『初心者の質問です。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:15〜45mm 最大径x長さ:50x56mm 重量:90g 対応マウント:ペンタックスQマウント系 PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの価格比較
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの中古価格比較
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの買取価格
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのスペック・仕様
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのレビュー
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのクチコミ
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの画像・動画
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのピックアップリスト
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのオークション

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの価格比較
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの中古価格比較
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの買取価格
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのスペック・仕様
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのレビュー
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのクチコミ
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMの画像・動画
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのピックアップリスト
  • PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMのオークション

『初心者の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」のクチコミ掲示板に
PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMを新規書き込みPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者の質問です。

2012/11/23 17:38(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

スレ主 srixonw505さん
クチコミ投稿数:14件

Qに06レンズを付けて月を撮ってみたんですが、全くピントが合いません。三脚やリモコンまで使ってるので手振れはないと思うのですが・・・
こうすればいいよ等ご教示いただければありがたいです。

書込番号:15380517

ナイスクチコミ!1


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/11/23 17:55(1年以上前)

当機種を持っていないので、
位相差の40Dでの話になりますが、参考になれば。

月や星はオートフォーカスだと合ったり合わなかったりが多いので、
マニュアルで合わせています。

一度マニュアルに切り替えてみては如何でしょうか?
マニュアルでも無限遠にピントが合わない場合は修理になるかと思います。


蛇足ですが、うちの望遠レンズは月(上)に向けるとレンズが縮んでしまうので養生テープで固定して撮影しています。
多分関係はないと思いますが(汗

書込番号:15380603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/11/23 18:24(1年以上前)

こんにちは
このレンズは望遠ズーム最大250mm相当まで伸びる明るいレンズですね。
まず、月へ向けてシャッター半押しした時のモニターが合っていなかった可能性があります。
三脚へリモコンだけでは、半押しが出来ないからです。
250mmなら手押しで十分です(三脚使用を前提として)から、ゆっくりシャッターボタンを半押しで合焦を確認のうえ、全押しされてください。

書込番号:15380713

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/23 18:41(1年以上前)

こんばんは。

日中屋外でもAFできませんか?
日中屋外でAFでピントがこなければ不具合の可能性もあります。
ただ月などの撮影ではMFを使ってくださいね。

書込番号:15380792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/11/23 18:58(1年以上前)

AFは中央固定で、2秒タイマーをセットし、

  お月さんにAF枠を合わせ→半押し→合焦確認→そのまま全押し→タイマー作動→2秒後レリーズ

という流れでいけると思いますが。
ただ、250oだと、お月さんは結構小さいので、AF枠でキチンと捉えるのが難しいかも知れません。

それと、お月さんて結構明るいので、AEだと単なる白い○になってしまいます。
露出補正をマイナスにするかマニュアル露出で、試し撮りしてください。

書込番号:15380869

ナイスクチコミ!5


masa_36さん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/23 19:43(1年以上前)

こんにちは。もしかして、ファームウェアをver1.10へアップデートすると解消?するかもしれません。
もし更新済みならごめんなさい
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/q_s.html

書込番号:15381054

ナイスクチコミ!1


スレ主 srixonw505さん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/24 20:05(1年以上前)

皆様
大変、参考になります。どうもありがとうございます。
ファームウェアは更新しています。
ちなみに最初、AFで撮ってみたら明るすぎてだめだったんで
マニュアルにして撮ってみました。
無限遠にしたつもりだったのですが合っていませんでした。
(これってどこまでも回りますよね?どこで止めればいいのやら・・・)
液晶では合っているかどうかの判断がつきにくいですね。
天気が良くなったら露出を下げてAF等、色々試してみたいと思います。
また報告したいと思いますのでその節はよろしくお願いいたします。
<(_ _)>

書込番号:15386136

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/11/27 04:29(1年以上前)

露出を下げた時に輪郭かクレーターでMF出来ると良いですね。

Qのレンズはマイクロフォーサーズみたいな感じなんでしょうか?
どこまでも回る上にテンションも変わらないので難しそうですね。
レフ機みたいに明るいうちに合わせて固定する方法も無理そうですし、、、

良いご返事を心待ちにしています。
頑張って下さい!

書込番号:15397368

ナイスクチコミ!1


0.6馬力さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/27 18:17(1年以上前)

今年の夏からQ10を使っています。Q10は遠くのぼんやりした被写体にはAFでは焦点があわず、シャッターが押せないことが多いです。しかたなく、AFを使うときは、距離は無限大にある、くっきりした被写体にカメラを向けて、シャッターボタンを半押しにしてから、もっと遠くの被写体に向けて全押ししています。
ただし、半押し状態でズーム・リングを動かすと、焦点のぼけた写真になるようです。撮った後、パソコンでみるとピンボケになっている写真が多くあり、原因がわからず苦労しました。

MFで無限大にあわせるのは苦労しています。焦点リングが無限大で止まらないのは、私は設計ミスではないかと思います。液晶が小さいため、昼間には、焦点があっているかどうかチェックの方法がありません。

どなたか、実用的な解決法を見出した方、教えてください。

書込番号:15399380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/11/27 19:58(1年以上前)

srixonw505 さん、こんばんは。

11月23日付「15380869」にて書込みしましたぼーたんです。
06レンズが調整から戻ってきましたので、先ほど庭先で試してみましてた。
結果、私が説明したやり方では、全く歯が立ちません。
今回の撮影には全く相応しくない方法を紹介しましてすみません。

06ズームは望遠端でも、月が米粒くらいにしかならず、且つとても明るいので、AFが働きません。
露出も、オートでは間違えるので、マニュアルです。

露出は、1/250〜1/500秒、F5.6〜8.0、ISO 125 辺りで試してください。
フォーカスもマニュアルで、フォーカス設定のメニューから「MFアシスト ×4」を選択。
そうすれば、ピントリングを回すとすぐに拡大画面になりますので、多少ピント合わせが楽になります。
もちろん三脚使用です。

庭で手持ちで試してみましたが、老眼でなかなか・・・三脚も持ち出してなかったし・・・です。
でも、手応えはありました。

書込番号:15399784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 srixonw505さん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/27 22:01(1年以上前)

>F8sさん
ありがとうございます。
色々試してみてまた報告したいと思います。


>0.6馬力さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ほんとどうにかならないもんですかねえ。


>ぼーたんさん
Q購入当初からお世話になっています。
いつもありがとうございます。
ぼーたんさんのおっしゃる設定で試してみたいと思います。


いつも皆さんのおかげで大変助かっています。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15400467

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/29 00:27(1年以上前)

srixonw505さん

もしかして、ピントが合っていないのではなくて、露出オーバーじゃないでしょうか?
06でも、ズームしても、月はそんなに大きくならず、点光源みたいなものですから、かなりアンダーにしないと、月は露出オーバーになりますよ。
月は満月?半月?三日月?もし、満月なら、なおさらです。
どんな画像なのか、アップしてもらえると、原因がつかみやすいのですが。

Qのレンズは、無限大で止まりませんから、マニュアルでのピンと合わせはとてもやりにくいですね。
コンデジみたいに、画面の中に、今何メートルと、バー表示みたいなことは、できないものでしょうか(ペンタにリクエストはしているのですが…)。

書込番号:15405991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 srixonw505さん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/30 21:55(1年以上前)

当機種
当機種

前回の分

今回の分

>Photo研さん
おっしゃる通り露出オーバーのようです。

ぼーたんさんの言われる露出で撮ってみたら
結構うまくいきました。
さあ、これからという時に広い雲に覆われてしまいました。
皆さんのおかげで写真を撮るのが楽しくなってきました。

皆さんからみると本当に拙い写真でお恥ずかしいかぎりですが
アップしてみます。
この程度でも、とても満足しています。
また、色々試して腕を上げていければと思います。

書込番号:15414328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/11/30 23:35(1年以上前)

srixonw505 さん、寒い中、お疲れです。

あと一息、って感じですね。

もし、もし可能ならば、「100o〜300o位のレンズ」、それとQを繋ぐ「マウントアダプター」
を入手されるといいのですが。
100o〜300oのレンズが、Qに付けると、550o〜1,650o相当の画角のレンズになります。
そのシステムで月を狙えば、何とかなるのですが。
露出はヤマカンで、試行錯誤の繰り返しですが、フィルム代は要らないので。

06ズームでは、画角的に、力不足かもしれません。

書込番号:15414819

ナイスクチコミ!1


スレ主 srixonw505さん
クチコミ投稿数:14件

2012/12/01 21:38(1年以上前)

ぼーたんさん

レンズは高いですもんねえ。
長期計画で入手を検討してみます。
今回も本当にありがとうございました。

書込番号:15418918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/12/01 22:56(1年以上前)

機種不明

1650o相当・・・

srixonw505 さん、恐縮です。

何を隠そう、PQ購入後、真っ先に試したのが、マウントアダプターを使用して、
手持ちの一眼レフ用望遠レンズを利用することでした。
なにせ、5.5倍相当の画角になるので。

で、300oレンズ+レイコール(宮本製作所)のアダプターで撮ってみたのがこれです。
トリミング無しです。
もたもたしていると、どんどん月が逃げていきます。

ただ、これだけの為に高価なレンズを買うのは勿体無いわけで、手持ちに望遠レンズが
無いか、中古で手ごろなのが無いか・・・という話です。

で、全て揃ったところで、Qの小さなセンサーだと、出てくる絵にも限界があって、
納得がいく写真は、なかなかです。ウデもありますが。

お遊び、と割り切れば、結構楽しいです。

書込番号:15419357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/03 01:24(1年以上前)

0.6馬力さん

>焦点リングが無限大で止まらないのは、私は設計ミスではないかと思います。

私は設計ミスでは無いと思います。
レンズのピントリングが無限遠できっちり止まる様にする為には、ボディのフランジバックが一定のばらつき範囲に収まっている必要があります。
で そのばらつきの範囲は、このカメラの換算焦点距離比が5.5倍と言うことは35mm判フルサイズカメラの5.5分の1に収める必要があると言うことです。単純に考えると。
そうするミクロン台つまり千分の数ミリの調整が必要になりますので、相当コストを掛けても難しいでしょうね。またそのような調整が出来たとしても、公差数ミクロンだと温度変化によるボディやレンズの構成パーツの伸縮でもピントリング突き当てで無限が出なくなるぐらい微妙な量だと思います。
という訳で、コストの面もあるでしょうが、製造上の精度の限界があってピントリングが無限より回るレンズにせざるを得ないと言うのが実情だと思います。

書込番号:15562366

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM
ペンタックス

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月上旬

PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOMをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング