『ヘッドライト交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

『ヘッドライト交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンRスティングレー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンRスティングレー 2012年モデルを新規書き込みワゴンRスティングレー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドライト交換

2015/01/02 21:04(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

この間、やっと黄色かったフォグを白に交換したんですが、今度はヘッドライトと色が合わなくて気になります(・.・;)

ヘッドライトの色は、前から何となく黄色くない?っては思ってたんですが、フォグを変えたら尚更黄色く感じました。

そこでヘッドライトも交換してもらおうかと考えてるんですが、ヘッドライトを交換した場合、グリルのところの光る2本線&ヘッドライトの横?に『コ』みたいに光るところの色との違いがでるのでしょうか?

出来れば同じ色で統一したいのですが…

車に詳しくないため、わかりません(^_^;)

回答よろしくお願いしますm(。_。)m

書込番号:18330077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2015/01/02 22:14(1年以上前)

色温度、ケルビンって分かりますか?
フォグには何ケルビン入れました?
そのフォグとヘッドのコの字との色違い感じますか。
同じ感じなら同じケルビンのヘッドランプを。
フォグの方が白いなら少しケルビンを下げたヘッドランプを。
フォグの方が少し黄色目ならフォグより少しケルビンを上げたヘッドランプを。

こんな感じでつじつまが合うかな。
大体6000ケルビンを選ぶと納得できると思いますが。

書込番号:18330311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/01/02 22:36(1年以上前)

磨呂犬さん、回答ありがとうございます!

ですが、色温度&ケルビンとか全然わかりません(^_^;)

フォグ交換も、車屋さんにただ白いやつってしか言ってないので、何ケルビンとかはわからないです(´;ω;`)

フォグとコの字部分とは、フォグがとても明るく白いため、コの字の方が暗いように思います(・.・;)

でも、6000ケルビンでお願いしますっていえば、だいたいOKてことですね(^^)♪

やっぱりフォグだけ明るいのは、他人から見ても違和感あると思うし、そのように車屋さんに言ってみます♪

書込番号:18330404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/01/02 23:23(1年以上前)

チッチ★さん、こんばんは。

色温度についての説明です。
http://www.sp.koito.co.jp/goods/hidwb/graph.html

>でも、6000ケルビンでお願いしますっていえば、だいたいOKてことですね(^^)♪

6000ケルビンですと白い代わりに雨天時などに見えにくい場合もあります。
そのへんも考えたほうがいいですよ。



書込番号:18330580

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/01/02 23:43(1年以上前)

佐竹54万石さん、回答ありがとうございます!

見えにくくなるんですか!?( ̄□ ̄;)!!

こっちは雪国なので、尚更見えないと困ります(;´Д`)

てことは、ヘッドライトはそのまま変えない方がいいのでしょうか??

もしヘッドライトはそのままにフォグばかりが明るくて、ヘンではないものですか?(;>_<;)

車屋さんは、そこまで気にならないっては言ってましたが……

書込番号:18330640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/01/03 02:17(1年以上前)

>てことは、ヘッドライトはそのまま変えない方がいいのでしょうか??

変に思うかもしれませんが、ケルビン表示って既定の測定方法はないので、
同じケルビン数でもメーカーによって見え方が違います。
ちなみに純正HIDの場合、4300〜4500ケルビンと言われています。
見易さ重視ならば純正と同じくらいがいいのですが、
そうすると交換する意味がないですね。
白さと悪天候時の見易さの妥協点で言うと、5,000〜5500ケルビンくらいがいいと思います。

せっかく交換しても見えにくくなったのでは意味がないうえ、
メーカーによっても見やすさは異なるので
ショップに相談するか周りで交換した人を参考にしましょう。


>もしヘッドライトはそのままにフォグばかりが明るくて、ヘンではないものですか?(;>_<;)

フォグって本来は霧や雨、雪の時に車のすぐ手前を幅広く照らすのが目的です。
http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/r_howto.html

つまりヘッドライトが主でフォグはあくまでも補助的なものですから、
フォグのほうがヘッドライトよりも明るいと本来の目的からは逸脱してしまいます。
もっとも最近のフォグはファッションになってしまっていますが。

ちなみに科学的な根拠はありませんが、フォグは白よりも黄色いほうが見やすいと言う人は
結構多いです。

書込番号:18330980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2015/01/03 04:08(1年以上前)

> ☆チッチ★さん

フォグランプが黄色いのには理由があります。黄色いランプは乱反射しにくく、降雪や霧の時に対向車からの視認性を高める働きがあります。(諸説・賛否ありますが)
最近はフォグランプがファッション化しているので黄色いランプは少なくなりました。
「フォグとヘッドランプの色が合わない」とか自己満足の世界で、誰もそんなの見ていませんから安心してください。

交換される前の黄色いフォグランプ、まだ処分されていませんか?元に戻されることを強くお勧めします。

書込番号:18331071

ナイスクチコミ!8


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/01/03 06:01(1年以上前)

一案として、
下手に黄ばんだ白よりも、黄色にしてはいかがでしょう?
そうすれば、降雪などの悪天候時の視認性も見栄えも逆に良くなるのでは?
(ヘッドライトの色と微妙に合わないより良いかと)

書込番号:18331124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/01/03 10:12(1年以上前)

佐竹54万石さん、英知わいさん、1985bkoさん、ありがとうございます(*^^*)

私の中でフォグは、皆さんが言うようにオシャレ感覚でやっているので、黄色のフォグは私の中ではあり得ません(^_^;)

なので、フォグを交換する前は消して走ってました(^_^;)

フォグを交換するまでは、ヘッドライトも多少は黄色く感じてはいたものの、全然気にならなかったので(フォグを交換したら気になりだした)、やっぱり交換したいってなった時は、佐竹54万石さんの言うとおりに伝えて相談してみたいと思います(*^^*)

みなさま、相談にのっていただきありがとうございました!(*^^*)

書込番号:18331447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2015/01/03 17:12(1年以上前)

ちなみにCX5につけているベロフのLEDフォグ(6500k)とPIAAのデュアルクス(6000k)が同じ感じになりました。でもヴァレンティのポジションランプ(6500k)はあきらかに青く見えてしまいます。前の方が言っておられるようにメーカーによって違うので注意が必要です。ただ、あきらかに純正の方が見やすいのは確かです。なので我が家のスティングレーでは5000Kか5500kを導入予定です。また、みんからなどで色んな方がレビューを書いておられるので参考に見てみられてはいかがでしょうか?

書込番号:18332530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度4

2015/01/04 23:00(1年以上前)

コの時のLEDイルミのヘッドライトの色を合わせるとなると5500K位ですが、5000〜5500KのD4S HIDバーナーは殆ど出している所は無いと思います。

となると、雪国なら純正が実用的に良いです。

私は雪国では無いので6000Kで見た目は白くて良いですが、雪道では殆ど視界が確保出来ない白さだと思います。(フォグは実用性と対向車への配慮を考えて黄色のハロゲンバルブにしています。)

あと、フォグは白く明るくなったとあるので、HIDにしたのかなと思いますが、フォグは純正ハロゲンばるバルブから明るくすると、殆どはグレア光で対向車が迷惑なばかりか、雪道なら眩しくて対向車が幻惑されて突っ込んでくる可能性もあります。

貴方にとってフォグはファッションなのかもしれませんが、公道ではヘッドライトと補助灯のフォグとの使い分けを考慮したうえ上での交換と使用をして貰いたいものです。

書込番号:18337233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2015/01/04 23:27(1年以上前)

スティングレーの純正HIDはD2Sですよ。色んなメーカーから5000k、5500k共に出ていますよ。念のため。

書込番号:18337329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6612件Goodアンサー獲得:290件

2015/01/05 00:16(1年以上前)

>なので、フォグを交換する前は消して走ってました(^_^;)

それが普通なんだよ
点けないのが普通

書込番号:18337499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2015/01/05 23:49(1年以上前)

3代目のスティングレー(2012年モデル)のようですので、
D4Sの 35W 純正交換用 HID (6000K)が良いかと思います。
Redeye's さんの言うとおり、5000や5500Kの物は選び辛いです
6000Kなら安いのから有名メーカーの保証の良い物まで色々選べますね。

初代と2代目のスティングレーはD2S、3代目〜現行はD4Sですね。

5500Kだと
デルタのレヴォスパーク 
http://www.delta-in.co.jp/direct/value.html

書込番号:18340679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 ワゴンRスティングレー 2012年モデルの満足度5

2015/01/06 00:58(1年以上前)

三代目はD4Sなのですね。これは大変失礼しました。スレ違いにてこれで失礼致します。

書込番号:18340925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,235物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング