-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
皆様、相談にのって頂けませんでしょうか?
ホームシアター初心者の者です。
5.1.2chでの環境を新築時に構築したいと思っています。
リアスピーカー:天井(or後ろの壁)にケーブルを配置してスピーカ設置予定。
目的:映画>音楽 映画:アクション・SFが多い 音楽:ポップス(自分)・クラシック・ピアノ(嫁さん)
第1候補:Onkyoの509シリーズ+TX-NR686(アンプ)
第2候補:YamahaのNS-F500シリーズ+RX-A780(アンプ)
第3候補:DenonのSC-T37もしくは+AVR-2500H(アンプ)
第4候補:YamahaのNS-F350シリーズ+RX-A780(アンプ)
皆様のお勧めはどの候補になりますでしょうか?お勧めのケーブルなどもありましたら教えて下さい。
素人にはもっと安い製品で十分とか、そういったアドバイスでも頂けますと助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:22777214
0点
Yokohiroさん、こんばんは
目的:映画>音楽
・第2候補でいいのでは?
1はオンキョーがオーディオ撤退でこの先は微妙
3は音楽寄り
スピーカーはヤマハが好きならいいですが、嗜好が強いので試聴されたほうがよいと思います。
書込番号:22777615
![]()
3点
2、4は同じ傾向として。。。
メーカーが違うとアンプの好みが出ますから1、2、3でまず聴き比べをお勧めします。
2、3あたりで好みが分かれて来ませんか?選択者が2人いらっしゃると。。
ケーブルはchord company leylineをお勧めしておきます。sarsen にできるならこちらで。。非常に取り回しの良いケーブルです。
書込番号:22777664
![]()
2点
>Yokohiroさん へ
スレッド主様が、どの様な「おと」を造ろうとしているか?しだいです。
“音場形成”を考えるならば『YAMAHA』製品がベストです。
「おと」の“パワフルさ”をお求めならば『DENON』製品をお薦めします。。。
『DENON』は近年【M&A】の渦中ですが、
【点検・修理等のサービス】は継続して行われますので、ご心配には及びません。
書込番号:22777691
2点
あいによしさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
Onkyoの音響部門、外資に売却撤退は、気になっていました。ヤマハにしようかなと思い始めました。
今度、嫁と一緒にヨドバシで聴き比べしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22778118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yokohiroさん へ
>Onkyoの音響部門、外資に売却撤退は、気になっていました・・・
『onkyo』『DENON』『marantz』の三社は、外国資本の元で「チーム」となりました。
お互いの‘立ち位置’は不透明の一語ですが、
先ほど述べたように【【点検・修理等のサービス】は継続して行われる責務】を負っています。
よもや、ユーザー切り捨て。のような暴挙は、今日(こんにち)の社会では許されることではありません!
書込番号:22778159
2点
kockysさん こんにちは。アドバイスありがとうございます。
やはり聴き比べですね。違いを聞き分けれるか、少々不安はありますが、嫁と気にいる音を候補にしたいと思います。
ケーブルのアドバイス、ありがとうございます。知らない事ばかりですが、今から調べてみます。
Sarsenに出来るならという意味は、お値段がchord company leylineより高いという意味でしょうか?すいません。
書込番号:22778261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> よもや、ユーザー切り捨て。のような暴挙は、今日(こんにち)の社会では許されることではありません!
長く生きていても、世の中を知りませんね。
外国資本では、普通に有りますよ。
相変わらずお花畑ですね。
書込番号:22778292
9点
夢追人@札幌さん こんにちは、アドバイスありがとうございます。遅くなりまして、すいません。
音場形成ですか?? 映画を観るのか、音楽を聴くのかという目的の違いでは無い、別の意味になりますでしょうか?
他の書き込みにもありましたが、ヤマハ、オンキョーは自然な音、デノンは迫力があって映画向きという特徴の事を言われているのですね。映画が主な目的なので、デノンが候補になりそうです。
撤退とかM&Aとかは、あまり気にせずに、自分達の好きなシリーズを探す事に専念したいと思います。
書込番号:22778322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kinpa68さん こんにちは。
うーん。そうですね。一寸先は闇という事はあるかもしれないですね。そうするとヤマハか??
色々考えても将来は判らないので、自分達で好きなものを見つけて、後は自己責任という事かなと思いました。
書込番号:22778345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kinpa68さん こんにちは。
一寸先は闇という事はあるかもしれませんね。そうなるとヤマハか??
まずは聴き比べしてみます。
書込番号:22778367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yokohiroさん
はい。その通り2倍以上の価格になるのでどうかなと。。ここはケーブルメーカーで定評あります。私が使っているのは、sarsen、shaw line、epic twinですが、、機器に対してバランスが良いケーブルを書きました。sarsenまで出せれば全く問題ないかと。
それ以上でも良いですが、、、価格を検索頂ければ、、、
書込番号:22778486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yokohiroさん、こんばんは
>デノンは迫力があって映画向き
デノンは音楽的なカラーがつよくセリフは遠いしドラマ重視ではないです。映画はヤマハ、音楽ならデノンだと思います。勘違いされてますね。
書込番号:22778626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あいによしさん
そうなんですか。勘違いしていました。間違った選択をするところでした。有難うございます。
書込番号:22778689
1点
NS-F500とNS-F350を比べると、F350の方が低音が出ますが最大出力が大きいのでアンプの出力も余分に必要になりますね。スピーカーにもパワーバンドがあり、一般的にスピーカーの出力が大きくなる程パワーバンドに入る為に必要な入力も大きくなります。
また、ヤマハのスピーカーはハイトスピーカー(トップスピーカー)としてNS-F500やF350等とシリーズ化されておらず、壁掛け可能なスピーカー(例えばNS-AWシリーズ等)から選ぶ必要があります。
ハイトスピーカーまでシリーズ化されている物にソニーのSS-CS3があります。メーカーは違いますが、6Ωなのでヤマハのアンプに組み合わせても問題ありません。最大出力はNS-F500より少ないですが、アンプ側としては鳴らし易いと言えます。候補に入れても良いと思います。
余計なお世話かも知れませんが、サラウンドではフロント、リア共同じスピーカーが理想です。(置き場があれば、の話ですが)
また、サブウーファーは出力だけでなく、再生周波数も重要です。ウーファーは低音の迫力だけでは無く、ウーファーがある事によって中域のメリハリも増します。(再生周波数が低い方が良いのは当たり前なのですが、言い出したらキリがないです)
お世話ついでですが、ウーファー1台の場合、置き場は視聴位置の目の前かすぐ後ろが良いので試してみてください。
書込番号:22778850 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
LWSCさん こんばんは。 専門的なアドバイス有難うございます。
ギリギリ理解できるレベルです(正確に理解できていないかもしれませんが)。理解するために色々と調べて、LWSCさんの言っている事が理解できるようになってきました。
>F350の方が低音が出ますが最大出力が大きい
⇒映画鑑賞に合っている。アンプがある程度の出力がないと本領発揮できない。とりあえずRX-A780のアンプだったら本領発揮できる。
>また、ヤマハのスピーカーはハイトスピーカー(トップスピーカー)としてNS-F500やF350等とシリーズ化されておらず、壁掛け可能なスピーカー(例えばNS-AWシリーズ等)から選ぶ必要があります。 ⇒ NS-B500をハイトスピーカーにしようと思っていました。
>ハイトスピーカーまでシリーズ化されている物にソニーのSS-CS3があります。メーカーは違いますが、6Ωなのでヤマハのアンプに組み合わせても問題ありません。最大出力はNS-F500より少ないですが、アンプ側としては鳴らし易いと言えます。候補に入れても良いと思います。 ⇒....判りました。
>余計なお世話かも知れませんが、サラウンドではフロント、リア共同じスピーカーが理想です。(置き場があれば、の話ですが)
⇒別の書き込みなどでスピーカーを買い足して、フロントをリアに持ってきたと書いている方を見ました。このことを言っているのだと理解しました。でもとりあえず置き場も厳しいし、初心者なのでスタートはシリーズのブックシェルフスピーカーで今回は対 応したいと思います。
>また、サブウーファーは出力だけでなく、再生周波数も重要です。ウーファーは低音の迫力だけでは無く、ウーファーがある事によって中域のメリハリも増します。(再生周波数が低い方が良いのは当たり前なのですが、言い出したらキリがないです)。
⇒再生周波数が低いシリーズをお勧めするという意味でとらえました。とりあえずどこかのシリーズでスピーカーをそろえたいと 思ってはいますが、ウーファーの再生周波数も選考基準に入れさせて頂きます。
>お世話ついでですが、ウーファー1台の場合、
⇒ウーファーは1台です。とりあえず違いが判るようになって2台目の検討をしたいと思います。
>ウーファー1台の置き場は視聴位置の目の前かすぐ後ろが良いので試してみてください。
⇒センタースピーカーの近く(視聴位置の目の前)に置いたほうがいいと理解しました。そういう事ですよね。我が家はちょっと厳しいです。ウーファーって大きさもある程度ありますよね。
色々と知識を授けてくれて有難うございます。初心者の私には背伸びしないと厳しい修正点もありましたが、参考にさせて頂きます。それにしてもこういった知識を授けてくれるホームシアターの本って無いですよね。作ったら売れるんではないでしょうか。
書込番号:22779000
0点
Yokohiroさん、こんばんは
新築おめでとうございます。
以下のスレもセッティングの参考にされてはいかがでしょうか?
書込番号:22733548
書込番号:22781261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、訂正があります。
メーカーのサイトを見たらNS-B500には壁掛けや天吊り用のネジ穴がありますね。確認不足でした。誠に申し訳ありません。
補足になりますが、出力はNS-F350>NS-F500>SS-CS3の順ですので、一番鳴らし易いのはSS-CS3になります。
大都市の専門店ならRX-A780とこれら全て組み合わせて試聴出来るかも知れませんが、家電量販店だと出来ないかも知れないですね。
でも可能ならば実物を見て音も聴いてみてください。
Yokohiroさん、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と言います。誰も最初は初心者です。勿論私もそうでした。
ネットで色々調べたり訊いたり出来ますので余り遠慮する必要もないと思いますよ。(禄に調べもせずに丸投げする方もたまに居ますが)
書込番号:22781776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん、こんにちは。
過去の書き込みも参考になります。有り難うございます。過去の書き込みを見て、もちろん参考・勉強になるのですが、知識が増えればまた判らない事も増えてきています。
奥が深いのは感じていましたが....。色々こだわってもそれを聞き分ける自分と嫁の耳に自信がないのが一番の難点です。ちょっとずつ勉強していきたいと思います。有難うございます。
書込番号:22782669
1点
LWSCさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。
>出力はNS-F350>NS-F500>SS-CS3の順ですので、一番鳴らしやすいのはSS-CS3になります。
⇒出力が高いスピーカーだと大きな音を出すことが容易にできる。だからアンプの負担(アンプの出力)は少なくて済む(=アンプの出力が少ない状態で音を出すことができる。)という意味であっていますでしょうか??
昨日、ヨドバシに行ってシリーズ毎の聞き比べを嫁としてみました。その他の音楽もなっていて、単独での聞き比べはできませんでしたが、どれも素晴らしい音でこれを是非、我が家でも再現したいと思いました。一部のスピーカーを変更してとかはできませんでしたが、Yamahaに傾いています。Yamahaの店員さん勧めでNS-F700が折角ならいいのではと勧められてその気になっています。
>「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と言います。
⇒LWSCさんのおっしゃる通りですね。色々とお店やこの場で質問させて頂きたいと思います。有難うございます。
書込番号:22782742
1点
LWSCさん、あいによしさん こんにちは。
知識が増えるにつれ、的外れな質問やとんちんかんな疑問をお伺いしていた事が判ってきて、穴があったら、入りたいです。
書込番号:22786426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、 色々とアドバイス有難うございます。
基本的な所から教えて頂いたり、実用的な知識だったり、自分が学ぶきっかけを作って頂いたり、有難うございます。
現在進行形で計画中です。出来上がったら、皆様に披露したいと思いますが、完成は9月、10月位です。
ヤマハNS-F700シリーズで考えていましたが、キャビネットの曲げ練りでコストアップになっていて、性能的に下位機種とあまり差が無いという書き込みを見つけて、現在は第一候補:NS-F500シリーズ(ヤマハ) 第2候補:D-509E(Onkyo)で考えています。どっちがいいか皆様に決めて頂きたいという気持ちもありますが...。 聞き比べは違う音楽と映画だったのでよく判りませんでした(他にも別のオーディオが鳴らしている音が複数あったのでよく判りませんでした。)
作り付けのテレビ棚のデザインの注文の関係もあって、どちらのシリーズにするかそろそろ決めないといけません。
皆様のアドバイスを参考にしながら機種を決めたいと思います。
有難うございます。
書込番号:22799034
2点
ヤマハは能率88dB、インピーダンス6Ω
オンキヨー84dB、4Ωで低能率、アンプも選ぶし、オーディオ撤退。
リスクをとってもオンキヨーの音が好きなら別ですが、NS-F500が無難だと思いますよ。
書込番号:22802037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスのお陰もあり、あいによしさんの言っていることが判るようになってきました。
やっぱりYamahaかなと思っています。最後に一つ聞きたいのですが、あいによしさんはNS-F500とNS-F700のどちらを勧めますか?
迷ったら上級機をというアドバイスをされている方もいらっしゃいましたが。
書込番号:22807228
1点
Yokohiroさん、こんばんは
>NS-F500とNS-F700のどちら
500です。
700は中高音寄り、サブウーファー前提。
箱の剛性がわずかに高いのでピントは合いやすいかもしれないけど
通好みかも
NS-F500は700のお買い得な改良版
低音寄りにして、適度な箱鳴りで豊かさ演出。
万人受けは500だと思います。
スピーカーは音の個性の80〜90%を決めてしまい、
好みが分かれますので比較視聴をおすすめします。
書込番号:22807362
1点
Yokohiroさん
オンキョーさんの場所なので
ヤマハさんの話なら、スレを移動されたほうがよいと思います。
書込番号:22807382
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





