EF-M22mm F2 STM
- ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
- 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
- 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。
レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM
2日前に購入して本日撮影時、レンズ交換の際に1mくらいの高さから落としてしまいました(笑)
マウント、AF、映り、片ボケなどはおそらく問題ない様子で、落とす前と同じように使えていたらそのまま使用しても大丈夫でしょうか?汗
ピントリングが少しだけ回りづらくなり、少し傷がついただけなのですが、今後使っていく上で何か問題などはございますでしょうか?
初心者なもので愚問でしたら申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:16090746
0点
落下させてしまいましたか・・・
とりあえず、SCに持ち込んで点検をされてみてはどうですか?
内部がどうなっているかは、どうしてもわからないものなので。。。
書込番号:16090780
2点
>velvia100様
ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
学生の身分の為できるだけお金をかけたくなかったもので(笑)
もう少し様子を見ておかしいようであればSCに持っていきます。
ありがとうございました!
書込番号:16090817
0点
SCで一応チェックしてもらうと良いですね。
問題無しと言ってもらえる方が安心しますしね。
万が一、修理費がかかるとして・・・。ご両親が携行品保証の保険にはいられているかもしれませんから
確認されてみてください。
書込番号:16091233
0点
>kenta_fdm3様
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り問題なしと言ってもらえないと精神衛生上もよくないですしね(笑)
SCに持っていくことにします。ありがとうございました。
書込番号:16092727
2点
>BMW 6688様
ご返信ありがとうございます。
ほんと小さくてポロっと落ちてしまいました。自重が軽いのでダメージも軽いことを祈りたいのですが…
皆さんがおっしゃる通りSCに持っていくことにします。ありがとうございました。
富士山、綺麗ですね!!
書込番号:16092735
0点
万が一どこかに不具合があり落下させたことが原因だった場合はメーカー保証がきかないです
安いレンズだからといって修理代は人件費がほとんどですからそれほど安くもなりませんし...
AFしてみて本体に負荷がかかる感じなら別ですけど、マウント、AF、映り、片ボケなどはおそらく問題ない様子なら、私ならそのまま使い続けると思います
最悪の場合壊れたとしてもレンズだけでしょうし
書込番号:16092783
3点
Frank.Flanker様
ご返信ありがとうございます。
レンズを落下させたことにより本体に負荷がかかる可能性はあるのでしょうか?
もし不具合があった場合修理よりはいっそ新しいものを買った方がいいかもしれないですね。。。
ご回答ありがとうございました!!
書込番号:16092834
0点
きのこたけのこきのこさん こんばんは
>ピントリングが少しだけ回りづらくなり
ピントリングだけのゆがみですと良いのですが AF機能自体に歪みが出ると 今は良いかも知れませんが 駆動系に負荷が広がり 故障の原因になる可能性も有りますので やはり点検に出した方が良いように思います。
書込番号:16092910
0点
もとラボマン 2 様
ご回答ありがとうございます。
SCに持っていったところ、問題ないということだったので安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:16127397
2点
きのこたけのこきのこさん 返信ありがとうございます
点検で 問題なかったようで 良かったですね。
それに 点検した事で安心して使えますね。
書込番号:16127963
0点
もとラボマン 2 様
返信ありがとうございます(^^)
安心しました!レンズって意外と丈夫なんですね。傷はついたままですけどw
Mでしか楽しめない22mmパンケーキでいい写真とりましょ!
書込番号:16142503
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M22mm F2 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/02 20:51:48 | |
| 2 | 2021/03/28 20:32:05 | |
| 4 | 2020/01/31 21:56:14 | |
| 14 | 2019/06/07 16:05:27 | |
| 11 | 2018/11/06 11:25:26 | |
| 5 | 2018/10/02 21:56:59 | |
| 8 | 2018/08/23 22:25:30 | |
| 6 | 2018/08/13 9:59:04 | |
| 4 | 2018/08/12 20:12:20 | |
| 8 | 2018/08/02 16:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












