『顔検出と追尾の精度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『顔検出と追尾の精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

顔検出と追尾の精度

2013/06/25 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

EOS50Dユーザーです。
主に1歳の娘を中心としたスナップと、仕事でパスタやピサなどの食品と厨房や店舗を取ります。

いま、すごくα99と77に興味があり、マウントを変えようか迷っています。

理由はαのミラーレス機ならではの多機能にあります。EVFならではのメリットがとても便利に思えます。

特に気になるのが、顔検出です。
娘の顔にフォーカスをしたまま、任意のタイミングでシャッターが切れること、またスマイル検出で自動でシャッターが切れることがとても気になります。

ところで、この顔検出の精度はどんな感じなのでしょうか?
Fが1.4でも、それなりにピントは合いますか。例えばA4かL2くらいでプリントしても、ピントがボケないでしょうか?

また、追尾フォーカスの食いつきや粘りもどうでしょうか?7Dや5Dmk3とくらべて、感覚的でいいので感想を教えて下さい。


それと、もう一点。
いま、レンズはすべてΣで、
ズームは、
24-70 2.8DGマクロ
70-300os
単焦点
28 1.8
50 1.4
85 1.4
タムロン10-24です。
やっとここまでそろえたので、どうせなら、6Dか5Dmk3にするべきかも悩みます。変えないべきですかね?


顔検出が無くても、5Dmk3あたりならAIサーボで娘の顔を追えるでしょうか?


取り留めのない質問ですが、みなさんの意見を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:16295289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/25 22:17(1年以上前)

動かない物を撮るなら、α99でもいいと思います。
SONYで言う追尾AFと、Canonの言う動態予測AF。
シャッターボタンの半押しから、深押して、センサーの写るまでの、タイムラグ。
先日、SONYのサポセンの上の方と、この点を確認しました。
SONYの現行モデルで、タイムラグ中は、AFは止まっている。
深押し時点で、追尾AFは、止まると、回答を貰いました。
Canonの動態予測AFは、タイムラグ中も予測は、止まっていません。
ですので、動態重視なら7D、フルサイズなら6D,5DV。
色んな機能だけ見たら、SONYでもいいかもしれません。
CanonのLレンズみたいな、資産がないなら、α99への買換えも、いいかもしれません。

書込番号:16295402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/25 22:20(1年以上前)

これは難しい質問ですねぇ…。
50Dの中央一点のAFサーボは、合わせられるウデさえあれば相当レベルが高いですよ。

色々と言いたいことはありますが簡潔に言うと、カメラ任せで楽してそれなりの歩留まりを見せるのはα99、ウデがあればそれに応えてくれるは5D3(逆に言えばウデがなければやめたほうがいい)、さらに知識があれば6Dも面白いってとこでしょうか。
レベルの高い写真を撮るのが目的なら、99が一押しですね。
苦労しても最高の1枚を狙うなら5D3かな。

書込番号:16295423

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/25 23:01(1年以上前)

> Fが1.4でも、それなりにピントは合いますか。

絞り開放で撮っても被写界深度に収まっていますか?
という意味でしょうか?

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Seisa-20130331/
セイサさん@スターレット再デビュー(2013.3.31)

85/1.4のレンズで絞り開放と少し絞った例を載せています。
いずれもMFではありますが。。。
このくらいの深度ですという意味でご参考になれば幸いです。

書込番号:16295623

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/06/25 23:23(1年以上前)

浅草の浅草寺で顔検出つかうとSF映画のごとくロックオンしてくれます。加えて中央3分割のゾーンAFと顔検出を併用すると狙った人の目にピントをガシガシあわせてくれますよ。

精度自体はかなり高いですけど、フォーカスポイントそのものは中央寄りですしそろそろ出てくる言われてる7D後継機のスペックを見てからのほうが良いきもしますが・・お子様の成長具合を撮りたいとなると悩むところですよね

書込番号:16295721

ナイスクチコミ!3


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2013/06/25 23:29(1年以上前)

>絞り開放で撮っても被写界深度に収まっていますか?
>という意味でしょうか?

そう言う意味です。1.4のような浅い被写界深度でも割と収まるのでしょうか?
やっぱり2.8くらいからですかね?
止まっている被写体なら浅くても合うのですかね?



私は、趣味で写真の知識も腕も研きたいですが、できれば苦労して最高の一枚を取るよりは、
カメラの機能を利用して、歩留まり良く、最高の一枚が取りたいです。

今の50Dではよくあるのは、娘がいい表情をしている間に、親指AFをして、次にシャッターを押すと、もうその瞬間には違う表情になっていることがありま。これを無くしたいです。

バッファの問題でいろいろ叩かれていますが、顔認識でAFしつつ、一瞬に12枚くらい連射してくれるαは歩留まりが上がるのではと思います。

書込番号:16295743

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/06/26 00:07(1年以上前)

顔検出での追尾はまだ使ったことが有りませんが、普通の追尾フォーカスなら、なかなか良くできていると思っています。
液晶表示の状態で、トルグキーを押すと追尾フォーカス準備モードになります。この時に中央に被写体を置きトルグキーを押すと、其の物体を追尾始める。お子様なら充分追尾できますね。

但し、α77はフォーカス点が中央寄りなので、画面の半分の面積以内に捉え続ける必要があります。
歩く人なら大丈夫でしょう。
これを進歩させたのがα99です。102点の像面位相差ポイントがAFポイントの周辺にちりばめられているので、追尾領域が広くなります。


そうそう、液晶表示状態でのα77のAFは速いので、親指AFしなくても、そのままシャッターを押せば撮れます。
この場合、ZONE指定のAFが意外と便利です。
ZONEとはAF域全体を3分割して、左・中央・右に3分割して、このうちの一つを指定すると、其の領域内でAFします。まあ、ローカルAFのグループ化みたいな機能です。
液晶を上に向け、カメラは腰ダメに持ち、左手の手のひらにカメラを載せて右手の親指でシャッターを押す。これで、娘さんの良い表情を撮れます。
此の時に連写を使っても良いですし、単車でも充分速く撮れます。
秒12枚連写なら、固定F値であり、レンズの開放値もしくはF3.5になります。
秒8枚連写なら、指定したF値で撮れます。


α77のAFスピードは既に7Dを抜いています。4年前のカメラを抜いたと言っても自慢にはなりませんが・・・
以下のテストを参照して下さい。
  http://www.popphoto.com/gear/2011/09/lab-test-sony-a77-new-king-aps-c-dslrs

英語なので要約を述べます:  ()内は訳者注です

縦解像度(ISO別)
           ISO50/100  ISO400  ISO1600  ISO16,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  α77 2400万画素 2770本   2720本  2620本   2060本
  7D  1800万画素 2610本
  D300s 1230万画素 2340本


ノイズ(ISO別)
  α77
     ISO50-400  低い
     ISO800-1600 まあ許容範囲
     ISO1600超  許容できない
  7D
     ISO100-400  低い
     ISO800-6400 まあ許容範囲 (許容範囲が12,800以下まである)
     ISO12,800  許容できない
  D300s
     ISO100-800  低い   (800までは低いのでα77より1段良い)
     ISO1600   まあ許容範囲
     ISO1600超  許容できない

    (高ISOでは7Dの許容範囲が高い、ノイズ処理の技術が良いのであろう。)
  α77はISO16,000でも、小さなプリントなら使用に耐える画質である。
    (これは高画素の利点であり、縮小印刷するとノイズが目立たなくなるから)

AFスピードは通常の明るさではα77が一番速い
  一番明るいEV12  0.24秒  7Dより速い D300sより速い
  EV8        0.3秒   7Dより速い D300sより速い
  EV6        0.36秒  7Dより速い D300sより速い
  EV4        0.39秒  7Dより速い D300sより速い
  EV2居間より暗い  0.51秒  7Dより速い D300sより速い
  EV0        0.78秒  7Dより速い D300sより速い
  EV-1α77の限界  0.98秒  7Dより速い D300sは0.93秒と0.05秒速い
  EV-2      α77はAFせず、7DはAFする、D300sは記述無なのでAFしないのだろう


まあ、7Dのよりどころは鳥撮りだけでしょうね。だからお子様の撮影でも鳥撮りを持ちだす。
私は鳥を追わないので7Dには何の魅力もありません。
かわいそうなキヤノン。4年間APS-Cを更新できないのは何故なのだろうか?
ニコンはD7000とD7100と2機種も更新していると言うのに。

書込番号:16295904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/06/26 00:13(1年以上前)

自分が使っての感想ですが、それを満たすのは1DX位でした。
これでもf1.4だと慣れないとキツいと思います。

5D3とα99なら、旧来の一眼スタイルで撮るのなら、5D3じゃないでしょうかね。

α99で撮れてますが、顔認識と追尾だと被写体深度が浅いと自分的には使えません。
自分はDMFで追い込んでます。

書込番号:16295934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/26 00:28(1年以上前)

最大でもA4、2Lサイズ限定とするなら、Lサイズは不要であり
MサイズやSサイズでOKなのかな?
そうすると、話が変わってくるかも。
ぜんぜんOKじゃんということになったりするかも。

決定的瞬間を撮るならEVFのほうが歩留まり高いですよ。
瞬間が見えます。
ファンダー覗いたまま次をどうするかを決めれます。
目をつむったか?表情がどうか?をわざわざ背面液晶で確認する
までもありませんから。


書込番号:16295986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/26 00:36(1年以上前)

orangeさん

AFのスピードって、ほぼレンズ依存ですよ。
レンズが変われば、まったく違った結果になると思いますけど…。
それに、スピードと精度が比例するわけでもありませんし、フルサイズをメインに考えてらっしゃるスレ主さんに、APS-Cだけの比較をしても意味がないんじゃないですか?

書込番号:16296013

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/26 00:56(1年以上前)

α77が、7Dを脅かす存在なら、とっくにモデルチェンジしてたんじゃねーの?
デジタル時代なのに四年経った今でさえ、APS-Cでの動体撮影じゃ、これにかなう機械ねーじゃん

かわいそーなのは、キヤノンじゃなくて、7DMark2を待ってる人じゃね?
それと、オレンジさん、違いがわかんねーのに熱弁しちゃうあなたもねー

書込番号:16296060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/06/26 01:40(1年以上前)

maron96さん、こんばんは。

スマイルシャッターは非常に便利ですよ〜。

α550でスマイルシャッターを使用しています。
α99は持ってないので、多少違う部分があるかもしれませんけど・・・

僕の場合、友人と集まった時(バーベQや飲み会)や記念写真を撮る時に使っています。
子供はまだ生後10ヶ月なので、使用したことありません。

スマイルシャッターの良い点は、撮影者が要らない(カメラ自体が撮影者となる)ので、皆と楽しみながら撮影も出来ちゃうトコです。

例えば、バーベQや飲み会では三脚にカメラを乗せて、定期的に場所を変えながら設置します。
あとは、誰かが笑えば顔認識でAFが作動して勝手にシャッター切ってくれます。
また、ロックオンされた人の顔が適正露出になるよう自動で合わせてくれます。

また、笑う度に何度も何度も撮影してくれるので様々な表情が記録されます。

ただ、友人達は「笑う度にカシャン・カシャンとカメラから音がして気味悪い」と言っています(汗)

今まで何度もスマイルシャッター使ってきましたが、AFもAEも結構正確です。(α550)
走り回る子供相手に使えるかどうか分かりませんけど。

書込番号:16296135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/06/26 01:40(1年以上前)

当機種
別機種

暗闇からティラノ(-4.7EV(ホントは0.6秒))

嘘はついてない

orangeさん、妄言はやめましょうよ。

77の12コマと1dxの12コマは「別次元」ですから。

それでも、最近モデル撮影会でα77+シグマ70-200で秒12コマでジャンプを撮ったら、
d800+24-70や5d3+24-70Uを押さえてモデルさんの選ぶ一枚に選ばれましたけどね。

プロのスタジオ撮影でもないんだから、αでもフォーサーズでも好きに使えばいい。
パナも来年にはボディ内手ブレ補正入れて、再来年には富士と組んで新しいセンサー出るし。

動き物で、カワセミ飛び込みとかラグビー捕球とか、一発勝負ならやっぱりキヤノンでしょう。
渡り鳥やらスケートやらAFをまとわり付かせる撮り方だとキヤノン・ニコンいい勝負。

ただ、なんかつまらんのだよ。特にニコン・ペンタは。「デジタルガシェット」として。

絵はくだらない測定例だけど、-4.7EVで寄りかかり無しの手持ちLVでまともな絵が撮れるのは
1dxでもd4でもd3sでもなく≪α99≫。

手足の延長で撮ったり、目を拡張するEVFだったり、楽しいガシェットです。

書込番号:16296136

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/06/26 01:44(1年以上前)

>maron96さん

本題について。

顔認証するのは、純正+タムロンusdレンズで中央1/3の正方形内(画面全体の20%)、
それ以外のレンズだとなんと画面全体の10%程度のど真ん中だけです。

タッチパネルのある5Nの方がAF速度はともかくよほど便利です。
あっ、画質は悪いですが、77はカバー率が2.25倍(1.5×1.5)なんで、実用的です。

書込番号:16296147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/26 06:30(1年以上前)

大嘘つきが一名いますね。
触ったことすらない機種について妄想が恥ずかしい。
まあ、これが仕事だから。
それにしてもみっともない。

書込番号:16296352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2013/06/26 08:35(1年以上前)

おはようございます。
みなさん、早速のご返答ありがとうございます。

いろいろと参考になりました。

ベイロンさんの使い方良いですね^^
三脚に置きっぱなしで、自動でシャッターが切れるのは良いです。その使い方、やってみたいです。


そもそも、1.4みたいな薄い被写界深度では、どのカメラでもAFは歩留まりが悪くなってくるもので、絞る程に良くなってくる物だから仕方ないのかなぁと思いました。
でも、止まっているものを撮る時なんかは、ピント拡大がファインダー越しに見えるのがαは良いですよね。

2.8以上くらいに絞って行くと顔検出でそれなりにピンとのあった写真はとれるんですかね?


AFのスピードはある程度レンズに依存するのも分かります。
でも、そんなに微妙なスピードは求めても、予算もあり仕方がないので、
フォーカススピードよりも、ピントの信頼感の高さが気になります。

AFで写真を撮り、人の顔をPCで拡大して見たとき、
ピントがかっちり合っている写真は、EOSの方が良いのですかね?
でもそれは、歩留まりが悪く、やっと出てきた一枚であって、αの場合は、ちょっとおしいけどまぁまぁピントが合っている写真が何枚かあるね。
みたいな感じですかね?

書込番号:16296607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/26 08:53(1年以上前)

合否の基準は人それぞれです。
撮影画素数がちがえば比較は困難です。
AFとMFとどっちが歩留まりが高いか?
これも人それぞれですから。
撮っていて楽しいカメラ、撮られて楽しい
カメラに巡り会うまで、買い続けるしか
ないのかも。

書込番号:16296655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/26 08:56(1年以上前)

スレ主さんのゆー最高の一枚が、カメラ任せでバシバシ撮れちゃったら俺らの仕事なくなっちゃうって 笑

書込番号:16296662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/06/26 09:01(1年以上前)

>>αの場合は、ちょっとおしいけどまぁまぁピントが合っている写真が何枚かあるね。
みたいな感じですかね?

えー?
どこでそのような情報を仕入れたのでしょうか?

おそらく何とか将軍みたいに、ミノルタの7Dやα700しか使ったことのない人の意見でしょう。(彼は削除されたスレで、此の2機種を使ったと述べていた)
これらは全てミノルタのAFであり、ミノルタは其の低性能故にシェアを失いました。
ソニーはそれを引き継いで、マイナスから出発してまったく新しい方式を開発したのです。

現行のα99+AF-Dのピントは正確です。私の撮影範囲である人・花・風景では併用しているニコンD800Eと同じAF精度です。
同じAF精度ながら、取り方の自由度がα99が大きいので、もっぱらこちらを持ちだしています。
顔追尾等の性能もフルサイズの中では一番でしょう。だって、液晶表示でC/Nのシャッターを押してみてください。どれくらい遅いかが実感できるでしょう。
液晶表示でカメラを構えて、さっと横に振って新しい所に向けてシャッターを切る。こんな単純な事で性能差が明確に判ります。それに顔検での撮影は、液晶表示の下で撮るのが便利です。
一度液晶を見ながら撮ることに慣れてしまうと、ポートレートなどではやみつきになります。

それと、お子様にはビデオでも撮ることをお勧めします。
お子様が動きまわることに対応できるカメラビデオはα99のみです。速い動画AFを持つフルサイズカメラはα99だけですから。キヤノンは動画AFできないし、ニコンは遅すぎる。
α99+24-70F2.8ZAの動画は綺麗ですよー。ファミリービデオとは一線を画す美しさです。色の彩度や深さが違う。お子様の記録にぴったりです。動きまわるので60pで撮ってください。60pの高速ビデオはソニー機しか使えません(秒60枚撮影)、C/Nは半分の速度の30pです(秒30枚撮影)。
なお、α99の動画AF速度は速すぎるために、3段階に落とすこともできます。それくらい早くて正確です。
普段は中くらいの速度で撮っています。

書込番号:16296675

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/06/26 09:09(1年以上前)

>>77の12コマと1dxの12コマは「別次元」ですから。

当然です。違いますよね。
値段も違いますから。
α77の標準ズームキットはF2.8通し付きで10万円レベル。
1Dxで秒12枚連写できるレンズは、F5.6あたりでシャッター開閉が秒12回追随できるレンズが必要になります。これは50万円以上の弩級望遠のみでしょう。
結局1Dxで秒12枚連写を撮るには100万円スタートになりますよね。
10万円と100万円、違うのは当然です。

しかし、この10万円キットでも、秒12枚連写は撮れてしまう。AFも合っているし、AEも正しい。
後は使い方次第ですね。安い中古レンズでも秒12枚連写ができてしまうα77も一つの魅力です。私は此の魅力を気軽に楽しんでいます。
焼酎に下町のナポレオンと言われるものが有りましたが、α77はそんな感じの秒12枚連写カメラです。

書込番号:16296702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/26 09:53(1年以上前)

う、うそばっかり…

書込番号:16296798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/06/26 10:09(1年以上前)

AFが何処まで許容出来るか個人的な感覚もあるので本末転倒かもしれませんがお店の実機で試されたらいかがでしょうか?カメラ屋さんの店員さんに事情をいえば各実機での比較も快く承諾してくれでしょう。

書込番号:16296843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/26 11:44(1年以上前)

αの話題になるとソニー信者の柑橘類とsuが必ず出て来て、スレ主を無視して勝手な妄想や持論ばかり熱弁を語るが正直ウザイ。

アマチュアなんだから自分で気に入ったカメラを使えば良くて、嘘っぱちを並べて布教活動は必要ない。

でスレ主の質問にちゃんと答えてくれ!

書込番号:16297085

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/26 11:55(1年以上前)

スレ主さん

普通に考えればまた将来性を考慮してもキヤノンフルサイズの選択しかありません。

αは宣伝が巧妙なのでホントに使える機能か良く考えて下さい。

ここで質問してもまともに回答できる人はいません。

だってスレ主さんの使い方や撮影癖なんて分らないですから。。。それなのに妄想ばかり並べて混乱させる。

最後に
自分で考えて納得したならαを買えば良い。分らないなら
キヤノンのフルサイズです。

書込番号:16297122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/26 12:14(1年以上前)

あらまー
ソニーα使いでも、コージさんとかあかぶーさんとかsutehijilizmさんとか、ちゃんと違いがわかっていて、ためになるコメントくれるヤツもたくさんいるよー?
ま、熱くなると反抗心むき出しになることもあるけど、そんでも、オレンジさんやけーぞーさんみたいに言っていること自体が嘘っぱちになることはねーし、参考にはなると思うけどなー

書込番号:16297177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2013/06/26 13:03(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

>合否の基準は人それぞれです。
>AFとMFとどっちが歩留まりが高いか?これも人それぞれですから。

基本そのとおりですよね。
どっちが良いか、そしてどっちが好きか、たのしいか。

嘘とか正しいとかではなく、
いろんな方の意見が聞けるので、参考になります。

私の癖やとり方もありますが、
皆さんの撮り方でけっこうAFが効いて良い写真が取れているよ。
顔検出でいつも家族の写真をとっています。とか
こんな使い方便利だよとか。があると嬉しいです。

書込番号:16297354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2013/06/26 14:30(1年以上前)

子供撮りに関しては、ハイハイの赤ちゃんの目線や一緒に走っても位相差ライブビューできるαは、最高の子供撮りカメラですよ。

AFのピント精度は極めて優秀で、レンズの解像度の限界を直接反映した絵になると感じています。

書込番号:16297563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/06/26 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

35G f1.4 1枚のみの撮影 眼のピンが甘いです。

135ZA f1.8 これ位の大きさだと3/4位の歩詰り(構図は別)

抱えていた息子です。。。

黒シャツβさん


呼びました?
俺のことっすね(笑)
相手に引きずられたら駄目ですよね。
自分も気を付けなきゃ(笑)
orengeさんの微妙に間違ってるのが問題なんですよね。
粗方合ってるのに・・・。

α77の12連射は特定用途のみしか使えません。
連射が必要なら8連射で使いましょう。
(内容は昔のスレに出ているので割愛します。)
しかも、AF速度(連射だと精度にも影響)は、レンズに依存します。
遅いSSMや重いレンズ、SAM(あまり持っていませんが)はキツいです。



スレ主さん

>皆さんの撮り方でけっこうAFが効いて良い写真が取れているよ。

コサイン誤差が出る被写体深度は、AFは頼りにならないです。
しかし、標準域でf4程度で上半身とかのアップの写真ならAFで良く撮れますよ。
被写体が小さいとき(AFのポイントが顔くらい)は、等倍鑑賞はAFではキツイです。


>顔検出でいつも家族の写真をとっています。とか

F8やF11辺りでスマイルシャッターなら眼に芯は難しいですが、普通に写りますよ。
そこら辺に放置したり、三脚立てとか、首から下げるとか。
しかし、記録写真になってしまいますけどね。
スマイルシャッターは、シャッターボタン押せない時に使うべきで、構えられる時は自分で撮った方が全然よいです。



>こんな使い方便利だよとか。があると嬉しいです。
面倒そうですが、ローカルでAF-AかDMFでフォーカスロックとピンとリングを使うと面白いように良い写真が撮れますよ。
まあ、眼が良いことが条件に入ってしまいますが。
コツは構図のピンを合わせたい方にポイントを動かし、シャッター半押しの後、被写体との距離が変わらない時はフォーカスロック、変わるときはピントリングで、または動きが少ないようならフォーカスロックして同じ方向に自分も動く(これは上半身だけで調整できる範囲でやってます。)。
被写体深度で動く量が変わりますけどね。

って、片手じゃできないんですよね〜
片手の場合は、単写だと一度AFして相手と呼吸を合わせて再度AFで撮ると良いんですが、子供撮りはレリーズ優先で子供の動く方向に合わせて動きながらシャッターを切る(笑)
手振れ補正があるので、AF何回もピコピコしてるより余程撮れます。
上記で書いたように、被写体深度上げるかアップにすれば動かなくて済みますしね。


一応、α99のAFでの写真です。
この時の条件は、ローカル、AF-D、単写で、左手に息子を抱っこして、右手のみで縦グリ付のα99で撮っています。
これだけAFで撮れれば良いと言われるかも知れないので上げます。

書込番号:16297570

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/06/26 17:41(1年以上前)

補足です。
一枚目は、近づいて行き、AF 一発で眼に合わせようとして外しました。
二枚目は、わざと眼じゃなく唇に合わせてます。
三枚目は、限界で息子を一旦下ろした時なので、 普通に単写で撮ってます。

書込番号:16298029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/26 21:29(1年以上前)

5Dmk3は使ったことが無いから分かりませんが、
以前α700を使っていた頃に、高感度時のノイズが気になり
α55に買い換えるかマウント変更をするかを考えて、α55ボディ・7DとEF70-200mm F2.8L IS II USM
の組み合わせで借りて試したことがあります。
α55に比べて高感度ノイズは7Dのほうが少なく良かったのですが、
AF速度は7Dのほうが速いかな?と言った感じだったので
お金をかけてやるほどではないと判断してマウント変更はやめました。
※設定など諸条件は忘れました。すみません
ちなみに、α55で使用したレンズはシグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMです。
肝心のα99の顔認識ですが、現在70-400mm F4-5.6 G SSMII
との組み合わせで使用していますが、上記2種の組み合わせより明らかに
速く精度がいいです
ただ、雨天などやや暗い時や被写体がキャップを被っている時には若干精度が落ちます。
それでも完全なピンボケや2Lサイズくらいで気になるような写真になることは殆どありません
レンズ焦点距離など同条件でないので参考程度に受け止めてください。
確かキャノンも銀座にショールームがあると思いますので、
一度ショールームで実機を体験してみて購入することをお勧めします。

書込番号:16298765

ナイスクチコミ!3


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/27 00:21(1年以上前)

ザックリと言います
F1,4の精度となるとF2,8やF4,0クラスとは次元が違います
顔検出や追尾機能は役には立ちませんよ
99のAF精度はかなり良いですが、それでも目にピンを持ってくるのは
神経を使います、まぁやってみりゃ分かりますヨ

書込番号:16299601

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/27 02:52(1年以上前)

おもしろいことに顔検出をONにしているとTV画面の顔も認識しちゃうんですよね。
室内で猫撮りしていてうっかり顔検出を切り忘れていたら、TVの役者の顔にピンを持って行かれて笑ったなぁ。

書込番号:16299878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/27 07:01(1年以上前)

顔は検出するけど、目は検出できていないからでしょう。
目のどこにピンを合せるかはさらに別問題です。
AFで苦労するならMFのほうが速くて正確。
AEも同じと思っている派です。

書込番号:16300088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/27 08:06(1年以上前)

ん〜、どうも、スレ主さんの思い描いてるものと、コメントされてる方の思い描いてるものと、なんか違う気がするんですよね…。

それは、被写体との『距離』だと思うんですが、違うかなぁ。
さすがに、標準や中望遠での最短撮影距離付近での開放では、スマイルシャッターは意味を成さないでしょう。

例えば、50mmのF1.4で余裕を持って1歳の子の全身が入る距離感なら、ラフな位置合わせで、後はα99任せでも期待できると思います。
これは、5D3や6Dより期待できると思いますし、私の思い描いていた距離感でした。

コージさんの作例の距離感は、どちらかというと苦労しても最高の1枚を狙う方で、これでA4でもピントばっちりとなると、それなりのウデも必要となってきます。
もちろん、α99で撮れないわけではないのですが、同じウデの持ち主であれば、レスポンスも良く、AFエリアも広く精度の良いスポットAFなんかもできる5D3の方が、より撮りやすいと思います。

あと、関係なのですが、α77のスレにあった戦闘機の連続写真を見て、真っ先に思ったのがAFの追随よりもAEの不安定さでした。
けーぞー@自宅さんの言うMFの方が早くて正確には賛成できませんが、AEの方は、そうかもしれないと思いました。

書込番号:16300204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/27 08:21(1年以上前)

一歳児の全身ということは、成人の上半身
ですか?
50mmで絞り開放の1.4ですか?
目のどこにあわせるか悩むのが楽しそうですね。
被写界深度は1センチくらい?
ファインダー見て、背面液晶見てと撮影してたら、
あっという間だと思いますよ。

書込番号:16300249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/27 08:36(1年以上前)

具体的に距離が2mぐらいだとすると、被写界深度的には15cmぐらいかな?
1.5mで8cmぐらい?
目のどこに合わせるかなんてシビアなものじゃないですよ。

書込番号:16300275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/27 08:47(1年以上前)

もし、そうなら置きピンでも良さそうです。
AFかMFかすら関係ないですね。
一気に問題解決ですか?

書込番号:16300292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/27 09:42(1年以上前)

これも先にけーぞーさんご自身で言われていたとおり、許容範囲は人それぞれで、厳しい人から見れば半分以下かもしれません。
置きピンって、どういう使い方の置きピンかピンときませんが、具体的な使い方を提示してあげれば、スレ主さんへ良い助言になるかもしれませんよ。
しかし、通常生活では難しそうですが、場合によってはピントを固定しておくなんてのも使えるかもしれませんね。

書込番号:16300411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/27 13:06(1年以上前)

撮影距離が一定になるように平行移動するのは
動画撮影では基本なのかなあ?

書込番号:16300962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/27 15:12(1年以上前)

スレ主さん

私とけーぞーさんのやり取りになっちゃって申し訳ないです。
先に、同じウデなら5D3の方が撮りやすいってコメントさせてもらったのですが、うけとりかたによっては誤解を招きそうなので再度コメントさせて頂きます。

AFポイントの任意一点(スポット一点)という狭いポイントで、ピントを合わせたい位置に合わせ続けられる、もしくはピントを合わせたい位置にピントが来るような部分にAFポイントを選択して合わせつけられるウデ(シャッターチャンスも考慮すると相当難しいです)があれば、5D3の方が歩留まりが良いと思うという意味で、
顔認識やスマイルシャッターを使ってAFエリア全体でカメラにピントをお任せして撮るならα99が適していると思うという意味でのコメントです。
お子様の写真、顔のアップで目だけにピントが合っていてトロトロの写真も撮るでしょうけど、それ以上に記念や記録的な要素が強い写真を撮ると思うので、言葉は悪いけど「楽しても良い写真」を撮れる99は良い選択だと思います。

ただ、アプローチは違いますが、どちらのカメラも基礎部分のレベルは相当高いですから、どちらを選んでも不正解はないと思います。

書込番号:16301268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2013/06/27 21:49(1年以上前)

どうも皆さんこんばんわ
仕事が終わって、書き込みをみたらたくさん返事がありました。
みなさんご意見ありがとうございます。


コージさん作例ありがとうございます。
大変参考になりました。

十分にきれいに取れていると思います。
特に、3枚目。片手でだっこしながらは凄いです。
大きな画面で見なければ、個人的に問題ないレベルだと思いました。

ただし、同時に1.4はちょっときびしい世界だなとも感じました。
ローカルできっちり狙って、何枚か撮るものですね。
通常の気軽に子供を撮るスナップは2.8以上絞った方が良いかもしれませんね。



何となく、顔検出も追尾も私にとって十分の性能なのではと思いました。
また、それらの機能を置いておいても、EOSに劣らないすばらしいカメラの気がします。

趣味の世界として、欲しいカメラはαかと思います。
ただ、レンズが高いんですよね・・・

50Dやレンズを売って乗り換えようと思いましたが、
もう少し時間をかけてお金をため、α99と両方使おうと思います。

頂いた意見を参考に、
今度、αを触りにカメラ屋に行ってきます。
皆さんどうもありがとうございました。


書込番号:16302450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/27 23:40(1年以上前)

当機種
当機種

渋谷かすみさん@50/1.4を2.8にて

渋谷かすみさん@50/1.4を2.8にて

50/1.4を1.4のままで使うことはテスト撮影以外では意外と少ないかも。
2.8まで絞っています。
それでもこのくらい被写界深度は狭いです。
お子さんなら全身入るサイズですよね?

モデルは最近TVドラマ出演中の渋谷かすみさんです。

書込番号:16302935

ナイスクチコミ!2


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2013/06/28 08:41(1年以上前)

けーぞーさんありがとうございます。

これはすごいきれいに撮れていますね^^
本当すばらしいです。

娘の写真もこのくらいかっちりピントを合わせて撮りたいです。
こういう写真がさくさく撮れるのようになれたらいいなぁと思います。
練習します!

やっぱりフルサイズはきれいですね。
そして、このぐらい絞るのがかえって良いですね。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:16303762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/06/29 06:26(1年以上前)

当機種
当機種

セイサさん@50/1.4開放

セイサさん@50/1.4開放

maron96さん

恐縮です。
調子に乗って 50/1.4 開放の例もアップさせていただきます。
モデルは最近"北海道デビュー"されたセイサさんです。

# 1.4で撮るためにISO50にした珍しいケースです。

書込番号:16307022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング