330 Series SSDSC2CT240A3K5インテル
最安価格(税込):¥50,151
(前週比:±0
)
登録日:2012年 7月31日
SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT240A3K5
3か月前に購入し、システムディスクとして使用していましたが、
先日BIOS更新をした直後から0xc000000eのエラ−が発生し、Windows7が
起動しなくなりました。
100%起動しないのではなく、80%くらい起動せず、たまに起動するという
状況です。
バックアップのクロ−ンHDDに戻したらちゃんと正常に起動する。
再度SSDをフォ−マットしてHDDからクロ−ンを作成してみても
やっぱり同じエラ−となる。
上記のエラ−が出た方はおられますか?
その原因と対処方法は?
宜しくお願い致します。
構成は...
M/B P8Z68-VPRO
CPU Core i7 2600K
MEMORY crucial DDR3-1333 4GB×4 =16GB
SYSTEM DISK Intel 240GB SSD 330Series
DATA DISK WESTERN DIGITAL 3TB×4ドライブ(このうち2ドライブはRAID1)
VIDEO CARD MSI R6870 HAWK
POWER ENERMAX MODU87+ EMG700AWT
その他 BIOSを3603へ更新、IRSTも最新版に更新
書込番号:15461301
0点
調べてみると 重傷ですね。 SSDを secure erase して 再インストール行なってみてください。
http://kusumoto-jp.org/article.php/err0xc000000e
書込番号:15462551
0点
マザーの方も今見ました。
P8Z68-V BIOS 3603(for Win7 & Win8)
For proper operation, please ensure to update Intel Rapid Storage Technology driver to version 11.5.0.1207 and BIOS to version 3603 before enabling Intel Smart Response Technology.
BIOS 3603で INTEL SRT を使えるようにする前に RST 11.5.0.1207を前もって入れておけ。って事で。
それから 私のM4E-Z68 Windows8 にて BIOS 3603 では INTEL 11.6以上を入れると動作はOKで 11.2....以下だとOS クラッシュし 再起不能になり再インストールしました。
書込番号:15462591
1点
自作機なのですから、クローンじゃなく
SSD に OS 再インストールでいいと思います。
書込番号:15462767
0点
皆さまご親切な返信を大変ありがとうございます。
you-wishさん
LPM無効化とは何を意味するのでしょう?
とりあえずHOTPLUGは有効にしています。
もちろんIRSTはBIOS更新前にちゃんと入れ直しています。
BIOS同梱ではなくIntel最新のものを入れました。
いずれにしろシステムディスクをSSDからHDDに差し替えるとちゃんと起動するのです!
越後犬さん
クロ−ンであるという観点での話ではなく、
基本的に同じ中身のSSDとHDDがあって、使用していたSSDがBOOT不可
となり、HDDにしたら問題なく動く、ということですので、
単純にSSDがおかしくなっているのではと考えた次第です。
SSDを再度フォ−マットし直してHDDをそっくりSSDにコピ−(クロ−ン)
してもダメだったということなんです。
つまりSSDのソフト系ではなくハ−ド系に問題が生じたのではないかと。
ですのでWindowsが壊れたわけではないと思うのですが...
またWindows入れ直しからやっても状況に変わりはないと思ったので...
入れ直してみる価値はあるってことでしょうか。
皆さまありがとうございます。
同じエラ−が発生という方はいらっしゃらないのですね。
とりあえずSSDは販売店(ツクモ)へ返送してしまいました!
交換されて返ってくるらしいです。
原因わからずじまいってことにないそうですかねぇ。
書込番号:15466497
0点
>LPM無効化とは何を意味するのでしょう?
これは エラーNo 違いの事で スルーしてください。
また 下記の内容は エスパーな回答でしかないので(~_~;)突っ込まないでください。
後からレス入れましたように BIOS 3603へアップでRST入れ替えテストでクラッシュの件と同じように 恐らく突然のBSODで SSDのブートセクターが壊れた または 壊れかかった。
BIOSの中には RST ROM 情報が含まれていますので そこが噛み合わなかったのが原因で BIOSアップで 不適合が生じて エラーになったのだろうと思います。ですから BIOS3603ではINTEL RST 11.5.以上入ってないと 危険なので RSTが入ってない MSの標準AHCIの状態だと矛盾がなく立ち上がるので 新規に 再インストールするして、RST11.6...などを入れて 当然ブートセクターも修正がされる。というレスでした。
8割起動せず、2割起動したっていうのは 起動するとき スムーズでは無かっただろうとは 思います。突然のBSODで INTEL 330のブートセクターが壊れかかって セクターエラーが深刻な状態 一歩手前で そのセクターが読めたり読めなかったりして 起動できたりできなかったりしていたようにも思います。
HDDでは 問題ないのは よく判らないですが、RSTの影響を受けないのでしょうね。今までも INTEL RST 環境にて HDDでは 問題なく稼働するが SSDにすると BSOD;フリーズが発生するという事例は このSandforce SSDでは 珍しい事では無いので 今回もそれと同類であるのかもしれません。
書込番号:15468047
1点
you-wishさん、
わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
技術的な知識はあまりないのですが、前述させて頂いた通りSSDのどこかハ−ド部分に
問題が起きたと考えていたので、you-wishさんのおっしゃることは私の考えと一緒と
いうことになると思います。
そうであれば、SSDが交換されて戻ってきたら問題は解決するということになる
でしょう。
それを期待しています。
書込番号:15471111
0点
結果報告です。
たった5日でSSDが戻ってきました。
交換処理されたと書かれていました。
SSD外箱は封をしあるテ−プが切られていました。
SSDの内袋自体は未開封でしたので、SSDだけを
入れ替えたのかもしれません。
またS/Nも一般的にみて若いナンバ−になっていますので
もしかしたら他の不具合品を修理して保管してあるものを
出してきたのかも知れません。
さっそくパソコンにSSDを認識させ、そしてフォ−マットし、
インテルのデ−タ移行ソフトでHDDからSSDへそっくりコピ−。
HDDをSSDへ入れ替えて起動。
1回目の起動では「Intel Imigration ...」という
表示のところでHDDランプが点灯しっぱなしで進まなくなり
パソコンケ−スのリセットボタンで再起動。
2回目は立ち上がりました。
とりあえずIEを立ち上げようとしたところ、立ち上がってそのまま
フリ−ズ。しばらくすると画面が真っ黒に。
またまたリセットボタン使用。
その後の起動では動いています(まだ2回ですが)。
少なくともSSD公館前の0xc000000eエラ−は発生していません。
SSD交換によっていちおうこの不具合は解決したように思います。
とりあえずそんなところです。
書込番号:15483826
0点
すいません。
いまの結果報告で誤字、誤記が若干ありました。
おわかりになると思いますのであえて書き出しませんが
申し訳ありません。
書込番号:15483845
0点
そうでしたか。この後は 下記 LPMの無効化で 現状のフリーズが良くなると思いますので対策してみてください。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm
書込番号:15483864
0点
you-wishさん
さっそくのご返信ありがとうございます。
おっしゃる対策はまだですが、先程電源オフしてからすぐにまた電源を入れたところ、
Windowsマ−クの状態が長く続いたのでおかしいなと思っていたら、
自動的に英語の文章が出てきてチェックディスクが始まってしまいました。
完了したら自動的に再起動がかかり、今度はちゃんと起動しました。
まだまだ目が離せません。
書込番号:15484768
0点
you-wishさん
BIOS 設定 接続モードのうちのAHCIモードのときにLPM無効化すると
書かれていますが、RAIDモードの使用でも同じと考えてOKですよね?
また、LPM無効化で改善するとはどのような理由なのか教えて頂けますか?
知識不足で申し訳ありません。
書込番号:15485912
0点
これを設定すると フリーズBSODが治った方が多いので そうしているだけ。
Sanfprce系SSDは 省電力に弱いようです。
http://marosama.blogspot.jp/2010/01/sata-lpm_22.html
Intel RSTから MsAHCIにして治った方も多いです。
どちらが どうとか判りません。ただ、治る事が多いので そうしているだけです。RAID0だと LPMの設定しなくても 問題が少ないようです。
こんな設定などしなくてもいいSSDも あります。
書込番号:15486724
0点
you-wishさん
BIOS更新後にSSD不具合が発生したときにインタ−ネットで
いろいろ調べ、そのときに見当をつけて対処したのは、BIOSの
Advancedメニュ−のCPU ConfigurationのEnhanced Intel SpeedStep
Technology項目をDisabled(無効)に変更する、というものでした。
このときは設定変更しても0xc000000eエラ−はそのまま発生し続けました
ので結局SSD交換となりましたが、SSD自体が不具合だと判断したときに
この設定も元に(有効に)戻しておりました。
you-wishさんご指摘の設定変更内容は私が行ったものと同種のものと
思えます。
そこでこの設定を再度無効にしたところ、とりあえず数回の起動については
問題なくなっています。
ただ、起動後にフリ−ズが数回発生し、強制再起動せざるを得ない状況が発生して
います。なぜ???
私が見つけた設定変更での問題解決は以下に出ていました。
http://folky.saloon.jp/article/002570.html
書込番号:15489052
0点
原因が特定できないことが多いです。また エラーNoが必ずしも 原因でない場合が多いのも特徴です。用はフリーズが治まれば エラーが出ない。
私が教えたLPMの設定はしましたか?その環境でしたら、治まるハズですが、、(~_~;)
ASUSのマザーだと 大概は BIOSで Hotpug enabled に設定。 効果絶大のハズですが。
BIOS 3603には INTEL RST 1.6.0.1624辺りのVerがいいです。INF 、 INTEL MEIは 最新がいいです。
これでも 治まらないなら MSAHCIに変更がいいです。または SSDを MZ-7PC256/Vertex4 256/PX-256M5Pなどに変えた方が解決が早いです。
書込番号:15489470
0点
you-wishさん
HOT PLUG は有効にしております。
INTEL RST 1.6.0.1624辺りのVerがいいです。⇒ これは最新の11.7.0.1013 です。
INTEL MEIは 最新 ⇒ これは最新です。
ここまでは以前から設定(変更)済。
そして先程、LPM無効化を実施しました。”0”と”高パフォ−マンス”に。
そして再起動したら、またWindowsのマ−クの画面でHDDランプが点灯状態
になり、それから先へは進まなくなりました。
リセットボタンで再起動するも同様。
今度は全く起動できなくなりました。
100%起動せず。
無効化前は100%起動するようになっていました(使用中フリ−ズするが)。
仕方なくHDDで起動し、とりあえずLPM設定も元に戻しました。
やはりHDDでは問題なし。
you-wishさんアドバイスの作業としては、
残るはIRSTバ−ジョンを下げることしかないですね。
書込番号:15489972
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 330 Series SSDSC2CT240A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/12/19 23:26:13 | |
| 17 | 2012/12/17 7:38:30 | |
| 10 | 2013/02/08 12:15:05 | |
| 3 | 2012/11/25 23:38:44 | |
| 6 | 2012/12/07 20:03:36 | |
| 2 | 2012/11/08 10:33:56 | |
| 1 | 2012/11/07 0:19:26 | |
| 6 | 2012/11/21 23:17:59 | |
| 2 | 2012/10/30 20:27:09 | |
| 8 | 2012/10/29 17:16:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






