『レンズを一本にするか二本にするか悩んでます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『レンズを一本にするか二本にするか悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

初めまして。 今まで使っていたコンデジが壊れたのでこの度、念願のフルサイズ機を購入することにしました。で、レンズをどうするか自分なりに調べたのですが、ニコンのズームレンズ28-300の一本にするか24-85と75-300の二本にするか迷っています。画質の差や利便性を考えた場合、みなさんならどうしますか?ちなみに撮影対象は風景、お祭り、よさこいといったものを撮っています。

書込番号:15678670

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/01/27 17:43(1年以上前)

24-85の描写は悪くはありませんが最大のメリットは軽量コンパクトです。
方や28-300も描写は悪くはないですが最大のメリットは高倍率という便利さです。

どちらを取るかはスレ主さん次第ですね。望遠域をどの程度使うかで判断してみては。

それから廉価70-300ズームはD600で使うと粗が気になりますね。28-300は使ったことがないので分かりません。

書込番号:15678702

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/27 17:55(1年以上前)

Nikon AF Nikkor 75-300mm f/4.5-5.6?

1989年発売の古いレンズなのでいまいちなのでは?
三脚座もついて作りはいいのだけども♪

せめてEDレンズ採用の

Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_ed_70-300mmf4-56d.htm

でもよいかも?
8000円くらいで買えます(笑)



まあ俺なら現行の

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_vr_70-300mmf45-56g_if-ed.htm

にするかな
中古で30000円

それかタムロンのA005♪

書込番号:15678757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/01/27 18:00(1年以上前)

高倍率ズームって、お書きのように利便性ですね。利便性には、コンパクトという要素を含みませんか。
私は、コンパクト・レンズ交換不要・程良い画質が高倍率ズームの立ち位置かと思い、
DX機のエントリモデルに高倍率ズームを充てています。

従って、24-85/70-300の組合せが良いかと思いますが、
できればVR24-120mmF4Gと望遠ズームかな。望遠の方は、他社製を含めて再度検討と言うことで。

書込番号:15678777

ナイスクチコミ!2


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2013/01/27 18:16(1年以上前)

将来的にも考えて2本持ちがいいと思います。
高倍率ズームだと意外にキレのある写真が撮れずがっくりすることがあります。
せっかく写真を撮るのであれば、2本持ちを!
私は単焦点が好きです。なかなか持ち歩きにたいへんですが(笑)
もしよかったら僕のブログを見てください。写真等載せています。

書込番号:15678870

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/01/27 18:24(1年以上前)

別機種

D800+28-300VR

ご検討の機材は、それぞれの得意分野で使用すると実力を発揮するレンズです。

24-85VRはニコンSCで体感しましたが、軽くて写りが良くD600と合わせると風景やスナップなどで幅広く使用できそうです。

28-300VRはD800と合わせて現在使用しています。
高倍率なのになかなかの写りで、散歩の撮影に便利です。
寄れるレンズですので、花とかにmicroレンズ風にも使用できます。

70-300VRはD7000と合わせて使用したことがありますが、200mmを超えたあたりの望遠領域にちょっと解像度があまくなる傾向で手放し、現在使用していません。

重さや写りのフィーリングは個人差がありますので、必ず店頭やニコンSCで確認してから購入することをお薦めします。

書込番号:15678919

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/27 18:41(1年以上前)

日本人?なら二本持ち!!、
私なら24ー85(できたら24ー105)+70ー200(2.8でも4でも)です。

書込番号:15679001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/01/27 19:47(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます!大変参考になります。
28-300の利便性は捨てがたいですが、せっかくのレンズ交換カメラですし皆様が仰っるようにレンズは二本にしたほうが良いみたいですね。なのでその方向で進んでみます!

あと、75-300と言ってましたが70-300の間違いでした。あふろべなと〜るさんが張ってくださったAi AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6Dです。けども、現行品の中古が3万だとそっちでもいい気がします。(すぐに全てを揃えるわけではありませんが^^:)

書込番号:15679319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/01/27 21:05(1年以上前)

別機種
別機種

Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6Dは
写りは悪くないのですが、いかんせんAFが遅い(笑)

AFカプラでのAFは速いほうのD1系でもかなり鈍足(笑)

僕的にはAFの速さは求めない撮影スタイルなので無問題ですが♪
(*´ω`)ノ

書込番号:15679777

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/01/27 21:23(1年以上前)

念願のフルサイズご検討おめでとうございます。ワクワクしますよね〜(^^=

お気持ちを削ぐようですが私は
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
はお勧めしません。お使いの方には本当に申し訳ないのですが…私はf/2.8のレンズや単焦点のレンズを使ってしまうと描写も色合いも良くないと思えて出番が激減し結局は手放しました。

望遠が使いたくなられるとは思いますがせっかくのフルサイズなのですから描写のシッカリした良いレンズ(単純に申し上げるとf/4orf/2.8系、または単焦点)でじっくりと楽しまれると良いと思います。
なのでまずはダブルレンズセットの「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」で楽しまれて不足を感じられてから再度検討されて選ばれても良いと思います。
(御予算が都合つくのでしたら例えば「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」も良いですよ)

良い選択でカメラ撮影楽しんで下さいね!

書込番号:15679896

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/27 22:57(1年以上前)

以下が良いのでは。結論は2〜3本体制を。

 @AF-S VR 28-700の場合には、早ければ2013年1月29日発表されるかもしれない、新型.18-35{f3.5-4.5:ED2枚,非球面3枚}を購入すれば18-300となり、面白い写真が撮れます。
 A同上と価格が同一で画質を優先するならば、新型18-35+SP28-75(f2.8)+VR70-300を。ただし、標準ズームはA009ではなくニコンのVR28-105(f3.5-4.5: アメリカで特許取得済み}が発売されるのを待ってもよい。
 B思い切り安く機動力と安価路線をとるならば、新型ではなく現行のまもなく旧型となる18-35(300g台}の中古(3万円弱}+A009の中古{500g台;1万円台後半}+ED700-300の中古{500g台:約9千円台}という手もある。ED70-300はVR70-300より画質は落ちるが、それでも画質は一定健闘しているし、機動力はVR70-300より、かなりある。これでも旧タイプのVR24-120(f3.5-4.5)よりは画質も、焦点距離の範囲も違う。

 あくまで私の考えであり、他の人には他の人の考えと方針があり、どれが正しいかは人それぞれであることは言うまでもない。

書込番号:15680479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/01/27 23:56(1年以上前)

  ・標準ズームレンズを買って撮っていると、画質にあきたらなくなって、
   単焦点レンズを中古を含め、
   数個(28/2.8D、50/1.4G,DC105/2.0D、Ais55/2.8S、)
   買って撮るようになって、、、、レンズ沼、です。私の経験です、
   ひとそれぞれですが、、、でも、綺麗で満足です、、(笑い)

書込番号:15680793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/28 02:20(1年以上前)

はじめまして!

自分はクリスマスにBicカメラでD600を購入しましたが、同じことを考えましたね。

自分の結論としては、純正VR24-120mmF4GとタムロンのSP70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
(Model A005)を購入して、正解だったと思っています。

ズームが高倍率ですと便利なんですが、上記のVR24-120mmの方がレンズ構成に無理がなく
あとナノクリですので写りも良いかと(笑)
もちろん28-300VRで素晴らしい作品を写している方が多いことも事実です!

望遠ズームに関しては同一焦点距離で純正と迷いました。
純正はAFがタムロンよりほんの一瞬だけ速い感じですが、ズームリングが固いというか
ひっかかって微調整がしにくいです。
タムロンの方は回転するトルク感がありますが、なめらかで微調整がやりやすいです。
各種の賞を受賞しており、良い写りをしていると思います。

ポイント制の量販店で購入されるなら、本体の値引きは多少渋くてもP20%とか付与されると
思いますので、レンズやフィルターの購入に役立つと思います。

良い選択をされてくださいね!

書込番号:15681237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/01/28 08:21(1年以上前)

私もF92Aさんと同じく、24-85と5018のダブルレンズキットが使いやすさとフルサイズの高画質を両立できるかな〜と感じます。
28-300はかなり大柄で、それ一本だとどうあがいても荷物のコンパクト化もできないですしね。

書込番号:15681652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/28 08:49(1年以上前)

画質はどちらも一長一短な部分が存在するでしょうね。つまりどちらかが一方的によいということはないです。
利便性では、2本分けがよいです。せっかくの軽量コンパクトなフルサイズ眼レフですから。
28-300mm1本ではせっかくの軽量コンパクトという武器が完全消滅してしまいます。

書込番号:15681695

ナイスクチコミ!1


kensakiさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/28 10:26(1年以上前)

よこさいですと、ステージ演舞で前の方で見られるときは25mmくらいから欲しくなりますし、流し演舞で遠くから近づいてくるところは300mmくらい使いたくなりますよね。
なので全域用に28-300を持ちつつ、画質やAF速度、明るさなどで不満に感じたところを補えるレンズで更新していくのはどうでしょう。
便利ズームは便利ですが、画質を求め始めると使わなくなるのも早いかと思いますので。

ちなみによさこいは動きが早いのでAFの良いレンズだと明らかに撮りやすいです。
それに明るいレンズで200分の1秒くらいのシャッタースピードを保てれば、成功率も良くなるなと最近感じています。
曇りや夕方になるとブレまくるので、できればF2.8くらいのレンズが使いやすいですね。

できれば回り道せずに27-70 70-200といってしまいたいところですが、高すぎますしねー。
私は70-200mmシグマと、35mm60mm85mmの単焦点をとっかえひっかえしています。
おかげで写りはいいもののレンズ交換はやっぱりシャッターチャンスを逃すので24-70が欲しいところなのですが、高いのと重いのでなかなかふんぎりが…笑。

書込番号:15681927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/01/28 19:58(1年以上前)

遅れましたが、さらなる返信ありがとうございます。
皆様の書き込みの中にでてくる24-120 f4は相当評判が良いみたいですね。と思って調べてみたらナノクリスタルコートと呼ばれるコーティングを施高級レンズなんですね。写りは相当なものだと思いますが、値段が張りますね汗。初心者ということもありますのでまずは、皆様の意見を参考にしながら、標準ズームレンズから始めて望遠〜・・と揃えていこうかなと思っています。
本当にありがとうございます!

書込番号:15683792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング