『みなさんの、“自分仕様のK-5系”を見せてもらえませんか?』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

『みなさんの、“自分仕様のK-5系”を見せてもらえませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

機種不明

既にK-3は専用スレは立ったのでいい加減にそちらに行っていただいて、こちらでは本家の K-5系をみなさんがどのようなアレンジで、“自分流”の仕様にして愛用されているのかお見せ願いないかと思います。

今後もまだまだ、現役で活躍予定の K-5系 を愛用していく上での参考にさせていただこうと考えてのことですので、よろしくお願い致します。

恥ずかしながら一応、自分の愛機もUpしておきましたので、見てやってくださいまし….. _(_^_)_

※ 現在は K-5 & K-5 II s “2つ持ち”コンビネーションを基本としての仕様です。
重さも最低限に絞ったので、グリップはトリガーで連射も可能なのは良いんですが、ストックの方がパッド部分の安定悪いのがたまにキズで(ブラックホークなどでは仰々しく重すぎるけど、安定は良いでしょうね?)。
これを、軍用スリングのような、幅広なストラップで肩にかけて移動してます。
片や、片手での取り回し重視のグリップストラップ仕様として、手元にあった細身の限定デザイン(?)のPENTAXストラップ付けてマス(旧型の広角レンズがご愛嬌で…..)。 (^_^;

書込番号:16682873

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:125件

2013/10/09 15:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まあ、上方からの全景ってやつです

斜め上前方からのお姿

ノーズ・カウル部分のアップ

脚部と底面の全景

スミマセン、間違えてしまいました〜 <(_ _)>

”ブラック・ホーク”では無いですよね、マグナムとかじゃないんだから.....
ブッシュ・ホークってやつです。
それに、やっぱり拳銃とかじゃないんだから、連射 → 連写 ですね。
当然ですが......   (^_^;)

ついでに、片手持ちとかそれに近い状況での(K-5の方ですが)作例挙げてみました。

浜松基地の「天井つり下げ飛行状態52型」とか、靖国の狭い入り口付近「常設展示52型」とか、河口湖季節展示の「倉庫みたいな場所の21、52型」とか、パールハーバー・ミュージアムの「(色が変な?)52型」とか、色々と撮ってきましたが、これまでは無理だった、真上に近いアングルとか、斜め上方とか、思い切り下から煽ってとかで撮影が出来たのは、今回の所沢での展示が初めてでしたよねー。 (*^^)v

床に這いずるようにしたり、手すりから思いっきり身を乗り出して、ライブビュー活用したものですが、固定液晶ではこれが限界かなと...... 

書込番号:16684437

ナイスクチコミ!14


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/09 19:50(1年以上前)

別機種
別機種

“ナイス”ばかりで(私も、打ちました)
レスが無いので、賑やかしに【K-7】で失礼します…
※パッと見、変わらんしね(笑)



アクセサリーが碌に無かった、『リコー』のフィルム機時代に作ったシステムを
今も、愛用しています♪

結婚式、忘年会、祝賀会。
どこでも、何でも、これで撮りまくってます(笑)



天井バウンスが使える会場なら
『ストロボ』を、サンパックの【auto36SR】に交換(ブラケットごと)


重たいのが、ちと…

書込番号:16685251

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:125件

2013/10/09 23:48(1年以上前)

別機種
別機種

10358548さん
レスを有り難うございます。

“ナイス”を頂いて、大変恐縮なのですが、やはりタイトル通りのレスを頂けないのはちょっと寂しく思います。 (>人<;)

私自身はこれまで(駈け出し程度の腕前ですから)、結婚式や祝賀会のような大事な席での撮影は未体験なのです。
それだけに、10358548さんのこのような仕様というのも興味津々というか、参考になるというかソソられますネ〜。

しかしやっぱり皆さん、そうそう容易には“自慢の愛機”を披露しては下さらないものですね。  (/_;) 

それと、古い画像なんですけど、コレ撮った頃は上向き加減になると、カメラは殆ど顔面(眼面!?)ホールド状態となっておりましたので、現在のはまあ、その対策案とかなんとかって言っても実際の所、それよりは多少マシになったかなと…….  (;´∀`)

書込番号:16686526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/10/10 00:45(1年以上前)

別機種
別機種

アンディ・ロビンソンさん、こんばんは。

K5を愛用しています。
僕の「仕様」はあまりに普通ですので参考にもならないと思いますが、一応upしてみます。

K5にはAcruのレザーストラップを付けています。
肩あてのところがやわらかくて、きっと負担を軽減してくれているはず・・・

ついでにKxもupします。
これにはユーエヌのチロリアンストラップを装着しています。
オーダーカラーに合わせたつもり、です。
これは近々ハンドグリップに変えてみる予定です。

書込番号:16686732

ナイスクチコミ!9


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度4

2013/10/10 01:18(1年以上前)

別機種

K-5系

自分は手持ち縦撮りが多いので。
違和感のあるマイク端子にベルクロテープの柔らかい方を貼ってカバー。
(接続端子は使わないので無視(笑)
背面液晶に鼻が付きすぎるのでO-ME53(拡大アイカップ)で距離稼ぎ。
機種名塗りつぶし。ストラップも使わないので取り付け金具を黒塗装。
(擦れるので剥げてきますが)

書込番号:16686826

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/10/10 01:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アンディ・ロビンソンさん、
 こんばんは、・・・

 >K-5系 を愛用していく上での参考にさせていただこうと
 >ハンドグリップに変えてみる

  特別な事はしてないので、参考にはなりませんが・・・・
  ハンドグリップと言うことですが、

  ハンドグリップストラップの
  ハクバ製とペンタ純製を、K-30・K-5Usで使ってます。

  ハクバ製は、取り付けるとバッテリーの蓋が、
  ネジを緩めて、ずらさないと開閉できないので不便です。

  ペンタ純製は、そのままバッテリーの蓋が開閉できます。
  しかし、私の手では、ハクバの方が手に馴染んで使い易いです。

  三脚は、夜景や星撮りに使うくらいで、
  ほとんど手持ちで、重量級のレンズを装着することが多いです。

  画像は、ハクバの方のハンドグリップストラップです。
  

書込番号:16686849

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/10 02:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大好きなマクロ仕様

大好きなマクロ仕様 2

SMCP−6×7 90mmf2.8to K7

SMCP−6×7 90mmf2.8to K7 横顔

アンディ・ロビンソンさん

はじめまして〜

なんか面白そうなので〜参加しま〜ス(^3^)/

何でも撮りタガリ屋で〜す。^^

特にマクロと鳥さんですかね〜

レンズは〜琢磨〜レンズのスパータクマー50mmf1.4が大好きで〜す。

写真はHELICOID EXTENSION TUBE K,SperTakumar50mmf1.4とK-5
SMCP−67 90mmf2.8to K7
です
なんかシステム見ているだけで、ぞくぞく〜っとくるんですよね〜。
たぶんメカニカルなものが大好きなんだと思いますね〜たぶん。
初めて、クラプトンのレイラ聞いたときの様な^^
言いすぎかな〜

書込番号:16686896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2013/10/10 13:14(1年以上前)

みなさん、レスを頂きまして有り難うございましたーっ! <(_ _)>

恐らく、レスを下さった方たちって、「自らの“ツール”にはこだわりを持ってる方なんだろうな〜」と感じましたネ。 ヾ(℃゜)々
ただ”写真を撮る機械”って捉え方でのスペック追求するだけに留まらず、その行為自体をも含めて楽しまれているような方たちの”愛機”なんだろうな〜と。
そういうのを見せていただきたいと思ってたのでした。

>あゆむのすけさん
レザーストラップって、高級感があって印象が変わりますね〜。
Kxのオーダーカラーとマッチさせたチロリアンストラップもなるほどって感じです。
機種のそれぞれに、全く違った個性化が良いです。

>SushiCoreさん
自らの撮影状況に特化した“カスタム化”って事ですね!
機能追求なさってるんですね〜。
なにかマネごとしてみたくなりました.....

>1641091さん
立派なレンズをお持ちですね!
重量級レンズを手持ちということで、ハンドグリップストラップのみの装着なんですね。
たしか私が使ってるのもハクバ製で、やはり手に馴染んで使い易いんですけど、バッテリーの蓋の点はマイナスポイントでした。
ペンタ純製なら、そのままバッテリーの蓋が開閉出来たんですね〜、参考になりました。

>silver backさん
マクロ道を追求されてるんですね〜。
SMCP−67 90mmf2.8というレンズを拝見したら、「システム見ているだけで、ぞくぞく〜っとくるんですよね〜。」っていうの、わかる気がしました。
わたしも、メカニカルなものは大好きなもんで....

機能追求だけに留まらず、個性面の演出等もアリで、お陰様でとても楽しませて頂きました、というか、大変参考になりました〜! (^^)/

P.S
あと、直接は関係ないお話なんですが、前述の『零戦』を観に(撮りに)行った所沢で、折角だから零戦とのツーショットも収めておきたいと思い、1人での来場だったので学芸員(係員?)の方に K-5 お渡ししてお願いした時、返し際に「良いカメラですね〜」っと一言そえて渡して下さったのでした。

ただそれだけのことなんですけど、そんな事でなんだかウレシイ気分にさせられてしまったワタシなのでした(単純ですねネ......)。 (^^ゞ

書込番号:16688111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/10 18:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

HELICOID EXTENSION TUBE K, Macro-Takumar 1:4 50mm, サンジソウ

マクロ撮影用は。。。

白トビトビ ですが〜

アンディ・ロビンソンさん

お返事有難うございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16682873/ImageID=1695979/

これなんかいいですね〜
機械物全般好きなので、たまりませんね。^^さすがうまく撮られておられますね〜。

以前神奈川の鎌倉、保土ヶ谷区、などにいてころは、厚木飛行場あたりを良く通りましたが。
もったいない〜 そのころは全然興味なかったし、金もなかったし。


>1人での来場だったので学芸員(係員?)の方に K-5 お渡ししてお願いした時、返し際に「良いカメラですね〜」っと一言そえて渡して下さったのでした。

ただそれだけのことなんですけど、そんな事でなんだかウレシイ気分にさせられてしまったワタシなのでした(単純ですねネ......)。 (^^ゞ


そうですよね〜確かにネ〜^^
些細な親切とか何気ない笑顔で(女性ですが)接客された日には も〜一日最高ですよね〜(^3^)/


それと、私は腕がない分機材を何とかしたいと思っています。
最初のころは、マクロも手持ち、望遠も手持ち、兎に角機材が嫌いで仕方なかったんですが、、、面倒なので。

やれることはやってだめなら仕方ないかな〜なんてね(^^)思ってます。
ブレやピンボケは止まりませ〜ん、原因はわかっていますが、どうしようもないので。  ははは〜^^)


1641091さん

はじめまして、、だと思いま〜す^^)

以前から作例見させていただいておりますが、む〜 すばらしいですね。
以前アマガエルのお写真のやつですよね〜、一枚目の?
うまく撮られているな〜と思ってました。
腕がある人は、ナにやっても抜きん出てますね〜。m(−−)m 頭が下がります。

雨にぬれたDA★300もいいですが FA★300f2.8  く〜いいな〜^^ otokomae
サバイバルしてますね〜。

私も少しは男前になりたいですね〜^^)

機材
マクロ撮影用は
HAKUBA 自由雲台BH-1, Manfrotto410,Velbon Mcro slider, 三脚はVelbonultra rexi L, Velbon,フリーアングル雲台 V4-unit
などです





書込番号:16689003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/10 18:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ちF1.7×AF adapter, デジボーグ71FL 680mm

手持ちF1.7×AF adapter, デジボーグ71FL 680mm

, デジボーグ71FL 400mm

続きましては〜

望遠編です〜

因みにボーグ使ってます。
普段は基本手持ちF1.7×AF adapter, デジボーグ71FL 680mm


それでは〜失礼します。

書込番号:16689035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2013/10/10 21:04(1年以上前)

別機種
別機種

アンディ・ロビンソンさん、皆様こんばんは♪
私はカスタムまでいきませんがアイカップを変更して、グリップストラップを取り付けています。
k-rの時はグリップストラップのみでしたがk-5Usにはストラップとダブルで付けています。
運動会で役員しながらの撮影だったのでけっこう便利でした(笑)

それとk-rになっちゃいますが、液晶の配色が変えられるのは意外と気に入っています。ボディカラーに合わせられてgood♪

書込番号:16689618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 ano日記 

2013/10/10 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

標準レンズにワイコン

ゲート通り

ぱっと見は標準レンズなのですが、、、

凹レンズなので夜は意外に明るくなっちゃう副作用が
ついて来ますが見た目でハッタリ仕様です。

書込番号:16689963

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2013/10/11 00:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニコン製ハンドストラップ+キャプチャー・カメラクリップシステム・プレート

K-01+ニコン・ハンドストラップ用ベースプレート

モゲそうで怖かったので三脚座が欲しい〜 クイックシューを買うなら…

アンディ・ロビンソン さん、こんばんは!
グリップ、超カッコ良いです♪

私は犬の散歩途中に手持ちで撮る事が多いので、ハンドストラップ+キャプチャー・カメラクリップシステムを愛用しています。
http://peakdesign.jp/
ベルトに着けたホルダーに片手で脱着出来て便利なのですが、初めて用を足した時にレンズに小便の飛沫が…
3点支持のハンドストラップですと、腕輪をリュックなどに簡単に繋げられるので便利です。
(小便がかかる事はなくなりました(笑))

ハンドストラップ自体は別売りなので、JJCとかいう安物を使っていましたが、最近ニコン製
(韓国の純正品)に変えたところ、具合が良いです♪
裏面が布なので蒸れないですし、ベースプレートがアルカスイスのクイックシューになっています。

余ったベースプレートはK-01につけているのですが、長めなのでFA77Ltdくらいですと自立します。
(正方形のキャプチャー・カメラクリップシステムのプレートだと、前に転びます)
K-01をネックストラップで下げていると、液晶がシャツに擦れたり、長いタマだと邪魔だったのですが、
液晶を上にして下げられるので便利になりました♪

アルカスイスのプレートを買う値段でハンドストラップごと買える価格なので、三脚座を買ったら、もう一個
ニコンのハンドストラップを買ってみようと思っています〜
ロゴ入りなのが難点ですが(笑)

書込番号:16690780

ナイスクチコミ!6


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/10/11 08:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このシルエット、ワクワクする瞬間

迫りくる迫力!!

機体が青空に映えます

もうすぐ、着陸です

9月30日に引退した、ポケモン塗装ジャンボ機です。

ジャンボ機は、毎月1機ずつ引退し、来年春にはいなくなります。

今のうちにジャンボ機の雄姿を撮っておこうということで、

ポケモン塗装ジャンボ機の着陸へ向けて

飛んでくる様子、飛び去っていく様子を貼ります。

書込番号:16691312

ナイスクチコミ!4


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2013/10/11 08:13(1年以上前)

訂正

上のスレ「k5Usで撮った写真を貼ろう」に貼るつもりが、こちらに貼ってしまいました。

書込番号:16691318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2013/10/11 20:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コンビネーションで使用する場合は....

Diagnlの38mmストラップ

ハンド・ストラップ仕様をウェスト・ポーチ型ケースにて

皆さん、ご自身の仕様についてご説明いただいてるのに、私のはホトンド説明無し状態でしたので、ちょっと補足させていただく事にいたします。

ハンド・ストラップ仕様の(短物レンズ)方は、上蓋がダブル・ジッパー式でガバっと開く、ウェストポーチ型の「デュポン加工コーデュラ・ナイロン素材」ソフト・ケースの上から突っ込んで使ってます。(万年、UVフィルターを保護目的に付けっぱなし状態で....)

それを、前側(腹部の側)に装着して携帯し、もう一方の長物レンズの方は38mm幅のストラップで肩掛けにしてます。
これなら移動しながら、主に長物レンズの方での撮影中の持ち替え時も、そっちを肩掛けストラップに任せて放し、ハンド・ストラップ仕様のを右手で腹部のケースから取り出してすぐに切り替えられますのから。

まあ、真上からWジッパーで“ガバッ”と大開口してすぐに掴み出せるので、「シャッターチャンス」を考えると、例えば、競技会や運動会とかの場合や、子供や犬連れの散歩なんかでも、それなりにこなせてます。

あと、写真のように、小物類以外にもサイド・ジップポケットには小型レンズ等は収納出来てしまいますので、広角はカメラ装着状態にして、標準レンズ等を予備に入れてます。

因みに、Diagnl の38mmストラップというのは、簡単に長さ調整自在で、つまみを引っ張って瞬時に任意の短さ、リリース・タブを引っ張って瞬時に解除して長く、ということが出来ることが特徴で。
長物レンズ付きの機種の場合には、カメラ本体が銃のように腰のベルトあたりにぶら下がって見える程度の位置にストラップを調整して携帯しながら、もう一方のカメラをケースから取り出して使って、終わったら投げ込んで、また持ち替えてという繰り返しになるワケです。
また、短物レンズの場合で下向きかげんになる作業場面などはでは、背中にまわした状態で極力短くして体に密着させておくと安心ですから、「子連れの行楽」なんかで威力を発揮できるように思います。(自転車乗りの方にも良いらしいとか)
短く体に密着させることで、通常のストラップのように下を向いた時に(背中に回しておいたのが)前側に勢いよくおちて来てぶつけてしまったりのようなアクシデントへの心配はまず無いです。
取り敢えず短時間に、カメラを気兼ねなく(2台交互にでも)扱いやすくなることで、シャッターチャンスへの貢献度も大きいのではと考えた結果(?)で。

>silver backさん

Velbon の Mcro slider っていうのと、デジボーグ71FLってやつ、なんか物々しくって凄いですね〜

>レンタローのパパさん

私もK-5の方は、前述のような「上向きだと顔面ホールド状態」のうえ、鼻押し付け状態(笑)になってたからアイカップを変更しました〜。
グリップストラップの方へはやっぱり念のためストラップも付け、左ショルダー・右グリップのダブル・ストラップにしてます。
カメラ上のアクセサリーって、ちゃんとシュー部分にくっついているんですね〜

>末ひろがりさん

なるほど、標準レンズにワイコンってのも便利で良いですね〜。ありがとうございました。
早速、それ試してみようかなと.....

>神父村さん

なるほど、キャプチャー・カメラクリップシステムっていうの、面白いですね〜
予め任意の場所に、台座の方を取り付けておくことで、カメラを直付け出来るわけですね。
今のところ私はクイックシューを使ってないのですが、ベースプレートがクイックシューになっているニコン製
のハンドストラップは良さそうな感じですね。

皆さん、いろいろな情報を提供いただきまして、有難うございました! _(_^_)_

書込番号:16693539

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング