『動画撮影時のAF』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時のAF

2013/02/17 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:123件

先日新聞で「デジ一眼での動画撮影の画像は1千万円以上するテレビカメラより良い」との記事を読み、さっそくUSで試みたら、撮影中はAFが動作しないのです。
「何かやり方が間違っているのか」「動作不良か」といろいろいじったりしたのですが、取説読むとどうもそういう仕様のようですね。
他にもっているオリンパスペンは撮影中もAFでスーっとピントが合っていくのに、こういうものなのでしょうか。やはりデジ一眼では動画に対しては多くを求めていないということでしょうか。他社のデジ一もそうなら納得なのですが。

書込番号:15777932

ナイスクチコミ!1


返信する
itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2013/02/17 16:03(1年以上前)

>やはりデジ一眼では動画に対しては多くを求めていないということでしょうか。他社のデジ一もそうなら納得なのですが。

K-5Usの動画撮影機能は、2010年10月に発売されたK-5から進化してませんのでAFは追随しませんね。
動画でAFが追随するのはK-30が追随してエンジンもその様に開発されていますよ。

K-5Usは写真撮影の中、上級者向けでK-30は動画も撮りたいファミリー向けに開発されていますね。

書込番号:15778013

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/17 16:16(1年以上前)

デジタル一眼レフにおいては動画はマニュアルフォーカスが基本です。
AFはほとんど追従しない。

デジ一眼というのはオリンパスペンとかもミラーレスのデジ一眼ですよ。
NEXやμフォーサーズ機はコンデジと同じコントラストAFでAFを追従させています。

唯一SONYのα機だけが透過ミラーを使いデジタル一眼レフと同じ位相差AFで動画中のAFを追従させています。ライブビューもファインダー時と同じ速度でAFします。

書込番号:15778058

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/17 16:45(1年以上前)

動画撮影中一眼レフでAFが作動するのは今のところX6iしかないみたいですね。

動画撮影は専門のビデオカメラに私は任せています。

画質に関してはセンサーがでかい一眼レフが有利みたいですが、使い勝手はビデオカメラの圧勝になると思われます。

書込番号:15778185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2013/02/17 16:59(1年以上前)

itosin4 さん、うすらトンカチ2007 さん、スペクトルムさん、返信ありがとうございます。実はその新聞の記事を読むまで私はUsで動画を撮影しようとは考えもしませんでした。Usの前がK20Dだったので、ペンにできてなぜできない?と。デジ一眼の動画撮影の基本がMFとは知りませんでした。
動画の場合、対象の多くは旅行やレジャーでの家族、運動会の子供でしょうか。コスト面を考えカメラの主眼に応じて、機能を絞り込むのですね。当たり前っていえば当たり前ですが。
私のスタイルにしても、Usの動画撮影にAFがなくとも全然困らないのです。でもK30についていると聞いてペンタファンとしてはどこかほっとしました。

書込番号:15778247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/18 14:43(1年以上前)

解決済みとなっていますがお邪魔します

基本的にデジイチの動画作りとお手軽ムービーカメラのそれは異なるモノと考えた方が良いです
画質に関してはそこらの業務用ビデオカメラに引けを取らないことはお解りかと思います

C社の5D3等はプロモビデオやCF等プロ現場にも多用されています
但し、ノーマルの構成ではなくシネレンズを使ったり、三脚・ドリー等各種機材を活用します(良いレンズだと数百万円)
構図、フォーカス合わせも外部モニターなどを使います

また、長回しフィックス撮りだったりカット繋ぎで演出をして
ホームムービーのようにパン・ズーム多用というような撮り方には向きません(今のところ)

私も動画撮りとしてデジイチを使うこともありますが、あくまで緊急対応時ですね
イベントなどで動画メインの時はソレなりのムービーカメラの出番です

たまにK-5で8mmフィルムムービー時代を思い出して短編を仕上げたりもしますが
単焦点で被写界深度を遊ぶのは結構楽しいですよ
(PCにソレなりのパワーが必要、フィルムは高価だったけれどビューワと鋏とフィルムセメント時代はお手軽でした)

書込番号:15782658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2013/02/18 18:21(1年以上前)

青空公務員さん、造詣が深いのですね。
>プロモビデオやCF等プロ現場にも多用されています
これまさに新聞の記事に書いてありました。なだらかなボケはビデオカメラでは得られないとも。

もう少しすれば春。花ほころびだした野辺の小川でもせせらぎの音声付きで撮ってみようかと思います。三脚添えて。透明感が際だつUsの画像なら新しい発見があるかもしれません。

書込番号:15783443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/18 21:18(1年以上前)

夜明けの空さんこんばんわ。

動画はフルハイビジョンでも1920×1080なので静止画ほどピントがシビアではありません。
MFは難しくないと思います。

K50mmf1.2の開放で動画を撮るとホームビデオとは別世界です。

書込番号:15784257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/02/18 22:33(1年以上前)

ガンドロワさん、返信ありがとうございます。
50mmf1.2ですか。ずいぶん明るいレンズですね。
オールドレンズですか?

わたしは50mmf1.2は持っていませんが、M42系なら
結構収集してます。
古いレンズを使えるのもペンタの良さですね。

書込番号:15784753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング