかMで写真始めたのに野鳥にハマった私は600mm(換算960mm)のレンズをMや買い替えたM2に付けて撮ったのが残ってます^^;
(今はX7ですが、これはこれでM2よりコマ数不足。。。80D買います)
300mm付けてもレンズにカメラ付いてる状態なのに、600mm付けるとほぼレンズそのものです^^;;

月は明るいので比較的簡単です。
私はISO上げて手持ちで撮りましたが、レンズ支えられるしっかりした三脚で撮ればもっと綺麗に撮れるかと。

書込番号:21539894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング