『スピーカーケーブルで音は変わるのですか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月下旬 発売

D-509E(B) [単品]

  • 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
  • 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
  • 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY D-509E(B) [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-509E(B) [単品]の価格比較
  • D-509E(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-509E(B) [単品]のレビュー
  • D-509E(B) [単品]のクチコミ
  • D-509E(B) [単品]の画像・動画
  • D-509E(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-509E(B) [単品]のオークション

D-509E(B) [単品]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月下旬

  • D-509E(B) [単品]の価格比較
  • D-509E(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-509E(B) [単品]のレビュー
  • D-509E(B) [単品]のクチコミ
  • D-509E(B) [単品]の画像・動画
  • D-509E(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-509E(B) [単品]のオークション

『スピーカーケーブルで音は変わるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-509E(B) [単品]」のクチコミ掲示板に
D-509E(B) [単品]を新規書き込みD-509E(B) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]

D-509E+サブウーファーSL-D501の組み合わせで聴いています。
このサイトの諸氏から、貴重なアドバイスを頂き、スピーカーのレイアウトを替えるなどして、やっと自分の納得できる音になりました。
アンプは、オンキョウのA-7VLです。
聴く音楽は、クラシックとポップスです。
今の音に満足していますが、より一層いい音を目指しています。
そこで、質問なのですが、スピーカーケーブルを
替えると、音も劇的に変わるのでしょうか?
どのように変わるのでしょうか?
現在は、スピーカー付属のケーブルを使っています。
どなたかアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:19596676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/16 20:12(1年以上前)

こんにちは

もちろんSPケーブルでの音の変化は明確です、しかしスレ主さんの前スレの写真を見る限り、アンプとSPは接近して置かれて
ますね、ケーブルはとても短いと推測します。
また、LR-SPの外側へサブウーハーが置かれてるなど、LR-SP間が狭く、モノラル的な音響になっていませんか?
ケーブルが短いとケーブルの違いによる音響変化が少ないです。
当方、片側5Mですので、ケーブルの違いははっきり現れます。
現在の音へご満足とも書かれてますので、しばらくそのままお使いになってはどうでしょう。

書込番号:19596771

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/02/16 20:18(1年以上前)

>やっと自分の納得できる音になりました。

変えたら、納得できていた音からまた変わってしまうかもしれません。

SPケーブルを変えると音は変わるでしょう。
それは変わったと感じられる音かもしれないし、変わらないやと感じる程度の音かもしれません。

変わったとしても「劇的に」変わったと表現する方も居れば、「微妙に」変わった「気がする」と表現する方もいます。

高級ケーブルに変えても、例えていえば普通の塩から伯方の塩に変えたくらいです。

書込番号:19596782

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/16 20:19(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ん…どうだろ…
私の耳には変わって聞こえるので、色々なケーブルを繋ぎ変えて聴いていますが…
変わらないと言われる方もいますので、何とも言えません(笑)

変わる派から言わせて貰えば、現代的なロックやポップスにはスピードの速い音楽に合うゾノトーンの6NSP-2000meister(600円-mくらい)…
予算が許せば、AET SP1302S EVO(2.6m ペア18000円くらい)をオススメします(^ー^)ノ

また…変らない派の方もいらっしゃいますから、ご自分の耳で確かめられるのが1番確実かと思いますよ(⌒▽⌒)


書込番号:19596787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2016/02/16 20:37(1年以上前)

スピーカーケーブルにこだわり始めると、電線病にかかる危険性があります。

治療をするのに、人によっては、かなりの金額を散財する場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

書込番号:19596857

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:41件

2016/02/16 20:49(1年以上前)

>里いもさん
いつもアドバイスありがとうございます。
私のオーディオのレイアウトは、里いもさんの記憶より進化しているので、画像を載せてみました。スピーカーの背面は、壁から40cm離しました。いずれにせよ、スピーカーケーブルは短いので、替えても効果がうすい、ということですよね?

書込番号:19596908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2016/02/16 20:56(1年以上前)

切り売りではない、セットもののスピーカーケーブルだと、1.5Mのものから、ありますよ。

書込番号:19596955

ナイスクチコミ!2


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2016/02/16 21:11(1年以上前)

アクセサリー類は、懲りだしたら切りがありませんが、写真を拝見すると、電源コード、ノイズフィルターあたりは、いずれ導入したいですね。

書込番号:19597033

ナイスクチコミ!4


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2016/02/16 21:11(1年以上前)

ピュアオーディオが好きさん、度々失礼します。

各種ケーブルに関しては、「音が変わる」と言うよりも、「帯域バランスが変わる」と理解された方が良い様な?

一応、A-7VL持ちとして若干のケーブル交換やってますが、これがSPケーブルによってMarantzの音になったりDENONの音になったりとか言う事はありません。

あくまでも、どう聴いてもA-7VLの音でしかないなーと言う音から離れる事はありません。

しかし、銘柄を変える事によって、今までに比べて低音が豊かになったとか、高域の煌びやかさが突き抜けるようになったとか、「雰囲気」は結構変わります。

ただ、各銘柄に関しても「絶対値」と言う物は無く、他のユーザーが他のシステムパターンで「こう言う特性だ」と声高らかに物言いしている物に関しても、、「見込める」と言うレベルでしかないので、ぶっちゃけご本人が実地で判断するしかない程割きりのいる分野にはなります。

ついでに言えば、価格レートに関しても、肝心のシステム機材がそのケーブルの旨み部分を引き出す実力に欠けると言う事も当然ありえますので、価格とグレードアップ度合いは必ずしも比例する物ではありません。

無駄にならない投資バランスを見極める必要も求められます。

※実経験的に、A-7VLではせいぜい\2000/m未満が一つの目安で、それ以上の物に関しては価格以上の伸びに正直疑問を禁じえない事になると思います。

まぁ、オーディオシステムって、「物が揃えば終わり」ではなく、あくまでも「自分なりに完成させてなんぼ」な物だと思うので、ご自身の負担にならない範囲で色々と楽しまれてください。

書込番号:19597036

ナイスクチコミ!11


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/16 21:49(1年以上前)

手取り早く試してみるなら、Belden 8470がいいでしょう、250円/M程度ですから4Mあれば間に合うのでは。
色付がなく、フラットです、お使いのものが銅線(赤色)なら音はすっきりした方向になるでしょう。

画像拝見しました、SWがL-SPの内側へ移動していい感じです、リスナーポジション不明ですが、R-SPドアぎりぎりまで広げると
更によくなるかも。

SPケーブルでの変化はシステムがレベルアップすると、はっきりと分かるようになります。

書込番号:19597243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/02/16 21:56(1年以上前)

スピーカーに見合ったケーブルが付属しているのでしょうから、それで充分かと思います。
付属のケーブルで間に合わなかったりして、あんまり距離が長い時は、太いのに代えなきゃとか思いますけれど。

あと、ごめんなさい!
>高級ケーブルに変えても、例えていえば普通の塩から伯方の塩に変えたくらいです。
いやいや、それは大きな違いだと思います!ねぇさん大事件です!って感じです。

私の例えは・・・う〜ん・・・
プッチンプリンをそのまま食べるか、プッチンして皿に出して食べるかの違い・・・
え?違うだろ?そんなこと言ったら海原雄山先生に怒られるぞ。
こりゃまた失礼しました〜

書込番号:19597289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/02/16 22:10(1年以上前)

劇的に音が変わることは絶対にないです。ただ、ケーブルまで考えると、出音に対してやや神経質になってしまう懸念があります。今が良い音に感じるのでしたら、飽きるなどするまで音楽鑑賞を楽しまれることをお勧めします。

書込番号:19597363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2016/02/16 22:17(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
私はD-112EXTというOnkyoのスピーカーを使っていて、付属のケーブルからBELDEN8460(各2m)に変更しています。

音の違いは確実にありましたね。厚化粧に感じた中音域はスッキリして地味になりました。低音も量感が減ったように感じましたが測定では減っていません。8460だと細過ぎて高低ともつまった様な音という方もいますけどそんなことないですね。少なくとも2mでの使用では。

ケーブルで情報量が増えるということはおそらくありませんが、帯域のバランスが変わってマスクされてた音が聞き取りやすくなるなんてことはあるかもしれません。逆もしかりです。

安価なケーブルで試してみたら面白いと思いますね。

書込番号:19597414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/02/16 22:21(1年以上前)

>スピーカーケーブルを替えると、
>音も劇的に変わるのでしょうか?

 「劇的に変わるケースも皆無ではない」というのが実情かもしれません。この「劇的に変わるケース」というのは、スピーカーに付属しているケーブルから、市販のケーブルに替えた場合に多く起こり得ると思います。反面、市販のケーブルから別の市販のケーブルに替えた場合は「劇的に変わる」ということは少ないのではないか・・・・と「個人的に」感じています。

 そもそも「ケーブルで音が変わるかどうか」というのは科学的に実証されたことは無いと思います。正しくは「ケーブルで音が変わると感じているリスナーが、(オーディオ用ケーブルの市場が長年成り立っている程度に)数多く存在している」というところでしょう。変わると感じるか、あるいは全然変わらないと感じるか、それは各リスナーの感性次第です(ちなみに、私は「変わる」と感じています ^^;)。

 まあ、オーディオは実践の世界ですから、興味を持ったら実際に(散財しない範囲で)やってみるのが良いでしょう。

 なお、スピーカーケーブルの換装よりも、アンプ類の電源ケーブルの(市販品への)付け替えや、プレーヤー類とアンプとを繋ぐラインケーブルを替えた場合の方が、音の変化量が大きいと感じることもあります。これも、機会があればやってみてください。

書込番号:19597433

ナイスクチコミ!8


既視感さん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/16 22:35(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん、初めまして。

綺麗な写真、シルバーの金属ラックに、A-7VLのアルミ・フロント・パネルや、他のONKYO機器の銀色との統一感が格好良いと思います。 VLデジタルアンプ搭載のサブウーハーのブラックと、フロアスタンド型3way4spのブラックとの統一感も格好良く、都会的なセンスの良さが伝わりました。

A-7VLはデジタルアンプですが、RCAケーブルと、光ケーブル、同軸デジタルケーブルを3種類、CDPに接続しても音色の違いを楽しめると思います。

A-7VLのソース切り替え丸ノブを回せば、CDや、デジタル1や、デジタル2に合わせるだけで、白くインジケータが光り、CDP等々ソースからのデータを流せば、音の違いや、滑らかさ、鋭さ、解像感等々楽しむことが出来ると思います。

フロアスタンド型のSPですから、なかなか迫力のある音色を、ONKYOらしい白いOMFコーンから奏でられる音楽を楽しむことが出来るのではないでしょうか?

ONKYOハイレゾのHPでは、チェリストのガブリエル・リプキン氏の顔写真もありますし、チェロ等々の弦楽器の音色も楽しみながら聴くことも可能であると思います。

肝心のSPケーブルですが、音が変化することを認識・感じることが出来る場合もありますれば、全然感じないこともあろうかと思います。

よく家電量販店などでは、国内ブランドから、海外ブランドまで、ケーブルの細いものから太いものまで、ケーブル被膜のカラフルなものから、黒だけのもの、芯線が1本のものから、練線等々複数本のものまで、本当にありとあらゆるSPケーブルがあろうかと思います。

ご予算に合わせまして、audio雑誌に掲載のお気に入りのケーブルや、実際にケーブル販売店に行かれまして、ご予算に合うお気に入りのデザインのSPケーブルを試されていくこともaudioの醍醐味・楽しみであるのかもしれませんです。

ONKYOのHPですと、モンスターケーブルのページもありますが、値段の安いものから、多少高いものまで試してみましたり、オーソドックスなベルデンですとか、

少しずつ お試しなされましても 面白く、楽しいと思います。 いつものソースの音色が、結構変わることもあるかもしれないですし、力強さが増したとか、高音が伸びたとか、艶やかになったとか、何か変化を感じることが出来るかもしれないです。

どうぞ引き続きまして、素晴らしいaudioライフを楽しまれて下さい。

書込番号:19597492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/16 22:38(1年以上前)

劇的に変わる?良くなる?を期待されるなら最も体感度合いが高い電源周りのグレードアップをオススメします。スピーカーケーブルはその後です。

予算可能ならアキュフェーズのDG-58をオススメします。オーディオの殆どの悩みが消える魔法のアイテムです。

書込番号:19597505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 D-509E(B) [単品]のオーナーD-509E(B) [単品]の満足度5

2016/02/16 23:38(1年以上前)

ピュアオーディオが好きさん、初めまして。

このスピーカーを使用してる者です。
スピーカーケーブルは何種類か試してみました。
長さは片側1.5mくらいで使用していますが短めでも変化は感じられるんじゃないかと思います。
個人的には劇的に変わる、とまではいきませんでしたがそんなに高価なものでなくても音の変化は感じられました。
ただ、人によっては変わらないという人もいるのでとりあえず安いものでも試してみるといいのではないでしょうか。

たしか付属のケーブルも1本3m弱くらいはあったと思うのでそれを半分に切ってバイワイヤにしたり2本ずつまとめて倍の太さにしたりしてみて音の変化を感じられるか試してみてもいいかもしれませんね。

書込番号:19597793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/02/16 23:45(1年以上前)

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
スピーカーケーブルだけとっても、色々な意見があるのに、びっくりしました。
基本、劇的には変わらない、というのが主流のようでした。
現状のシステムで、もう少し、音楽を楽しんでみる事にします。
その後、2000円/m未満を目処に、スピーカーケーブルを替えてみたいと思います。これは、遊び心からです。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:19597826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/17 03:47(1年以上前)

スピーカーケーブルでの調整って
バランスを整えるものかと思います

太く短くすれば低域が強くなるし、細く長くすれば高域寄りの音になります

私のアンプにはトーンコントロールが無いのでこうするしかありません

書込番号:19598262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2016/02/17 05:17(1年以上前)

楽器屋販売のイコライザーで遊ぶと面白いぞ
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/163476/

ボーカルエフェクター
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/168891/

書込番号:19598298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 荒神聖院 劇団コマ劇場 

2016/02/17 14:28(1年以上前)

スレ主さん

取り敢えずケーブルへの浮気が至らずによかったですね
いろんな口コミニストさんは
経験がおありなのでアドバイスは頂けます

電源ケーブル RCA スピーカーケーブル
沼です…ドロドロでありながら」心地いい湯温
抜け出すのに苦労しますよ

自分の身の丈にあったものをセレクトしてください
音は変わると思うんですよ
スイープ波流したら変化に気づくでしょう
けど…音楽聴いていてそこまで変わる??
モノによるでしょう

自分が欲しい音
絶対評価を作らないと
比べれられない

ケーブルで音が速くなるなんてないですよ
システムが能力発揮するだけだから
自分に心地よいスピード
絶対基準があって そのケーブルを使ってる
そのケーブルとの比較で 速い 遅い

先ずは 自分の目指す音
頑張ってください

書込番号:19599415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2016/02/17 18:41(1年以上前)

失礼致します。

時間の空いた時にでも一度思い切ってテレビを室外に移動し、オーディオ機器のみを配置されてみてはいかがでしょうか。

もし、好結果が得られた場合、テレビの位置もスピーカーの間に設置したり、壁掛けにしたりなど、今の位置より良い場所が見つかるかもしれません。
スピーカーの線より変化を感じられるかもとも感じます。

失礼致しました。

書込番号:19599965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2016/02/17 19:54(1年以上前)

>すいらむおさん
お久しぶりです。
いつもアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、テレビはじゃまものなのかもしれません。
しかし、テレビをスピーカーの間にもってくるのは至難の技です。
長い目でみた努力目標とさせてください。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19600170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/18 00:22(1年以上前)

ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。

Google検索で「スピーカーケーブルで」とタイプすると、ご質問が補完されて出てきませんか。カカク板で限られた人たちから意見を聞く前に、まずGoogle先生、かもしれません。

投稿するからには私の考えも書いておきます。計算上は、スピーカーケーブル交換で音がどれだけ変わるかというと、極端に細いとか長いとかでなければ、そうですね、せいぜい0.0?dBといったあたりでしょう。

測定器で検出するのにも相当な精密さが必要です。人間が聞き分けるとなると、精神状態とか記憶とかリスニングポジションとか、に起因する揺らぎをそれ以下に抑える必要がありますね。

書込番号:19601248

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2016/02/18 03:25(1年以上前)

故長岡氏のリファレンスSPケーブル VCTF

http://www.monotaro.com/p/1112/2666/?t.q=vctf1.25%81%7E2%90c

書込番号:19601492

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2016/02/18 08:36(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

ザックリとした体感ですが……スピーカーケーブルを変えると、例えばしっとり潤いのあるテイストになったり、逆に色付けのないスッキリした感じになったり色々です。ものによっては低音が増減して感じることもあります。

ただしスピーカーケーブルによる変化は、劇的というより微妙なものです。その「ちょっとしか変わらない」にも関わらず、それでもあれこれいじり回すのがオーディオの楽しみのひとつです。

一方、電源ケーブルに関しては、特にアンプに備え付けのものから、市販のものに変えたときの音の変化は(機種によっては)「激変」といっていいくらい大きいです。電源ケーブル交換による音の変化は、(私の耳には)主にエネルギー感や躍動感の変化と、それに伴う低音の量感の変化であるように感じます。

つまりスピーカーケーブルでは音色も変わるが、電源ケーブルでは主に帯域バランスの変化とそれに伴う音の力強さの変化のように感じます(電源ケーブルで音色の変化はあまり感じない)。

なお、人によって「激変」だったり「微弱な変化」と感じられたりするのは、多分にその人の耳のレベルによるような気がします。(ただし「激変だ」という人が必ずしも「耳がいい」というわけではなく、プラシーボである可能性ももちろんあります)

書込番号:19601800

ナイスクチコミ!3


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/18 13:29(1年以上前)

20年くらい前のオーディオ全盛期にはケーブルの種類もOFCだけではなく、PCOCCやLC-OFCクラス1など色々ありましたが、需要が減って生産されなくなりました。
正直ケーブルによって音は変わります。ただ、シビアなので違いに気付きにくく、コストパフォーマンスから選択肢が減っているのが現状ですね。趣味の多様化によりホームオーディオに凝る人が減ったので仕方無いですが。

測定器で分かるのは線の抵抗や静電容量位で、耳でなければ音の違いは分かりません。特にスピーカーケーブルはダンピングファクターなどにも影響しますので、分かり易いと思います。

まあ微妙なので、その他の影響(アンプや電源等)の方が大きいでしょうが。

書込番号:19602582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2016/02/18 14:43(1年以上前)

PA-23FX

XPL-1.8MK2

>ピュアオーディオが好きさん、こんにちは。

電源ケーブルを交換した時の音の変化については、プラセボレベルという方もまれにおられますが、
iPad miniの無料アプリを使って、電源ケーブル交換による周波数特性変化を確認してみました。

比較に使ったアンプはAVアンプのヤマハDSP-AX4600で、比較対象の電源ケーブルは、オヤイデの
PA-23FXとPS AudioのXPL-1.8MK2です。

CDを1時間演奏してウオーミングアップ後、それぞれボリュームを-20.0dBに固定し、
ピンクノイズを再生して計測しました。

iPad miniはテーブルの上に台を置き、その上に固定して位置と向きを揃え、それぞれ5回計測
しましたが、それぞれ同じ傾向でしたので、代表を示します。

左がPA-23FXを使用した時の周波数特性です。
右ががXPL-1.8MK2を使用した時の周波数特性です。

XPL-1.8MK2の方が、平均音圧は0.8dBほど低く、高域ピークも低くなっているのが確認できます。
PA-23FXにあった付帯音が少なくなってすっきりしたためのようです。

PA-23FXの線材はPCOCC-Aの3.5sqで、XPL-1.8MK2の線材は珍しいPCOCC-Hの5.2sqです。

PA-23FXでは、ムラヴィンスキー指揮のチャイコフスキー交響曲第4番から第6番のSACD版では
バイオリン群の高域倍音が耳に突き刺さり、耳が痛くなるような音だったのが、XPL-1.8MK2では
高域が良く伸びてはいるもののすっきりと聞きやすく、風のように爽やかに吹き抜けていくような高域倍音に
変化しました。 低域はよりパワフルに引き締まり、楽器の音像がより明確になりました。

PCOCC-Hは、高域にクセがありオーディオ用にはアニール処理したPCOCC-Aの方が良いとされていますが、
長期間のエージング効果でPCOCC-Hもクセが減ってきたのかもしれません。

購入当初はXPL-1.8MK2の方がPA-23FXより、高域が刺々しかった記憶があります。

書込番号:19602765

ナイスクチコミ!6


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/18 15:41(1年以上前)

>Minerva2000さん

興味深いデータありがとうございます。普通は測定器で優劣付けられるものではないですから。

昨今家電のデジタル化が進み、電源自体が汚れている(綺麗な正弦波ではない)事から、高周波ノイズが音質に影響しています。
そのため、私は電源ケーブルの違いはノイズフィルター効果の違いと思っています。

アイソレート電源を使うのがベストですが、機器が高価です。

書込番号:19602929

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/18 15:50(1年以上前)

ちなみにヘッドホンのリケーブルでの変化が、たびたびここへ書込まれています。
耳へ接近して聞こえるヘッドホンは、変化がはっきり聞き取れるかも知れません。

書込番号:19602951

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2016/02/18 16:17(1年以上前)

CD-95さん、こんにちは。

>昨今家電のデジタル化が進み、電源自体が汚れている(綺麗な正弦波ではない)

家電のデジタル化が進むと、なぜ綺麗な正弦波でなくなるのか、わかりやすく教えていただけるとうれしいです(好奇心がわきました)。よろしくお願いします。

書込番号:19603010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2016/02/18 16:41(1年以上前)

>CD-95さん

私も高周波ノイズが音質に影響していると思い、対策を行いました。

・電力計の直下で家庭用幹線とオーディオ用幹線に分岐
・オーディオ用幹線はCV22を地中埋設
・上記幹線にオーデォ用分電盤を接続
・分電盤の直下20cmにオーディオ用コンセントを設置
・1500mmアース棒10本を地中埋設し、上記コンセントに接続
・上記200Vコンセントにダウン&アイソレーショントランスを接続
・トランスにはPSオーディオのノイズハーベスターを設置

今回の周波数計測は、二本の電源ケーブルをこのアイソレーショントランスに接続して行いました。

書込番号:19603056

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/18 16:56(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

基本的に発電所で作られた電気は歪のない正弦波ですが、家庭内でインバーター機器やPCなどを使うと、高周波ノイズとして電灯線に乗ります。
分かりやすく言うと、例えば家の中で電灯を点けた状態でホットプレート(電力を使うもの)を入れた瞬間、電灯が一瞬暗くなりませんか。それが素早く繰り返されたと思ったら、電圧は揺らぎますよね。

実際はもっと複雑で、結果として正弦波が崩れ(歪む=高調波成分)ノイズとなります。
オシロスコープで見ると分かりやすいのですが・・・

書込番号:19603088

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2016/02/18 17:44(1年以上前)

CD-95さん、レスありがとうございます。

そうすると家電のデジタル化云々とは関係なく、電力を使う「何らかの機器を使用すると正弦波が崩れる」ということになりませんか?

書込番号:19603200

ナイスクチコミ!3


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/18 17:47(1年以上前)

>Minerva2000さん

電源対策としてはほぼ完璧に近いですね。敬服いたします。

となれば、ケーブルによる違いは何でしょう?
太さや伝導率によるものでしょうか・・・

書込番号:19603207

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/18 17:52(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

正確に言えばDyna-udiaさんの仰る通りです。
昔からこの問題はありましたが、ノイズ源が更に増えたと言うことです。

書込番号:19603223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2016/02/18 18:34(1年以上前)

アンプなどの音響機器はたいてい「金属筐体」で不要輻射によるノイズはシールドされています(不十分なものもあり)が、商用電源(電線)を通してノイズが入ってきます。

スイッチング電源のACアダプタやLED照明などのインバータ機器が多くなって、高周波ノイズ源が更に増えたと言うことですね。

書込番号:19603347

ナイスクチコミ!2


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/18 19:02(1年以上前)

オーディオのAC電源ラインノイズについては、

http://souzouno-yakata.com/2012/12/14/2482/

が結構まともだと思うがな。

書込番号:19603436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/18 19:30(1年以上前)

オーディオケーブルやスピーカーケーブルは、交換しても好みの音にならないケース(8n銅より普通のOFCが良い?等)が多々ありますが、不思議な事に電源周りに関しては、失敗するケースが殆ど無いと思います。

詳しい理論は分かりませんが電源はホームオーディオもカーオディオも費用対効果抜群だと思います。

書込番号:19603525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2016/02/18 20:25(1年以上前)

あと、硬いケーブルを買った場合ですが、
アンプの背後の空間を確保した方が吉です。

スピーカー端子を痛めないように、ケーブルは自然に垂れ下がるように
接続しましょう。変に腰を折るような配置は端子に負荷がかかる可能性
あります。

書込番号:19603746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/18 20:51(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
こんばんは(^ー^)ノ
色んなコメントがありますねw

このコメントを頂いた方々は、どんなケーブルをご使用した結果のコメントなのかが気になりますw

お使いのシステム、使われたケーブルが非常に興味があります( ´ ▽ ` )ノ



書込番号:19603845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 荒神聖院 劇団コマ劇場 

2016/02/18 21:43(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

あんまりケーブル試してないんですが
ベルデン 8460 ニシキヘビ
インアクースティク
ベル線
くらいかな

あ ゾノトーンもあった 安いけど

今考えると…あんま覚えてない

変更した瞬間はなんとなく変わったって思った
けど
今は それがどうしたの??
印象さえ忘れてます

セッティングが印象残ってます

けど
人それぞれの楽しみ方やから

ええんちゃうかな

書込番号:19604067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/18 21:59(1年以上前)

荒神聖院さん
こんばんは(^ー^)ノ

良くあるパターンが…赤白からベルデンに変えて、あーだこーだ言われる方がいます。
また、ベルデン意外使われた事なく、ケーブルを語る方も多いのですが…
荒神聖院さんは色々試されてのご意見ですね(o^^o)

そのご意見なら、スレ主殿も参考になると思います(⌒▽⌒)
貴重なご意見ありがとうございます!

ちなみに…
電線病を患った方なら分かると思いますが…
わが家のスピーカーケーブル、アンバランスケーブル、電線ケーブルだけで…買い物カゴで10箱くらいありますw

宜しければ、色んなご意見をお聞きしたいですよね( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19604162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/18 22:05(1年以上前)

>往年ちゃん

往年ちゃんほど財力のある価格住民は稀だから・・・・。笑

あまりいじめないように。笑

書込番号:19604193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2016/02/18 22:30(1年以上前)

失礼致します。

>しかし、テレビをスピーカーの間にもってくるのは至難の技です。

そうですか、ただ、このスピーカーに関しましては、好みに合う機器でしっかり鳴らすことが出来れば、次のシステムはトータル\100万クラスと感じました。
個人的にはもう少し空間を広く使いたい気がして余計なことを記してしまいました。

オンキョーはやはりモンスターケーブルかもと感じます。

色々と楽しまれてください、失礼致しました。

書込番号:19604346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/18 22:45(1年以上前)

ビヨンセちゃん( ´ ▽ ` )ノ

わたしは皆様の素直な感想をば(^∇^)w

書込番号:19604436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 荒神聖院 劇団コマ劇場 

2016/02/18 22:50(1年以上前)

往年のプレーヤーさん

あんま試した部類じゃないですよ
あと WE も試しました

スピーカーケーブルより

RCAケーブルがおもしろかったです
ベルデンのマイクケーブル
あと…なんやったかな
日本製の クセない って安いマイクケーブル

RCA スピーカーケーブル スピーカーの内部配線を
ベルデンで統一したら…カチコチ
それは覚えてますね

遊ぶのも大事やし やらなわからない
けど…ほどほどに

って感じです

書込番号:19604463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2016/02/18 23:20(1年以上前)

>すいらむおさん
いいアドバイスを頂いたと思っています。
可能なら、できるだけ早い時期に、テレビをスピーカーの間に移動して、スピーカー間の距離を広げたいと、本気で考えはじめています。
スピーカーケーブル替えは、その後のような気がしてきました。
本当にいいアドバイスをありがとうございました。

書込番号:19604630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2016/02/19 00:56(1年以上前)

こんばんは。

ケーブルの話では無く、設置についてですが・・・

スレ主さんも配置換えを考えると言うことでひとつ。

現在はコーナーにTVを置いていますよね?
普通に今のTVの両脇にSPを置くことは出来ないのですか?
それならSPの間隔もある程度取れますし、
SPの後は壁に対して斜めなので音もこもりづらいです。

僕も昔はコーナーのTV脇にSPを置いていましたが、
必然的にTV画面よりSPは前に出ますので、
壁の一面に並べてSPを後とキチキチに置くよりずっと良い音になります。
試してみる価値はありますよ〜。

ただ、他の家具との絡みや、美的感覚も絡んできますので、
あくまでも一つの案ということで聞いてください。

あ、付属のSPケーブルじゃ長さが足りなくなるかな(^^;)

書込番号:19605048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 荒神聖院 劇団コマ劇場 

2016/02/19 02:05(1年以上前)

メタリストさんの提案
設置ですね
私も1票です

リスニングポイントからラックまで
幾分か距離がありますね
ラックにCDPがありますね
交換するときは移動しますね
それならラックを自分に近づける
座ったままでCD交換できるように

と ここまで書きましたが…
現状のレイアウト
部屋の大きさ
コンセント位置
家具の配置
住人の導線
家族の要望
近隣との関わり などなど

一切合切 わかりません
下手にアイデアを提案できません

先ずはご自身である程度のレイアウトを考えて
そこからアドバイスをもらったらいいのではないでしょうか

書込番号:19605183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 荒神聖院 劇団コマ劇場 

2016/02/19 02:23(1年以上前)

スレ主さまへ

レイアウトや設置変更など
タイトルから考えてとんでもなく飛躍した内容でした

謹んでお詫びします
申し訳ございませんでした

書込番号:19605196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2016/02/19 08:23(1年以上前)

いやいや、セッティングはケーブルより重要です。

書込番号:19605566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2016/02/20 12:51(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
表題の回答は、皆さんのご意見のように変わる変わらないは、ご自分によると思います。
ちなみに、私は変わって聴こえた方で私のスピーカーケーブルは、全てLANケーブルの自作加工品です。

モンスターとかオーテクとかベルデンやカナレや他の
メジャーなのも持っていますが、音の良さや長さの自由さコストからLANケーブル加工品で8種程のSPは統一してます。一応自宅で5,6名の息子たち高校生試聴よるブラインドテストで実際にカナレ4S8Gクラス相当以上の音の評価が確認でき採用となってます。

あと写真を拝見すると、直接床上に設置されていますが、防振ゴムと石版を置いてその上に設置されると
また、音が変わって聴こえるかも?です。

書込番号:19609574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/02/20 16:43(1年以上前)

>すいらむおさん
こんにちは。
アドバイスに従い、レイアウトを替えてみました。
結果、大正解です。
スケール感が、全く違います。
クラシックなどを聴くと、ご機嫌になってしまいます。
嬉しくてたまりません。
本当にいいアドバイスをありがとうございました。

書込番号:19610297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/20 17:11(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん

セッテング変更されましたね、移動が大変とのことで、無理に書き込みしませんでしたが、
これが本来あるべき基本のセッテングです。
(R-SPをドア一杯まで広げてはどうか、と書きました)
今までは、モノラルに近く、左右SPの音が混じりあっていたかと想像します。
これで、広がり感、中央定位など上手くいったことでしょう。

当方も今日、結線の変更を行い、更にクリアになりました。

書込番号:19610410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/20 18:32(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
こんばんは(^ー^)ノ

カッコよく、スマートになりましたね(o^^o)

書込番号:19610735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2016/02/21 00:14(1年以上前)

失礼致します。

次にもしご予算をかけるとしたらテレビ台が宜しいのではと感じます。
4台の機器を収納可能な物がみつかれば、見た目も良い方向へ変わるかもしれません。

お写真からの勝手な推測ですがお使いの機器の実力はまだ高いのではと感じます。
不満がないのでしたら現状が一番ですが、更に好みに近づけるために1歩1歩楽しまれるのも面白いかもしれません。

失礼致しました。

書込番号:19612198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2016/02/21 09:32(1年以上前)

>ピュアオーディオが好きさん
見た目もカッコ良くなって、音も満足な形になって最高じゃないですか。

書込番号:19613032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/23 00:44(1年以上前)

このレベルのサブウーハーなら無しの方がバランスいいかも。

書込番号:19619898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/23 02:52(1年以上前)

もし、サブウーハーを組み合わせるならヤマハのSW700辺りがベストだと思います。それ以下のクラスなら使わない方がいいくらいのスピーカーですよ。
調整のポイントは、サブウーハーの音を僅かに感じて全域の音がグレードアップされる絶妙なレベルを見つける事です。

書込番号:19620051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-509E(B) [単品]
ONKYO

D-509E(B) [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月下旬

D-509E(B) [単品]をお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング