『(続) D600+70-200mm+TC20E V での実写』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『(続) D600+70-200mm+TC20E V での実写』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

標準

(続) D600+70-200mm+TC20E V での実写

2013/02/13 15:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

@ クロップし約960万画素相当

A これもクロップw@約960万画素に

B 前同約1000万画素相当

C 前同約560万画素相当

テレコンの使用感をお尋ねして、購入後の取り敢えずの試写に続き、三回目にして実写例をと思います。
30分足らずの所にコハクチョウの飛来地がありますので、常連さんに遠慮しながら撮ってきました。

一回目は2/11、比較的天気の良い条件下ではありましたが、風景を撮るいつもの調子で絞り優先で撮ったところ、モタついて失敗もできましたが、初回にして飛び立つところをまぐれながらキャッチできました。
鳥は初めてなので、冷や汗ものでした。いつどのように飛び出すのか見当がつかず、ほかのことに気をとられていたら急に「飛んだ!」と誰かの声に、慌てゝ連写するもアットいう間に飛び去って終わりでした。
辛うじて納めたのをアップしますが、撮って出しではなくRAW現像と共にある程度手を入れておりますので、そのつもりで見て下さい。(-_-;)

四羽が一緒に飛びましたが、焦ってシャッター(連写)かけるので精一杯、ズーム調整する余裕なく全部は撮れませんでした。
この後、太陽に向かって行ったので白飛びしてしまいました。

この日の感想は、テレコン付けて暗くなったレンズでも、[AF-C+ダイナミックAF]の組み合わせで追従性は良く、初めての小生でも外れることはありませんでした。
@〜Bは連続のシーン、Cは別のペアが初めのとは反対方向に飛んだ時のですが、大幅に白飛びしてしまい(設定ミス)、ソフトの力を借りて回復させましたが、なんとか飛んでいる様子を再現・・・(>_<)。
こうしてみると、レンズもさることながらD600の基本性能が素晴らしいと、思わずにはいられません。

撮るのも初めてなら、ハクチョウが飛び立つ様子を見るのも初めて。
足で強烈に水面をたたきながら水しぶきを上げて力走する姿は、優雅と言うより迫力満点でした。
大きいのが飛び立つのは、大変な労力を要するのだと実感させられました。

翌日2/12分は、次に分けてUPさせていただきます。

書込番号:15759312

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/13 16:15(1年以上前)

素直な意見なのですが
フルサイズの望遠だと
イマイチ迫力にかけますねえ

おもいきって
トリミングしてみるとか
APSで撮ったほうが
より迫力あるとおもうのですが…

書込番号:15759441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/13 16:23(1年以上前)

素直に指摘するけど

クロップって書ぃてあるよなー

書込番号:15759472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/13 16:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@飛翔前のひと時(クロップで約1000万画素相当)

A滑走開始(クロップで約900万画素相当)

B滑走中(クロップで約800万画素相当)

C水面を離れたか(クロップで約690万画素相当)

前日(2/11)のに気を良くし、この日も日和が良かったので続けて通ったものゝ、生憎二羽しか来ていませんでした。

昨日と同じ方向に来るかと思い、迎え撃つような位置に陣取ったのですが@のように長らく動きがなし。
二羽とも首を上げたぞ飛ぶかナ?・・・と、鳥はゆっくりと向こう端へ行き、振り向けばダッシュを開始。予想が外れ、正面を右手に横方向に飛び去ってしまいました。
今日は昨日に懲りて、
・SS優先(1/2500〜1/4000) ・露出補正(−1.0) ・ISO(オート設定) ・WB(オート) ・ADL(より強め)・ピクチャーコントロール(スタンダード)      ・AF(AF-C+dAF21点)
にて身構えていたので、昨日ほどは慌てずにすんだけれど、飛び立つまでの20秒か30秒足らずの緊張感は・・・クセになりそうカモ。ところが、途中で連写が糞詰まりとなりカ〜シャ・カ〜シ〜ャとご機嫌斜め。
おそらく、バッファが詰まったのか・・・と諦めました。これも今後の課題になりそう。(*_*)

それにしても、AFはいいですね。よく付いてきてきてくれますね、途中一枚だけボケたのがありましたが、写っているのはほゞOKでした。
RAW現像からある程度仕上げはしておりますが、昨日ほどではなく撮って出しでも使える程度には写っていましたが、こだわりで微調整はしております。
画像説明に付記のとおり、これだけクロップしても十分な画になりますので、高画素のよってきたる恩恵かなと感心しております。
C画像はPC画面で見ればクロップしたその状態から、更に50%拡大しても通用する程度の画質を保持しております。
従来から使用しているD700では、とてもこんなマネは出来そうにもなく、色の出も安定しているように思われますので、これからはD600が主役になりそうです。

書込番号:15759493

ナイスクチコミ!3


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/13 16:43(1年以上前)

当機種

クロップで約1200万画素相当

あと、一枚だけ追加。

以上ですが、本格的な画を望もうとするならば、50とか100万くらいのレンズで頑張るしかないのでしょうが、そこまで必要としない簡便的・緊急的な使用では十分役に立ってくれるのではと・・・。(^^;)

書込番号:15759537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2013/02/13 19:09(1年以上前)

先日このレンズ購入したばっかりで、実はテレコンどうしようか?考え中だったので、大変参考になりました。

1.7にするか2倍にするか迷っていたのですが、2倍でもちゃんと追従するようなので(頭ではF8までOKなんで5.8ならいけるとは理解はしてたんですが、それでもちょっと不安ありましたので)大丈夫ですね。

ただ、画質というか解像度は当然ながらちょっと落ちますね。普段は飛行機撮影考えていて200mm程度で僕の場合は大体事足りそうなんですが、たまに軽飛行機やヘリなど撮影時にテレコンとか思ってました。

あらためて参考になったことお礼申し上げます。

書込番号:15760018

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/13 20:16(1年以上前)

> コメントキング さん

参考になって幸いです。

・ 最初の2/11ので、距離約100mから左斜めに進行する
・ 後の2/12ので、距離約150m前方を横方向に進行

と言う感じでしょうか。

飛行機なら大きいので、鳥よりずっと楽なような気がしますね。

書込番号:15760274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/02/14 08:17(1年以上前)

別機種

白い鳥は、露出補正が難しいでしょ。
バックに引っ張られると白トビ、かといって天に引っ張っれると暗くなる。

コントラスト差の少ない、晴天でない時を狙ってください。

ま、深入りしないように、、、。行くなら思い切って行ったほうが回り道しないですむ。


書込番号:15762587

ナイスクチコミ!2


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/14 08:56(1年以上前)

> 高い機材ほどむずかしい さん

仰られるとおりですね。二日目は露出を「−1.0」にしたら、背景が少し暗めになったにもかゝわらず、鳥の陽の光の当たった部分はまだトビ気味。ADLも「より強め」にしてはあったのですが・・・(>_<)
また、曇りの日にも尋ねてみます。
鳥を主にすることは今のところ念頭に置いていませんが、近くに飛来地があるのでカメラとレンズを試すつもりで撮る気にはなりましたものゝ、サテとなると難しいものですね。
練習に、これ努めたいとおもいます。アドバイスの程ありがとうございます。<(_ _)>

書込番号:15762690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件 ニコンオンラインギャラリー 

2013/02/14 12:53(1年以上前)

茂太郎さん こんにちは!

コハクチョウのUP待っていました!コハクチョウという割には大きいのですね!白鳥はもっと大きいのでしょうか?

ところでISO感度1250、F13と言うのが気になりましたがもう少し開放付近にしてISO感度を下げた方が画質は上がるのではと思いましたが鳥を撮る方って皆さんどのようにされているのか気になる所です。1/1000秒前後で羽の動感が大分変わってきますよね。

それにしてもこれだけ大きな鳥が飛ぶと言う迫力…十分に伝わって来ました!私はアオサギの大きさでも飛ぶ時の迫力を感じましたがカワセミが飛ぶ様なささやかな感じではない巨大な物体が飛んでいる迫力が写真から伝わって来ますね!私もいつかは雪原にいるタンチョウを撮ってみたいなんて思っています。

書込番号:15763344

ナイスクチコミ!2


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/14 14:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

@元画(撮って出し)

A @画像を50%に拡大切り出し

B @画像を100%に拡大切り出し

以前、冬の北海道ツアーに参加した際、何?湖(水際の砂を手で掘ると温泉が出た)だったかに、多数の白鳥がいましたが、もっと大きかったですね。
こちらのは、コハクチョウと市が宣伝しており種類を知りました。

鳥はどちらに向かって飛ぶか分からず、方向によって条件が相当変わるのですが、急に飛ぶ動作に移るのと、飛び出す方向はあなた任せとなります(常連さんに聞いても、日にって色々とのことでした)。
・・・と言うことで直前のセットは間に合わないと判断、ISOオートにしていたら、あんな感度になりました。
絞りもしかり、SS優先にしていたもので、ISOと写す方向との兼ね合いで1/13になっていて、後でアレアレと自分でも思ったものです。
他の方からもアドバイスを頂いており、適当な日にもう1〜2度挑戦したいとはおもっておりますが、次はマニュアルでも撮ってみたいなと・・・。

何しろ初挑戦のことなので、不慣れからアタフタとしたものになりました。お気遣いの程、ありがとうございます。

カモも撮ってみましたが、距離約5mでゆっくりと動くのは、ピシッと写りますね。
50%拡大までは十分ですが、100%拡大となると甘くなるしノイズも目に付くようになりますね。

書込番号:15763687

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/14 15:17(1年以上前)

(訂正)    1/13 → F13 でした。           <(_ _)>

書込番号:15763779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/02/15 10:05(1年以上前)

写真等の知識が乏しい小生ですが、前後からの文章からしてクロップと言ゆうのは
トリミングのことですか?

書込番号:15767157

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/15 10:21(1年以上前)

> moriotanabe さん

仰るとおりで、同義語です。
ニコンはメーカーとして、トリミングをクロップと称しておりますので、入力時に文字数も一文字少なくなるので、100%ではないのですがつい使うことがあります。
ニコンはメーカーのこだわりでしょうか?、マクロもマイクロと称したりして、時々他社と異なる用語を使う例を見かけます。

書込番号:15767195

ナイスクチコミ!0


nananewさん
クチコミ投稿数:15件

2013/02/15 19:44(1年以上前)

茂太郎さん、はじめまして。
70-200mm + 2倍テレコンでの撮影を楽しまれているようですね。大きさ感覚など参考になります。

ところで用語の話ですが、
ニコンさんは「クロップ」と「トリミング」を使い分けているように思います。

前者は、撮影時に狭い範囲の画像のみ読み出し・記録するもの。後者は画像の一部分を(後から)切り出すものという意味でしょうか。

画像編集メニューでは「トリミング」となっていますね。

書込番号:15768968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 D600 ボディの満足度5

2013/02/15 19:50(1年以上前)

当機種

シグマ150-500 1900万画素相当トリミング

レンズが違うので参考程度ですが、私が行く白鳥スポットは、かなり寄れるので
極端にトリミングしなくても大きく撮れます。

朝の強い光で翼が透けていますが、相当マイナス補正していないと白飛びします。

書込番号:15769002

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/15 21:15(1年以上前)

> nananew さん
そうですか。画像編集メニューを使わないので、そこは見ていませんでした。ご教示、痛み入ります。<(_ _)>


> K-T-P さん
陽は射していましたがそれほど強くもなかったので、二日目は「−1.0」にしたものゝ体の光のよく当たっている部分は飛んでしまっていましたから、言われるとおりもっとマイナスにする必要がありますね。
イヤ〜、皆様から次々とご指導頂くことばかりで、冷や汗ものです。^^;
風景は考える暇があり又取り直しもできますが、動き物は・・・特に速く移動する相手は難しいと・・・。
D600とテレコンの使い具合のテストのつもりが、白鳥を相手にした為下手丸出しになりお恥ずかしい限りです。
仏が迎えに来るまでには、何とかソコソコになりたいものです。(=_=)

書込番号:15769364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/15 21:22(1年以上前)

クロップもトリミングも同じですが
ニコンの場合はカメラのクロップ機能がありますから
使い分けて混同しないようにしているのだと思います。

書込番号:15769400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/15 21:40(1年以上前)

> バカちゃん さん
度々の助け船、恐縮致します。    m(_ _)m

書込番号:15769488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/17 15:27(1年以上前)

別機種
別機種

アメリカヒドリ

メジロガモ

ハクチョウやハクガンなどは全身が白いから、それなりにマイナス補正すれば
いいのですが、暗色の中に白色の羽がある鳥はお手上げです。きちんと撮るには
曇りの日しかありませね。晴れたら撮影に出かけないというプロを知っています。

このダイナミックレンジの課題はデジタルには常に付きまとう課題です。
一般に大きなフォーマットのほうが有利と言われますが、モデルに寄る差が
かなりありそうです。

アメリカヒドリを撮った失敗例は下記のとおりです。まあこれは補正を必要と
しないメジロカモを撮っているときにうっかり補正せずに撮影したものでは
ありますが。

3年間の苦闘の軌跡をご覧ください。http://www.woodpecker.me/

書込番号:15777889

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/02/17 18:40(1年以上前)

> woodpecker.me さん

貴重なる資料、誠にありがとうございます。
よくもマアこれだけ撮れたものと、敬服の限りであります。
取り敢えず気になるのを重点に、ある程度目を通させていただきましたが、量が多くすぐに全部は無理ですので、時間をかけて精読(視)させていただきます。<(_ _)>

有色の中に白い部分のあるのは、仰せの通り調整が難儀なようですね。先に元画との拡大比較にUPしているカモも、色の出具合は申し分ないのですが、胸の白い部分は白トビしています。
明日曇りなら出かけようかと思っていたところ、雨予報なので起きてから決めたいと・・・。(-_-;)

書込番号:15778716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング