『α99ブラックアウト時間を測定しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α99ブラックアウト時間を測定しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ381

返信103

お気に入りに追加

標準

α99ブラックアウト時間を測定しました

2014/01/26 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 
当機種
機種不明
当機種
機種不明

電子先幕シャッター:切

ブラックアウトは約280ミリ秒

電子先幕シャッター:入

ブラックアウトは約224ミリ秒

新スレにて失礼いたします。
撮影会(モデルはエツミのライトボックスさん)から帰ってきました。
ブラックアウト(ファインダー像が真っ暗になる)時間を測定してみました。

電源DC5Vを元に、フォトトランジスターTPS610(@84円)と抵抗330mOhm(@1円)を
直列に接続しエミッタの電圧を測りました。
フォトトランジスターを熱収縮チューブで多い、外光をさえぎってファインダーに
数ミリまで接近させました(右手で)。
被写体はエツミのライトボックス、真っ白です。

横軸が時間で、左側が過去で右側が現在です。
縦軸が電圧で、明るいと上に振れます、暗いと下に振れます。大小、上下の変動に意味があり、
絶対的な値には意味はありません。
ブラックアウトした時間は凹んだ部分の時間です。

紫色の縦線で区間の時間(Δx)を測ろうとしています。
その結果が右下の Δx: として表示されています。

撮影条件は単写、シャッター速度はたまたま1/100です。
逆立ちしたとしても露光時間(今回は10ミリ秒)は必要です。
最高速度の1/8000を目指したのですが暗過ぎました。残念。

結果は次の通りでした。
電子先幕シャッター:切 ブラックアウトは約280ミリ秒
電子先幕シャッター:入 ブラックアウトは約224ミリ秒

なお、測定は画面左上のアイコンの通り、OWON(オウオン)社
ポータブル・デジタルストレージオシロ SDS6062 にて行いました。
新シリーズです。本目的のために買いました。

検証者を募集しまーす。

OVF機の場合には「ミラーが上がり始めてからアップして、幕が走って、
ミラーが下りて像が安定するまで」の時間を問うべきなので、フォトトランジスター
だけでは測定できないかもしれないですね。
もし、フォトトランジスターで測ろうとしているなら"怪しい"と疑っていいと思います。

書込番号:17115930

ナイスクチコミ!17


返信する
hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/01/26 16:39(1年以上前)

Win機じゃないので検証が出来ません(残念)。

α99が点検に入ってるので比べれませんが、以前EVFのブラックアウトは、
OVF機の1/8(何故か比べたのがF2)を切ってる位の像消失な感覚だった
気がします(SS速度を上げても変わらなかった印象)。
F2のSS速度が1段づつなんで何とも言えませんが、近いのは1/8か〜もうちょい
早い(1/10とかかな)と思った記憶が。


224〜280ミリ秒って何かわかりやすく例える物はないかしら〜(計算苦手)。

書込番号:17116105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 17:44(1年以上前)

本スレの発端となったのは以下の書き込みです。
過去の素行と言葉使いがひどいので匿名としておきます。

2014/01/19 01:05 [17087864]

> 処理速度がどれくらいなのかは知らんが、あんたがレリーズタイムラグが
> 長いんだと主張する一眼レフの5DVの約0.59秒に比べてはるかに長いよな。
> 一眼レフに比べ大幅に長いブラックアウト(もしくはフリーズしたファインダー像)
> だけでも動き物には使い物にならんのに、この遅れは深刻だな。

5DVがライバルかどうかはともかくとして、α99は頑張っていますよね!!



書込番号:17116345

ナイスクチコミ!9


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/26 18:27(1年以上前)

なるほど、やはりα99ブラックアウトは随分長いな。

私の6Dで調べたところ、SS 1/100秒で、0.113秒(±0.017秒)だったよ。

かなり深刻だな、α99のブラックアウト。

書込番号:17116514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 20:27(1年以上前)

像を写していたらペシャンってなるのかな?

書込番号:17117015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 20:57(1年以上前)

機種不明

テレコン連続撮影AE10枚/秒 156ミリ秒

禁断?の「テレコン連続撮影AE10枚/秒」でも試してみました。
こちらではブラックアウトの時間が少し短くなるようです。
ソフトウェアの工夫次第でまだ速くなる余地がありそうですね。

テレコン連続撮影AE10枚/秒+
電子先幕シャッター入: ブラックアウトは約156ミリ秒

メカ的な限界とソフトウェア的な限界は独立しているはずです。
次のファームアップに期待したいところです。
もしα99のこの時間が深刻だったら、それより遅いカメラは大変な事態になります。
そうならないところから判断すると、いい線行っているということですかね。(笑)

書込番号:17117140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 21:42(1年以上前)

OVFの場合には開始と終了の基準が違うんじゃないですか?
ミラーの振動が収まるまで待たないとね。

書込番号:17117365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/26 22:01(1年以上前)

それにしたって、「無いに等しい」はウソっぱちだろ、コンニャク@オタクさん
はじめっからわかりきってりることに付き合ってくれてるヤツに感謝しねーとな
ま、さっさと謝りゃ、また恥さらすことなかったのに
ってか、もう同じか 笑

書込番号:17117457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/26 22:06(1年以上前)

再生する5%スロー(1/20)

その他
5%スロー(1/20)

またいつもの誤魔化し、はぐらかし。

ちなみに私の測定は像が消え始めてから像が安定するまでの時間です。

書込番号:17117488

ナイスクチコミ!8


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/01/26 22:37(1年以上前)

なぜ「ブラックアウト」が話題に上がるのかと言えば、撮影時における像消失が問題になる事があるからだと思うのですが、

けーぞー@自宅さんの場合は、撮影しやすいかしにくいか・・・撮影タイミングに影響が有るか無いかは知ったことではなく、時間のみを問題にしているって言いたいんでしょうね。

ちなみに、私は連写やスロー流しをよくしますが、α99でもα7Rでもブラックアウトはそう問題にしていません。一瞬の残像、あれが脳みそを混乱させ次の瞬間の妨げになりますね。ま、α55から言われている事ですが。

α99でもα7Rでも、ここでいうブラックアウトが一番目立つ 2.5コマ/秒が一番撮りやすいですね。

書込番号:17117660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 22:42(1年以上前)

ちなみに、6Dの仕様上
連続撮影:最高約4.5コマ/秒
となっていますね。
ミラーが安定するまで時間かかるってことなのかな。

OVFの場合には、暗い時間だけではなんとも比較も判断もできないですからね。

ここから---------->
ミラーが傾き始めて、完全に傾いて、、、幕が走って、ミラーが戻り始めて、
ミラーが戻って、ミラーが落ちついて、、、、そうミラーに反射する像が
安定するまで。
<--------ここまでが、EVFのブラックアウト時間に相当するんじゃないのかな。

まさか、フォーカシングスクリーンやAFフレームまではドタバタしない
ですよね?




書込番号:17117687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/26 22:51(1年以上前)

私は「一瞬の残像」というのが良くわかっていないですね。
普段の撮影で遭遇したことがない or 気にしたことが無いからかもしれませんが。。。
これが発生する条件は「連写」でしょうか?

# 撮り終わっても振り抜くという感じでフォロースルーもしっかり意識しています。
# 別の意味でスルーしたい人は若干名いますけど。(笑)

書込番号:17117718

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/01/26 23:26(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>私は「一瞬の残像」というのが良くわかっていないですね。

たとえば、連続撮影 [ HI ]で SS 1/30 に設定する。
立った状態で、背筋を伸ばしで正面の被写体に向けてシャッターを切り(連写)ながらすばやくお辞儀をして最後に床を撮るような動きをする。

1枚目切ったあと、すでにカメラは斜め下前方を撮ろうとしているのに、正面像が残像のように出る。

流し撮りで、等速、減速、加速に同期をとってカメラを振ろうとしても、この残像がジャマをして被写体の動きが読めずぎこちない振りになりやすい。

連続撮影 Lo で同じ事をやったらどうですか?


ちなみに、レフ機の場合は、SS 1/30程度じゃブラックアウト・・・ 言われてみればしてるな程度で撮ってる最中全く意識してないですね。


ソニーさんへのアンケートにも遅れた絵を出すぐらいなら、ブラックアウトにしてくれって書いた事もありますが、一向に変わらないですね。

書込番号:17117894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/26 23:37(1年以上前)

まあ、たしかにα99のブラックアウトは長い。フラッグシップなのだからブラックアウト時間は極限まで短くして欲しかった。


で、いいんじゃないの?

だいたいα99欲しいワケでもなく持ってもないのに、出張してまで言う事か?

書込番号:17117948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/27 00:01(1年以上前)

river38さん

フォローありがとうございます、さっそく試してみました。
「オートレビュー:切」にも関わらず、時間差攻撃に合いますね。
なるほど、、、私は単写で人力連写する習慣にしていました。
このときもフォーカスも人力です。

# 普段は「オートレビュー:10秒」ですが、流し撮りをするときは
# 「オートレビュー:切」に切り替えてます。

連写すると「オートレビュー:切」が効かないのか、
実はレビューしているわけではない(撮っていない)過去の像が表示されているのか、、、
ちょっとわかりませんが。。。

意図してこう作ったのか、意図しないでこうなってしまったのか、謎ですね。
次に期待したいものです。
α77から99の進化から期待できると思います。

書込番号:17118045

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/27 00:08(1年以上前)

普通の写真を撮るときには、100msでも200msでもブラックアウトは構わないと思いますよ。
だって、C/Nの人は、1枚撮るたびに目を離して背面液晶を見て確認している。
これって、機能的な一種のブラックアウトでしょう。

α99はファインダーをのぞいたまま確認できるから、断然早いです。

それに、いままで撮影後のブラックアウトで困ったことは無い。
だから、α99をD800Eよりも多く使うのです。


ソニーで困るのは連写時の途中の表示です。
高速連写中は、ファインダーに表示される映像は静止画であること。これが困る。
多少遅れていても、動いていれば、次を予測できる。しかし静止画では運動ベクトルがゼロなので、動態への予測が難しくなる(不可能ではないよ、今でも連写しているのだから)。
ソニーさん、これは改善した方が良い。
秒10枚連写(α99)や秒12枚連写(α77)で連写途中の映像が動画なら、対象物の運動ベクトルが判るので、次の位置を予測しやすいと思う。 OVFの方が動態予測しやすいのはこれかもしれない。
むしろTLMを使っているのだから、TLMのAFセンサーの画像を表示するオプションが欲しい。ぼんやりした映像で良いから、ブラックアウトもカクカクもなくなるから。本当にTLMの良さを発揮できると思う。どうせAFで撮るのだから、連写中の絵はぼんやりでも問題がない。目標物を真ん中に入れ続けるのが撮り手の役割だから。くっきり画面を見たい人はこのオプションをOFF にすればよいだけ。

そろそろ、真面目に連写ファインダーを考えようよ、ソニー様。

書込番号:17118072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/27 00:13(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

被写体はライトボックス

先幕:切、ブラックアウトは約192ミリ秒

先幕:入、ブラックアウトは約154ミリ秒

せっかくの機会なので兄貴分(発売順序から)のα77でも試してみました。
横軸の1マスは100ミリ秒です。
先のα99は200ミリ秒です、ご注意ください。

結果は次の通りでした。
電子先幕シャッター:切 ブラックアウトは約192ミリ秒
電子先幕シャッター:入 ブラックアウトは約154ミリ秒

APS-Cだから、何もかも小さくて有利といえば有利ですが。。。
α77のほうが速いという結果で合っていますか???

書込番号:17118092

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/01/27 00:25(1年以上前)

当機種

けーぞー@自宅さん

あら、やっと分かっていただけましたか・・・ 良かった良かった。
 

書込番号:17118136

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/27 00:31(1年以上前)

けーぞーさん こんばんは。

α99使っていない身で申し訳ないですが、
EVFで単写している上では、像の消失時間は一瞬なので、
OVF比で撮りにくいとは感じていません。

次のコマの構図、ピント、露出を考えてる時間に比べれば
私にとって、その差は無いに等しいです。


しかし、高速連写で動体を追う場合は話は別で、
今の動きではなく直前に撮影した静止画像を元に
被写体の動きを先読みして追従する必要があります。

この時、動いているはずの物が静止画で見えるため、
脳が上手く繋ぎ合せる事が出来ずに混乱してしまい
動体予測と追従が困難になるんだと思います。

これもある程度定速な直線や緩い曲線運動であれば動きの先読みもし易く、
慣れれば、次のコマで予測に対してズレが生じていれば追従の動きを修正する
といった事である程度追い続ける事が出来ます。

しかし、予測する行動が今の動きを元に追う事が出来るOVFと異なるので、
EVF機しか使わない方なら慣れる事ができても、
OVFをメインにしている方ではいつまでも慣れずに追従に苦労すると思います。

なので、riverさんの意見にあるように、像の消失時間はあまり問題じゃなく、
コマ間の見え方が動画になる低速連写の方が追いやすいのかなと思います。


それに比べ、OVFはコマ間の見え方は連続的で、ミラーが上下する際の像の消失も
アナログ的な消え方と現れ方なので脳が混乱しないから追い易いのだと思います。


私の場合、EVFでの高速連写追従に結構慣れてきた気はしますが、
戦闘機をフレーム一杯に納め続けるような連写は難易度が高くまだ無理で、
連写中の何枚かがフレームに納まってる感じです。

ちなみに低速連写ではかえって納まりませんでした^^;(これも慣れかな・・・)

でも、そういう苦労も楽しみながら、苦労して撮れた1枚に喜んでいます。
(攻略を楽しんでるのであって、決してMではありません(笑))

もし、グローバルシャッターが実装されて、連写中も像の消失なく
動画で追い続ける事が出来るような日が来れば、OVFを超える追従が出来るのかな〜と、
EVFの進歩に期待中です。


書き込んでるうちにriverさんからの補足やとの多大勢の方から書き込みが・・・
せっかく書いたので投下させて頂きます^^; (長文ですみませんm(_ _)m)

書込番号:17118149

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/27 04:32(1年以上前)

今のソニー機の問題はブラックアウトじゃなくて
コマ送り状態になるカクカク連写だっ!!ヽ(`Д´)ノ

次期Aマウント機(プロ機?)がリリースされても、
カクカク連写が改善されない限り
「所詮、家電屋が作るカメラだ」と言われ続けるだろうし
Aマウントユーザーがコレを機に増える事はないだろうね・・・(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:17118471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/01/27 09:08(1年以上前)

私もブラックアウト時間はあまり問題じゃないと思う・・・いや、まあ問題かな。
TLMシリーズの場合、連写時限定だと思うんだけど、そのブラックアウト後に強制的に(オートレビュー切でも)静止画が表示され、次のレリーズまでは実像を見られなくなる。

OVFだとブラックアウトがあっても、終了後は実像なので、その差が問題なのです。

F1では連写はしないけど、例えばうちのチビ犬が正面から走ってくるなら問題ないです。
多少のアングル修正はするにしても、基本最初の狙いが合ったら連続レリーズですから。

獲った事ないけど、カワセミが「ホバリングから飛び去る」とか、「止まり木から飛び込み、魚を咥えて飛び去る」とかってのを追いかけようと思うと、かなりしんどいでしょうね。

なんで連写だけそんなことになるのか本当に不思議です。

書込番号:17118742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/27 09:36(1年以上前)

なるほど。。。
地上を走る最速の車や空飛ぶ(離着陸も含む)
ときに連写を使うのなら厳しいのですね。

OVFのミラーが傾いて像がつぶれるのを気にする
人はいないのかなあ。
あの瞬間にカメラを構え直そうとする人も
いないのかなあ。

書込番号:17118795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/27 14:54(1年以上前)

結局高速連写中の静止画表示で運動を表現するには、最低映画のような秒24枚が必要になる。
その映画も激しい動きには失格。動きに早く対応するには60pの秒60枚が必要になる。

こういう発想は、ビデオ出身者から出たのではないかと思う。
それはそれでOKでしたよ、いずれTLM で秒24枚のシネマと同じ枚数を使えるようになるのだと期待していたから。
しかし、いつまでたっても秒12枚止まり。 これではコマ数不足で、カクカク間は永久に治らない。
そう、EVFのリフレッシュレートをいくら早くしてもカクカク感は消えない。
TVのように4倍速技術を使ってフレーム間補完をしなければいけない。
電気を食うし熱も出るよね。そもそもEVFでフレーム間補完をするなんては、構造的な欠点ですよ。

もっと良い方法を考えてくださいな。
静止画で動態を表現するには、現在のαはあまりにも遅すぎるし、この方式の未来は無い。
悪い技術は、早く損切りした方が良い。
TLMを生かす方法は、もっと色々とあるはずだよ。

あと少し変更すれば、素晴らしいシステムになれる。動態連写に不都合なところは変えよう、世界一を目指すために。(移動しない連写・・・野球のピッチャーやバッター、ゴルフのスイングでは、秒12枚連写が威力を発揮している。動いている物体への追従が問題だと言っているのです)
今のままでは、動態連写カメラにはなれない。

逆にいえば、αに動態追随性能が加われば、文句なしの世界一のカメラになれる。
がんばろう、発想を変えたアイデアで!

書込番号:17119589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/27 21:41(1年以上前)

補間と補完の違いを気にする派です。
「問題の定義」と「何を測るべきか」と「どうやって測るか」
をきちんと決めたいものですが。。。

river38さんからの現象を調べる過程で、面白いことを発見しました。
次の組み合わせで何が起きているかを確認できます。

1) ライブビュー表示 設定効果反映Off を選びます。
2) オートレビュー 切 を選びます。
3) クリエイティブスタイル B/W(白黒)を選びます。
4) ドライブモード 1枚撮影(次の手順で連続撮影 Hiに変更します)

この状態でファインダーを覗きながら撮影します。
結果はモノクロで格納されます。
ファインダーはどうなっているでしょうか?
一瞬モノクロになりますよね?「オートレビュー:切」にも関わらず。。。

上記の最後部分を変更します。
4') ドライブモード 連続撮影 Hi に変更します。
この状態でファインダーを覗きながら撮影します。
モノクロコマがEVF上に表示されます。
この存在が、みなさんを不快にしている現象のコマなんだと思います。

というわけで、「オートレビュー:切」にも関わらず一瞬表示するという
現仕様(正しい動作なのか、正しくない動作なのかは不明)が
諸悪の根源のような気がします。

# 連写を否定派の私にとっては追い風ではありますが。

ソニーのサポートセンターに質問しておきまーす。

書込番号:17120847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/28 06:37(1年以上前)

>>けーぞーさん

 おや、本当に計ってみたんですね。
けーぞーさんは言葉の綾はともかくとして、こういう結果ではウソをつかない人だと思っています。
ひとまずは、感謝。

 で、すぐ上でけーぞーさんも仰っていますが、
私が以前に、連写:LO(2.5コマ/秒)のファインダー表示状態を見たときに思った事は、「あー、これはライブビュー再表示が追いつかないってことだな」、「再表示が追いつかないが故に、コマ送り表示ということにしている」んだな…ということでした。

単純な計算にしても、ブラックアウトが0.2秒以上ということは、5コマ/秒では「真っ暗の連続」になってしまいますかね?

 ですから、おそらくブラックアウト問題が改善されるなら、それと同時にコマ送り表示も改善されていくのではないかな?と思います。しかしド素人の憶測ながらその方法は一つでは無いと思えるので、「どういう風に改善してくるのか?」を楽しみにしていましょう。

 けーぞーさん、お気付きになっていないかもしれないですけど、他にも色々ライブビュー機の弱点はありますよ。

ですが、
>α99は頑張っていますよね!!

これには、同意します。


>>river38さん

>2.5コマ/秒が一番撮りやすいですね。

被写体の性質にも拠るでしょうけど、実は、一昨日にも「2.5コマ/秒」を試したんですが同じ様に感じました。
まぁ現時点では、「EVFは他に良い点が沢山有るから」と納得するしか無いでしょうね。


書込番号:17122152

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/28 08:44(1年以上前)

無いに等しいという意見のほうが
多かったですね。
良かったです。

書込番号:17122365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/28 09:03(1年以上前)

自分の測定方法と測定結果を過信しない
ほうがいいですよ。
だから私は検証を求めています。

フリさんの方法で5Dmk3にてどんな値が
得られますか?
それがご自身の提示された値とどれだけ
肉薄していますか?

なお、当方のオシロ画面ダンプはオシロの機能
です。レタッチも編集もしていません。
念のため。

書込番号:17122414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/28 09:24(1年以上前)

>OVF比でEVFのブラックアウトなど無いに等しい。

>無いに等しいという意見のほうが多かったですね。
>良かったです。

いやはや絶句だな。

私はこれまでいろんな人見てきたけど、ここまでの人は未だかつて見たこともない。

何がこういう人を作らせたのだろうか。

書込番号:17122468

ナイスクチコミ!15


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2014/01/28 20:17(1年以上前)

よくわからないんですが、ミラーレスならライブビューのほうが見やすくないですか?なぜミラーレスにEVF が必要なのですか?

書込番号:17124338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/28 20:37(1年以上前)

ヌンチャクは怪我の元です。
粘着は撮像素子に付いたごみ取りに
使いたいですね。
まだ東海道本線の車中なので、とりあえず。。。

書込番号:17124461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/28 21:37(1年以上前)

bijinesuさん

私にとってEVFが有る事の利点は、

@晴天屋外で背面液晶に直射日光が差し込む状況でも、EVFならクッキリ見れる。

A老眼でも視度調整が可能なので、拡大MFや拡大再生等、細部を見たい時は便利。

B超望遠レンズ等で、両手と頬で安定した支持が得られる。

C有機ELだと応答速度が速い、ドット数が多く鮮明。

D背面液晶とEVFで表示情報を変えれるので、表示情報での使い分けも可能。

大体そんなところです。

別にEVFが無くても撮れる場合が多いですが、有った方が便利で、有って困る事は少ないです。

ちなみに私は、中望遠までなら背面液晶見ながら撮る方が圧倒的に多いですが、
超望遠ではEVF見ながらが圧倒的に多いです。


横レス失礼しました。

書込番号:17124789

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/28 21:57(1年以上前)

皆さま、お楽しみ頂きありがとうございます。
一旦、ここら辺りで中締めとさせてください。

単写限定です。

>一般論はともかくα99に限って言えば。
>「オートレビュー:切」にしておけば、OVF比でEVFのブラックアウトなど無いに等しい。

そう思われる方は「ナイス」にご投票ください。
ご記名は不要です、行く先々で不愉快な書き込みに追われる可能性がありますから。。。

書込番号:17124897

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/28 22:17(1年以上前)

ま、あのとき単写限定だったかどーかは、別問題にして、

一般論はともかく、α99に限って言えば、オートレビューを切りにしたら、OVF比でEVFのブラックアウトなど
無いに等しい

と、思わないヤツはこっちにナイスをどぞー

α99のスレッドでやるには、些か不利な気がするがあえて聞いてみよう 笑

書込番号:17125015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/29 09:00(1年以上前)

そもそ上にも45度、傾いていますから。
でも、高い透過率を指摘してくれてありがとう。
現αユーザーの多くは喜んでいますよ。
あの人にも認められたと。

書込番号:17126423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/29 10:49(1年以上前)

>一般論はともかくα99に限って言えば。
>「オートレビュー:切」にしておけば、OVF比でEVFのブラックアウトなど無いに等しい。

 別のスレッドで、その事を思いっきり指摘した私の立場として書いておきます。

しつこく書いている面々は、「言葉の綾」とか「売り言葉に買い言葉」って、ご存じないんですかね?
例えば、もしくは仮にでも、そのどちらかだとするなら…不毛な言い合いだと思いませんか?

OVFにおけるファインダー像消失時間は、機種によって様々です。
ですが、それは「必ず付きまとうもの」でもあります。

しかしEVFでは、「それを無くす事が出来るかもしれない」んです。

 たしかに、一部の方々に「未来を感じるEVF」という事と「現在はどうか」ということの区別がついていない、そう受け取れる発言はありますよ。ですが、もしも「それがゼロ」を実現したときには、あなた方は「OVF信者に成り下がるかもしれない」という事くらいは考えていた方がいい。

 繰り返しますが、けーぞーさんの誤った発言は「言葉の綾」か「売り言葉に買い言葉の類い」で有ると思います。
そうでないなら、こういう実験結果を正直に挙げるはずはないし、「それについて、検証者を募集」とも言わないはずです。

ま、これについては、ソニーも問題として認識していないはずは無いでしょう。
α77後継がどういう製品になるか?
それが楽しみですね。

昨今のソニーを見ていると、豪快な「はずれ」も有り得るわけだけど(笑)

書込番号:17126688

ナイスクチコミ!7


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/29 11:28(1年以上前)

なぜそこまでブラックアウトに拘るのかが良く理解できないです。^^;

拘りは人それぞれで構わないので拘ること自体は否定しませんが、
あくまでも個人的な感覚ですしね・・・

α以外のEVFで真剣に撮った事が無いので、他社のEVFについては分かりませんが、
少なくとも単写でブラックアウトが深刻だとか致命的だなんて思った事無いです^^;
(連写時については先に述べています。)


例えば、次のシャッターチャンスに拘る場合、その差0.0数秒が影響すると思うのなら、
右目でファインダー、左目で実像を確認しながら撮りません?
私の場合、フレーム外から何かが入って来る事を予測しなければならない時にするので
滅多にしませんが、利き目が左の私でも慣れれば100mm程度までなら出来る気がしますが・・・

静物で瞬間を撮りたい場合、予測+先読みでシャッターを押す動作が必要。

なので、ブラックアウトの時間差なんかより、
実像の動きに対するEVFの表示遅延+レリーズタイムラグが問題かと思いますが、
OVFであろうが、見えてるものに反応して予測無しにシャッターを押してるのであれば、
瞬間を撮るには手遅れですよね・・・

結果、表示遅延のEVFであってもレリーズタイムラグさえ短ければOVF比でも
とやかく言うほどの差は生まれない気がします。
ただ、電子先幕が画に影響する場合があるのは要改善でしょうね。

フジもタイムラグを大幅に縮めたEVF載せてきましたし、
これからもその調子で伸びて欲しいなぁ〜

個人的には、秒60回読み出しのグローバルシャッターで動画の一部を残すイメージで
秒60コマの公約数で連写できるようになればいいな〜なんて思ってます。
(スローシャッターの連写はコマ送り表示でしょうね・・・)

処理速度と価格が問題でしょうが、画素数落としてでも手の届く価格で実装すれば売れると思うのですがね・・・


それより、重箱の隅突いたり、揚足取ったり、個人攻撃だけで終わるレスでスレ埋めないで、
もう少し建設的な意見交換の場になりません?

情報収集や参考にしたいと思ってる方から見ると、
ノイズにしか見えない書き込みが多いかと思いますが・・・^^;

書込番号:17126777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2014/01/29 11:28(1年以上前)

けーぞー@自宅さん、失礼します。
色々な検証、自分にはその差は僅かで難しいですが、こういうユーザーが一定数いるから
メーカーもよりいいものを作るのだと思っています。

ところで「ナイス!」を投票代わりに使うのは意味が無いと思います。
もともと小学校の学級会より少ない投票数ですし、ひとり一票が守られているはずもないです。

子供のような暴言に、平日の朝20分で3つもナイスが入るのですから。

書込番号:17126778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/29 13:00(1年以上前)

賛成、反対の合計数が
本スレの登場人物数に収束するかどうかが
気になるところです。

速さだけでなく、振動の大小についても
含めて評価すべきだという考えもありますね。

書込番号:17127087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/29 13:01(1年以上前)

夜の世界の住人さん、確かにEVF機は、像消失時間をゼロにする可能性を秘めてると思うけど、安易に思いつくのはかつてのペリクルミラー機の様に、TLMの反射にファインダー用のセンサーをつけて、何割かの光をファインダーだけに使うことだよね
ようは、ファインダーの為だけに減光させるシステム
これは、ちょっとアレだよね

一方、B Yさんの言うように、ブラックアウト時間に拘るヤツなんて、そういないだろうよ

だったら、そのためのだけにコストはかけないんじゃねーかな

ま、そー考えるとEVF機は、撮像センサーでそれができるようにしなきゃいけないっしょ
ってことは、やっぱ、グローバルシャッターがかぎなんじゃねーかな?
ただ、3600万画素で電子先幕シャッターさえもが採用できない現実を考えると、んー、意外と簡単なことじゃねーのかなっと
コスト的な問題もあるだろーから、しばらくは難しいかもしれないよ

書込番号:17127094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/29 13:55(1年以上前)

>>黒シャツβさん

>ファインダーの為だけに減光させるシステム

二系統に分けるなら光学ファインダーと電子ファインダー、カタチが変わっただけですからね。
しかしファインダーの為も何も、現状でも既に透過ミラーを使っている時点で減光はされてるわけだから。

上にも書いたように方法は一つではないと思いますが、もしそういう方法を取るとしても、少なくとも「電子先幕シャッターOFF時におけるレリーズタイムラグの解消」にはつながる。「EVF機には、色々な弱点があります」からね。

まぁ、一歩間違えば「屋上屋を架す」になりかねないだろうけれども。

最終的にはグローバルシャッターみたいな事になるんだろうけど、ソニーが「Aマウントにしか出来ない事がある」なんて台詞を出しているようじゃ、その実現はまだ遠いと読んでいるのは、私も同じ。

それにしても、

>ブラックアウト時間に拘るヤツなんて、そういないだろうよ

このご意見には、反対。
そう言っているご本人たちも、「その違いに、本当に気付いて言ってるの?」と思うよ。

私の発言も含めた今までのやり取りからも、「元々、OVF機の大きなメリットの一つは無かった」事になるけど。
それでいいの?

書込番号:17127266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/29 14:49(1年以上前)

夜の世界の住人さん、どーゆーことだろ
ちょっと、理解できない部分もあるけど、連写時のパラパラについては論外で、ここで触れる気はないよ
あくまで、単写でのファインダー像消失時間のことで、まー、99とその
ライバル機であろう、OVF機の6Dや5D3やD600や800をひっくるめて、一般的にそんな気になるもんじゃねーのかなって思うんだけど、そーでもないってことかな?

俺の場合、基準というか基本がOVF機なんで、あんまり、EVFに比べるOVFのメリットって概念がないのよね
どっちかっていうと、EVFのメリットやデメリットが興味の対象かな
露出も色の確認で、ライブビューなんかも使うから、OVFのデメリット的な部分は感じるけど 笑

撮りたいものが撮りやすくなるなら、EVFでもOVFでも、ファインダーレスでも、俺は何だっていいんだよ
ただ、事実をねじ曲げて、99が何でも一番みたいなことを言うヤツは、購入を考えてるヤツらを騙してる訳だろ?
α板じゃ、良いとこは良い、悪いとこは悪いって言うのは悪なのか?

書込番号:17127397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/29 15:08(1年以上前)

ファンダメンタリズムかな 。一部の強烈なユーザの方だね。

お気に入りメーカーの製品は無謬であり、メーカー発表は逐語的に真実であるとし、
他社製品・技術を批判・排斥し ようとしているのでしょう。

強烈すぎて同じメーカーのユーザからも敬遠されることもしばしばだね。

書込番号:17127446

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/29 22:12(1年以上前)

>お気に入りメーカーの製品は無謬であり、メーカー発表は逐語的に真実であるとし、他社製品・技術を批判・排斥しようとしているのでしょう。

いくら熱狂的ソニーファンでも嘘はいかんよ。嘘がバレて反省すりゃ許されるかもしれないが、ここまで開き直れちゃねぇ〜。張本人のオタクさんは相変わらず他スレに行って一眼レフの稚拙なネガキャンをやり続けているし…。

兎に角、蜜柑を代表に、ここにはこんなのが多すぎる。何でだろ?

書込番号:17129059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/29 23:35(1年以上前)

面白いのがあったよー

http://www.youtube.com/watch?v=KhKAN2B3B6w

1200fpsを30fpsで再生だから、1秒が0.025秒、25msってことかな
テストはシャッター速度1/125みたいだから、ちょっと6D有利だけど、まー、ミラーが落ち着くまで5秒間ぐらいに見えるよ
だとすると、25ms×5+有利だったシャッター速度の2msを足してー
ま、ざっと130msぐれーかな?
で、99が、224msだったっけ
んまー、なんてことでしょ、無いに等しいどころか6Dに負けてるじゃないですかー

なんて、計算間違ってたりして 笑

書込番号:17129586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/30 00:15(1年以上前)

新年会と忘年会(旧正月)で帰宅が遅くなりました。
帰りの車中でこんな情報を見つけました。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/9125-1.html
デジタルカメラのレリーズタイムラグについてご案内いたします。

EOS 5D Mark III 約 59ms(0.059秒)
EOS 6D 約 60ms(0.06秒)

ミラーのアップを往路とすると復路は含まれていないのかなあ。
連写枚数の差を考えると、このくらいの性能差ということなのかなあ。
連写枚数/秒との相関はないのかなあ。

書込番号:17129773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/30 00:50(1年以上前)

皆さま、ご投票ありがとうございます。

スレ主含めて計14名がわいわいと書き込んでいる中、
現在、計30票をいただいております。

# スレ主と黒シャツβさんには投票権が無いとすると計12名です。

24時間後に投票を締め切らさせていただきます。
それでは引き続きご歓談ください。

なお、
> 一眼レフの5DVの約0.59秒
のソースを御存じの方、ご書き込みいただければ幸いです。

書込番号:17129900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/30 00:56(1年以上前)

あらまー、誤魔化しきれなくてレリーズタイムラグに話題を変えてはぐらかす気だねー
ま、いいや 笑
でも、比較するならちゃんと99のレリーズタイムラグも書いてよー

ミラーアップしねーで、減光させちゃうならさ、キヤノンのペリクルミラー機みたいに0.006秒とか、一桁違うぐらいの性能を目指して欲しいよねー
NEX7とか、結構速くなかったっけ?
フラッグシップが、そんなとこで負けちゃいかんでしょー

書込番号:17129916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/30 01:04(1年以上前)

> 99のレリーズタイムラグも書いてよー

5DMKIIIの時間の信ぴょう性と
6Dの時間の信ぴょう性を論じているだけだから、α99の時間は関係ないよ。

書込番号:17129929

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/30 01:16(1年以上前)

黒シャツさん、偶然にも私の提示した5%スローの画像と同じ値のスローなので、バタツキ部分を調べてみたよ。もちろん私が撮ったのは60Pなので、精度は1/20だけど。

で、バタツキ部分の時間は5%スローで19F。時間でいうと、0.0158秒(±0.017秒)だ。

60fpsのEVFの遅延の半分くらいの値だけど、これが気になる人がいるのかな。オタクさんは一所懸命に励んでいる様だけど…。

書込番号:17129963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/30 01:27(1年以上前)

バタつきはLサイズで等倍観賞すでチェックするんじゃないの?
1920x1080で静止画も撮る派ならともかく。(笑)

書込番号:17129983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/30 01:37(1年以上前)

んまー、ずいぶんと昔のミラーのバウンドが
激しかった頃のレフ機しか触ったことないのかもねー

価格帯が違うから書く気はなかったけどさー、1Dとか10コマや12コマだけど、連写しながらちゃんと被写体の動きがわかるからね
ま、ある意味、現在の最高峰のEVFと比べるなら、おかしい比較でもねーのかな

って、オタクさん
まさか、0をひとつ書き忘れたことの揚げ足とりって訳じゃーねーよな
いつでも誤魔化しができるよーな言い回しを使われると、なにが言いたいのかわかんねーよ 笑

書込番号:17129998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/30 07:21(1年以上前)

> まさか、0をひとつ書き忘れた

それは書き込んだ本人からの回答を待ちましょう。
仮に0を忘れたのなら、、、
そもそもレリーズタイムラグとの比較を試みたことってこと???

連写時の1コマ当たりの割り当て時間とレリーズタイムラグとの間に大きな差があると、
「ミラーの運動による撮像素子の振動」と「ミラーそのものの振動」が収まるまでの
待機時間なのかなあと勘繰ってしまいますね。

> 1Dとか10コマや12コマだけど

比較するなら同じ撮像素子サイズ、同じ画素数でないと面白くないかな。
もっともα77なら12コマ/秒モード、99なら10コマ/秒モードがありますけど。
先のキヤノンのサイトによると

EOS-1D 約 55ms(0.055秒)

のようですが。。。
レリーズタイムラグと像消失時間は違うんですよね???

書込番号:17130295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/30 07:53(1年以上前)

遅レスで失礼、

>>黒シャツβさん

 分かりにくかったですかね?
何しろ私の個人的な憶測と願望が入り交じった話なので、ボカシて書きましたから。

 まずですね、上で述べた様に「ファインダー像消失時間=ブラックアウト時間」と「高速連写時のコマ送り表示」を、分けて考えない方がいいと私は思いますよ。>連写時のパラパラについては論外、じゃなくてさ。

言い換えれば「現在のソニーEVF機は、2.5コマ/秒という速度までしか、使用に堪えるリアルタイム表示が出来ない」という事であって、それが「ブラックアウト時間が長い」ということに繋がっていると思うから。

>「電子先幕シャッターOFF時におけるレリーズタイムラグの解消」にはつながる。

 この部分は、「ファインダー用に光を分けるなら、特定の条件下で不安定な電子先幕シャッターなんかに頼らずとも、シャッターを最初から閉じておく事が出来る」、その可能性があるという事。(測光のためにシャッターを開けておかなくちゃいけないかもしれないから、可能性ね)

>ソニーが「Aマウントにしか出来ない事がある」なんて台詞を出しているようじゃ、その実現はまだ遠いと読んでいるのは、私も同じ。

 これは、グローバルシャッターとやらが実現したら、それは「Eマウントでも、途切れないファインダーが可能になる」って事だと思うから。

んで、
>撮りたいものが撮りやすくなるなら、EVFでもOVFでも、ファインダーレスでも、俺は何だっていいんだよ

 そうですね。どちらが基準であるかも関係無く、EVFだろうとOVFだろうと、撮りやすいファインダーになってくれれば良い。

…これで少しは分かりやすくなりましたか?

ところで、
>ブラックアウト時間に拘るヤツなんて、そういないだろうよ

 これは、「Aマウントユーザーに拘るヤツが少ない」ってこと?
そうであるなら話の合点はいくんだけど、まぁ、Aマウントユーザーも甘く見られたもんだよね(笑)


 さらに続き、話のネタは変わるけど、

>事実をねじ曲げて、99が何でも一番みたいなことを言うヤツは、購入を考えてるヤツらを騙してる訳だろ?
>α板じゃ、良いとこは良い、悪いとこは悪いって言うのは悪なのか?

 もちろん、それについては黒シャツβさんと同じ考えですよ。
だからこそ、私は思いっきり間違いであると指摘した。

しかしですね、黒シャツさんの話はいかにも正しいように聞こえますが、その「間違いを指摘する」のが目的であるのなら、何故あの時、真っ先に指摘しなかったのですか?

けーぞーさんの誤った発言から、私が指摘するまで、丸三日は経ってますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=17039292/#17102968

ほら、アナタもfreakishさんも、「すぐ近くにいた」はずでしょう?

 同じスレッドに出入りしていながら「それをしなかった人」が、こういう「発言者本人が立てた、自らの発言が誤りだったと認めるかのようなスレッド」になっても、そこでネチネチとやるのは「やり過ぎだし、しつこいってもんだろう」と。そういう事ですよ。

「間違いを指摘」するのとは違う目的、たとえば「追い討ちをかけて楽しんでいるだけ」のように見えますよ…って事。

>購入を考えてるヤツらを騙してる訳だろ?

こういう殊勝な事をお考えの上で掲示板を見ているなら、出来るはずですよね。
丸三日、放置していたわけですが…。

さて、如何ですか?

書込番号:17130348

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/30 09:19(1年以上前)

>丸三日、放置していたわけですが…。

数字がないと語れないじゃん。もちろん変なカキコミをしてたから「もしや」ってのはあったよ。

でもまさかねぇ〜、ここまで無垢な人だと思わなかった、と言うのが正直な所だな。

書込番号:17130547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/30 10:53(1年以上前)

夜の世界の住人さん、まずは、質問の答えから
えーっと、間違いを認めてるヤツにネチネチゆーのが、追い討ちをかけるってことじゃねーのかな?
間違ってたって、一言あれば、それについてなんも言わねーって
わざわざ、その検証のスレッドを立てるんのは、結論が欲しいからでしょ?

で、そのスレッドが立ったのが3日後だっただけっしょ
放置したってゆーか、だってあんときはさー、連写中の事だと思ってたのに、単写のことだったんだよ?
ま、やばくなって単写のことにしちゃったのかもしんねーけどさ

まー、それについて99のユーザーの夜の世界の住人が指摘してたのに、俺が追い討ちする必要ある?
それに、単写でのブラックアウトの時間なんて、俺にとっちゃ、そんな大した話題じゃないしね
だだ、それが連写のパラパラに関わってくることぐらいはわかるけど、そーゆー複雑な話が分かる相手じゃないっしょ
ってゆーか、わかってもわからんふりして揚げ足とるだけなのは、間違いねーよ 笑

ま、俺がゆーより、夜の世界の住人が言った方が間違いを認めやすいのかなっと思ったけど、無駄なようだから、ね

連写中のパラパラは、その次の話
ってゆーか、これはみんな共通してなんとかならんのかって話題だから、論外でいいんじゃないの?
次期機にも常時AF、それに常時EVF表示を望むのは、たぶん一緒でしょ
そーなりゃ、こんなのはなにもなかったように克服されるもんだろうし


オタクさん、1DXのレリーズタイムラグは、短縮することができるよ
0.055秒に拘るのは、歴代使ってきたヤツに染み付いてるだろうラグの時間を修正せずに使えるよーにってことみたい
ゆーなれば、歴代、0.055秒だったからわざと遅くしてるわけ
レフ機は、この時間が短いとゆーか、短くできる機種の方が、基本、ミラーの動きが鋭くて像消失時間が短いよ、感覚だけどねー

書込番号:17130820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/30 11:05(1年以上前)

レリーズタイムラグの公表値をまとめたサイトがありました。
  http://www.h5.dion.ne.jp/~p-taro/kizai/kamera/reri-zutimragu.html

最速はNEX-5N・NEX-5R・NEX-7の 0.020秒 です。
α7もこれと同じ0.020秒をCIPAが計測したと別の口コミに出ています。
  http://zapanet.info/blog/item/2691

ちなみに、フルサイズのレリーズタイムラグは上記サイトには以下のように出ています:
  α900  0.063秒
  EOS5D2  0.073秒
  D700   0.040秒

  α99   未発表
  EOS5D3  0.059秒
  D800   0.042秒
  α7   0.020秒
  α7R   0.17秒らしい  おそーい

レリーズタイムラグは、シャッターを押してからセンサーに光が届くまでの時間で計測しているようです。

しかし、α7の0,020秒は早いねー。
でも不思議なんですよ、α7で撮っていても大して早く感じない。むしろα99の方が早く撮れる気がする。

ブラックアウト時間は、撮った後の後処理時間も含まれるので、現実的にはこれが大きくても問題ないと思います。
現実には、レリーズタイムラグがゼロに近づくことが良いのですよね。
シャッターを押した瞬間に撮れているーーーこれが理想。

撮れた後で、後処理時間が100msかかってもどうってことない。どうせそんなに頻繁にシャッターを押さないのだから。(連写は別に考える)

そういう意味では、レリーズタイムラグを縮める努力が望ましいですね。
現実のα99のレリーズタイムラグはいかほどなのだろうか?
α900よりは早くなっているよね?
まさか、ビデオのために遅くなりました なんていわないよね。

書込番号:17130857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/30 11:21(1年以上前)

あれー?
99は、0.05秒って公式に載ってるよ

書込番号:17130919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/30 12:12(1年以上前)

>>99は、0.05秒って公式に載ってるよ

本当だ、ここに載っていますね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html

アップデートしたレリーズタイムラグを掲載します。

  α900  0.063秒
  EOS5D2  0.073秒
  D700   0.040秒

  α99   0.050秒
  EOS5D3  0.059秒
  D800   0.042秒
  α7   0.020秒
  α7R   0.17秒らしい  おそーい


こうして見るとEOSが代代チョイト遅めで、ニコンが速い。
α7はミラーが無いのでさすがに速い。
α7R は別の事情が有るようだ。同じ3600万画素センサーを使うといえども、D800は速いのだけれどα7Rは遅くなっている。何かをケチっているな。まあ出だし価格が15万円も安いのだから、仕方が無いか。風景やOLDレンズ遊びに特化したから、遅くても良いのだよね。安い方が他社ユーザーも買いやすいからね。たぶんそのあたりの事情が出ているのではと想像します。

しかし、α7の0.020秒は速すぎる。5DMK3の3倍速だよ。
まあ、タイムラグだけが性能では無いからね。 でも限りなくゼロに近い方が良いことは確か。

書込番号:17131070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/30 12:24(1年以上前)

>タイムラグだけが性能では無いからね。 でも限りなくゼロに近い方が良いことは確か。

半分正解ですね。
以下一例を

キヤノンNew F-1 0.055ms
キヤノンEOS-1 0.055ms
キヤノンEOS-1n 0.055ms
キヤノンEOS-1v 0.055ms
キヤノンEOS-1D 0.055ms
キヤノンEOS-1Ds 0.055ms
キヤノンEOS-1D2 0.055ms
キヤノンEOS-1D2 0.055ms
キヤノンEOS-1DS2 0.055ms
キヤノンEOS-1D3 0.055ms
キヤノンEOS-1DS3 0.055ms
キヤノンEOS-1D4 0.055ms
キヤノンEOS-1DX 0.055ms

動体を撮る人には、変わらないことが有り難い
自分に染み付いた感覚がありますからね
まぁ これに拘るひとは職人レベルかもしれませんが













書込番号:17131111

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/30 12:50(1年以上前)

おー、本当だ、キヤノンは高速連写専用機では昔から速いのだ。

ニコンのD800はプロ用機D4と同じAFを使っていると言っていたが、さすがに0.042秒と速い。
5Dmk3も1DxのAFを使っているとどこかで読んだ気がするが、本当に1Dxの55msに近くなっているのですね。

ソニーには、プロ機は無いけれども、α99は0.050秒と健闘していますね。
α7は遅く感じる割には、シャッターディレイだけは0.020秒と異常に速い。 ここだけ尖がっているのですね。
α7+24-70F4ZAを使い始めましたが、小型軽量で良い写りです。なかなか使い勝手も良いですよ。
でも、鳥を追うなら、α7よりもα99や5D3の方が追いやすいよね。AFが違うから。


書込番号:17131225

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/30 13:32(1年以上前)

個人的に補足です。

私がブラックアウトの時間に拘ってないのは、通常の単写の時であって、
「EVFってそんなもの」と割り切れば実害は感じないので・・・
って事です。

連写になると話は別で、私は低速連写の方が使い辛く感じます。
それだったら、高速連写で2〜4枚ずつ撮るか、指押し連写の方が使いやすい(追いやすい)
と感じながら使っています。

きっと、ブラックアウトと表示遅延が連続して起こるので、勘が狂うのですかね・・・
高速連写時(ほぼブラックアウトが無いパラパラ静止画)とまた追うコツが違うんですよ・・・


※多分、私は現在EVF機でしか撮っておらず、割り切って合わせているからと思いますが、
 OVF機と併用してる方からすれば、低速連写時でもかなり違和感のある見え方です。

書込番号:17131356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/30 17:09(1年以上前)

B Yさん、分かってるよ、単写に限定した書き込みだってことぐらい
だいじょーぶ、みんなわかってるよ

夜の世界の住人さん、ごめん、先の書き込みで呼び捨てになっちゃった…
許してちょ

orangeさん、1D系はメニューで0.055秒にするか、機種の最短時間にするか選べるんだよ
ちなみに、1DXのそれは、0.036秒なんだけど、機会があったらメニューいじって連写してみてよ、お店でさ
音はうるせーけど、レスポンスやファインダーの見え方は、一度は経験しといた方がいいと思うし、EVF機の本来のメリットも分かるかもよ

別のとこにも書いたけど、α7Rのあの遅さは、3600万画素に電子先幕シャッターを採用できなかったからでしょ
99の後継機、また2400万画素だったりして…

書込番号:17131908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/01/30 21:43(1年以上前)

>>α7Rのあの遅さは、3600万画素に電子先幕シャッターを採用できなかったからでしょ


それが、そうでも無いのです。
ニコンのD800も同じセンサーを使っていますから、電子先幕シャッターはありません。
それでも一番速いです。すごい技術ですね。
ソニーは低価格にするために、敢えてそういう高速化機能をはずしたのかな? と想像します。


そうそう、α7Rは、3600万画素で17万円機ですから、60万円機と比較しても仕方が無い。60万円機が速いに決まっている。
不思議なことに、一番安いα7がシャッターディレイが一番小さいとは、技術の新しい流れを感じますね。

書込番号:17132968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/30 21:59(1年以上前)

先幕を閉じる時間があるから、のっけから閉じている一眼レフより不利になるのでは。

書込番号:17133048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/30 22:36(1年以上前)

一般論として、
撮像素子とその周辺回路によっては
動画モード(ライブビュー)と静止画モードを切り変える時間が
必要という説も過去にありまいた。

書込番号:17133260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/30 22:46(1年以上前)

orangeさん、レフ機は始めから撮像センサーは先幕シャッターが閉じてるから、電子先幕シャッターは関係ないんだよ
ミラーレスの撮像センサーは、常に露光されてるでしょ
ま、厳密には99はミラーレスじゃねーんだけど、こーゆーとこはミラーレスと同じだからさー
そーしないと、EVFに像を映せないじゃん

電子先幕シャッターがないってことは、メカの先幕シャッターを一度閉じるってことになるわけ
この動作時間が、レリーズタイムラグとシャッターショックを生んじゃうんだよ
そーすっと、このカメラの魅力は大分半減しちゃうじゃん

今のTLMを使って、位相差AFセンサーの位置にEVF用の撮像センサー&AEセンサーを入れてってやると、今度はAFができなくなっちゃうじゃん
だから、現段階じゃ電子先幕シャッターは、必須なのかなーって

書込番号:17133317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/31 06:13(1年以上前)

>位相差AFセンサーの位置に
>EVF用の撮像センサー&AEセンサー

&AFセンサーを入れるとOKなのかな?
&WBセンサーも入れるとOKなのかな?

他社に撮像素子を供給するときに「感度を1/2EV低く」しておけば
TLMの減光分は相殺されるし、、、ぉぃぉぃ。

# 最近では「鏡の妖精」が出てこられないくらい透過率が高いそうですが。。。

書込番号:17134188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/31 06:45(1年以上前)

既出だったら失礼。

2014/01/27 21:41 [17120847]
にてソニーさんに質問していた件、一部回答ありました。

連写時のパラパラ感について、
ハンドブック(取扱説明書ではなく!!)のp.117に
明記してあるとのことでした。
----
□」Hiのときには、連写のコマ間に撮影された画像が表示されます。
----

そもそもそれを目標としてそう作ったのか、
作った結果、たまたまそうなったのかは不明ですが。。。
単写の場合の動作は未回答なままので、それらを含めて
再質問中です。

# 買ってから、、、ハンドブックを一切読んでいないことに気付いた。

書込番号:17134225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/31 08:51(1年以上前)

またしても遅レスで失礼。

>>freakishさん

 なるほど、自分一人じゃ語れないが、その「足がかりになる数字を出した人」に対しては噛み付くと。
ま、あっちのスレッドではプロロジックさんとの乱闘で忙しかったのかな?と、そういう事にしておきましょうか。

>>黒シャツβさん

 つまりは「間違いだった」と認めさせたいわけですね。
ですが、「間違いでした、スミマセン」となる人もいれば、「それでは試してみましょう計ってみましょう」という人もいる。

私は、後者みたいな人がいてもいいと思うけどね。少なくともその結果は「正直に挙げている」んだし。
それによって、こんな風に興味深い結果が出て来たりするわけでしょう?

 反対に言うと、黒シャツβさんも「過剰なソニー擁護をする人の、その姿勢の要因を総括する」なんていう気は無いわけでしょ?単に「間違いの指摘をするなら」、その場でやるのを基本とするべきであって、あんまりグダグダやると本来の目的とは違うもんだと受け止められてもしょうがないと思うよ。

…いや、まぁ、このネタについてはこれ以上やると、私自身が蒸し返しているということになりかねない。
この辺で、おしまいにしたいです。


 以下、本来の話題になりますが、

>>黒シャツβさん

>連写中のパラパラは、その次の話
>ってゆーか、これはみんな共通してなんとかならんのかって話題だから、論外でいいんじゃないの?

だから、その共通の認識がおかしいんじゃない?ってことですよ。
連写時と単写時で、細かい違いが無いとするなら…ですけど、「高速連写時のパラパラ」は、いわば「オートレビューの強制ONという状態である」と思うんですよね。(そう思えたのは、けーぞーさんの「実験重視の姿勢」が元だったりしますよ。)

>今のTLMを使って、位相差AFセンサーの位置にEVF用の撮像センサー&AEセンサーを入れてってやると、今度はAFができなくなっちゃうじゃん

ソニーの特許をご存じない?
もう一個TLMを入れて、EVF用の撮像センサーとAFセンサーに光を分ける、という。

減光に減光を重ねる、それが「屋上屋を架すになりかねない」と上に書いた理由だったんですが。
まぁ、アイデアを温存する為だけの特許である可能性もありますよね。いや、むしろその類いである可能性が高いだろう、と。

だから私は発言をボカし、ただ次機種の登場を楽しみにしている…と、そういうことです。

ちなみに、
>>B Yさん
 仰ることの意味は分かっています。着目点が違うということも。

さらに、
>>orangeさん
 私は「電子先幕シャッター使用時」の数字を、あまり考慮に入れないようにしています。
業界の表記ルールには則っているかもしれませんが、「その姿勢」を信用していません。

機械シャッターでも、SS最高速度付近は怪しいもんかもしれませんが、自ら「その危うさ」をアナウンスしていながら「切り替えに煩雑なMenuを開かなければならない」という最近のαの仕様に対し、不信感に近いものを覚えているからです。

以上。
…では、「お二方」も含め、またよろしくお願いします。


書込番号:17134452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/01/31 09:25(1年以上前)

やや、混乱している通勤途中のスレ主です。
タイムラグの単位が秒なのかミリ秒なのは
大きな違いです。
給料が3桁ちがったら気付くはずです。

0.59秒についてはまだご本人からの明確な
回答はなさそうですね。
給料が1桁違っても気付くはずです。(笑)
それを待って本スレを閉めたいと思います。

ご投票いだだいた方々、せっかくなので
足跡として一言書き込んでいただければ
幸いです。

それでは、引き続きご歓談ください。
スレ主

書込番号:17134531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/31 12:55(1年以上前)

別機種

例えばこんなの(使い回しすみません)

ちなみに、高速連写時の表示が直前の撮影画像であるのは間違いないと思いますよ。

連写中にその画をチェックしながら撮ってる訳ですが、
表示見ながら「よっしゃ。」と思って連写後にチェックすると、その画像が残ってますから。

これが判るのは高速連写の特徴ですかね・・・(早く判るってだけで、利点って訳じゃない)

添付画像は高速連写で追い続けてタイミングは連写任せです。
もっと大きく写したかったのですが、2機がフレームに収まる率を高めるために少し引いてます^^;

書込番号:17135130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/31 13:52(1年以上前)

99のブラックアウトの時間ってのは、撮像センサーからの読み出し、残像消去などのリセット、それにEVF表示の遅延時間
それが、高速連写中の1コマに使える時間を越しちゃう
ってことは、連写中はパラパラ表示にしないと、ファインダーは真っ暗

そーゆー因果関係から、ブラックアウトの時間と連写中のパラパラは、分けて考えるもんじゃねーよって言いたいんでしょ、夜の世界の住人さん
でも、それは主題じゃなくない?

単写でのブラックアウト時間、OVFと99のEVF、どっちが長いかでもなく、
OVFと比べて99のブラックアウト時間は、「無いに等しい」が、
正しいのか間違いなのかでしょ
ナイス投票の信憑性は別にして、それぞれ大体の時間が出てるのにそれをやるってのは、違う観点からの結論が欲しいから以外に何が考えられる?

書込番号:17135283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/31 21:24(1年以上前)

>なるほど、自分一人じゃ語れないが、その「足がかりになる数字を出した人」に対しては噛み付くと。

何が言いたいのかさっぱりわからんが、これは酷い言い方だね。

大体、オタクさんに数字を出さないで語ってみたところで、いつも「誤魔化す」「とぼける」「はぐらかす」で終わるだろ。まあ、数字を出したところで相変わらずのコンニャク返答だが、数字を出せば心の中では少しは響いてるんじゃないかな。極僅かでも良心と言うものがあればね。

あと、これ以上誤魔化させせないために、先のカキコミを再掲示しとくよ。

>一般論はともかくα99に限って言えば。
>「オートレビュー:切」にしておけば、OVF比でEVFのブラックアウトなど無いに等しい。

書込番号:17136548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/01 09:22(1年以上前)

フフ…まだ「例の話」から抜け出せないワケね。

>>黒シャツβさん

>違う観点からの結論が欲しいから以外に何が考えられる?

なぬ?
「実際に計ってみる」ということに、最初から意味があっていいのだろうか?
私は「とりあえず計ってみた」という姿勢を評価している。

だから、
>OVFと比べて99のブラックアウト時間は、「無いに等しい」が、
>正しいのか間違いなのかでしょ

アナタがそういう姿勢であること自体が、すでに一歩遅れている気がする。
少なくとも、私にはそう思えるよ。

第一、数字を見れば明らかというか、それ以前に明らかじゃない?普通の感覚では。(笑)

だけどこういう普通じゃない感覚の人から教わる事もある、ってことだよ。
アナタはとても常識的な人だと思うけど、同時につまらん人でもあるね。


>>freakishさん

 食い下がるなら、言わせてもらおうかな。
だから、その数字を出したのは誰なのよ?アナタがやったのか?

>あと、これ以上誤魔化させせないために、先のカキコミを再掲示しとくよ。

くどい。
格好を付けるな。その時には指摘する事すら出来なかったくせに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=17039292/#17102968

上のリンク先にある「上にある、お二人の論争」の一人は、アナタのことだ。
「普段の行動が問題だ」と言うなら、それはアナタも同じだと思うけどな?

言わなくても分かっているとは思うが、この際、よく考えてみるといいよ。


書込番号:17138131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 09:47(1年以上前)

待てど暮らせど 0.59 という数字は謎のままのようです。
それが何を意味していたのかも。
というわけで、一旦本スレを締めさせていただきます。

>一般論はともかくα99に限って言えば。
>「オートレビュー:切」にしておけば、OVF比でEVFのブラックアウトなど無いに等しい。

α99の現ファームウェア(Ver.1.01)において
単写モードで 224ミリ秒(電子先幕:入)から280ミリ秒(電子先幕:切)でした。
テレコン連続撮影AE10枚/秒モードで156ミリ秒でした。
ハードウェアの限界とソフトウェアの限界は別のところにありそうですね。

# 絞り開放でなければ、その制御のための時間も加味するべき。

困ったことに、上記時間には「オートレビュー:切」にしておいてもレビューが表示
される時間(一瞬ではあるが、充分に知覚できる)を含んでいます。
このため、やや正確性に欠けています。

>OVF比でEVFのブラックアウトなど無いに等しい。

そう感じる(感じたいを含む)方は私以外に12票ありました。
私を含めて計13票です。
αユーザにとって"アウェイ"なαスレではあります。
私が思ったよりも多くの方がそう感じていることがわかりました。

EVF機のブラックアウトとOVF機のブラックアウトは異なる概念です。
さらに両機間のファインダー像消失時間は異なる概念です。
さらにはレリーズタイムラグ(往路のみの片道)とも異なる概念です。

メーカーの発表する情報を無条件に信用するのであれば、
わざわざユーザーが実験してみるまでもありません。
そもそも本掲示板の存在意義すらなくなってしまいます。

なお、レリーズタイムラグについて、
遅いよりは速いほうが良いという意見だけでなく、
機種を越えて、世代を越えて、一定であることも重要であるというご意見
(メーカーの方針か)もありました。
上記理由により、突出した性能を封印する(モードを切り替える)機種もあるとか。

未来予測による早目のレリーズ(近い将来シャッターチャンスがやってくるから
タイムラグを見越す)を行うなら一定であること"も"望ましいということのようです。
これには「目からうろこ」でした。

別スレでは、低速シャッターのときにミラーショック?によるブレの起き易さが指摘
されていました。これについてはミラーの動きの速さだけを目指しても駄目という
ことかもしれませんね。

せっかくの機会なので、α99のレリーズタイムラグを測ってみます。
リモートコードを接続する端子の仕様は幸い昔のままです。
3ピンの中心がGNDで、両端のどちらかが半押し、全押し動作を意味しています。
それぞれをしかるべき順序(同時を含む)でGNDに落とせばレリーズボタン全押し
になります。
そのままオシロを画面を撮影すればレリーズタイムラグがわかるような気がします。

# α77やα99の後継機が欲しいという"タイムラグ"もなんとかして欲しいものです。

それでは皆様、お楽しみいただきありがとうございました。_o_
もちろん、引き続きご歓談いただいても構いません。

書込番号:17138203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/01 12:21(1年以上前)

俺も夜の世界の住人さんには言いたいことがたくさんあるが、活字だけじゃ半分も伝わりそーにねーから、もうやめとくよ

でも、最後に2つ聞きたいんだけどさー
ひとつは、このスレッドでfreakishさんがあげた6Dのミラーアップ時間の動画が、前のスレッドであがってたなら、このスレッドはたってたと思う?
実験や検証は、まー、なんだってなんかしら得るものってあるからね

もひとつは、オタクさんの集めた12個?のナイスについて、この数字と投票したひとはどんな思いなんだと思う?
もちろん、この投票は、後からスレ主が詐欺まがいに書き出した「そう思いたい」なんてゆう感覚的なものはなかった前提に

書込番号:17138676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 13:16(1年以上前)

ちょっと古い機種(失礼!)で恐縮ですが、YouTubeに 5Dの例が
載っていました。
ファインダーからはどう見えるか?実像で見るとまた印象がかわるのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=2juLVywOa2M
Canon 5D Shutter in Slow Motion

後継機では、ドタンバッタンがいかに収まっているか期待したいところです。
しかしこちらの例では C G だから真相はミラーボックスの中にあるという
ことかな?

http://www.youtube.com/watch?v=MFcI1EzBuyA
Canon EOS 5D MkIII - Prevented Mirror Boundary Mechanism

レリーズタイムラグには諸説あるようですが、
もっとも条件の良い値を出すというのが一般的なのかも。
その数値を積極的に公開するメーカーはそれに自信あるし、
そこにお金をかけましたというアピールなのかもしれませんね。

書込番号:17138836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 14:20(1年以上前)

あっ。
バージョンは 1.02 でした。
失礼いたしました。

書込番号:17138979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/02/01 16:10(1年以上前)

〉何が言いたいのかさっぱりわからんが、これは酷い言い方だね。


もう良いです。流石にしつこいですよ。

もう誰も誤魔化してないし、論破されたからっていつまでも感情に任せて荒らすのはやめるべきですよ。

何の恨みがあるのかは解らないですが。

書込番号:17139270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/01 20:09(1年以上前)

やっぱ、日本の技術ってすごいねー
これ、メインミラーしか見えないけど、ちゃんとサブミラーもたたんでんだもんね
1秒間に6回とか10回とかそれ以上とかやってんのに、ファインダーでリアルな像が見えて、AF追従させるんだからなー
量産品でこれを作るんだからさ、技術もすげーけど、銭もすげーかかりそー

もー、作れねーだろな、ソニーには
TLMで常時AFにしても、AF性能で負けちゃうし

TLM採用した当時は、今までプロ機と呼ばれてたクラスに革命が起こるかと思ったけど…
レフ機のミラーのバウンドの改善を見てたら、レフ機もまだまだ進化してるし、骨董品扱いされるのは、当分先か、永遠に来ないかもって思っちゃうよ

今回のよーな検証を見れば見るほど、甘いファンを見れば見るほど、悪いけど、やっぱ、ソニーには無理なのかなーって感じちゃう
それじゃー、つまんねーんだけどな

書込番号:17140183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫@江の島

眉つばと思った猫@江の島

ぽかーんとしてしまった猫@江の島

少しうらやましそうな猫@江の島

同じような条件でAFで撮るなら、
ソニーのαユーザーはキヤノンのEOSユーザーより
スキルが高くないといけない。
ということなのかな。



書込番号:17140482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ややご立腹の猫@江の島

顔出しNGなのでメガネだけ@江の島(水平に難)

口径喰にニャンあり@江の島

少し絞ったけどそっぽ向いた猫@江の島

連続で失礼します。
一つの技術で頂点を極めることは素晴らしいことです。
でもその成功体験があるがために、新たな技術、文化に乗り遅れることのない
ように気を付けたいですね。
ああ、トリニトロンとかウォークマンとかじゃなくて他社の技術のことですけど。

江の島の「弁天丸」は3月14日まで運休です。
ご来島の際にはそのつもりで。
足がパンパンで痛いほど走って歩いて帰ってきました。

書込番号:17140566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/02/01 21:47(1年以上前)

一応締められたようで、スレ主さまみなさまお疲れ様でした!難しかったです。

けーぞー@自宅さんのアイコンの眼鏡はおしゃれな赤フレームでしたか(笑)
今日一日でこれだけの猫(野良猫ですよね)を撮ったのですか?
こんなに寄って、逃げませんか。それもすごい技術のような気がします。

書込番号:17140682

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/02/01 22:00(1年以上前)

>食い下がるなら、言わせてもらおうかな。
>だから、その数字を出したのは誰なのよ?アナタがやったのか?

愚かにも無邪気にはしゃいでるオタクさんの数字。これを相対化させる数字を出したの私だけど、アンタは何かをしたのかね。

抽象的な指摘をして、「誤魔化す」「とぼける」「はぐらかす」の三連発を食らって終わっただろうに。


>くどい。
>格好を付けるな。その時には指摘する事すら出来なかったくせに。

アンタがあまりに情けないから、私は私のデータを持ち出したんだけどね。

それに、くどいのはアンタが訳の分からん理屈で必死に擁護しているオタクさんじゃないのか。

相変わらず、零抜けの誤記をネタに小学生でもやらないレベルの揚げ足取りをしているだろ。

全く呆れるね。この二人には。

書込番号:17140755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/01 22:05(1年以上前)

スキルでどーにかなる問題ならいーけど、どっちかってゆーと、「運が良くないといけない」が正解かも

ま、初心者には最大の関門とも言える露出あわせをファインダーで感覚的に決定できるEVFがあるんだし、そーゆー面では全く逆かもね

しかしまー、渋い眼鏡してんなー
オタクっぽくない…

書込番号:17140780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近付き過ぎた猫@江の島

階段の欄干に鎮座する猫@江の島

凛とした猫@江の島

横顔も素敵な猫@江の島

メガネは私のものではありませんよ。(笑)

江の島の猫はお触り可です。
最短撮影距離よりも猫から近付いてくるのが難点です。
猫を探しながら島内を散策し、体力の限界を試すのは楽しいものです。
往路の体力を残しておくのがポイントです。
ミラーと同じで、行ったら帰ってこなければならないのです。

書込番号:17140972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

慣れるのに時間のかかった猫@江の島

日陰の木陰の猫@江の島

ちょっと寄り過ぎた猫@江の島

男前の猫@江の島

ああ。往路ではなく復路でした。アウル。。。

運を作れるのならそれもセンス(団扇ではなく)と実力なのかもしれないですね。
まっ撮ってて楽しいカメラであることには変わりないニャン。
ボタンを押さなくてもファインダーから背面液晶に切り替わる数少ない一眼カメラだニャン。

書込番号:17141063

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2014/02/01 23:28(1年以上前)

あらら・・・結構続いてますね^^;

ブラックアウトに対する視点が食い違ったままだから意見も食い違ったままなんじゃないですか?

誰が見ても数値的に差はあるが、無いに等しいかどうかは使い方次第。

「こういう場合は差を感じる。(実害がある)」
「ああいう場合は差を感じない。(実害が無い)」
「実害は小さいが感覚的なものが嫌だ。」

等々・・・

このスレに限らず、答えありきで都合のいい材料をピックアップしてるだけに感じる人も居ますし、
実害部分を想像で述べている人も居ます。

ユーザーの意見だけじゃ偏るので非ユーザーの意見も貴重なのですが、
お互いに折り合いをつけるというか、接点を見出す気持ちが無い状況では
いつまでたっても建設的な意見交流は無理・・・と感じますよ。
(確信犯としか思えない人が居続ける事が問題なのでしょうね^^;)



個人的には、けーぞーさんが提供して下さっている意見や材料は
何らかの形で参考になるものも多いんですけどね・・・

ただ、けーぞーさんも、わざと書き込んでるレスもあるのがね^^;


ちなみに私、「無いに等しい」方にナイス入れましたよ。
理由は先に述べてるように、単写では無視できる差としか感じないから。
(けーぞーさんが、「単写限定です。」と条件付けされていましたからね。)
(カメラの設定が単写でも、指連写は私にとって単写じゃないです。)


今日は久しぶりに飛行機を撮りに行ったのですが、少しOVFでも撮らせて頂きました。
やっぱ、連写はOVFの方が圧倒的に追いやすい(笑)
ついでに、入門機と上級機に結構な差を感じました。


で、α77ですけど、低速連写時のブラックアウトは相変わらず長く感じました^^;
(何秒とか言う意味じゃなく、連写で追うには長いと言う意味です。)
後継機でどこまで改善されてるやら・・・

書込番号:17141254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/01 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

烏帽子岩も遥か彼方に@江の島

まもなく日没@江の島

烏帽子岩@江の島より

岐路に着くことはもう暗くなる@江の島より

レリーズタイムラグは短いほうがいいだけでなく一定であることが重要である。
という意見にもう異論はないかと思いますが。。。

ファインダーで撮ったとき vs. 背面液晶で撮ったとき
って違うものなのでしょうか?
レリーズするときにどっちか?によって異なるんなら不便でしょうねえ。
僅か50ミリ秒前後といえども早目にレリーズするんだから。
αシリーズの場合に限って、そんなことはないと思いますが。。。
これも重要な評価点かもしれないですね。

少しは湘南らしいコマもアップさせていただきます。
日中はポカポカだったのですが、日没と共にぐんぐん冷えてきました。
まだまだ手袋は手放せないですね。



書込番号:17141379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/02 00:19(1年以上前)

ま、結局はそーやって、言葉の解釈の違みたいな逃げ口を作るんだと思ってたよ
使い方次第? 無害だから? 有害だから?
いやいや、そんな口実なんか関係ねーんだよ
大体、無視できる差だからってのは、どっちかを選ぶ理由にはなりえんだろ
いんや、なりえんのか?
なんだか、何が常識なのかわかんなくなってきた

ま、もうそんなことはどうでもよくなってきて、あの眼鏡の持ち主が奥さんなのか、娘さんなのか、恋人なのか…

ファインダーとライブビューでのレリーズタイムラグの違いを不便と思ったこと、俺は無いねー
ってうか、ライブビューだと1秒かかるとかなら話は別だけど、今は電子先幕シャッターだから速いし
それにしたって、それが同じであることのメリットってある?

書込番号:17141497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/02/02 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モアレ出そう(笑)

>メガネは私のものではありませんよ。(笑)
あら、そうでしたか。
>あの眼鏡の持ち主が奥さんなのか、娘さんなのか、恋人なのか…
うん、気になる(笑)

江ノ島は猫の楽園???関西なのでよくわかりませんが不思議な場所ですね。
私も去年ですが近所の公園を散歩中出会ったペットをアップさせてもらいます。

書込番号:17141547

ナイスクチコミ!1


picoc3さん
クチコミ投稿数:18件

2014/02/02 00:41(1年以上前)

つかまだやってんの

そもそも肉体的レリーズタイムラグはコンマ数秒あるし、自分が見てる光景も脳内処理によって当然遅延してるのに
ポンコツな我らが肉体に比べりゃどれも優秀だと思うけどねえ
そこを無視して上手く撮れりゃ俺スゲーで失敗すれば機材糞って人が多いわ

まあ、動きものには99は向かないって結論でいいと思うよ

分野は違うがメカエンジニアやってるのでレフ機構には魅力も感じるが、振動の厄介さも身にしみてるので
なに言われようと個人的にはレフ機はもうノーサンキュー

書込番号:17141570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/02/02 00:52(1年以上前)

>レリーズタイムラグは短いほうがいいだけでなく一定であることが重要である。
>という意見にもう異論はないかと思いますが。。。

これは動き物を撮っている人には有難いことです。
だって機種変更の際に新しいタイムラグに慣れる必要がないんですから。
そーいう意味で、私は1989年から今まで25年同じタイムラグのカメラを使えてこれたというのは物凄く
楽だったと思います。

今のEOS-1DXなんて、0.036ms(トップスピード)と0.055ms(互換モード)を選べるなんていうオタクのような機能
を持ってます。

これだけで、キヤノン機を選択している人がいると思います。
こういう拘りは、いいことに間違いはありませんので、他社の後継機の参考にして頂きたいですね。

フラッグアウトについては、私はあまり拘っていません。ていうかEOS-1をメイン機にしていたら拘っているのか。。。。
これは、特に流し撮りを他用する人が拘りますね。
覚えている記憶では、昔ニコンF5というカメラを触ったときです。このカメラは本当に凄く、キヤノンの技術者が真っ青になった機種です。
F5は当時としては、凄い秒8コマの連写ができました(連写中にフィルムの送りもやらなければならないのでこの数値は凄いと思います)。
秒8コマということは、1シャッターストローク125msということになります、
その125msの内、感覚的なんですが70msぐらいの間フラッグアウトしていたと思います(この数字は私の感覚)。
つまり125mnの内、70msが真っ暗で、55mnが見えている。この程度のフラックアウト比率だと、流し撮りの時
被写体を目で見ながら撮れるんですね。

つまりフラッグアウトは、単に短いというだけではなく、1シャッターストローク中の見えている時間と見えていない時間の比率が問題で、見えていない時間の比率が出来るだけ小さいほうが良い。
見えている時間が長いと、タイミング通り撮れたという感覚を得やすくなりますね。

と色々書きましたが、EVFは全く違う常識になるのかな

書込番号:17141606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/02 08:00(1年以上前)

>>黒シャツβさん

 いつもレス遅くてすみませんね。ご質問に答えます。

>freakishさんがあげた6Dのミラーアップ時間の動画が、前のスレッドであがってたなら、このスレッドはたってたと思う?

 分かりません。しかし、このスレッドで「ミラーの揺れ」等の扱いに言及しているから(=つまりアナタがいう「逃げ口」)、立っていた可能性は低くないと思います。

>オタクさんの集めた12個?のナイスについて、この数字と投票したひとはどんな思いなんだと思う?

 受け止め方によっては本当にそう感じられるくらいには良く出来たEVFですから、本当にそう思っているか。また「EVFしか使った事が無い人も含まれているだろうから、あまり参考にならない数字だ」と私は思ってますよ。

 さて、私もこれで止めますが、一つ、いいですかね?返信は不要です。

 掲示板を見ている人が間違った書き込みにミスリードされる事を防ぎたいなら、「同一スレッド内で、出来るだけ早く間違いだと指摘する」以外に有効な手だては無いと思います。間違いが消去される以外はね。

 黒シャツβさんは、「掲示板の参加者が何を考えているか」を重視しているようだけど、私から見ると「黒シャツβさんは効果がない方法で、本人が間違いだと認めるよう指摘を続けている」ように見えたわけです。つまり「掲示板の閲覧者を騙すな」と言いつつ、その効果がない方法を選んでいるのは何故?本当は何が狙いであるか?と。

本人がその間違いを繰り返し書き込んでいない以上は、そういう事になると思います。

●発言したスレッドで間違いは認めなかったが、繰り返し間違いを発信したわけではなく
●具体的な数字を(本人も疑っているようだが)挙げ
●その数字を見れば結果は明らか

 途中経過には、確かにアナタが言う「逃げ」はある。
だけど、これでいいじゃないかと私は思いますけどね?
むしろ面白かったですよ。


書込番号:17142165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/02 08:14(1年以上前)

>>freakishさん

>これを相対化させる数字を出したの私だ

 それについては感謝します。
EVFとOVF双方の数字が、正確かどうかはともかく、イメージを掴むには必要ですもんね。

 ま、↑に書いた事を読んでみてください。アナタに言いたい事も含めておいたので。

 良い意味での鋭いご意見も多い人だと思っているんだが、もう少し何とかならんですかね?
実はご自身でも分かってるんでしょ?分かっていないはずは無いと思ってますよ、私は。

それすらも、あくまで否定するなら、アナタ風に言うと「人間とは悲しいものだ」みたいな話に行き着くだけですけどね。

またよろしく。


書込番号:17142189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/02 08:26(1年以上前)

おっと、いかん。書き忘れました。

>>けーぞーさん

 どんなに分が悪くなっても「まだ分からん」と意地を張り通すアナタの姿勢は、時に興味深い話をもたらしてくれる。

今後も私とやり合う事はあるでしょうが、よろしくお願いしますよ。


書込番号:17142224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/02 09:22(1年以上前)

みなさま、引き続きのご歓談にご参加くださいましてありがとうございます。
撮影会に向けて出発してきます。

秋の使者さん
掲示板の楽しみ方は人それぞれだと諦めるしかないようです。
私が憎いからαが憎いのか、その逆なのかは気になりませんが。。。

夜の世界の住人さん
私はあの実験方法は間違っているし、そもそも測定ではないと思っています。
観賞者によって時間が異なるくらいだから。。。
私はOVFのミラーが傾くときの視野が潰れる感じが苦手です。
高いカメラはその前にファインダーを閉じるそうですが、、、

ロイ☆ロイさん
珍しいペットに遭遇されたのですね。
脱走しないことを祈っています。
発色がいいですね。JPEG撮って出しですか?
カメレオン?イグアナはたまたタモリ?

B Yさん
そのご指摘の通りですね。
ありとあらゆる場合で有利で万能であるとは誰も言っていないような。
致命的とか無理とか不可能とか言っている人がいるような。
テクとセンスと努力と経済力でカバーできる範囲でもあるような。

# 秒間5コマのカメラでも、5台並べてレリーズ開始時刻を0.04秒ずらせて
# 連写すれば枚秒25コマの写真が得られるわけで。。。

picoc3さん
ご指摘の通りで「オーダーが違う」という概念を受け入れられない人がまだ沢山いるようです。
まあ遅いより速いほうが良いし、一定であればなおさら良いのは間違いないのも
事実ですね。
(利用者が努力しなくても)スポーツに有利と宣伝するメーカーもあれば、
頑張れば太刀打ちできますよってメーカーがあっても面白いですね。
でもスポーツといっても色々ありますから。。。
野球観戦もサッカー観戦も競艇も競輪も競馬もスポーツで、囲碁将棋もスポーツとか?

書込番号:17142377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/02 09:41(1年以上前)

おっといかん。

ねこまたのんき2013さん
25年間も変わらないという貴重な情報をありがとうございます。
レリーズタイムラグと連写速度はますます無関係のようですね。

OVFの場合には、ファインダーから見えている時間はAFが動いている時間だから
なおさら必死だし、ミラー振動抑制により注力しなければならない宿命という
ことなのですね。
撮像素子の振動とAFセンサーの振動の二重苦を抱えているわけでだから。。。

EVF流の流し撮りの秘儀をどなたか開示していただけますか?
アフタービューを切る、単写を基本、フォロースルーを心がけるかな?

書込番号:17142452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/02/02 11:21(1年以上前)

例えば、99の今のAF性能を像面位相差AFとコントラストAFだけで達成できたら(位相差AFを使わずにできたら)どーだろ?

今の位相差AFセンサーの位置に、EVF専用センサーを入れれば、常時光を届けられるから、パラパラは完全に回避できる
しかし、99の様にTLMで30%(約1/2EV)程の減光があるとしたら…
市場のニーズは、どっちだろー?

また、TLM重ね合わせ、位相差AFユニットを動かして、合計1EV程の減光と引き換えにさらに強力な追随AFを得ることができたらどーかな?

俺は、TLMを使わずにやるのが、一番いいと思うんだけど、でもそれじゃAマウントであることの意義が薄いもんなー、んー


オタクさん、EVFの流し撮りはできるだけ単写でってのはどお?
EVFの情報だけに頼れば、今、映ってるものと、実際に写真になるもの時間的な差は、無視していいぐらいに非常に短いものだよね?
OVFなら、まんまレリーズタイムラグの時間分の差あるが、EVFならレリーズタイムラグ−EVF表示の遅延時間でしょ
俺はEVF機をそんなにいじり倒してないから、これが合ってるか間違ってるかはわからんけど、レリーズタイムラグがEVF表示からの時間じゃなく、現実の時間からのタイムラグだと信じての提案ね

流し撮りって、被写体の速度がほぼ一定、もしくは予想しやすいってのが多いだろうし、EVFで追うことに集中して、ここと思うタイミングで単写レリーズすれば、EVF表示の今が手に入る(OVFならレリーズタイムラグ後)
連写しちゃえば、シャッター幕の戻りのショックを受けるし、なによりファインダーで追うのが難しいから、運を…
あれ?
運が強いヤツは、やっぱ連写か? 笑

夜の世界の住人さん、返答ありがと

書込番号:17142870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/02 13:43(1年以上前)

ああ失礼いたしました。

EVF機の場合には、
ファインダーで撮るか背面液晶で撮るか
電子先幕シャッターを使うか使わないかは
完全独立事象でした。

OVF機の場合にはそうでないんですね。

書込番号:17143486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/02 13:49(1年以上前)

一般の消費者市場では、撮像素子単体で売買
することはないから無関係でしょう。
シャッター速度の上限や
ISOの上限や
連写速度や枚数の上限のほうが支配的なのでは?

書込番号:17143508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2014/02/02 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

ローリングシャッターだと・・・

グローバルシャッターならまっすぐなプロペラが撮れるはず。

何だか乗りかかった船状態で参加させて頂いておりますが・・・
また長文になってしまいましたm(_ _)m

>黒シャツさん
私の発言を用いて逃げ口と書かれていたのですが、私はこのスレに書き込み始めてから、
同様の事を述べてるし逃げてるつもりもありませんけど^^;
反論・指摘合戦が収束しない原因はソコじゃないの? と言う意味で書いたまでです。

結構建設的なご意見が出てきましたので私なりに意見交換を・・・
像面位相差AF+コントラストAFで現状のAF性能を達成できたとしても、
メカニカルシャッターを使用している間はブラックアウトは避けられないんじゃないでしょうか。

それを解決するためにグローバルシャッターが必要なのかなと思っています。

但し、絞り込んだ時の減光を考慮すると、連写中は絞ったままでAF・測光する必要があるでしょうし、
AF・AEを使用するには絞り値の制限はあるでしょうね・・・

でも、動画の切り出しをやってみて、これがグローバルシャッターでもう少し高解像だったら使えると感じました。


TLMの減光については、センサーの性能が上がれば何の問題もなくなるのでは? と思っています。
現状、他社にも供給出来るようにベースの設計をしている気がするのですが、
画素数減らしてでもベース感度を今より上げる事で、減光されて丁度良い光量で撮れるように出来ないかな・・・と。

APS-C機でもISO100ですら拡張の機種があるので、そういうセンサーを載せればISO100で最高画質って事になりませんかね・・・
個人的には拡張のISO50はよく使いますし、できれば25やそれ以下も欲しい位なので。

ただ、高ISOではノイズ増える訳なので、そこは技術革新でダイナミックレンジ拡大して?
センサーメーカー頑張って! と思います。


>けーぞーさん
撮影スタイルも経験も千差万別なので、今後ご意見を集める場合は一歩踏み込んだ条件提示が必要かと思いますよ^^;

EVFでの流し撮り・・・秘訣と言う訳ではありませんが私の場合を。

1枚に賭けて単写の場合
望遠であればEVFの映像を頼りに被写体追いかけ、同調させてシャッター切る。
これはOVFと同じです。

広角の場合はEVFで上記の撮り方で問題ないですが、
画角によっては背面液晶見ながらカメラと被写体の動きを実像で確認しながら同調させて
シャッター切る方が良い場合もあります。
でも、フレーミングに拘る場合はEVFの方が良いです。


前後数コマも押さえたい連写の場合
(タイミングを運任せの場合もあれば、被写体の向き、大きさ、フレーミングを数種類押さえたい時があります。)
望遠であればEVFで高速連写
最初の同調は単写と同様で、
パラパラ画像見ながらズレていれば動かし方を調整し追い続けます。

この調整の時のコツは慣れるしかなく、EVFで見えているのは極端な話、虚像。
追うのは体の動かし方で、直前の撮影画像(パラパラ画像)で補正するので、
かなり脳を騙す必要があります。

等速直線運動でもなければバッファフルまで追い続けるのは至難の業だと思いますし、
航空祭での機動飛行のように直線じゃない場合、
私は3〜4枚の連写、再同調しながら動き予測、3〜4枚の連写を繰り返しています。

広角の場合は、腕を伸ばして背面液晶見ながら同調、被写体と背面液晶見ながらシャッター押し続けて追う。
って感じです。

流し撮りと一言で言ってもケースバイケース、そして個人差がありますので、
これが最適解ってのは試行錯誤で探し出すしかないでしょうね・・・


余談ですが、オリンパスが発表したドットサイト付きのSP-100は結構良いと思います。
ただ、ドットサイトも完全じゃなく、見る角度で少しズレが生じたりするので、
ドットと中央AFポイントがズレると小さな被写体ではピン抜けるかもです。

私の試したドットサイトが安物だったからかも知れませんが、
APS-Cの500mmでは、月程度の大きさがあれば外しませんが、小鳥を追うには・・・^^;

書込番号:17144007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/02 17:35(1年以上前)

当機種
当機種

電子先幕シャッター:OFF

電子先幕シャッター:ON 

レリーズタイムラグの測定を試みてみました。
今一つ再現性ないのでご参考までにということで。。。

リモートコードの3ピンの解釈を誤っていました。
引っ掻きのある位置から「一番遠い場所にある」のがGNDです。
それ以外が半押しと全押しを意味しています。
全押し単体では意味はなく、半押し+全押しで「全押しした」と解釈する仕様のようです。
GNDを基準に+3Vがかかっています。これをGNDに接続とONを意味します(負論理)。

横軸が時間、右端が現在、左端が過去を意味しています。1マスは10ミリ秒です。
縦軸が電圧、上が+、下が−です。1マスじゃ2Vです。
画面左端のホームベース形状の「赤色1」「黄色2」が
1ch(半押しピン電圧用)と2ch(全押しピン電圧用)のそれぞれのGND(0V)の表しています。

半押し端子(1ch)、全押し端子(2ch)の電圧を測っています。
今回は市販のリモートコードではなく、2回路トグルスイッチを使って自作しました。
スイッチ内部の接点のチャタリングを除けば、半押しと全押しを同時にON(GNDに接続)
させているつもりです。

さて、シャッター速度1/100で、自作スイッチのレバーを倒してオシロスコープの画面を撮ります。
少なくとも露光時間分の10ミリ秒の遅延がここにあります。
オシロはある周期で画面を描画しているはずです、変化が現れるのはその周期後です。
今一つ再現性ないのでご参考までにということで。。。

電子先幕シャッター:OFF 65ミリ秒(10ミリ秒の露光時間を含む)
電子先幕シャッター:ON 20ミリ秒(10ミリ秒の露光時間を含む)

レリーズタイムラグは電子先幕 On/Off で異なる値が提示されるべきである。
OffよりOnのほうが速いはずである。
という控えめの「元青年の主張」とさせていただきます。

書込番号:17144262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/02/09 18:56(1年以上前)

2014/01/27 21:41 [17120847]
2014/01/31 06:45 [17134225]
にてソニーさんに質問していた件、回答ありました。
そのまま掲載できませんので超要約しますと。。。

1) どのような経緯や意図があって現在の仕様となったのかは答えられない。
2) オートレビュー:切にした状態で、連写時にレビュー像が写ってしまうことも
単写時にレビュー像が写ってしまうことも仕様である。
3) 単写時においての動作は取り扱い説明書に記載はないがそれは仕様である。

「それは仕様である」という免罪符を使われたらユーザーはお手上げですね。
まあ次に期待しましょう。待つことには強いαユーザーなんだから。。。

書込番号:17171079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング