フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 90EX
【困っているポイント】フラッシュのマークが点灯しなくなりました。
【使用期間】中古で購入してそんなに使用していません
【利用環境や状況】RPで430EXUをワイヤレスで光らせていました。
【質問内容、その他コメント】
ワイヤレスでマスターとして使用していましたが、単体でも発光しなくなりました。
困りました。
これに代わる製品がなかなかなく、メルカリで同じものを購入したのですが、やっぱり発光せず。
運が悪いのか、もしかしてRPの故障か?と疑ったのですが、430EXUでは普通にピカピカしてます。
やっぱり残念ながら90EXの故障でしょうか?
まだ諦められない自分がいます。
光通信でいいので光らせる方法ってRPを使ってないでしょうか?
EL-100を購入すれば救われますか?
こんな考えは愚かでしょうか…。
費用的にもあまり余裕はありませんが、EL-100を購入できるくらいはあります。
書込番号:24519403
1点
90EXはRPにも対応していますが、スピードライトは寿命がありますから、
最初の90EXが発光しなくなったのは寿命としても、メルカリで購入されたものは不良品で返品ですね…。
マップカメラ等、信頼のおける店で90EXの中古を購入する手もあると思いますが、
予算が許すならEL-100の新品購入が良いと思います。
だた、EL-100も品薄状態の様ですから、現品があるかどうかが問題かも…
書込番号:24519468
2点
ミーハー太郎さん こんにちは
>フラッシュのマークが点灯しなくなりました。
感覚的には 残り容量が少ない電池を使った時のチャージ中のように 充電音は聞こえるのにチャージランプが点灯しない状態でしょうか?
この場合だと コンデンサーに電気が溜まらず 発光できない状態のように感じますので 修理が必要になるかもしれません。
書込番号:24519499
![]()
0点
>つるピカードさん
残念ながら購入して日にちが数週間立っているので返品できませんでした。
EL-100も品薄なんですね…。ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
電源ランプを入れて耳をくっ付けてみたらカツカツ音がするんですけど、チュイーンではありませんでした。
新品の電池を入れてもチャージランプが点灯しません。
キヤノンで修理対応してくれるならありがたいので、キヤノンに相談してみます。
書込番号:24519529
0点
ミーハー太郎さん 返信ありがとうございます
>電源ランプを入れて耳をくっ付けてみたらカツカツ音がするんですけど、チュイーンではありませんでした。
対応できるのは 電池室の端子を 綿棒にアルコールを少し含ませて クリーニングするしかないと思いますが カツカツ音だと 動作異常の可能性もあり クリーニングでは対応できない可能性高いです。
書込番号:24519543
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
クリーニングして電池交換も試してみます。
書込番号:24519580
1点
>ミーハー太郎さん
新品電池入れてもランプが点灯しないのはコンデンサー故障ではと思います。
中古で430EXU追加でも良いかも知れませんね。
書込番号:24520293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
故障かなと疑っている2台の90EXを、クリーニングして新しい電池を試したところ、チャージマークが点灯するようになりました。
1台は故障かなと思えるくらいうんともすんともしませんでしたが、良かったです。
ありがとうございました!
>ちけち 郎。さん>with Photoさん
1つは完全に故障ですね。
もう一つが生き返ったので、追加購入しなくて良さそうです。
ありがとうございました。
書込番号:24520911
1点
ミーハー太郎さん 返信ありがとうございます
一つでも使えるようになったようで良かったですね。
書込番号:24520919
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございましたm(__)m
本当に質問させていただいて良かったです。
よいお年をお迎えください。
ありがとうございました。
書込番号:24521052
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 90EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/05/29 19:40:38 | |
| 1 | 2021/11/12 21:48:45 | |
| 9 | 2017/12/13 14:40:48 | |
| 4 | 2016/05/07 22:33:41 | |
| 6 | 2015/08/12 8:58:43 | |
| 4 | 2015/07/20 23:00:49 | |
| 5 | 2015/05/10 11:17:07 | |
| 4 | 2015/01/21 22:14:47 | |
| 9 | 2014/09/12 23:48:48 | |
| 4 | 2020/08/16 8:11:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








