『pentax K-5Usかcanon EOS6Dか当機種を買うか迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『pentax K-5Usかcanon EOS6Dか当機種を買うか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

題名の通り、pentax K-5Usかcanon EOS6Dか当機種を買うか迷っています。
今使っているカメラはpentax K-20D(5年くらい前?)です。


流石に時代遅れ感がするのでカメラを新調したいのですが、折角なら良い物が欲しいと思いまして・・・。

そもそもK-5Usは2機種よりも7万円も違うし、フルサイズ一眼だから比較のしようがありませんが、持っているレンズ(何個かありますが、18-250のレンズを主に使っています)が使えなくなるのでレンズを買うお金が無駄に掛かるので、Kマウントの最新型、K-5Usを選びました。
レンズはpentaxも頑張っていますが、絶対数が少ないのがネックです。
ボディ自体の性能もCやNに近付いているようですが、見劣りします。


ニコンの板に書けば勿論ニコン寄りの意見になりますが、気持ち的にはニコンなので、メーカーを変えるほどの魅力はありますか?

撮影する物は主に、風景とスポーツの流し撮りと夜景です。

書込番号:15443194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/12/06 23:51(1年以上前)

こんばんは。

ボディはキヤノンの7Dにして、レンズ(EF-S 15-85IS,70-300L)にお金を回した方がよさげですね。

書込番号:15443268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/06 23:59(1年以上前)

今更APS-Cを使う理由はありません。
APS-Cはその役目を終えたので急速に衰退します。初心者カメラとして少量だけ残るでしょう。

フルサイズにしましょうね!

書込番号:15443310

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/12/07 00:03(1年以上前)

使用しているメーカーのレンズを充実する方がスレ主さんを幸せにしてくれます。
ニコン機に魅力を感じ、移行するのであれば、カメラよりレンズを優先に投資した方が吉です。

D600やD800などのFX機ですと
風景には、28-300VR。
スポーツの流し撮りには、70-200VRU。
夜景には、24-70ED。
あるいは(スレ主さんの好みの焦点が不明ですが。)コストパホーマンスが高く写りが良い単焦点28mmf1.8、50mmf1.8をお薦めします。

書込番号:15443326

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 00:08(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

7Dですか!確かに連射性能は良いですね。
レンズを買ってもそんなに痛くない。でも、発売時期は違いますが何で6Dと7Dで大きく価格差が出ているのでしょうか?GPSや無線内蔵の分でしょうか?

ボディはキヤノンの7Dにして、レンズ(EF-S 15-85IS,70-300L)にお金を回した方がよさげですね。




阪本龍馬さん

pentaxも来年あたりにフルサイズを持ってくるようですが、それが出てから買うという選択肢もあります。
ちなみに阪本龍馬さんはどのメーカーがオススメですか?

書込番号:15443342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2012/12/07 00:09(1年以上前)

フルサイズでまともなAF性能に、フルサイズならではの高感度耐性を備えたカメラは、
ボディだけで30万円近くもする5D3しか無い状況です。

書込番号:15443351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/07 00:19(1年以上前)

フルサイズとAPS-Cを、同じ土俵で比較するのには、
少々難がありますが、3機種とも私も悩んだカメラだったので、
ご参考になれば・・・と。

K-5Us、これはローパスレスですよね。
D800Eも使ってみた私としては、
ローパスレスの楽しさは何にも代え難い楽しみがあり、
オススメです。
ただ、常用するカメラとしては、イラッとするかもしれません。
モアレやフリンジは、明るいレンズを開放で撮ると、頻発します。

それはそれで楽しいのですが・・・。


EOS-6Dは、最近購入しました。
Canonには、魅力的なレンズがあり、
それを楽しむ目的で、購入しました。
良くできたカメラです。
フルサイズで、この価格。
ちょっと価格の下落が大きくて、複雑ではありますが・・・。

D600は、私が6Dと最後まで迷ったカメラです。
ただ、D800も持っているので、色々な意味でほとんど被ってしまうことから、
断念しました。
人には、自信持ってオススメできるカメラです。
ただ、ニコンのカメラは、ナノクリスタルレンズを購入しないと、
満足できないかもしれません。
ちょっと出費が嵩みそうです。

トータルで考えるなら、
 D600 >= 6D > K-5Us 
でしょうか。

レンズ次第で、D600と6Dは、ひっくり返ると思います。

書込番号:15443395

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 00:19(1年以上前)

DX→FXさん

レンズは確かに揃えたい気持ちは大いにあります。
でも、買わないのは何かと迷いが生じているのだと思います・・・・と綺麗に言っていますが、レンズ代が高額で手が出せないというのが本音です。
他にもお金の掛かる趣味をしているので、カメラに回せるお金も限られてきます。

書込番号:15443396

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/07 00:21(1年以上前)

sanzi21さん、初めまして
DSLRの場合、機種を選ぶことはそのシステムを選ぶことでもあります。
その点から言えば、Digic信者になりそう_χさんの意見には反対です。

キヤノンのAPS-C、およびEF-Sレンズは同社のフルとの互換性すらなく、次の買い替えの時もキヤノンのAPS-Cとなります。
失礼ながら、現在〜未来のキヤノンAPS-Cにペンタからわざわざ乗り換えるほどの魅力があるとは思えませんね。
キヤノンもニコンもおそらくペンタさえも、3〜5年のスパンで見ればフル化への道は避けられないと思います。(APSがなくなるとは思いませんが)

撮影ジャンルを見ても、予算さえ許すならD600という選択は妥当だと思いますね。レンズも特に高価なレンズでなくともD600の魅力は十分感じられると思います。

書込番号:15443411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/07 00:30(1年以上前)

APS-Cの役目はまだまだあります、現にスポーツ系や望遠を多用するカメラマンはAPS-cを多用しているからです、むろん1.5倍の望遠側に有利な特性は大きいです、棲み分けだと思います。
飛行機など撮る方も某円形は欠かせないと行っています。
画像自体はかなり均衡している内容ですから、フルサイズは風景写真と人物系には有利ですが望遠系なら断然APS-Cが良いですね。

書込番号:15443446

ナイスクチコミ!11


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 00:41(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

そ、そこまでは流石に捻出できませんorz
まぁ、宝くじが当たったら買いますけど(笑


しまんちゅーさん

ナイス口コミありがとうございます。

K-5Usは確かにモアレ報告は多いですね。カメラを1台で何でもやりたいのでやっぱりK-5Usは選択肢から外れるかなぁ。
レンズ代は仕方ないとして、思い切って買い換える選択肢はアリですね。



EOS-6D、急に価格降下しているので、6DもD600も同価格なので非常に悩んでいます。
AFポイントの多さから見るとやはり気持ちはニコンに傾いています。canonも良いレンズ出してて悩みますけどね。


mash76さん
キャノンはAPSとフルはレンズとの互換性があるんですね?(勉強不足でスイマセン)
ボディは何とか買えます。レンズは一度に複数買えないので適当なレンズを買うか、キットを買います。

書込番号:15443482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/07 00:43(1年以上前)

まあ、APS-Cをなくしたがってるのはメーカーの都合でしょうね

ニコン、キヤノンはフルサイズでもうけたいわけですからね
でもペンタックスはどういう戦略でくるのか読みづらい…
唯一APS-C専用レンズで魅力的なのを揃えているメーカーだから

他社はどうしても本格的に撮るならフルサイズ買ってねってラインナップ

APS-Cも本気で上級機作ってくれればフルサイズと使い分けできるのだがなあ
作ってくれないならフルサイズ買うしかないですね(笑)

書込番号:15443490

ナイスクチコミ!5


shaldanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 00:53(1年以上前)

こんばんは

わたしはどうしても欲しかったのでD600を買いましたが、
それほどの魅力をどの機種にも感じないのであれば、
お得なK-5IIsにしたほうが正解に近い気がします。

余分なお金を払う理由を無理して探す必要はないので、
もう少し作例等を見て、時間をかけてから決めても、
いい結果が得られるかも知れません。
もう少し、自分をじらすと、本当にほしいものが見えてくるかもですよ。

買ったカメラが気に入らなくても、
薦めたひとは誰も責任とりません。

あと、過去スレでもお分かりの通り、「迷ってます、どうでしょうか?」
の質問にいちはやく回答される9割ほどの人は非オーナーです。

書込番号:15443524

ナイスクチコミ!12


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 01:09(1年以上前)

ヒロシ0729さん
1.5倍の恩恵は大きいと思います。逆に望遠で困ったことは何度かあります。
APSでも広角写真で困ったことはないです。ですが、カメラ本体が時代遅れなので合焦速度が遅すぎるので動きの速い被写体を撮影するのは苦労します。

ニコンも本気出してAPS機を出してくれれば買うのですが・・・・。


あふろべなと〜るさん

>唯一APS-C専用レンズで魅力的なのを揃えているメーカー
それがpentaxの良いところなんですよね。

pentaxは早くて来年以降に開発するようですが、どう転ぶかは見当が付きません。
急ぎではないので、やはり様子を見た方が良いですかね・・・?



shaldanさん

D600には魅力を感じます。(だからこそニコンの板に質問を書きました)
2大メーカーということでキャノンも挙げてみました。

K-5Usも含めて今ポチったら確実に衝動買いなので、使うレンズも構想してもう少し検討します。

書込番号:15443576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/07 01:21(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん


D800、D800E α99のことを忘れているんですか?



>sanzi21さん

>撮影する物は主に、風景とスポーツの流し撮りと夜景です。

D600と、ニッコールレンズの組み合わせは、貴方の撮影対象にぴったりなカメラだと思います。

低感度から、高感度までノイズ特性が優れているので、風景から夜景、スポーツ撮りまで幅広く、貴方の撮影をサポートしてくれると思います。

また、少し望遠が足りないなと思ったならば、DXクロップが役に立ちます。

レンズもフルサイズ対応の、安価で素晴らしい描写性能を誇る、Micro 60mm F/2.8G,85mm F/1.8G , 28mm F1.8G , 50mm F1.8G 等の
風景にも適したレンズがあるので、とってもオススメです。




書込番号:15443602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/07 01:23(1年以上前)

sanzi21さん こんばんは

>折角なら良い物が欲しいと思いまして・・・。
ということですが、sanzi21さん自身がカメラに一番求めたい性能ってなんでしょう?
AF性能でしょうか? 解像力? 高感度耐性? センサーサイズ? コンパクトなシステム?…それともレンズ? あるいは…?

カメラやメーカーの特徴はそれぞれ異なりますので、これらの優先順位によって正解も変わってくると思いますがいかがでしょう?

書込番号:15443605

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 02:00(1年以上前)

あべべEXさん

折角ニコンにするならサードパーティのレンズではなく、ニッコールレンズにします!!

DXクロップというものがあるのですね。勉強になります。というより、私の研究不足です。

レンズはとりあえず標準があればある程度撮れるので標準を買います。望遠はお金に余裕が出来たら買います。



photogenic blueさん

一番求めたい性能はAF性能です。
K20Dはスポーツの写真を何枚か撮ってもピントが全然追い付かず、一番欲しかったシーンを逃すことが多々あります。

勿論解像力やレンズも大事ですけど。
赤や青色を出したい!!!という欲はあまりありません。出したい色はパソコンで何とかなるので、原画はナチュラルに撮れれば良いと思っています。

書込番号:15443684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/07 02:02(1年以上前)

フルサイズだとレンズもそれなりのものを選ばないと描写で不満が出てくるかも。

ボケ味、高感度に特にこだわらないのであればAPSCタイプで良いんじゃないかな?

予算的におつりがくるならいいレンズに当てるべき。

とりあえずボディ買い換えるならキャノンかニコンにしておいたほうがいいと思う。
中古レンズ、ボディの充実度合いが他に比べていいですよ

書込番号:15443690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/07 02:14(1年以上前)

スレ主さんはAF性能重視でしたか
こちらで6DのAFの測距点について議論しているようなので参考にしてみては?
クロスセンサーかどうかは結構重要だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15088637/

書込番号:15443704

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/12/07 06:30(1年以上前)

FA77や★レンズ持ってるならそのままk-5Usで良いと思います。

たいしたレンズ資産が無いならD600か6Dへいっちゃいましょ。

で、k20Dはサブ機として残しておきましよ〜(^-^)/

書込番号:15443923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/07 07:57(1年以上前)

>一番求めたい性能はAF性能です。
>K20Dはスポーツの写真を何枚か撮ってもピントが全然追い付かず、一番欲しかったシーンを逃すことが多々あります。

これでしたら、フルサイズよりもpentax K-5Usあるいはcanon EOS7Dが良いように考えます。
主なる被写体がスポーツ系のような動きの激しいものであれば、両フルサイズ機では
ストレスを感じるかもしれません。
フルに拘るのであれば、5D3に逝く事になると考えますし、レンズもかなり予算を掛ける事になってしまうと。

書込番号:15444088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/07 08:24(1年以上前)

sanzi21さん こんにちは

 K20DユーザーでDA18-250mmを持っています〜。
 他にはk-5や5dUなどももっています。

 18−250mmをメインに使用されているのであれば、6dにされた場合
 同じ様な画角になるtamronの28−300mmVCなども持っています。

 >ですが、カメラ本体が時代遅れなので合焦速度が遅すぎるので
  動きの速い被写体を撮影するのは苦労します。

 という事であれば、高倍率ズームという選択はされない方が良いかと
 思いますよ〜。

 canonでも超音波モータでないレンズを使用した場合は、pentaxのAF速度と
 大差ないです^^;

 tamronの28−75mmや70−200mmなどpentax用とcanon用と持っていますが
 大差なしです。
 しかしこの手のレンズでは本体内手ブレ補正のあるpentaxの方が使い勝手が
 良いと感じます^^;

 AF重視で考えておられるのであれば、canonの純正のリングUSMの搭載されて
 いるレンズを選択されるのが良いかと思いますよ〜!!

 pentaxであってもAF速度が速い方が良いのであれば、高倍率ズームは避け
 られた方が良いかと^^;

 

書込番号:15444135

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/12/07 08:26(1年以上前)

>風景とスポーツの流し撮りと

もうこの一文でニコンかキヤノンですよ。
ペンタでも撮れないことはありませんが、撮りやすさという点では全然違います。

6DかD600かについては両者のカタログを見比べて決めたら宜しいかと思います。
6DにはGPSやWiFiが付いているようです、D600は視野率100%、測距点、内蔵フラッシュ等で勝っています。

書込番号:15444143

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2012/12/07 08:46(1年以上前)

追記

レンズについてですが、ニコンはD600に合わせてVR24-85という標準ズームを出しました。
このレンズ、実売5万円という安価に係わらず非常に解像度が高いです。おまけに軽量でVRU搭載。
最初、このレンズには期待していませんでしたが、使って見ると全くと言っていいほど不満がなく満足度の高い1本でした。

他にもニコンには、50mmF1.8Gや85mmF1.8Gや28mmF1.8Gといった比較的に安価で最新設計の単焦点が揃っています。

書込番号:15444182

ナイスクチコミ!3


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 09:44(1年以上前)

Camera Obscuraさん

夜景を撮るので高感度も大事です。(さっき一番重視するならと言われたので・・・)

クロスセンサーならペンタックスも負けてないですが、やはり見劣りするのが難点です。

それと、先日K-5Usを触ってきましたが、K-20dと操作性が結構違い、サイズもより小さくなっていたので扱いづらかったです。



arenbeさん

高いレンズの資産は持ってないです。K-5Usと同時にリミテッドレンズを買おうと思っていましたが人差し指(購入ボタンをクリックする)のブレーキが掛かり、他社に目をやると魅力的なD600が目に付きました。

昔からnikonにしたい願望があったので思い切って乗り換えちゃおうと考えました。



hotmanさん

それはAF速度が遅いと言うことでしょうか?(他の方とは逆の意見なので困惑しています)



C'mell に恋してさん

レンズの使い分けが判るようになってきたので次回は高倍率を避けようと考えています。(でも、シグマAPO50-500も気になっていたり^^;)

やはり良いカメラには良いレンズが必要不可欠なんですね。勉強になります。
 


kyonkiさん

GPSやwifiは重視していません。と言うより、何でこんなの付けたの?と疑問に思っています。

やはり、D600しかなさそうですね(ワクワク

書込番号:15444345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/07 11:47(1年以上前)

sanzi21さん こんにちは

 SIGMAの50−500mmOSは、pentax用にするかCANON用にするか迷いましたが
 pentax用にしました〜。

 私はcanon機はフルサイズしか持っていないですので、500mmは500mmに
 なるのですが、500mmという望遠域を考えるとAPS-Cで使用し換算750mm
 として望遠に特化させた方が使い良さそうに感じたからです〜。

 またpentax用の方がアウトレットで安価で購入できたというのも大き
 かったです〜(笑)


 この板はNikonの板ですので、Nikonの話をさせて頂くと、私の周りの
 方々(地元のフォト倶楽部)はNikonユーザーの方々が多いです〜。

 最近D800+28−300mmVRのキットを購入された方がおられましたので
 自分の5dU+TAMRON28-300mmVCとD800+28-300mmVRのAF速度を
 比較してみましたが、28-300mmVRの方が速いですね〜。
 
 しかしながら、AF重視ということであれば、このレンズは避けられた方が
 良いかと思います・・・。

 また他の方のD3s+300mmF2.8VRを触らせてもらった事がありますが、
 非常に良かったですね〜(笑)

 できるのであれば、純正のF2.8通しのレンズ、またはF4通しのレンズ、
 単焦点レンズなどを選択されるのが良いのではと思います〜!!

書込番号:15444729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/07 12:39(1年以上前)

sanzi21さん
言葉足らずで申し訳ありません。
スポーツ撮りであればAPS−C機のほうが良いかと。
フルで必要な焦点距離・F値のレンズを求めるよりは、
APS-C気のほうが良いでしょうし、
連写機能も K-5Us・EOS7Dの方が勝っていると思い書きました。
AF性能に関しては問題ないと考えています。

書込番号:15444900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/12/07 12:41(1年以上前)

D600のAF性能に不満がある人は今のところ見受けられません。
心配ご無用です。

書込番号:15444911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/12/07 13:08(1年以上前)

最近、ペンタックスから他マウントへ移行する、という話を良く聞く気がします。
私自身も昨年末ペンタックス機材を売却して、ニコンに移った身ですから、気持
ちはよくわかります。

K-5も惚れ込んで使っていました。非常に良くできたカメラで、今でももう一度
入手したいと思うほどです。
ただ、それをメインの機材にしていくにはちょっと不安が出ました。
近い将来Kマウントのレンズ開発は凍結されてしまうのではないか、とか、
フルサイズ使用を見据えると機材が無駄になるのではないかとか、
漠然とした不安が常にありました。
なので、思い切ってD800の発売の噂を聞いてニコンに移りました。
D800発売までの間、レンズを先に揃え、ボディはD40を使っていましたが、
驚いたのが、数年前のエントリー機種でさえ、AFが非常に優秀なことです。
もちろん、AFポイント数は3点と非常に少ないのですが、ストレスなく撮影が
できました。
ペンタックスも随分と頑張ってはいますが、やはりまだ差があるように思います。

AFはキヤノンとニコンが抜きん出てるのではないでしょうか。
スピードはキヤノン、精度はニコンといいますね。
私はニコンのAFでも十分に速いし、動体撮影で特に困ることはないでしょう。
D600か6Dかは同じような商品コンセプトなので、確かに迷うところですが、
基本スペックを見るとD600が圧勝ではないでしょうか。(コンパクトさに
魅力を感じるならば6Dでしょうが)

ただ、フルサイズで使用するレンズ、それも写りが良いと言われるレンズは
D600が買えてしまう程高いので、そういった面で導入が問題なければ是非D600を
おすすめします。
K-5Uも魅力的なカメラですが、現在の心境としては、メインマウントを持った上で
好みのレンズ数本を揃えてサブ機として使いたいというのが正直な所です。

書込番号:15445007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2012/12/07 15:20(1年以上前)

風景、夜景ならD600で十分と思いますが、動きものも撮る場合にはD800のほうが使いやすいですね。

D600はD7000のAFユニットを流用しているのでAFエリアが狭いです。

高感度特性はD800と同等なので明るいレンズ、あるいはVRつきレンズを使えば手持ち夜景でもいけますね。

D800の欠点はファイルが大きいので画像処理には高性能のパソコンを必要とすること、くらいです。かなり安くなってきているので、私ならどちらにするか迷いますね。

キヤノンはカメラの性能は良いですが、レンズが高いのが欠点ですね。望遠はなかなか良いものがそろっており、動きものだけならキヤノンが良いでしょう。

ニコンの広角・標準は安くて非常に良いものと高くて素晴らしく良いものが揃っており、マウントアダプターでキヤノンに使う人がいるほどです(笑)

D600で風景ならAF-S16-35mmF4ED VRをおすすめします。フィルターがつけられるのでNDつけて滝、C-PLつけて風景でjpegでもきれいな絵が出ます。VRのおかげで16oで手持ち1/3秒で半分くらいはピクセル等倍でもいけました。35oでは1/8秒程度まで。滝の手持ち撮影にも使えます。

D600とD800の風景・夜景・星の作例は私のホームページのポートフォリオとレビュー・撮影記に載せています。ニコンなので動きものはほとんどありません(笑)

書込番号:15445347

ナイスクチコミ!0


海兵隊さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/07 15:34(1年以上前)

オイラもニコンFX機と6Dで悩んで6Dを買いました

技術的なことは自分はデジイチ初心者なのでなにも言えませんが
スレ主さんの書き込みをみているとD600の事で頭がいっぱいのようですね
ここはD600でしょう

オイラはWIFIとGPSを重視しました。又、バッテリーグリップの電池の入れ方が
キャノンの方がちゃんと考えられていると思ったのも結構な比重を占めています

D600 24-85 VRレンズキットは結構心残りしてますけど
多分どちらを買っても満足したことには違いがないといえます

書込番号:15445393

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/07 19:41(1年以上前)

C'mell に恋してさん

安いときに購入されたのですね。
今は高くなってしまったのでお買い得感ゼロです。

ボディだけ買って28-300を買うと言うのもアリですね。まぁ、K20DのAF速度は底辺に近いので何にしても良くなると思います(笑


hotmanさん

ニコンにはDXフォーマットという物があるらしいので、APS-Cと同じ倍率を得られるそうなので、最悪それで賄おうと思います。

今日お店に行ってソニーの出張営業の人と話してきましたが、今APS機を買うのもなかなか冒険だから僕だったらフルサイズのD600を買うと言ってました。自社製品のαを一切勧めてこなかったので(?)でしたが。


ファンタスティック・ナイトさん

今日触ってきましたが、めっちゃ良いですね!!ボタンが多すぎて迷いましたが、慣れでしょう。
K-5Usにはタムロンのレンズが入っていましたが、純正と比べてかなり遅いですね。別の店では純正だったので違いがよくわかりました。
気持ちはもっとD600に寄ってしまいました^^



kenta_fdm3さん

K-20Dは売却する予定はありません。というより、売却価格が悲惨だと思うから・・・

pentaxがリコーに売却された時点で先の事を考えてしまいました。

私のお友達がEOS KISS X2を持っていますが、AF性能、描写共に劣っていたのは今でもハッキリ覚えています。

pentaxも頑張っているのはよくわかりますが、やはり一世代後ろを行っている感が否めないので思い切って買い換えちゃえ!という次第です。

やはりD600ですね。購入するタイミングとしてはもうちょっと先(値段が急降下しているので今買うと勿体ない感じがします)



則巻センベイさん

D800は流石に買えないですー。そもそもK-5UsとD600の時点で大きく価格差が出ているので・・・。

ありがとうございます。拝見させて頂きます。


海兵隊さん

600Dと6Dは悩ましい選択肢のようですね。
僕は昔からいつかはニコンという夢があったのでニコンにします。
スペックも大事ですが、メーカーの好き嫌いも大事だと思います。

書込番号:15446256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2012/12/07 20:11(1年以上前)

sanzi21さま、はじめまして。
わたしはD600がよろしいかと存じます。
ファインダー視野率100%は構図決めには、ファインダー外の不意な写り込みがなく、ファインダー像=モニター像なので、撮り直しというストレスなく、楽しめるのではないでしょうか?
ファインダー視野率は大事だと思います。
またシャッター速度に誤差が出るとそれを自動調整するシャッターモニターも備えているので、単に画素や連写性能におどらされることなく、実用性でゆきたいものですね。

書込番号:15446370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/07 20:21(1年以上前)

ニコンにすると決心されたようで、何よりです。

あとは、ニコンの中のどの機種にするか(D600にするか、ちょっと奮発してD800にするか)ですね。

そこで、ニコンのフルサイズの中で、動体AF性能がどのくらいの差があるかを比較したサイトをご紹介します:
http://www.naturalexposures.com/corkboard/testing-the-nikon-d4-d800-d600-in-predictive-auto-focus/

「D600は、D800とはやはり差はあるけど、かなり頑張っている」といったところでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15446413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/07 20:49(1年以上前)

FXのいいところは高感度性能もその一つです。
暗いレンズでもISO上げでなんとかなってしまう場面もあります。
D600はソニーセンサーなので、高感度は他社製CMOSに比べさらに強いです。

キヤノンとの差はセンサーも大きなファクターかと思われますがどうでしょうか。

書込番号:15446521

ナイスクチコミ!2


aki@pntxさん
クチコミ投稿数:12件 D600 ボディの満足度4

2012/12/08 15:22(1年以上前)

ニコンD600に決められたようですね!

僕はペンタックスK-5を持っていました。
高感度もAFも不満なく、かなり気に入って使用していましたが
ニコンにも興味がありまして、D700も使っていました。

AFはやはりニコンの方が速くて、精度も良かったですね。
それにD700で撮れる写真が良く見えたというのもあり、
ペンタックスに不満は無かったのですが、メインがニコンとなりましたね。

そしてD600の登場。
僕の求めているものがD600にあったので、
K-5・D700を下取りに出してD600を購入しました。

非常に満足しています!
風景・スポーツ・夜景も撮れる万能機だと僕は思います。
D800や5D3などの方がより良いカメラだと思いますが、
K-20Dからの変更ならばD600でも満足できると思いますよ!

他にも趣味があるということなので、レンズは
24-85VRレンズキットに、70-300VRでよろしいのではないでしょうか。
もしくはAF-S28-300mmからスタートしても楽しめるかと思います。
夜景が不安でしたら、f1.8の単焦点レンズから追加で。

高級レンズを揃えなくても写真は撮れますので、
不満がでるようでしたらその時に考えても遅くはないと思います。

機材を考えるのも楽しくていいですよね!
良い買い物ができることを願っております。

書込番号:15449984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/12/08 17:49(1年以上前)

sanzi21さん こんばんは

>夜景を撮るので高感度も大事です。(さっき一番重視するならと言われたので・・・)
D600に過度の期待は禁物かと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
このサイトのサンプルで高感度画質を比較する限りでは、D4、1DX、5DVは頭一つ抜けていますが、D800、D600はISO6400までなら5DU、K-5Usと同レベルです。

むしろ大口径単レンズに手振れ補正が使えるK-5のほうが、暗所手持ち撮影については歩止まりがよく有利かと思います。

書込番号:15450525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/08 21:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SN比

ダイナミックレンジ

階調

色感度

JPEG撮って出しの画質はJPEGエンジンで決まりますが、RAWから現像したときの画質はRAWの画質と現像ソフトで決まります。

RAWの画質がよければ、現像ソフトはが何年か後で性能がアップしたときに、さらに良い画質が得られます。JPEGでは、RAWに比べて情報が圧倒的に少ないので、そういうわけにはいきません。

ですので、カメラの本来の画質はRAWの画質で決まります、という考え方を私はしています。

であれば、D600の方がK-5IIsや5DIIIよりも高画質です。(JPEGは、D600のデフォルト設定はイマイチです。ただそれも、画質設定次第で変わります)

そのことは、アップしたDxOの科学的データが証明しています。(このデータの意味は、DxOの解説をじっくり読めばわかります。ちゃんと読まずに誤解している人もちらほら見かけますが…)

というわけで、どんなカメラであれ、RAWまたはRAW+JEPGで撮ることがお勧めですが、それならば、D600をお勧めします。しかし、もしもJPEG撮って出しだけでいきたいのであれば、お好みにより、K-5IIsや5DIIIという選択もありうると思います。

書込番号:15451588

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/09 00:18(1年以上前)

ななつさやさん

比較サイト、ありがとうございます。やはり上位機種は上位ですね。
悩ましいですが、もうちょっとお財布と相談しようと思います。
まぁ、間違いなく言えることは高くても買って損しないのはD800ですね。


おにっち46さん

D800もソニー製センサのようですね。つまり、どちらを買っても間違いないと言うことですね。


aki@pntxさん


下取りですかー!思い切りましたね。
ほぼK-20Dしか知らない僕にとってはD600は異次元でした。その日にD800も触っておけば良かったです。

レンズはとりあえず標準が欲しいです。望遠も次の貯金が出来たら買おうと思います。



photogenic blueさん

まず、6400で撮影することは殆ど無いので、特にその辺は気にしていません。
暗かったら三脚立てちゃいます。



ななつさやさん

確かに、RAWなら何とでもなりますからね。

ニコンにすることは確定したので、あとはD600にするか、D800にするか、レンズキットを買うか買わないかです。
メチャ高くてもD800Eを買うか・・・いや、そこまでしてるときりがない。

書込番号:15452526

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/09 00:51(1年以上前)

最後の文、訂正^^;

使用頻度を考えると、D600で十分な気がしてきました。
他の趣味もお金は掛かりますが、かなり時間も掛かるのであまり撮影の時間が割けないので、コストと使用頻度から考えるとD600かと。D600でも猫に小判な気がしますが・・・。

つまり、D600 24-85 VRレンズキットが一番私にはストライクかもしれません。
高倍率レンズもいちいちレンズ交換する手間が要らないので最高に使い勝手が良いですが、K-20Dと共に卒業して明るさやAF速度を重視したレンズをチョイスするというのも手ですね。

書込番号:15452660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/09 09:20(1年以上前)

sanzi21さん

私は、今まではαだったのですが、D600からニコンも使い始めました。24-85 VRは、ちょっと中途半端な気もしないでもないです。

私は、.sanzi21さんとは撮影ジャンルは違いますが、最初に買ったレンズは、50mm/F1.8G, 85mm/F1.8G, TAMRON A09II, TAMRON A005です。

購入から1ヶ月以上経った現在、一番使用頻度が高いのは、A09IIです。このレンズは、開放はさすがにちょっと甘いですが、F4まで絞れば素晴らしい性能を発揮します。24-85 VRのF4での画質よりも圧倒的に優れています。(これも、ちゃんとしたレビューサイトを見ればわかります)

しかも、軽くて安い!AFも、純正の85mm/F1.8Gと同等か、ちょっと速いかもと感じるぐらいです。ライブビュー時のAFも、1秒前後でスッとフォーカスが合います。(動作しない場合は、タムロンに送って調整してもらえばOKだと思います)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:15453715

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/09 16:19(1年以上前)

ななつさやさん

良い情報ありがとうございます!
確かに安い・・・。レンズキットよりも1万安いですね。その1万円でリモコンとレンズプロテクターを買えば完璧ですね。
でも、折角だから1発目のレンズはニッコールレンズが欲しかったり・・・そんな自我は捨てた方が良いのでしょうか。

ページを見ていると、ポートレートには良さそうですね。夜景はどうでしょうか?

望遠レンズはまだ買えませんが、暫くそのレンズを使い倒せそうですね。

書込番号:15455585

ナイスクチコミ!0


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/09 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ai nikkor 24mm f2.8

Ai AF nikkor 35mm f2D

AF micro nikkor 60mm f2.8G

タムロンも、キットレンズも、持ち合わせていませんが・・・。
D600での、夜景です。
全部、1、2はニコンの古いレンズです。
当日は、風が強く、ブレ気味ですが、参考になれば。
この写真で、D600は、止めたと言わないでくださいね。
腕がないわたしの責任なのですから。
ニコンで使えるレンズは、本当に、多種多様です。
使っている内に、きっと、お気に入りのものが、見つかると思いますよ。

書込番号:15456786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


str_lawさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:18件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/12/09 21:46(1年以上前)

訂正です。

誤) 全部、1、2はニコンの古いレンズです。

正) ニコンが現行販売している3世代のレンズです。

書込番号:15457206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/09 23:28(1年以上前)

sanzi21さん

> ポートレートには良さそうですね。夜景はどうでしょうか?

夜景を手持ち撮影する場合には、手ぶれ補正がないことが欠点です。

ただ、sanzi21さんは、リモコンを買われるということなので、三脚を使われると推察します。そうであれば、手ぶれ補正はどうせ切って使うので、ない方がいいです。

夜景では、暗闇に明るい光源が点在するので、レンズの内面反射がよく押さえられているレンズがいいと思いますが、ご存じのように、ズームレンズは単焦点よりもその点は不利です。

しかし、ズームレンズの中では、A09IIは、内面反射がよく押さえられていると思います。たとえば、相手が単焦点でも、キヤノン50mm/F1.8よりは上です:
http://www.bobatkins.com/photography/reviews/tamron_28_75c.html

(まあ、キヤノン50mm/F1.8が悪すぎるような気もしますが…)

昔から、タムロンのSPシリーズは、内面反射がよく押さえられている事で定評がありますね。

書込番号:15457811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/12/10 21:21(1年以上前)

sanzi21さん
こんにちは

ニコンD600&EOS6DとpentaK-5sは質的には全く違うカメラのように思います。

D600、価格は別にしても2,3年前のパーツを使いまわし、マウント部分の強度もD800とは違うみたいですよ。
これが本当ならニコンも物づくりの原点を忘れたとしか思えませんね。
ニコンファンなものでEOS6Dのことはよくわかりませんが。

フルサイズとAPS-Cの違いがありますがpentaK-5(s)はAPS-C機の今の最高峰の道具だとおもいますよ。

>折角なら良い物が欲しいと思いまして・・・。

ニコンのフルサイズを目指すのであればD800が良いと思います。

書込番号:15461254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/12/10 21:37(1年以上前)

誤)フルサイズとAPS-Cの違いがありますがpentaK-5(s)はAPS-C機の今の最高峰の道具だとおもいますよ。

正)フルサイズとAPS-Cの違いがありますがpentaK-5U(s)はAPS-C機の今の最高峰の道具だとおもいますよ。


失礼しました。

書込番号:15461330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件

2012/12/11 15:29(1年以上前)

ISO6400以上に感度を上げて撮影されるならD600より6Dの方が遥かにノイズ感は少ないです。 ISO6400までしか感度を設定されないのでしたらD600の方が、ファインダー視野率約100%、SDカードのダブルスロット搭載ですから快適、安心でしょう。

書込番号:15464453

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanzi21さん
クチコミ投稿数:95件

2012/12/19 00:38(1年以上前)

皆様、随分とスレを放置していてスイマセン。
遂に買ってしまいました。
多くの意見(D600)をはね除けてD800Eを買ってしまいました(てへぺろ
決め手はしんちゃん頑張れ!さんのD600、価格は別にしても2,3年前のパーツを使いまわし、マウント部分の強度もD800とは違うというところが引っかかってしまい、一生?使うなら後悔しない最上位機種かと思い、D800に。そして、D800のスレを見ているとD800Eの方が高くても掛ける価値はあるということで、折角なら買ってしまえと清水ダイバーになりました。

レンズはA09にさせて頂きました。ななつさやさんありがとうございました。


さてさて、D800Eなのですが、何と!!初期不良を掴まされてしまいました。
普通に撮影出来るものの、ライブビューにさせるとピントが全く合わない、動画のライブビューにしたらブラックアウトしてしまう。とっても残念です。
当初、A09との相性、又はA09が初期不良?と思っていましたが、動画のライブビューを使ってカメラ本体の故障ということを確信しました。早速修理行きです。こういうの、出荷する前にメーカーが検品するものだと思ってましたよ。

書込番号:15498634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/19 18:39(1年以上前)

D800Eですか、最高の風景撮影マシンを購入されましたね。
画素数が36MPなので手振れには結構シビアですから、三脚撮影でもミラーショックやシャッターぶれに注意する必要があるようですね。

ローパスレスなので、モアレなどの発生も懸念されますが撮影技術でカバーできるようなので、頑張って良い写真を撮って下さい。

書込番号:15501274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング