『レンズキットに付いてたSAL75300と、このレンズの違い』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 発売

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

APS-Cフォーマットの撮像素子を搭載したαシリーズに対応する望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

『レンズキットに付いてたSAL75300と、このレンズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」のクチコミ掲示板に
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300を新規書き込みDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

スレ主 peetobeetoさん
クチコミ投稿数:30件

初心者質問です。
レンズキットに付いてたSAL75300を使用してます。
このSAL55300とでは経の大きさも違うので望遠にて撮った場合など写り方は全然違うのでしょうか?
初心者質問ですみません。

書込番号:20386467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/11/12 18:47(1年以上前)

SAL75-300はフルサイズにも対応していたはずです

望遠は大して違わないと思いますが
広くとる側はなかなかの違いを実感するのでは無いでしょうか

書込番号:20386637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2016/11/28 16:21(1年以上前)

SAL75300はかなり古いレンズです(私は未だに使っていますが)。
概ねの評価としては

・オートフォーカスが遅い、うるさい
・パープルフリンジがかなり出る
・ボケは柔らかくて綺麗だけど
といったところかと思います。

私はα65で使っていますが、小学校の運動会や中学生サッカーではAFにも不満を感じず使えていました。
ただ、パープルフリンジは結構出ますね。気になる場合はフリーソフトで消してます。

55-300はAPS-C専用レンズとして比較的最近出たレンズです。
私も一時期考えていていろいろ調べましたが、解像も収差もオートフォーカスも…SAL75-300より上のようですね。
最近のボディには収差補正機能が付いていますが、SAL75300は未対応のはず。その違いも大きいかもしれませんね。
オートフォーカス駆動もSAMといってレンズ側駆動になっているので、ボディ側駆動の75-300より静かで速いとおもいます。

※「SAM(スムーズAFモーター)」(SONY公式より)
SAMレンズでは、従来ボディ側に実装されていたAF用モーターを、レンズ内のフォーカスレンズ群の近くに移動。ボディ側からのAF駆動指示に対して、レンズ内モーターがフォーカスレンズをダイレクトに回転させるため、従来のオートフォーカスより、スムーズで静かなAF駆動を実現しています。

私は最近マイクロフォーサーズばかり使うのでAマウントレンズの購入は見送りましたが、Aマウントメインで使っているなら買い換えていました。
全く違う絵が撮れるの?と言えば…変わらないでしょう。違いはAFのスムーズさと操作感(AFのジャーっという音(T_T)と収差。個人的にはパープルフリンジの差がデカイかなとは思いますね。あとはワイド側の55mmと75mmの差は大きいですね。
ただし、買い換えとなるとタムロンの70-300mmと迷ったと思います。あちらは重量も大きさも画質もオートフォーカスも…更に上のランクになります。

書込番号:20435546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 peetobeetoさん
クチコミ投稿数:30件

2016/12/03 23:50(1年以上前)

>ほら男爵様
>カタコリ夫様
初心者質問に分かり易い返信頂きまして有難う御座います。
購入にあたってとても参考になりました^^

書込番号:20451508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
SONY

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング