『フラッシュについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『フラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フラッシュについて

2013/07/21 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 eucさん
クチコミ投稿数:6件

この度NEX-5からα99にステップアップしました。
室内での撮影用にフラッシュを購入しようと考えています。
HVL-F60MとHVL-F43Mのどちらがおすすめでしょうか?

縦位置グリップをつけてのポートレート撮影も行うのと、
NEX-5で外付けのフラッシュとしてHVL-F20Sを使用して
光量不足を感じたので20Mは考えていません。

60Mの方を買っておけば間違いないとは思うのですが
重量もの違いによる取り回しなど気になるため他の方の意見をお聞きしたいです。

書込番号:16389197

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/07/21 17:01(1年以上前)

迷ったら最高グレード機を購入

書込番号:16389242

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/21 17:33(1年以上前)

フラッシュで大きくて重いといっても、同じ焦点距離でF値の違うレンズほどの差はないと思います
フラッシュは大は小を兼ねるですし、100g弱の重さ以上のメリットはあると思います
光量不足を感じたらなおさら60Mにされておいた方が間違いないです

書込番号:16389342

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 eucさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/21 18:05(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

> infomaxさん

確かに迷ったら一番いいやつなら「やっぱりいいやつにしておけば...」と言うことがないですよね。

> Frank.Flankerさん

レンズの明るさ、確かにF値が上のレンズを使うことを考えると重量の差だけのメリットはありそうですね。


価格もこなれてそこまで差が無いですし60Mの方がよさそうですね。
もし取り回しで難が出るようなら場合によって43Mや20Mを買い増しも検討したいと思います。

書込番号:16389446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/07/21 18:12(1年以上前)

eucさん こんにちは

>場合によって43Mや20Mを買い増しも検討したいと思います

今は 多灯が流行っていますので 今後追加購入もOKでしたら まずは最大光量の60M購入しておけば 後で43Mなど価格安いもの購入しやすいですので 自分も 60M良いと思います。

書込番号:16389469

ナイスクチコミ!0


スレ主 eucさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/21 19:01(1年以上前)

> もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。

そうですね多灯で使える事も考えれば後で買い足すのも無駄になりませんね。

書込番号:16389637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/21 19:18(1年以上前)

私も、子供の発表会用に大は小を兼ねる的な考えから、迷いに迷って60Mを買いました。
発表会はそれで良かったのですが、その後は重いから持ち出すのが億劫になり、持ち出さなくなってしまいました。

折角買ったのだからとも思うのですが、α99に縦グリップ、85Zや24-70を付けていると、やっぱり持ち続けていると100gがしんどくなってきます。
43Mにしておけば良かったなぁと言うのが感想です。

書込番号:16389701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/07/21 19:32(1年以上前)

eucさん
室内で撮るポートレイトは、どれくらいの明るさでしょうか。ライトはあるのかわかりませんが、
ライトがあれば、フラシュは、不要とおもいます。実際に、自分は、α99と60のフラシュを持っていますが、ライトや、日差しが入る室内の撮影で、使ったことはありません、とういか、99のメリットを駆使すれば、高感度に変わって、かつノイズリダクションも進化しています。
見たまんまと撮れますが、evfでは、ちょっと見た目と、実際に撮れた内容は、差があることがあります。

書込番号:16389738

ナイスクチコミ!0


スレ主 eucさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/21 20:21(1年以上前)

> ぐんさんのおっとさん

確かにその懸念もあって今回質問させていただきました。
たかが100g、されど100gですね。参考にさせていただきます。

> ハイパー421さん

はい、明るい室内であれば基本的に使う予定はありません。
窓が無く天井の蛍光灯のみのケースもあるためフラッシュを使用します。

書込番号:16389899

ナイスクチコミ!0


スレ主 eucさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/21 21:30(1年以上前)

回答していただいた皆さんありがとうございました。

本当に参考になるご意見をいただけて皆さんベストアンサーをつけたいところですが、
今回は自分で気がついていなかったレンズの明るさと重量の関係について
指摘していただいたFrank.Flankerさんをベストアンサーに選ばせていただきました。

書込番号:16390144

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/07/22 01:06(1年以上前)

もちろん、フラッシュはF60Mです。

私は一昔前のF58AMとF43AMを2台のα900で使いました。
次々とテンポ良く撮る時に、大きな差が出ました。
F58AMは、自分のテンポでシャッターを切ってゆけます。一番早い時には1秒間に2回シャッターが切れました(もちろんフラッシュも発光します)。
F43AMでは、同じタイミングでシャッターを切ると、発光しない画面が出ます。ぐっと待ってからしかシャッターを押せない。2秒に1回の割合でしかフラッシュが発光しません。

最近α99用にF60Mを追加購入し、フラッシュ可能な発表会で使いました。良かった。
これには、ビデオ用のLEDランプも付いている・・・便利そうです、これから使いたいと思っています。

書込番号:16390938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/22 17:02(1年以上前)

>そうですね多灯で使える事も考えれば後で買い足すのも無駄になりませんね。
多灯で使うことを考えると、同じ機種の方が使い勝手が良く、
場合によっては一番性能の悪いフラッシュに合わせて
セッティングしてやらないといけないので、一番良い機種で
統一した方がいいてす。
自分は使い道がはっきりしてるので、目的に合わせた機種を
買っています。

書込番号:16392426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング