デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
日経に「ソニー、2千人の退職募集…子会社工場閉鎖も」がある。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121019-OYT1T01175.htm?from=main6
ソニーは本当に台所が火の車のようである。ゲーム機部門でなんとか踏ん張れても、
デジカメ部門の業績回復はとても見込めないだろう。理由は小学生でも分かる。
A99に、いったいどんな標準レンズを付けるのか? ソニーさんに是非、答えて
いただきたい。955g、25万円のレンズか?
鉄アレーで腕を鍛えないと使えないようなレンズと、本体合わせて50万円を用意
できない消費者は、買うなといっているに等しい通告である。
ソニーさん、これではA99がどんなに完全無比でも絶対、売れない。
来年は、5000人の退職募集になるだろう。火を見るより明らかである。
今からでも遅くない。実売7万円前後、500g前後の24mmからの堅実な標準ズームを用意した方がいい。
完全にビジネスセンスが破綻している。
今のA99は、タイヤの付かない新車発売のようなものである。
書込番号:15226271
39点
取り敢えず、柑橘系な方と中国の女優さんっぽい方は買うんじゃないでしょうか?
書込番号:15226309
21点
レンズ工場が閉鎖されてもビジネス的にはタムロンやシグマからOEM供給してもらえればレンズ部門はなんとかなると思いますよ
ほら18-200mmのレンズなんか既にタムロンからOEMしているじゃないですか
書込番号:15226338
5点
心配しなくても新規で24-70zaまで揃える人は、そんなにいませんよ。
α99を買う人は、殆どは24-70か、ミノレンズ持ってる人でしょうからね。
書込番号:15226353
14点
ZEISS 50F1.4ならセットで買っちゃうなあ。
クリスマス限定セットで安く売らないかなあ。
書込番号:15226395
3点
日本企業、何処も現状大変そうですね。
ソニーが なんて言っている場合じゃなくなっちゃいそうです。
ルネサス ソニーなんてセンサー作ってる会社が傾いてきたら、一気に海外の会社にもって行かれそうです。
ドレでもいいんで国内メーカーのカメラ買って盛上げられればー なんて微力ながらに思ってます。
書込番号:15226404
33点
キミホントに何にも知らないで良く恥ずかしくもなくそんなこと書き込めるな…
デジカメ部門はソニーの部門の中でも儲け頭の一つなのだよ。
逆にゲーム部門は大分前からイマイチ。
その程度のアタマじゃ社会で生きて行くの大変だろうねw
書込番号:15226415 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
スレ主様、他社純正には無い28-75F2.8(sal2875F28実売6万円程度)があるではないですか
書込番号:15226425 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
レンズ工場っていうか本拠地のないレンズ製造部隊って感じでしたねあの事業部は・・・
ソニー首脳陣も震災や洪水なんて予測はできていなかったでしょうけど
半導体製造に匹敵する投資が必要なCCDモジュール事業部閉鎖、レンズ加工部門の縮小
そして・・・オリンパス買収
決して場当たり的な対応ではないと思いますよ
多くのユーザーはα99の”味”を楽しみにしてます
結果は半年か?いや1年かかるかもしれませんがD5mk3にはならないことをお祈りするばかり
書込番号:15226434
6点
まあ、今後どうなるかは分からんが、
世界でのデジカメのシェアはどのくらいか知ってんのかな…
書込番号:15226518
14点
こんばんは。
まずデジカメ部門全体では黒字。
はたまたレンズ工場はSONYにはありません。
組立工場はあってもレンズはコシナとKonicaMINOLTAとTAMRONのOEMだけなんで。
だから大丈夫…と言えないところまで追い込んでしまった経営陣、
ユーザーの生の声を聞いて真摯に受け止めるべし!
どうにもならんもんは言っても仕方がないか…(^^;)
書込番号:15226800
21点
火の車で話を振って、タイヤの付かない新車発売で落ち? 無理な展開。 ドリフトですべりまくり。
書込番号:15226851
14点
さー?
日本からSのつく電気メーカーは無くなるんじゃないか。
SANYO
SHARP
SONY
書込番号:15227038
16点
ソニーはリストラばっかりするから、ステハンのネガキャンが増えるんだね(´・ω・`)
書込番号:15227071
7点
ま、経営状態はともかく、24-85mmf3.5-4.5か24-105f3.5-4.5mmあたりを復活させてあげなさいなw
タムロンOEMのボッタクリ28-75f2.8じゃあ、ユーザもうかばれんでしょうに。
書込番号:15227088
12点
>タイヤの無い新車発売
SONYのカメラは飛び道具でついに空を飛ぶからタイヤはいらないと。
なるほど、面白い例えです。
>スレ主様、他社純正には無い28-75F2.8(sal2875F28実売6万円程度)があるではないですか
タムロンのと何が違うの?と言われながらも純正で販売されてるこのレンズ。
どう言う訳かレンズが無い無いと騒ぐ人に無視されやすいですねかわいそうに。
書込番号:15227125
8点
>いなかのカメラマンさん
ユーザーの声ってのは一歩間違えれば
ワガママ・エゴになってしまいますからね……
書込番号:15227126
14点
いっそのことサードパーティレンズの様に
α99[キヤノン用]
α99[ニコン用]
を出してみるとか…
書込番号:15227240
25点
変なスレ主だねー。
画質犠牲にしてAFや動画重視したカメラなわけで、
レンズ展開に文句言うのが間違ってる。
レンズなど何でもいい人が買うカメラだよ。
書込番号:15227310
23点
レンズ工場閉鎖っていっても、需要的にやって行けるってことなんですかね。
書込番号:15227342
1点
>レンズなど何でもいい人が買うカメラだよ。
馬鹿か、逆だよ。解像バカにはわかんないだろうね(笑)中判にいけばいいだろうに。
なにソニー板に粘着してんだかw
書込番号:15227390 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>変なスレ主だねー。
>画質犠牲にしてAFや動画重視したカメラなわけで、
>レンズ展開に文句言うのが間違ってる。
>レンズなど何でもいい人が買うカメラだよ。
俺も最近そう思うようになってきた。
レンズの画質に一喜一憂する人が納得できる本体の仕様ではない。
折角のGレンズやツアイスが勿体ない。
タイヤの無い新車発売へ
あながち間違っていないよ。
結果はどうであれ、
近未来で描かれる浮遊型の車のようなカメラを目指して革新した結果だとは認める。
結果が第二次世界大戦の面白試作機状態なのが悲しいけれど。
垂直離着陸を付加する事に躍起になって
本来必要な飛行能力を犠牲にした辺りが何かα77
それを正当進化させたα99はどうだろう?
オスプレイって所だろうか?
タイヤを無くして浮遊させた結果、タイヤからの振動が無くなったり、凄く早く走れたり、
でも、走る場所を選ばないと全然走れなかったり(特に悪路面に弱い)
走る楽しみが何か半減したりね。
タイヤやホイール、シャフトがない分生産コストが安いはずなのに
タイアがある車より高いとかさ。
80キロで安定走行できるから実用範囲ですよと言ってる最中、
他社の車は160キロや320キロで安定走行している。
中級機種の所持者が10キロでどうやって走るか努力しているのを
当たり前だと思って居るメーカーだから自社の車から見たら高速ですよとか言い出す。
確かにどの角度の道でも走れたり便利な所もあるけれど、
車を操る楽しみは失われてしまったような気もする。
足としての道具なら良いけれど、何か違うんだよね。
足として使う普及車で売れる仕様とドライブを楽しむ高級スポーツの仕様とでは
全く違う。使う楽しみは決して便利さと絶対比例するわけではない。
今のαの仕様は高級レンズを買うユーザーにうける仕様だろうか?
その答えは生産工場の閉鎖という事実に現れる。
実態がない工場が存在できる程SONYは緩い会社じゃない。
事実を上手く良い方向に解釈したいのは解るが企業はもっとシビア。
α99は車好きがお金をかけたい高級スポーツだろうか?
それとも足として優れる普及車なのだろうか?
操ることが愉しいカメラだとしても、
家でデータを見てガッカリするカメラだと辛いかな?
期待はしているけれど、
D600より下の値段で売らないことにはαユーザーだけが
比較検討する機首になりそうな予感がする。
書込番号:15227406
26点
でもね〜・・・
ボディだけでの販売はソニー(α99)だけじゃないから、もっと周りを見てみよう!!(・ω・)ノシ
それと今、、バイオハザード6にハマってる(笑)
書込番号:15227495
6点
α99等、αシリーズは、シグマ、タムロンなどの手振れなしレンズとM42スクリューレンズの為のカメラです。
12万円くらいになったら、シグマ85/1.4とでポートレート用に欲しいです。CP抜群da!!。
書込番号:15227691
4点
バイハザ6、ちょっと薄味で、同じボスキャラと何回も戦わされすぎじゃないですか?
書込番号:15227712
1点
スレ主日本人?
円高と人材流出で国内の企業が軒並みただならぬ状況
になっているのをまさか知らないわけじゃあるまいな?
SONYに限らず日本の名だたる大企業、日本経済をささえてくれていた
多くの会社が生き残りをかけて必死な状況なのに対してよくもまあ
こんなスレを立てたものです。
生き残りには日本を見捨てて海外企業になってしまうのが
早道、みんながそうしたら日本は沈没します。馬鹿なことを言っている場合じゃありません。
書込番号:15227866
13点
>スレ主様
ソニーさんのリストラは、たしかに戦略無きリストラですが
基本、若返りなので、ネガティブリストラとまでは言いにくいかも知れませんよ。
たしか、数年前役職定年を廃止したんですよね。今回、それの復活で
かつ、役職定年の年齢を引き下げるってものです。
つまり55歳以上をバァッサァとやってしまい、さらに3年後に50歳以上をバサァとやる
作戦かと思います。なので、現在47歳くらいの方は、早く役員・事業部長クラスにならないと、
大変厳しい状況に置かれるってことです。
ただぁ、この数年間の間、それでまともな事業計画を立てられる人がいるのか?
戦略なきリストラなので匠の技の流出もかなり危険です。
さて、うまく行くのか? 私は、戦略が無い分、まずコスト削減だけで、成長がまったくない
って事になるのがオチかなぁと見ています。
ちなみに、SCEをあんなダメな戦略でズルズルさせていますが、
これ、今の平井社長がやったことです。一時的にリストラで利益を戻したぁと見せて
後はボロボロ・・・戦略無きリストラの典型例ですね。
すでに実績を持っている人が同じ事をやろうとしているだけです。
こりゃ、多少円安になって株価1000円戻した段階で売り戦略は変わりませんね(笑)
書込番号:15228004
5点
>2cv_hさん
おはようございます(^_^)
お気持ちはよくわかりますけど、
日本は資源が少ない、「人材こそ資源である」って
松下幸之助や岩崎弥太郎やたくさんの偉人が言っていましたが、
その面で特にSONYはちょっとやりすぎた感があります。(^^;)
でもまだ潰れていません!
日産自動車と同じように人材を大切にして起用すれば
今ならまだ盛り返せると思います。(^_^)
僕は工業高専出身なので五年間朝から晩まで一緒だった殆どのクラスメートがメーカーにいます。
日本人は勤勉で我慢強い反面、やりがいが無ければなすがままになりやすいです。
人の努力をないがしろにして海外に技術・ノウハウを流出させたらダメです(>_<)
やりがいを奪ったらダメです。
もちろんSONYにも他メーカーにも頑張ってもらいたいです。
韓国の知人が
「何故日本人は得意分野で勝負しないんだ?」
と言っていました。
独特な言い回しですが、職人技や職人芸の事を言っているのかな?と思います。
書込番号:15228016
9点
>ソニーさん、これではA99がどんなに完全無比でも絶対、売れない。
ソニーさん自身、α900が売れなかった(と言われている)理由をきちんと分析しているのかどうか?
現在の動きを見ていると疑問に感じますね。
本日発売のどの雑誌だったか?インタビュー記事を読んだんですが、「動画でEOS 5D V に負けたくなかった」みたいですよ。ご自慢のAF-Dはミノルタ、およびサードパーティ製レンズは当然「非対応」になりそうだし。
なんだか「勝負に勝って 戦に負ける」にまっしぐらという感じはしますが、一方で「OVFと決別したわけでも無い」という文言もありました。
…まぁOVF云々について、今さら私は信じませんけど。
というか「OVFを望む方が多くいる」と知っていながら今の状況を選んだわけで、「ソニーさんの腹の底は見えたんで、もう出さなくても結構です」って感じ(失笑)
私は、28-300mm みたいなレンズこそα99のコンセプトにピッタリだろうな…と思っているので、α99自体の売れ行きよりも、今後のAマウントフルサイズレンズの売れ行きがどうなるか?という事に興味が有りますね。
すでに普及戦略に出ている2強に、「これからフルサイズ」というユーザーを持って行かれたら、また「いくら良い物を作っても売れない」という状況を繰り返すことに。普通に考えたらヤバイんじゃないかな…?
他には無い、すばらしいEVFだから大丈夫なんだよね?
動画機能でブッチギリだから、大丈夫なんだよね?
……んなわけねーだろ(笑)っと。
書込番号:15228520
14点
>夜の世界の住人さん
α900が駄目だったのは、
・カメラはブランド信仰の強い世界である
・ファインダーと手ぶれ補正に金をかけすぎた
の2点が主ではないでしょうか。
もうソニーも他のメーカーもあんな良い意味でキチガイじみた
OVFを作ろうとはしないでしょう。ニコンやキヤノンでさえも
あれ程の物を作れば超々大赤字に苦しむ事になると思います。
書込番号:15228677
3点
スレ主何言ってんの。ソニーはデジカメと金融が稼ぎ頭なんだよ。
もうちょっと勉強してから書き込みなさい(笑
それとも6Dのヘボさに、ここに来て憂さ晴らしかな?
最近のソニーのデジカメへの力の入れ方みたらわかるだろう。
RX1のようなカメラを作れるのは世界でソニーしか無い。
NEX-9も全世界で大ヒットとなるだろう。
オールドライカ、ツァイスがそのままの焦点距離でなおかつピーキングが使えるカメラだ。
キヤノンもフルサイズミラーレスを考えているかもしれないが企画段階でポシャるかもしれない。
そうなるとソニーの成功を見てからの参入となる。
もうキヤノンは素子の開発で置いていかれ始めているのも厳しいところだ。
タムロンが1インチセンサー用レンズの特許を取ったので、NEX-miniも出る可能性がある。
レンズも含めMFTより小さい、小型高性能NEXになる。
オリンパスもこちらで連携がありうる。
ソニーはデジカメに関しては間違い無く天下を取るよ。
運動会ですらC、N、は当然多いが、NEX、TLM機が非常に増えてきている。
特徴は、金色のTLMシールをみなさん剥がしていない(笑
心配しなければいけないのは、パナだろうね。
ペンタックスはリコーが投げ出さない限りは根強いユーザーがいるので大丈夫だろう。
レンズに関してのみ正解。
なんでF4通しの標準ズームをα99と一緒に出さないの。
動画と連携させるために気合い入れて開発しているのかな?
書込番号:15228715
10点
↑
出たー!
典型的なソニー狂信者
スレ主の言ってる事は周知の事実
ソニーのデジカメ部門は数期連続で大赤字
ミラーレスのシェアは、オリンパス、パナに続く下位争い
一眼レフでは数パーセントで誤差の範囲
普通なら事業撤退だがプライドだけで続けてる有様
今回出した新製品もトンチンカンで完全に市場分析ミス
なぜ売れないのか?儲らないのか?ソニーはちゃんと考えるべき!
書込番号:15228784
11点
>ミラーレスのシェアは、オリンパス、パナに続く下位争い
井の中の蛙大海をしらず(笑)
世界シェアをしらない情報弱者w
書込番号:15228808 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>阪本龍馬さん
売国行為をはたらいても売れるニコン、
不具合・延期起こりまくりでも売れるキヤノン、
儲けだけ見れば羨ましいもんですよ……
書込番号:15228829
10点
当方はA900は駄目だったとは思いません。
ソニー技術陣が「駄目だったことにしたい」と言うことでしょう。
現在のαAマウントはA900が出た当時と比べるかなりシェアを落としていますよ。あれを失敗というなら今は「超絶大失敗」です。それでもTLM機のみしか出さない現開発陣はまさに阿保。全員首にすべきでしょう。
書込番号:15229202
19点
>Sakurasakuさん
α900のOVFの継続を望む者は、そんなソニー技術者を超える大馬鹿者だと思います。
企業は一部消費者の為に苦しみ続けなければならないんですか。
書込番号:15229724
9点
>ソニーはデジカメに関しては間違い無く天下を取るよ。
----ポテンシャルは十分あるのに生かし切れていない。そこが問題といわれている。
書込番号:15229792
2点
a900の画質はISO100なら歴代20M台のカメラの中で一番かもしれない。
書込番号:15229813
5点
15228784
引きこもってないで新聞ぐらい読めよ
書込番号:15230125
2点
24-120あたりね。
APSの16-80があるからZEISSで出してもよさそなんだけどな。高くなるか。
書込番号:15230136
1点
こんばんは。
僕が知っているところでは、
α900が一番売れたSONYの一眼デジカメです。
それも突出して。
次にα700が続いてかなり離れてα55でした。
24-105/4Gとそのレンズキットが出ていたらもっと売れたと思います。
皆さんα900は売れませんでしたか?
それが失敗だったなんて…(^^;)
信じられないなぁ…(^^;)
書込番号:15230206
11点
一部のユーザーのためにだって苦しむからこそ、
ヘビーユーザーが着いてくるんだよ。
ニコキャノは未だにフィルム機をラインナップに据えて、
ホームページに載せている。
これが信頼を生むんだよ。
儲けを重視した他社が羨ましい?
この類いの発言は内部の者ならではだよね。
こだわりのない趣向品ほどそそらないものはない。
書込番号:15230366 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
EVFにこだわったという意味では
> こだわりのない趣向品ほどそそらないものはない。
最高ですね。
気に入ってもらって良かったです。
書込番号:15230421
6点
>解像バカにはわかんないだろうね
解像バカにしては、まともにブレも制御できないようなのでレンズの良し悪しなんて語る資格なんてまるでない思いますよ。
書込番号:15230475
5点
OVFマニア向けにa900よりさらに大きいファインダーのOVF機を
受託販売で40万位でラインナップしておけば、買う人は必ずいると思う。
匠の技だ。それだけで感動して買う人がいる。
誰でも買えるわけではないから、誰も文句を言わない。
幻の名品だ。
100万もする万年筆を何本も買う人がいる。
書込番号:15230483
3点
EVFにはこだわりあるよね。
それはそれで良いとは思うけれど。
俺はEVFとバリアングルは良いと思うんだ。
常時TLMの弊害が大きいだけ。TLM無くてもAF出来るよね?
α以外のsonyカメラは出来てるのだから。
ここに画質へのこだわりを感じないだけ。
一番大事な所を蔑ろにしてる。
これでニコキャノのAFより圧倒的なら仕方がない。
α77の時は肉薄する時があっても、越せるときはない。
特に光量が不足するとAFも途端にニコキャノ比較で弱くなる。
今回のα99は期待できそうだけれど、
前歴あるから発売日には手を出せないよな。
書込番号:15230486 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>α900が一番売れたSONYの一眼デジカメです。
>それも突出して。
>次にα700が続いてかなり離れてα55でした。
それが事実かどうかは知りませんが、もしそうだとしたら
ミノルタ時代からのα難民にとっては、他の選択肢が無かったからでは
ないでしょうか?
マウント移行が完了した今、あえてαを選ぶ必要は無い方も多いと思います。
今のαが、α700/900と比較してそんなに悪いとは思えませんが。
書込番号:15230749
5点
TLMのフルサイズ機を一度作りたかったんだと思いますよ。
書込番号:15230803
4点
ボディ側手ぶれ補正(AS)がフルサイズでは実現できないって
ASが登場した当時は言われていました。
これを実現、実証したかったんじゃないですかね?
書込番号:15230841
3点
>九州金魚さん
こんばんは。
>今のαが、α700/900と比較してそんなに悪いとは思えませんが。
それは知りませんわ(笑)僕の周りでの事実を書いただけで、
皆さんの周りはどうですか?と聞いて確認しているくらいですから(^^;)
好みは経験や環境で人それぞれですから。
推測はまぁ書いても仕方がないと思います。
出来たら具体例を知りたいですのでぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:15230907
7点
良い悪いが主観でしかないならば、
その事実には説得力ないような。。。
それでは次の「はがき」じゃなくて「スレ」に行ってみましょう。
ところで、純正タイヤって、本当は純正じゃないんですよね?
書込番号:15231055
1点
>いなかのカメラマンさん・色々心配人さん
苦しむ・信頼を得るにも限度と言うものがあります。
「倍の値段で倍売れないと商売にならない」物を
売り続けるのは「商業的には大失敗」です。
そんな物を作り続けてメーカーがユーザーの信頼に
答えたとして、ユーザーはメーカーにそれに見合うだけの
どんな見返りを与えられるでしょうか?
>ホワイトマフラーさん
30万円クラスの性能でα900のOVFを搭載するならば、
40万円どころか50〜60万円でないと採算がとれないかと。
書込番号:15231361
1点
このニュース見て、思わずα580の新品をもう一台ポチっちゃいました。
美濃加茂無くなるんですねぇ。α580、最後のMade in JAPANのソニー一眼レフになっちゃいそうですね。
書込番号:15231440
4点
α99はメイドインジャパンらしいですけど。
書込番号:15231448
2点
>α99はメイドインジャパンらしいですけど。
おお、それは朗報ですね。私も見に行った時に確認し忘れてしまったので、本当ならば嬉しいですね。それなら、α580の後継機が出ないのも頷けますね。
書込番号:15231463
1点
ソニーは、そのうち中国に買われてしまうかもねえ。部分的に。少なくとも人材はとっくの前から大量流出中だし。
書込番号:15231587
3点
>たまの ゆうぼうさん
こんばんは。
>>いなかのカメラマンさん・色々心配人さん
>苦しむ・信頼を得るにも限度と言うものがあります。
>「倍の値段で倍売れないと商売にならない」物を
売り続けるのは「商業的には大失敗」です。
う〜ん、僕は一言もそんな事を言っていませんが、
「捨て仕事」ってご存知でしょうか?
言い方は悪いんですが、大切な事です。
僕は明日ですね。
地元の全国的に有名なお祭りの撮影です。
撮影料は無料、飯無し、駐車場無し、全て自費で撮影データは渡します。
自分にしてみれば目先のメリットは全くないです。
ただ腕章を貰って撮影して自分のスキルと繋がりや宣伝になります。
データは共有できますので他に貸し出しできます。
また環境課との繋がりもできます。
一つ損しますが、それによって自分の為になります。
チラシなんかにもよくあるでしょ?
同じようにどこのメーカーにもそのような商品があると思います。
場合によっては売るほど赤字でもついでの買い物と客寄せに役に立ちます。
ユニクロとかダイソーとか車でスズキのKeiとかそうでしたね。
あと初期のプリウスなんかも…。
カメラ業界でもボディで薄利でもレンズやアクセサリーで儲けている、または逆もよくあると思います。
それがユーザーとメーカーのお互いの為になってユーザーが増え、
レンズやアクセサリーが売れて総合的に利益を得れれば良くないでしょうか?
ただα900に関して言えば開発にお金がかかったとはいえ、十分にプラス収支だと僕の近辺で聞くにはそう感じます。(^_^)
書込番号:15231620
9点
>30万円クラスの性能でα900のOVFを搭載するならば、
40万円どころか50〜60万円でないと採算がとれないかと。
----それでも唯一無二なら買う人はいると思います。
こいつを手にした人は、絶対にというかたぶん、悪口を言わないので(自分がいかにアホか言っているようなものになってしまう)、ファインダーはOVFもEVFもSONYというイメージを植え付けるには絶大な効果があります。
かつての1Dsなんかはそういうところあったらしいです。
ライカなんか、性能で言ったらダントツビリに近いものがあるらしいです。
書込番号:15231849
5点
>カメラ業界でもボディで薄利でもレンズやアクセサリーで儲けている、または逆もよくあると思います。
----D800やD600なんか金かかっていそうな割に安いですね。レンズ高いですけど。
あとCanonのプリンタ。インク高いです。
ゲーム機。ケータイ。
書込番号:15231864
2点
結局、
TLM発表時にきちんと説明しなかったのが全て響いている。
新開発のxxx材質で、透過光の変異は0.001%に抑えました とか。
画質の低下はyyy周波数のzzz被写体では苦手ですが、
それ以外は問題ないレベルです とか。
AFの合焦時間は他社を2倍、精度は4倍引き離しました とか。
出来なかったんだと思うね。
どうどうと発表できないTLMはまがい物技術と思っている。
書込番号:15231913
14点
> どうどうと発表できないTLMはまがい物技術と思っている。
思うのは自由です。
それを表現するのも自由です。
でもα99のTLMがそうなのかを証明する義務、責任が発生するかもしれませんね。
頑張って証明してください。
書込番号:15232071
11点
ファインダー視野率が98%ないと騒がれた機種はファインダー視野率の測定をやっていた。
これと似たようなことがTLMで起こるか検証してみた。
まず、反対派の意見。
TLMの経年変化があると誰かが騒ぐには
買った当初と1年位経過した時点で同じ条件でレンズの性能評価みたいなことをすれば分かると思う。
出荷時の製品テストするときも0はありえないので、
必ず何%以内という閾値があるはず。
天候による変化があると推測するなら、
簡易的には冬なら、5度と35度の違い位なら部屋の中でできそうだ。
(ちなみに湿度は気温とともに下がるので日常生活テストということになる)
(0-40度で動作保証しているが)
と比較すれば、かなりシビアなテストになるが、
騒げばメーカーも重い腰を上げるかな?
温湿度気圧を変えられる実験室で調査がもっとも確実か。
SONYにもそういう実験室はあるはずなので自分の所でやってデータを公表しても信頼につながると思う。-20~60度までは変化は0.0001%未満など。
問題なのはAFセンサーに届く光ではなく、センサーに届く光だろう。
こういう話をすると必ずレンズやセンサーやミラーも変わるはずという輩が出てくるが、
公平を期すためにOVF機やミラーレス機と一緒にテストすると良いと思う。
無論、ミラーアップ撮影できる仕様を、ミラーアップ時とミラー有りのときでアルゴリズムを自動で変えてできるようにすれば、問題(邪念)は起きないだろう。うるさいこと言う人でも動画時のことなんか気にしていない、風景を撮るときのことを気にしている。
フルサイズのレンズになると、APS-Cのときよりシビアな話はもっと出てくると思う。
周辺の光はAPS-Cよりもゆがむのだ。それがレンズの味であり、個性なのだ。
ちょっと、意地悪な話の様な気もします。
書込番号:15232202
2点
次に擁護派の意見
湿度は高いほうが膨張するのかな?
http://www.hitachi-chem-ts.co.jp/news/analysis_news001.pdf
気圧は低いほうが膨張する。
気温は高い方が膨張。
なら平地と富士山の上の方とか、
真夏に下が雨で上がカラッとしていたら
一番差がありそう。
高温多湿低気圧がもっとも膨張して
低温低湿高気圧が最も膨張しない。
一般に山の上では低温多湿低気圧
低地では山と比べ、高温低湿高気圧
となるので大雑把だが、日常生活ではまず変わらないと考えるのが精神衛生上良いと思う。
ただ梅雨時と冬の乾燥した日は違うかもしれない。
風景なら被写体自体が違うし、ヒトでは気にならないだろう。
また違ったとしてもかえって空気感がでるかもしれない。と言い訳できるかもしれない。
寒いと硬く、暑いと軟らかく映るとか
湿度がないと硬く、湿度があると軟らかくとか
西表島と冬の北海道の比較なんか面白いなあ。
やはり被写体自体違うので比較にならない。
するとやはり、経年変化の方が問題で
最初期の物は5年位経つのだろうか。
5年たっても変化は0.0001%未満なら信頼につながるかな。
もっとも出荷時の精度がどのくらいか分からないが。
その頃には動いている部品の方が問題でしょということで、
問題にならない可能性もある。まさか、5年間使わなかった個体同士で比較?
ヒト中心なら気にしないのが一番、
気になるならD800EやRX1を使えということになる。
適材適所、OVF一眼レフとTLM一眼両方必要という、とても良い言い訳ができた!
書込番号:15232214
1点
買わないユーザーほどよくほえてる状態ですね。このソニーの掲示板は。
書込番号:15232251 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>>本日発売のどの雑誌だったか?インタビュー記事を読んだんですが、「動画でEOS 5D V に負けたくなかった」みたいですよ。ご自慢のAF-Dはミノルタ、およびサードパーティ製レンズは当然「非対応」になりそうだし。
なんだか「勝負に勝って 戦に負ける」にまっしぐらという感じはしますが、一方で「OVFと決別したわけでも無い」という文言もありました。
正直に答えていると思います。
今回のα99は、当然5D3の動画への侵食を防御するために採用した、ソニーの戦略だと思っていました。
カメラとして、売れる売れないは二の次です。動画で勝てれば良いのです。
そして、動画で勝った。
目標達成です。
おめでとうございます、ソニーの動画開発マネージャ様。
こんなダントツの動画機が、なぜトップの評判にならないのか? ご自分でも不思議に思うでしょう? 日本のマーケットは変わっているのかも?
まあ、これがカメラメーカーの置かれた現状です。
覆水盆に戻らず、替えてしまったフラッシュも戻らないですね。 でも、これはカメラの面から見ても正しい変更だと思います。できれば、フラッシュ間通信も、現行の発光回数ではなくて赤外線通信にしてほしいですね。(もしかして赤外線になっているのかな?)
さて、その次には何をすべきか?
当然、写真機を作るのです。
「写真」機です。
目標は、D800Eを越えること。ただ一つの目標です。 動画は、キッパリと忘れてください。
開発マネージャも、当然入れ替えでしょう。α99の開発マネージャ様ご苦労様、お役目は終わりました。
ソニーは。カメラの判る新しい開発マネージャで出発します。
世界一のカメラを目指して。
次回のα1は、α900のような名機の再来となる、すばらしいカメラを期待しています。
ファインダーも何もかも、全てお任せします。ソニーには「カメラのプロ」がいると思いますから。
唯一の目標: D800E越え
念のために申し添えますが、D800E越えとは、連写スピードや60pで越えるのではないですよ、「画質」で越えるのですよ。(失礼な言い方になりましたが、αファンがこのような見苦しい事を申さねばならないほど、今のソニーは軸を見失っています)
D800Eを越えるα1を待ちしています。
書込番号:15232305
13点
私もorangeさんと同じ意見です。
a99は動画では他を圧倒していると思うので、
次の目標はD800Eを超えるカメラをだすこと。
価格は考えない方がいいと思いますね。
必要な人にだけ売ればいいと思います。
トヨタだって高級車と大衆車は役割が違います。
いろいろなカメラがあってブランドイメージが形成される。
書込番号:15232352
6点
無論、ミラーアップ撮影できる仕様を、
ミラーアップ時とミラー有りのときでアルゴリズムを自動で変えてできるようにすれば
、問題(邪念)は起きないだろう。
うるさいこと言う人でも動画時のことなんか気にしていない、
風景を撮るときのことを気にしている。
>
これが2番目の問題。
ミラーアップでき、
アルゴリズム含めて比較できるようにしてしまうと、
結果が出てしまう。
夾雑物があり、縦横方向性があるTLMでは、
同じ画質にはできないわけで、
光量損失以外でもどうしてもTLMはネガ材料でしかない。
が、
それは教えないし、発表しない。
知らしむべからず、寄らしむべし・・・・・
日本の役人のようなカメラだ。
A99は実にSONY的でない、できそこないと思う。
ケーゾ―氏も、
ティッシュペーパーの質感劣化でわかったと思う。
ひいきの引き倒しでは、価格COMでは意味がない。
Orange氏くらいの客観性があったほうが良い。
AFの遅さ対策、動画AF性能向上
という静止画では売り物にならない事項最優先で開発した意味不明のデジ1と思う。
唯一の売り物だったはずの連写を
あっさり秒6枚にしたのはそういう文脈だとよくわかる。
書込番号:15232403
12点
しかし、VG900はTLM無しだから・・・・・・
やっぱり、できそこないだね。
書込番号:15232408
9点
> ケーゾ―氏も、
> ティッシュペーパーの質感劣化でわかったと思う。
α77のTLMにおいてはデメリットは観測できなかった。
逆にメリットが観測できた。
これが私の公式見解です。
勝手に 1/3EV間引かないでください。
書込番号:15232986
8点
a77ではTLMありでベストの状態なので、TLMを外すとかえって画質が落ちる。
という見解に対する、私の意見。
http://www.cybernet.co.jp/codev/example/user/CV-CANON2000_1.pdf
TLMを置くと非点収差(アス・コマ)収差(AS)に加えて、コマ収差(CM)と波長間の像ズレ:chromatic Image Shift (CIS)が発生します。TLM通過する際光はTLMに入るときと出る時で2回屈折するのでピントは当然ずれる。
AS = Dα2(N2-1)/N3
において、αが傾斜角、2乗で影響する係数が大きくなれば他の係数の変化よりも影響ははるかに顕著。(平板の厚さD, 屈折率N)
CM=Dαq(N2-1)/(2N3)
これはTLMの傾きに比例、
CIS=D(tan a2-tan a1)cos a
しかしながら、計算式で求められるものなので、TLM一眼ではBionzで補正している可能性が高い。
したがって、TLM一眼ではTLMありの状態でベストに設定しているはずなので、TLMなしで撮影する方より画質がいいという仮説は正しそうです。
ただし、NEXはTLMなしでベストに設定しているはずなので、NEXとa77の画質の比較はできません。
書込番号:15233315
4点
>TLM発表時にきちんと説明しなかったのが全て響いている。
---ニコンがD800Eを出したときは画質への影響をきちんと説明した。
しかも回折の影響もF8位から出るときちんと説明していました。
その後ほとんど認識できないという意見が多かったが、結局のところ、こうした真面目な態度がユーザーに信頼を与えたように思う。
例:TLM搭載機はTLM非搭載機と比較して画質はやや落ちますが、TLMありの場合を基準にしてアルゴリズム作っているのでTLM搭載機ではアリの状態がベストです。ミラーアップ撮影のモードを作るかどうかは検討中です。(アルゴニズムも変えないといけないので大変なんです)
画質をとるか、AFスピードをとるかの判断になります。画質を優先される方は非搭載機をどうぞ。利便性を優先される方はTLM搭載機をどうぞ。
V
V
V
やがてほとんど画質変わらないじゃないかと意見と、やはり違うという意見が沸き起こる。
沸き起こらないか。
皆うすうすわかっているが、画質の上で下位の機種のほうが画質がいい(NEX77 vs a77)という逆転現象に整合性をつける何かが必要。
(今でも必要では?皆気づいてます。)
書込番号:15233524
4点
こんにちは
>鉄アレーで腕を鍛えないと使えないような
今からでも遅くなのでは、このカメラのために磨かなくても、体力は常に貴方の味方ですよ。
欲しい方は高くても買うので、あまりお金のことを書くと、ひがみに聞こえますよ。
書込番号:15233695
4点
α77に黙って内緒でTLMを外しました。
カメラはTLMが外されたことを知りません。
それでもデメリットは観測されませんでした。
# シャッター速度の上限が1/8000でも済むようにという策もある?
ご自身が転記された式に「画質」を加えてください。
そうすれば何が起きているのか、何が起きていないのかが
ハッキリしますので。
書込番号:15233828
5点
> ケーゾ―氏も、
> ティッシュペーパーの質感劣化でわかったと思う。
α77のTLMにおいてはデメリットは観測できなかった。
逆にメリットが観測できた。
>
ティッシュを斜めに撮ればいいのですよ。
ピントなど適当で良い。
メリットなどありようも無い。
レンズーセンサー間に夾雑物入れて良いことは何もないです。
書込番号:15234717
6点
やはりD90が一眼レフで最初に動画を搭載し、5DUがフルサイズの動画一大ムーブメントを作ったことが、SONY技術者には屈辱だったんでしょうね。おかげで、大きな勘違いがそこから生まれた。そもそも5DU以降のデジカメで動画搭載は要・不要の物議をかもし出したと思います。
ただYoutubeその他に掲載される一眼レフの動画サンプルを見るたびに思うのは、やはりスティルとは違う世界であるということ。
正直スティルしかやってこなかった人間には、デジタル画像の現像処理ですら、なんとか対応しているのに、三脚必須でサウンド同期や、フェードイン・フェードアウト時の処理などなど、別の配慮が必要で、作品を作りあげるのはハードルが高いです。(自分も、なんちゃって動画はそこそこ撮りますが)
動画機能を使いたいユーザ、使いこなせるユーザは層が違うので、SONYもあまりそのことばかりにフォーカスしすぎるべきではなかったのだと思います。カメラはビデオではなくあくまでカメラですから。
書込番号:15234903
7点
>メリットなどありようも無い。
>レンズーセンサー間に夾雑物入れて良いことは何もないです。
もうただ吠えているだけで、見苦しい。
OLPFだって夾雑物だろうに。それに更に1枚かませてるD800Eなんて、あなたの目にはどう写っているのか。
さして分かりもしないくせに素人がとやかく言っても仕方ない。
買って、ご自分で精査されては?
書込番号:15234960
6点
>TLM有無の2台のカメラでそれぞれ13枚撮りました。
末尾の10枚を取り出しました。
>TLM有り
撮影日 時刻 Documents\Alpha77\tissue\on
2012/9/14 19:02 11,403,264 DSC06201.JPG
2012/9/14 19:02 11,370,496 DSC06202.JPG
2012/9/14 19:03 11,403,264 DSC06203.JPG
2012/9/14 19:03 11,436,032 DSC06204.JPG
2012/9/14 19:03 11,436,032 DSC06205.JPG*max
2012/9/14 19:03 11,370,496 DSC06206.JPG
2012/9/14 19:04 11,403,264 DSC06207.JPG
2012/9/14 19:04 11,403,264 DSC06208.JPG
2012/9/14 19:04 11,370,496 DSC06209.JPG
2012/9/14 19:04 11,304,960 DSC06210.JPG
平均 11,390,157
標準偏差 38,463
変動計数(%) 0.34
最大値 11,436,032
最小値 11,304,960
>TLM無し
撮影日 時刻 Documents\Alpha77\tissue\off
2012/9/14 19:09 11,272,192 DSC07412.JPG
2012/9/14 19:10 11,370,496 DSC07413.JPG
2012/9/14 19:10 11,304,960 DSC07414.JPG
2012/9/14 19:10 11,468,800 DSC07415.JPG*max
2012/9/14 19:10 11,436,032 DSC07416.JPG
2012/9/14 19:11 11,370,496 DSC07417.JPG
2012/9/14 19:11 11,436,032 DSC07418.JPG
2012/9/14 19:11 11,403,264 DSC07419.JPG
2012/9/14 19:12 11,337,728 DSC07420.JPG
2012/9/14 19:12 11,304,960 DSC07421.JPG
平均 11,370,496
標準偏差 65,536
変動計数(%) 0.58
最大値 11,468,800
最小値 11,272,192
2012/09/14 20:17 [15065131]
----- 上のデータはケ―ゾー氏の実験データ
>α77のTLMにおいてはデメリットは観測できなかった。
逆にメリットが観測できた。
---私はTLM機においては
TLM有り>TLM無し
といっているので、ケ―ゾー氏と同じ意見です。
書込番号:15235004
2点
そしてDxOにおける結果
NEX7>a77
これも真なり。
TLMなしでベストの画とTLM有りでベストの画を比較しているのであって、
TLM機でTLMの有り無しの比較とは根本的に違う。
補正した画像が補正なしの画像よりいいわけがない。
議論の余地はないと思う。
TLM機は利便性第一のスーパーコンビニエンスマシンで画質を求める機種ではない。
動画と静止画をハイレベルで両立した非常に優秀なマシンです。
1DXやD4だって画質を求めた機材ではない。
いろいろな機材があって面白いと思う。
書込番号:15235077
13点
これはちょっと違うと思います。
真の値に近いか遠いかという論点ではなく、
どっちが好みか、綺麗かということでしょうから。。。
ところで月刊カメラマン11月号 革新レンズ技術最前線
p.102 2 コーティング
に面白い記述がありました。
---- 引用始まり ----
もともとレンズの表面は磨かれたままだったが、経年変化(レンズの焼け)
によって、かえって光の透過率が高まることがわかったことから、
コーティングの研究が始まった
----引用終わり----
TLMの経年変化、悪化についてだけ心配された方がかつておられました。
経年変化によって良い変化のあるものがごく身近に存在していたようですね。
世の中は面白いですね。
書込番号:15235646
1点
TLMなしでベストの画とTLM有りでベストの画を比較しているのであって、
TLM機でTLMの有り無しの比較とは根本的に違う。
補正した画像が補正なしの画像よりいいわけがない。
議論の余地はないと思う。
>
そういうこと。
実に単純な事であって、SONY自身がVG900で使わないんだから
どうしようもない。
LPFやレンズコーティング並みに画質に効果があるなら、
全機に使う。
レンズコーティングのようにメリットしかないなら
NやCがとっくに標準仕様にしている。
100歩譲って、画質劣化以外に
疑似偏光フィルター的な効果もあるとしても
偏光フィルターつけっぱなしにする阿呆はいない。
書込番号:15236278
8点
う〜〜ん・・
>実に単純な事であって、SONY自身がVG900で使わないんだから
じゃなくて、透過ミラーをわざわざ使う必要がなかったから採用してないだけじゃないの??
だって、この子のメインAFは「コントラストAF」っぽいし^^;
逆に言うと、パタパタ動くミラーがある他社のビデオカメラって私は見たこと無い (゚ω゚):;*.':;ブッ
まぁデジイチで動画が撮れるとはいえ
デジイチとビデオカメラを比べるのはちょっと違うような気がするけどな・・・^^;
書込番号:15236307
7点
>皆うすうすわかっているが、画質の上で下位の機種のほうが画質がいい(NEX77 vs a77)という逆転現象に整合性をつける何かが必要。
----いい方法があります。
NikonのD800とD800Eのように
a99とEマウントのa99Eを出す。a99比5万円高でボディ内手ぶれ補正つき、動画はDualAF以外いっしょ。alpha用のアダプターを一緒にいれておく。
わざわざ画質のいいカメラを安い値段で出すことはないだろう。
CNユーザーで動画に興味のある人も買ってくれるに違いない。
書込番号:15236441
1点
おはようございます。
画質に関しては昔
「記憶色重視、わざとノイズを残して立体的やディテールを損なわないように処理しています。」
とαデジタルが始まった頃に言ってらっしゃいましたが、
α550あたりからノイズの塗りつぶしの塗り絵画質になってかなり残念に感じています。
でも、
「味は無くなったけど、ただ単に他社と一緒になっただけか!」
とも思います。(^^;)(笑)
でもいろんな情報を見ていると、
「αのJPEG画像はファイルサイズが大きい割に画質が荒くて安定しない」
とよく比較されています。
JPEG圧縮のやり方はCanonがずば抜けて上手い!
次にNikonやPENTAX…
なのでTLM付いていようがいまいが、
どんな条件でも同条件なら他社以上に安定したクォリティーが欲しいです。
RAWでは関係ない…と言いたいですが、
BIONZはRAW段階でも信号読み出し時に既に2回(だったと思います、α99はわかりません)もノイズリダクションかけているんで、もったいないです。(>_<)
やっぱり
「ノイズがでたら消す!」のモグラタタキでなくて、
基本的にノイズのらないような配慮を一番してほしいです。
そう言う意味でTLMもローパスフィルターも出来たら要らない、無い方がいいーです。
書込番号:15236444
6点
a99とEマウントのa99Eを出す。a99比5万円高でボディ内手ぶれ補正つき、
動画はDualAF以外いっしょ。alpha用のアダプターを一緒にいれておく。
>
そんな無駄するよりミラーアップしろ・・・・・・
と更にSONYのAマウントスタッフのバカさ加減が罵倒されるでしょう。
書込番号:15239146
7点
まあまあそんなに熱くならないで。
今週末には写真がたくさんアップされるでしょうから。
AマウントスタッフかECTLVさんのスタッフか。
どっちが正しいのか分かりますよ。笑。
#EVFは光の速さを超えられなくても音の速さは超えられるのでは?
書込番号:15239177
3点
>ECTLIIIさん
>そんな無駄するよりミラーアップしろ・・・・・・
>と更にSONYのAマウントスタッフのバカさ加減が罵倒されるでしょう。
ミラーアップこそ無理です。物理的に。
何故日頃理屈をこねている貴方が
そんな馬鹿な事を言うんでしょうか。
書込番号:15240024
6点
まったく、最近は物も理論も知らないのが多い。
スイングバック ミラー
というのをググってみな。
書込番号:15240284
5点
はい!はい!!!
私は物も理論も知らないでAマウント使ってる変態ですけど〜(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
まぁ、α65とα57を天秤に掛けて、あえてα57を選びましたが・・・。
透過ミラー機、、何かと便利だけどな♪(´ω`*)
書込番号:15240467
3点
>ECTLIIIさん
フルサイズの透過ミラーはAマウントのフランジバックに収まるんですか?
書込番号:15240514
2点
>要するにもっと安くなれば言いわけですよね?
そうです。そうすればおとなしくなるでしょう。
来年になれば、α99のライバルD600や5Dも、一般人には現実味を帯びたお値段に下がるので(15万位)、
α99もその近辺(D600より少し高い)にまで行くでしょう。
来年はいよいよAPS-Cに代わり、フルサイズが主役になる年になりそうですね。
書込番号:15240559
2点
普及価格帯になんとか乗ってきて欲しいですね。
はじめはレンズが出費になるかもしれませんが、楽しみです。
現行のAPS-C機もブラッシュアップされてきそうです。
書込番号:15240612
2点
TLM機では、画質は実質、TLMの収差と光量低下と像面位相差で
トリプルパンチですので、
もはや素材を生かしたみずみずしさなどは脳内では期待できないですね。
実写テストなど見ると実際は結構頑張っているようですけど。所詮、ベイヤ―から起こすこと自体大胆なことをやっているわけで。
画質が良くなる分には結構皆さんお金かけますので、頑張ってほしいです。
意外とミラーアップ仕様を自動でできて、アルゴリズムごと自動に変わります、ついでにBionz2つ載せました、連写も早くなります、ってなだけでplus 5万払う人いるかもしれません。
画質に関しては結構理屈どおりです。
TLMのミラーアップは「像面位相差で画素補完してるからRX1より画質は劣るだろ」
という突っ込みが入るかと思いましたので、あえて挙げなかったのですが、
ECTLIIIさんのお墨付きなら、ミラーアップでTLMと2度おいしいというようなことになり、良いと思います。実は大賛成です。
Eマウントのa99は画質のことに加え、ユニバーサルマウントになることで二ーズがあるのではないかと思います。レンズのテストサイトを見るとNIKONのレンズが頭一つリードしてます。CやNのユーザーもアダプターを介してCNレンズ使えるかなと。NEX9を出せば済むだろって言われればそれまでですけど、バッテリーが持たないことにかけてはa99以下かな?グリップもないし、ファインダーも明後日の場所についている。
動画ではISOで露出を調節っていうのでNDフィルターは屋外では必須なので、ついでにNDフィルターもどこかに突っ込めると良いかなと思ってます。
書込番号:15242675
1点
TLMって一般的なレフ機のミラーより枠の分大きくない?
スイングバックさせたら収まるのかな?
フランジバックより全長が長いなら物理的に不可能だよねw
あとVG900付属のAマウントアダプターってAF機能付いてないよ〜
コントラストAFでもなくMF専用だから画質云々でTLM省いたわけじゃないと思うんだけど
書込番号:15242738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フランジバックより全長が長いなら物理的に不可能だよねw
>
なんで?
書込番号:15243156
1点
なんで?って
逆にどうやって?
素子清掃時に跳ね上げるとマウント面より前に出るような大きいTLMなのに
どうすればレンズ後端に触れずにミラーアップできるのか教えてw
書込番号:15243666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
経路中にTLMがなければよいので、
アップが無理ならダウンさせればよいだけと思いますが無理かなあ(><)
個人的には私もミラーアップモードが欲しい。。。
1/3といわれている光量が惜しい状態もあるので。。。
書込番号:15243770
0点
どうすればレンズ後端に触れずにミラーアップできるのか教えてw
>
スイングバックすればいいだけ。
意味わかっているのかね?
書込番号:15244621
1点
アップが無理ならダウンさせればよいだけと思いますが無理かなあ(><)
>
いやこれもあったよ。
60年前のゼンザブロニカS2がそうだ。
降下式クイックリターンミラー。
上下分割式もあったな。
ECTL、ECTLUという。
書込番号:15244630
3点
約六十年前と言えば戦後直後ですよね(笑)
当時はデジタル技術での補正?補完?は皆無な訳で・・・。
確かに当時存在した技術だと思いますが
今と同列に考えるのは違うかなぁ・・・と思いますけど^^;
例えば、「ダヴィンチ」がヘリコプターの基本原理を考えましたが
実用化されたのは20世紀入ってから・・・。
私的には似たような構図に感じるけど(笑)
別に「スペックヲタ」を否定する訳ではないですが
ネットでもリアルでも対応が面倒くさい・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:15244693
2点
スイングバックって魔法の技術なの?
TLMは構造上ミラーボックス内で最大の面積が必要になるから
絞りユニット直後からシャッターユニット直前ギリギリまで枠が付いてるから
後ろに下げる隙間が無いの
三角定規見ればわかると思うんだけど
斜めの線が一番長いのよw
もしかしてシャッターやセンサーユニットの上に収納させるための隙間を作れってこと?
書込番号:15244803
1点
TLMの長さは24mmの直角二等辺三角形をイメージすると33.9mm必要。
フランジバックは44.5mm。
バックフォーカスはもう少し短い。レンズ後方の出っ張りもある。
TLMのヒンジを上にすれば、上部の枠は3mmくらい取っても大丈夫かも。
TLMの枠が4mmあったらダメかな。別に4mmでも奥行き方向に長さを稼いで箱型にすれば可能ではないかな?きびしいか。
実TLMの枠を左右上は太く、下は薄くでも良いかな?その分奥行き方向へ伸ばす。
実際のところ、OVF機では左右は3mmくらい、上下は0.2mmm位のわく。
実際のところ、5D2とNikon機の場合下のサイトの図のように跳ねあがってます。
もしシャッター膜より前に少し隙間があるならECTLIIIさんの上げてくれたサイトのミラー駆動装置および撮像装置でできそう。
手前ギリならミラーダウンもありかもしれない。
なるほどEマウントのアダプターにフルサイズ用のTLMを入れようとするとはみ出てしまうかもですね。
http://simple-vision.net/?eid=20
もしくは斜めのまま水平移動で上へ、プリズムがない分できなくもなさそう。
他の工夫も考えられるので一番大事なのはやる気の問題かもです。
この機構一つでNEXと同等の静止画質が得られるなら、5万円払ってでも買う人出ますね。
画質が良くなる分にはちょっとでもなぜかお金出します。実際のところ、大した差はないと思いますけど。多分に気持ちの問題です。
書込番号:15247617
3点
2台買って、1台はTLMを外して使う。
これ最高のぜいたくなり。
私はたぶんできませんが。。。
書込番号:15247649
1点
あんなアクロバティックな動きをする液晶モニターを着けれるなら、
TLMを動かすくらいSONYにとって簡単にできると思うんですが。。。
TLM固定のほうが安いでしょうし、画質調整の労力も増えますし、
TLMの厚さによってはフランジバックも若干変わりますし、
ひょっとして政治的なものもあるのですかね。
ただそれでもやっぱりその程度はSONYにとって簡単にできそうなものですが。
書込番号:15248025
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










