『PLフィルターを付けるとフードが装着できない』のクチコミ掲示板

2012年 9月29日 発売

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

「EOS M」用の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:60.9x61mm 重量:210g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『PLフィルターを付けるとフードが装着できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

クチコミ投稿数:66件

M18-55mmにケンコー、ハクバ社のいづれの52mm径PLフィルターを付けると、
純正フードが装着できません。
しかし、55-200mmレンズには、両社いづれのフィルターを付けも、
純正フードは装着できます。メーカーに問い合わせると、
市販品でも装着できるはずと返答が来ます。
何かコメントいただければありがたいのですが。

書込番号:18670243

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/11 12:53(1年以上前)

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのアクセサリーです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF-M18-55STM

こちらにフード、フィルターが載っているので装着出来ると思いますが。
フィルター単体では着けれますか?
また、フード単体でも着けれますか?
一度確認してみては?

ちなみに、HPに同時装着不可の記載は見当たりませんでした。

書込番号:18670391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/04/11 13:04(1年以上前)

はい。もちろんフード単独、PLフィルター単独では装着できます。
純正フィルターは二倍以上の高価で、出来れば市販のものにしたいのです。

書込番号:18670428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/11 13:23(1年以上前)

元祖おじさんさん こんにちは

少し確認ですがフードとフィルターどこか干渉している場所は有るのでしょうか?

書込番号:18670484

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/11 13:40(1年以上前)

もしかするとフィルターの厚みが原因?
薄型なら付くとか?
これ以上は考えられる要素は無いです。

スミマセン。お役にたてなくて。。

書込番号:18670530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/11 13:46(1年以上前)

現物を所持してるので確認しました。
確かにEF-M18-55にkenkoPRO1D C-PLを着けると、フィルターの枠が干渉してフードがはまりませんね。
C-PLのフィルター枠は回転するので、プロテクトやNDに比べると枠が大きいのが原因のようです。
フードを先に着けて、後からC-PLフィルターを付けることは出来ます。

でもC-PLフィルターの上にフードを着けると枠が回しにくくないですか?

書込番号:18670542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2015/04/11 13:49(1年以上前)

EF-M18-55mm用の純正フードは花びら形ですよね?

書込番号:18670552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/11 13:56(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540311719_10540311694_K0000092006_K0000026509_10540811841&spec=101_1-1-2

薄型のC-PLフィルターでもダメでしょうか?
昔、シグマの28-105F2.8-4を買ったら、C-PLとフードの同時使用はできませんでしたので
花形フードの左右の花部分を切り取ったことがあります。

書込番号:18670569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/04/11 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

プロテクトフィルター

C-PLフィルター

スマホで撮ったので見難いですが。

C-PLは枠が回転するので、取り付け取り外し時に指を掛けれるように、下側(ネジが切ってある方)が大きめになってます。

ほんの少し大きいだけですが、そこがフードと干渉します。

C-PLフィルターはこれしか持って無いので、他は分かりません。

書込番号:18670604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/11 14:22(1年以上前)

機種不明

ケンコーC-PL

ケンコーの薄型でないフィルターなら大丈夫ですよ。

書込番号:18670640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2015/04/11 14:43(1年以上前)

よく見るとPLフィルターのギザギザのついた回転するリングの径が
フードの径より大きいようです。UVフィルターでは、全く問題ありません。
PLフィルターの薄い厚いとは関係ないように思えます。
これは、キャノンのフードの設計の問題ではないでしょうか。
純正では大丈夫と思いますが(試していません)、純正しか使えないとは残念です。
18-55mmと55-200mmは同じレンズ径ですが、55-200mmのフードの径の方が少し大きいのでこれらのPLフィルターが
問題なく装着できました。
以上色々のコメントを頂き、試験してみた結果です。

書込番号:18670679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/11 15:27(1年以上前)

もう一度言いますが、ケンコーの薄型でないフィルターなら大丈夫ですよ。(フード取付出来ます)
ギザギザが薄型程大きくありませんので、外径と同じ位です。

書込番号:18670776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/12 09:12(1年以上前)

元祖おじさんさん おはようございます。

18oでケラれる可能性はあるかも知れませんが、最も安価なケンコーサーキュラーPLあたりは純正と見た目が同じようですが付かないでしょうか?

薄型のものはフィルター枠がほんの少し大きいように見えますので、フードの内側と干渉して取り付かないように思えます。

さすが商売上手なキヤノンだと思います。

書込番号:18673359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2015/04/12 10:21(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
恐れ入りますが、装着できるケンコーフィルターを購入しますので、52mmの形式番号など教えてくれませんか。
ハクバ、マルミヤなどいろいろ買ってしまって後悔しています。

書込番号:18673550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/12 11:37(1年以上前)

別機種
当機種

飛び出しはこの位

けられはどう?

多分、これじゃないですか?

52 S サーキュラー P.L
http://kakaku.com/item/10540110021/
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607352113.html
購入前に実物ご確認を。(仕様変更されている場合もあるので)
あと、デジタル対応云々は勘弁してくださいね。

一応、フルサイズ換算で35mm以上対応なので。
くもり空ですがけられの確認を。

無責任なこと言いますが、このフィルターはフィルムカメラで使っているもので
Mで使っている訳ではありません。(取付確認したのみです)

書込番号:18673798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/12 11:40(1年以上前)

当機種

間違えました

ごめんなさい。
写真間違えました

書込番号:18673812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2015/04/12 18:34(1年以上前)

夜のひまつぶしさん
有難うございました。
結構難儀なものですね。
良い勉強になりました。

書込番号:18674884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/04/13 19:47(1年以上前)

自分の体験ですが。

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのレンズに・・・

普段はKenko MC UV SL-39 の 52mm を付けています。

PLフィルターは
MARUMI の DHG サーキュラーP.L.D の 52mm を利用しています。

フードは
純正の EW-54 を付けています。

これらの組み合わせですが・・・
フードが装着できないとか、干渉するという事はなく
普段どおりに利用できています(^^ゞ

レス主の元祖おじさんさん様と同じ状況になるか分かりませんが
少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:18678464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2015/04/13 22:07(1年以上前)

有難うございます。
早速購入してみます。

書込番号:18678969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/23 11:43(1年以上前)

かなり時間のギャップがありますが、私自身このクチコミを参考にしました。
なので、今後参考に見られる方のためにカキコします。

結論かtら記しますと、「PRO1D・C−PL(W)フィルターを使っても、純正フードが簡単に装着出来るようになります。」

純正フードは、径が小さいので、そのままでは、(W)フィルターの少しのでっぱりがひっかかり装着できません。
  ↓
純正フードの内径部分を、サンドペーパーを使って、少し広げると(W)フィルターを付けたままでも、フードの取り外しが
スムーズに行えます。更に、フードをレンズに付ける際もよりスムーズになります。
(フードの内径を広げる際、(W)フィルター・レンズに合わせながら、少しずつ広げて行くようにして下さい。)

書込番号:19427871

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング