※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-U1X(B) [ブラック]
先日コチラの製品を購入しました。
とても気に入っています!
ド素人な質問ですみません。
実はアナログも聴きたいと思い、お店の方にアンプとスピーカーがないのでこちらにつないで
聴くことは可能ですか?と質問し『LINE』に接続すれば聴けますとのことだったのですが。
LINEに接続してもスピーカーから音が出ない(CD再生は音でます)のですがさらにアンプが必要なのでしょうか??
ただ単にLINEでの再生方法ができていないだけでしょうか?
両方聴きたくて購入したので・・・どなたかご教授願います。
書込番号:16228492
1点
今日は。
このコンポのAUX入力はPHONO入力には対応していませんね。
お使いになっているアナログプレイヤー・カートリッジの型番を教えて下さい。
1−2万円のプレイヤーには「PHONOイコライザー内蔵」と言う物がありますが
それらのプレイヤーならAUXに入力で音が出ます。
そうでないプレイヤーだとプレイヤーの出力とAUXの間に「PHONOイコラーイザ−」を
接続することになります。
使っているカートリッジがMM型かVM型ならaudio-technicaフォノイコライザーAT-PEQ3(5000円くらい)
などが使えますし、カートリッジがMC型だとaudio-technicaフォノイコライザーAT-PEQ20(2万くらい)
等が必要になります。
書込番号:16228620
1点
浜おやじさんご回答ありがとうございます!
当方のプレイヤーはaudio technica AT PL300です!
イコライザ・・・って何だろう←すみませんw調べてみます!!
書込番号:16228660
1点
そのプレイヤーならフォノイコライザは内蔵しているようです。
イコライザのオンオフスイッチはオンになっていますか?
書込番号:16228685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日は。
既に「口耳の学さん」がご指摘のようにプレイヤーには「phonoイコライザー」が内蔵されてます。
取り説の「接続のしかた」@に書いてありますからスイッチを【A】にしてください。
それで鳴ると思います。
http://www.audio-technica.co.jp/items/contents/101/model/AT-PL300/donwload/AT-PL300.pdf
書込番号:16228805
0点
口耳の学さん。浜おやじさん。
ご回答ありがとうございます!
スイッチはLINEにしてあるのですが、、、
アナログから直接小さい音が聴こえるだけで変わらないです泣
コンポ本体はLINEにするだけですよね??
何度もすみません。
書込番号:16228858
1点
接続法やスイッチ等が正常の位置にあるならばプレイヤーのイコライザー部分の故障かな?
同じLINE端子に繋いだCDなどは普通にSPから音が出るんですよね?
SPからではなくヘッドフォンでもプレイヤーの音は聞こえませんか?
ヘッドフォンでも聞こえないと、やはりプレイヤーの故障でしょうか。
プレイヤ−自体はコンポと一緒に買われたんでしょうか。
それとも前からある物を使っているんでしょうか?
裏のスイッチを何度か左右に動かすとか、プレイヤー側のコードの根元を左右に捻っても音が出ませんか?
そうなると故障個所がイコライザーかスイッチかコードかカートリッジか?
特定するのが難しいかも知れません。
メーカーに修理依頼してもすぐには直りませんし、修理代が幾らになるか?
どうしてもレコードを聞かれると言うなら、修理の見積もりと新品購入の安い方を
考えられた方が早いかもしれません。
同じ様なプレイヤーは1万以下でもありますしね。
書込番号:16228963
0点
浜おやじさん、ご回答ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、、
ヘッドフォンでも聴こえません涙
プレイヤーは以前購入したものです。
アンプがなかったのでそれまでは使わずにしまっておいたのですが、、
全然使ってないのに壊れてしまったのかと思うとショックです。。
修理するようであれば、、
新しいものを購入しようか検討したいと思います。
親切ご丁寧な回答ありがとうございました!質問してよかったです
書込番号:16229331
1点
残念でしたね!
プレイヤーの新品を再度購入となると大変ですね。
お近くに「ハードオフ」とか「リサイクル店」はありませんか?
程度は別としてお店の保証付きのプレイヤー等も販売されていることがあるので
お店があるようでしたら覗いてみたら如何でしょう?
お持ちのオーディオテクニカ製とかSONY製のプレイヤーはイコライザー内蔵ですが一般的な
「レコードプレイヤー」はイコライザ−が別になっていますので注意して下さい。
書込番号:16230297
0点
レコードプレーヤーのピンコードのプラグはしっかりアンプのLINE IN端子に差し込んでいますか?
先端のピンだけでなく周囲の金属部分もしっかり差し込まないといけません。
差し込むのはかなり固いので、アンプが移動しないよう押さえながら差し込んでください。
なお、本機のLINEの入力感度はかなり低いようなので、CDに比べてかなりVOLUMEを上げないと、同じ音の大きさにならないと思います。
書込番号:16235288
1点
ダメ元で、ためしにそのレコードプレーヤーをテレビやレコーダーの外部入力端子につないでみて、音だけを聞いてみてはどうでしょうか。
少なくともアンプ側のLINE入力端子の不具合があれば、切り分けることができます。
書込番号:16237385
1点
そういえば過去に類似の機種である AT-PL300USB でつぎのようなスレッドがありました。
[13837097] http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025934/SortID=13837097/
これと同じように針の差し込みの問題ということはないでしょうか?
書込番号:16237392
2点
alfdb14さん、ご回答ありがとうございます!
プラグはしっかり差し込んであります。
で、音を鳴らしてボリュームをあげてMAXにしても変わりませんでした。。。涙
何が原因なのか、、、泣
いろいろ試してはいるのですが、、アドバイスありがとうございました!
書込番号:16238171
1点
ばうさん、ご回答ありがとうございます!
針はカチッと音がするように差し込みました。。
なんですが、変わりません・・・。
外部接続につなげてみるというのが難しく、試せてませんが、
メーカーに一度問い合わせてみようかと思います。。涙
アドバイスありがとうございます!
書込番号:16238196
1点
その後のご報告をさせていただきます!
コードをちょっとねじってみたり、針を何度か付け替えてみたところ(やはり角度があってなかったみたいです)
音がでましたーーーー!!!
皆さんのアドバイスをいただいて本当によかったです!ありがとうございました!
書込番号:16243252
1点
VM型カートリッジは、磁石をしっかりヨークの中に収めないと音が出ません。構造から来る問題です。でも浮き上がった感じで装着されていてもわかりにくい感じなのかもしれないですね。
普通のMM型だと穴の中に差し込む感じなのでこのようなトラブルはおき難いです。
書込番号:16248843
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-U1X(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/09/11 17:39:06 | |
| 1 | 2014/03/31 20:37:46 | |
| 1 | 2013/12/26 20:21:06 | |
| 0 | 2013/10/09 23:58:10 | |
| 2 | 2013/09/29 16:17:45 | |
| 0 | 2013/09/22 21:45:07 | |
| 0 | 2013/09/16 11:00:18 | |
| 2 | 2013/09/09 11:08:55 | |
| 5 | 2013/08/30 15:09:32 | |
| 15 | 2013/06/13 21:22:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








