『ソフトテニスの撮影はD200?それともD600?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『ソフトテニスの撮影はD200?それともD600?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ソフトテニスの撮影はD200?それともD600?

2013/09/05 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:38件

いつもみなさんの書き込みを拝見させていただいて、いろいろと勉強させていただいています。
 この夏にD200からD600にステップアップしました。念願のFXなのですが、なかなか写真を撮る時間もなく購入後2か月も経ったのに、ほとんど使用していません・・・
 ところで、今週末に、屋外のテニスコートで、中学1年の子供のソフトテニス大会があるのですが、そこでの撮影について、みなさんから意見をいただきたいと思っています。
 私が考えている使用機材は
 @ D200 + 70−200 F2.8VR
 A D600 + 70−200 F2.8VR
なのですが、@とAのどちらがよいと思いますか?
 当然、望遠に有利なD200がいいのかなと思うのですが、何分古い機材ですので、ここはやはり新しい機材であるD600にして、望遠が弱い部分はトリミングでカバーかなと思っています。
 ただ、D600は動き物に弱いという話も聞いたことがありますので、どちらにしようか迷っています。
 なお、私は、スポーツの写真をほとんど撮影をしたことがなく、動きのある撮影は小学校の運動会くらいですので、スポーツの写真撮影についての知識がありませんので、機材のことだけではなく撮影時に参考になることをいろいろと教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。
 ちなみに、D200ではJPEG取って出しのみでしたが、D600ではRAW+JPEGに挑戦してみたいと思っています。

 

書込番号:16549427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/05 22:54(1年以上前)

当然ボディはフルサイズです。今更APS-Cを使う理由はありません。

レンズがプアならトリミングで対応です。

書込番号:16549454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/05 22:55(1年以上前)

断然、D600でしょう。
D200とでは、2世代以上の差があり、すでに全くの別物です。
D300ならいざ知らず、D200との比較であれば、D600で間違いありません。

ISO1600くらいで、F8位に絞れば、
D200より遙かにきれいな画が撮れます。

トリミングして、お気に入りの1枚が撮れると思います。

書込番号:16549466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/05 23:02(1年以上前)

D600をAPS-Cクロップで使っても、1000万画素得られますよ?
秒5.5コマ切れますし、速度面を考えても、D200の出る幕はないでしょう。

書込番号:16549506

ナイスクチコミ!8


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/05 23:10(1年以上前)

こんばんは。

私もD600がいいと思います。

書込番号:16549553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/09/05 23:30(1年以上前)

阪本龍馬さん ありがとうございます。
 APS-cではなく、やはりFX使用で望遠が足りなければトリミング対応なんですね。

しまんちゅーさん ありがとうございます。
 断然、D600なんですね。
 ISOは上げた方がいいんですね。私は、運動会ではいつもISO100で撮影していました。
 ISOを上げてシャッター速度を上げるということなんでしょうか?
 本番前に一度練習してみます。

さあ鐘を鳴らせさん ありがとうございます。
 APS-Cクロップ使用ですね。その機能はまだ使ったことがないので、これも本番前に試してみます。
 1000万画素あればトリミングにも十分対応できますもんね。

 撮影本番までにいろいろと試してみないといけないですね。ありがとうございます。
 みなさんD600なんですね。やはりD200は古すぎますかね〜

書込番号:16549668

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/09/05 23:32(1年以上前)

クロエボ さん
こんばんは^ ^

動体を少し余裕のあるフレーミングで中央の測距点を使って撮り、
後からトリミング出来る点でもD600の方が良いと思います。

被写体を枠に捉え易いだけでなく、
クロスセンサーが使えるのでAF精度もより良さそうですし、
ピント位置がレンズの中央付近で撮れるので画質もより良さそうですね。

D600 + 70−200 F2.8VR
いいなぁ〜 欲しいなぁ〜

書込番号:16549679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2013/09/05 23:36(1年以上前)

Green。さんこんばんは。
Green。さんもD600なんですね。

 ご意見いただいた皆さんがD600ということは、D200の出番はなさそうですね。
 当日は、D600でいこうと思います。あとは、クロップについて勉強してみます。
 遅い時間にもかかわらず、ご意見いただき、みなさんありがとうございます。

書込番号:16549705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/06 00:00(1年以上前)

こんばんわ
残念ですが動き物を楽に撮るなら3D-トラッキング有無だけでもD200はバックアップかと思います。

但し、D200とD600では操作方法が結構違います。
私はD200→D300→D600だったので、使い方に慣れるまでD600をバタバタするような場所で利用しませんでした。出来ませんでした。

書込番号:16549811

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/09/06 08:27(1年以上前)

この2択ならD600ですが、D600の動体AF性能はD300辺りと比べても劣ります。歩留まりが悪いです。
特に前後左右に激しく動くような被写体では尚更そう感じます。
一枚でも多く撮ってナイスショットの数を増やしてください。

書込番号:16550537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/06 08:53(1年以上前)

心配なら、両方持って行くとか・・・

書込番号:16550594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2013/09/06 09:00(1年以上前)

トリミングを考慮すればD600で良いと思います

D200が勝る所は撮影時被写体がファインダー上で大きく見える(画面占有率)ので撮影意欲が高まるかもしれません
撮影場所が解りませんがD600+200mmで望遠が足りる場合はそれもないです

書込番号:16550609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/07 12:25(1年以上前)

クロエボさん

今日、運動会ですかね。

D600に決められたようですね。

あえて、D200の優位点をあげるなら、連写時のバッファ容量をあげます。

ことし、うちのチビの運動会は6月にありまして、D3を投入しましたところ、バッファでにがい思いをしました。

決してシャッターおしっぱというわけではないのですが。。。

今年はD600にして、どういう撮影が良くてなにがダメなのか、整理されることをお勧めします。

それとSDカードは高速のものをお使いになることをお勧めします。


書込番号:16554686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/09/07 14:19(1年以上前)

クロエボさん こんにちは

晴れた状態の 屋外であればD200でも ISO200にして撮影すればシャッタースピード1/500位で切る事出来ると思いますし D200の柔らかい描写のおかげで 影の部分つぶれ過ぎず使い易いかもしれませんよ。

実際 晴れていれば スポーツ写真 D200でも撮りますが AF性能問題ないですので D600で望遠足りないのでしたら D200でもいいかもしれません

書込番号:16555047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/07 16:20(1年以上前)

D600の動体AFがD300より劣りますか?
私感覚では同等以上でAF決まります。
カバー範囲が狭いのはどうしようもありませんが。

書込番号:16555376

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/09/07 19:45(1年以上前)

Happy_Orange(return)さん

こんにちは。
動体AFはD300の勝ちです。D300のAFはD3と比べても遜色ありません。
D600はあくまでも中級レベルのD7000お下がりAFです。
この差は動きの激しいフィールドで使用してみると分かります。

書込番号:16556065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/07 21:03(1年以上前)

D300のAFってそんなに良かったですか?
最近売ってしまいましたが、D3とは雲泥の差でしたが。
D800はD600より動きものに関しては優秀でした。
使うレンズによっても変わるんでしょうが、これが自分の使って見ての感想です。

書込番号:16556367

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/09/07 21:40(1年以上前)

D3s,D300,D600を同じフィールド、同じレンズで試した結果です。
感じ方は人それぞれでしょうか。

これ以上ここで議論しても結論はでませんので、これにて失礼します。

書込番号:16556573

ナイスクチコミ!1


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/07 21:54(1年以上前)

D200かD600どちらがいいかアドバイスしてさしあげたらいいのに

書込番号:16556652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/09/07 22:01(1年以上前)

D800のAFモジュールは、少なくともD4と同じ世代のもので、D3sやD300よりも性能向上は明らかにしております。
D3とD300については・・・うーん・・・一桁機のほうが、少なくとも「D」タイプのレンズ駆動は早いので、D300
と差を感じておりましたが、AF-S Gタイプでは差はあまり感じませんでしたね。

ともあれ、主題は「D200かD600」かです。
テニスは、サーブなどの位置は決まっておりますし、ボールに対して走り込んでいく方向ははっきりとした競技です。
D600のAF性能だって、別に中級クラスとしては十分ですし、D200よりはよいのは間違いありません。

いずれにしても、スレ主さんは「D300」という選択肢はないのですから、これ以上論じても意味は無いでしょうね。


バッファでD600に対してD200優位と仰っている人がいますが、これは間違いです。
D600はSDXCへの書き込み速度も優秀で、12bit・圧縮RAWを選択すれば、25-27枚ぐらいつまり、5秒近く連写を維持
出来ます。D200相当の、1000万画素クロップであれば、RAWでも70枚近くまで連写持続できますので、D200よりも
はるかに「バッファ切れ」には強い機種です。

D3は確かにスポーツ向け機種ですが、流石にRAW20枚止まりの為、2-3秒でバッファ限界になりますからね。

書込番号:16556689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/07 23:41(1年以上前)

そうですね。失礼しました。
当然D600ですよ。
D200の出る幕はないと思います。

書込番号:16557222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/08 11:39(1年以上前)

 中学生のテニス試合は、良く撮っています。

 カメラですが、D200も時々使っていますが、明るいコートなら相当に行けます。
また、センサーはCCDですが、自分にはこの発色、調子は好きですね。

 ただ、D600はフルサイズにして、トリミングに有利ですから、動きは差ほどで
ないにしても、後のことを勘案すれば、やはり自分には良いですね。

書込番号:16558702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/08 23:59(1年以上前)

高感度が必用ない明るい屋外でしたら、大きな差はないと思います。
むしろ動体AF性能、或いは色乗りの好みなどで決められたら良いと思います。
D600と同等のAFユニットを搭載したD7000使用してますが、動体には弱いです。
以前使用していたD300の方が圧倒的に動体に強いです。
私はD200使用経験ありませんが、CCD機特有の色乗りが好みの方も多いようですね。

書込番号:16561348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/09/09 22:04(1年以上前)

こんばんは。皆さんご意見どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、先週末は天気が悪く、試合は今週末に延期になってしまいました・・・

Ramone2さん
D600で、やっぱりトリミングですかね。
私の70−200F2.8VRは旧型ですが、5,6年前に、子供の幼稚園のお遊戯会&運動会で使用するために購入しました。年間数回の出番ですが、大活躍しています。幼稚園では十分に対応できたのでが、さすがに、小学校ともなると200では望遠が足りないことが多くなりました。

poyoyon555さん
D200はバックアップですか。やはり、機材は慣れるまでは、きちんと撮れるか心配ですよね。購入してからカメラをいじる機会がなかったので、本番で失敗しないか心配です。

kyonkiさん
一枚でも多く撮ってナイスショットの数を増やすようにがんばります。

じじかめさん
両方持って行けば間違いないですよね。ただ、試合会場にデジイチを2台も持ち込むのは、目立ちすぎるので1台にしようと思っていいます。

gda_hisashiさん
撮影場所については、私も初めて行く場所ですのでどのような場所か分かりませんので、望遠が足りるかどうかも分かりませんが、皆さんからいただいた意見をもとに、D600でトリミングで対応しようと思っています。

はるくんパバさん
残念ながら、試合は今週末に延期となってしまいました。
D600は使い始めたばかりですので、これから研究してD600の良いところ悪いところを整理してみます。

もとラボマン 2さん
D200いいですよね。私も今まで使用していただけに愛着もありますし使い慣れているので安心して撮影できます。
ただ、高感度が弱いのが・・・

EVOエボさん
お気遣いいただいてありがとうございます。

Happy_Orange(return)さん
やっぱりD600ですね。D200はの出る幕はなさそうですね。

さぁ鐘を鳴らせさん
>バッファでD600に対してD200優位と仰っている人がいますが、これは間違いです。
私もD200の方が優位と思っておりましたので、勉強になりました。

楽をしたい写真人さん
私もD200大好きです。明るいコートならいけますよね。それに発色がいいですよね。それを考慮してもやはりD600なんですね。

沼じいさんさん
どちらも大差ないいですかね。そうならば、せっかく購入したD600でいってみたいと思います。
D200のCCD機特有の色乗りいいですよ。
みなさん、いろいろとありがとうございました。本番は今週末に延期になってしまいましたが、D600使用のトリミングでいってみます!!!

書込番号:16564489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 08:25(1年以上前)

クロエボさん、おはようございます。
来週の撮影、楽しみですね。
自分はD7000でソフトテニスを撮影していますが、D600のようなフルサイズと比べて背景がボケないのがネックです。
自分も今週末は大会があるのですが、天候が心配です。

ぜひ、撮影後の感想などお聞かせください。

書込番号:16570202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/09/12 09:25(1年以上前)

Local beachさん、おはようございます。
今週末の大会、天気がよいといいですね。
私も、今まで、D200でしたので、新しい世代のカメラ、フルサイズに驚いています。ソフトテニスの撮影をされているとのことですが、これだけはという、何か撮影のポイントとか、注意する事とかご教授していただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします!
ちなみに、私は、ソフトテニスの撮影は、今回が初めてです。
私のほうの撮影は、大会延期の日にちを間違えていたようで、来週末でした。
おまけに、団体戦、個人戦と2日続きになりました。
お互いによい天気、試合も撮影もよい結果になるといいですね

書込番号:16574730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/09/12 17:53(1年以上前)

当機種

トリムしても、結構自分には使えます・・・(^^,

> 機材のことだけではなく撮影時に参考になることをいろいろと
>教えていただけたらと思いますのでよろしくお願いします。<

 お教えするほどのことではないのですが、もし、ダブルスもあるのでしたら、2選手が入る
位置取りが、肝心ですね。 
なお、ピンは前衛の選手にF8〜11位の絞りで合わせれば後衛も、なんとかそれなりに写ります。
ただ、当然焦点距離にもよりますので、それが長いほど苦労しますが・・・。(^^,
 
 拙い撮り方ですが、D600で撮った時のををアップしてみますね。  (例により、トリム済みです)
なお、室内競技に比べれば、開けた野外コートは、曇りでも相当に明るいですから、その点は
大いに助かりますので、結構いけるもんですよ。(^^,

書込番号:16576226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/12 21:36(1年以上前)

別機種
別機種

クロエボさん、こんにちは。
使用機材が決まれば、後は撮影に臨むだけですね。
念のため、事前の撮影練習だけはしておきましょう。(会場によっては、フェンス越しの撮影になるかもしれません。)

書込番号:16577280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2013/09/15 23:20(1年以上前)

楽をしたい写真人さん,こんばんは。
返信が遅くなりすみませんでした。
息子に聞いたところ、試合はダブルスのみでした。
位置取りが肝心ですか。初めて行くコートなのでどんな状況か分かりませんが、2選手が入るように押さえます。
 
>なお、ピンは前衛の選手にF8〜11位の絞りで合わせれば後衛も、なんとかそれなりに写ります。
>ただ、当然焦点距離にもよりますので、それが長いほど苦労しますが・・・。(^^,

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ、息子は後衛なので、後衛にピンを合わせて撮ることが多くなりそうです。
 
> 拙い撮り方ですが、D600で撮った時のををアップしてみますね。  (例により、トリム済みです)

実際に撮られた写真をアップしていただきありあがとうございます。
位置取り大事そうですね。やっぱり、ペアで写したいですよね〜
F8〜11だと前衛と後衛がこんな感じに写るんですね。
ピンを前衛に合わせていけそうですね。それに、トリムしてもこれなら全く問題がなさそうです。非常に参考になりました。


Local Beachさん、こんばんは。
返信が遅くなりすみませんでした。

写真のアップありがとうございます。
後ろから撮るのもいいですね。非常に力強さを感じます。
参考になりました。

>念のため、事前の撮影練習だけはしておきましょう。(会場によっては、フェンス越しの撮影になるかもしれません。)

初めて行く会場なのでどのようなところか全く分かりませんが、フェンス越しでは撮りづらいですよね・・・

この週末は、台風の影響で天気が非常に悪いそうですが、大会は大丈夫だったのでしょうか?
うちの息子の部活はこの連休は中止となりました。
ただ、試合は、来週末でしたので大丈夫そうです。

お二人とも本当にありがとうございました。
やはり、実際に撮影された写真を見せていただくと非常に参考になります。
前からと後ろからの写真それぞれいいですね。私もお二人のように上手に撮れるように事前準備はきちんとしてから本番に挑みたいと思います。
ただ、構図のセンスが・・・それだけが心配です(>_<)

書込番号:16591793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 13:15(1年以上前)

クロエボさん、こんにちは。
>初めて行く会場なのでどのようなところか全く分かりませんが、フェンス越しでは撮りづらいですよね・・・
フェンス越しでも大丈夫ですよ。ただし、200mm側で撮影しても、画面四隅にはネットが写ってしまいますので、あまり絞り込まずにフェンスをボカしましょう。

それでは、ご検討を祈ります!

書込番号:16594132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング