『シグマ APO 500mmについて』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ APO 500mmについて

2012/11/21 20:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

みなさんの後押しをいただいて、11/16(イイ色の日にちなんで)に購入しました。

日曜に初撮影に行き、K10Dからの移行では驚くばかりです。(当たり前ですが)

さて、私の住む北海道では、オオワシがやってくる時期になりました。
高感度に強いこともあって、もっとズームの効くレンズで撮りたい・・・と
思うようになりました。

そこで、お値段を考えながら、シグマのAPO 500mmを購入しようかと思うのですが、
1.APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
2.APO 500mm F4.5 EX DG /HSM
の違いって顕著なんでしょうか?

作例を拝見させていただくと、値段のとおりレンズの差があるようですが、
個体差も大きいようですね。
(どうも1は画質が甘くなってしまうように思えまして・・。)

K-5 II sで撮った場合の違いを教えていただければと思います。
(どなたかいらっしゃいませんか?)

ご無理を言ってすいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15371472

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/11/21 21:10(1年以上前)

こんばんは

K-5にシグマのサンニッパ付けてる人は見たことありますが、APO 500mmについては情報少なそうですね。

GANREFの性能テスト(どこまで信用していいのか…)を見る限りでは開放からバリバリという感じではなさそうですが、F4.5の明るさが欲しい方にとってはキヤノンやニコンの純正と比べてコストパフォーマンス高そうですね。

APO 50-500mmは肝心の400o以上から甘くなるみたいですが、高倍率ズームであることを考えると良くできていますよね。
OS付きですし、愛用者が多いのも頷けます。

書込番号:15371784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/11/21 21:23(1年以上前)

すみません。

肝心の1と2の比較ですが
APO 500mm の開放(F4.5)よりは、APO 50-500mmの開放(F6.3)の方が中央に限っては若干いいようですが、F値を揃えると、APO 500mmのほうがいいみたいですね

書込番号:15371855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/21 21:36(1年以上前)

写りには個人差の嗜好もありそれぞれ。

シグマのAPOシリーズには自然色で写せるという感をもちました。

ただし、オオワシを狙うなら500mmでも足りない気もします。

書込番号:15371936

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/11/21 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の画像

本日の画像

トリミングあり

トリミングあり

ももくらりんさん、こんばんは・・・・・

 ご参考になるかどうか・・・・?

  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを、常用レンズにしてる変わりもんです!

  K−5、K−30、K−5Usで使ってます。
  DA☆300も使いますが、AFA1.7×のテレコンを使わずに
  APO 50-500mmを、購入しました。
  (マイナーチェンジ後の新品アウトレットで、89,800円で)

  レンズ内手振れ補正なので、DA☆300より安定してファインダーが覗けます。
  DA☆300と比較するれば、F値、防滴・防塵、解像度で劣りますが、
  レンズ内手振れ補正、50mmからのズームの利便性、500mmの優位性はあると思います。

  飛翔中の鳥さんまで、なかなか腕が付いて行ってないので・・・・
  この程度で、お許しください。

  私は、レンズとボディのAF-Cの使いこなしの技術が、まだ未熟ものです。

   

書込番号:15371963

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/11/21 21:41(1年以上前)

!!!
DA★300o + F AFアダプター1.7X (500o)のほうがいいてこともあるかもしれません。

書込番号:15371966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/11/21 21:41(1年以上前)

十勝方面で会ったら声掛けてくださいね。

書込番号:15371968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/11/21 21:46(1年以上前)

やっぱり作例は説得力がありますね
あとは、1641091さんお願いします<(_ _)>

ダグペンさんもこないかな〜

書込番号:15372007

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/21 22:21(1年以上前)

みなさんご返答ありがとうございます!

photogenic blueさん、こんばんは^^

>F4.5の明るさが欲しい方にとってはキヤノンやニコンの純正と比べてコストパフォーマンス高そうですね。

APO 50-500mmは肝心の400o以上から甘くなるみたいですが、高倍率ズームであることを考えると良くできていますよね。
OS付きですし、愛用者が多いのも頷けます。

おっしゃるとおりです。そのまま悩んでおりました。。

>APO 500mm の開放(F4.5)よりは、APO 50-500mmの開放(F6.3)の方が中央に限っては若干いいようですが、F値を揃えると、APO 500mmのほうがいいみたいですね

やっぱりそうですよね。。


★本当ですか?さん、こんばんは^^

>シグマのAPOシリーズには自然色で写せるという感をもちました。
そうですか〜。了解です!

>ただし、オオワシを狙うなら500mmでも足りない気もします。
そうなんですよね。ただ、これから年明けになってくると、近寄ってもいくらか
警戒心が弱くなっていきます。たまに、驚くほど近寄れることも。。
(でも、500mmだと近寄っても構えられないかもしれませんね)


1641091さん、こんばんは^^

作例、大変ありがとうございます!
蝶の水滴、素晴らしいですね!こんな感じで撮れるならイイですね!
(購入されたお値段も素晴らしいですね)


photogenic blueさん、
>DA★300o + F AFアダプター1.7X (500o)のほうがいいてこともあるかもしれません。

そうなんですか?!それはまた悩ましいですね・・。DA★300o単独での使用もすごく
楽しそうです。。


ブローニングさん、こんばんは^^
十勝方面ですか、お会いすることもあったりして^^

書込番号:15372215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/11/21 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

テレコンなし

2x テレコンあり

photogenic blueさん お呼びですか^^  


値段の誘惑に負けて 50−500を蹴って A001を買った身からするとアレなんですが

写りはいいと思います。    

僕にはKENKOの珍? ミラーレンズ500mmがあるので今回はパスしましたw 
    

APO 500/4.5と 50−500どっちかと言われれば僕は50−500ですね。


一応A001の作例うpしときますw   

書込番号:15372302

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/11/21 22:43(1年以上前)

 ももくらりんさん、・・・・

  先ほどは、色のり等の作例ってとこで・・・
 
 APO 500mm F4.5 EX DG /HSMと比較すると、
   価格・重量からして、APO50-500とは異質と思います。

 APO 500mm F4.5 EX DG /HSMであれば、DA☆560oが・・・・・ 
 DA☆560oを装着したK-5を、ちょっとだけ触ってみましたが、
 手持ち主体の私には、手に負えませんでした。
 また、Q10+アダプター+DA☆300も触りましたが、
 これもファインダーじゃなくLVなので、手持ちは無理でした。

 オオワシでは有りませんが、図体のデカいアオサギ等を撮りますが
 開放値付近では、体の一部にしかフォーカスしません。
 体全体をジャスピンで撮るには、結局は絞り込むので、
 BORG+AFA1.7×になるのかなと思っています。

 photogenic blueさんのご指摘のように、
 500oで遠景の撮影中心であれば、半AFながら爆速らしいので
 DA☆300o+AFA1.7×が良いような気がします。
 APO50-500では、フォーカスポイント外すとAFが迷います。
 外さずに、追いかける腕があれば良いでしょうけど・・・・

 ちなみに、k-5UでK-5よりAF-Cの性能は向上しています。
 K-30の時より体感できます。
 しかし、私の場合あくまで向上で、楽に撮れる訳ではありません。
 歩留まりが良くなった次第です。



 
 

 

書込番号:15372367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/21 22:44(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さん、こんばんは^^

>写りはいいと思います。
そうですかー、作例も拝見しました。よく写っていますねー^^

50-500にいっちゃっても良さそうなきがしてきましたー。

書込番号:15372376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/11/21 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ももくらりんさん、金額もこのクラスのレンズになると高いので悩みますよね・・・





KENKO MIRROR 500mm F6.3

最高の視程さえあればこれくらい写ります

書込番号:15372424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/21 22:51(1年以上前)

1641091さん、ありがとうございます。

レンズ内補正も大変気になるところでもありまして、、
小生が撮る鳥といえばオオワシ(オジロワシ)とタンチョウが中心です。
比較的追いやすいと思いますが、補正があれば撮りやすいんだろうなぁと
妄想しております。

こういうのって、一度試しに使えればいいのに〜と思いますが、それじゃ
商売にならないですね^^;;

書込番号:15372427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/21 22:57(1年以上前)

ダグラスペンタックス2さん、追加作例ありがとうございます^^

いや〜写るモンなんですね−。なんとも驚きました。。

書込番号:15372468

ナイスクチコミ!2


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2012/11/21 23:38(1年以上前)

SIGMAの500mmF4.5のkマウントはもう作ってないのでは?
それに,AFジーコジーコで遅いと聞きました。
856を買おうと思ってSIGMAに電話で確認しました。
野鳥撮りにはちょっとお勧めできませんと・・言われました。
違っていたらごめんなさい。

書込番号:15372699

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/11/22 00:27(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

K−30にて

K−30にて

K−30にて

先ほど、画像添付を忘れたので・・・・

  APO 50−500は、

   はまれば、私なりに満足できますよ。  

 K-5,K-30,K-5Usの板に、他にも投稿させていただいてます。

書込番号:15372955

ナイスクチコミ!7


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/22 00:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんわ〜
500F4.5のペンタックス用はzaizai777さんが書かれている様に
入手できるかが怪しげだと思います。
50-500は価格コムでは定番ですが野鳥だとズームの必要性が薄いので
純正300mmにテレコンの方が良い様な気がします。

その他の超望遠

PROMINAR 500mm F5.6 FL
http://kakaku.com/item/K0000236598/
北海道の寒さを考えるとMFはどうなんでしょうか??

ケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DX
本体2万前後でTマウントが2千円くらいなのでお試しで買っても良いかも^^
意外とシャープですがフォーカスリングに難があるので撮影は難しいです。
ミラーレンズは被写界深度浅いので独特の雰囲気があります。

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW
http://kakaku.com/item/K0000416085/
最短撮影距離や全長を短くする事や軽量化にあまり努力していない。
無理のない造りなので画質には非常に期待できると思います。
レンズの口径からすると謎の価格です(笑)

写真のボディは色々ですがレンズはケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXを使っています。

書込番号:15373063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/22 11:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハイチュウ ♂ ノートリ

雨中撮影 ノートリ

ジョウビタキ ノートリ

ジョウビタキ♀ ノートリ

この分野 PENTAXには選択肢が少ないので辛いですね
APO500mmは他マウントも身近に使用者がいないので評価できませんが
50-500mmは好光線下では価格以上の写りを出してくれていると思っています
条件が良ければ TAvでss 1/1000 F:8 ISO 80-1600(3200) という感じで1〜2段絞っています
ただ ベースFが暗いのはいかんともしがたく、曇天時や日没後などは証拠写真に甘んじています

昔APO 800mm F5.6を買った方が居たそうですが、結局観音様に御布施したとのことです

フォーカスを外した時の復帰はそれなりに迷います
アウトフォーカスで見失いそうになった時は咄嗟に トロンボーンズームを生かして前玉を引くことによりフレームイン出来るのでこのズームも 有って良かった と実感しています
贅沢を言うとフォーカスリミッターが装備されたらと思いますね
AF-Cで微妙な被写体移動(100m向こうからゆっくり歩いてくる鳥さん)の追随性は
レンズ性能かボディ性能によるのか判別で出来ませんが、鈍いと思っています

先日フィールドでお会いした AFボーグ使いの方は K-5からK-5Usに変えて
画質抜群 AFも向上したのでお勧めとのことでした
それでも飛び物には辛いので 今期Nikon 500mmをお供にされていました
でも画質はAFボーグ+K-5Usの方が上だとのこと

留まりモノなどでPENTAXに拘るならAFボーグも侮れないようです(価格的にも)

だだ、私の場合手持ち撮影が基本なので超望遠でレンズ内手振れ補正を体験すると、補正のないレンズは辛く感じてしまいました

PO 500mm F4.5 EX DG /HSMが入手できるとしても 価格からみると微妙かな
中途半端なスペックですがHD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW の人柱待ちです

書込番号:15374327

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/22 20:16(1年以上前)

zaizai777さん,こんばんは^^

昨日はおねむとなり、先にお休みさせていただきました。
申し訳ありません。。

>SIGMAの500mmF4.5のkマウントはもう作ってないのでは?
そうだったんですか・・・?!そりゃ、比較してはダメですね;;


mutaさん、こんばんは^^

>50-500は価格コムでは定番ですが野鳥だとズームの必要性が薄いので
純正300mmにテレコンの方が良い様な気がします。

そうですか〜。純正300mmなら、花を撮るのにも良いし・・悩ましく
なりました。

ところで、HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWはいつ出るんでしょうかね?
30万円台だったら、買おうかナーと思ったんですが。。。


青空公務員さん、こんばんは^^
>ただ ベースFが暗いのはいかんともしがたく、曇天時や日没後などは証拠写真に甘んじています

そうですよね。。暗いでしょうね。。なんとも悩ましい限りです。。

>だだ、私の場合手持ち撮影が基本なので超望遠でレンズ内手振れ補正を体験すると、補正のないレンズは辛く感じてしまいました

やはりそうですよね。それを理由にいっちゃうか?と考えたりします。。


悩ましーです〜〜

書込番号:15376053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2012/11/22 22:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

35mmでこの位置を

こんな感じで撮れます

まぁ、被写体が動きませんけど

はじめまして こんばんは

 もしかしたら、Qちゃん、もしくはQ10にKマウントアダプタを使うというのが
 安くなる・・・けど、画質で満足出来ないですかね?

 tamron 18-250mm にアダプターをつけて、安物の一脚にセットして撮ったものです
 距離的には、K5+35mmの画像の距離です。
 
 私の腕では、これが精一杯ですが、他の方達は結構、ビシッと撮られています。
 
 なんせ35mm換算1375mmが、本体2.5万+アダプタ2.5万+300mmクラスのレンズですむので安い?
 のと、何と言っても軽いので、どこでも行けそう


 

書込番号:15376707

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/11/23 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ノートリミング・撮って出し

2倍程度トリミング・高感度

ノートリミング・撮って出し

K-30+DA☆300mm

ももくらりんさん、こんばんは・・・

 >青空公務員さんの書き込み

   と、私もまったく同意ですね。

  DA☆300とAPO 50-500を使用してますが、
  ファインダーから外した時、ズームアウトして
  再度捉えて、ズームアップできる利便性があります。
  また、寄って撮れる時あまり寄っていると、
  エサ採りなどで行動が掴み難く、ファインダーから
  外しそうな時は、ズームアウトして撮ってます。
  単焦点にない優位性があります。

  レンズ内手振れ補正(OS)も良いですよ。
  DA☆300より、APOの方が500oの方が見やすいです。
  ただ、ときたまペンタ側のボディ内手振れ補正(SR)を切るのを忘れます。
  前述しましたが、DA☆560で覗いたら手持ちは無理でした。

  AFは静かですが、背景がうるさいと迷うことも有ります。
  QSFS的にリアルタイムでMFは、出来ますよ。
  フォーカスリミッターが有れば良いですね。

 最近までは、ここが安かったのですが・・・・
      http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/8054
     売り切れていますね。

 シグマで、フィルタープレゼントをやってますね。
 フルサイズ用のフィルターは、結構な値段しますよ。
 私は、幸運にもジャンクで1,980円で純正を入手しました。
 APS用のフード兼ステップアップリングが付属しますが
 付けると長くなり、嵩張るので、フルサイズ用のフードを付けてます。
 付属のケースは、レンズ付属のK-30のケースにしてます。
 このAPO50-500mmを買うとバック・防湿庫・三脚等も大きめでないと辛くなりますね。
 逆に言うと、DA☆300はコンパクトで良いですね。

  撮影スタイルが、三脚使用か手持ち主体かで選択肢が決まると思います。
  三脚主体であれば、DA☆560やQ+アダプターでもOKでしょうね。
  DA☆560は、30万円では買え無いようですね。

 本日は、証拠写真程度しか撮れませんでした。

   1枚目・・・手持ちの限界?スローSSで
   2枚目・・・高感度、ここまでくれば証拠写真程度
   3枚目・・・日没間際の月、手持ちなのでブレがあるかも
                 この程度撮れるってことのご参考に・・・・

   4枚目・・・お口(目)直しに・・・・
         DA☆300oでの画像です。
 
   

書込番号:15377408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/11/23 01:40(1年以上前)

別機種
別機種

イソヒヨドリ ♂

イソヒヨドリ ♀

けいごん!さん
Q10+Kマウント 作例参考になります
2000mmクラスを使わないと駄目な鳥さんがいるので気になっています
プロミナーデジスコも考えましたが Q10 お手軽ですよね

1641091さん
4枚目 ゴイサギ 凄い迫力ですね
足元にももう一尾 魚がいるし・・・

>ただ、ときたまペンタ側のボディ内手振れ補正(SR)を切るのを忘れます。
私はK-5のモードダイヤル USER に Bird_1 と言う名称で
50-500mmを付けた際の基本的な設定を登録していて、その中にSR offもセットしているので切り忘れ防止としています

書込番号:15377645

ナイスクチコミ!4


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/23 02:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Reflex Nikkor1000F11

Reflex Nikkor500F8

Ai Nikkor ED 400F5.6S

Ai Nikkor ED 400F2.8S

こんばんわ〜

横レス失礼します♪

1641091さん
DA☆560の現物を実際に触られたみたいですね^^
羨ましい!
DA☆560の重量バランスはいかがでした?
三脚座の位置と形状から想像すると超フロントヘビーっぽいのですが・・・

>フォーカスリミッターが有れば良いですね。
試作品の写真だとそれっぽいスイッチがあったのですが製品版だと無いのですか?
最短撮影距離が5.6mなので特に必要は無いのですが
戦闘機用に100m以内はカットだと面白い様な気がしました。

>DA☆560は、30万円では買え無いようですね。
色々無理していない楽な作りなのでメーカー純正というプレミアムさを考慮しても
40万超えはちょっと納得いかないですね・・・

ゴイサギさんのカットが素晴らしいです^^

>撮影スタイルが、三脚使用か手持ち主体かで選択肢が決まると思います。
これには激しく同意します^^
レンズに手振れ補正が付いているとボディ内の手振れ補正より手持ちのMFは楽です。
自分の場合は三脚主体で飛び物は手持ちって感じなので手振れ補正は無い方が好みです。
好みと言えば軽く(暗い)、被写界深度が浅く単純な構造(強い)ミラーが一番好きです。
あと割り切った潔い造りの物も好きなのでDA☆560は気になりますね♪

写真はニコンのMFレンズをアダプター付けてEOSで撮影したものです。
絞り付きのレンズは開放、トリミングは無しです。

書込番号:15377703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/23 16:25(1年以上前)

1641091さん、こんにちは^^

DA☆300oでの4枚目、イイですねー!
ズームの利点をとろうかと思ったところにDA☆300oの良さに惹かれてしまって‥。
旅行に持って行けるDA☆300o、また悩まし−。

※特価情報、ありがとうございます。


青空公務員さん、こんにちは^^

USERモードの使い方、やはり自分用に使わないとダメですよね。勉強になります。

APO 50-500もDA☆300oも、比較するには悩ましいので、とりあえずどちらが
先にほしいのかで決めたら良いように思えてきました。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15380272

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/11/23 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

APO 50-500mm

APO 50-500mm

APO 50-500mm

APO 50-500mm

ももくらりんさん、
  もう閉められたようですが・・・・・

 APO 500mm F4.5 EX DG /HSMの予算があれば、
 2本購入は?

  DA☆は、コンパクト性・防滴・防塵を活かして
   特に、雨降りはボディも防滴なので活躍できますよ。
   また、星撮りにも・・・・

  APO 50-500mmは、ズームの利便性・風景撮り・何ちゃってマクロ用

    私なりに、使い分けは出来てますよ。

  APO 50-500mmは、新品で10万円を切って購入、
  DA☆も、10万円ぐらいで中古美品を・・・

  両方新品でも、APO 500mm F4.5 EX DG /HSMよりお安いと思います。

 >青空公務員さん、
   SRの切り忘れには、その手が有りましたね。ありがとうございます。

 >mutaさん、   
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/Page=10/SortRule=2/ResView=all/#15235161
   に書き込んでます。

  体感&トークライブに行った時に、三脚に取り付けられていましたが、
  お願いして、手持ち体験させてもらいました。

 今日の画像です。 3,4枚目は、トリミングしてます。
   陽が射さない、時たま小雨でした。
   光量が有れば、もうすこし絞り込むなり、SSも上げられましたが・・・
   カワセミは、まだまだですね。
  






    
 

書込番号:15380727

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/23 19:39(1年以上前)

こんばんわ〜
1641091さん
>に書き込んでます。
読みました^^ありがとうございます〜

ももくらりんさん、良いお買い物出来るといいですね♪

書込番号:15381041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/23 20:38(1年以上前)

1641091さん、こんばんは^^

>APO 500mm F4.5 EX DG /HSMの予算があれば、
 2本購入は?

いちおう、予算優先ではなく、一本購入が優先です。
レンズは高いんだよとかみさんに説明することは可能ですが、2本購入するのは
説明つきません。。

>APO 50-500mmは、新品で10万円を切って購入、
以前はだいぶお安く買えるときがあったようですが、最近でも可能なんでしょうか?


mutaさん、こんばんは^^

イイ買い物になるかどうかは、どうなんでしょうね〜。使いこなす自信ないですが−。

書込番号:15381321

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/11/24 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

APO 50-500

APO 50-500

APO 50-500

APO 50-500

ももくらりんさん、
   こんばんは・・・・・

 >一本購入が優先です。

 であれば、2本持ってる身からすれば APO 50-500mmだと思います。

 >以前はだいぶお安く買えるときがあったようですが、最近でも可能なんでしょうか?

 今年の春先は、たくさんあったようですが、
 私は、今年の夏にフジヤカメラのアウトレットで購入しました。
 同時期に、キタムラのネット中古でもアウトレット新品で10万切ってました。
 ここの最安値より、安かったです。150-500mmではと、目を疑いました。
 こまめにネットで見ていくしかないようですね。
 フィルタープレゼントが仇になって、高くなってるような気がします。
 
 中古の場合は、表面がサメ肌の方がニューヴァージョンです。
 古い方は、不具合でリコールの物もあるようですね。

 >使いこなす自信ないですが−。

  慣れの問題だと思いますよ。
  ただ、風に煽られたり、寒さ対策が必要でしょうね。
  北海道の寒さは想像がつきませんが、早めに購入して
  タンチョウやオオワシのベストシーズンに備えるのも必要かも・・

  タンチョウやオオワシを想像しつつ撮ってみました。
  今日の天候も、陽が射さない天気でした。
  AF-C,セレクトエリア拡大で追尾撮影です。
  3,4枚目は、100m以上遥か彼方の猛禽類です。
  カラスぐらいですが、旋回する飛び方だったので撮った次第です。
  8倍ぐらいにトリミング拡大してます。

書込番号:15386930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2012/11/27 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

タンチョウを撮ってみました

オオワシもやってきました

1641091さん、こんばんは^^

遅くなって大変申し訳ありません。


>一本購入が優先です。

 であれば、2本持ってる身からすれば APO 50-500mmだと思います。


了解です!その方向で頑張ってみます!


> ただ、風に煽られたり、寒さ対策が必要でしょうね。
  北海道の寒さは想像がつきませんが、早めに購入して
  タンチョウやオオワシのベストシーズンに備えるのも必要かも・・


そうなんですよね。今買わないと、来年になってしまいます。。
早めに手を打ちたいと思います!

※もう阿寒にはタンチョウが集まっていました。まだ雪が少ないですが。
 川にはサケの死骸を狙ってオオワシさんもやってきています。
 ISO感度・高感度に強いと、撮影がラクですね〜。
 (もっとSSなど調整しなくてはなりませんが。。)

書込番号:15400570

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2012/11/27 23:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

APO 50−500

APO 50−500

APO 50−500

APO 50−500

ももくらりんさん、
    こんばんは・・・・・・

 Goodアンサー、ありがとうございました。

 300oはすでにお持ちだったのですね。
 綺麗に撮れてますね。
 やっぱりサギには失礼ですが、タンチョウには気品がありますね。

 私も、300から500にステップアップしましたが、
 レンズ内手振れ補正もあり、そんなに慣れるまで
 時間はかかりませんでしたよ。

 中古美品を入手するのでも、良いのではないでしょうか。
 DA☆300をはじめ、MFレンズなどほとんど中古かアウトレットで購入してます。

 北海道の大自然の大地! 憧れますね!!
 いつかは、釣りに・撮影にとは思ってますが・・・・
 
  画像は、他のスレで既出ですがAPO 50-500のものです。


書込番号:15400844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング