3シリーズ ツーリング 2012年モデル
194
3シリーズ ツーリングの新車
新車価格: 431〜875 万円 2012年9月5日発売〜2019年9月販売終了
中古車価格: 52〜300 万円 (232物件) 3シリーズ ツーリング 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル
2012年モデルの320iツーリングに乗っています。
購入して1ヶ月が経ちましたが、燃費が悪いのが気になります。
街乗りでave8リットル、高速でも12.5リットル程度です。
タカログ値と大きく乖離しているので、こんなものなのか
教えて頂けませんか?
走行距離はまだ1200キロです。
エンジンにアタリがつけば、良くなる可能性ありますか?
書込番号:16012978
3点
使用状況が書いてないので判断できないです。
1回の走行距離、走行時間は?
週に何回使いますか?
週末利用のみ、通勤にも?
都市部?郊外?
坂の多い街?
書込番号:16013090
2点
CBA-CT9Aさん
失礼致しました。
週末のみの利用で、主に1回15〜20キロくらいを30分程度、一日数回街乗りします。
東京都の都市部ですので、渋滞も多いです。
ストップ時は自動的にエンジンが切れます。
坂はそんなに多くはありません。
高速を利用した際は伊豆まで150キロほど走りました。
途中、山道を走りましたので、アップダウンはありましたが信号で停車することはなく、
平均50キロ位で走れてました。
よろしくお願い致します。
書込番号:16013117
2点
こんにちは。先月からF31・Msport に乗っている者です。
F31はまだ国内に配車されて間もないモデルですので、年数・距離を経てからの
燃費データを実例として挙げられる人は殆どいないと思いますが、感覚的には
お書きになっている数値で大体そんなところかなと思います。
私も燃費に関してはまだ恒常的な数値を示せる程には期間が経っていませんが
乗り方は大体貴方と同じ感じです。23区内在住、今のところ街乗りメインです。
一般道に関してはまさに、走り始めから小一時間経ったところで確認すると
8km/L程度と表示されていました。これが高速走行を交えて12〜13km/Lに
達すればいいところかなー、などと考えながら乗っています。
書込番号:16022896
1点
フルーツ係さん
ご返答ありがとうございます。
やはり8キロ前後なのですね。
変な言い方ですが、私の車だけが悪いという訳ではない、というのが分かっただけでも収穫です。
ありがとうございました!
書込番号:16022956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
意外とよくないんですね。
私は320dですが、現在約1000キロ弱走行して一部高速も使ったことがある状態で、14.2〜5km/リットルの表示です。
カタログ燃費が19.4km/リットルですから確かにそれよりは悪いですが、さすがに半分以下にはなりません(燃費走行ではなくて、青信号で2500回転超で加速するときもよくあります)。
『MotorMagazine』の2012年12月号の1000km燃費テストでは、高速とワインディング等を織り交ぜて走行していますが、320iは高速の一部区間では16km超/リットルを計測していますし、ワインディングでも9km台/リットルになっています(1000km走行のトータル燃費は、320dが17.5km/リットル、320iが13.6km/リットル)。
都市部ではどうしても燃費が悪くなりますけれども、もしかしたらもう少し燃費良く走行できるかも知れないですね。
書込番号:16044774
5点
えんぢゃ さん
ありがとうございます。実は試乗車の320dを借りて東京〜大阪を往復した時、
燃費が20リッターだったんです。感動しました。
ガソリンでも大きく乖離しないと思ってガソリン車を購入したんですが・・・
ありがとうございました。
書込番号:16055745
1点
すっかり討論が終わった後の投稿ですみません。当方320iツーリング(2012)、23区在住です。購入して1年半、14,000kmを様々な条件下で走りました。燃費ですが、100q/hでの長時間の巡航では思ったよりも良好で驚いています。これまで、スタッドレスタイヤ(16インチ、205)で600kmを走り20.5km/Lを記録したこともあります。ただ、サマータイヤ(17インチ、225)では同じコースをエアコンONでゆっくりのペースで走行しても19q/Lでした(ECO PROモード)。たしかに都内でのストップ&ゴーでは12q/L台まで低下しますが、2,000ccのステーションワゴンとしてはかなり燃料消費の少ないほうではないかと考えています。購入前には試乗した320dとかなり迷った末での選択でした。実際、320iには320dのような力強い感じもありませんし、かつての6気筒(所有したことはなく借りただけです)のような回転数を上げて楽しむエンジンでもないのですが、実用性は高いのではないかと思います。
書込番号:17625622
6点
>100q/hでの長時間の巡航では思ったよりも良好で驚いています。これまで、スタッドレスタイヤ(16インチ、205)で600kmを走り20.5km/Lを記録
>都内でのストップ&ゴーでは12q/L台
当方、同じく320iツーリング(2013)、23区在住ですが、都内一般道走行では早朝深夜以外は10q超えたことないです。高速も15q/L辺りかと。自分ではエコランそんなにヘタとも思ってなないのですが、何か特有のコツがあればご教示頂けませんか?
書込番号:17638296
5点
kat55さん、コメントありがとうございます。私の運転はヘタなほうだと思いますので(古い国産から乗り換えて上手くなったかと錯覚したくらいです)、燃費はやはり条件に左右されるものだと思いますが、以下ご参考までに。
一般道に関しては、COMFORTモードの場合は回転計下部にアナログ的に表示される赤い瞬間燃費計をチラりと確認するようにしています。ECO PROモードでは、回生ブレーキの作動状態を示す青とグレーの表示を参考にしています。ECO PROはお気づきのとおり発進加速が悪く使いにくいのですが(音もリーンバーンのためか、ギュルギュルという耳触りなものに変わりますね)、私はかなりトロい運転なのか性に会っているようです。
高速道では特別なことをしていませんが、私の320iにはACCがついていますので、巡航ではよく使用しています。非常にかしこい制御になっており、多分私がやるより燃費の点では有利です。ただ、下り坂と登り坂のサグなど、地形によってはACCが不利なこともあり、その際はアクセルペダルを使用し、回転数の上昇を抑えながら速度を保つようにしています。
なお、最近の経験(トラベルボードコンピュータ)では、@都内から環状8号、A第三京浜 B横浜市内 と走って往復のトータルは17.1km/Lでした。Aの第三京浜での80km/L走行(覆面パトカー巡回中)が効いたものとみえます。SPORTSモードは速くて快適ですが、以前、調子に乗って使っていたら、ほぼ同じルートで11km/Lくらいでしたので、最近はSPORTSはほとんど使わなくなりました。我ながら生来のケチな性格が影響していると思います。いっそプリウスでもよかったんじゃないかと思うときもありますが、私にとっては高額な買い物で、今さら買いかえるわけにもいかず、自分は本当に馬鹿だなあ、でもこの車は良くできているなあと思いながら乗っています。駄文で済みません。
書込番号:17638580
8点
丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
私もECOPROは良く使う方です。都心部ではコースティングを活用する機会が短時間で難しいですね。回生メーターは意識して運転していますが、赤信号は遠くから惰性走行で流して減速するのではなくある程度の速度で接近して一気に減速停止しています。コースティング時は結局アイドル状態のため燃料吹いてますのでどうも燃料カット領域が狭いように思えるので早くアイストに持ち込むことを考えてます。
高速に関してはそんなに飛ばしはしないものの、青空文庫大好きさんほどエコを意識して運転していないかもしれません。ここは大きな反省をしなくてはなりません。
今までも試行錯誤、自分流のエコ運転を考えて実践してきましたがまだまだ確立できません。ご教示頂いた内容を参考に、今後も色々と試して行きたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:17640345
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/10/18 7:20:58 | |
| 1 | 2022/10/11 18:50:41 | |
| 7 | 2022/06/01 22:27:23 | |
| 25 | 2022/01/23 5:31:20 | |
| 3 | 2021/10/23 23:48:50 | |
| 8 | 2021/03/13 18:34:53 | |
| 2 | 2021/02/03 18:18:15 | |
| 7 | 2021/02/01 19:46:43 | |
| 7 | 2021/01/28 3:28:12 | |
| 4 | 2020/12/29 10:39:48 |
3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/589物件)
-
3シリーズ 320dブルーパフォーマンス ツーリング ワゴン 純正ナビ・TV・スマートキー・プッシュスタート・パワーリアゲートディーゼルターボ・ETC・パワーシート
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 16.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 572.6万円
- 車両価格
- 548.0万円
- 諸費用
- 24.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 353.3万円
- 車両価格
- 338.8万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 338.8万円
- 車両価格
- 330.1万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜576万円
-
23〜815万円
-
65〜974万円
-
39〜673万円
-
29〜601万円
-
40〜907万円
-
28〜843万円
-
45〜832万円
-
45〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















