デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
グローバルシャッターについての噂が出ていますね
α99IIでは秒30コマもありえるかもしれません
批判覚悟で、やれるところまでとことんやるべきでしょう
書込番号:17996819
2点
次の世代のカメラでは主流かも知れませんね。
ただ、クラシックカメラが未だに流通しているように
今のメカニズムが全くそれに取って代わるということはない様にも思います。
書込番号:17996864
8点
>ミラーレスの次はメカシャッターレスか
たぶん。技術の流れとしては、ごく自然。
逆に自然すぎて、新規性と進歩性に乏しい(特許概念を述べてみる試み)
誰かが「ぎゃっ」と飛び上がるような製品を作るには、メカニカル=旧式、エレクトロニクス=新しいといったような世間一般的な常識的概念ほど邪魔なものはない。
当方から言わせて見れば、怪しいエレクトロニクスよりも、踏んでも壊れず、十万Gに耐えるマイクロ秒クラスの超精密時計機構のほうが、ハイテクに見える。こうした技術要素や製品を体験的に見ているので、わずか数百G程度で半田付けが外れて機能喪失するエレクトロニクスの方が古臭くみえるという事情もある。
実は、当方の撮影領域は瞬間撮影なので、試験室にはメカニカルと電子式の各1台の超高速デジタルカメラが置いてあったりする。
メカニカル式は、主に航空機に搭載して地表面を撮影するカメラで、秒750万コマのメカニカルフォーカルプレーンシャッターを搭載している。純粋な電子シャッター機では、秒1000万コマというデジタルカメラで、こちらは、ニコンFマウント装備で、ほぼ万能に使える。価格は、どちらも1台数億円だったりする。こうしたカメラを日常的に見ているので、たかだか、秒60コマ程度では、メカニカルか電子式かは、さしたる問題もなく作り分けることができると思っていたりする。
将来的に、このどちらかの機種に匹敵するような「民生用デジタルカメラ」が出現すると仮定して、1台3億7000万円などいうような値段だと、まず、絶対に売れないと思うので、仮に数十万円程度のコストダウンの開発努力をするとすれば、あと何年ぐらいでコストが下がるかという計算のほうが、方向性が見えて、なおかつ現実的ではないかという気もしている。
なので、この場合、メカ式のコストダウンの方が早くて現実的なのか、電子式のコストダウンのほうが現実的なのかという議論と思う。
現時点での結論を言ってしまえば、メカ式のボトルネックは、カメラを動作させたときの「ジェットエンジン並みの爆音」の処理をどうするかという点であったり。電子式の場合、キロワット級の画像センサの発熱を手持ちカメラのサイズで冷却できるかどうか、動作させたときのギガヘルツに迫る周波数の電波の輻射を解決できるかということがボトルネックではないかと思っている。
この両者のブレークスルーが実現したとき、はじめて次世代型デジタルカメラと呼べるものが出るんじゃないかとも思っていたりする。
技術的に正面突破するより、小手先のアイデアでヒット商品を作るほうが、安上がりかも。
書込番号:17996965
5点
−−追伸
結論が抜けていたりするので、追記してみる。
当方の結論では、音が我慢できる程度の速度でメカを構成し、発熱がなんとか手持ちで収まる程度の電子シャッターというハイブリッド構成だと、ミラー付のメカ式で秒30コマ、それに電子式のシャッターでさらに4倍速まで行けるので電子式と組み合わせて秒120〜200コマ、2400万画素というところが、10年前後で実現可能なカメラの性能という結論をもっていたりする。
書込番号:17996992
4点
ソニーのF55がすでに180コマ/秒ですからね…
注目はCMOSグローバルシャッターの画質の問題をどう解決してくるかでしょう
ここさえ克服できれば連写音マニア以外にはFPシャッターは欠点しかなくなる
個人的には実質APS−C程度の画質になってしまったとしても
他の利点がでかいのでグローバルシャッター機を出してほしいが(笑)
もひとつ注目は長秒時NRをどうやってつけてくるかかなあ…
最初はいくつかの方式が出てきて面白いかもしれない♪
書込番号:17997212
2点
α99の後継機に求められてるのは
「α55並のレスポンスと、α77U以上のAF性能と連写スタミナの向上」といった
写真機としての全体的な基本性能の向上・・・。
それと同時に
EVF特有の連写時のカクカク感が改善されれば、
三軸チルトも相まってレフ機を軽く超える透過ミラー機になるはず!!
α77UのEVFは表示タイムラグとブラックアウトは改善されてるが
連写時のカクカク感は相変わらず残ってるし(´・ω・`)ショボーン
もしもα99の後継機を「透過ミラー搭載のプロ機」として出すなら
グローバルシャッターや超高速連写、超高画素化の前に、
超えなきゃいけないハードルはたくさんあります(;¬∀¬)ハハハ…
書込番号:17997233
9点
TLMゆえに応用技使えばカクカクなんて簡単に解消できるのにね…
それをやらないのが解せない…
やることこそがソニーらしいと思うのだが?
むしろグローバルシャッターが出ちゃうと
それこそがカクカクを解消するのに効果的だから
TLMの存在意義がさらになくなるのにね
(´・ω・`)
書込番号:17997235
2点
>TLMゆえに応用技使えばカクカクなんて簡単に解消できるのにね…
私はAボディに透過ミラーがあろうが無かろうがどっちでも良いです。。。
それよりAレンズを楽に使えるAボディをリリースしてくれれば、それでOKです♪(´ω`*)
書込番号:17997280
4点
>私はAボディに透過ミラーがあろうが無かろうがどっちでも良いです。。。
てか透過ミラーがあるからこそ
カクカクを簡単に解消できるって話ですけどね…
書込番号:17997289
2点
>てか透過ミラーがあるからこそ
>カクカクを簡単に解消できるって話ですけどね…
それの解消を優先的にやらないのは
大人の事情なのかしら???(笑)
書込番号:17997326
2点
進化の方向性としては
1.高画素
2.高感度
3.安い
4.軽い
5.連写
6.高機能(3D含む)
とあると思いますが
それぞれ1〜3はa7シリーズで
4はRX1で
果たしてきていると思います。これらはセンサーを売るカメラなのでこれでよし。
5はCとNがFull sizeで11連写以上を達成している以上、
a99IIは12連写以上でなければいけませんね。
どちらかというと今のa99はD750的カメラなので、ソフト的高機能路線に振って
1機でよいので昔のオリンパス機のような水をかけても大丈夫で、かつ、
強力なAFと高速連写のボディを出すというのがよいと思います。はっきり言って鳥撮ってる人とか、スポーツ撮ってる人って選ぶ基準はこの辺りしか見てないですね。
どうもバリアングル液晶とかマイクの穴って防塵防滴によくないような。
書込番号:17997345
3点
飛び抜けた連写ならハイスピードシンクロもつけて…学術カメラにしちゃえばいいよね。
単体で十倍くらいいける専用マクロとか…。
書込番号:17997368
2点
Cat food Dogさん
そんなのまだ出てこないよ。
俺の予想だと、2016フォトキナもしくは2017CP+あたりで、
α9(s)やα7000を出して、貴方が言ったようなスペック(AF追従秒24コマ4Kとか)が出てくる。
まあ、パナはもっと早く出してくるかもしれないし、サムスンも急成長してるかも、だけどね。
俺は、あと3年もすると、小型ヘリの高性能化&1インチデバイスの小型化で、AFが追従する4Kが搭載されて、
本当に高画質(ビデオなんて基本撮って出しだから、ボケ以外は今のapsc位の高感度・DR・解像感)の
ビデオ撮影が出来るようになると考えている。
だから、今は1/2.3インチだけど、11月の京都旅行から帰ってきたら、冬は小型ヘリにアクションカムを付けて
上野公園あたりで撮影訓練をやる予定でいる。
東京五輪の頃には、少数の一瞬を最高に派だけがD6や1DXVを使うだろうが、多くは「プロだからパナのGH7」
「プロだからα9U」を使う時代かもね。まあ、αがなんて会社のモンかはわからんけどね。
vaioみたく株式会社alpha? まあ、ソニーは抜け作だから、覚悟はできてる。
(一言補足すると、今回の1800億円の下方修正はのれん代償却だから金が流出するわけではない)
書込番号:17997372
3点
ファインダー、モニターのカクカクを解消するには、メカシャッターでは、無理です。
(メカシャッターのセンサーを隠す時間が必要な為)
グローバルシャッターを搭載して、ビデオカメラ並に出来れば、カクカクを消す事が、出来ます。
増面位相差で、高速AFが、実現されれば、ミラーが有ろうが、無かろうが、関係有りません。
一眼レフのファインダー画像が、気持ち悪いです。
書込番号:17997576
1点
こんな感じのスレ立てばっかりですけどCat food Dogさんってデジタルカメラ使ったことあるんですか?
書込番号:17997999 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ファインダー、モニターのカクカクを解消する には、メカシャッターでは、無理です。 (メカシャッターのセンサーを隠す時間が必要な 為)
普通はそうなんだけどTLMの応用技使えば今すぐにでも簡単に出来るんですよ♪
ソニーがやる気にさえなればね(笑)
書込番号:17998464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の持っている、くーるぴっくす には、60fps、120fpsモードがありますが、連写もそこまで行くと、撮った後の選定作業が苦痛になります。被写体によって使い分けられるよう、5、10、20コマ/秒あたりで選べる様にしてくれるのが一番嬉しいなぁ。
書込番号:17998644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>普通はそうなんだけどTLMの応用技使えば今すぐにでも簡単に出来るんですよ♪
具体的にはどうやるんですか?あふろべなと〜るさん、その前の書き込みから気になってしょうがないです。
書込番号:17998895
1点
TLM機の位相差AFセンサーのところにEVF専用の受像センサー置くんですよ
絞りの影響は受けますが常に光があたります
書込番号:18000067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TLM機の位相差AFセンサーのところにEVF専用の受像センサー置くんですよ
私もそれを思ってるんですけど
透過ミラーに反射してる程度の光では
ライブビュー表示はまだまだ厳しいって事なのかなぁ??(´・ω・`)ショボーン
光が少ない状況でゲインアップするとザラザラ表示になるし・・・・。
書込番号:18000633
0点
>TLM機の位相差AFセンサーのところにEVF専用の受像センサー置くんですよ
---頭いいですねぇ
ついでに位相差AFセンサーとEVF専用の受像センサーが切り換えられるといいですね。
??てことは像面位相差AFのセンサー2つならHDR合成や3D撮影が一発でできる?
??動画撮りながら写真撮れる?
??合わせれば高感度にも強そう
??メカシャッターとグローバルシャッター組み合わせれば両者の欠点を相殺できる?
??パノラマでHDR合成できる?連写でもHDR合成できる?
??動画でもHDR合成できる?
??一方を高画素、一方を高感度に振れば真夜中の風景撮影ができる?
絞りは変えようがないけど、グローバルSならSSとISOは自由に組み合わせられるとすると
もっと面白いことができそうですね。
きっとソフト的に手ぶれ補正できるとか
書込番号:18000658
0点
カメラ1台に複数の撮像素子はコスト削減が求められる民生向けでは可能性は無いに等しいですよね。
現状のTLMの位置では撮像用とその他用は同サイズのセンサーが必要ですし。
センサー一つで撮影とEVFを兼用するとNikon1の様にシャッタースピードの下限がEVFのフレームレートに設定されるか、
ビデオカメラの夜間モードの様に残像のある飛び越し走査画像しか得られないので、動体の静止画には不向きです。
動体の静止画で低速シャッターなんて…って書く人が出てきそうなので、書いておくと流し撮りや回転するパーツの
ある被写体では必要みたいですね。私は撮らないので伝聞モードですが。
結局、流し撮りでシャッタスピードを遅くすると、そのシャッタースピード分の1のフレームレートより速くEVFを
更新はできないので、求めるシャッタースピードによっては1センサーではカクカクは避けられませんよね。
書込番号:18000679
1点
>TLM機の位相差AFセンサーのところにEVF専用の受像センサー置くんですよ
それぞれのセンサをどう配置するかわからんけど、ハーフミラーなどで位相差AFセンサと受像センサに光量を分ければ、どちらも十分な光量を得られないのでは?
ライブビュー用の低画素で高感度な受像素子にすれば少なくて済むとは言え、反射光の半分じゃ厳しいのでは
像面位相差にすれば...光量が少ない分AFがα6000より劣ることになるし...
そうか! いい手があった!
TLMの反射率を現在の推定30%から60%にまで上げてそれぞれに30%の光を配れば問題なし!
えっ、60%も取られるのは嫌だって 十分な光量が得られない場合はクイックリターンTLMでコマ毎にミラーアップすれば無問題!
書込番号:18000844
1点
部品を世界中から調達して、世界中を巡りながら
組み立てて「グローバル」シャッターとかいうと
怒られるのかなあ。
書込番号:18000862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
怒られません....残念な人だと思わわれるだけです...
書込番号:18000889
5点
位相差AFセンサーのところに受像センサーを置くということは
現在、位相差AFセンサーに導いた光のほとんどを使わずに捨てているのを
有効に全部利用するってことなので
その面では今のTLM機に対するデメリットはないですよ
普通の一眼レフでも位相差AFセンサーへは透過ミラーごしの光が届くので同じこと
というかメインの受像センサーを像面位相差にすればもっと光あります
受像センサーが二つというのは確かにコストがかかりますが
初期の一眼レフのLVではやってましたからね
α350やα380…E−330、L1もそうです
少なくともAPS−Cなら問題ないでしょうね
LVに使う光は今のTLM機の半分程度なので
1段分高感度にする必要があるわけですが
連写しないときはメインの受像センサーでLVしてしまえばいい
若干コストがかかるだけでデメリットはほとんどないと思いますよ
捨ててた光を使うだけなので♪
書込番号:18001020
1点
>位相差AFセンサーのところに受像センサーを置くということは
物理的に同じ位置に位相差センサと受像センサーって置けるんですか?
位相差センサってこんなのだよね
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/666/829/html/012.jpg.html
一眼レフでは ふつークイックリターンミラーの裏側に置くので問題なしだけど、同居しようとしたら位相差センサがじゃまで受像センサ置けないのでは?
書込番号:18001038
1点
位相差AFセンサーはのせないですよ
位相差AFセンサーの位置に像面位相差AFの受像センサーを置くのです
書込番号:18001043
1点
そしてそれは一眼レフの位相差AFセンサーだからボディ底面にありますが
TLM機だと一眼レフで言えばファインダースクリーンの位置に位相差AFセンサーがあります
正確にはTLMが45度の角度ではないのでやや斜め前方にありますけどね
書込番号:18001057
0点
秒間100コマとかのグローバルシャッターが出来たら動画と静止画の区別はなくなりますね。
もちろん、動画と静止画では撮り方が異なりますが、素人レベルではそんなの関係ないでしょう。
いや、玄人が静止画目的で撮るにしても、ダラ〜ッと連写して1枚切り出すのが当たり前になりそう……
そうなったら、写真はやめようか?
それとも銀塩に戻ろうか?
このスレを見て悩んでおります。
書込番号:18001071
3点
>位相差AFセンサーの位置に像面位相差AFの受像センサーを置くのです
TLMで光量30%に落ちるから、AF性能はα6000(光量100%)に劣ることになりませんかね?
まぁ画像はライブビューにしか使わないから 画素欠損してもOKでセンサに大穴あけて像面位相差の光量稼ぐんだろうけど限度がありそうな
開放F値の暗いレンズ付けたら夕方になったらAF効かないとか
それよりは α350みたいにペンタ部に可動ミラー置いてライブビューと位相差センサ切り替えとか...あかん...AFする度にブラックアウトする。
書込番号:18001086
1点
>TLMで光量30%に落ちるから、AF性能はα6000(光量100%)に劣ることになりませんかね?
まぁ画像はライブビューにしか使わないから 画素欠損してもOKでセンサに大穴あけて像面位相差の光量稼ぐんだろうけど限度がありそうな
基準は既存のTLM機ですからね
メインのセンサーでも像面位相差AFさせればα6000にたいして30%落ちの光量ですよ
そしてEVF用のセンサーでAFさせる最大のメリットは
露光中でも常時AFできること
動体予測ではなくリアルタイムAFです
まあTLM機だからそれできなきゃ意味ないですけどね…
根本的に高速連写させるときって明るい条件なわけで
連写に特化したカメラが多少暗所に弱くてもそれは個性ですまされると思いますよ
書込番号:18001108
0点
30%の根拠を教えてください。
書込番号:18001602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一ついいことを考えました。
TLMじゃなく、全反射ミラーを置けば
高画素センサーと高感度センサーをもつ1台2役のカメラになります。減光関係なしです。ミラーアップのありなしでセンサーを使い分ける。SSをセンサーごとに決められるグローバルシャッターならではの技だ。
ヒトの目は明るいところと暗いところで担当する視細胞が違うことの応用です。
ついでに全反射ミラーの後ろにTLMを隠しておいてミラーのみアップすればTLM機にもなるし、カクカクも防げる(スペース的に難しいかも)。
動画でも、連写でも、パノラマでもHDR合成やnoise reductionが可能?。FullとAPS-Cクロップの写真を両方残すとか、
動画撮りながら写真もバシバシ撮るとか、種類の違うブラケット撮影するとか。
ついでに(36M+12M)/2=24Mモードを作っておくんでしょうね。M-Rawみたいで(すでにRawでないが)よいかもです。
a7シリーズ全部ほしいって人がいますが、3台(2台)よりは軽いでしょう。価格がa7R+a7Sの2/3なら2台とも考えている人には断然お得だ。いけるかも。
ダイヤル及びボタン操作がすごく複雑になりそうですが、それも趣味のうちと。
書込番号:18004220
0点
αとかのライブビュー専用イメージセンサーは撮影用より小さいからコストには影響しませんけど、
位相差検出を兼ねつつとなると、αの様なスクリーン面を小さい撮像素子で撮影する訳にはいかないので
スクリーン位置に同サイズのセンサーが必要そうですよ。
位相差検出とEVF表示用を分けると小さい素子でもいけますけど、ハーフミラーで更に暗くなりますし、
2つの光学系があるから、その光学系の大きさもどうなるでしょうね?
今でもレフ機はAF用とファインダー用に2つあるから上下に大きいし・・・。
OVFより配置の自由度はありますが、スマートに収めるのは良いアイデアが必要そうです。
なんだか、複雑にするよりセンサー2つの方が安上がりな気もしてきました。
後、画像処理系もライブビュー用は2つのセンサーを同時に駆動しないので普通のカメラと同じで良いですが、
撮影中もファインダー表示を維持しようとすると、同時に2つのセンサーからの画像を処理しないといけないので、
単純に倍の処理能力が必要になるので、チップの大きさは変わらないでしょうけど消費電力や熱の問題が大変そうです。
夜行性の動物を撮る人だと、暗所にも連写にも強いのが欲しいかも(笑)
TLMの反射率を50%にしてα7s用とα7R用のセンサーに位相差機能を追加したものを両方積んで
用途に応じて片方をEVF用、もう一方を撮影用という豪華仕様にしちゃいましょう(笑)
書込番号:18004340
0点
あふろべなと〜るさん、早速のの解説ありがとうございます。
その後の皆さんの反応見るとこのアイデアおもしろそうですね。
書込番号:18004343
0点
>なんだか、複雑にするよりセンサー2つの方が安上がりな気もしてきました。
そういうことです
フルサイズではまだセンサーが高いだろうから微妙ですが
APS−Cではセンサーの原価なんて5000円しないと思うんですよね
それならファインダースクリーンの位置にすなおに同サイズで置いたほうがよいでしょう
理想的には少し大きいサイズにして電子式手振れ補正を実現したいとこだが…
おもしろい応用例としては
サブ:メインの光の量を1:2にすると1EV差のデータが得られるので
(感度で調整すれば2EV差でも3EV差でも)
画像処理能力が進化した未来ならリアルタイムHDRで
EVFのダイナミックレンジを飛躍的に向上できたりします
現状ではまだ処理能力がおっつかないでしょうね(笑)
書込番号:18004583
0点
EVF用センサーの手前にレンズかましたら、センサー自体は小さくてもいいんじゃない?
でもレンズの収差が??かな。
…なんて妄想は尽きないけど、
私が別スレで挙げた「絞りプレビュー時の拡大表示」とか、「スクエアフォーマットとか選べればいいのに」とか。
割りと実現出来そうなことにおいても、ソニーはせっかくのEVF&TLMを、活かせていないですよね。
本当の問題は、そういうところなんだと書いておきたい。
私が普段からグダグダ言ってるのは、そういう事です。
「動画からの切り出し」だって、パナに先を越されたわけでしょ。
映像事業におけるソニーの強みは他にも色々あるでしょうけど、「こんな調子で、魅力ある製品が出てくるんだろうか?」と。
頑張るな!ソニーの技術者!
妙な我慢比べを強いる経営体制に付き合う必要は無いぞ!
…とある方の書き方を、逆の意味で真似ておきます。
書込番号:18004615
2点
>EVF用センサーの手前にレンズかましたら、センサー自体は小さくてもいいんじゃない?
でもレンズの収差が??かな。
それだと完全にEVF専用になってしまって
その先の応用がきかないですからね…
像面位相差AF的にも不利そうな気がするけど、どうなのかなああ?
フルサイズだとコスト的にサブセンサーは小さくするしかないとは思うが…(笑)
書込番号:18004625
0点
α350あたりでは、視野率を犠牲にしてまで採用した機構ですから、どうでしょうね?
何にせよ、「ソニーの本気を見せてくれ」ですね。
私が言いたいことは。
書込番号:18004664
1点
>>「動画からの切り出し」だって、パナに先を越されたわけでしょ。
映像事業におけるソニーの強みは他にも色々あるでしょうけど、「こんな調子で、魅力ある製品が出てくるんだろうか?」と。
何もそんなに卑下することないでしょう。
先を行っても低性能の低画質では魅力はない。
ミラーレスだって、後発のソニーが、M4/3よりも小さいAPS-C(NEX-5の時)を開発してシェアを奪った。センサーが倍と大きくセンサー技術も一歩進んでいたので画質はずっと良くなったから。
その後フルサイズのミラーレスを出して、なんとISO40万までも使用可能になった。
後発の強みですね。
どこまで使うかをじっくりと練って、フルサイズ対応に作ったのでしょう。
後付でもなんでも良いですよ。結果としてフルサイズになったのだから、ソニーの技術の優秀性と幸運のたまものですね。
先行のパナはM4.3という小さな檻に閉じ込められて身動き取れなくなっている。 唯一の出口が動画ですよ。
まあ、それも画質ではα7Sに軽く負けたので、今後がみのもですね。
低画質で切り出しても、出てくるのは低画質の写真。
M4/3の小さなセンサーで、写真ではいやというほど現実の差を知らされたでしょう?
もし、夜の世界の住人さん がパナのM4/3が先行しているから良いというのなら、パナにお移りになれば?
でも、夜の世界の住人さん は、EVFは嫌だし、低画質も嫌でしょう?
だったら、M4/3なんかは捨て置けばよいではありませんか。
私はこんな低画質カメラにはかかわりたくもない。
4KのGH4だって、4K録画時には1インチセンサー同等になるのだし、特に利点はない。
私は、静かにソニーの次期機種を待っています。
おそらく誰も作れないでしょう。
技術は明らかに、次の段階に進みつつある。
センサーは次の段階に進み、ダイナミックレンジも一段と改善されると思われる。
ソニーはその段階に、いち早く到達する。
こちらのほうが、技術の本流でしょうね。
M4/3は傍流であり、行き止まりの技術です。
コンデジの影響を一番先に受ける技術ですね。ここからカメラが消え始めるでしょう。
これからが、カメラの本当の生き残りの戦いが始まる。
カメラ販売台数が最悪1/4まで激減するからです。
口先ではなく、本当のカメラが生き残れる。(ソニーだって昔のα77みたいな作り方をすれば確実に滅びる)
ソニーのAマウントカメラの指導者が変わってそれに気づいているようですよ。
安心しています。
本当に良いカメラを待っていますからねー。
書込番号:18005089
3点
TLMを隔てて 正室と側室のダブルセンサーカメラになったら あるろべさんの言うように面白そうですが...ちょっと心配なことが...
ダブルセンサーなので ゴミが付く可能性が2倍に
そして側室センサは 変な位置に付いているのでむっちゃゴミ取りがしにくい...
ただでさえソニーのセンサのゴミ取りサービスは高くて悪名轟かせているから、ダブルセンサーのゴミ取り頼んだら \7,000〜\10,000くらい取られるんチャウかな〜 しかも頻度が2倍
まぁ〜ゴミ付いても 付いていない方のセンサで撮り続けられるってメリットはあるかな〜
書込番号:18006673
1点
えっ?
光学ファインダーにゴミが混入したほうが
高額になるのでは?
機械的可動部品の多い少ないも重要だけどさ。
書込番号:18006685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミラーボックス上面のサブセンサーの方がむしろ掃除はしやすくないかな?
マウント面から近いから…
そしてサブセンサーをEVF専用で使う分にはゴミの問題はOVFと同じで
気にしなければいいともなりますね
さらなる応用する場合はゴミは問題になるけどね…
書込番号:18007188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーから清掃性向上の特許申請が出ていますよ。
特開2013−83691
「イメージサークルが大きいと第2素子に
干渉するので遮光板を付けるけど、掃除のとき邪魔だから跳ね上げるよ。」
という内容の様です。
AマウントではミノルタRD-175が38万画素3CCDで175万画素という事をやってる様ですから
2枚板で安くて高機能というのも興味深いですよね。
APS-Cで8Kに移行したりして。
書込番号:18007886
0点
ダブルセンサーのαには根源的じゃないけど、販売上の問題点がありますねぇ
量販店でαの展示品のレンズを抜いてみるとかなり高い確率でTLMのまんなかが凹んでいるか汚れているかの欠損が見られます。思わず触っちゃうんだろうねぇ しかも欠損が見つかっても店舗側で交換できないから放置されたまま
今のαじゃAFが少しずれるくらいで店頭でちょい見する限り問題ないけど、ダブルセンサの新型αではサブセンサで取り込んだ画像をEVFで見るんで、欠損TLMに当たるとおかしな画像がわかりやすく表示されるので
"歪んでる〜","不鮮明!","シミだらけ〜"など不当な冤罪の書き込みがネットで蔓延して"やっぱTLMってダメっぽい"ってことにならないか心配です。
書込番号:18008187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>orangeさん
今回は、返させていただきますよ。
何とまぁ、汚い書き方をなさるお方だ。さすがに見損ないましたよ。
私自身は、画像のアスペクト比が好みでなくフォーサーズ関連製品は使っていません。
けれども、センサーサイズがどうとか、そんな一辺倒の理屈でカメラの規格を語るべきではないと思う。
「スペックでは素晴らしいながらも、製品としての魅力に乏しい理由は何か?」
そういう部分を、ソニーには追求して欲しい。
はたして、それが出来る会社だろうか?
…私が問いかけたいのは、そういう話です。
よくもまぁ、オートポートレートフレーミングなんて機能を満載して得意になっているソニー機に満足出来ますね?
「ソニーのカメラだから出来るんですよ」ってのは、「ソニーのおかげで撮れる写真」ってことに近いですよ。
撮影機能を「アプリ」として別売するとかさ、本当に馬鹿らしいと私は思う。
撮影者がアプリ以上の写真を撮りやすくなるよう、そういうカメラを世に出すのがカメラメーカーなんじゃないの?
ソニーが作ってるのは、カメラじゃなくて撮影ロボットなんだよ。
しかも撮影者の為のロボットじゃなくて、ソニーの為のロボット。
これくらい極端に言えば、お分かり頂けるだろうか?
書込番号:18008324
13点
レンズ交換の出来る大きなコンデジなのだから、いろいろ付いてても問題ありません。
保守的なカメラ作っても売れないから、着想を変えてる。
私のような腕に自信の無い者が文明の利器を活用してプロに迫りたい。という人が好んで買うのです。
そういえば、EOS Kiss もEVF、ミラーレス化するという噂が出てますね。
いよいよ、時代が動くのかな?
書込番号:18008538 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>けれども、センサーサイズがどうとか、そんな一辺倒の理屈でカメラの規格を語るべきではないと思う。
orangeさんは、写真で語るカメラマンやフォトグラファーじゃなくて カメラで語るカメラコレクターなので カメラのスペックだけで語るのは何の不思議も感じませんでした。
書込番号:18008789
7点
撮像素子が二つあると。。。
同じ場所にゴミが付着する可能性は低いので、
ゴミをソフトウェア的にじょきょ、補完することが容易に
なるかなあ。
消費電力が今の半分の撮像素子が作れると、一気にそっちに
行くかもね。
手振れ補正は、、、電子的でプレビューを実現すればいいのかな?
書込番号:18010742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>「スペックでは素晴らしいながらも、製品としての魅力に乏しい理由は何か?」
そういう部分を、ソニーには追求して欲しい。
はたして、それが出来る会社だろうか?
…私が問いかけたいのは、そういう話です。
まあねー。
私もソニーのAマウントには同じように思っています。
しかし、それは指導者がカメラ音痴だったからだとも思っています。本当の愚か者であった。
だから、α77で大失敗し、α99でも失敗した。 そしてユーザーを失い、信用を失った。
α99の様に、フラグシップが出たために、トップの活動ユーザーがこぞってD800に移って行ったなんて事は、カメラ市場初の驚天動地なこと。いかに、指導者の頭がユーザーの望みとかい離していたかが判る。まあ、この指導者はカメラ出身では無いから、カメラなんてどうでも良かったのだ。自分の出世になれば良いと言う程度にしかカメラを見ていなかったのだ。
Aマウントの没落は、無知で私利私欲にまみれたAマウント指導者の招いた没落であった。(勝手に決め付けている。そうでもしないと理由が付かない程であった)
しかし、Eマウントは 一味違いますよ。
アプローチも違うので、昔流の発想で批判しても、それはお門違いになる。
α7三兄弟は、レンズ一本にカメラを付け変えて、用途に特化した使い方をするシステムなんです。
これに、α6000を改良したフルサイズの高速AF機が追加されれば、α7三兄弟から「α7四天王」に格上げで一気に強くなれる。
α7の指導者は、とてもカメラを良く知っている。私よりもずっと良く知っているので、総てお任せ出来る。
Aマウントとは大違いです。うらやましーなー。
AマウントがEマウントの下に入ってくれれば、万事解決するのですが。
勇将の下に弱卒無し の状態になれる。
もしかして、既にEの指導者の下にいるのかも。
おー、希望がわいてきた。
良いカメラを待ってるからねー。
書込番号:18023344
2点
事業部は一緒なんだけどなぁ。豊かな想像力ですね。
そのカメラ音痴の指導者は何畑の出身なんでしょうかね。
また、役職名は何かな。年齢は?
書込番号:18023402
6点
>α6000を改良したフルサイズの高速AF機が追加されれば、α7三兄弟から「α7四天王」に格上げで一気に強くなれる。
---やはりこれかな。電子シャッターでなんちゃって30連写、メカシャッターで8?10?連写。
どうせやるなら、こんな小さいのに1DXと同じ(位)がいい。バッテリーグリップで連写が上がる方がいい。
レンズは大きくなるだろうからバッテリーグリップは需要があると思う。マウント部は当然強化。
D4やDfの16Mのセンサーがいいんじゃないかな。
書込番号:18023597
0点
>>orangeさん
一応、ここはα99のスレッドですよ。Aマウント機のスレッドです。
私も、別にAマウントとEマウントのどちらが上位でも構いませんが、アナタが仰っていることは「Aは駄目だけど、Eには望みがあるから、ソニーのカメラはそういう方向で良い」としか読めませんね。そんな事をAマウントのスレッドで、ご大層に長々と述べてそれで満足なんですか?
以下、失礼ながら私も長文で返します。
まず、AとEはオートフォーカスの方式以外にあまり見分けがつかないような方向で進んでいる、と私は受け止めています。そしてまた、その大元というべき製品群はソニーが誇るサイバーショットでしょう。
ソニーが得意とする、「デジタルならでは、と言われる製品群」=サイバーショット。
orangeさんがよく言う「スマホに真っ先に食われる、センサーが小さなサイバーショット」ですよ。
私は、アナタのように「サイバーショットはセンサーが小さなコンデジだから…」なんて見下すつもりは全くありません。しかし、色々言われているEVF機の欠点については、その多くがメイン撮像センサー由来と思えるだけに、まずはセンサーサイズが小さいサイバーショットから改善されて来るはずだ…と、そのように考えた方が自然だとは思うんです。
現状、その気配が有りますか??
無いですよね。
よって、仰るような「革命」は、まだ遠いと私は思っています。
もしかしたら、「デジタルカメラに不似合いな、Aマウントの冗長性を逆手に取る方法」が有るかもしれない…。
だから、私は一応、α99後継までは待ちます。
その結果がどうであれ、
「ソニーが目指す、理想のデジタルスチルカメラが実現する」のが、5年後とか10年後では駄目なんですよ。
写真は、今でないと撮れないものですから。
もちろん、ムービーの世界でもそれは同じですけど、そこはソニー機、さすがに良く出来ていますね。
話を戻しますが、少なくともAマウントについては、
「ソニーの理想の為に置き去りにされた旧来のOVF機の方が良かったな」と思われちゃイケナイのでは?
本格的なスチルはソニーさんも不慣れな分野…ということは察しますけれども、あれだけ「一切をかなぐり捨てて、Eマウントでは不可能な、Aマウントにしか出来ないOVFをやめる。EVFの方が優れている」と豪語したわけですからね。
「それが出来なかった時」、「出来ないと思われた時には」、まぁそれなりの結末を迎える事になるでしょう。
…当たり前ですよね。
ソニーさんも、多分それを分かっていて、やってる。
もしも分かっていないなら、それはビョーキだ。
だから私はグダグダ言う。
そして、スチルカメラとしては、世間一般の評価ではあまり好かれていないようだ。
だけど私は、好きなAマウントを使い続けたいので、これまたグダグダ言う。
私が古いのかも知れませんが、「一瞬を切り取る」という、スチルカメラに最も大切なことを後回しにして枝葉末節にこだわる限り、ソニーAマウントには賞賛の言葉を贈るつもりは無いですよ。もちろん、FEにも行かない。
グローバルシャッターね。…早く実現するといいですね。
こういう時こそ言うべきセリフなんでしょうね。
「頑張れ、ソニーの技術者!」と。
書込番号:18023812
8点
連写を多用して「一瞬を切り取る」なら正しい進化なのかも
しれない。
レリーズタイムラグもある訳だし。
書込番号:18023849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
玉石混淆なれど新メカに疎いものには面白いスレです。
でも、長期間ひとつのテーマで撮影をつづけていると、
「安定は希望です」と公明党みたいなことを言いたくなります。
ほんと、フィルムに戻ろうか。。。
書込番号:18023916
1点
ソニーは人減らしに必死で経営陣は即退陣して欲しい。
必死でやるならもっと他社の良いとこ見習おう、もういい加減荒削りとか、変なシールを張るとかは止めてくれ、経営陣即辞めてくれ
書込番号:18023947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>私も、別にAマウントとEマウントのどちらが上位でも構いませんが、アナタが仰っていることは「Aは駄目だけど、Eには望みがあるから、ソニーのカメラはそういう方向で良い」としか読めませんね。そんな事をAマウントのスレッドで、ご大層に長々と述べてそれで満足なんですか?
失礼、私の書き方が悪くて誤解を与えたようですね。
私個人の本命はAマウントです。Eマウントはサブです。レンズはAマウントでそろえています。(EマウントとFマウントは日常写真レベルのレンズしか持っていません)
だから、Aマウントの次期機種を静かに待っています。
Aマウントこそ、TLMを生かして、高画素高画質で手ぶれしないカメラを作れるシステムです。
その良さを引き出しさえすれば、良いカメラになれる。
その時に、だれにAマウント後継機を作ってほしいかという戯言です。
α77とα99を作った人には、二度と作ってほしくはない。トップユーザーが逃げ出したカメラしか作れないようでは指導者失格です。私も、αマニアとしてこの人は絶対許したくない。αマウント凋落の張本人だからです。
むしろ、カメラを良く知っているEマウントの指導者にAマウント後継機を作ってほしい(α99後継機とは呼びたくない)。
Eマウントの指導者が、Aマウント後継機を作れば、ずっと良いカメラになりそうな気がするからです。カメラへの愛情があるからね。
本命のAマウント後継機が素敵なカメラでありますように、願って祈っています。
頑張れ! Aマウントの新指導者!
書込番号:18024008
4点
>だから、Aマウントの次期機種を静かに待っています。
これだけいっぱいあちこちに吹聴しまくっていて
"静かに待っています。"
と言い切る厚顔さに空いた口がふさがらない...
書込番号:18026138 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>>トップユーザーが逃げ出したカメラしか作れないようでは、指導者失格です。
指導者変わるのは良いですが、トップユーザーとは一体誰を指してるんでしょうか?D800レベルのカメラに目の色を変えているような連中は、今後のAマウントのビジネスチャンスとはあまり関係ない気がしますね。3600万なんて、別に逃げる程のスペックではないし、色々ハンドリングの悪さが際立ってます。α99がダメ(私はそう思いませんが)だから売れた訳でもない。
4800万画素機の噂ありますが、これはこれで悪くない方向かと思います。4,800は一応プロかマニア向け、2400(or3000位)の廉価版は一般向けで併売する。そうすれば、コンパクトなEマウントと差別化もできるし、「ニコンと対等以上の勝負していきますよ」というアナウンスにもなる。実際4800で手振れせず、メカショックもなければ、35mmカメラとしてそれなりに画期的でしょう。
一般ユーザーとしては「4800は要らない。でも2400(or3000)位なら」という心理が働くわけです。お父さんも、「これは最高機種ではないんだけど・・・」と、奥さんを説得しやすくなる。要はパッケージングで、20万のカメラを、高くないと思わせることです。
ニコンには勝てません。でも勝たなくても良い。トヨタがいくら無難でも、なるべくトヨタに乗りたくない人に、どう売るかを考えれば良い。幸い、タムロンやシグマがコスパ含めニコン以上のレンズを作ってくれるので、何年かは時間稼ぎできるでしょう。その間、レンズ含めたシステムを刷新するしかないですね。
書込番号:18035570
5点
>ソニーは人減らしに必死で経営陣は即退陣して欲しい。
カメラで勝てないとなると、ソニー本社を攻撃するアンチ
ソニーなくして、どこがアップル・サムスンに対抗できるというのか
書込番号:18036783
3点
>もう一ついいことを考えました。
TLMじゃなく、全反射ミラーを置けば
高画素センサーと高感度センサーをもつ1台2役のカメラになります。減光関係なしです。ミラーアップのありなしでセンサーを使い分ける。SSをセンサーごとに決められるグローバルシャッターならではの技だ。
ヒトの目は明るいところと暗いところで担当する視細胞が違うことの応用です。
---さらにもう一ついいことを考えました。上が昼夜兼用バージョンなら、これは高速連写時の記録タイム撲滅バージョン。やはり全反射ミラーをおいて同じセンサーを置く。
連写時の書き込みに時間がかかってシャッターチャンスを逃すことがレフ機でもよくあります。
ダブルセンサー、ダブルBionz、ダブル記録
1台で2台分のカメラになる。これならセンサー1で記録している間にセンサー2に切り替えて連続的に撮ることができる。
像面位相差AFがさらに進化すればこんなこともできるかもしれません。
もしくは2つのセンサーの設定をかえておいて即座に切り替えて撮るなど色々な撮り方が想定できます。撮り鉄の人なんかてっちゃんバーに2台置いておけば4台分撮れていいんじゃないかな。1時間に1本の列車とかシャッターチャンスが限られてますし。
書込番号:18053508
0点
値段もダブルですか?
書込番号:18053875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://ascii.jp/elem/000/000/943/943505/
蛍石、人工合成
安いレンズも沢山リリースされるといいですね。
はじめてシリーズ、はじめてじゃないシリーズと。
書込番号:18055812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダブルセンサーの良いところは2台と比べ
重さ半分、値段2/3程度で出来るところでしょう。
a7,a7s,a7r全部欲しい人もいるらしいし。
書込番号:18056170
0点
>トップユーザーが逃げ出したカメラしか作れないようでは指導者失格です。
このおじさんは妄想が過ぎる所がありますが、これは的を射ていると思いますよ。
言い方を変えると「一部のOVFファンのお客様を裏切って手放してしまった」って事でしょう。
この一部のユーザーは良いOVF機ならば平気で数十万円注ぎ込むドル箱ユーザーだった訳です。
ここから先は私の妄想
>いかに、指導者の頭がユーザーの望みとかい離していたかが判る。
α900の後継機だからと期待したトップユーザー。
でも実際蓋を開けてみると「ただの一眼レフの形をしたミラーレス」だった。
多くのトップユーザーが落胆した。
そして、売れないマウントになり後継機の話もポシャる。
>α7の指導者は、とてもカメラを良く知っている。私よりもずっと良く知っているので、総てお任せ出来る。
ソニーαA/E統括本部の本部長は決断を下した。
TLM機1本に絞ってしまった今、トップユーザーが求める機種を出すのは酷な話。
我々にはハードルが高すぎる。
もうAマウントで出すのはやめよう。これ以上無駄金は使えない。
α99後継機はEマウントで出すぞ。
そうして出来たのが、
デュアルBIONZ X。
画素数5000万画素。
6コマ/秒の高速連写(テレコン連続最高約10コマ/秒)。
4D FOCUS搭載。
XAVC S 4K内部記録。
新時代のハイエンド・フルサイズ・ミラーレスカメラ。
それがα9なのです。
(笑)
書込番号:18056483
1点
>新時代のハイエンド・フルサイズ・ミラーレスカメラ。
それがα9なのです。
---このカメラがクロップ時に10連写できて
センサーシフトでセンサーが動いてA/Eのフランジバックが調節できて
(センサーシフト時はTLMは格納だろうな)
どうにかマウントをA/E兼用にして
Body内手ぶれ補正をつけられたとしたら
(ついでにダイヤル3or4にする)
やはり少なくとも2台分の価値がある。
センサーシフトとBody内手ぶれ補正で
MFレンズがAF+手ぶれ補正付きレンズに変身するというおまけ付きだ。
書込番号:18056762
1点
ダブルセンサー+ダブルマウントなら
4台分だ。4台と比べ1/4の重さで1/2の価格なら考えてしまう。
a99,a77II,a7r,a7s,a6000あたりが共存しているイメージだろうか。
ミラーボックスにこだわっていると絶対にできないカメラだ。
しかもCやNのユーザーもレンズ資産が無駄にならないので買いやすい。
SONYならやってしまえるかもと思えるところがいい。
書込番号:18056767
1点
>A/Eのフランジバックが調節できて
見方を変えたら、Eマウントレンズは全てマクロ撮影対応ということですね。
機能を一点に絞って、マウント基部ヘリコイド化計画推進しましょう。
書込番号:18056784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>見方を変えたら、Eマウントレンズは全てマクロ撮影対応ということですね。
---ナイス。接写リングの効果もあるということですね。MFはやりやすいし、全レンズ手ぶれ補正だし、マクロの王者も夢じゃない。普通のマクロレンズなら最大撮影倍率1倍以上のレンズになりますね。
書込番号:18056827
1点
そうか、ヘリコイドならマクロズームになるのかな?動画にも良いかもですね。
書込番号:18056832
0点
>>この一部のユーザーは良いOVF機ならば平気で数十万円注ぎ込むドル箱ユーザーだった訳です。
A900発売当時、フルサイズで2400万画素となると、5D2との2択だった。ニコンなんて、D800の前のD700は1200万画素しかない。画素数半分。フルサイズ自体がまだ希少でもあった。なのでA900にとって超美味しい状況だったのに、それでも大した儲けにはならなかったらしい。
「ドル箱ユーザー」と云っても、マウント支える柱にはなり得ないんじゃないかな?日本国民の半分弱の「潜在ユーザー」を掘り起こす方が、遥かにドル箱。何故なら、フルサイズの希少価値なんて、二度とない「真夏の夜の夢」みたいなものだろうから。そうなると、A900の栄光にしがみついている方々は、逆にAマウント潰しかねない存在になる。
結局、同じOVFで個性も同じなら、「潜在ユーザー」は皆ニコンキャノンに流れると思いますよ。そして今後スマホ世代の連中に、A900路線でアピールできますか?販売員が「αのファインダーは最高ですよ」なんて云っても、ロクに話聞いてもくれませんよ。
書込番号:18056930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局、Aマウントは、α99で突然ダメになった訳ではないというのが、私の考えです。オレンジ氏等に違和感を感じるポイントも、そこなんですね。A900の時点で、Aの衰退(一時的、にせよ)は決定してたと思いますよ。
900は旧ミノルタユーザーへのプレゼントとしては最高でも、それ以上ではなかった。
書込番号:18056958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OVFへ往きたい人には沢山の選択肢が今はある。
将来は分からない。
書込番号:18057001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
でもね、ミラーを動かさない利点は大きいのですよ。
現実に、D800Eの最近のスレには、スレ主さんがこのように言っています:
次期のD900は、ミラーレス+電子シャッターにしてもらいたいですが、間に合わないですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=17876120/#tab の3番目の投稿です。
私もこのスレ主様と同様に、TLMのミラーを動かさない方式の利点に気付き、2年間苦労したD800Eをドナドナして、Aマウントの後継機を待っています。
D800EやD810では低速ではミラーアップで撮ることをするそうです。シャッターレスポンスがが劇遅になるのに、背に腹は代えられない。
高画素で手持ち撮影できる最高のカメラはTLM機でしょう。TLM+電子先幕シャッターで手振れにはとても強くなる。
その次はミラーレスで電子先幕シャッター付のEマウント機。
ソニーも、TLMの良さに気付いてくださいね。
口先だけのキャッチコピーのソニーではダメですよ。パンパカパーンのソニーは充分楽しませていただきましたから、今後は中身を充実しましょうね。
4Dトラッキングも、地道に改善して下さい。ソニーは地道な努力が下手だったが、α77Uで初めて地道な改善ができるメーカーになった。
上級ユーザーは、自分の撮影スタイルを持っている。それを一歩上回る写真が撮れるなら買い換える。だから、上級カメラは連続体になる。
素敵なカメラを待っています。
書込番号:18057191
2点
Aマウントの欠点はお手軽な高性能レンズがほとんどなく
他社ユーザーがお試しで使いたくても敷居が高すぎたことでしょう
α900のOVFは他社ユーザーからも一目置かれて絶賛されてました
なので小三元があれば結構買ってみた人は多かったと思う
お試しで大三元はちょっと大変ですからね
それとあれか
α550、55あたりの飛躍的によくなった画像処理を入れた
α900Uとか欲しかったてのもありますね
α700Uも…
とにかくゴーヨンなんて間抜けなレンズ出す余裕あるなら
小三元の方が圧倒的にシェア拡大には貢献したはずですよ
とくにα55以降はEVFで開放F値が暗くても問題が少なくなったのにね…
俺は今α900をメインにしているけど
レンズはミノルタ時代のと大好きなシグマ24/1.8がメインで
レンズにはぜんぜんお金かかってないけども(笑)
書込番号:18057205
6点
まあOVF復活も、EVFとの2本立てもそれ自体悪くはない訳ですけど、八方美人的な展開ができるだけのリソースがないでしょうからね。ソニーに限らず、2強以外はどこもそうでしょう。
小三元も開発中なのか分かりませんが、下手に出してもFEと被るわけで。数億の開発費かけても、シグマやタムロンに持ってかれたら必ずしもペイしない。私自身、50mmZAをスルーして、シグマの50mmアートを買っちゃってるし。後出しじゃんけんで、次期99(&88?)とタイミング合わせてそれなりの布陣を敷いてくれればと思います。
まずは24−105F4Gあたり、シグマのよりボケが良くて、色収差も同等に補正。動画ともベストマッチ。これ一本だけでも出して下さい!!逆にこれさえ作れないとなると、正直かなり厳しいかと。
書込番号:18057360
0点
まあFEで小三元を出した時点で僕はAマウントは終わるんだろうなと確信したかな…
少なくともメインの立場はEマウントに譲った
α700のあたりからレンズの戦略をしかりやっとけばそうとう売れたと思うのにね
あのころはペンタックスよりぜんぜん売れてたのになあああ
ほんとソニーって間抜け
(´・ω・`)
書込番号:18057394
5点
>α700のあたりからレンズの戦略をしかりやっとけばそうとう売れたと思うのにね
あのころはペンタックスよりぜんぜん売れてたのになあああ
レンズ戦略については後発の Fuji Xマウントに追いつかれて来てるし、一部は追い抜かれたんじゃないかな?
SONYはA,E,FEの3マウントで力が分散されている上に、コレじゃないレンズが多いような気がする。
ミノルタのSTFの独擅場だったスムーズなボケもFujiはAF可能なAPDレンズ出してきたしね〜
レンズ屋のFujiとAV屋のSONYの体質の違いなんでしょうか?
書込番号:18057685
3点
ソニーはソニーで良心があって、あまり半端なレンズは作りたくないのかも知れない。
ニコンは24〜120にGと銘打って、10万オーバーの値段つけてバカスカ売ってますが、ソニーAのGは一応もう少し気高いでしょう。ユーザーも、そこを見込んでα買ってるだろうし。
センサー作ってるだけに、ローパスレス3000万オーバーの時代も、早くに予期していた。となると、レンズ企画のハードルは益々上がる。おいそれと作れなくなる。その程度には、買い被ってあげても良いのでは?
書込番号:18057686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいそれと作れなくなる
そんなんだからシェアをどんどん失う…
ニコンなんて早いのは2,3年でレンズリニューアルしたりしますからね
α700、900のときに新レンズ出して
今リニューアルしたとしても6、7年ぶりのリニューアルになるんですよ?
それでも普通のスパンですよ
(´・ω・`)
書込番号:18057741
4点
Eマウントも忙しいし、覚悟の上で冬眠期間を設けたんでしょう。そのまま死んだら困りますがw。とはいえ、70200・70400・50Zは出してますし、その他のZAレンズもまだニコンには勝ってると思うね。
高いから困るのは、確かにあります。でも前ペンタ使ってた身からすると、αはまだマシ。お金さえ出せば買えるから。ペンタは、1224に1650はそろそろ無理でしょ?の古株で、あげくに2040だもの。55星も色収差目立つし。お金あっても買いたいモノないのが1番困るんです。
Aも本気で一般に売る気あるなら、TVタレントだす筈なんですよ。どんなに馬鹿臭くても。今は冬眠してるだけ。でもEの55とか1635みる限り、レンズ開発力はかなりあるので、まだ悲観的になる程とは思わない。あと救い?は、ニコンのレンズがあまり面白くない事ですかね。
書込番号:18058175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズってほぼ一生使うものだと思ってました。
ボディーより周期が短いメーカーもあるんですね。
書込番号:18058728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どなたからも突込みが入らないようなので老婆心ながら一言。
>ニコンは24〜120にGと銘打って
ニコンのGレンズというのは単に絞環の有無を表す記号のような物でαのGのように
ブランドを表すものではありません。
まあEDとかナノクリとかついている割には開放では写りはいまいちという評判のよ
うですが、24-120というレンジをF4通しというのは使い勝手としてはとてもいいと
思います。これが高いと思うなら24-85mmF3.5-4.5もあるし、写りに拘るなら24-70F2.8
を選べます。
今のαAレンズの選択肢の無さは本当に嘆かわしい限りです。超広角の入門となる
24mm(フルサイズ)という画角を純正で手に入れようとしたら一体いくらかかる
のか?どれもZAブランドでないと手に入らないはずです。
書込番号:18058871
4点
ベリルにゃ様
わざわざご指摘有難うございます。ニコンもサブで使ってますが、いま思い出しましたw
とはいえ、値段はブランド級です。
個人的には純正に拘りがないので、お金ないならとりあえずタムロン2470でいいじゃん、と思います。そういう使い方でも、あえてαにするだけの魅力はあると思ってるので。
でも純正でF4ラインとかも揃えないと、マウントとしてやる気なさげに見えるという問題はあります。「儲けるぜっ」てオーラをもっと出さないと、ユーザーも買いにくいのかも知れません。
書込番号:18059085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「FEマウント」と出るたびに、いつも気になって仕方がないので、分かってらっしゃるだろうところを敢えてツッコミを入れます…(^_^;
>SONYはA,E,FEの3マウントで力が分散されている上に
SONYのαは、Aマウント(レフ機/SLT機)とEマウント(NEX含むミラーレス機)の2マウントで、FEとはマウントではなくフルサイズ対応の「Eマウント」レンズです。
つまり、Nikon Fマウントで言うところのFXフォーマットがEマウントのFEレンズにあたり、同DXフォーマットがEマウントのFE以外のレンズ(APS-C用)になる訳です。
・Canon:EFマウント
→ フルサイズ(Lシリーズ他)
→ APS-C(EF-Sレンズ)
・Nikon:Fマウント
→ フルサイズ(FXフォーマット)
→ APS-C(DXフォーマット)
・SONY α:Aマウント(レフ機/SLT機)
→ フルサイズ(Gレンズ/ツァイス他)
→ APS-C(DTレンズ)
Eマウント(NEX含むミラーレス機)
→ フルサイズ(FEレンズ)
→ APS-C(FE以外のレンズ)
いやぁとにかく、SONYもホントややこしい名称を付けたものですよねぇ(^_^;
個人的に今でも、EやF以外のマウント名やレンズ名(型番)にするべきだったという想いが強いです〜!(笑
以上、冗談のような横レス、失礼しました〜!(^_^;
書込番号:18059118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>900は旧ミノルタユーザーへのプレゼントとしては最高でも、それ以上ではなかった。
阿保か!シェアを大幅にダウンさせたのはTLMシステム。
そもそも2強が試みたものの定着しなかったシステムを使い回して成功すると考えること自体おめでたい。
ソニーは2強の失敗から何を学んだ!
結局2強の失敗を追体験しただけ。2強の失敗機だけにしたら存続が危うくなるのは素人でも解る。
当方はTLM機が出た当初から自爆だと思った。過去にこの掲示板にそう書き込んだ。そして現在その通りに推移している。
書込番号:18059129
6点
それでは見せてもらおうか。
次に出るα99mkIIのスペックと国別の販売台数の予想値とやらを。
書込番号:18059506
0点
>そもそも2強が試みたものの定着しなかったシステムを使い回して成功すると考えること自体おめでたい。
ほんとおめでたいねぇ
2強ができるできないに係らず商品化しアップデートをするのが技術屋
ソニーは当分TLMでいくよ。
2画像素子を採用する可能性もあると思うが
そんなTLMが嫌ならその2強に鞍替えすりゃいいやん。
α77Uでやっとまともなカメラα99Uに求める事も多いと思うが
着実に製品を煮詰める大事さをα77Uで学んだのならば
フルサイズAマウントもここで熟成させておかないと次に繋がらないかもね。
書込番号:18059547
1点
グランドピアノとアップライトピアノ
自動巻き時計vs電池時計
万年筆vsボールペン
OVF vs EVF
古いシステムのほうがいいっていうのもホビーですね。
OVF機は一眼レフタイプではNCの二強によりカメラの原型として販売され、しかも世の中に多い。OVFが一般的なスタイルという信じ込みもあるだろう。
だったらa901(or a900II)を売ればよいのだ。 1台くらいオールドスタイルのカメラがあったほうがいい。ファインダーはそのまま、A900のセンサーを今風のに変えて、AFを変えて、LV入れて、動画を撮れるようにする。NikonのDf以上に絶賛されるはずだ。今度は趣味性の高いモデルだ。多少高くても売れるはず。ファインダーは1DXやD4を上回る。これだけでよい。何なら4ダイヤルにしてもいい。濃いミノルタファンが絶賛するはずだ。NCに流出するよりいいだろう。
一方、新しいファンには新しいものを売る。79+179AF-D,4Dフォーカス、10連写。
できたら1DXと同じ12連写のほうがインパクトがある。A/E共通マウントなら8連写でも絶賛されるだろう。
書込番号:18059677
3点
SakuraSakuサン
???私もTLMでシェアが落ちただろうことは承知してますよ。買うまでは私自信不安もあったし、TLMがずっと続けばいいとも思わない。そう書いてもいない。但しそもそもα900のような、旧来からの一眼スタイルで2強と戦ってシェア伸ばせる見込みがあったら、TLMなんて技術は導入しないでしょう。結果的にシェアが落ちたからといって、じゃあα900にAマウントの未来があったとは言えないんじゃないですか?そこは大前提ですよ。
α900は私も好きなカメラです。ただあの見た目やデカさ、シャッターの感触など諸々、フィルム時代の名残りがかなり濃厚だと誰もが思うでしょう。ミノルタのα9にソックリなのは気の所為ですか?単に見た目だけ似ているのか。わざと似せてデザインしてあるとしたら、その意図は何でしょうかね?
α900の後継がTLMなしで出てたとして、どれほど利益が上がったのか。たとえ一時的にシェアを保っても、あの路線で若い世代にアピールし続けられるのか。マウントは何十年と続くものです。ミノルタ以来の自慢のファインダーはコストもかかるらしいですし。ユーザーからは高評価だったα900でさえ売れ行き不振の赤字で(といわれている)早々に生産終了したことには、何かの意味が読み取れませんか?何割かは、それもTLMの所為なのかな。
何だかしつこい文章になってしまいました。でも、α900は何かの区切りにはなってないでしょうか?たとえTLM導入しなくても、いつかはその区切りがやってきたのでは?そして繰り返しますが、ミノルタα9にかなり似ている(と私には思われる)デザインは、何らかの意図が込められてはいませんか?プレゼント云々というレトリックは、そんなに奇抜だとは思いませんね。
書込番号:18059740
3点
補足。
私もα900の後継機がOVFだったなら、それはそれで買ったかも知れない。ただし、20万前半(α99と同等価格)であれば。でもミラーレスEVFのメリットが身に染みた今では、そうなれば良かったとは思いません。それでは、レンズ以外ニコンとあまり変わらないことになる。
ソニーは実際失敗したかも知れないが、「そんなの最初から分かり切ったことだった」とは私は言わない。どちらにせよ、かなり厳しい競争になっていた筈で、成功するほうが難しいんだから。それでもソニーはEマウントを成功させたし、ああいう路線こそソニーらしいんじゃないですか。そしてAもミラーレスで統一しているのは、今後のシステムとしての親和性やコスト面考えれば、それなりの意味はあるでしょう。
書込番号:18059824
2点
楽しんでるかい?サン
デザインは、ミノルタ9にも似てるし、ニコンFにも似てる。ペンタ部はほぼFそのまま。D800にしても、あんな風にはしてない訳で。フィルム一眼レフの象徴のFに似せた、なんて見たまんまで、あえて言うまでもない。
デザインしたのはソニーです。
書込番号:18059906
1点
アダムス13さん
シェアを伸ばせる見込みがないから、代わりにシェアを大幅にダウンさせるシステムを導入するなんて意味がわかりません。
結果論と言われればその通りですが、2強が失敗してるシステムに近いものであることは事実。
はっきり言って首脳陣はアホ!
書込番号:18062616
5点
そもそもシェアをダウンさせたTLMがどうとかいう話ではありません。
もともとの文脈は、A900を絶賛するようなマニア層が多少いても、マウント支えるには不十分だという流れで、A900の限界を指摘したに過ぎません。実際、99が登場するだいぶ前に、売れ行き不振で採算あわず終了してる訳です。値段も最安で20万まで落ちて、それでも5D2より数万高値。旧ミノルタαファンやマニア層以外へのアピールは弱かった。
同期の5D2が、動画やライブビューなど搭載し、当時としては先進的だったのに、A900はデザイン・機能ともにまだフィルム機的。Aマウントデジカメの未来を予感させる要素は少なく、そこを「それ以上ではなかった」と書いた訳です。
私はごく当たり前の事を述べたつもりなのに、引用して罵倒したのはアナタでしょう。文脈通りに読めば、別におかしな事は書いてない筈ですよ。
書込番号:18063349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>900は旧ミノルタユーザーへのプレゼントとしては最高でも、それ以上ではなかった。
念のため。
上の発言についてアナタが罵倒したから、わざわざ反論したんですよ。別にA900の限界を語るのに、TLMを持ちだす必然性はないでしょうに。持ちだしたのはアナタ。99でシェアダウンしたのは事実にせよ、だからと言ってA900をやたらとべた褒めする方々が多いから、あえて皮肉めいた表現をしてる訳です。
そこを読んで頂ければ、全然ふつうのレトリックだと分かるはずですよ。99やTLMがダメだからと言って、A900は「無罪」として何の批判もないのも、どうかと思うので。
書込番号:18063436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんか特に反応もないみたいだから、A900以後のソニーの話もしましょうかね。
まず前提としてデジ一眼が一般に普及し始めたのは、たしか10年程前だと思いますが、つい最近までは、まだ得体の知れない玩具みたいな代物だった。発展途上、どのメーカーを選んでも。デジカメ特有の欠陥についてもあまり一般に知られてはいなかった。6年前に30万オーバーで発売されたα900ですら、高感度はフィルム時代と大差なく、暗部ではISO800でも破綻するレベル。いま数万で買えるエントリー以下です。
ところがわずか56年経つと、デジカメの性能は段違いに向上する。それは「性能が向上」どころではないレベルで、デジカメ市場の内実そのものが変わったとすら思える。大雑把にいうと、目をつぶられていた「隙」や「ご愛嬌」みたいな部分がどんどん消えて、優秀さや多機能が当たり前になった。よほどの無知か馬鹿か、衝動買いでもしない限り、買い物に失敗することすら難しいような状況。逆にいえば、「伸びしろ」がなくなり、安定感のある2強に有利になった。
A900の世代まで、ソニーが何パーセントのシェア保って、どれだけ儲けていたのかは知らない。でも素人目にも感じるのは、A900以前上手くいっていたやり方では通用しないだろうって事。そこでソニーは一眼とミラーレスの橋渡し的なEマウントを展開し、同時に、お得意のセンサー技術に磨きをかけ他社に売りつける。ここでしっかり利益を出す。一方Aマウントは、2強とはべつの個性開拓するために、とりあえずミラーレスにする。その手段が、たまたまTLMだった。
個人的には、Aマウントの戦略としてTLMが正しかったのかどうかとか、あまり五月蠅くいう気はない。なぜなら、実際にカメラとして使用する限りは、8割方メリットしか感じていないから。とにかくマウント潰さないように頑張ってくださいとか、その程度のことしか言えないですよ、私には。あるいは、TLMなしのミラーレス?ペンタみたいに堅実無難にやるよりは、私は好きですけどね。
書込番号:18066072
1点
うーん、この話題になると不毛な議論になるだけとは思いつつ・・・。
私がαを離れた理由はもちろんα900後継機が出なかったことが大きいわけですが、それはOVFが廃止されたから、というだけではありません。
少し遡ると銀塩α-7を使っていた私がデジタルに移行する際にはニコンへマウント変更するつもりでした。なぜならSONYは何をするかわからないという不信感があったからです。まともなカメラは作らないだろうと。
しかしα700、900の流れをみてこれなら大丈夫だ。ミノルタαと同じように使っていけると判断しα900を購入しました。が、今となってはやはり間違いだったといわざるを得ません。
フラッグシップと呼べるカメラのコンセプトをたった一代で180度路線変更するようなメーカーは正直まともなカメラメーカーとは思えません。前述したレンズの件も含めてこれ以上このマウントに付き合うのは危険だという判断をしました。
現在αAマウントの存続について疑問を呈する声が少なくありませんが、ここまでのSONYのやり方を見ていれば湧き上がってきて当然の疑問です。
新技術や目立つスペックにこだわるのも一つの考え方ですが、写真を人生の根幹といえるほど重要な生きがいとしている人間にとっては、じっくりと腰を据えて付き合えるマウントでなければ安心して自分の人生を預けられません。そういう意味で今のα、特にAマウントは不適と考えるユーザーも多いでしょう。またこういったユーザーが高価なレンズやボディを継続して買ってくれる層だともいえます。
たかがカメラで人生を語るか?といわれそうですが、少ない収入からカメラ一台に数十万かけるのですからそれなりの思いがあるわけです。
α7Sなどはお金に余裕があればちょっと使ってみたいとは思いますが、要はその程度。他と違う、便利、という程度ではマウントを支えるユーザーは育たないでしょう。
メーカーはユーザーの写真ライフを支える、だからこそユーザーはそのマウントを支えるのです。
重要なのは継続です。それはマウントが残っていればいいというものではないと思います。α900のOVFを支持して購入した者からすると屋根に登って梯子をはずされた思いですし、私にとってはマウントが消滅したのと同じです。それくらい強い思いをα900には抱いているし、それに応えてくれたのがα900でした。今でも現役で十分通用する性能だと思います。
移行先はEVFオンリーのミラーレス機です。これだけOVFにこだわって?と言われそうですが、結局α900クラスのOVFでないのであればEVFでも同じという考えです。だからといって今のαは支持できません。それは結局SONYに対する不信感からです。システムカメラにとって何よりも大切なのはそのマウントに対する信頼感、安心感だと思います。
書込番号:18067069
7点
>システムカメラにとって何よりも大切なのはそのマウントに対する信頼感、安心感だと思います。
今のAマウントが選ばれない理由はこれに尽きると思います。
α57の正統後継機は何故出さないの?
今後のAマウントはよりハイエンド志向になる?(これは単なる噂に過ぎないが)
ふざけるな!
α57の後継機に期待した人も居たんだぞ!
待っていた人は無視なのかよ!
α58なんか要らねぇよ!
顧客を大事にしない。
誠意を感じない。
そんなマウントが選ばれるわけが無い!
書込番号:18067200
2点
まあ私はニコンやキャノンもあまり信頼してないし、ソニーが特にダメとは思わないですが、多分少数派なんでしょう。とか言いつつ、私もαだけだと割りと不安もあるから、ニコンとダブルにしてる訳ですが。
ただα99の良いところは、ニコンだと不可能なスタイルで撮れるんですね。撮れない絵が撮れる。ある意味他の全てのミラーレス機(α7含む)より楽に確実に撮れる。ニコンは昔からのユーザー大事にするかも知れないが、その所為で、いまいちデジタルを消化できていない。マウントに対する信頼性以前に、撮る道具としての自由度と実用性が(99に較べて)低いから、使えない状況ではあまり使えない。あるいは楽しくない。これでは困るので、ニコンだけにも絞れないんですよ。
ニコンのカメラが、道具としてαに劣ってるなんて、9割方(かそれ以上)のデジカメユーザーは信じないし否定するでしょう。まあ戦場とかで撮るなら、多分ニコンにしますけど、一生行く予定はないし。あとプロはどちらにせよ金と手間かけるから、特に困らないのかな。
私も書いてて疲れるからw、もう終わりにします。最後に一言だけ。もしAマウントがなければ、デジカメ市場はけっこう退屈になると思います。
書込番号:18067442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
a900は実に良いカメラですね。1D系ばりのファインダーには憧れたものです。
当時、5Dがリニューアル直前で
D700がでたばっかりの状況だったと思います。
D90に初めて動画が載って、5D2が16Mなのか21Mなのか大いに盛り上がっていました。
多くののCユーザーがまさか1Ds2と同じにはならないだろうとの理由から16Mだと思っていましたが、a900を意識してか21Mになりました。
動画もFull sizeで初めて載りました。ISO感度もD700を意識してか、スペック上似たような数字だったと思います。
結果、ほとんどのCユーザーは5D2を買いました。
ISO感度がISO800までとか、LVが使えないという2大疑問点がa900にあったと思います。24Mで5連写だったから、表向きのスペックは最高でしたが、ユーザーはバランスと信頼性を選んだんですね。
翻って、a900の後継としてファインダーそのままで今風のセンサーと動画が載ってればいいカメラができるのになあと思います。4ダイヤルとバリアン液晶でもつければ他社と差別化できるのではないかと思います。もう作れないなら話は別ですが、1台くらいOVF機があってもいいよなあ。どちらかというとDf的な立ち位置になりますかね。
a99の後継ですがスペック上のライバルは1DXやD4なのが辛いところですね。で5D3やD810と似たような値段で売らないといけない。もしくはOVF機には絶対真似できない機能を載せることだ。
書込番号:18067567
3点
スペック上のライバルと価格帯のライバルが異なるのは辛いところですね。
次回、もっと高い値段で出して頂きましょう。
そうすればライバルが少なくなるから。
書込番号:18068294
1点
>>a99の後継ですがスペック上のライバルは1DXやD4なのが辛いところですね。で5D3やD810と似たような値段で売らないといけない。もしくはOVF機には絶対真似できない機能を載せることだ。
悪いけど、私はα99やα900の実ユーザーです。
後継機には1Dxなんかは望んでいません。
むしろ5D3やD810を超えるカメラを望んでいます。
理由?
ソニー機は連写機ではない。
だから連写ユーザーはいない。
多くの実ユーザーは連写機を望んでいるのではない。
だって、今は連写できないのだから。
買い換え需要は、明確に高画素機ですよ。風景やポートレートがソニーのフルサイズ現行機の主な用途です。
1DxやD4は連写に強いが、とても高価なので数は出ない。既存の連写ユーザー層を抱えていても数は出ていない。
ソニーはフルサイズの連写ユーザー層を抱えていない。(AOS-Cは別)
いったい誰が、1Dx相当機を待っているのかな?
仮想ユーザーだけでしょう。それと一部の好き者。
書込番号:18070994
4点
>ソニー機は連写機ではない。
>だから連写ユーザーはいない。
だったらなぜにTLMなのか???
画質落としてまでTLMを採用したのに
連写は追求しない???
TLMのメリットを半分捨ててる意見としか思えない…
書込番号:18071081
8点
あふろべなと〜るさん
>だったらなぜにTLMなのか???
一眼レフのカテゴリーにいる為でしょうね。
>画質落としてまでTLMを採用したのに
画質云々よりこの機構を世に出す事が使命だったんでしょうね。
ちょっと暗いところに行くとノイズがザラザラなんて気にしないんです。
>連写は追求しない???
せっかく苦労して正常進化させたα77IIが霞んでしまいますからね。
α99II(たぶんα88)はα7Rのセンサーで高画素化して6連射くらいでしょうね。
BIONZ Xで若干高感度が良くなります。
>TLMのメリットを半分捨ててる意見としか思えない…
そういう事を気にしないのがAマウントの技術者なのではないですか?
orangeさんがいつも言っている通りAマウントの技術者は写真を知らないんですよ。
これは意外と当たっていると思いますよ。
写真を知らないから途方もない見当違いの方向に行く。
カメラを知らないからいつまでたっても熟成させられない。
開発現場も団塊世代が居なくなって指導してくれる人が居ないのでしょうね。
恐らく仕切っているのが写真を知らない若いリーダーですよ。
有能な年配エンジニアは居たでしょうが他社に逃げたでしょうね、思想の違いを感じて。
開発現場はもう行き着く所まで行ってると思いますよ。
規模が縮小されて誰も居なくなった職場は閑古鳥が鳴いてます。
後もう1つの考え方があります。
Aマウントはミノルタの遺産ですよね。
要はミノルタマウントな訳です。
ソニーにとっては完全な自社のマウントではない。
いわばAマウント部門はミノルタ部門でもあるわけです。
ソニーの上層部から見ると他所の開発現場な訳ですよね。
そこからもAマウントを冷遇する構図が見て取れます。
Eマウントがいつでも優位になる理由はそういう所にもあるのではないでしょうか?
技術を搾り取ったらミノルタは「ポイッ!」ってね。
胸糞が悪いですがこれが現実だと思いますよ。
書込番号:18071943
4点
>>orangeさんがいつも言っている通りAマウントの技術者は写真を知らないんですよ。
これは意外と当たっていると思いますよ。
違いますよ! 技術者ではなく、指導者ですよ。
Aマウントの指導者は写真を知らなかった(今は変わっていると思う、あんなおばかさまにいつまでも居座られてはユーザーが泣く)。
だから、α77やα99で大失敗して、結果としてシェアが低下した。
これは過去の事。
今は違う(と信じたい)。
ソニーの技術者は、昔からレベルが高い。世の中でいう偏差値が高い大学を出ているだろうね。
だから、私はソニーの技術者は信頼している。
バカなのは指導者だけ。
(ま、ここ数世代の社長が一番おばかさんだけれどもね。アナログTVしか知らない時代遅れなんだよ)
でもね、今はEマウントもAマウントも一緒になっているそうだから、期待が持てる。
Eマウントの指導者は、カメラを熟知しているし、カメラへの愛が感じられる。結果として、大ヒットを飛ばしている。
こういう人がAマウント後継機を指導すれば、良いカメラができると確信している。
静かに来年の後継機を待っています。何が出ようとも、お任せして待っています。それくらい信頼できる指導者でないとね。
私は、信頼するといえば、信頼する。腹をくくって信頼する。それくらい肝が据わると、ソニーカメラは楽しくなるよ。
書込番号:18072032
4点
TLMのメリットの半分が連射とは初耳でした。まあ一応ソニーは、宣伝上の都合もあり、連射やら動態AFに有利とは言ってますけどね。私自身は連射とかほぼ興味ないので、(あくまで現時点における)それ以外のメリットを挙げてみます。
・ミラーショックが無い。比較的しずか。
・ファインダーでも背面液晶でも、位相差AFが全く同じように使える。ファインダーでピント拡大MFができる。
・背面液晶で撮るとき、レフ機のように、ライブビューボタンでミラーアップしなくてもいい。
とりあえず3つだけ。この3つについて「そんな瑣末な便利さのために、ミラー無くす必要がどこにあるんだ?」とか「腕があれば要らない」「写真表現と関係ないだろ」としか考えられない人は、多分ソニー機は向いていない。私も説得しようとは思わないし。もし青山通りを、洋服の青山のスーツで歩いている人がいたら、誰もファッションの話題は振らないみたいな話です。云うだけ野暮というもので。D4とかD800、EOS7D2など、素晴らしいスペックのカメラで一生幸せになれるでしょう。
画質低下うんぬんは、正直よく分かりません。フルサイズとAPSCの差は数百回以上感じてますけど、TLM有り無しの画質差(ニコンとソニーの2400万同士で)は特に感じられたことがない。なのでちゃんと実験するのも馬鹿らしく、分からないとしか言えない。手ぶれ補正ボディに大口径レンズだと、さほど高ISOも使わないしね。そんなレベルの画質差をどうこう言うなら、いまだにα900使ってるだけで写真に対する冒涜になってしまいますw
書込番号:18072053
5点
orangeさん失礼しました、訂正します。
×写真を知らない技術者
〇写真を知らない指導者
書込番号:18072085
2点
>TLMのメリットの半分が連射とは初耳でした
そう思わせたのはソニー自身ですからね
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201008/10-0824/
>世界初透過ミラー搭載。「スピード一眼」誕生。
>秒間10コマの高速連写や動画撮影中でも作動する高速・高精度なオートフォーカスを実現
僕の半分というのはむしろ控えめな表現だと思う
なのに後続機のα77は24MPにした弊害でバッファー不足もありの駄っ作機…
α99はさらに画質に影響のある像面位相差AF積んだのに
なんでα77と同じ24MPで6コマ/秒しかいかないんだ???
TLM機開発の指揮をとった人間はアホとしか言いようがないと思う
(´・ω・`)
書込番号:18072086
6点
>>技術を搾り取ったらミノルタは「ポイッ!」ってね。
胸糞が悪いですがこれが現実だと思いますよ。
うーん、搾り取るほどの高い技術があれば、Aマウントは最初からもっと良いくなっていたと思う。
でもねー、ソニーが買収したころのコニカミノルタカメラは、悲しいことに
世界最低のAF性能
世界最低のAE性能
世界最低のセンサー性能
世界最低のシェア(ゼロに近かったのでは?)
と世界最低の(フルサイズ機で)性能であった。
価値があったのはマウントのみ。
レンズは良かったが、ミノルタは「レンズは金になる」と思って売らなかった。(これを汚いというのは間違い。会社とは利益追求だから、こんなもの)
だから、ソニーはレンズなしでスタートせざるを得なかった。
そして、
しこしことレンズを開発して増やし
AFはTLMを導入して改善し、α77Uでようやくトップレベルになった
センサーは、独自開発で世界一になって、他社に供給し始めた
AEだけは、未完成で課題を残している
シェアも(総合で)上げてきて、御三家の仲間入りを果たした。
良く頑張ったと思いますよ。おかげで、昔のミノルタユーザーも良いレンズを生かせるようになった。
そうそう、買収した会社は、必要な要員を使い、不要な者はリストラする。会社としてはごく普通の事です。
リストラされる社員にはたまったものではないが、これが自由主義社会の厳しい一面。新しいところを見つけて、自分の価値を発揮し始めるのが理想。
なんだかんだ言っても、ソニーはいろいろと考えて頑張っている。
今までは底上げの段階であった。
遅れた面を立て直すフェーズでした。
TLMもAF改善に使うのがやっとでした。
これからはトップになる段階。
良い面を積極活用するフェーズです。
TLMはその利点である、高速連写・切れ目なきAF・高画素の手ぶれ回避・動画AF などに利用する
このように、TLMの良いところを利用できると、他社にはない利点が生まれて、カメラが生きてくる。
待ってますよ。
書込番号:18072107
4点
>世界最低のセンサー性能
センサーだけはよかったと思うが…
αー7DもαsweetDも6MP傑作CCDシリーズでしょ?
α900にしてもD3Xと同じ系統のセンサー
だめだったのは画像処理技術…
(´・ω・`)
α550〜NEX−5Nあたりで飛躍的に進化したけども
最近また他社に差をつけられてますね…
書込番号:18072540
2点
>>そう思わせたのはソニー自身ですからね。
もちろんそうです。元々あなたの揚げ足を取るつもりもありません。TLMは現α99の仕様・性能維持したまま止められるなら止めても良いと思ってます。それができる技術は、ソニー以外の全メーカーも持っていない。
ただメーカーの宣伝戦略上の都合と実機の性能がばっちり一致しないのは、ままあることだし、そこをあまり気にしてもしょうがないと思いますね。秒6だったら、数万高の5D3とも同等で、別に悪くはない。一応、ソニーなりに「伸びしろがある」と云いたいなら、云わせておけば良い。D810だって「最高画質」を謳うためローパス外したから、いまだに偽色・モアレがでまくり。それが嫌なら、D800使うしかない訳ですが、どのメーカーもそんなものです。ユーザーは、勝手に美味しいところだけ頂けばいい。
あと「スピード一眼」はある意味本当だと思います。α99のハンドリング性能を評価するなら、たしかに他社より「速い」。α使った後でニコン使うと、色々カッタルくて困るし、手振れにもいちいち気を遣う。私にとって、この部分は結構大きい性能差になりますが、広告にはしにくいんでしょう。
書込番号:18072573
5点
そっかなー
ある意味、5D3やD800を越えるものは作ったじゃん
α7シリーズっすよ
俺はα900の後継機こそα7シリーズなんだと思ってるよ、それがソニーなりの答えなんじゃないかなって
あとは、本格的な動体撮影用のカメラをAマウントで用意すれば、α6000辺りからこの道に入った入門者たちをずっとソニーに縛りつけられるじゃない
たとえ、みんながそこまでいきつかないにしても、その選択肢があることが重要なんじゃないなのお?
どっちみち、すぐに今のα6000ぐらいまでのクオリティは、スマホが代わりを担うことになるよ
あとは、画質に特化するか、望遠での動体撮影に特化するか、またはその両方か
もう、スマホにできないものしか残らんよ
書込番号:18072630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話は変わって
本日発売の月刊カメラマンにメーカーを超えたAF性能の比較がありました。
メーカーの違うカメラは?のところもあると思いますが
同じメーカー同士ならある程度参考になるかもです。真偽のほどは不明です。
Cはヒエラルヒーは崩さないのかきっちり
1DX, 5D3, 7D2, 7D, 70Dの順
Nはどれも優秀
a77IIは7D2と7Dの間
もともとソニーには厳しい評価を出す印象を持っていたが、悪くない評価とも言える。
もっともMモードISOオートで露出補正できないカメラは対象外なら
7D2とa77IIの2拓なのだが。
ほかの雑誌が7D2が1DXに近いという印象を持つほど褒めちぎっているのと比べると
リーズナブルな評価なのかもしれないです。
書込番号:18073552
3点
AFの性能ってどうやって測るのが再現性があって
公平なのかなあ。
書込番号:18073594 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>あと「スピード一眼」はある意味本当だと思います。α99のハンドリング性能を評価するなら、たしかに他社より「速い」。α使った後でニコン使うと、色々カッタルくて困るし、手振れにもいちいち気を遣う。
そうそう、まさしくその通りです・・・手持ち撮影派にとっては。
だから、私は最高画質のD800Eを止めて、次の画質のα99を多用するようになった。
液晶撮影も、なれると超便利です。周りの状況を見ながら撮影できる。
ファインダーに集中したければファインダーを使えば良いし。両刀使いが出来るのが便利な点です。
これはα99だけの特権です。
Aマウントの高画素機は、最高画質+スピード一眼 になれそうだから、期待して待っています。
書込番号:18073984
2点
ライトオンした時速45km/hで向かってくるバイクを連写。ジャスピン率で比較している。
D7100>>7D=7D2>a77II>>70D
であった。7D2とa77IIのジャスピン数の違いはおそらく25枚撮って1枚違いくらいだと思う。半分程度ジャスピン。70Dのジャスピンは1/4以下。
7Dと7DIIの数字が全く同じなので7Dの数字はおそらく誤植。(解説を読むと7DII>>7Dのように書いてある。)
MモードISOオートで露出補正はK-3もできる。現在可動液晶でこのモードがあるのはa99,a77II,a6000,a7系のみなので両方必要ならSonyしか選択肢はない。
鷹を撮っての感想だが、7Dでは半分以上ピンを外すが、1D3では8割方合うので、オートバイの実験は結構良い指標かもしれない。
実験結果と解説がチグハグであるので自分で考察したほうがいい。
実際の撮影ではバッファは非常に重要。D7100は良くないようだ。
a77IIの価格上のライバルは70DとX-T1だと思うので実測上は圧勝。クラスの違うカメラのようだ。
書込番号:18074683
2点
背景が違うと結果が違うのかなあ。
ライトオンとオフでは結果が違うのかなあ。
ライトに向けてコントラスト検出は難しいかもね。
書込番号:18074925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFの比較は難しいねー
手持ちなら相当なサンプリング数が必要だろうし、個体差、レンズ、AFカスタマイズの内容、一点か多点かどのポイントを使うか、背景、光の具合、温度、湿度…、きりがないね
動いてるもの、ましてや、その都度微妙に違うなら尚更かな
最後は、妥協しまくりだけど、テスト者の感覚ってのが、実は一番参考になったりしてね 苦笑
1DXだって、カスタマイズが違えば、目に見えて歩留まりは変わるし、同じカスタマイズ内容でも、使うヤツが違うと、結果が全く違ったりね 笑
書込番号:18075026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
a77IIはAF追従だと8連写でしたね。向かってくるバイクだと最初の1枚合焦したら他は全部外すって事?
8連写ならD7100や70Dとそれほど変わらないかもですね。
撮影者の感覚というのは大事ですね。
今日触ってきてa77IIの重大な問題点を見つけました。書かないけれど。
7D2にも問題点ありそうです。書かないけれど。
7Dは今でもレスポンスがいいです。D750もかなりのもの。
やはり値段なりなのかなあ。
書込番号:18077031
0点
雑誌を買いました。
随分と露出が違う場合がありますね。
晴れと曇りくらいに。
自然を相手に再現性が求められる実験をするなんて。
ありえないかも。
まだ、提灯を持たせてのほうが。。。以下省略。
書込番号:18077159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>a77IIはAF追従だと8連写でしたね。向かってくるバイクだと最初の1枚合焦したら他は全部外すって事?
いえいえ、それは誤解です。
秒8枚は、絞り指定の連写です。AF/AEも追従する。
トップレベルの秒12枚連写は、絞り固定(F3.5か解放値)でAF/AE追従です。
お間違いなく。
秒12枚連写でAF/AE追従できるのは、世界広して言えどもα77Uと60万円の1Dxのみです。D4は秒11枚ですので、わずかに届かず。
まあ、秒12枚連写は70-400Gの様に解放値がF5.6なら、充分な被写界深度も有るので実用的です。
書込番号:18078779
1点
ベリルにゃさん
>>私がαを離れた理由はもちろんα900後継機が出なかったことが大きいわけですが、それはOVFが廃止されたから、というだけではありません。
おやー、ベリルにゃさん お久しぶりです。
ベリルにゃさんの独特の画風には感心して、尊敬しています。
確かに、α900使いの者には、α99へは移れませんよね。写真を撮るセンスが違うから、使う気にならないですね。
その意味では、私もD800Eに逃げました。
ただ、現行機種を買わないと次期機種が出ないからお布施として購入したα99も、使っていると全く別の良いセンスがあり、これはこれで良いと思うようになりました(それでも私のメイン機はD800Eでしたよ)。でも、α99のセンスはベリルにゃ様の画風とは相いれないと思えますので、α99は触らないほうが良いでしょう。
ソニーとしては、次期機種に高画素機を出すようですが、ここで熟成してくるでしょうね。
当然α900の様な熟成の香りがするカメラになるでしょう。
こちらが出たら、触って見てください。
そろそろ、ソニーの若者もまともなカメラが作れるように成長してきていると思います。
そうそう、α7Sでは最近同窓会のように昔の人が出てきていますね。懐かしいお名前が出始めました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18044367/#tab
まあ、ソニー機の主力は動画と融合すると言う方向性で、Eマウント中心になりますが、Aマウントもカメラ中心の人に対する商売として、当面は続くでしょう。
同じカメラですから、最近の開発方式だと97%はA-E共通開発できますから、AもEも区別しなく開発してしまいます。
お好きなレンズを温存しているようでしたら、来年の高画素機に目を通してください。
私は、これが本命だと思い、静かに待っています。
書込番号:18079026
2点
ふーん、私の愛機α99は、「ソニーへのお布施機種」なんですね?
でね、
「次に出るカメラは良いから」とか、そういう問題じゃないんですよ。
一つの機種がどうこう、じゃない。
「気に入っているカメラが、数年後には全く違ったものになっているかもしれない」。
それが問題なんだよね。
新しいことをやるのは結構。
旧来のものとの折り合いをつけるのが難しい。
つまり、「始めるよりも、やめるのが難しい」んだよ。
それをどうやるか?が、システムに対する信頼につながるという話で。
ちなみに、ニコンは「いつの間にか戦略」であると、最近の雑誌で読んだな。
対してソニーは、α900路線は後継も無いままブった斬り、その後も「アッと驚くタメゴロウ戦略」でしょう。
しかも驚くだけじゃなくて、旧機種から後退している新機種、というのもよくあるソニー。
無理だよ。
普通に考えて、そういう意味でのソニーへの信頼は期待出来ないと…そうなるわさ。
orangeさん、
本っっ当に、話の本質がお分かりになっていないんですね。
残念です。
書込番号:18082459
4点
オレンジ氏に振られた話に私が応えてもしょうがないんですが・・・・
まずα900からα99で路線が変わり過ぎという批判。それ自体は正しいにしろ、全てをソニーの戦略ミスや裏切りとみなすのも無理ないですか?なにしろフィルムからデジカメへの転換が、いわば第2のフェーズ(デジ性能の飽和期)に到達したのが、ちょうどα900〜99の移行期にもろ被ってる訳でして。逆にニコンとキャノンとペンタ以外のメーカーは、ほぼOVF止めてるし、デジカメとしてはあるのが畸形とも云える。TLMにはなったけど、位相差AFやら絵作りはあまり変わりないので、レンズは今まで通り(ある部分、今まで以上)に使える訳です。
あと一般論として、写真は引き算とか抽象世界とかよく言われますが、α900信者やカメラマニアの一部の方々には、自身の基準感覚や執着などを疑うという姿勢があまりにない気がする。「前とおなじ最高のOVFで」「形も、前みたいに威厳がないと」「TLMとか、画質落ちるだけで意味あるの」「EVFはやはりタイムラグが」などなど、それらの基準すべてクリアしてようやく、「さあ、写真を撮ろう」とやる気になるんでしょうか?まるで某詩人の注文の多い何とやらで、疑問に感じざるを得ない。カメラを知らない方々のほうが、まだ柔軟に対応している。まあお金払ってるのはユーザーなんだと言われれば、それまでの話ですけどね。
かくいう私も、次期αが900路線復活でサイコウのOVF載せて30万ですと言われれば、まあ戸惑いますが。でも、それは逆行してるもの。900から99は、デジタルの摂理に従って変わっただけで、別に逆行はしてないと思いますね。今後数年は、99路線でキープでしょう。レンズ増やして、宣伝をもっと巧みにやれば、Aマウントも持ち直すんじゃないですか。どうせ無理だよっていうのは、簡単だけどね。
書込番号:18082917
4点
うーん、名前が出ちゃったし、思うところをもう少し。
>orangeさん
私はどちらかというと高画素化には反対なのでその方向には進んでほしくないです。APS-Cなら1600万画素、フルなら2400万画素がいろんな意味(画質、レンズ、PC等)でベストバラスンじゃないかと思っています。
まあ私自身がデジタル特有の高精細な写真が好みでないというのもありますが、そういう意味でα900の適度な解像感とノイズ感が醸し出すナチュラル(アナログ的)な描写が今でもベストだと思っています。あの雰囲気そのままに高感度におけるカラーノイズを抑えてくれれば良かったのですが、実際にはRAWでの高感度カラーノイズはα99でもあまり減ってないようです(比較サイトでの検証)。
α99以降はNRとシャープネスがちょっと強く、さらにコントラストを上げたような絵作りに見えてしっくりきていません。まあ自分で撮ったRAWをいじってみないと何ともですが・・・。この上さらに高画素化してもうまくチューニングができるのかは疑問です。
>アダムス13さん
>自身の基準感覚や執着などを疑うという姿勢があまりにない気がする。
ある意味その通りですね。長年かかって築きあげた自分の中での手順や基準ですから疑うとか執着とかではなく身についたものです。
私は被写体と対峙するうえでファインダーの質を重要視するタイプです。そこから読み取れる情報をもとにどういう方向で仕上げるかを考えていきます。
EVFでは仕上がりの情報が見やすい反面、被写体の素の情報が読み取りにくい。なのでEVFの使い始めは再三ファインダーから目を外し、直接被写体を確認する作業を必要としました。非常にうっとうしかったですね。でもそれをしないとシャッターを切れませんでした。1年以上使って最近ようやくEVFによる仕上げ方が少しですが掴めてきたと思っています。
そういう意味で私はマルチマウントもできないタイプです。以前X-E1とα900を併用していた時は頭が混乱してわけわからなくなりそうでした。私の脳ではEVFとOVFの同時使用は無理でした。仮にOVF同志あるいはEVF同志でもメーカーが違うと操作に習熟するのに時間がかかりそうです。
特に今はFujiのフィルムシミュレーションを前提に絵作りを考えているのでおそらく他機種と同時使用は成り立たないでしょう。
私は自分の感覚や経験で写真を撮っていくタイプの人間なので、どれだけカメラを手や目に馴染ませられるか、カメラが自分の思いに的確に応えてくれるかがとても重要なのです。初心者のうちは自分のスタイルというものが無いのでそういう部分よりも画素数とか連写枚数とかに気がとられるかもしれませんが、最上級機を使おうという人は自分のスタイルを確立していて、自分のスタイルに合ったカメラを選択する力があるだろうと思います。α900ユーザーがOVFにこだわるのは、あのOVFがあったからこそα900を選んだからに他なりません。
そういう風に選ばれた最上級機というのは、新機能を突っ込むところではなく、良い伝統を引き継ぎつつさらに上を目指すため細かいチューニングを施していくべきだと思います。
OVFとEVFでは本当に考え方を180度変えないと自分の思っている方向で結果を出すことが難しいです。EVFで撮るならフィルム時代と同じようにその場で一発で決めるくらいの覚悟が必要だと思いますし、仕上がりと100%同じようには見えないのでEVFの見え具合と仕上がりの誤差を結局頭の中で修正する必要があります。あとでRAW現像するならOVFで被写体の表情をしっかり見つめながら仕上がりのイメージを頭に焼き付けたほうが早いし撮りやすいと思っています。
OVFが古くEVFが新しいとか、どちらが上でどちらが下かではなく、どういう風に被写体と出来上がりの写真にアプローチするかの違いです。
写真に本気で取り組む人間としてSONYのやり方が納得できないというのはそういうことです。カメラのありかたが変われば撮影に対する取り組み方も考え方も変えなければいけない。それをフラッグシップ機でユーザーに強いるようなやり方は、写真わかってないですよね、って思わざるを得ないです。
書込番号:18083717
9点
ネガフィルムなら露出補正は不要だったのかな。
もう昔の話ですが。
書込番号:18083896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ベリルにゃサン
絵作り云々に関しては、私自身あまりシビアには見てないんですよ。プリントする絵は100パーセントRAW現像しますので、JPEGはそんなに重視してなくて(キャノンのは、明らかに合わない)。でもNRかかり過ぎはその通りで、RAWではNRをほぼゼロにすることが多いし、コントラストも下げます。画素数は、たしかに2400万画素位がちょうど良い。ただし、今後のセンサー性能と画像処理技術の進歩があれば、3600万あっても良いのかなとは思いますね。あくまで希望的観測として。
OVFとEVFの違いについては、EVFだと素の情報が読みにくい等、自分はあまり困ったことが無くて何とも言えませんね。背面液晶でウエストレベル撮影(周りを直接見ながら)するのが半分近いですし、そもそも肉眼で見えていることを疑うのが撮影だと思っているので。でもベリルにゃサンにとってその違いが大きいのは、重い事実なんでしょう。分からないことは分からないとしか、私には言えません。
ソニーの開発戦略としてみると、EVFはコスト面・2強との差別化・Eマウントとの親和性・デジカメとしての高い実用性という部分を、私は評価しています。α900から入った方々とは、相容れない評価軸なのかも知れません。
書込番号:18083997
3点
RAW現像してますけどEVFや3軸チルト液晶で最終工程まで加味しながら被写体の表情や感覚を読み取ってます、最上級機でも強いられてる感覚は全くなくむしろ使いやすいと私は感じます。
素人レベルの私が言うのもおこがましいいですが本気で写真を撮っててもそう思う人もいるので参考までに・・
ちなみにα900の後継機が仮にOVFだったとしたらツァイスレンズ資産を加味してもソニーであるメリットは感じられないので2強のどちらかに浮気していたと思います。
書込番号:18084051
7点
>>EVFで撮るならフィルム時代と同じようにその場で一発で決めるくらいの覚悟が必要だと思いますし
あと、この部分はいまいち理解出来ません。素朴な疑問です。露出や情報量など、純粋に実用面での欠点の話でしょうか?逆にOVFでは覚悟はあまり必要ないと?
書込番号:18084104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんと言うか、
ベリルにゃさんが、私が今のソニーαに文句言いながら使い続けている理由を、全部書いてくれています。
分からん人には、どう言っても分からない話だと思いますよ。
Aマウントユーザー、増えるといいですね。
書込番号:18085833
3点
この手のEVF、OVFの話は相手の撮り方も尊重しつつでないと
いつまでたっても平行線で無意味
僕は両方使ってますが使い分けりゃあいいだけ
個人的にはそこにあるものが見える事重視なので
昼間はOVF、暗くなるとEVFが基本
まあお散歩のお気軽撮影でも軽いミラーレス使いますけどね
>EVFで撮るならフィルム時代と同じようにその場で一発で決めるくらいの覚悟が必要だと思いますし
これは僕はそう思ってないなあああ
EVFもLVもあまり信用していないので…
それにRAWだからWBなんてどうでもいいし(笑)
書込番号:18085854
1点
私も両方使っているし、今後は別メーカーの違うマウントも使うつもりだけど、
「同じソニー機で使い分け出来たら、サイコーだったよね」。
言ってる意味が分からないだろうけど、さ。
書込番号:18085913
6点
>>「同じソニー機で使い分け出来たら、サイコーだったよね」
そりゃ、OVFとEVFの2本立てで展開できるだけの余裕があれば、当然そうしたでしょう。それは理想です。でも多分なかったし、その部分に関して「単にソニーが馬鹿だから」みたいな論調がかなり多いので、あえて議論してる訳です。私自身も、両方あればそれがベストだとは思ってます。
あと「分からない」というのは、私なりの慎みみたいな表現であって、別にOVFの意義等を理解できないといっているのではない。自身の撮影スタイルやら好みを、必要以上に神秘化というか、変えられないものとみなす姿勢がどうかと言ってるんですよ。EVFだからといって、急に写真表現に支障をきたす訳ではないし。それに対して、「いや、自分はそうじゃない」「個人の撮影スタイルの問題」と応えられれば、私も大人しく「分からない」と言います。その「分からない」に対して「分からん人には、どう言っても分からない」とか返す意味が、それこそ分からないw
ソニーの話だから名前出すと、田村彰英氏の写真集とか好きだし、NEX7のカタログもなかなか良かったと思いますよ。彼は銀塩カメラ愛好家だから、不慣れで不本意なEVFを我慢しつつ、何とか「お仕事の為」撮影したんでしょうか?そうかも知れないし、そうでないかも知れない。でも自分はそうは思わない(多分、彼は気にしてない。他に遥かに気にすべき事柄があるから。ただの「個人的」推測)。そしてOVFに拘ってソニーの戦略批判する方々にも、正直あまりシンパシーは感じられない。ここまでくると話はかなり政治的領域になるから、私には「分からない」としか言いようがないですよ。そうじゃないですか?
書込番号:18086568
5点
NEXの田村氏だけ挙げるのもフェアじゃないかもだから、別の名前も挙げましょうか。立木義浩氏とか。彼はよく(彼に限らず)「体で撮らなきゃダメだよ」みたいに仰る。その部分では、OVFは優れているし、EVFではいまいちという感じはあるでしょうね。
α99路線のソニーには何のシンパシーもない、という方々もそれはいるでしょう。でも自分はそうではない。そこをあんまり争っても仕方ないから「分からない」と言いますよ。
書込番号:18086790
3点
>GKOMさん
>最上級機でも強いられてる感覚は全くなくむしろ使いやすいと私は感じます。
ちょっと真意がわかりませんが、私が強いられていると言ったのはOVFからEVFへ変更されたことによって撮影時の思考回路の変更を強いられる、ということです。OVF撮影時における自分なりの作法というものが特段確立していなければ変化は感じないかも知れません。
最上級機と断ったのは、このクラスを使う人は自分なりのロジックを完成させた上で機種を選定したと思われるので、そのロジックを覆されるような機材の路線変更はつらい、ということです。
>アダムス13さん
>露出や情報量など、純粋に実用面での欠点の話でしょうか?逆にOVFでは覚悟はあまり必要ないと?
RAWで撮る限り現像時に調整できる部分については覚悟は必要ないですね。そういう意味ではOVF・EVFと区別する必要はないのですが、EVFの利点は生の被写体を見ることをあきらめる代わりに撮影結果が見える、ということだと思っています。つまり撮影結果を見ているのであればそこで完結しなければ意味がない。後でいじるなら撮影時には生の被写体を見たほうがいいだろう、ということです。
覚悟というのは少し大げさでしたが、撮影に望むに当たっての心構えというのでしょうか。フィルム時代はまさに1コマいくらですし、ポジなので補正もほとんど効きません。まさに必撮の心積もりでしたがおかげで今があると思っています。
RAW現像は確かに便利なのですが、結局素材を撮ってきて後でいかようにも調理できるというのは写真としていかがなものか?という思いも確かにずっとありました。
現在はほぼ100%JPEG撮って出しです(RAWも残してますが)。もちろんFujiのJPEGが素晴らしいというのもありますが、それも現場できっちり追い込めるEVFがあってこそだと思っています。OVFでは難しいでしょう。でも今のスタイルも昔のフィルムで撮影していた頃を思い出すようでちょっと楽しいんです。ミラーレスカメラなのにフィルム撮影の感覚が味わえる。うまく作ればOVF・EVFに関係なく楽しめるということだと思います。
最終的に個人の撮影スタイル云々という話になると、千差万別ということに落ち着いてしまうと思いますが、夜の世界の住人さんが「わからないだろう」といっているのはそこじゃないと思います。別に私も夜の世界の住人さんもα900のOVFやそれによる撮影スタイルを神秘化して絶対のもだと言っているのではありません。私も必要に応じて撮影スタイルを変えました。夜の世界の住人さんもα900を捨て99を手にしているのです。
問題としているのはSONYさんの中にある写真に対する思い、そしてユーザーに対する思いなんです。カメラやまして技術云々ではありません。良いものさえ作ればいいというのがうまくいかないのはミノルタの例を見れば明らかかもしれませんが、だからといってユーザーをないがしろにしてうまくいくはずがありません。
SONYがツァイスと契約(?)するとき「100年続ける気があるか?」と言われたという話を読んだ覚えがあります(今探しましたが見つかりませんでした。どこで読んだっけ?)。中身をうろ覚えなのですが、そのくらいの覚悟がなければシステムカメラは作れない、ユーザーはついてこない、ユーザーはその信頼を買うんだ、みたいなことが書いてあった気がします。
なんか途中で結局OVF・EVFの議論に話がすり替わってしまいましたが、もう一度話を戻すとそういうことなんです。夜の世界の住人さんの思いも多分同じだと思います。継続性や一貫性が無いシステムにユーザーはついていけません。とりあえずα77Uは出たし、NEX-7後継の噂もあがってきたので少しはSONYも変わったのかな?と思いますが、α77などはWくらいまで出ないと信用できないですよ^^;。
えースレタイと外れた内容で長文失礼しました。そろそろ私はおいとましようと思います。
書込番号:18087051
7点
>べリルにゃさん
>このクラスを使う人は自分なりのロジックを完成させた上で機種を選定したと思われるので、そのロジックを覆されるような機材の路線変更はつらい、ということです。
ちょっと真意がわかりませんが私も自分なりのロジックと作法を確立させたうえでこのクラスの機材を選定しています、あえてEVFだから選びました。
OVFの決別を好意的受けとめてるユーザーもいるという意味で書きました。
あとOVFのカメラを否定するつもりはありませんがまたOVFに戻るならそれこそ一貫性がないとも思います。
書込番号:18087151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
始めて買ったカメラがEVFだった人もいるでしょうね。
その人にとって、さぞOVFはストレスだったことでしょう。
逆も真であるっていう典型的な話ですね。
書込番号:18087155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>ベリルにゃサン
まあ私は元々ソニーには甘いんですよ。99でEVFになってもほぼ得しかしてないし、2強のカメラやレンズもあまり好きじゃないですから。
ツァイスと100年云々という約束をした話は知ってます。私が解釈すると、「ソニーは今後100年続けるために、断腸の思いで99路線に変更し、いまに至る」になってしまうw。こういう発言も多分不愉快でしょうから、そこは申し訳ないと思いますね。皮肉ではなく、本当に。ではこの辺で終わります。
書込番号:18087234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レトロ趣味のOVF機と最新鋭のEVF機の両方出すのがいいと思います。
書込番号:18088025
2点
皆さん退出なさったようですね。
ちょっとだけ書いていいですか?返信は無用ですよ。
>EVFだからといって、急に写真表現に支障をきたす訳ではないし。
ほら、分かってない。
支障がなければどうやってもいいのだろうか?
いかにもソニーの現状を表している。
だけど、別に揚げ足を取るつもりは無いんです。
ソニーほどの企業が、未だに「やってみました!」だけを前面に出している。
こういうシステムカメラでそれを何回繰り返しても、ユーザーは根付かないんだよ。
>ソニーは今後100年続けるために、断腸の思いで99路線に変更し、いまに至る
それについても、私は逆だと思います。
SLTで何としても成果を上げたいのなら、無理をしてもα99とα900を併売するべきだった。
そうであれば、α99を筆頭とするSLT各機種に対する見方も大分違っていたことだろう、と。
諸々の理由で今の選択以外出来なかったというなら、「もう仕方がない」んだよね。
だけど、
「α900が売れなかったから、ソニーは光学ファインダーをやめた」という説がありますけど、では今のAマウントはα900があった頃よりも売れるようになったんでしょうか?
ユーザーは、一つの機種だけを見ているわけでは無い。
ソニーは「当たりを引こう」と一生懸命なようだけど、やればやるほど散漫になってユーザーは離れる。
今更すぎるけど、よく考えた方がいいよね。
それと、
「分かる」というより「気付く」と言った方が良いかな?
「外から何を言っても無理」ということです。細かく言うのは野暮なんでやめておきます。
>>ベリルにゃさん
色々とお察しのくださり、感謝です。
私が思うのは、
「表題のグローバルシャッターが実現すれば素晴らしいことだけど、結局はソニーのカメラになりそう」ってことです。
書込番号:18089635
4点
私が「終わり」にしたのはベリルにゃ氏とのやり取りです。返答無用と言われても返答しますよ。今日は休みだしね。
>>ほら、分かってない。支障がなければどうやってもいいのだろうか?いかにもソニーの現状を表している。
EVFが嬉しい人もいれば、OVFでないとダメな人もいる。私は「支障がない」どころか、大いに利益を得ているから、ずっとその立場で発言している訳です。それがおかしいですか?その逆の人も当然いるでしょう。私はその対立を対立として認めてはいますよ。あと私は個々の文脈を区別するためにレトリックを使いますが、別に相手を説得することにはさほど興味もないんですよ。
「システムカメラ」に対するソニーの姿勢がどうこうという話にも、私は自分なりの立場から何度も説明をしています。受け入れるかどうかは、人の勝手ですが。ソニーの開発戦略で得をする人も、損する人もいるでしょう。でも自分が何かしら損したからといって、事態の成り行きやら本質についての冷静な洞察を怠っていいという事にはならないですよね?そのための議論であって、「ほら分かってない」とかそういう問題ではないでしょう。
>>「α900が売れなかったから、ソニーは光学ファインダーをやめた」という説がありますけど、では今のAマウントはα900があった頃よりも売れるようになったんでしょうか?
ソニーのライバルは、ここ数十年にわたってプロユース・ファミリー・アマチュア全ての分野でほぼ第一線を保ってきた超一流企業です。みなさんご存知の通り。そしてデジカメ市場自体も、ここ数年でかつてないほど激変している。
そこで「じゃあどうすればベストだったのか?」という問いに対して、α900信者の方含む色々な意見を聞きましたが、私には「ああ成程、それは凄く鋭いし現実的だし、今後のAマウントの行く末考えても実にチャーミングだ」と思えるようなアイディアはじっさい皆無でした。もしあるなら、今この場で聞かせて頂けますか?となれば、現にいま手元にあるカメラ(α99)が予想以上に活躍してくれているので、そこに何かがあるだろうと。だからといって、ソニーが現状のままで今後上手くいくなどとはまったく思ってませんよ。
繰り返しますが、今のソニーが全然ダメという方から、魅力的かつ建設的な何かしらの意見を伺えた試しがないのです(これまでたまに覗く程度だったから、単に聞き逃してるのかな?)。でも99はけっこう使えるし悪くないぜと。それが私の基本的な立場ですよ。
書込番号:18090082
5点
カメラの理想を目指すと。。。
シャッター速度も露出もホワイトバランスもフリッカーも
リアルタイムに表示してくれるファインダーになるのかな。
あともう少しですね。ゴールに一番近い技術を持ったメーカー
の製品がいいですね。
なんか連写速度や連続撮影枚数とかはビデオカメラで
既に実現されてるのかな。
書込番号:18090555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普段はOVFのそれ、プレビューボタンを押せばEVFのそれが映る
プリズムの前に透過液晶を挟む方式なら、将来、こんなことが可能なのかもしれないなー
ほんとのゴールは、どこなんだろね 笑
書込番号:18090677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OVFの最大のメリットは電源offでもファインダーが常時Onのところですね。
なので構えたときにファインダーが見えなくてシャッターチャンスを逃すということが100%ない。
これはEVFでは絶対にできないことだと思うのでハイブリッドファインダーは1つの解ですね。
NC使いの人にとってはこんなことは普通であってメリットでも何でもないので話題にもならないし、
EVF嫌いの人はEVFを受け付けない人が多いので使おうとも思ってないのが現状かもしれません。
SonyのEVFは便利ですけどね。
書込番号:18090721
3点
なんか妙にレスのハードル上げてしまったようでスミマセン。私も返事は期待してないので、どうぞスレタイの話題(忘れてた)に戻ってください。
まあソニーへの批判も当然必要ですが、あまり無いものねだりもどうかと思うわけです。仮に同居する奥さんから、隣の旦那は稼ぎも良くて終身雇用のところにお勤めでご近所の評判もサイコウなのに、あなたは転職してから全然出世してないよね。どうなってるの?なんて毎日責められたら、普通ブチ切れますよねw。無理云うなよと。
馬鹿みたいな例えで失礼しました。
書込番号:18090779
4点
あとこれは余談になりますが、ちょっと思い出したので・・・・
α99が発売される手前頃、新宿MAPカメラの中古コーナーでは2470Zや85Z 、135Zが軒並み10〜11万位の値付けで並んでいた。割とショーケース一杯に。それが99発売しさらにα7も出てからは、あっという間に値上がりし、だぶついてた在庫数も減少。とくに2470Zは(消費税も上がったにせよ)丸5万近くは価格上昇し、それでも売れているみたいです。24Zとか50Zはやや評価が微妙なせいか、割りと10万前後で推移してますけどね。
シェア云々はデータ持ってないので分かりませんが、Aがマウントとしてそこまで落ちぶれたとは思えないんですね。じゃなきゃ、新品も中古相場も99発売前のまま安値安定で推移しそうなものです。一応、ZAはぼちぼち設計も古くなりつつある訳で。
書込番号:18091816
1点
電源オフすると無限遠を探しにいくカメラもありますよね。
オフ中はMFであったとしてもロックされるレンズ、カメラも
ありますね。
電源オンすると無限遠を探すカメラもあるのかな。
結局、電源オフでは、、、というメリットは虚言なのかもね。
書込番号:18091861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のAマウントの方向性を好きになれないのは分かりますが、
ほぼゼロに近い可能性(OVF復活)に期待をかけるのは如何なものかと思います。
ソニーはEVF、TLMでやって行くんですよ。
それはもう変わらないの。
だから諦めましょうね。いい加減に。
未練たらたらでは男が廃りますよ!
そんな事より、BIONZを2世代以上進めた高画質の機種を出してくれる事を期待しましょう。
高感度耐性が良くなり、動画画質が良くなり、連射のバッファも良くなります。
同じ画素数でも新しい映像エンジンの方が高画質になる。
あらゆる部分が良くなるのです。
とは言っても、それはソニー次第。
それをやらねば今度こそAマウントは終了。
誰も見向きしなくなる。
ただの利便性ばかり追求したカメラはもう十分。
カメラとしての基本性能を真面目に追求した機種を期待しています。
がんばれ!ソニーの技術者!
くたばれ!無能なAマウントの指導者!
書込番号:18092597
2点
OVF復活は全く期待してないけども…
ならばTLMの応用技やってくれ(笑)
こんなにも可能性を秘めたシステムだというのになああ
書込番号:18092611
0点
OVF復活はないよ 笑
ま、問題はTLMを続けていけるだけの体力があるかどーかでしょ
継続的に後継機を出していけるのか、システムカメラとして一番重要なこの部分が心配になっちゃうよ、77Uを見てると
なんか、経営陣側と開発陣側の考え方のギャップみたいのが気になっちゃうんだよね
やっと、ニコンやキヤノンの一眼レフに勝負ができそうなカメラができたのに、全然、宣伝してないもんねー
宣伝しないならさー、外観変えて、せめてモデルチェンジのイメージをだそーよ
中身なんか全然別物になったのに、なんか、こっそりマイナーチェンジしましたよ、みたいなのはねえ…、もったいないよ
Aマウントには開発費や人員がちょっとだけしかまわってこないんじゃないのおって思っちゃうよ 笑
そそ、
それとマイコンだよね、いつまでもショボいの
コマ速も、12bitRAWの縛りも、電子先幕等のセンサーでの物理的処理能力よりも、マイコンの基本的な演算能力の低さが足を引っ張ってる感じがするね
なんで、ソニーはここをけちるんだろ
イメージでは、コストパフォーマンス的にも得意そうな分野な気もするけど…、今じゃソニーと言えども明確なアドバンテージは撮像センサーだけか
ノイズリダクションをはじめとする高感度での絵作りも、この演算能力の低さをカバーできれば、良くなりそーだけどな
書込番号:18092865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しかしいつも99を持ち上げといてなんですが、Eのα6000って凄いね。あれに1670Zあたりつけたら、一般使用ではほぼ何でも撮れるでしょう。スポーツやら結婚式をプロ並みに撮るのは無理にせよ、非マニアのお父さんが使うには十分な性能。あれの値段がたったの5万何千円って、ホントに恐ろしいと思うね。あとRX100M3も凄い。RX1は個人的にはあまり興味ないけど、賞獲ってるみたいだし。それに引き換えÅマウントは・・・・性能はともかく、やや旗幟鮮明にあらずみたいな感は否めない。
とはいえ99に限らず、ソニーの一眼はウエストレベルでコンデジみたいに振り回せるところが、まだ2強には真似できない個性の一つだと思う。それは単なる便利さを超えた性能なんだけど、残念ながらいまいち認識されていない。それもソニーが悪いといえば悪いんだけども。
これは私の妄想ですが、とりあえずキャノンのEF40mmみたいなパンケーキを3本位だせば良い。テッサー30mm、50mm、85mmあたりをF2.8かできればF2で。価格は頑張ってもらって全て4万円台。あとはボディも、フラッグシップ機一本じゃなくて、もう少し手軽でカジュアルなモデルも併売する。たまに噂に出てくるα88ってやつですね。宣伝の仕方含めカメラマニア以外にもどんどんアピールしていかないと、今後シェアは伸びないでしょう。
多分これも無いものねだりなんでしょうね。ではそろそろ寝ます。
書込番号:18093148
2点
>>アダムス13さん
入れ違いですみませんが、おはようございます。
せっかく丁寧な返信を頂いて何ですけど、やっぱり分かり合うのは無理だと思いますよ?
アナタは気付いていない。
まず私は、α900信者だの、OVFかEVFかだの、ましてやOVF復活を望むとか、そんな事を述べてるんじゃないんです。
第一、私自身もベリルにゃさんも今はEVF機がメインです。
ソニーも目指した以上は、EVFでα900を越えればいい。それだけのこと。
そうじゃなくて、
一言で言うなら、「ソニーの一貫性の無さ」なんですよ。特にAマウントにおいて…ね。
どんなに「EVFになったαは素晴らしい!」と声を大きくしても、それ以前に相手にされないよ、とそういう話。
ところで、チャーミングなアイデアって何ですかね?
そんなものは元々無いんじゃないですか?
『続けること』という問題の本質から、ソニーもアダムス13さんも逃げてるようにしか思えませんよ。
α700、α900と一巡目で諦めてしまったソニー。
それを無かったことにするには、今までと同じ「あと8年かかる」と思った方がいい。
スマートにやろうとするほど失敗するって…ね?
アナタのような合理的な考えをする人ほど、逆に分からないでしょう。
メーカーにとってはバカみたいに思えるであろうことが、システムカメラには必要なんじゃないかという話です。
たぶん「無理」なのではない。「気付いてない」だけだ。
ニコンやキヤノンもEVFを採用する日が来ると思いますが、その2社が簡単にOVFを廃止すると思いますか?
一方、ソニーもEマウントでは「継続」ということが出来ているからね。少なくとも今のところは。
だから余計にAマウントが宙に浮いて見える。
ソニーAマウントは、分かっていて迷走しているんだと思うよ。
いつかブチ当ててやろう、とでも考えてやっているのだろうか?
でもそれは、「いつまでやっても当たらない迷走」なんだ。
こんなこと続けていて、「不採算を理由に撤退」なんて事になったら笑うよね。
ユーザー側も、分かっていて見ているわけですよ。
繰り返しますが、
私は「ソニーの一貫性の無さ」について述べているつもりです。
このやり取りにおいてそれが認められるなら、EVFだのα900だのはどうでもいい。
さて、如何ですか?
書込番号:18093521
3点
たとえは、フルサイズは出さないといっていたメーカーがあったとして
それは一貫性がないことになるのかな。
バッテリーグリップのプレゼントを10000名から20000名に変更した
メーカーとかは?
実は一貫性など関係ないのでは?
OVFをもう出さないなら一貫性があるってことですかね。
貫徹してもらいたいものです。
書込番号:18094192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>そうじゃなくて、
一言で言うなら、「ソニーの一貫性の無さ」なんですよ。特にAマウントにおいて…ね。
どんなに「EVFになったαは素晴らしい!」と声を大きくしても、それ以前に相手にされないよ、とそういう話。
そこのところでのすれ違いは私も理解してますよ。でも、私はソニーにとりわけ一貫性が欠けているとはさほど思ってない訳です。この解釈の違い自体が、いわばもう政治的レベルの話だよねっていう意味で、「分かる分からない」とか「気づく」とかいっても仕方がないと言いたいんですね。
α900信者ではないのは良いですが、ソニーが900路線を継続すること(すべきだった)を義務のように仰る根拠が、私には弱く思えます。その「バカみたい」な継続がシステムカメラの条件であるべきという事ですが、その意味では、99だって形も機能も古典的一眼レフを95パーセント位は受け継いでるのでは?「コンセプトが180°違う」という方もいますが、それも一種のマニア的解釈だと思うしね。900はおそらく意図的にやや時代に逆行したものに仕上げた。でも、それがAマウント一眼の継続的基準として、そこまでの妥当性があるのかどうか?私はあくまで「無い」というし、あなたは「大いにある」と仰る。これって政治的対立としかいえないし、別に理解力の問題ではないでしょう。
>>ところで、チャーミングなアイデアって何ですかね?
そんなものは元々無いんじゃないですか?
私は「現にある」99でそれなりに満足している。存在しない「900路線継続」カメラを夢想されてるのは、そちらの方ですよね?つまり、アイディアを必要としているのは、そもそも私じゃないでしょうに。もしそれが「元々無い」なら、900路線を「継続すべきだった」と主張し続けることの政治的説得力を失うのは、そちらの方ですよね?だって実際に実現しているもの(現行α)を否定しようとしているのは、私ではないんですよ。
そういうニュアンスです。
>>いつかブチ当ててやろう、とでも考えてやっているのだろうか?
でもそれは、「いつまでやっても当たらない迷走」なんだ。
「迷走」とかいって切り捨てるのは簡単ですよ。でもそれって「高校が日比谷だったんだから、そのまま東大入るのが当然だろ」みたいな話に聞こえますね。ソニーはソニーなりのチャレンジをしている。ユーザーに媚びてばかりでもいい製品は生まれない。例えばマツダを見てください。トヨタ日産の後追いみたいな車しか出さなかったら、魅力もないただの安物メーカーになりかねなかったところですよ。どの業界でも、2強に対抗しようとするなら、ちょっと変なことするんです。
あとペンタはOVF継続してるけど、何度も身売りされてようやく生き延びてる状況。「迷走」しなくて、大変なんですよ。
書込番号:18094512
4点
「続ける」ことの話について補足すると、私もAマウントが10年後か20年後潰れてしまう可能性は、一応覚悟していますよ。レンズ資産は無駄になりますが、せいぜい数十万の話。レンズだって10年使ったら元は取れている。でもまあ不安はあるから、ニコンも買って分散はしてますが。
αが怖くて買えないとか、信頼性が無さすぎるとかいう方もいますね。別に間違ってはないでしょう。でもニコンはニコンで退屈なところもあるし、欠点もソニーより若干多いと思うから、私はあえてαを使う。それだけです。Aマウントが2強より不安定なのは確かだけど、カメラ業界の外みたら、はるかにヤバいことは幾らでもある。日本が平和ボケしてるだけ。マウントが潰れるより怖いことは山ほどある。だからテキトウでいいって話じゃないですよ。
書込番号:18094582
3点
今そこにある"機器"で楽しく撮るのが一番健康的ですね。
そして次に備える(機材、予算、撮影スタイル)とのいうも大切かと。
革新的っていう言葉を真に受ける人はそもそも少ないと思いまーす。
書込番号:18095059
2点
>ニコンやキヤノンもEVFを採用する日が来ると思いますが、その2社が簡単にOVFを廃止すると思いますか?
ニコンはともかくキヤノンは、簡単に廃止する可能性はあるでしょう。
FDマウントシステムとそのユーザーをバッサリと切り捨てた現実がありますから。
FDマウントのことを触れずに信頼性だの継続性だのでソニーをキヤノンと比較して
非難するのは、それこそ信頼性の欠ける議論だと思います。
書込番号:18095533
2点
確か200で終わるんでしたね。なんかスレタイと関係ない話題でだいぶレス浪費してしまいましたw。今度こそ控えますので、一言だけ。
私の解釈では、99と900はデジカメの「不可逆的進化の途上」にあるという意味で、断絶はさほどないと思う。もはやフィルムじゃない以上、何かは捨てないと前進は出来ない。ただカメラは商品でもあるから、技術的成熟度のテンポやトレンドの影響はどうしてもあり、進化は一直線ではあり得ないという事。結果、ソニーに「裏切られた」と感じる人もでてくるでしょう。私もいずれそうなるかも知れない。
別にどなたとも争うつもりはないけど、メーカーをあまり乱暴に断罪するのはどうかと思う訳です。夜の世界の住人さんがそうだとは言いません。ただソニーのポジション考えると、そんなにいつも八方美人的な戦略はとれないよ。それすら認めないのは、シビア過ぎると思うね。
書込番号:18095720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんは、なぜソニーがEVFにしたかを誤解している。
理由は、写真のみを撮るからです。
動画を撮らない。
でもね、ソニーは映像会社らしく、将来性を読んだ。
将来は静止画(つまり写真の事)と動画(つまりビデオの事)が融合すると読んだ。
そして、その対応を人よりも早く始めた。
動画を撮るにはOVFは不可能なのです。
だって、光学ファインダーは動画撮影中は真っ暗になって何も写らない。
これでは動画は撮れない。
そこでいろいろと考えた。
制約条件は、OVF用のレンズ一式が使えること。これは実はすごく厳しい制約なのです。
OVFではAFは位相差AFです。ある程度距離を予測して一気にそこまでレンズを移動してブレーキを掛ける。一発で合焦できる。
これを満足して、動画対応するシステムの開発を始めた。
1.まずソニーが開発した、3年前に。
それがTLMです。
位相差AFで写真もビデオもAFできる。しかも位相差AFなので、昔からの位相差レンズをそのまま使える。
2.次にキヤノンが開発した、つい最近。
それがヂュアルピクセルセンサーの位相差AFです。
まだ、APS-Cでしか実用化されていない:70Dと 7DM2だけです。
写真を撮るときには、従来のハーフミラーによる位相差AFを使う。
動画の時には、ヂュアルピクセルによる位相差AFを使う。ハイブリッドシステムです。
これで、写真もビデオも、今までの位相差レンズを使いながら撮れることになった。
フルサイズは、未開発。むつかしいのです。
ヂュアルピクセルでセンサーを半分に分割したために、高感度がかなり弱くなった。
これはソニーのTLMによる高感度が弱くなったのと似た現象です。両者ともに動画AF仕様を実現するために、高感度を犠牲にしている。
ニコンは、まだ動画AFを開発できていない。コントラストAFでは、今のレンズは満足(高速にという意味)に動かないのです。
だから(フルサイズやAPS-Cでの)動画では遅れている。
写真だけ撮る人には、余計なことをしやがってと思うでしょう。
まして、OVFで自分のスタイルを確立した人には、この変化は耐えられないでしょう。
ファインダーを覗いて、撮り方を創造して(想像ではない)、仕上がりをイメージできる人には、OVFは絶対です。
だから、その人が残る限り、OVFは売れ続けるし、OVFの価値はある。
しかしながら、新しくビデオを始める人にとっては、EVFが普通になる。
わたしはビデオも撮るから、EVFアレルギーは無い。
それよりも、悲しいかな、ファインダーを見ても撮り方を創造する能力がない。だから、ひたすらきれいに撮ることに専念する。すると、出合い頭に良い写真もできることがある。
この撮り方では、地方の入選が関の山。
私の友人で一人だけ、撮る前に撮り方を創造して撮る人がいる。
やはり、違う。個展を開けたし、二科展にも入選した。
やはり、撮り方を創造できる才能はすごいです。
べりるにゃさんはこのタイプでしょうね。
そして、彼以外のスレ参加者は、私と同様に、出合い頭に期待するのでしょうね。
(創造できるかもしれませんので、誤解してたらすみません)
まあ、それでも趣味として、楽しんでいます。
時々良い写真が撮れて、地方で選ばれるのを励みにして、しこしこと撮っています。
EVFもOVFも些細なことですよ。
創造しない人は、両方使えばよいのです。
創造できる才能を持つ人は数%以下ですよ。
私等は、その他大勢の組。でも楽しんでいる、大勢の組です。
それでも良いカメラを待っているのですよ。
腕はカメラで補う。これぞ凡庸組には必須の事です。出合い頭で良い写真になる、一大要素ですから。
弘法筆を選ばずの域には達していないからね。
ワッハッハ 写真は楽しいのーー。
書込番号:18096104
2点
>電源オフすると無限遠を探しにいくカメラもありますよね。
オフ中はMFであったとしてもロックされるレンズ、カメラも
ありますね。
電源オンすると無限遠を探すカメラもあるのかな。
---そうなんですよね。電源offするとこの動作しますね。
EVF機はファインダーonしてからこれやるから2〜3倍待つ感じなんですよね。
連写のできるムービーと考えれば許せるか。
書込番号:18096306
0点
>みなさんは、なぜソニーがEVFにしたかを誤解している。
理由は、写真のみを撮るからです。
動画を撮らない。
---動画も撮れるカメラというより
連写できるビデオと考えればこれほど便利なものはないですね。
AFできるFull sizeはsonyの6-7機種のみということになるか。
進んでいますねえ。
月カメでもa77IIの動画性能はダントツ1位と絶賛してますね。
動画撮るなら可動液晶は必須でしょう。
書込番号:18096349
1点
連写のできるムービーと考えれば
一眼レフをバッサリ切ったわけだから
多少の文句は出ますね。
動画いらないって人もいますものね。
NCだってしばらくは(今もかな)フィルム機を細々と残してました。
書込番号:18096379
1点
誤解はorangeさんだよ
動画AFのためにEVFっすか
ソニーだって、そこまでバカじゃないよーだ
将来性?
将来、静止画と動画の融合すると読んだら、その将来が来たときに商品化すりゃいーじゃん
今やる必要性はないっしょ
絞りの縛りとか未完成なものじゃなく、きちんと完成させてからやりゃいいじゃんか
デュアルピクセルCMOSで高感度が弱くなったとゆーソースは?
全てにおいて、根拠が安っぽいよし、理屈がおかしいよ
妄想するのは勝手だが、マジで一度診てもらったほーがいいって
今は薬で症状がすすむのを遅らせることができるみたいだよ、いや、マジで
書込番号:18096426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そろそろ退散しようとしてましたが・・・・
なぜ「創造する」人にとってOVFは絶対なのか、意味不明ですな。では小沢チュウキョウ氏(漢字が分からない。失礼)は99で創造力をスポイルしながら何とか仕事されてるのかな。森山大道氏はコンデジですし。
書込番号:18096460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ニコンもキヤノンもOVFを廃止しにくいという意味では
全く同じ穴のムジナでしょう…
キヤノンのほうが確かにEVFを採用しやすいわけだけども
それはOVFを廃止しやすい理由には全くならないと思う
書込番号:18096495
0点
ただね、ニコンやキヤノンがOVFをやめてEVFになる時があるとしたら、
確かめもせず、なんの根拠もなく、そのEVFは色んな意味でOVFを越えたものができたんだなって、みょーに納得しちゃう自分がいるかも 笑
多分、そんなヤツは俺の他にもたくさんいるんじゃないかな
完全にイメージなんだけどね、ソニーとはそーゆーとこの信頼感が全然違うんだよね
書込番号:18096550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自慢のファインダーでは動画が撮れない。
これを当たり前と思うか有りえない「金返せ」と思うか、人それぞれでしょうかね。
ファインダーで撮るか、背面液晶で撮るかで、
AFセンサーも露出センサーもWBセンサーも異なる部品を使う、異なるアルゴリズムを使う。
それゆえに結果が違うことがある。
これを当たり前と思うか有りえない「金返せ」と思うか、人それぞれでしょうかね。
追伸
ミノルタα7銀塩でも、電源切るとフォーカス無限遠になったような気がする。
まだ手元にあるけど、試してみるかな?
書込番号:18096586
1点
>ただね、ニコンやキヤノンがOVFをやめてEVFになる時があるとしたら、
>確かめもせず、なんの根拠もなく、そのEVFは色んな意味でOVFを越えたものができたんだなって、みょーに納得しちゃう自分がいるかも 笑
この感覚はないなああ
少なくともα二桁機のEVFは他社を圧倒してすばらしいと思う
ため息が出るほどすばらしい…
でもまあ昼間はOVF使いたいけど♪
書込番号:18096603
2点
CNは一眼レフが売れている間はOVFはやめないでしょう。
CNのミラーボックスがすごくて他社が追い付かないんだから
わざわざ自らやめる必要はない。
万年筆や自動巻き時計と同じ。
ビデオではなくカメラとしての機能を磨いていけばカメラ雑誌がほめてくれる。
たぶんTLM機が3割シェアとったら考えるかも。
書込番号:18096701
1点
>自慢のファインダーでは動画が撮れない。
これを当たり前と思うか有りえない「金返せ」と思うか、人それぞれでしょうかね。
--- 一眼レフカメラとして考えるならごく当たり前。全く不思議に思わない。ミラーボックスとはそういうもので、動画はあくまでオマケ。電源入れないとファインダーが見えないほうが困りもの。もたもたしてると一瞬のシャッターチャンスを逃してしまう。起動が速いというのも一眼レフを導入するニーズです。
ビデオとして考えたら「金返せ」と思うかもしれないです。背面液晶のみでは昼間明るくて見えない。
なのでハイブリッドというのはよい落としどころなのかもしれません。OVF機は外付けのEVFをホットシューのところに着けられるかもしれないですね。逆は結構大変かなあ。
書込番号:18096764
0点
そそ、わざわざ自らOVFをやめる必要がないのに、EVFにするってことだからねー
あの完成度を捨ててEVFに移行するってことは、簡単に言えば、最低でも現行モデルの1DXやD4sのOVFよりも動体撮影がしやすいEVFってことだよー、システムも含めて
ま、もちろん、メーカーの考える「撮影しやすい」って意味だけどね
そこに、今のソニーのEVFが素晴らしいとかは、全く関係ない話 笑
それとも、あふろべなと〜るさんは、ニコンやキヤノンが、フラッグシップに今の99や77UレベルのEVFを付けると思ってるのかあ? 笑
それで、満足できるとでも?
書込番号:18096813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
性能追求したらEVFにせざるをえなくなるとは思ってますね
ただし…俺はそんなカメラは要らないけど(笑)
書込番号:18096820
0点
> OVF機は外付けのEVFをホットシューのところに着けられるかもしれないですね。
AFはどうするんだろうか?
露出やWBはあっちのセンサーを使うんだろうか?
ブラックアウトするとかで大騒ぎにならなきゃいいけど。
書込番号:18096892
0点
>ヂュアルピクセルでセンサーを半分に分割したために、高感度がかなり弱くなった。
凄い妄想だなあ(笑)
私も妄想が大好きですが、ここまで現実離れしませんよ。
7D2はなんてったってDIGIC 6ですから。
α99よりは大分マシな筈。
X-T1は更に高感度強い。
DIGIC 6+になるであろう6D2と5D4は更に上を行く。
あー、どんどん離されて行くなあ。
ソニーAマウントは高感度に弱い。
もうこれが定説、疑いようが無い事実。
この現実を受け入れ、他社から学ぶ姿勢でないとジャンプアップのカメラは出来ない。
売れてないのは画質が悪いから。
利便性が多少悪くても画質が良ければ売れる。
TLMは関係ない。
アイデアで売るカメラはもう沢山だ!
次機種は中身で勝負!
中身が伴えば利便性を併せ持った最強のカメラになる!
5年かかっても良いからそれを出してくれ!
7D2だって5年間熟成させて良い物を出してきた!
だから焦らず急がず熟成させてくれ!
青いトマトは要らない!
我々は熟したトマトが食べられるならいつでも待つ用意はある。
他社のカメラを使いながら....
書込番号:18096926
3点
AEセンサーを200万画素ぐらいのセンサーにしちゃって、そっから信号をもらっちゃうとか?
EVFだけなら、レフ機のシステムのまま可能じゃないかな
逆にTLMだと、OVFは難しいね
ま、でも、ソニーが自ら選んだ道なんだし、これからはEVFに過剰に銭をかけるよりも、TLMでの利点とゆーか、連写性能とかAF性能に銭を使って欲しいなー
ファインダーに銭をかけすぎて、α900の二の舞にならないよーにね 笑
書込番号:18096962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFについても同様。
背面液晶撮りでは使えませんってのはねえ、、、モッタイナイ。
ああファンダー撮りでは使えないAFセンサー、アルゴリズムを搭載したカメラもあったよね。
ああモッタイナイ。
無駄だよね。
最終コストはユーザーが負担するんだろうけど。
書込番号:18097036
0点
そういえば、市橋織江氏がインタビューで言ってたのは、35mmも粒状感とかすごく好きだけど、ファインダーがどうしてもマミヤ67に較べて劣るから使わないみたいな事。フィルムカメラの話ですが。彼女がそう云うのは、まあ分かる。私もペンタの中判にハッセルのレンズつけて覗いた時は、ちょっと感動したし。
でもデジタルでしかも35mmとなると・・・・別にEVFで良いやって思う。そもそも狭いよ、あれは。マグニつけても狭い。OVFがある意味潰し利くのは分かるけど、あの狭さは好きになれないね。単純な話、よく見えないもの。
あと、EVFがビデオの為に採用された云々は、たとえ事実でも全く興味がない。OVFが創造する人間に選ばれる云々は・・・ファックユーより不快な言動。
書込番号:18097349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足。99のEVFも(中判カメラに較べたら)狭いけど、ファインダーへの固執感はOVFより少ないから、あまり気にならない。
書込番号:18097362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AFはどうするんだろうか?
>レフ機のシステムのまま可能じゃないかな
--- OVF機で外付けEVF使うときはミラーアップで像面位相差AFですね。
ファインダーもAFもハイブリッドですね。
ミラーで10連写もできれば、ミラーアップで4K切りだし30連写もできる。
起動も速ければ、動画やMFにも有利。OVF,EVFの欠点がすべて解消されるわけですね。
グローバルシャッターもつけてやればミラーショックやシャッターブレもなくなり、無音でシャッターが切れる。
TLMの減光や画質への悪影響の疑いも払しょくできる。
別に外付でなくNEX7みたいな位置にEVFを置いても悪くはないかも。
a900のOVFにa99のEVFがついて、a6000の技術を使いつつ、a77II likeの位相差AFを導入したものを、今出せば相当なインパクトですね。
書込番号:18097469
0点
てかOVF機のEVFはそろそろキヤノンが出しそうだが…
シネマEOSはすでにEFマウントのEVFミラーレス機なんよね
5D4あたりで出しそう、というか出すべきと思う
書込番号:18097473
2点
5D4がEVF?
ないない
もしもEVFやるなら、まずは80Dあたりからだろーね
カメラじじーの心がわかってないよキミ 笑
書込番号:18098218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EVF機にOVFを付けるほうが簡単な気もするが。
ホットシューに。
露光中も遮られることもないし、
光学ズーム機能内蔵で、焦点距離情報はボディから
貰えば済むし。
そもそも長時間のライブビューが不可能、非推奨なOVF機に
それをさせることもないかと。
書込番号:18098358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それじゃ、照準器じゃん 笑
TTLじゃねーと、最大倍率とかの関係での実焦点距離みたいなのは対応不可能じゃね?
それこそ、二眼レフのあれみたいな発想だなー
書込番号:18098426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>5D4がEVF?
5D4がEVFなんて言ってないよ
それは絶対にありえない
5D4用の外付けEVFだよ
動画も重視なのだから絶対に出すべき
書込番号:18098832
1点
あ、そーゆーことか、ごめん
ほら、5D3の動画とかもさー、CINEMA EOSを買ってもらうための無料お試し版なんだから、メーカーがそんな力いれちゃダメなんだよ!? 笑
マジックランタンとか、液晶ルーペもサードパーティでやってもらうぐらいがちょうどいいんだよきっと 笑
書込番号:18099069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えば5DMK3とか、取説に背面液晶撮影の有利不利について
明記してたりするよね。
199ページには撮影距離、手振れについて記述あるし。
200ページには測光モードが評価測光に固定されるとか。
201ページには太陽に向けるとカメラ内部が損傷するとか。
30分連続が限界とか。
ファインダーだけ換えれたり、付け足したりすれば済む問題では
ないよね。
わあ、大変そうだね。
書込番号:18099428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てかそんなん5D4で改善すればいいだけの問題じゃん(笑)
けーぞー氏もうちょっと頭使いなされ♪
シネマEOSはEVFミラーレスなんだから技術はあるんだよ
書込番号:18099465
4点
撮像素子、半導体の消費電力、発熱を半分以下にするのは難しいよ。
画素数や読み出し速度を保ったままで。
しかも、ライブビューを実現するためだけにそこに費やすのは。
まあ、ソニーから撮像素子を買うという手もあるか。
外販用の素子も用意しているくらいだから、最高機密とかなんとか
いって騒ぐこともないだろう。
書込番号:18099526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
技術はあるんだって…
5D3に入れてないだけで
G7Xはソニーセンサーだしね
買えないことはないけども、フルサイズセンサーは買わないと思う
書込番号:18099550
2点
>EVF機にOVFを付けるほうが簡単な気もするが。
ホットシューに。
---ケーゾーさん、さすがにいくらなんでもそういうことは書き込んじゃあいけないでしょう。
一眼のいいところは
>ファインダーから見える像が撮影される写真の像と一致する。
ところなわけだから。
NやCのスレでは約100%じゃなけりゃだめだといって約98%のファインダーが袋叩きになってるわけですからね。それも含めてa900のファインダーは素晴らしかったとNCユーザーからも絶賛されているわけです。
書込番号:18099645
1点
>例えば5DMK3とか、
---ケーゾーさん、いくらなんでも動画でAFできない5D3と比べちゃいけないでしょ。
>撮像素子、半導体の消費電力、発熱を半分以下にするのは難しいよ。
画素数や読み出し速度を保ったままで。
しかも、ライブビューを実現するためだけにそこに費やすのは
---いくらなんでも数字とソースを出さないと説得力ないです。
書込番号:18099849
1点
なに言ってるか意味不明だったから説明書見ちゃったよ、5D3のライブビュー 笑
撮影距離の記述は、ライブビューは動体撮影はむかないよってことを書いてるだけだし
手振れは、単純にファインダー撮影よりカメラが固定しにくいから、手振れに気を付けろってことじゃん
こんなことは、どんなカメラだって一緒だろ 笑
測光モードが評価測光限定なのは、それ以外にする意味がほとんどないからだし
太陽に向ければ、内部が損傷する可能性があるのは、ソニーのカメラだってみんな同じだぞ?
30分が限界だなんてどこにも書いてないし
オートパワーオフを切りにしたら、なにも操作しないと30分後に背面液晶の表示を切るってだけじゃん
なにこの情報操作みたいな書き込み 笑
ソニー機には、こーゆー親切な記載や機能はないのかあ?
書込番号:18099868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーの現行機にそんな制限あったっけな。
ライブビューに制限なんて。(笑)
書込番号:18100149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OVFってそんなに写真を撮って行く上で必須な物なんですかね?
要る要らないの2択で言ってるわけじゃなくて…ね。
スレが流れて恐縮ですが、田村彰英さん他市橋さん、大道!!のお話が出てましたが、
EVFかOVF2択ならコレクションや使われているカメラからすると(ぁ、田村さんの事ね)
OVFかもしれませんが(きっとOVFだろうねw)でもきっと柔軟な感性をお持ちの様にも見えます。
やっぱりOVFが…と言う人もいるでしょうし(かといってクリアーさと明るさが絶対では無い
ですよね)勿論精神的や実務的な面も含めてこのカメラのこの見え方がいい=135一眼レフ程
じゃなくても問題無いと言う人もいる。
135DSLR型はフィルム時代、またデジタルになってさらにプロも含め多くのシェアを獲得したの
で明るいクリアーなOVFは主流になっている感は有りますが、135DSLR型のカメラだけを田村さんは
使っている訳では有りません。
レンジから中判、大判迄フィルム時代のカメラは135DSLR型に比べたらお世辞にも見やすいカメラ
とは言えないファインダーの物はフィルムカメラには多く存在します(別に普通な事ですが)
それらを使われている事から比べたらEVFは許容の範囲内と思ってもおかしくは無いかな…なんて
勝手な推測w。
視野率100%や、明るくクリアーなファインダーだけが優れている訳では有りませんしね。
それに135最高峰と言われたファインダーで有名なα900の見え方ですが、ファインダー自体と
言うより(水を差す様で申し訳ないのですが)スフェリカルアキュートマットの恩恵が大きいのでは?
と思うのでα900のOVFは最高の出来だ〜には少々違和感を感じてしまいます。
(勿論135DSLR型の中でも最高峰の見え方をするのは間違い有りませんけど)。
同じアキュートマットが使用された事のあるハッセルでは、500CM(位か…)の標準スクリーンは
室内だと暗くてざらついた感がかなりありましたが、それをアキュートマットのスクリーンに交換
するだけで、光学的な何かを変えたのかい?って思う程劇的に明るくクリアーなったりします。
ただピン山が掴みやすいのは暗くても標準スクリーンだったりして、その後クリアーさや明るさは
やや下がるものの、ピン山が掴みやすいアキュートマットD型を出したり、別であるインテンスクリーン
が好評だったり。
機種やスクリーンが違えば、見え方も違うので全てが全てα900へ同じ様に繋がる訳では有りませんが、
やっぱりミノルタ時代から採用して来たスフェリカルアキュートマットの恩恵なのではと思う。
実際Mタイプのスクリーンを他Canonに削って付けて劇的に明るくなったりマット面が滑らかに
なったと言う意見も有りますしね…。
ちょいEVFが叩かれ過ぎかな(わからないでもなーいw)なのでぼそっと(-。-) 言ってみたw。
趣味でカメラ、またデジタル時代だと、どーしても135一眼(OVF)が大きな基準で話が進んだり、
当たり前になりがちなのはわかるけど、見え方一つでOVF最高EVFは駄目だ〜感が大き過ぎる気がする。
見え方1つじゃないところはEVFの有利性も大きいじょ〜 ( ´∀`)ノ。
フィルム時代の事を言われても〜かもしれませんが、近い将来EVFも多分増えて来て今以上には
多様性がきっと出て来ると思う。しかしながら背面液晶のみのミラーレスは結構受け入れられてる
感じなのにDSLR型になったとたんEVF覗くか〜背面液晶越しに見るか〜の違い位なのに『EVFは無い
わ〜』の声が大きくなるのは何故なんでしょうかね?
書込番号:18100407
2点
そもそもどうやったらOVFとEVFのメリット、デメリットを乗り越えられるか、話していて
ハイブリッドが一つの手だという意見が出て、
どちらかというと、Sony機がどのようになればよりよくなるかという建設的な話であったわけです。
それだったらCanonでも今すぐにでもできるって話になったわけで、
別にCanonとSonyの比較をしているわけではない。
あえて言うなら、というか現行機を見れば普通に考えて、どちらもできるでしょう。
やらないとしたらポリティカルなことなのか、
値段的なことなのか、大きさ的なことなのか、マーケット的なことなのか、
現実的でないのか、次に話すのはそのあたりのことではないでしょうか。
取説の揚げ足取りみたいなことしたってなんの情報にもならない、と思いますよ。
書込番号:18100500
4点
>OVFってそんなに写真を撮って行く上で必須な物なんですかね?
>要る要らないの2択で言ってるわけじゃなくて…ね。
「EVFじゃダメなんでしょうか?」って言ってるようでキモイですね。
それ言ったらOVF機、OVFユーザーを全否定する事になる。
EVFってそんなに写真を撮って行く上で必須な物なんですかね?
要る要らないの2択で言ってるわけじゃなくて…ね。
同じ事よね。
>フィルム時代の事を言われても〜かもしれませんが、近い将来EVFも多分増えて来て今以上には
>多様性がきっと出て来ると思う。しかしながら背面液晶のみのミラーレスは結構受け入れられてる
>感じなのにDSLR型になったとたんEVF覗くか〜背面液晶越しに見るか〜の違い位なのに『EVFは無い
>わ〜』の声が大きくなるのは何故なんでしょうかね?
あー、簡潔に書いてくれないから解りにくい!
OVFが好きな人はOVF機を使う。
EVFが好きな人はEVF機を使う。
OVF、EVF分け隔てない人はどちらも使う。
3行で済んだよ。
だらだら何十行も書く物ではない。
どっちを使うかは人の勝手なの。
ただそれだけの事でしょう。
書込番号:18100543
4点
ん?
hattin89さん、今さら? 笑
約一名だけだよ、EVFが全てにおいて勝っているなんて言ってるのは
あとはみんな、それぞれ良いとこも悪いとこもあるって理解してるし、そー言ってるじゃん
OVF最高、EVFはダメーなんて誰も言ってねーぞ?
書込番号:18100561 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>7D2はなんてったってDIGIC 6ですから。
α99よりは大分マシな筈。
X-T1は更に高感度強い。
動画対応の恐ろしさを知らないようですね。
Overall Score Color Depth(bit) Dynamic Range(Ev) Low-Light ISO
α6000 82 24.1 13.1 1347 2400万画素 2014年3月
α77U 82 24.4 13.4 1013 2400万画素 2014年6月
α77 78 24.0 13.2 801 2400万画素 2011年8月
70D 68 22.5 11.6 926 2000万画素 2013年7月
7D 66 22.0 11.7 854 1800万画素
DxOMarkの高感度は LowLightISO で見る。
確かに昔は
7Dが854 ISO に対してα77が801 ISOとα7が良かった。
7D2はまだ発表されていないが、おそらく同じ程度のセンサーを使う70Dは
70Dが926 ISO に対して α77Uが1013 ISO
になっている。
だから7D2も70Dと似たような値になるのでは?
ちなみにTLMを使わないα6000では1342 ISOとかなり高くなる。
α77Uとα6000はほぼ同じ時期に出たから、同じような技術レベルだと思えば、高感度ISOがTLMのおかげで1342から1013と30%も下がっている。
あれ?30%は、昔TLMの減光率が30%と言ってたような。
まあ、そのおかげで、動画AFが速くなったのだから。
見る方向をちがえれば、高感度を犠牲にすれば動画対応の高速AFが可能になる。
70Dは高感度は弱い。君たちが弱いと言っているα77Uよりも一段と弱い。
これも、高感度を犠牲にして動画対応の高速AFを手に入れたためとも見える。
結局、ソニーもキヤノンもデジイチのレンズで動画AFするのに苦労しているわけ。
デジイチのレンズはコントラストAFには向かないからね。ここが問題なのです。
ここで管を巻いている人は、位相差AFのデジイチレンズとコントラストAFのミラーレスレンズは違うことを知っていますか?
同じだと思い込んで、ごっちゃにして比較するから変になる。
第一、5D3は動画AFすらできないことも知らないでしょう。α99は動画AFできるし、しかも高速にAFできる。あまり高速すぎるので、わざわざ低速AF化するオプションがある。
それを、動画AF できているソニーが負けるなんて妄想を言い張る。
もう少し、現実に使ってから、意見を述べていただきたいです。
書込番号:18100585
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/16 18:54:04 | |
| 6 | 2024/05/05 19:37:33 | |
| 6 | 2022/06/06 18:44:49 | |
| 15 | 2022/02/20 1:54:05 | |
| 9 | 2021/11/13 17:12:44 | |
| 16 | 2019/02/09 1:56:28 | |
| 4 | 2019/01/11 20:38:21 | |
| 16 | 2021/11/13 17:37:23 | |
| 13 | 2018/02/22 7:32:13 | |
| 9 | 2018/02/22 3:26:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










