デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
Qで無理やり撮った夜の電車。暗いところで撮りやすいカメラが欲しくなりました。 |
ISO100のフィルムで無理やり撮った夜景。高感度耐性の良いカメラが欲しくなります。 |
これはマミヤですが、ペンタックスの単焦点だとどんな絵になるのでしょう。 |
Qの01レンズですが、本当はKマウントのマクロレンズで撮りたいのです。 |
キャノンのコンデジに飽きて写真を撮らなくなって7年。しかし、ペンタックスQとQ10のおかげでまた撮影が面白いと思えるようになり、これとマミヤ7Uの3台体制で写真撮影を楽しんでおります。しかし、食い足りなさを感じるようになってまいりました。アップした写真がその一例ですが、QとQ10はミラーレスで光学的ファインダーを覗いて撮影できないのと、暗所やノイズに強いとは言いにくいカメラですし、マミヤの方は中判の表現力とレンズは気に入っていますが、フィルムカメラでかつレンジファインダー機なのでつぶしが利きません。
そこで、ある程度幅広い被写体に対応できるよう、初めて一眼レフを購入しようと思いました。条件としては、
1)KマウントをQマウントに変換するアダプターで将来遊んでみたいので、Kマウントであること
2)夜走っている電車を撮影したいので高感度に強く、ノイズに嫌味がないこと
3)画素数よりもダイナミックレンジが欲しい
4)シャッター音がうるさくない
5)本体、標準ズーム、標準画角の等倍マクロ、単焦点レンズ1枚、望遠ズームを順次購入した場合に総額が20万円台
そう考えるとK-50やK-3よりはK-5U系の方がぴったり来る感じがします。そこで、まずは本体+標準ズームからと思いまして、K-5Uボディ+シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSMの購入に傾いています。
ここからが質問です。
1)夕方の半逆光で写真を撮ることが意外と多いのですが、このレンズは逆光に弱いと聞きました。もしかすると、こういう条件ではsmc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF] DC WRの方が使いやすいのでしょうか?
2)特に標準ズームに付きまして、よりお勧めの組み合わせがあればご教示ください。
3)最近はボディ単体だとK-5Usのほうが安いことさえあるようですが、UとUsの間には実用上の差はないと見てよろしいでしょうか?
なお、写真は「こんなシーンをより良く撮りたい」という例示なので、写真の不出来には突っ込まないでください……。
書込番号:17319020
4点
こんばんわ♪ 自分は昨年 K-5Us を入手したものです、
スレ主さまのすべてのご質問にお答えするだけのスキルは持ち合わせていませんが、できる範囲でレスさせてもらいますね、
まず、高感度耐性ですが、K-5Us の試し撮りの段階で その性能の高さには ほんと 驚いたものです、
それまでは オリンパスの E-システム オンリーで写真をやってきましたが、最新のカメラの高感度性能は凄いな! と 驚嘆!
添付写真の1枚目は、試し撮りのつもりで ISO6400 で撮ってますが、自分的には全然問題ない写りです、
光源は高い場所にある駐車場の照明だけで、ここまでの写りをするのかと驚いたものでした、
> 1)夕方の半逆光で写真を撮ることが意外と多いのですが、このレンズは逆光に弱いと聞きました。
このご質問を見て、レスしようかという気になったんですが、現在 K-5Us には SIGMA の 17-70 を合わせて使ってます、
自分は、半逆光どころか フル逆光と言うか(笑)、太陽を画面内に入れ込んでの構図が大好きなんです、
オリンパスのズイコーレンズが、逆光には すこぶる 強い、ということで、好んで撮っていたんですが、ゴースト・フレアに
悩まされることは、まったく ありませんでした♪
K-5Us + SIGMA 17-70 でも同じように撮っていたんですが、あるとき 「このレンズは逆光に弱いんじゃないか?」 と
悩まされるようになりました、
添付した 2枚目、3枚目は夕陽で、とくに2枚目はもろに入れ込んでますが、ゴースト・フレアは見られないですよね?
それが、4枚目のように 昼間の太陽をもろに入れ込むと、酷いゴーストが出てくるんです、
ちなみに、同じ場所、同じ構図で、オリの E-5 + ズイコーレンズでも撮ってるんですが、そちらはゴースト・フレアも無く
綺麗に撮れてるんですよ・・・・・
SIGMA の 17-70 と 17-50 ということで、レンズ設計は違うものとは思いますが、同じメーカーの広角系ズームだから、
性格もおそらく似てるんじゃないかと推察します、
で、自分としては、タムロンの 17-50 (A16) が逆光に強い、という評判を聞きましたので、そのうち入手しようと
財布と相談しているところです、
去年の暮れくらいまでは安かったんですが、最近 数千円も高くなってるんですよね〜 (> <)
ペンタのレンズについては、まったくスキルが無いので 自分は語ることはできません、
他の方がレスしてくださることと期待します ( ^ ^ )
K-5U と K-5Us のどちらにするかの選択は、スレ主さまがどんな被写体を撮られるか、ということで考えればよろしいかと、
つまり、LPF の有り無しで、モアレ・偽色の出現率の違いが出てくるわけですが、自分の場合で言わせてもらえば、
まったく 気になりません、
モアレ・偽色が出やすい被写体として、人物ポートレート撮影時の服の模様、髪の毛、 そして 風景・街撮りの際の
ビルの壁面や住宅・お寺の瓦部分だとおもいます、
自分は、自然の風景や、路傍のお花撮りがメインということで、モアレ・偽色よりも 解像感の高さの恩恵を強く感じています♪
長文のレス、失礼しました m(_ _)m
書込番号:17319511
3点
K-5Usを持っていますがK-3のAFが魅力に感じます。
汎用性の高いレンズとして35oマクロはどうでしょうか?
書込番号:17319619
1点
knorimotoさん、こんにちは。
K-3にSIGMA17-50mmHSMを使っています(その前はK-5IIsで使ってました)。
完全に太陽を入れた構図での撮影はないんですけど、
逆光気味での撮影はそれなりにします。
ペンタのSMCに比べると、逆光には弱いと感じます。
ただ、SIGMA70-200mmとか28-70mmに比べると、よくはなってるかな?という感じ。
このレンズ、最近持ち出すケースが多いんですが、
とても写りの良い、オススメできるレンズだと思いますよ。
K-5IIとIIsとの差ですが、通常使う分には問題にならないと思います。
自分もK-5IIs使ってましたが、モアレが気になったことはありません。
ただ、ネット上にはモアレが出てる作例も多々出ているようです。
なので、そういった面では、悪影響が無いとも言い切れないですね。
knorimotoさんの撮影シーン・対象次第かと思います。
K-5IIs+SIGMA17-50mmHSM+DA35mmLtd.(等倍マクロ&単焦点)+望遠ズーム
いいセレクトだと思いますよ。
下記にSIGMA17-50mmHSMの写真を掲載していますので、
もしよろしければ、お時間のある時にでも遊びに来てください。
K-5IIs+SIGMA17-50mmHSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-84.html
K-3+SIGMA17-50mmHSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-87.html
K-7+SIGMA17-50mmHSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-85.html
knorimotoさんにとって、いい選択ができるといいですね。
書込番号:17320086
![]()
2点
おはようございます。
今、k−5Uを使用しています。以前はk−x、k−rを使っていました。K-5Uにしてからほとんどのレンズが静かなHSM仕様のシグマレンズに移行したため、タムロンのA16は手放し、シグマの17-50に変えました。
今回のスレを読んで、まだ試していなかった逆光写真をシグマ17-50HSMで撮ってみました。
写りは確かにシグマの方がキリッとしますが、事、逆光に関してはタムロンの方が優秀だと思います。
シグマレンズの方はいくら絞っても太陽が丸くなりませんでした。
フレアも少し出ていますね。太陽を入れた写真はこのレンズでは厳しいかも・・・。
正直私自身もショックでした。泣。
条件は違いますが、参考までに画像を貼っておきます。お役に立てれば幸いです。
3枚目4枚目の写真は私のお気に入りです。汗。
書込番号:17320131
![]()
4点
リコーさいとに有りますKマウントレンズのラインナップ表「PENTAX K-Mount Lens Line Up」中の
2014 or Laterd 段に16-85近辺のDA Zoomが記載されてますよね。
これ早く出ないかな〜 (^^/
書込番号:17320506
1点
すみません。シグマ17-50の写真をよく見ると空が快晴ではなさそうです。太陽が丸くならなかったのはそのせいかもです。撮影時には気づきませんでした。参考にならないかもです。
書込番号:17320954
0点
こんばんは。一晩で多くのコメントを頂き有難うございます。
皆さんが一致して指摘してくださっているように、シグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMは逆光には余り強くないようですね……。タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 (Model A16)の方が逆光には強くて柔らかい描写みたいです。参考になります。しかし、どちらもコストパフォーマンスは高そうに感じました。
また、syuziicoさんの挙げてくださったISO6400での描写、このくらいなら私の目的には十分です。
大変参考になりました。
K-5UとUs、シグマとタムロンどちらを選んでも悪い選択ではなさそうですね。21日の金曜日までには方針を決めようとと思います。
書込番号:17322490
0点
knorimotoさん、 こんばんわ♪
先に上げたサンプル写真の2枚目なんですが、ゴーストは出てないと思ってましたが、今 よく見たら、出てますね f ( ^ ^ )
夕方、朝方の逆光撮りではゴーストはあまり出ないと 自分自身思ってましたが、認識を改めないといけないようです、
実は SIGMA の 17-50 は、K-5Us を導入する際に、初めに考慮したレンズなんです、
しかし、17-50 と 17-70 の価格を比べたとき、17-70 が少し安くて、プラス、寄れるレンズで "なんちゃってマクロ" も
出来るレンズということで、17-70 にしたといういきさつがありました、
順光風景での 17-50 の写りは、カリカリの精細描写で、K-5Us にも合うレンズかなあと見てたんですが・・・・・
SIGMA から昨年、18-35mm F1.8 DC HSM が発売されて、これは評判が良さそうですよ♪
810g と重く、価格も 7万円台後半と高目なのが難点ですが、雑誌のレンズ オブザイヤーにも選出されたり、注目の一本です
現在、キヤノン用、ニコン用、シグマ用マウントで販売されてますが、近く ペンタックス Kマウント用も発売されるとアナウンス
されたようです、 自分は楽しみにしているところです ( ^ ^ )
ということで、 knorimotoさんも、SIGMA 17-50 、17-70 、タムロン 17-50 などの安目のレンズでとりあえず始めて、
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM のペンタ用が発売されたら、これを購入という案はいかがでしょうか?
先にあげた 3本も、決して極端に劣るレンズではありませんし、十分に満足できるレンズなので、普段撮りに使われて
18-35 は "本気撮り" で気合いを入れて撮るときに使うとか (笑)
SIGMA 17-70 での逆光撮影サンプルを 再度貼らせていただきます、
1枚目、2枚目は はっきりとしたゴーストが出ており、失敗写真(?)ですが、同じ時に オリの E-5 + ズイコーレンズでも
撮っており、こちらはゴーストもなく 思い通りの写真がゲット出来ておりますので 実害無しでした ( ^ ^ )
武田のおじさんさん、
タムロンの A16 の情報をありがとうございます m(_ _)m やはり 耐逆光性は SIGMA より上なんですね、、
自分は 異常なほど (笑)、太陽を画面に入れ込む構図を好むヤツなんで、とても参考にさせてもらいました、
銀塩フィルム時代は、失敗写真量産でコストがかさむのをおそれて、完全逆光写真はなかなかチャレンジし辛かったものです、
デジカメ時代になって、コストを思いやることもなく気安く出来るようになって、とても有り難い時代になりました ( ^ ^ )
書込番号:17323105
![]()
4点
>syuziicoさん
さらなるコメントありがとうございます。
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM のペンタ用ですね。覚えておきます。
>皆さま
さて、あれから考えてみましたが、作例を拝見する限りタムロンのA16の方が好みにあった画質の上、逆光耐性もありそうです。また、自分が撮影する被写体の傾向からはK-5Uの方がつぶしが利きそうに感じました。
ということで、K-5UとタムロンのA16をまず購入し、次にHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを購入することにしました。15mmくらいの広角単焦点にも興味はあるのですがそれは後日ということにします。
情報と作例をご提示いただき、ありがとうございました。
書込番号:17327973
0点
追伸:
Goodアンサーですが、詳細な情報を下さったやむ1さん、武田のおじさんさん、syuziicoさんの2回目の書き込みにいたしました。参考になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:17327989
0点
購入報告です。
本体が意外と安く買えたので、レンズを2本購入できました。その結果、購入したのは
・K-5U本体
・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
・HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
の3点となりました。
早速試写してみました。
ピントの微調整などはまだですが、試し撮りの段階では好感触です。なお、写真はRAWからの「現像」で、六切の縦横比に合わせるための最小限のトリミングをしました。
皆さん、情報(特にタムロンのA16の情報)有難うございました。おかげで良い買い物が出来たと思っています。
書込番号:17349984
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























