『望遠ズームで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠ズームで悩んでいます。

2013/09/09 21:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:38件
当機種
当機種
当機種

PENTAX FA31mm

PENTAX FA50mm

TAMRON AF90mm

5年ぶりにK20DをK5Usに買い替えました。この機会に、望遠レンズを今までのPENTAX-F1:4.5-5.6 100-300mm、TAMRON TELE-MACRO F1:5-6.3から明るいものに買い替えようと考えています。
 候補はSIGMAのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM、TAMRONの SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)、PENTAXのsmc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED AL[IF]SDMです。これらのレンズは価格.COMでさんざん比較されていますが、もう一度教えて下さい。TAMROのはどれ位AFが遅いのでしょうか?
 昨日、買ったばかりのK5UsにPENTAXの FA31mmF1.8AL Limited、FA50mmF1.4、TAMRONのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)を付けて「長崎くんち」の奉納踊の一種「唐人船」を撮ってきました。結構激しい動きをするのですが、TAMRONのでもAFに問題ありませんでした。SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)と同じ位の速さでAFが利くのなら、望遠ズームもTAMRONにしようかと考えています。
 上手ではありませんが、昨日のを添付します。好みの問題ですが、TAMRONのシャープさが気にいっています。また、色もPENTAXのに比べて、はっきりしている様な気がします。
 望遠でも同じような写真が撮れるならTAMRONですが、問題は合焦点の速さです。
 どなたか、教えてください。お願いします。

書込番号:16564157

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27485件Goodアンサー獲得:3150件

2013/09/09 21:19(1年以上前)

この神輿は、参加の人の顔が、見えないのですね。

書込番号:16564250

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/09/09 22:57(1年以上前)

こんばんわ♪ 南極クジラさんは 長崎の方でしょうか?
長崎くんちは まだ一ヶ月先なのに、もう 本格的な練習をやってるんですね〜

ところで、南極クジラさんは、望遠レンズで撮る被写体は 何なんでしょうか?
鳥さんとか 航空ショーのジェット機とか、あるいはご家族の運動会とか?
そんな シビアな被写体を撮ろうと考えてらっしゃるのなら、AF性能も高いものが要求されるでしょうが
そうでないのなら そんなに悩むこともないのでわ・・・ と思います、

AF速度のことをお悩みになってますが、自分は 風景やお花撮りがメインで、望遠系はほとんど使わないので、
南極クジラさんのお悩みに答えるスキルがありません、 すみません m(_ _)m
いちおう、古い設計のレンズで FAJ 75-300 というレンズは持っていますが、保険的な意味合いで買ったもので
ほとんど使わずに防湿庫に置きっぱなしになってます (笑)

とりあえずは ボディは最新機種の K-5Us ということですから、ボディ側の性能が良いので 全体としての AF速度も
不満がないところまで出るのではないかと思います ( ^ ^ )
                     

書込番号:16564816

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/10 01:20(1年以上前)

タムロン 272E・DA☆を所有してます。

 AFの速さも問題ですが、
  ボディ内モーター駆動とレンズ内駆動のHSM/SDMの使用感の違いもありますね。
  レンズ内は、静かであり瞬時にMFに切り替えられる利便性もあります。
  ボディ内駆動の場合、QSFSでMFに切り替えてもピントリングが不用意に回り、
  手先を回転で持って行かれる点が嫌です。

 A001は、光学的には秀逸の様ですが設計が古いので、
 コントラストAFに対応してないようです。

 シグマのズームも持っていますが、フォーカスリング回転方向が逆なので、
 とっさのMF時に、慌てることもあります。(慣れでしょうけど)

 予算が許せば、DA☆60-250 F4はどうでしょうか。
 望遠が必要なく、明るさ優先ならばDA☆50-135 F2.8だと思います。

書込番号:16565368

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2013/09/10 07:05(1年以上前)

ご回答をいただきました皆様 へ
皆様、ありがとうございます。今から出勤ですので、詳しくは夜に読みます。
レンズのことではないのですが、MiEVさんsyuziicoさんのご投稿にどきっとしましたので、返事させていただきます。
まず、この写真は「長崎くんち」の練習風景です。そんな訳で周りに人がいませんが10月7〜10日の本番には沢山の観客が来られます。練習は7月から始まっており、奉納される方は皆さん真剣に取り組んでおられます。
そして、訂正です。写真は「唐人船」ではなくて、「御朱印船」のものでした。奉納される「本石灰町」の皆さま、申し訳ありませんでした。・・・この文章からも想像つきますように、南極クジラは長崎市内に在住していおります。

書込番号:16565726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/09/10 10:20(1年以上前)

足袋に巻いてる黄色い紐わ、なあに?  (°_。) ?
滑り止め?  (@_@?)

書込番号:16566184

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/09/10 13:15(1年以上前)

南極クジラさん、こんにちは。
自分はSIGMA70-200mmHSMの旧型を使っています。
AFは、検討中のレンズの中では、一番早いのではないでしょうか。
当初コントラストAFに対応していませんでしたが、
SIGMAにレンズ送って、ファームアップ?使えるようになりました。
タムロン70-200mmは当時検討はしましたが、
超音波モーターではないということで、SIGMAを選択しました。
(というのも私の場合子供の室内イベント目的でしたので、
AF時の音も問題視していました)
店頭で触った程度ではありますが、AF速度に関しては、
Model272Eよりは遅いということはなかったと思います。

もしよろしければ、お時間のあるときにでも遊びにきてください。

K-5IIs+SIGMA70-200mmHSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-72.html

K-7+SIGMA70-200mmHSM
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-38.html

書込番号:16566658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/10 14:32(1年以上前)

南極クジラさん、こんにちは

私はタムロンのAF70-200mmF2.8(A001)とAF90mmF2.8(272E)マクロを使っています。
AFの動作についてですが、AF-Cで被写体を追っていてスムーズな動きをするのはA001のほうですね。

272EのAF動作は早いときは早いのですが、挙動が不安定で追い続けてくれない(突然に止まる)ことがありますし、振動もあります。
A001のほうは、そういうストレスはありませんので個人的にはこちらのAFの方が使いやすいです。ただレンズが重いためなのかAFスピードは272Eよりも少し劣るかなと感じます。
私はこのレンズでたまに動体も撮影しますが、まあ撮れないことはないというレベルです。

花やポートレートがメインでたまに動きものを撮るというくらいなら、ボケがきれいで寄れるA001はおすすめできるんですが、動きものがメインになるようでしたらシグマの70-200mmF2.8HSMにされた方がいいと思います。

書込番号:16566886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/09/10 15:23(1年以上前)

南極クジラさん こんにちは

 tamronのA001である旧型の70-200mmF2.8はAFが遅いと言われますが、canonやnikonの
 70-200mmF2.8と比較すると、遅いという事です。

 DA☆50-135mmF2.8やTAMRON70-200mmF2.8を持っていますが、TAMRON90mmのAFで問題
 無かったのであれば、気にされる事もないかと思います〜^^;

 最短撮影距離もTAMRONは短く写りも良いですので、価格面から考えるとCPは良いレンズ
 だと思いますよ〜!


 pentaxのコントラストAFに関して言えば、SIGMAさんにメールで問い合わせをした事が
 あります。

 基本的に、SIGMAさんのレンズはコントラストAFに対応していないようです。
 k-01に関して確認したことです〜。

 しかしレフ機であれば、すこし事情は違うようです〜。

  「位相差AF方式のファインダーAFとライブビューAFを搭載する一眼レフ
   カメラでライブビューAFのオートフォーカスの作動がファインダーAF
   (通常のAF撮影)に比べて不安定になることがございます。
   この場合、稀にレンズの個体差によりファームの最適化をすることで
   ライブビュー時の作動が、多少向上する可能性がございますので、
   弊社でお預かりしてファームの最適化を行っております。」

 という回答を頂いております。
 これからの新しいラインナップのレンズは、コントラストAFに対応してくる
 のかと思います。

 新しいContemporary、Art、Sportsの3つのプロダクトラインとかだと、安心
 できそうな気もします^^;

書込番号:16567016

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2013/09/10 21:11(1年以上前)

当機種

「鯨のしおふき」の練習風景

ご回答下しました 皆様 へ

 昨日はTAMRONが良いと考えていたのですが、本日は職場でPENTAXの50-135に決めたと思い、また、皆様のご意見を見てTAMRONで良いではないか?と考え直しています。

さて、
MiEVさん
 この写真は練習中のものです。観光客を含めて本番では沢山の人が来られますよ。

syuziicoさん
 私は日常を撮りたいと考えていますので、飛んでいる飛行機やレースの車などには興味はありません。カメラをもって面白いものを撮る。そんな生活をしています。でも、長崎港のど真ん中でミサゴを見たことがあるんです。とても撮れるとは思いませんが、撮れるものならと鳥には色気があります。

1641091さん
 TAMRONはAFがうるさいんですね。また、コントラストAFに対応していないということはLVでは使えないんですね(間違っていたらごめんなさい)。今朝はこのご意見を見て、PENTAX50-135mmにしようと考えたのでした(この場合は、後でPENTAX200mmを買い足すつもりでした)。

guu_cyoki_paaさん
 足の黄色いやつ。私も知りません。でも他の奉納踊「鯨のしおふき」でも同じものをしてました。写真を添付しますのでご確認下さい。そしてできれば「長崎くんち」に来ていただき、詳しい人に聞いてください。面白い祭ですよ。

やむ1さん
 SIGMAも良い絵が撮れるんですね。実はこのカメラに併せて、評判が良いSIGMAの17-50mmを購入したのですが、まだまだ良い絵が撮れません。早くやむ1さんの様な写真が撮りたいものです。

photogenic blueさん
 TAMRONのAF70-200mmは90mmよりAFがスムーズなんですね。それならTAMRONで良いなと思い始めました。

C'mell に恋してさん
 実はK20Dを購入するときにもC'mell に恋してさんのご意見を随分参考にしました(その時はクロミンクの名前でした)。C'mell に恋してさんのコメントはすごいです。知識があるだけではなく、質問者の立場に立って意見を下さる。何時もありがとうございます。
私の使い方ならTAMRONで大丈夫そうですね。

皆様ありがとうございました。

後もう少し楽しく悩んでから、決めたいと考えています。

書込番号:16568398

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/10 22:55(1年以上前)

南極クジラさん、
   
  Goodアンサーありがとうございました。

 学生時代は、長崎で過ごしたので懐かしいですね。
 祭り当日は、公会堂前の最前列のロープの前での警備のバイトで
 いい思いをしました。バイト代や手ぬぐいをもらって、祭りを見物できました。
 祭り前夜は、諏訪神社階段下で、ごみ収集のカゴでおくんちのまねごとをして、
 バカ騒ぎしてましたが、今はヒンシュクものですね。(長崎大水害以前の昔のことです)
 本番当日は、モッテコーイの声が聞こえるような写真が、撮れれば良いですね。

 おくんちだったら、
 寄って撮ることが出来れば、広角が迫力ありそうです。
 広角〜中望遠ぐらいのズームが良さそうな気がします。
 DA☆16‐50mmが良いかな?
 神様が宿っているので、寄り過ぎてそそうが無いようにしないと、叱られます。

 >A001・・・・

  興味は有りますが、所有してません。他のスレにも書きましたが・・・
  以下を、参考にされて下さい。
  
  >>TH-L37D2さんの書き込み情報より・・・
      タムロンに確認しました。古い製品なので設計時に考慮されていない・・・
        http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16233814/#16238125
  

 >撮れるものならと鳥には色気が・・・・・

  飛翔中のミサゴだったら、300oクラスは必要になってくるでしょうね。
  風景や祭りと違った難しさを感じます。 

 272EのAFが遅いのは、致し方ないと思います。
 マクロレンズなので、最短距離付近のフォーカスリングの回転量が多くなっているので、
 リミッターをかけないと迷いますね。

書込番号:16568970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2013/09/11 07:06(1年以上前)

1641091さん

もう解答済みにしてしまったのですが、嬉しくてご返信させていただきます。長崎大水害以前に「くんち」のバイトをされたということは、私より少しお若いのかなと思いますが、懐かしいです。ミサゴのことは書いては見ましたが、とても撮れるものではないと考えています。でも、海面へのジャンプを見た人間にとっては衝撃で、これが残せればと色気が出ました。
 「くんち」を広角で撮れれば良いですね。でも本番ではとても無理でしょう。神様の罰が当たります。練習でもすごい迫力です。アマチュアの身分で近寄ることは出来ませんでした。
 でも、広角にも興味を持っています。今回SIGMAの17-50mm F2.8を購入したのですが、17mmって面白い絵になるなと感じています。今後、10-15mm程度のレンズも購入を検討する予定です。
 ご回答、ありがとうございました。

書込番号:16570033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/09/11 10:52(1年以上前)

南極クジラさん こんにちは

 K20Dの時に、アドバイスができていた様で何よりです〜。

 DA☆50-135mmと70-200mmF2.8クラスのレンズですと、同じF2.8通しですが
 キャラがかなり違って感じます。

 135mmは、200mm相当の画角になりますが、今では18-135mmの標準ズームで
 カバーできるレンズですので、300mm(450mm相当)の画角に慣れていると
 非常に短く感じると思います^^;

 しかし、APS-C機用のレンズで70-200mm相当の画角で撮影できて、このサイズは
 純正レンズでは他社にはない特徴的なレンズだと思います。
 サイズ的には、他社の24-70mmF2.8クラスと同じ位ですし、フィルター径は
 それらよりも小さいです〜。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504511834_K0000489258_K0000339864_10503511873


 ポートレートなどには、非常に重宝するレンズだと思います。

 TAMRONの70-200mm(A001)は、70-200mmF2.8クラスでは最軽量で、最短撮影距離も
 一番短いレンズです。

 AFはcanonやnikonの純正レンズには敵わないですが、普通にAFできますし
 クラス最軽量という特徴がありますね〜。

 手振れ補正はありませんが、本体内手振れ補正のあるpentaxであればあまり
 気にすることもありません〜(笑)

 望遠側が135mmで問題ないのか?
 大きさ重さの問題はないのか?

 この辺りで、選択されるといいのかな〜と思います〜!!

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511842_K0000168318_K0000079167_K0000049476&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16570628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2013/09/11 19:48(1年以上前)

C'mell に恋してさん

Good adviceをありがとうございます。もう一度「Goodアンサー」としたいのですが、解決済みにしてしまっています。すいません。
135mmで問題ないのか?とのご意見をいただきました。
K20Dの時にはDA18-55mmがキットレンズで付いていたのですが、半年程度で友人からTAMRONのAFaspherical24-135mm3.5-5.6MACROを譲ってもらい、これを屋外での常用レンズにしていました。このレンズも中々良いのですが、少し浮気がしてみたくなったこと、新しいレンズはもっとシャープに撮れるんじゃないかな?と思い、買い足しを検討しているところです。
長くなりましたが、135mmは撮りなれた長さです。でもPENTAXの50-135mmを選んだ場合にはPENTAXの200mmF2.8か300mmF4.0を後から買い足そうかと思っています。

さて、本来であれば新しいスレを立ち上げなければならないのでしょうが、C'mell に恋してさんをはじめ、皆様方の優しさに甘えて2つ教えてください。
・TAMRONのAFaspherical24-135mm3.5-5.6MACROとPENTAXの50-135mmの絵の特徴(違い)
  あまり違わないなら、今までのTAMRONを使い続けることを考えます。そうすると今回の買い足しはPENTAXの200mmか300mmになります。
・PENTAXの200mmはF2.8で室内での使用におすすめ(発表会レンズ?)、300mmはF4.0ですが表現力は素晴らしい、との評価をお聞きしますが、K5Usを使っても発表会には暗すぎるのでしょうか。

違う質問を同じスレでお尋ねするのはルール違反かもしれませんが、乗りかかった船と思いお教え下さい。宜しくお願いします。

書込番号:16572337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/09/11 21:48(1年以上前)

南極クジラさん こんばんは

>・TAMRONのAFaspherical24-135mm3.5-5.6MACROとPENTAXの50-135mmの絵の特徴(違い)

Tamron AF24-135mm F3.5-5.6の解像力ではK-5Usの性能は引き出せないとおもいます。
http://www.photozone.de/canon-eos/295-tamron-af-24-135mm-f35-56-ad-aspherical-if-sp-lab-test-report--review?start=1
特にテレ端側の性能が厳しいようですね。
南極クジラさんは標準域のいいレンズはすでにお持ちなので、やはり望遠に特化したレンズを購入されたほうがいいと思います。

書込番号:16572911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/09/11 22:32(1年以上前)

photogenic blueさん

 再びご回答をいただきました。photozoneでレンズの評価をしているのですね。初めて見ました。専門知識が無いので詳しくは解らないのですが、望遠側が弱いんですね。やっぱり望遠の良いレンズが欲しくなりました。
 ありがとうございました。

書込番号:16573172

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/11 23:47(1年以上前)

南極クジラさん、
   こんばんは、・・・・

  長崎の風景を懐かしく感じました。
  稲佐山からの夜景を、リクエストです。
  おにぎり屋さん、『かにや』のアツアツ塩鯖おにぎりを食べたくなりました。

 >PENTAXの200mmF2.8か300mmF4.0・・・・
 >やっぱり望遠の良いレンズ・・・・・

  DA☆200と300がありますが、稼働率は300の方が圧倒的に多いです。
  個人的には、常用レンズです。
  画質優先になれば、単焦点ですね。
  200oの画角や明るさが必要な環境なら、200mmですが、
  私の場合、200mmでは物足りない場合が多いです。
  また、近撮での撮影倍率が、DA☆300の方が大きいので、
  使い勝手が良く感じます。
  描写的には、DA☆300の方がシャープで、DA☆200が柔らかい感じはあります。
  最近、旅行にDA60-250を持って行きましたが、ズームも便利ですね。

  AFに関しては、DA☆300もスパッと決まらない場合もあります。
  過度の期待はしない方が無難です。

 以下にリンク先を貼りましたので、お暇なときにも見て下さい。

 DA☆300o(他のレンズも少々混じっています)

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16481912/#16482401
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16359591/#16387356
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16448300/#16466402
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16400842/#16403949
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16441433/#16444640
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15747398/#tab

 DA☆200o (稼働率が少ないので、あまり作例が有りません)

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16350907/#16353099
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16350907/#16411262

 DA☆60-250o

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16350907/#16529322
  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16528725/#16530092
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16532528/ImageID=1663097/
    

書込番号:16573591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/09/12 08:25(1年以上前)

南極クジラさん こんにちは

 tamronの24-135mmは、pentaxマウントとcanonマウントと持っています(笑)

 フルサイズで使用するのには、悪くないレンズだと思っていますが、デジタル対応
 でないので、ゴーストとフレアが出やすいですですけどね〜。

 tamronの24-135mmと比較すると、DA☆50-135mmの方が135mmでは、コントラストも
 高くシャープですね〜。

 といっても、DA☆50-135mmでは全域でシャープという感じではなく、絞り開放の
 135mmの方はややソフトな印象を受けますが、絞り込むとシャープになるという
 味付けかと思います。

 24-135mmの135mmF5.6とDA☆50-135mmの135mmF5.6では、DA☆の方がシャープだと
 思います〜。

 DA☆200mmも絞り開放では、ややソフト感がありますが、これも絞り込むと
 シャープになる味付けですね。

 DA☆では、16-50mm、50-135mmは、望遠域の絞り開放でややソフト目の描写という
 フイルム時代のレンズの味付けに近い印象です。


 私的にはtamron24-135mmは嫌いではないので、デジタル対応で手振れ補正が
 付いてくれると、canonマウントで新たに欲しいかもと思います〜。

 
 DA☆200mmですが、絞り開放ではDA☆300mmの方がシャープですが、DA☆200mmも
 F4で使用すれば、十分にシャープです。
 DA☆200mmの光学系はFA☆200mmを使用していますので、フイルム時代のレンズの
 特徴がありますが、それであってももともとが高性能の200mmF2.8です。

 FA☆200mmは持っていませんが、価格コムにUPされた画像を見るとFA☆の方は
 金属の反射部分に、パープルブリンジが出やすいのかな〜という印象です。
 DA☆ではその部分が押さえられている様に思えますので、光学系は同じでも
 レンズの材質やコートによって軽減されているのではと思います〜。

 大きさや重さもDA☆200mmF2.8ですと、DA☆50-135mmと同じ様なサイズですので
 取り回しやすいというメリットもあるかと思いますよ〜!

 もし、発表会が200mmで足りるのであれば、F2.8でも撮影できるDA☆200mmを
 使うと思います。
 300mmが必要な場合であれば、DA☆300mmを持ち出すかと思います。
 もしくは、200mmでもズームが必要である状況であれば、tamronの70-200mmF2.8
 を持ち出して、対応するかと思います〜。

書込番号:16574539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/09/12 19:57(1年以上前)

別機種

女神大橋(ビーナスウイング)の夜景

1641091さん
 素晴らしい鳥の写真を拝見しました。長崎港付近ではカワラヒワ?が良く飛び回っています。春先の胸の赤色が無くなり、鳴き声も聞かせてくれませんが、普通に野鳥が見られる良い町です。
 ところで、1641091さんの鳥の写真はシャープですね。特に300mmで撮ったのが凄いです。欲しくなりました。
 リクエスト下さいました、稲佐山からの夜景、世界3大夜景に選ばれたのですが、まだ撮ったことがありません。稲佐山からだと海(湾)を隔てて撮ることになるので、海水温と気温の関係で水蒸気が発生し、シャープな写真を撮るのは難しそうですね。偏光フィルター付けるとか、もっと勉強してからチャレンジしたいと思います。そこで、下手ですが、長崎に数年前にできた女神大橋(ビーナスウイング:港の入口付近に出来ました)の夜景をご覧ください。ここから見る長崎の夜景も良いですよ。私もここから撮ろうとしたのですが、車が通るのでカメラが揺れて、トンデモナイ写真になりました。・・これはK20DにTAMRON24-135を付けて撮っています・・。ああ、上手くなりたい。

C'mell に恋してさん
 またまた、Good adviceをありがとうございます。決心しました。tamronの70-200mmF2.8とPENTAXの300mmの組合せで行こうと思います。後はどちらを先に買うかですね。

 お二人以外にも情報を下さった皆様。ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:16576755

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/13 01:13(1年以上前)

南極クジラさん、
   こんばんは、・・・・・

 >女神大橋

  長崎の夜景ありがとうございます。
  白っぽい色ですが、いろんな色合いのライトアップすれば映えそうですね。
  橋が出来てから、長崎には行ってません。
 

   シャッター速度 3秒、焦点距離 38mm、絞り数値 F27、ISO感度 3200と
   Exifが表示されていますが、

   F27が、気になりました。
   38mmであれば、絞り込む必要性は無いだろうし、回折ボケ回避も必要ですね。
   本来、F22が最大絞り込み値とも思います。
   もう少し開ければ、低ISOや高SSになりますね。

   少々明るさが残っている日没直後に、1/2秒ぐらいの露光で、
   タイミングが良ければ、車の揺れを避けられるかも知れませんね。

   Google Mapで、長崎を見てみました。
   昔と様変わりしてますね。
   戸町バイパスが開通した頃しか知りません。
   戸町から、稲佐山の方に、女神大橋は伸びているのですね。
   稲佐山より、夜の寂しい神の島公園がお気に入りでした。
   香焼からは、伊王島にも橋が伸びていますね。
   昔は、渡船で遊びに行ってました。(炭住アパートの廃墟ばかりでした)
   香焼の突端に行く途中にあった狭いトンネルも、気になります。

 >tamronの70-200mmF2.8とPENTAXの300mmの組合せで・・・・

  ある程度決まったようで、良かったですね。
  中古でそろえれば、15万円は切りそうですね。
  70-200mmF2.8の方は、中古良品が難しいかもしれませんので、
  新品を6万円ちょっとぐらいで買えますね。
  DA☆300は、9万ぐらいから中古があるようです。
  新品は、リコ-のアウトレットで、¥118,600
   http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/g21760a/

書込番号:16578395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/09/13 07:08(1年以上前)

1641091さん
 お返事ありがとうございます。長崎話、楽しかったです。
 写真へのアドバイス、大変参考になりました。パシャパシャと写真を撮るのですが、勉強したことがありません。色々と条件を変えるとこんな絵が出来るんだと楽しんでいる状況です。お話を聞いて、六十の手習いにはなりますが、少しは勉強しなければ、と思った次第です。・・が元来の怠け者故、気まま撮りで終わってしまう様な気もします。・・
 買い替えたのを契機に、また、カメラを片手に長崎を彷徨いたいと思っています。主なフィールドは野母崎(樺島)から雲仙(島原)です。これでこのスレへの書き込みを終えますが、「1641091さん」の作品は価格.comで追っかけさせていただこうと思います。・・作品を発表されているホームページ等ございましたら、教えてください。・・
 報告を忘れていました。TAMRONは昨日注文しました。PENTAXはMAPカメラの中古美品と他店の新品の価格に大差ないのでどちらにしようか迷っている所です。
 ありがとうございました。

書込番号:16578810

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/09/13 22:36(1年以上前)

別機種
別機種

百日紅

まだ青い稲穂

 南極クジラさん、
    こんばんは、・・・・

>PENTAXはMAPカメラの中古美品と他店の新品の価格に大差ない・・・・・

  私は、メーカー保証残を9万円台で購入しました。
  価格の差があまりなければ、メーカー保証付の新品でも良いですね。
  ボディ・レンズいずれも保証期間であれば、片道送料負担で、
  ボディセンサー清掃チェック、レンズ解像度等チェック、AF精度調整ができます。

 >作品を発表されているホームページ等・・・・

  ものぐさで、管理が面倒そうなのでありません。^_^;
  日頃は、フォトフレームで鑑賞したり、自宅でプリントアウトです。
  手ごろな(高性能)のフォトフレームが、ありませんね。
  iPadは、SDカード直差し出来ないし・・・

 >パシャパシャと写真を撮るのですが・・・・

  デジタルになって、私もその手合いですよ。
  ただし、その後Exif情報を見ながら、あれやこれや考えることもあります。
  撮影後、ノイズや明るさ等はソフトで補正もできますね。

 >主なフィールドは野母崎(樺島)から雲仙(島原)

  結構、広範囲ですね。
  椛島の展望台からの夕景は、素敵ですね。写真を撮るより、海原を眺めていたいです。
  野母崎には、植物園もあるのでマクロで楽しめますね。
  島原に行く途中の愛野の展望台も、海も良し、芋畑の風景も・・・ 愛野→吾妻も・・・
  雲仙は、地獄に、紅葉の仁田峠・・・・

 >カメラを片手に長崎を彷徨いたいと・・・・

  長崎は、彷徨いがいのある街並みだと思います。

  と書きつつ、私は近所の写真ばっかりです。
     画像は、昨日の夕刻に散歩で撮ったものです。

書込番号:16581912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/09/14 08:33(1年以上前)

1641091さん

ご連絡ありがとうございました。
9万円台で保障残が付いている300mmがあるんですね。魅力的です。
それよりなにより、素敵な写真をアップしていただきましてありがとうございました。K30の実力恐るべしですね。本当は1641091さんの腕なのでしょうが、K30はボディだけなら4万円台ですね。こんな良い写真が撮れるカメラがこの価格なのに驚きです。
主なフィールドと書きましたが、日帰り撮影が可能な範囲です。何時もは野母崎半島(長崎半島)周辺です。山あり海ありビーチあり断崖あり植物園あり。トンビの繁殖地でも有名だそうで、雨上がりには電信柱にトンビがとまっています。野の花も良いですね。
これからも下手の横好きでパシャパシャとやっていきます。
ありがとうございました。

書込番号:16583287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/09/14 20:09(1年以上前)

アドバイスを下さいました 皆様 へ

 無事、12日にTAMRONの70-200mmを、本日(14日)はPENTAXの300mmをポチりました。予定の倍程度の予算となりましたが、納得の買い物ができました。
 素人の相談にのり、購入への背中を押してくださいました皆様方、ありがとうございました。
 レンズが届くのが楽しみです。

書込番号:16585818

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング