『純正ナビの使い勝手等について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

『純正ナビの使い勝手等について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ ツーリング 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ ツーリング 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ ツーリング 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビの使い勝手等について

2013/05/23 00:53(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

3シリーズの純正ナビは、5シリーズの純正ナビと仕様が異なると思いますが、見易さ、使い買ってはどうですか?

書込番号:16165443

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/25 19:43(1年以上前)

bother さん
初めまして
F31.320iに乗ってます

使い勝手については比較したことないですし、個人のこれまでの使用歴や感覚の部分が大きいと思うので断定はできませんが、i-Driveが使いにくいと思わないなら大丈夫だと思いますよ

書込番号:16176015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2013/05/26 00:44(1年以上前)

車検討中ですさん

回答ありがとうございます。

現在、X3(F25)を所有しているですが、F31の純正ナビと比較すると、X3の画像は白っぽく見えます。一方、3シリーズの画像は、緑が強いように見えます(もちろん、画像調整ができることは分かっています)

比較すること自体が間違っているのでしょうが、F31の購入を検討しており、純正ナビが見辛いように感じ、購入に踏み切れていません。

昨日、ディーラーの営業に確認したのですが、「F31とF10の純正ナビの仕様は同じです。オンダッシュのようなF31はF10と見る角度が違うので、そのように見えるのかもしれません」と言われました。

本当のところ、どうなのか分からなくなってきました。

書込番号:16177459

ナイスクチコミ!1


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2013/05/28 23:05(1年以上前)

営業マンから、7月生産分以降、3シリーズのナビ仕様が変更になる話を聞きました。
詳細はまだ聞いていませんが、車両本体価格も値上がりするようです。

書込番号:16189080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/29 18:08(1年以上前)

見え方ですか?
私自身は鈍感なので、慣れれば以前との違いは気にならなくなっちゃってます(-。-;

仕様変更はどんな感じでかわるんですかね?

値上がりは嬉しくないですが…
やはり急激な円安の影響でしょうか?

F31.私はすごく気にいってます!
懸念が払拭されてよい買い物ができるといいですね!^_^

書込番号:16191632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/05/31 02:15(1年以上前)

5シリーズ搭載機種との比較ではありませんが、現在出荷されている3シリーズに
搭載されている、いわゆる「新ナビ」の使用感を少々…。

メーカー純正ナビというものはBMWに限らず初めて使うのですが、
ネガティブな前評判を散々目にしたがために覚悟はしていたものの、実際には
酷評するほど使いにくい訳ではなく、少々拍子抜けしている感じです。
ただ、国産の後付け製品に比べると操作系に独特のクセはあると思います。
その「クセ」が個々の勘所と合えばサクサク使える様になるでしょうし、
逆に合わなければ使いにくく感じる、ということでしょうね。

個人的には地図の左右画面の設定やズームイン&アウトが直感的に出来るところは好印象です。
画面も綺麗で見易いと思います。一方、地図のスクロールが、通常のリモコン操作や
タッチパネルの様にワンアクションでは出来ず、一旦メニューからスクロールモード?に
入らなければならないところに結構なストレスを感じます。実際、ナビ使用時に
地図の表示領域を変えたい時はスクロールする事は殆どなく、ジョグダイヤルの操作で
出来る「ズーム」で対処する様になりました。
あと、検索する際のオツムの方はちょっとおバカかも知れません。しかし、前のクルマでも
アルパインのDVDナビ・HDDナビを使い続けてきたので、ルート設定の際のクセや
渋滞回避のための再検索のハズしっぷりには慣れているので、iDriveに特有の問題だという
印象は特に無いです。個人的にナビは「現在地表示」が正確であればほぼ許せますし…。

私としては100点満点で言えば70点くらいでしょうかね。
「これはいい!」と思うことはありませんが、「何だこりゃ?」とガッカリすることも
特になかったと思います。

書込番号:16197666

ナイスクチコミ!2


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2013/06/02 22:19(1年以上前)

車検討中ですさん
フルーツ係さん

コメントありがとうございます。
ディーラーで、実車のナビを確認したところ、3ツリも5ツリのナビ画面は、やはり緑色が濃いことが確認できました。
現行モデルは、5シリでもこの仕様のようです。

3シリ・ナビの仕様変更の詳細は、「まだ教えられない」と営業マンの言われましたが、「事故った時に、SOS発信(レクサスのような感じ?)が自動的にされる機能が付く」ような話だけは聞けました。

別件ですが、5シリは、年末のマイナーチェンジを控え、BMW JAPANから30万円の支援金が出ているので、安く買えそうでした。

書込番号:16208591

ナイスクチコミ!1


HIRO+3さん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/27 16:13(1年以上前)

bother さん

宜しければご教示願います。

今回,F25(X3)→F31へのお乗換えの様ですが,理由はなぜでしょうか?

現在,F25(X3)かF31で迷っております。

参考になるご意見をお聞かせ願えれば幸です。

今は,E46ツーリングを所有しており,主に妻が利用しております。

書込番号:16301404

ナイスクチコミ!0


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2013/06/27 17:36(1年以上前)

HIRO+3さん

私のF25は、3,000ccのハイオク車です。燃費も悪く、維持費が・・・。
直6NAにこだわって、購入したのですか、円安で燃料代が大変で。

次は、ディーゼル車を検討しています。国土交通省の燃費調査結果では、X3のブルパフォが1位、F31は5位でした。車重のあるX3がなぜセダン、ツーリングより燃費が良いのか分かりませんが、営業マンから「ツーリングがリセールバリューが高い」と聞き、F31を検討している次第です。

書込番号:16301618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HIRO+3さん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/27 19:24(1年以上前)

bother さん

ご連絡ありがとうございます。

確かに燃料代は違いますよね,そこはエンジンの価格差と走行距離で決めるのが

一番良いと思うのですが,直6の滑らかな走りとの代償かと?

私の担当の営業の方は,リセールを考慮すると,F31の場合Mスポ,白・黒(ボディーカラー)を

購入すれば間違いない!と一押し,私は東北地方に住んでいるため年に片手に数える程ですが

X−driveがあれば安心かと思い悩んでいるところです。F31の場合,ガソリン車のみ

の設定,リセールを考慮すると北日本のニーズしかないとのこと,その点,X3なら

音はともかくディーゼルだろう思うのと5年後のリセールも高くつくとのこと?根拠としては,

中東では砂漠を走る故障の少ないランクル系が高値がつくとのこと?欧州車が該当するかは??

今後、F31にもディーゼルのX−driveの仕様が追加になるか分かりませんが,今後間違いなく

変更があるのは,エンジンB37,B38と言った次世代エンジンの置き換わると思います。

リセールだけで車を選ぶより,使う人のニーズが一番だと自分は思いますが自分自身も決めかね

ているところです,営業の方のリセールがツーリングが良いと言うのは5年たっても現行型ですし

セダンよりは良いとのことではないでしょうか?私のE46は4気筒ですがそれなりに滑らかに

走ります。ディーゼルにしたらランニングコストは安いでしょうが,何か滑らかな走りやディーゼル

音で悩むのではないかと心配・決断できず今に至っています。。悩んでいるうちがいいんでしょうね!




書込番号:16301913

ナイスクチコミ!1


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2013/06/28 01:28(1年以上前)

HIRO+3さんへ

昔からシルキー6にこだわってきたのですが、ダウンサイジングが当たり前の時代になってしまいました。
BMWの場合、モデルに係わらず、やはり、Mスポ、白・黒、サンルーフ有りを購入しておけば間違いないです。
X3は、北日本ならリセールバリューは高いでしょうね。
円安で、HIRO+3さんの仰るとおり、SUV、ミニバン系はドバイ等の中東へ流れていきます。暑い国なのに、なぜかサンルルーフ、本革が必須でステータスになるとのこと。欧州車のSAVも人気と聞きました。

不確定情報ですが、2014年モデルからナビの仕様変更(緊急時のSOS発信、iDriveがタッチパネル)があるようです。7月生産モデルから変わってくるとか。

現状のディーゼル人気を考えると、今後、F31(ディーゼル)へのX−driveや3シリGTのディーゼル搭載も近いかもしれません。3シリGTのディーゼルが出たら、飛びついてしまいそうです。

個人的は、3気筒のB37,B38と言った次世代エンジン車は小さい過ぎるので、候補にはありません。

私の営業マン曰く、「セダンは玉が多すぎてリセールバリューが悪く、ツーリングは長く乗る人が多く、中古車市場に高年式車が出てこないので、リセールバリューが良い」と言っています。

私の場合、新モデルが出てしまうと、どうしても目移りしてしまい、リセールバリューを気にしてしまう気質がそもそも
間違っていますが。

試乗をしましたが、ディーゼルエンジンの音は、3シリーズで車内・車外で聞くと、がっかりしてしまう音ですが、同じエンジンでもX3、523dの場合、遮蔽対策が取られているせいか、あまり気になりません。
X3は、現在、日本に白、黒の玉が無いので、ディーラーでも苦労しているようですよ。
私は、X3のデザインが好きなので、HIRO+3さん用に車が確保できているのであれば、X3をお勧めします。

車は、購入するまでが一番楽しいですね!

書込番号:16303254

ナイスクチコミ!0


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2013/06/28 01:46(1年以上前)

HIRO+3 さんへ

補足です。2014年モデルの3シリーズは値上がりまします。

書込番号:16303296

ナイスクチコミ!0


HIRO+3さん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/28 05:12(1年以上前)

bother さん

貴重な情報ありがとうございます。。

値上がりは3シリーズのみですか?

BMWは円建てのため,為替には左右されないと聞いていましたが,

何か仕様の変更でしょうか?

書込番号:16303471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2013/06/29 17:58(1年以上前)

 こんにちわ。私も値上げの話を聞いてます。現在、X3のディーゼルに乗ってますが、3ツーリングと迷った上で決めました。
 X3の方が、
@車幅が広いので室内がゆったりしている。
Aラゲッジルームも広いのでゴルフバックが横に積める。
B地デジ、クルコンが標準で割安感がある。
C室内エンジン音やロードノイズが静か(遮蔽が良い)。
Dアイポイントが高く運転者しやすい。
 以上から、X3のブラックサファイアのハイラインを選びました。確かにМスポの方が下取り価格が高いようですが、足回りが固く馴染めないのと、本革シートにしたら更に+34万円となり、下取りの価格差が相殺されてしまうのでやめました。

 燃費ですが、2000キロ走って、平均17キロ/ℓと良好です。高速と一般道半々で、結構飛ばしての数字です。参考になれば幸いです。

書込番号:16308832

ナイスクチコミ!0


スレ主 botherさん
クチコミ投稿数:187件

2013/06/30 23:53(1年以上前)

ゆーけいさん

確かに、X3は標準装備が多く、3シリーズのようにOPの選択肢が多過ぎず、悩まなくていいですよね。
テレビはほとんど使いませんが、純正の地デジは2チューナーのため、運転中に音声だけ聞こうとすると、途切れ途切れになりませんか? 田舎住まいなので、地域の問題でしょうか。
3シリーズは、地デジがOPなので、純正の地デジを付ける人は少なく、社外品の4チューナーを付ける人が多いと営業から聞きました。

書込番号:16314358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ ツーリング 2012年モデル
BMW

3シリーズ ツーリング 2012年モデル

新車価格:431〜875万円

中古車価格:52〜307万円

3シリーズ ツーリング 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング