GORILLA CN-GL711D
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL711D
発売日(2012/09/14)に入手しました。
初期ロットだと思います。
製品番号からは、初期ロットを推察できるものはありませんが。
付属品の吸盤スタンドに、不良がありましたので、報告いたします。
設計不良ですので、私以外にも当てはまる方もいるかと思い、レポート挙げさせていただきます。
今回からなのか、吸盤スタンドの本体と接する部分に、直径13mmほどの調節ネジが設置されています。
調節ネジは、プラスドライバーでも10円玉などのコインでも回せるタイプです。
この調節ネジは、本体(ナビ取り付けステー)の角度を変える時の固定力をかえるものです。
取り付け説明書(スタンド用)の手順1をご参照ください。
この調節ネジが飛び出していて、本体が取り付けられません。
無理に取り付けると、シリアル番号のプリントしてあるシールが削れてしまいます。
また当然、本体が外れなくなります。
ちなみに、この調節ネジは入手した時点で全く機能しておらず、「固定力」を調節することはできません。
設計ミスが本来なすべき機能自体も無効化しています。
対処法としては、
・ナビ取り付けステーを分解(裏のネジ2本を外して、下側を引っ張るだけで取れます)
(固定:上部は爪が2本、下側裏からねじ2本)
・調節ネジ(問題の)を外す
・中に入っている黒い鉄プレートを固定しているネジ2本を外す
・調節ネジを受け止めている、「銀色の鉄プレート」を「除去」する
・黒い鉄プレートを「裏返し」に取り付ける
・調節ネジを取り付ける(硬いのでねじ込みに注意、少しずつねじ込む)
・ナビ取り付けステーを再度組み立てる。
という形で、組み直すという方法です。
ただ、この方法だと銀色のプレートを取り外してしまうため、調節ネジを強く閉めこむことができません。
強く閉めると、受け側ステーが割れてしまうと思います。
ですので、アームに対してナビ取り付けステーを強く固定できません。
私のは、本当に初期ロットなので、すでに改良されていると思います。
私同様の「不運な方」は、お試しください。
ただ、AMAZONでタイプA型としていろいろな取り付けステーが3000円未満で売られていますので、そちらを活用するのも一手だと思います。
PS:
GL411Dとかも、こうなのかなぁ
クレームとか返品とかで、お金がかからないで、よい方法があったら教えていただけると助かります。
メーカー側に設計不良だと、納得させないといけない事象なので、行動を起こす気がしないのです。
書込番号:15068927
1点
>私のは、本当に初期ロットなので、すでに改良されていると思います。
>クレームとか返品とかで、お金がかからないで、よい方法があったら教えていただけると助かります。
改良されているという情報の出どころはどこなんでしょうか?
改良されているならばメーカーが不具合と認めたんでしょうから、販売店もしくはメーカーに
上記の事象を説明して交換してもらえばいいのでは?
書込番号:15068940
0点
訂正です。
黒い鉄プレートは「裏返し」に取り付ける必要はありませんでした。
対処法(訂正版)
・ナビ取り付けステーを分解(裏のネジ2本を外して、下側を引っ張るだけで取れます)
(固定:上部は爪が2本、下側裏からねじ2本)
・調節ネジ(問題の)を外す
・中に入っている黒い鉄プレート(楕円形)を固定しているネジ2本を外す
・調節ネジを受け止めている、「銀色の鉄プレート」を「除去」する
・黒い鉄プレートを元通りに取り付ける
・調節ネジを取り付ける(硬いのでねじ込みに注意、少しずつねじ込む)
・ナビ取り付けステーを再度組み立てる。
調節ネジは、調節ネジのメス部である黒いプレートに最後までねじ込めるよう、予め何度もねじ込み作業をしておくといいと思います。
私のものは、メス部のネジがよく切られていないせいなのか、調節ネジが半分ぐらいまでしか、ねじ込めませんでした。
書込番号:15068941
0点
佐竹54万石さんレスありがとうございます。
改良されているというのは、私の想像なので、情報の出どころはありません。
この投稿をしたのも、実は
「わたしの入手したものは、なんともありませんでしたよ!」
という、レスを期待してのことです。
こういうレスが上がれば、改良されたことがわかるからです。
私の入手したものは、初期ロット時にありがちな設計ミスです。
ですので、販売店に交換をお願いしても同じ物が来る可能性があるため、意味がありません。
ナビがステーに取り付けられない(取り外しができない)のですから、量販店に展示が始まればいくらなんでも店員さんが気がつきクレームも上がると思います。
実際に購入された方々からの、情報待ちという意味合いの投稿だと思ってください。
同じ物を入手された他の方々のステーに問題がなければ、わたしもメーカーに対して交換をお願いしようと思います。
書込番号:15069015
0点
普通、とりあえず初期不良で交換や返品するのでは?
なんで交換もせず、頭から設計ミスと決め付けるのかよくわかりません。
書込番号:15070223
3点
>付属品の吸盤スタンドに、不良がありましたので、報告いたします
品物は、いま こぞってデモをしている国でしょう。
書込番号:15071574
1点
>同じ物を入手された他の方々のステーに問題がなければ、わたしもメーカーに対して交換をお願いしようと思います。
自己改造した時点で、メーカー保証の対象外になると思いますが・・・
書込番号:15071626
2点
>品物は、いま こぞってデモをしている国でしょう。
嗚呼、反日デモにかこつけた略奪行為ねw
参加してるのって底辺のブルーカラーどもだよな。
日産車で現地集合したデモ参加者が、帰りに破壊された自分の車(日産車)見て泣いてる画像とか超笑えるんですけど。
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/b/cb21fcc0.jpg
書込番号:15072127
6点
>私のものは、メス部のネジがよく切られていないせいなのか、調節ネジが半分ぐらいまでしか、
>ねじ込めませんでした。
からすると、設計不良でなく ねじの加工不良つまり部品不良でしょうか?
大当たりを引いたということですね。
違う人が同じ目に合わないためにも購入店へ事実を説明してクレームあげるべきです。
書込番号:15108450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GL711D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/08/23 21:46:52 | |
| 3 | 2013/06/18 20:23:05 | |
| 3 | 2013/06/10 18:02:12 | |
| 1 | 2013/05/20 12:47:17 | |
| 2 | 2013/05/10 12:39:18 | |
| 2 | 2012/11/17 22:17:18 | |
| 3 | 2012/11/10 10:26:32 | |
| 1 | 2012/11/12 1:04:54 | |
| 8 | 2012/09/23 10:51:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





