『期待はずれ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ644

返信95

お気に入りに追加

標準

期待はずれ

2012/09/16 23:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

写真を撮らない人が、設計しているからこうなる見本みたいですね。
専業メーカーの写真好きなら、こうはならないですよね。
AFの中央に集中しすぎの使えないセンサー。
ピントが合えばいいのは、ビデオカメラではいいでしょう。
透過ミラー搭載も、なんのためだか分からない連射性能で。
透過ミラーを外せば、弊害を認めたことになるから、α77を売るためにも外せなかったってところでしょうか?
まあやっぱり、写真を撮らない人が、設計しているからこうなる見本みたいですね。
残念です。

書込番号:15076072

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/16 23:59(1年以上前)

> AFセンサーが中央に寄りすぎ

これさぁ、一眼レフの新機種が出るたびに言う人居るけど、
(ちなみにD600でも5D MK2もMK3でも1DXでも言われてる。嘘だと思ったら機種名つけて「AFセンサー中央寄り過ぎ」でググってみよう)
位相差AFの原理を知らない人のセリフとしか思えないんだよね。

測距点(=ファインダーに表示されてる赤い点)のそのままの場所に
位相差センサーがあるもんだと勘違いしてないかな?
実際は、下図のように、AとBが実センサーの位置で、Cが測距点だから、

A---------C---------B

画面端には作れない(または難しい)んだよ。しかもセンサーは点じゃなくて
棒だから、ある程度長さがいるしね。

書込番号:15076151

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/09/17 00:07(1年以上前)

aps-cやaps-hのカメラはもっと端までAFポイントがありますよ。
だから、単にセンサーの配置に関する制約だけが問題ではないと思います。

それに・・・SONYならなんか凄い事をしてくれるような気もしたわけですよ。

書込番号:15076210

ナイスクチコミ!10


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 00:13(1年以上前)

「AFセンサー中央寄り過ぎ」NO1てところでしょうか。
SONYの革新のAF性能をみても分かるよ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html
残念ながらサンプルはすべて日の丸構図です。
動画撮影の表現を変えるなんていってますから、笑えるね。カメラなのに。
http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SLT-A99/vol3.html

書込番号:15076240

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/17 00:33(1年以上前)

ファインダー全体にAFを配置できたらいいんでしょうけどね。

現状はファインダーの真ん中に集中配備されてます。

書込番号:15076349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/17 00:39(1年以上前)

>aps-cやaps-hのカメラはもっと端までAFポイントがありますよ。

まぁ、D7000あたりと比べると、もうちょっと横に広ければね、っていうのは
感じるけどね。

でも、他社でもフルサイズのカメラの中で相対的に99だけ中心集中が酷いとも
思えないし縦方向へのカバーは、むしろ他機種より広めだ。
それほど「うわー何考えてんの?」ってほどではないかと。

つーか、点の数より、実際にどの程度食いつくかの法が肝心でしょ。
画面全体に点があるのに全然喰いつかねー、とかの方がやってらんないと思う。

書込番号:15076378

ナイスクチコミ!26


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 00:45(1年以上前)

理屈ではなく実際の撮影ではどうでしょうか?
例えば、開放絞りでAFポイントでシャッターを切る。
その範囲は表示された範囲しかない。
その範囲が、中央により過ぎていると、単純に考えれば分かると思う。

書込番号:15076404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/17 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

5D MARK3のAF測距点

α99の AF測距点

両者を重ねた図

実際に撮影に使った人がこの場に誰もいないのに
「理屈ではなく実際の撮影ではどうでしょうか?」と言われる
ことに大きな違和感を感じるが、じゃあ、理屈抜きって事で
比べてみたが・・・

だいたい実際の撮影云々言うなら、なおさらAFセンサーの実性能のほうが
よっぽど肝心だと思うが・・。今までセンサーの配置以前の
問題で躓いてるんだからさ。

書込番号:15076505

ナイスクチコミ!34


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 01:16(1年以上前)

いいサンプルをありがとう。
どっちが円に近いかな。
画面の比率に対する、バランスの問題だ。

書込番号:15076539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/17 01:21(1年以上前)

いるんだね。デジ一(デジタル面)の仕組みを理解してない時代について行けてない人

書込番号:15076555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 01:29(1年以上前)

じゃあどれだけ理解しているか、うんちくを語ってみよう。
期待しています。αの次期シリーズα7やα9かな。
そんな感じで、ありもしない妄想のような期待ですが。

書込番号:15076575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/17 01:36(1年以上前)

たけうちたけしさん、これ面白いですねw
99af縦に大きくても…

書込番号:15076599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/17 01:37(1年以上前)

> どっちが円に近いかな。画面の比率に対する、バランスの問題だ。

比率だのバランスだのって、それ、結局あんさんも理屈しかいうてへんやんw

俺ももうちょっと左右に広ければとは思うけど
実際5Dのセンサーパターンと重ねてみても、縦一列半 少なかっただけだったし
↓こんな感情的な批判を展開するほどには感じねーなぁ。

> 専業メーカーの写真好きなら、こうはならないですよね。
> AFの中央に集中しすぎの使えないセンサー。
> まあやっぱり、写真を撮らない人が、設計しているからこうなる見本みたいですね

書込番号:15076600

ナイスクチコミ!32


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 01:37(1年以上前)

黄金比率て理解していますか?

書込番号:15076604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/17 01:38(1年以上前)

デジタル面の話してるのにa7a9の妄想と妄想されても困ります

書込番号:15076605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 01:43(1年以上前)

ごまかさない。

書込番号:15076628

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/17 01:43(1年以上前)

一番、期待はずれだと思っているのはソニーさんかもしれないね。

書込番号:15076630

ナイスクチコミ!5


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 01:46(1年以上前)

>俺ももうちょっと左右に広ければとは思うけど

それだ。

書込番号:15076640

ナイスクチコミ!5


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 02:20(1年以上前)

>たけうちたけしさん、これ面白いですねw
99af縦に大きくても…

だめなんですね。

「99af」なんていいませんよ。普通のユーザーなら。
「デジ一(デジタル面)」なんて表現もしませんね。

書込番号:15076732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/09/17 02:33(1年以上前)

beta+さん

とりあえず、発売されてから非難したらどうですか?

書込番号:15076759

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:4件

2012/09/17 03:54(1年以上前)

α900でも、もっと左右に広がって欲しかったし、使いにくさを感じていました。当然のスレだと思います。使う必要もない位に明確な敗北です。誰だか知りませんが下手な擁護はやめにしませんか。発売日とともに一笑に付されますよ。可愛そうですが。

書込番号:15076848

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/17 04:11(1年以上前)

私はお金が貯まったら買う予定です、、、α99♪

誰かに一笑されようが構わないw

α900以降、Aマウントのフルサイズ機は待ちに待った新機種だし(´ω`*)

因みに私はブツ撮りメインだから
AF性能はあんまり重視してなかったりするので、あしからず(笑)(笑)

書込番号:15076858

ナイスクチコミ!18


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 05:15(1年以上前)

写真家、小澤忠恭さんが仰っていましたが、『悪い部分しか見ないのではなく、良い部分を見るべき』だと仰っていました。

いつも思いますが、価格コムカメラ板の方々って閉鎖的でネガティヴな人間が多すぎる気がします。



書込番号:15076895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2012/09/17 05:23(1年以上前)

けなすのがお好きなようで、
見ただけの買いもしないでどうこう言うより、
実際に使ってから、ものをいってもらいたいですね。
それからのコメお願いします。

書込番号:15076903

ナイスクチコミ!23


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 05:40(1年以上前)

5D3も最初の頃、非道い言われようでしたからね。

書込番号:15076915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 06:53(1年以上前)

ある意味、5D3とα99は似ているかもしれませんね。というよりキヤノンとソニーの共通点が多いとも言えますが。

キヤノンやソニーに頻発される発売延期や不具合もニコンは少ないのは事実ですし、有効画素数3630万画素、ローパスレスD800Eの同時発表、5D3の実売より8万円も安い定価など、圧倒的な存在感を示していましたから。

でも私は5D3やα99の様なカメラは欲しいですよ。

書込番号:15077017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/09/17 06:58(1年以上前)

APS-Cよりもフルサイズのほうが、画面内の測距点の範囲が狭いのは他社も含めて常識みたいなもんですね。
フルサイズ同士の範囲の比較については、まあ考え方次第のところも。キヤノンも1DXや5D3のやつよりも1Ds3とかのやつのほうが範囲的には良かったという声もありますし。

書込番号:15077029

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件

2012/09/17 07:37(1年以上前)

α77を持っている私としては、はっきり言ってα99は手を出しにくいです。
トランスルーセントミラーで3割近くもセンサーへの光が減光されるとあり、α77は晴れた昼間なら最高だけど、夜は酷いとの評価を多くいただいています。ミラーレスのNEX-7と比べると差は明らかです。
通常の一眼のライブビューモードの様にミラーをアップして使えたらと思います。
と言うか、α37〜α99まで一応固定式のトランスルーセントミラーをラインナップし終えたので、次は、トランスルーセントミラーの高速AF、連写とミラーレスでの高感度を切り替えし可能としてきそうで手が出せません。
D800が3630万画素、α99が2430この数字は3630万画素の30%減が2540万画素なので丁度半透明ミラーによる減光を受けても受光量がほぼ同じで高感度時のノイズが同程度と言う意味での2430万画素なのではないかと思います。
5DVの2230万画素には高感度性能では遠く及ばないでしょう。
連写が6コマ/秒となったいま、トランスルーセントミラーの存在意義はAF速度、ミラーショックが無い事のみだと思います。
D600が既に20万円を切る価格となっている状態では、α99の様などちら付かずの性能では戦うべきはD800、5DVではなく、D600になってしまう様な気がします。
価格も20万円台前半で発売して最終的には16万円以下にする必要が有るでしょう。
ソニーもトランスルーセントミラーに固執せず、固定を解除できる機種を出したり、トランスルーセントミラーを搭載しない機種(通常の一眼)を投入するのではと思うと購入に踏み切れません。

書込番号:15077104

ナイスクチコミ!17


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/17 07:43(1年以上前)

>トランスルーセントミラーで3割近くもセンサーへの光が減光されるとあり・・・

それは単なる噂ですww

実際にそれだけ減光されてれば、もっと批判されてるよ(笑)

書込番号:15077128

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/17 08:08(1年以上前)

机上の空論しとらんと、興味の有る人はソニーストアで触ってみ。展示=量産初期ロットのはずで売り物とおんなじ。
ただ批判したい人は2ちゃんへどうぞ。向こうの方が注目浴びるから。

書込番号:15077192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/17 08:14(1年以上前)

実際に使ったことがないのにあいかわずの理屈だけのネガキャン目的の書き込み、ご苦労さまです。

書込番号:15077211

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/09/17 08:29(1年以上前)

>ミラーレスのNEX-7と比べると差は明らかです。

両方お持ちなら是非、けーぞー@自宅さんのように同じ条件で微妙なブレを極力排除して、正確なフォーカスで実験して証明してみて下さい。

書込番号:15077256

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/17 08:31(1年以上前)

TLMで減光するのと
シャッター速度で1/3段くらいアンダーにするのと
絞りで1/3段くらいアンダーにするのと
ISOで1/3段くらいアンダーにするのと
撮った写真の2/3くらい捨てるのと
どれがイヤですか?

書込番号:15077262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/17 08:55(1年以上前)

像面位相差AFが使えるレンズでは、配置的には十分。
問題は、速さと精度ですね。

ただ今回は、スペック的に無理がなさそうなので期待できそう。
って思っていても、いつも裏切られるのが最近のαだったり・・・。

書込番号:15077340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/17 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EOS 1DXのAFをセンサ配置

α99の測距点

Nikon J1の測距点

 位相差AF測距点に関して よくわからないのでお手数ですが教えて下さい。

 位相差AFの測距点は、測距点より広くセンサを配置するため視野の周辺には配置できないというのは判ります。
 α99のAFエリア見ていて以下の疑問が湧いて来ました。

(1)APS-Cの測距点に対して フルサイズの測距点が狭いのは何故?
 これは一般論ですね。イメージサークルに対しての比率なら ここまで狭くなることは無いと思うんですが
 探しても、よく分かる説明が見つかりませんでした。

(2)TLMにすると制限が少なくなるので、測距点が広く配置できたのでは
 一眼レフのAFセンサはクイックリターンミラーがあるために、下側に配置されます。
 リターンミラーの裏側のミラーでAFセンサーに導くので縦方向に伸ばせず、横長になるのは理解できるんですが、TLMはこんな物理的なミラーの制限がなく分光した光を全面で使えるので一眼レフに対して もっと測距点が広く取れるんじゃないのと思うんですが

(3)像面位相差なら、もっと広く測距点が配置できたのでは?
 像面位相差のNikon J1の測距点を見ると、イメージサークルに対して かなり広いエリアをカバーしています。
 α99の像面位相差のAF点は、通常位相差AFに比べて上下に広く分布していますが、左右は変わりませんね。なぜでしょう?

(4)中央集中の測距点は動体用として、周辺はコントラストAFでカバーすればよい?
 Nikon J1の測距点見て思ったのですが、コントラストAFなら遅いけどどこでも測距点が置けます。
 動体撮影では、ターゲットを端に配置して撮る頻度は少ないと思います。逆に、風景や静物は構図を考える上で主題を端に置くことも多いですね。α99はEVFなのでコントラストAFを使う上でミラーアップ不要で一眼レフより使い勝手が良いし、あるいはMFでSONYお得意のピーキングを利用するって使いこなしすれば、問題無いように思いますが、どうでしょう?

書込番号:15077343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2012/09/17 09:20(1年以上前)

しまった 出遅れた

まあ 最後はコストだね たとえば一方向角のみに
専用センサーを拡充することは可能
4方向とか8方向個別に拡充することも可能だが
4倍、8倍コストがかかるわけで

単一のAFブロックとサブミラーを配置して
担当できるエリアはそう広くはない

AFセンサーの守備範囲を広く取るには
フルサイズはまだ途上で
APS-Cなどの小センサーと比べるのは時期尚早 。

書込番号:15077446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/17 09:23(1年以上前)

>トランスルーセントミラーで3割近くもセンサーへの光が減光されるとあり、α77は晴れた昼間なら最高だけど、夜は酷いとの評価を多くいただいています。ミラーレスのNEX-7と比べると差は明らかです。
そのために、画素数控えめにして、ノイズ耐性を上げているのいるのではないでいすか?
α77と同じ画素数でもフルサイズセンサーのα99も同じと考えるのは早計です。
結婚式でα900を使うとアレッっという感じで不満が残りますが、TLMのα55時点でセンサーがノイズ耐性について進化してましたので不満は少ないです。
それより、α55のピント微調整機能が無いので、ピント精度については僅かに不満が残ります。
TLMがあるからと言って、ISOとシャッタースピードとの関係が変わる訳ではないですし、内部構造ばかり気にしても仕方ないですよ。


>AFの中央に集中しすぎの使えないセンサー。
詳しいことはまったく知らないですが、対策としてDTレンズを使うと良いのではないですか?
α900でDTレンズを装着すると、見えづらい線を頼りに撮影するなんて現実的では無かったです。
その点、α99はAPS−Cサイズに拡大表示されますので、使いやすいと思います。
α900で、光量が無くなるとMFできませんが、TLM採用機なら超拡大表示できますのでMF簡単です。
スクリーンを変更しなくでも線も出せますし、便利このうえないです。

空想ですが、お金に余裕があり、OFV版とEVF版のα99が両方持っていなら、実際に使うのはEVF版だと思います。

書込番号:15077461

ナイスクチコミ!3


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 10:14(1年以上前)

〉5DVの2230万画素には高感度性能では遠く及ばないでしょう。 

あくまでネットの作例ですが、ISO感度3200以上でD600より二段、D800より一段ほど高感度は強く感じましたよ。

肝心の5D3よりは、やはり一段くらい私なりの実用感度は低い気がします。

〉α99の様などちら付かずの性能では戦うべきはD800、5DVではなく、D600になってしまう様な気がします。 

う〜ん、それはないでしょう。ストロボ同調1/250、シャッター最速1/8000、シンクロ端子、金属外装や詳細設定に加え操作性などのカタログスペックでは目立たない性能はα99のが優れていますから。

クラス分けは5D3・D800・α99で良いと思います。

書込番号:15077664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/17 10:19(1年以上前)

す、すみません。

> ストロボ同調1/250

って速いほうがいいのでしょうか?
例えばモノブロック側が追いつかないとか、色温度が不正確とか、
問題ないのでしょうか?
相手があっての同調でしょうから。。。

書込番号:15077686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/17 10:24(1年以上前)

α77のAFと像面AFの組み合わせという感じでしょうか。

1列〜2列ほど横にもうちょっと頑張って欲しい気もしますけど
たけうち たけしさんに提示していただいた
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15076072/ImageID=1307661/
を見ますとカバーしている面積は広いですかね。
ただ像面の方はアシスト用で選択はできないようなので
AFポイントを指定して使う事を考えると狭いのかな。。。
像面AFをある程度網羅できるように通常AFを配置できればベストですね^_^A

とりあえず動き物にどれだけ食いつけるのかや精度が楽しみです^^

書込番号:15077700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/17 10:28(1年以上前)

画素数を下げたのは、α900が当時高感度でライバル機よりも劣ってたからα99では強化させてきたと思いますよ。

5D3もニコン機に高感度で劣ってたから、弱点を補うカメラに仕上がったようです。

思ったよりはD800が健闘してますね…

高画素数カメラは高感度に弱いといった今までの常識みたいものは、払拭されそうですね。

書込番号:15077716

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 10:34(1年以上前)

シャッター速度を稼げるので速いに越したことはありません。

モノブロックやブロンカラーなどは詳しくないのでわかりませんが。

書込番号:15077739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 10:47(1年以上前)

なぜAFが画面中央で縦に広く横に短いのか?
動画撮影では、縦位置は基本使わない。
中央で被写体の人物なりの、顔に焦点が合うように横位置で縦に長い。
カメラなのに静止画より、動画の撮影にこだわった結果でしょうか。
サンプルの開放しぼり辺りの動画映像は、すべて中央にフォーカスされています。
あんな動画撮影用の機材セットを使うことを、どれだけのユーザーが望んでいるでしょうか?
開発者とユーザーの求めるものの違いでしょう。
だから映像メーカーのカメラだと、中途半端なコンセプトになる。

書込番号:15077774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/17 11:00(1年以上前)

動画でも追尾フォーカス使えるように改良すれば、多少使い勝手が向上するかもしれませんね。

書込番号:15077828

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 12:02(1年以上前)

〉だから映像メーカーのカメラだと、中途半端なコンセプトになる。

持論で決めつけないでくださいよ。

少なくとも私はα99の様なカメラを求めていました。映像メーカーだからとか偏見は宜しくないですよ。

視野が乏しく見えますよ。

書込番号:15078084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/17 12:58(1年以上前)

残念ですが実際乏しいからしょうがないですよ。

所有してないならまだしも、発売してない商品に、tlmなのに遅いとか、afが前田のあっちゃんだとか、センサーや連写の仕組みを知っている発言だとは思えませんし、発売前に不適切だとおもいます。

批判するならそこも言葉に入れて批判してほしいものですね。

書込番号:15078313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2012/09/17 12:59(1年以上前)

900も55も77も入手したけれども、99は確かにα77を超える動体撮影機としては完全に期待はずれですね(静止画は個人的には900を使いたい)。位相差センサはα77と同じのようだし、連射も遅い(TLM機だと致命的なのでは?)、なにより像面位相差が、一部レンズでしか使えないとは思っていなかったです。レンズの一部しか対象にならないのでは、これまでのメーカーに対する忠誠心も刺激されないなあ・・。まあ動体撮影機としては、70-300G対応されればAPSCropモードでならとも思ったけど、それなら7クラスに像面位相差が乗るまで待てばいいのかなというのが私の感想です。70-300G対応の頃に20万くらいなら買うかもしれませんけど。

書込番号:15078319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/17 13:19(1年以上前)

90度回転するディスプレイも珍しくありません。
縦位置で動画撮影っていうのも新鮮なのでは?

書込番号:15078389

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 14:54(1年以上前)

DTレンズ使用時は、ファインダー中央部がクロップされて、ファインダー全体にAF測距点が散りばめられますね。

書込番号:15078798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/17 15:41(1年以上前)

機種不明

>某傍観者さん

こちらでだいたい説明できていると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15069805/#15070616


TLMなのに測距点が縦に広げられなったのは
斜めだからだと思います(QRミラー式でも同じ)

レンズ後玉から出た光は
TLMの下側ではTLMに鉛直に近く入り
TLMの上側ではTLMに平行に近く入ります

したがってTLM上側の反射光は真上に近い方向へ
TLM下側の反射光はレンズ後玉方向へ向かいます

結果としてAFセンサーユニットはカメラの奥行き方向に
かなり大きく無いとTLMの反射を受光出来ません
仮に頑張って大きくしたとしてもフランジバック内に
おさまらないかもしれません

像面位相差はこの制約は無いので縦横は均等に広げられます
しかし#15070616のレンズ起因の制約から逃れられるわけでは無いので
横方向はTLMと同等が限界だと思います

書込番号:15078989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2012/09/17 15:52(1年以上前)

実際にはAFセンサーは
一度仮想合焦面で交差して離れていく光を
2個のラインセンサー(直交タイプは4個)で拾って
その光のパターン(輝度の増減)を比べています。

書込番号:15079026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 18:33(1年以上前)

 私から云わせれば、デジタルカメラの本質を分かっていない人の
スレッド、あるいはSONY製を事ごとに嫌悪しているか、機能的には
他メーカーを寄せ付けないくらいの差があることに、恐怖を感じてい
るか、様々な理由は考えられるけど、ほぼその辺りじゃないですか・・。

 こうしたスレッドには何度か書いたことがあって、同じことをまた
繰り返さなければならないのかと云う気にもなりますが、そう言った
まま終わりというのも失礼でしょうから、繰り返しましょう。

 高価なレンズ交換式カメラもコンパクトデジタルカメラも含めて、
デジタルカメラはレンズがアナログだけと云うだけで、デジタルチップ
類の固まりでしょう。

 もちろん、シャッターやレンズの開閉など機械的な部分もありますが
新機種になるほど、これらアナログパーツの出番がますます少なくなって
くるのを感じませんか・・・。

 シャッターだって、SONYはすでに電子シャッター採用の段階に入って
いるらしい、レンズとボディーを繋ぐ点でも、機械的な作動はもうすでに
無くなっているのかも知れません。電気信号のみなのかもしれません・・

 写真は映像機器なんじゃないですか、映像は一般的に動く画像に用い
られていますが、カメラも立派な映像機器なんですよ・・・。

 それでも間違いや誤解を招きかねないので、動画と静止画と云う言葉
を用いましょう。

 動画と静止画とでは、ピントの合わせ方からして全く違うんですね・・
同じ映像とは云っても、動くものと静止している画像を同居させるなんて
良心的な技術者だったら考えちゃうでしょう・・・。

 たしか、デジタル一眼に初めて動画機能を搭載したのはNIKONのD90
だったように覚えていますが、違っていたらご免なさい。

 このときのNIKONの感が方は、こんなものもあれば面白いし、まだ他社
ではやっていないあってもいいんじゃないかと云う程度の気持ちだった
らしい。

 ところが、動画機能を搭載しないカメラはデジタルカメラではないよう
な騒ぎを、カメラファンのみならずジャーナリズムも巻き立てた。

 それでも、SONYは動かなかった・・・さすが、SONY頑張るなー、と
考えていたら、多分、営業担当の動画が入らないとカメラが売れない、と
云う悲鳴にも似た声が、良心を上回ったんでしょうね・・また、メーカー
はどんなに良い製品を製造したところで、それが利益を上げるもので無
ければ会社は永続できない・・・・。研究はすれど、公的資金を使って
研究だけをすればいい研究所じゃない。

 SONYにはビデオ全盛期に苦い経験をしているんですね・・・。例の
βマックスとVHS戦争ですが、もともと、両方ともSONYが考え出したこ
とながら、理論的にもβマックスの方が未来があると云うことで、そちら
に傾倒した。
 
 事実、VHSに比べたらβマックスの画像の方が遙かに素敵な映像でした
よ・・・。加えてTVもSONY製のモニターTVを使ったら、とても、他の
メーカーなぞ問題にならなかった。

 話し出すときりが無いので、本題に戻って、デジタルチップ類の固まり
であるデジタルカメラ、そのセンサーを始めとするチップ類を製造している
SONYとそこから、部品を仕入れて製造するメーカーとは、すでにその時点で
差が付いているんです。

 お喋りの連続で申し訳ないので端折ります。

 PCと同じように、個人の好みに合わせてデジタルカメラは造られている
わけじゃないんですね・・・自分が好きで購入したカメラの操作や、描写
にユーザー自身が合わせていかなければならないんですよ・・・。

 それが、どうしても納得いかなかったら、買わなければ良いんです。
そして、黙って他社の製品を買えば良いだけの話、それをこうしたスレ
ッドで、声だかにいかにもぼろくそにスレッドを立てると云うことは、
逆な見方をすれば、ご自身の無能さを披瀝しているようなものです。

 試しに、一度、動画を他社製のそれと比較してご覧下さい・・・桁違い
の優秀さです。比較にならない・・・・。

 もっとも、私は動画機能搭載には反対ですからあっても無くても構わな
いし、あっても使わなければ良いだけです。機能というものはその程度な
んですよ・・・工業パテントは期間が短いし、一寸、やり方を変えれば、
新機能などと云って宣伝できるだけのことです。

 要するにカメラは、自分の撮りたい被写体を思い通りに撮れるか、撮れ
ないかで選ぶものじゃないんですか・・・。

 今、SONYのみならず、何れのメーカーでも思うように売れないし、どの
ようにしたら新機軸を出せるか模索の時でしょう・・・。
 
 噂に過ぎないが、現在のデジタルカメラのパテントの50%はSONYが
もっているんじゃ無いかと云われている・・・その、証明になるかどうか
分からないが、SONYが動けば他メーカーも動き出す・・・。

 それだからと云ってSONYのカメラが最高のカメラだとは断定出来ません
 何故かって?・・カメラほど趣味趣向に富んだ実用品は、他に無いから
なんです。

 それが現実のような気がするんです。

 それよりも、こうして世の中がギスギスしているときに、たかだか、
デジタルカメラで罵り合っているよりは、自分が好むメーカーにこうした
方が良いとか、これはまずかったねーというような慰めと励ましに勤めた
方が、世間からはカメラファンは流石に考え方がハイブローだと尊敬されます・・・。
・・・と、考えているんですが、私の考え方は間違っているでしょうか。

書込番号:15079841

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 18:39(1年以上前)

 長くなってしまったので推こうしませんでした。誤字・乱文はどうぞ
ご容赦ください。

 このあとしばらくこのスレッドお休みしたいと思いますので・・・。

書込番号:15079872

ナイスクチコミ!0


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件

2012/09/17 18:49(1年以上前)

なんだかいっぱい削除されていますね。
まあ失礼な書き込みは、慎みましょうてことですよ。
では、このスレで安心して書き込みしましょう。

まあ所詮は、映像メーカーは得意の動画をカメラに求め過ぎた。
そのために中途半端なカメラが出来上がった。
静止画の黄金比率を重視せず、動画でのAFを快適にこなすカメラを求めた。
これはビデオカメラか?
スポーツカーに乗り心地や快適性を求めて、余計なものを付けてふわふわのサスペンションでどうぞみたいなもんですね。スポーツカーの良さを殺してしまっています。
カメラならカメラの機能を最優先に考えて、企画設計して欲しいものです。

書込番号:15079921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:105件

2012/09/17 20:43(1年以上前)

機種不明

α99 vs α900 それぞれのはリンク参照

α900との比較がないのかが不思議だったので

α900
http://www.sony.jp/products/picture/A900_ft_af_sensor_img02.jpg

α99
http://www.sony.jp/products/picture/a99_dual_AF.jpg

大きさあわせてみると、横方向は像面位相差部あわせてほぼ同じですね。
中央が縦方向に狭いのが謎ですが。
ただ斜め方向は、α99の方が1個分多いですね。
黄金分割的には有利かと。

スレ主様の理論をお借りすると、
α900も写真を撮らない人が、設計しているからこうなる見本、となっちゃいますよね?


書込番号:15080631

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/17 22:31(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
ひろ君ひろ君さん
北の猫熊さん
 回答有り難うございます。
 御三方の説明を合わせて理解することができました。
 特にBABY BLUE SKYさん 図まで示していただきありがとうございました。
 私の理解としては
(1)原理的に、レンズの後玉から出て来る広がる光を斜めのミラーで反射させてAFセンサで拾うためフォーカスセンサは大きくならざるを得ないが、大きくすると実装の問題が出てくる。
(2)TLMはレフレックスミラーに比べて大きく出来るために、一眼レフより外側まで測距点を広げられる可能性は有る。
(3)レンズによってAFセンサへの投影が違うため、外側に測距点を広げても必ずしも全てのレンズでAF出来る訳ではない
(4)像面位相差は、斜めミラーが無いため測距点配置の自由度は高いが(3)の理由により外側に配置しても有効に使えない
(5)EOS 1DXは、古いズームには使えない等のレンズに制約はあるものの 一つ外側に測距点を設置した。
 (高価格のため、測距点を増やしたAFセンサを開発し、搭載可能)

 α99は、D4,1DXほどの高価格機ではないため、コストの点で測距点を広げたAFセンサを開発しなかった。しかし、像面位相差を併用することにより上下方向には測距点を増やして対処した。
 こんなもんでしょうか?
 ただ、頭じゃ分かっていても もう一つ横外側に欲しいところです。像面位相差を熟成した次世代に期待かな。

 それと、スペック見ましたがコントラストAFは搭載されて無さそうですね。Aマウントレンズ+コントラストAFは激遅だから仕方が無いのでしょうが、MF+ピーキングで補うことは出来るんでしょう。

書込番号:15081384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/18 06:59(1年以上前)

> α99は、D4,1DXほどの高価格機ではないため、コストの点で
>測距点を広げたAFセンサを開発しなかった。しかし、像面位相
>差を併用することにより上下方向には測距点を増やして対処した。
> こんなもんでしょうか?

AFセンサーどうこうというよりはレンズの互換ということだと思います
多分「大事なレンズ」の何本かが対応できないんじゃないでしょうか?

どれなのかはわかりませんが多分ミノルタから引き継ぎのレンズでしょうし
「明るいわりに後玉が小さい」レンズは足を引っ張ている可能性が高いですね


1DX(5D3)のレンズ対応表を見ると古いレンズが周辺エリア使用に制限がありますよね
逆に言えばキヤノンはそれを見越して長い年月をかけてリニューアルを進めて来たということです
デジタルになって画質面でも光束のテレセントリック性強化という面もあったと思いますが

ミノルタが同じようにやっててくれれば良かったんでしょうが
ご存知のようにミノルタはデジタル一眼レフは当面普及しないと考え
出足が遅れました

まあスレ主さんの論調に合わせると
AFエリアが狭いのは(AVメーカーの)SONYのせいではなく
(カメラメーカーだった)ミノルタの遺産ってことですね
SONYの責は無いとはいいませんが
その辺は考慮してあげないとちょっと可哀相かなーと思います

書込番号:15082767

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/18 07:52(1年以上前)

α99はまだリリースされてません・・・。

妄想では、不毛な戦いが続くだけ・・・(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

書込番号:15082873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/18 08:05(1年以上前)

どうもα99が売れてもらっては困る人が多いようですね。

実際触ってきましたが、心配無用ですよ。

書込番号:15082915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/18 10:11(1年以上前)

AFはともかく一番肝心なビオンズやセンサーの出来はどうなんでしょう、ダイナミックレンジが2倍になりフイルムに対するデジカメの弱点がほぼ解消されたと聞きますが、

私としてはRX1に興味が有りもしこれがレンズ交換式なら理想のカメラなんですが(;_;)α99成功してNEX9早く出して欲しい、RX1でも良いかな(*゚▽゚*)。

書込番号:15083265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/18 12:26(1年以上前)

ところでスレヌシさんって結局α77は買ったんだっけ?

書込番号:15083720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/18 12:33(1年以上前)

このスレや過去のスレを見るとスレ主さんがα99(ソニーのカメラ)に期待していたとは思えないけど。

書込番号:15083749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/09/18 14:33(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
 詳しい説明ありがとうございます。

>AFセンサーどうこうというよりはレンズの互換ということだと思います
...
>「明るいわりに後玉が小さい」レンズは足を引っ張ている可能性が高いですね
 そういうことですか
 センサ側でがんばっても 恩恵が受けれられるレンズが少ない
 銀塩からの引き継ぎマウントなんで仕方ないですね。

 Nikon 1マウントのような、像面位相差有りきで新開発したマウントとレンズなら、十分な像面位相差エリアが稼げるんですね。
 フルサイズNEXが出るまで不明ですが、Eマウントの方が像面位相差の測距点の広さは期待できそうですね。

書込番号:15084170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 17:18(1年以上前)

スレ主は批判したいだけだと思いますよ。

てのも消されるっておかしくないw

書込番号:15084736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 17:25(1年以上前)

まぁ実際期待はしてないでしょう。
ただ批判合戦を望んでいたとしか思えないね。

書込番号:15084758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 17:31(1年以上前)

>アンチもいらないさん
おおお!本当だw
α900もあっちゃんだ!

書込番号:15084776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/18 17:38(1年以上前)

期待はずれに僕も一票。
まぁ、恐らくはこうなることは予想していましたさ。
A77が出たら、そっちのコンセプトで大きいの出すのかな、と。

僕は全く違うタイプの今更、しっかり光学ファインダーを積んだA900並の「写真を撮るのがしんどいけれど、ファインダーを覗いたら撮りたくなっちゃう」カメラが登場してくれるのを待っていた。
そりゃ、ニコンやキャノン(これは使っていて疑問だが)を買うのが良いんだろうけれど、コニカミノルタの光学技術って継承されなかったんだなぁ…っていう残念度。
いまさら、動画メインになっていないカメラなんて流行らないのかもしれないけれど、覗いたときのワクワク感がなくなったカメラが多いので、一言置きました。
だって、僕はAFツァイスが使いたかったからね。

書込番号:15084805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 18:07(1年以上前)

私もα選んだ理由の一番にafゾナーです。
でも今となれば業に従うべきだったかと思い返す事もありますが、それじゃ詰まらないし、変態チックな家電好きとしてはαで良かったと思ってますw

書込番号:15084924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/18 18:22(1年以上前)

予約はしてますが、この内容だと20万円以下が妥当と思います。
しかし、なぜ日本だけぼったくりなんでしょうか、理解に苦しみます。

後、大半の問題の原因は処理速度が遅いことに起因してそうなんで、バッテリーの消費は気にせずクワットにしてしまえばよかったのに。


関係ないですが、α99のCMOSを、α900のCMOSと12万円以下で交換サービスやってくれないですかね〜

書込番号:15084993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/18 19:00(1年以上前)

処理が追い付かないのを理由にバッファもケチってそうだ …

書込番号:15085156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/18 21:06(1年以上前)

うん、これが20万円スタートなら、凄いヒット商品になる気がします。
今からでも値札変えないかな?

書込番号:15085787

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/09/18 21:24(1年以上前)

α99は24Mに抑えてくれたし、新しい高価な純正レンズを所持されている方には、
色々な最新の恩恵を受けられて楽しそうなカメラだと思います。
ただ価格は、ソニーは3ヶ月経つとガクンと下がることが多いので。

書込番号:15085895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/09/19 17:01(1年以上前)

いい事聞きました!
三ヶ月目が狙い目なんですねw

書込番号:15089752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/09/20 16:13(1年以上前)

>写真を撮らない人が、設計しているからこうなる見本みたいですね。専業メーカーの写真好きなら、こうはならないですよね。

思いっきり家電メーカーらしい製品ですね。まさに「デジタル画像レコーダー」^^
そういえば、専業メーカーの写真好きが作ったEOS6Dが20万を切る価格でリリースされますね。

書込番号:15094403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2012/09/20 16:37(1年以上前)

>思いっきり家電メーカーらしい製品ですね。まさに「デジタル画像レコーダー」^^

ははは、口は悪いがその通りだ。ソニーは最初30万円で売り出したいみたいだけれど、価格面でも大きなハンディを負っている。

書込番号:15094482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2012/09/20 16:44(1年以上前)

共感していだだきありがとうございます。
そのうちお得意の【おまかせまる撮り】機能も搭載してくるでしょう^^

書込番号:15094517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/21 22:55(1年以上前)

まあ動画を撮るためにフル装備したα99はとても「写真機」には見えないですね、映画を撮るつもりでやってます〜って感じで、フルサイズで風景をαレンズで撮りたいだけなのにな〜って感じの人には変に敷居が高くなってしまいやしないかな〜*_*;。

α史上最高画質の謳い文句がカタログスペック詐欺のようだったら悲しむ人多そうだな〜*_*;。

書込番号:15101324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2012/09/22 08:55(1年以上前)

このα99にはかなり期待していたので、実機のレビューで好評化が出る事を期待しています。
現在α77持ちなので、今は初値で買えませんが価格がこなれた頃に乗り換えるとしたら、現在はDTレンズが手持ちに多く、フルサイズ対応レンズを揃えていく必要があり、このままαで続けるか所持レンズが少ないうちにキャノン、ニコンに乗り換えるべきか?悩みどころです。
私としたら、キャノン、ニコンは無難に進化しているだけに、αの他社には無い機能や先進性に期待したいです。
ただ気になるのがトランスルーセントミラーです。
今後も固定式で続けて採用するのか?稼働可能にするのか?止めるのか?暗所撮影時には減光される分影響が有るようなので出来れば可動式ぐらいにはしてほしいです。
当然、フルサイズも高画素化の波が来るでしょからD800の様な3630万画素とかを導入すれば暗所性能で叩かれそうです。現在の2430万画素なら問題ないでしょうが、今後どの路線で行くのか不明な今不安です。
あと画像エンジンの能力不足で連写速度が出せないとの書き込みも有りました。
電池との関係も有りますが、折角トランスルーセントミラーを搭載しているのなら10コマ/秒は達成してほしいです。
このあたりの改善も期待したいです。
私が購入可能なのは約半年後、ソニーのサイクルは分りませんが2年でモデルチェンジ・マイナーチェンジされたら悲しいです。

書込番号:15102764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2012/09/22 09:10(1年以上前)

>まあ動画を撮るためにフル装備したα99はとても「写真機」には見えないですね、映画を撮るつもりでやってます〜って感じで、フルサイズで風景をαレンズで撮りたいだけなのにな〜って感じの人には変に敷居が高くなってしまいやしないかな〜*_*;。

以前、α77のスレで出たが、ソニーマーケティングはクルクルパーなんでしょう。まともにマーケティングをやれば、動画はおまけ程度でスチルを優先したカメラを作るでしょう。どうしてもやりたければ、キヤノンのようにデジタルシネマカメラを作って、スチルと動画を分けると思うのだが。

書込番号:15102812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/22 09:19(1年以上前)

???分けているが?

フルサイズセンサー積んだレンズ交換式ビデオカムなんか実用投入してるのは、ソニーだけだと思うのだが。

書込番号:15102837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/22 09:20(1年以上前)

キヤノンもニコンもやらない、できないことをやる。
というのがソニーの立ち位置なのかな?
そうだとしたら今の路線でいいような。。。

それともアップルのように新機種登場の都度、新コネクタを採用する
ほうが株価も上がるし、喜ばれるのかな?

書込番号:15102838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2012/09/22 09:40(1年以上前)

>>けーぞー@自宅さん
 アップルってそんなにコネクター変更してるんですか?
マックは使ってないんで分からないのですが、
ipod関連のコネクターって今回変更になりましたが、
シャッフル系を除けば細かい仕様変更はあったにせよ、
完全新設計ってのは多分9年ぶりとかですよね?

 2003年の第3世代ipodで30ピンのDOCコネクタになって、
それを今まで使ってたんじゃないかと。
実際うちでは2006年の初代ipod nanoに付いてたケーブルで、
新しいipad接続してますし。

書込番号:15102910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/22 23:48(1年以上前)

iPhone5はこれまた大きくコネクターを変更したきたようですが。。。
逆向きに挿してもいいようにと。。。

書込番号:15106660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2012/09/23 00:56(1年以上前)

iPhoneのコネクターが変更されるのは今回が初めてです。
裏表の区別がなく使い勝手が向上してますね。

書込番号:15107009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/09/23 01:27(1年以上前)

>フルサイズセンサー積んだレンズ交換式ビデオカムなんか実用投入してるのは、ソニーだけだと思うのだが。

それはEマウントでしょう。アダプタなしでAマウントのレンズが使えるビデオカメラでないと、ダメでしょう。レンズの少ないEマウントより昔からの銘レンズを含めたAマウントレンズがそのまま使えるビデオカムの方が、実用的では?

書込番号:15107127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/23 05:42(1年以上前)

なんで?AF対応してるアダプターがありゃ良いでしょうに。

書込番号:15107462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2012/09/23 09:52(1年以上前)

EマウントよりAマウントの方がフランジバックが大きい分、画質にも有利だし、アダプタを噛ませるとどうしてもAFが遅くなるからだよ。だから、レンズの少ないEマウントで展開するより多いAマウントでやった方が……。

書込番号:15108192

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/23 11:59(1年以上前)

BABY氏の説明で良いと思うが、
基本的なことを追記しよう。

原理的にフルサイズはAPS-CよりAF点は中心よりになる。
それはレンズのせいだ。

周辺の解像度では、
合うまで1日中AFやってることになるだろう。

期待外れと言えば、
像面AFでもミラーアップなし、
連写6枚くらいかな。

あとは期待通りダメ。

歴史に残る、
まるで駄目カメラとなるだろう。

書込番号:15108755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2012/09/23 12:33(1年以上前)

私は画質は手堅いんじゃないかと思いますよ。

AF−Dとか乗っけてるけど、ベーシックな機能は煮詰めてありそうな気がします。
α77よりもオールマイティな、どっちかというとD800よりは5D3志向の機種じゃないかな、と実際触って感じました。

ごちゃごちゃ言う人は一回ソニプラ行って触ってきた方が良い。

書込番号:15108888

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/09/23 12:33(1年以上前)

位相差AFの原理や、レンズの問題などどうでもよくって、102点のリーク情報に期待が大きく
出てみれば102点なれど中央より・・・これは期待はずれです。

まばらな配置になったとしても、周囲にも AFポイントがあると三脚での AF合わせも便利です。
ファインダーなら、ユーザー設定で 102/51/21/9とか設定で選択可能にすればいいです。
AFにもお金をかけてるんだから、くまなく AFでカッチリ合うカメラにして欲しいですね。
コントラストAF ないんだし・・・。

書込番号:15108889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/23 18:21(1年以上前)

素人的発想ですが、技術的や価格的な所は置いておいて、スマートテレコン使用時に
当然ファインダーも拡大されるのですが、1.4倍、2倍すると当然AFポイントも拡大さ
れるわけで、2倍するとほぼ画面一杯に19点センサーが埋まります。
飛び物・動き物撮影にスマテレを使うという前提が、開発者の頭にあったとしたら、
つじつまが合うような無いような・・・

今回の改良点として、動画ボタンが無効にできる点は、評価に値すると思います。

書込番号:15110381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/23 18:55(1年以上前)

すみません。
動画ボタンが無効にできるというのはどこからの情報でしょうか?
α77の新ファームにも期待できるかな?って思っています。

昨日、ISO12800で猫撮りました。
α99がさらに"高"感度に強いなら、もっと期待できるかな?
と"好"感度も1段いや2段アップです。

書込番号:15110526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/23 19:03(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
情報じゃなく、現物確認です。
設定から、動画ボタンを常時と録画モード時を選択できますので、後者を選べば録画ボタン
を押しても注意メッセージが表示されるだけです。

77のファームの事は知りませんが、可能になると良いですね。

書込番号:15110559

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/09/23 19:05(1年以上前)

動画ボタンの無効は、α57からでは・・・有るお持ちの方に聞きました。

書込番号:15110564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/23 19:19(1年以上前)

おお。
ぷれんどりー。さん
貴重な情報をありがとうございます。

river38さん
α57から実装されているのですね。

発売順序、ファームウェアの公開順序から察するに、次に期待したいところです。
無効にできるなら、別の機能を割り当てたいのが人情ですが。。。

書込番号:15110619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/24 18:51(1年以上前)

α99の発売と同じくα77のファームアップがあったら、レンズキットがかなり安くなっているので(レンズ分差し引くとボディは5万円?*_*;)購入してもいいかな〜なんて考えてますが。

なにせα99はまだまだお高いですし、DTレンズが使えるといっても対応レンズが制限されての発売ですから魅力半減ですよね+_+;。まあ新しい機構を始めて取り入れた機種は人柱の覚悟がいるので見送りが正解かとも思いますが。

書込番号:15115311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング