『「D600」新規購入の際のレンズ構成についてのご相談』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『「D600」新規購入の際のレンズ構成についてのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 516sさん
クチコミ投稿数:9件

先日、「D600」と「6D」の比較でご相談させていただいました。

今回、店頭での実機の試写や、皆さんのアドバイスを参考にさせていただきまして、今回は「D600」にしようと思っています。

しかしながら、レンズに関しても非常に悩んでおります。
レンズ資産は一切もっておりませんので、0スタートになります。
予算は25万〜30万です。

撮影対象は人物、風景が主になると思います。
今までは、タムロンの28-75/2.8 とα380の標準ズームレンズ 55-200/4-5.6の2本を利用していました。
通常はタムロンで利用していましたが、運動会は結局200mmでは撮影対象に届かず、友人から300mmまでのレンズを年2回程度借りて使用していました。

今回、フルサイズになるということで、レンズを含めた重量が気になるところですが、1本でカバー出来るニッコールの18-300mmは非常に魅力的です。難点は重量になりますが…

今考えている構成としては…

1.Nikkor 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR + 単焦点レンズ(候補未定)
2.Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR + サードパーティー性レンズの望遠 + 余力があれば…単焦点
3.その他

純正以外は、シグマ、タムロンあたりで検討しています。

昨日見積もりを取りましたが、ボティ+Nikkor 18-300mmのセットで241,800円(+10%ポイント)で魅力的でした。
Nikkor 24-85mmも231,800円(+10%ポイント)で見積もりがありました。
金額的にはもう少しだけ落ちそうです。

ポイントで単焦点を購入する費用に充てようかとも思っています。

皆さんのアドバイス宜しくお願いします。





書込番号:16194413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/30 10:25(1年以上前)

あの・・・・1番はDX用レンズですよ?
D7100などの併用なら良いですが、フルサイズを新規にお求めになるには、ほとんど意味のないレンズです。

選ぶならAF-S28-300VRか、タムロンの28-300VC PZDあたりかと・・・

書込番号:16194428

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/05/30 10:29(1年以上前)

私は最近、35mmf/2Dを買いました。安いのにすごくいいです。
フードとUV Zetaも買いました。
オススメします。

書込番号:16194441

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/05/30 10:29(1年以上前)

うーん(´▽`*;)

α380での200mmで足りなかったなら
フルサイズで300mmではやはり足りないと思いますよ〜400mmとか500mmが必要だと思います

書込番号:16194442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/30 10:33(1年以上前)

>昨日見積もりを取りましたが、ボティ+Nikkor 18-300mmのセットで241,800円(+10%ポイント)で魅力的でした。

D600とセットで売ってたの?  (・_・?)

書込番号:16194450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/05/30 10:37(1年以上前)

撮影対象からすると、無理にフルサイズにしなくてもいいような気がします。
APS-Cの200mmで望遠が足りないなら、フルサイズの300mmでも足りないです。
理想的にはシグマの50-500があるといいですが予算オーバーですよね。

D7100+18-300mmという選択肢でもいいのではないでしょうか。

書込番号:16194457

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/30 10:51(1年以上前)

こんにちは

予算の25万〜30万はボディ込みの予算かな?それともレンズだけ

運動会がα380の300mmでOKだったということですが、そうなるとFXでは450mmが必要ということになりますから18-300mmではクロップしてDXモードで使うしかないでしょう

クロップしないで使うとなると純正の80-400がベストですがそれだけで予算のほとんど使っちゃいますからFXとして使うのならシグマの50-500あたりが良いかと思いますがボディも含めた予算ならシグマ50-500は少し難しいですね
ニッコール80-400 VR
http://kakaku.com/item/K0000475380/
シグマ50-500 OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/

クロップして使用するなら2番にはタムロン70-300が良いかと思いますし、純正の70-300もあります

タムロン70-300mm
http://kakaku.com/item/K0000137844/

でも運動会ではホコリが舞いますしレンズ交換をしないように1番の18-300でクロップ使用することにして、将来は80-400とか追加されるのも良いかもしれませんね

以上
まとまりのない文章になったことをお詫びします

書込番号:16194505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/05/30 11:17(1年以上前)

当機種
当機種

516sさんこんにちは。
私もD600ダブルレンズキット導入半年になります。
ズームレンズもですが、50mmf1.8の写りの良さに驚かれるかと思います。
後は、、、105mmマイクロf2.8は超お勧めと言ったところでしょうか(笑)

D600はとても素晴らしいカメラだと思います!ぜひ!FXフォーマットをご堪能くださいませ!!

書込番号:16194568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/30 11:27(1年以上前)

>昨日見積もりを取りましたが、ボティ+Nikkor 18-300mmのセットで241,800円(+10%ポイント)で魅力的でした。

D600と28−300mmのセットの間違いではないですか?

書込番号:16194593

ナイスクチコミ!4


スレ主 516sさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/30 11:43(1年以上前)

その先へさん>失礼しました。28-300mmですね。

ファンタスティックさん>ありがとうございます。

ほら男爵さん>やはりそうですよね…ありがとうございます。

guuさん>28-300mmのセット価格です。

アナスチグマートさん>今回フルサイズの魅力で購入しようと思っています。今までと撮影の対象も増えると思います。

frankさん>予算はボディ+レンズです。参考になります。ありがとうございます。

ベンガルさん>ありがとうございます。今は下手なりにFXを楽しみたいと思います。

tokiuranaiさん>そうでした〜失礼しました。

書込番号:16194644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/30 11:47(1年以上前)

「18-300」は「28-300」の間違いだと思いますが、標準ズームはタムロン28-75F2.8にして
ボディのみと望遠ズームを買えばいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000137844_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

書込番号:16194658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/05/30 12:18(1年以上前)

運動会は、ぶれずに大きく撮れていれば良しですから、中古D90+Tamron18-270mmPZDなんかにして、
D600には、VR24-85mm+50mmF1.8Gにした方が、使い分けができて良さげに思いますがいかが。

書込番号:16194754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/05/30 12:57(1年以上前)

別マウントで使い慣れておられるTamron28-75mmも良いですよ。
が、FXになるとDXでは分からなかったDX範囲外(いわゆる周辺)の甘さが見えてきますので、
かっちり撮るならF5.6位に絞った方が吉です。最低でもF4ですね〜。

書込番号:16194891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2013/05/30 13:05(1年以上前)

自分はD600の28-300のレンズセットを3月に購入して、娘の保育所行事の度に使用していますが、特に不都合を感じません。
コンデジからの切り替えだったので、持ち運びと重量に慣れるのは大変でしたけど…

書込番号:16194915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/30 13:47(1年以上前)

私もD600とレンズ5本ほど所有してますが、人物撮りには85mmの単眼の組み合わせ最高ですよ☆
無理してでも所有する価値あると思います。
風景はとりあえずNikkor 24-85mmでいいのではないでしょうか。

書込番号:16195036

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/30 14:31(1年以上前)

D600で人物、風景ですと、
D600
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
…の、組み合わせ良いと思います。
単焦点は、60mmの方が標準単焦点50mm(人の眼の視野に近い)に近いですが、85mmの方がポートレートには良いと思います。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED(56,779)
http://kakaku.com/item/10503511929/
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G(49,216)
http://kakaku.com/item/K0000328869/
すべて、ニコンがD800Eに推奨しているレンズです。

書込番号:16195145

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/30 14:58(1年以上前)

516sさん こんにちは

28−300o一本あれば 有る程度のもの大体撮れますので 今後 単焦点の追加しやすいと思いますので レンズセットが良いような気がします。

書込番号:16195205

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/05/30 15:17(1年以上前)

APS-Cでいいような‥

書込番号:16195245

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/30 17:34(1年以上前)

516sさんこんにちは。

28−300mm VRとセットで買って、運動会の時はDXクロップモード(約1032万画素になります)で使う…ってのはどうでしょう?

α380→D600(DXクロップ) 比較しますと、

1420万画素→1032万画素
2.5コマ/秒→5.5コマ/秒
9点AFポイント→39点AFポイント
視野率約95%→視野率約97%

ファインダーが小さくなりますが、α380と比較しますと案外悪くないかと思いました。
高感度も使えますからシャッタースピードも稼ぎやすいです。
あえてDXクロップを持ち出しましたが、手間を惜しまなければトリミングでもいいです。連写速度が落ちるわけでも無いので。

余った資金は後々欲しい機材(単焦点レンズ?)が出来た時用に取って置く方向で。

書込番号:16195621

ナイスクチコミ!2


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/30 18:26(1年以上前)

レンズは状態が良ければすべて中古でよい、と割り切ると幸せになったりもしますw

書込番号:16195770

ナイスクチコミ!1


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/30 20:19(1年以上前)

個人的な意見ですが、24-85VRや28-300はかなり甘いレンズです。
特に24-85VRは2012年製の純正レンズとは思えないくらい甘いです。

せっかくのFX機ですので、タムロン28-75や24-120F4が最低限かと思います。
どちらも写りの割りに軽くてF値通しで、使い易いです。

これに28mmF1.8Gや50F1.8G、シグマ35mmF1.4等を追加すると広角〜標準は24-70Gを一本買うよりも、撮影に幅が出てくると思います。

書込番号:16196170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2013/05/30 20:31(1年以上前)

こんばんは。

>予算は25万〜30万です。
>撮影対象は人物、風景が主になると思います。

まずは、70-200VRU、18-35ED、24-85VR。

徐々に28mmf1.8、micro60mmf2.8、85mmf1.8。

を揃えるというのはいかがでしょうか。

さらに揃えたい場合は、

80-400VR、12-24ED、24-70EDという素晴らしい機材もあります。

もっと凄い機材は、300mmf2.8というのもあります。

えーいNIKKOR全部揃えちゃえ!

書込番号:16196219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/05/30 21:17(1年以上前)

高倍率ズームは画質が悪いので、せっかくFXを買うなら、止めた方がいいような気がします。

具体的には、300mm以上の望遠は運動会以外ではほとんど使わないのでしたら、運動会のときと、それ以外で、レンズを分けた方がいいと思います。そうすれば、高倍率ズームを買う必要がなくなります。

たとえば、普段使いには、50mm/1.8G+85mm/1.8G (+タムロンの28-75/2.8)などにして、
運動会では、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDで撮って後からトリミング
はいかがでしょうか?

なお、個人的には、普段は50mm/1.8Gで、動体はmicro 60mm/2.8G、という組み合わせを一番使っています。micro 60mm/2.8Gは、マクロレンズですが、AFが速いので、動体にも威力を発揮します。

書込番号:16196440

ナイスクチコミ!2


beta+さん
クチコミ投稿数:108件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/30 21:32(1年以上前)

私もNIKONを初めて使いました。
D600はダブルレンズキットにプラスNIKKOR70−300f4.5−5.6Gを追加しました。
レビューに投稿したレンズです。
http://review.kakaku.com/review/K0000416843/#tab
これでかなりの広範囲をカバーできると思います。
高倍率のレンズは携帯性は良いですが、描写はそれなりになると考えるほうがいいでしょう。
ここからレンズを増やしていこうと考えています。

書込番号:16196526

ナイスクチコミ!4


shoriさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/30 22:13(1年以上前)

516sさん、こんばんは。

私もNikonのレンズ資産を全くもっておらず、516sさんとほぼ同じ状況でこの4月にD600を買いました。
私の場合は、キヤノンをずっと使っていたのですが、この機会にNikonに鞍替えした形です。
キヤノンのレンズは標準ズームとEF50 1.4 以外は手放していたので、思い切ることができました。

私が購入したのは、28ー300VRのセットと、micro60mmf2.8です。
運動会は28ー300VRでほぼ乗り切りました。
あらかじめ子どもにどの辺りで走るのかを聞いていたので、なんとか寄ることもできました。
28ー300VRはNikonにあってキヤノンにない性能の高い高倍率ズームですし、運動会で砂埃の立つ中、レンズ交換せずに済ませるには私的にはいい選択だったと思っています。
ただ、28ー300VRは少々重いです^^; せっかくのD600の軽快さを活かしたいのなら24ー85でしょう。

単焦点は50mm1.8でもよかったのですが、敢えてmicro60mmf2.8を選んだのは、花撮り、モノ撮りなど接写できるmicroレンズが欲しかったのと、Nikonを使うのならナノクリを使ってみたいという気持ちからです^^;
写りもいいですし、所有欲も満たしてくれますww

書込番号:16196748

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:85件

2013/05/31 06:35(1年以上前)

>>通常はタムロンで利用していましたが、運動会は結局200mmでは撮影対象に届かず、友人から300mmまでのレンズを年2回程度借りて使用していました

α380+200mmのレンズは、35mm換算で300mm相当になります。
α380+300mmのレンズは450mm相当になりますから、D600で同じ画角をカバーするには最低でも80-400、50-500などの焦点距離が必要になります。
画質と焦点距離を欲張るとサンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンと、超高額出費する事になるので、"FXはお金が掛かる"と言われるワケです。

仮に28-300を買った場合でも、α380での200mmテレ端使用時と同じ画角になりますから、全然被写体に寄れない事が想像できます。
FXに移行し、APS-C機は簡易望遠用として使い分けが良いでしょう。

書込番号:16197872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2013/05/31 07:03(1年以上前)

もうひとつ。

運動会が重要であれば(重要ですよね)、D7100の方がトータル的に経済的です。

α380は1400万画素
D7100は2400万画素
D600 DXクロップは1000万画素です。

センサー性能、画像処理エンジンの違いにより、DXクロップ使用時の1000万画素で耐えうる鑑賞方法やプリントであればα380より画質は良いと思いますが、解像度はどうしても越えられない壁です。
DXクロップはPCでトリミングしたものと同じ画質ですし、28-300は等倍画質はNGですのでクロップには不向きです。

書込番号:16197919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 516sさん
クチコミ投稿数:9件

2013/05/31 08:57(1年以上前)

皆様、色々貴重なご意見ありがとうございました。

今回は24-85mmのレンズキットを購入してみようと思います。

恥ずかしながらフルサイズとAPSの望遠の仕組みについて初めてよく分かりました…
とりあえず、FXで皆さんへ自慢できるような写真を撮れるようもう少し勉強していきます。

この度はいろいろありがとうございました。

書込番号:16198154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/05/31 10:11(1年以上前)


「スレ主様 」
前の板では失礼しましたが、D600のご購入予定、誠に祝着です。

  >今回は24-85mmのレンズキットを購入してみようと思います。<
 賢明なご選択だと思います。
通常の撮影では、24mm付近の広角側は、結構使用頻度が高いものです。
また、24〜85mmは、軽量にしてかさばらずかつ安価ですが、切れはなかなかです。(^^,
樽型歪みは少々目立ちますが、それも一発補正出来ますし・・・。

 それで色々お撮りになれば、その後に望遠等 真に必要なレンズも視野に入って
来ようと言うものです。

書込番号:16198338

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/31 11:32(1年以上前)

>28ー300VRはNikonにあってキヤノンにない性能の高い高倍率ズームです

なんか
値段が3倍近いキヤノンのEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMが全否定された感じだね

書込番号:16198537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/05/31 12:04(1年以上前)

28-300mmに単焦点レンズを何本か揃えれば、かなりの戦力になると思います。

書込番号:16198603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/05/31 12:14(1年以上前)

   「Frank.Flankerさん」
 >>28ー300VRはNikonにあってキヤノンにない性能の高い高倍率ズームです<
     ↓
 >なんか
 >値段が3倍近いキヤノンのEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMが全否定された感じだね<

 スレ主様は、今回はボディ・レンズ共で、25〜30万円のご予算です。
ですから、キヤノン28〜5.6Lは仰せの様に価格も別格ですから、「キヤノンにないニコンの28〜300VR」と
なったのでしょう。  (そう書き込まれた方がいたのなら・・・ですが)

 ただ、キヤノンレンズの品ぞろえの多さは、誰も認めるところです。
全国紙 全面広告での、これでもかといった あの溢れんばかりのレンズ群には、もう圧倒されています!  (^^,

書込番号:16198620

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング