『望遠レンズ使用のチョウ撮影においての、ボディ・レンズ選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『望遠レンズ使用のチョウ撮影においての、ボディ・レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

別機種
別機種
別機種
別機種

3Mくらい。トリミングなし

同左。トリミングあり

7Mくらい。トリミングなし

同左。トリミングあり

マクロレンズ・魚眼レンズ・望遠レンズを使い分け、チョウ撮影を楽しんでい
ます。D600発売を機に、望遠撮影時のボディ・レンズの新規購入を検討中
です。

森の宝石と呼ばれるゼフィルスを撮影するには、蝶が樹上に静止し被写体まで
の距離が遠いことから、望遠レンズで撮影します。

D7000+300ミリF4+1.4純正テレコン+3脚の組み合わせです。
被写体までの距離は2M〜10M程度です。
チョウ全体の大きさは25ミリ位のため、トリミングが多くなります。

構図、撮影角度等はおくとして、良い写真かどうかの決め手は、1ミリ程度
の小さいチョウの目をいかに鮮鋭に撮影できるかが最大のポイントとなりま
す。
現行機種D7000では、撮影距離が3Mくらいまでであれば満足できます
が、それ以上撮影距離が長くなるとどうしても鮮鋭度が不足し物足りません。


同じ大きさにトリミングするとして、目の鮮鋭度に論点を絞った場合、
 質問@;D7000、D600、D800、D800E、D4のどのボディ
     が最適でしょうか。
     D4は大きさ、重さ、コストから購入は除外です。
 質問A;レンズF2.8=70−200ミリの望遠端を使用するのは、解
     決策のひとつとなりましょうか。F2・8、300ミリ等のバズ
     ーカ砲はコストならびに、操作がとんでもなく難しくなることか
     ら対象外です。

現行機種での通常設定は、
シングルフォーカス(M/A併用)、スポット測光、絞り優先(F5.6〜9)、
シャッタースピード下限1/1000目安、ISOMAX400、として目
にピントを合わせて撮影しています。
翅表撮影ではシロとびを防ぐため、-1.3〜-2.3の超アンダー露出補正
です。
ISO400では、トリミングすると背景部分の暗部にノイズがのる場合が
あり、レタッチでぼかし目立たぬようにしています。

画像素子が小さいV1+FT1を年初に試しましたが、ピントを追い込むが
できず、お蔵いりです。

ご教示いただければと思います。

書込番号:15144856

ナイスクチコミ!3


返信する
Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 note 

2012/10/01 01:18(1年以上前)

クモマツマキチョウさん。こんばんは。
綺麗な蝶ですね。オマケに小型だし、羽の鱗粉の反射が難しそうです。

連写は必要でしょうか?
そのあたり、気にならないならD800E+70-200f/2.8×1.7or2.0TCは
如何でしょう?
カメラは違いますが、この組み合わせでカワセミを撮っています。
被写体の大きさが違いますから、こっちの蝶の方がテブレは厳しい
条件かと思います。
ただし、手持ちだと高画素な分わずかなテブレも拾いますから要注意です。

参加してるスレに蝶を上手に撮る人たちがいますので、データ
参考になるかも知れません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15130170/

書込番号:15145062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/01 02:37(1年以上前)

D800E+300mm F4+1.7コン+マグニファイヤー。

もしくは、そのままD7000で、180mm F2.8+各種テレコン。

書込番号:15145207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2012/10/01 02:38(1年以上前)

クモマツマキチョウさん、こんばんわ。

私もチョウの撮影をしていますがゼフの写真見事ですね。

 D800Eのクチコミに、「D800Eの実際の解像はD800で20%距離をつめたのと同じ」との実験結果を示してくださった方がいて私自身はD800Eに心が動いていたのですが、軽さを考えてD600を考えています。(現在はD700ユーザーです。)と、同時に、超望遠接写用にK-5IIsの購入も考えています。

書込番号:15145208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/01 06:33(1年以上前)

D4はダメ、328はだめとなると・・・
今の機材が一番じゃないでしょうか
私も鳥を写しに行った時、蝶も写しますが鳥に劣らず難しい
一番良いのはD7000にD4やD800のAFや高感度が載った後継機
が出てほしい所ですが、なかなか出ないですね

もう後は何度も何度も写しに行くしかないのでは

それにしても綺麗な蝶ですね、興味が出てきましたよ

書込番号:15145439

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/01 12:28(1年以上前)

こんにちは
蝶は難しい対象ですが、手慣れた撮影のご様子が見えるような感じがしました。
使い慣れた、D7000と300mm f/4×1.4で良いのではないでしょうか。
70-200mm f/2.8VRIIとの差ですが、多分判らないでしょうね。
フルサイズは、画角が普通に成りますので、更に長いレンズが必要に成ります。

シグマの、50-500mmがどうかも気に成るところですが、マップレンタルとかで借りて使って見るのはどうでしょうか。

書込番号:15146293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/01 12:41(1年以上前)

クモマツマキチョウさん こんにちは。

手ブレ補正が無くその分描写に定評のある300oF4を使用されていて、328などのレンズ購入が無理ならばそのまま使用か、違いが出ないかも知れませんが800Eクロップ程度しか選択肢がないと思います。

70-200oF2.8に×2.0などのテレコンでは300oF4×1.4の描写を上回る事は出来ないと思いますし、レンズに関しては500oF4などの大砲レンズを使用しても最短撮影距離は離れてしまうので現在のレンズがベターだと思います。

書込番号:15146331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/01 13:02(1年以上前)

クモマツマキチョウさん、こんにちは

生まれて初めてゼフィルスという蝶の名前と姿を知りました。
綺麗な蝶ですね。

私自身は年に数回、近所のトンボ池にハッチョウトンボなどを目当てに散策する程度なので、昆虫撮影に適したシステムについては全く詳しくないのですが、よくネットで眺めて参考にさせてもらっている方のHPがありますので、ご覧ください。撮影されている機材なども参考になると思います。

勝手にこういう風に紹介するのはマナー違反になるのかな・・・?と想いつつ。
こういうのはうまい人の情報を知るのが近道と言い訳しつつ。

(皆さんご存知かと思いますが)天文中年さんの素敵なHPです
http://tenmontyu2.exblog.jp/


書込番号:15146430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2012/10/01 13:06(1年以上前)

別機種

クモマツマキチョウさん

見事なゼフィルスのショットですね。

私も鳥で、眼の周囲を中心に鮮鋭度を求めています。
片手間のそのまた片手間に昆虫も撮ります。

ご質問の回答から行くと

お勧めは、ダントツでD800Eです。
D600も予想よりもすばらしいカメラですが、

非常にシャープなレンズの使用が前提ですが
D800EですとD800に比較して10%の距離を稼げます。
D7000(私も2月まで愛用)に対しD800Eは15-17%くらい距離が
稼げるというところでしょうか。D7000は手放して再実験はできませんが。

D800Eのもうひとつの特徴は、金属色の抜けの良さです。

写真を観れば、クモマツマキチョウさんの求めるレベル、
到達しておられるレベル、の高さはすぐに判りますのでD800Eです。

レンズはAF-S300F4(私も長く使用しました)がいい、でいい、と思います。

意外ですが、500mmF4VRも小型チョウ止まりものにはいいと思いますよ。

私の写真は昔のD300でのものです。

書込番号:15146444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/01 13:17(1年以上前)

もう1点蛇足ながら、

> 質問A;レンズF2.8=70−200ミリの望遠端 〜

とお考えの様ですが、望遠レンズをマクロ的に使った場合の拡大倍率だけを考えますと、このレンズは機構上、新型よりも旧型の方が目的に合うかと思います。

新型の70-200oVRUF2.8の最大撮影倍率は、1/8.6 倍で、
旧型の70-200oVR F2.8の最大撮影倍率は、1/6.1 倍なので、ご注意ください。


書込番号:15146473

ナイスクチコミ!2


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/01 21:17(1年以上前)

クモマツマキチョウさん

D7000に Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDは如何でしょう?
大きさも手ごろで換算600mmになります。

少々古いレンズなのでAFが遅いですが、止まっているものなら問題ないかと・・・
でも、D7000+300ミリF4+1.4純正テレコン、と殆ど同じですね。

私はこれでカワセミを撮ってます。

書込番号:15148202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/10/01 22:20(1年以上前)

D7000は1600万画素。このAPS-Cをフルサイズに拡大したとしたら
3600万画素です。(1600x1.5x1.5=3600)

つまり、D800そのものです。言いかえれば同じレンズを用いて
両者で撮り、蝶を同じ大きさにトリミングしたら、同じピクセル数で
表現されるということです。

言いかえればトリミング前提ならどちらでも同じことになります。
従ってC/Pを勘案したらD7000のほうが優れていると思います。

ただ、カメラを選ぶということは、感性の問題でもあるので、
結局は好きなほうを選ぶのが正解でしょう。我慢して買うと、
なにか意に沿わない結果になると、機器のせいにしがちなので。

書込番号:15148610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/10/11 22:00(1年以上前)

ご回答をお寄せいただいた皆さん、スレ主のクモマツマキチョウです。

大変参考になり、ありがとうございました。

近くにニコンサロンがありますので、D600だけでなく最近のボディ
を比較実写してこようと考えております。

実写記録は改めてスレをたて、皆さんの参考にさせていただけたらと思
います。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15191475

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/10/12 17:33(1年以上前)

もう解決済みになっていますが……^^;


D7000にサンヨンを着けて撮った蝶と、D800にサンヨンを着けて撮った蝶は、明らかに画質が違います。ただし、思いっきり寄る必要はありますが……。

私も以前は、x1.7テレコンをサンヨンに着けて撮っていましたが、やはり画質劣化が我慢できず、現在はテレコンなしで撮っています。

もし、2m以内に寄れるなら、シグマの150mmか180mmのマクロレンズをD800かD800Eに着けてお撮りになるのをお勧めします。今のところ、これが昆虫撮影では一番綺麗に写ると思っています。

書込番号:15194623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング