『秋の京都旅行- レンズのアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

『秋の京都旅行- レンズのアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

本年3月にD600を購入し、楽しいフォトライフを送っております。

いつも価格.comの皆様の書込みを拝見し、勉強させていただいております。

早速ですが、来月下旬、家族と京都旅行を予定しており、携行するレンズについてアドバイスを頂戴できればと思います。

東京からの列車での旅行、京都での移動は徒歩、電車、バス等が中心となることから、持っていくレンズは3,4本、レンズの重量合計で3キロ以内くらいまでに抑えたいと思っています。

家族帯同、紅葉の季節で観光地は混雑するであろうこと等考え併せると、レンズの交換はまめにできないと思われますので、3,4本持っていっても基本的には常用域をカバーする1本が中心となると想像しています。

現時点では、当該常用域をカバーするレンズとして28-300を持っていくか、24-70/2.8(場合によって+70-200/4.0)を持っていくか悩んでおります。なお、一応、建物、庭等広角向けに14-24/2.8、夜間ライトアップされたもの向けにシグマ35/1.4を持っていこうと思っております。

悩んでいるポイントは以下のとおりです。

- 上記のとおり、レンズ交換があまりできないことを前提にすると28-300が便利。

まさに旅行用に28-300を購入しましたので、シンプルに考えれば、28-300が良いように思います。ただ、28-300のこの時期の京都の作例があまり見つけられず、どのような写真が撮れるか想像がつかない。又、もし28mm始まりが広角側で不十分な場合、結局14-24とまめに付け替える必要が出てしまう。


- “この時期の京都”でどの程度望遠側が必要か。

ちなみに先日伊勢神宮に行ったときには望遠側は殆ど使いませんでした。望遠側の使用頻度が少ないようであれば、思い切って望遠側は捨ててしまって24-70でいくか。望遠域が必要な場合24-70+70-200/4.0も考えられますが、70前後でしょっちゅうレンズを付け替える必要があるのであれば28-300がいいかなと考えております。なお、京都という場所柄、紅葉の写真であってもある程度街、建物なりを含めた写真を撮りたいと考えており、テレマクロ的な写真は今の段階ではあまり考えていません。実際に行ってみるとわかりませんけど(苦笑


- 紅葉の写真で24-70と28-300で写りに大きな差が出るか。

京都に限った話ではないのですが、紅葉の写真の作例を探して見ていると、赤の部分がつぶれてディテールが写し出せていないものが結構多いように思います。これは露出、彩度を下げる等設定によって対応できるものかもしれませんが、私のようなテクニックのない超初心者の場合、24-70と28-300で大きな違いが出る可能性があるでしょうか。とりあえず近場に紅葉が出始めたら撮り比べてみようとは思っています。


なお、レンズはズームが14-24、旧型18-35、24-70、70-200/4.0、28-300、単焦点が純正Micro60、105、シグマ35/1.4、新型タムキュー、ツァイス50MP2、ノクトーン58/1.4を持っています。あっという間に沼に足を引きずりこまれてしまい、各レンズの特性を十分に把握していないのが一番の問題と重々理解しておりますので、その点のご批判はご容赦くださいますようお願いします。

以上、長くなってしまいましたが、アドバイス賜れれば幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:16751990

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 11:53(1年以上前)

当機種
当機種

毘沙門堂(24-85+SB-700)

二条城(同)

こんにちは、11月の京都は何度も行ってます。

家族連れで交換レンズなんて辞めましょう。
24-70の1本で十分です。

因みに私はVR24-85の1本です。それよりもスピードライトは必携ですよ。
11月末は日暮れも早いです。寺院の庭は思ったよりも暗いですよ。

書込番号:16752020

Goodアンサーナイスクチコミ!17


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/25 11:58(1年以上前)

私なら、24-70mm1本にします。
で、コンデジを持っていればそれも使います。
コンデジを家族に渡して撮ってもらうのも良いかと。

今回の旅行は
撮影なのか、家族中心なのか、
まずはそこハッキリすればおのずと回答は出るような気がします。

書込番号:16752038

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/10/25 12:00(1年以上前)

 こんにちは。
京都寺社巡りにくわしいkyonki さんのご意見に1票。
私も家族連れで京都・奈良に行く時には16−35か24−70のどちらかを持って行くだけです。

書込番号:16752048

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/25 12:12(1年以上前)

丹虎65さん こんにちは

京都は 三脚禁止の場所が多く 暗い場所も有りますが 12-24o 35oF1.4持って行くのでしたら 便利ズームの28-300oでも良いような気がします。

書込番号:16752083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2013/10/25 12:15(1年以上前)

家族旅行が中心だったら基本レンズ1本じゃないでしょうか

実質24ー70とするか28−300とするかの2拓ですね
どちらもありでめったに行かないからなんでも残したい場合は28−300が良いでしょう
良ければそのうち又行こうと思えば24−70が良いかと思います

僕は撮影に少し寄った旅行なので望遠も使います
広角は連れて行きますがほとんど使いません
aps−cの18−125と70−300で90%以上

又ライトアップは明るいレンズよりテブレ補正の方が有利かと思います

書込番号:16752100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/10/25 12:16(1年以上前)

24-70mm常用、助っ人にSigma。援軍にコンデジ。

書込番号:16752102

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/10/25 12:16(1年以上前)

>援軍

⇒遊軍にコンデジ。

書込番号:16752105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/10/25 12:24(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51810118.html

雰囲気のある京都が撮れてるので
ここを参考にするといいと思うんじゃが。

書込番号:16752127

ナイスクチコミ!3


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 12:50(1年以上前)

早速たくさんのアドバイスありがとうございます。
一人でいじいじ考えていても、良くわからなかったので、大変参考になります。


> kyonkiさん

ご経験に基づいたアドバイスありがとうございます。参考になります。
スピードライトは全く考えていませんでしたが確かにきっと日は短いですね。
ありがとうございます。


> okiomaさん

「撮影なのか、家族中心なのか、」・・そうですよね。両方ともとスケベ心が出てしまうのが良くないですね。
最近、妻にもあきれられ加減なので、良く心します。
コンデジの利用もなるほどです。


> gankooyaji13さん

ありがとうございます。やはり一本ですかね。
ちなみに16-35と24-70のいずれかを持っていくのは、どのような基準で決められていらっしゃいますでしょうか。


> もとラボマン 2さん

ありがとうございます。たとえば、ある寺に28-300をつけて入山してから、暗いからといってレンズを交換するのはほぼ無理かなと思っているのですが、下調べをして、ある程度当たりをつけて、たとえば食事やお茶の休憩時に交換するようにすれば、何とか対応できそうでしょうか。


> gda_hisashiさん

ありがとうございます。京都は、おそらく今後も行くことはあると思うのですが、おそらく、又家族帯同になると思います。そうすると24-70になりますでしょうか。

ライトアップは手持ちのレンズで手振れ補正のついているものとなると28-300、70-200/4、タムキュー、Micro105ですが、28-300を除くと少し距離が長いですかね。


> うさらネットさん

ありがとうございます。24-70、Sigmaをつけているときにレンズ交換せずに、遊軍のコンデジで不足している焦点域を機動的にカバーということですよね?
アイデアありがとうございます。


> 小津高二郎さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。



皆さんのご意見大変参考になります。

ご意見では、24-70一本が多数のようで、望遠側は捨てる方向に傾きつつあります。
ありがとうございます。

書込番号:16752238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/10/25 12:50(1年以上前)

別機種

京では、ほとんど望遠はいらしまへん。

書込番号:16752242

ナイスクチコミ!10


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 12:53(1年以上前)

> 高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございます。
24-70でほぼ固まりつつあります。

あとは広角側と夜間ライトアップの部分の補完を一応もう少し考えてみようと思います。

書込番号:16752251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/25 12:56(1年以上前)

スレ主さま

皆さんも書かれていますが、家族旅行にコンデジは必携です。

家族での夕食で一枚とるときに、大きなデジイチだと出しづらいし、周りのお客様もビックリしそうです。
そんなシチュエーションではコンデジだと思います。

書込番号:16752263

ナイスクチコミ!3


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 13:01(1年以上前)

> ひっちょりんさん

アドバイスありがとうございます。
確かに、そうですね。

自宅のコンデジ確認してみます。

書込番号:16752279

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/10/25 13:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

丹虎65さん、こんにちは。
京都旅行楽しみですね。
カメラはさほどではございませんが京都はちょっと詳しいのでご質問について私なりの書き込みをさせて頂きます。

ご質問の最初と2番目のご質問については、丹虎65さんがどんな画角が好みかによる部分が大きいですね。
人によっては引きの画像が好きだったり、アップが好きだったり。
紅葉の例えばもみじにしても木の上の色づく葉を撮りたい人もおられれば、木の全体を撮りたい人もおられます。

ただ書き込みを拝見してもどちらかといえばご旅行先ではそのご旅行のなかで目に映る雰囲気を切り取りたいように推察しますのでどちらかといえばズームよりも標準領域がよろしいように感じました。

望遠のご質問についても私の感覚では京都市内は、寺社などの屋根の上の細かい造形物などを撮る以外では望遠レンズは使用せずに、どちらかといえば標準域で事足りると思っています。

以上の事から、ご所有の中では「24-70/2.8」がよろしいように感じます。
ただし、「24-70/2.8」は重量バランスが悪いのとVR(=手振れ補正)が付いていないのでホールドには御注意下さい。
ご存じかもしれませんが念の為に書き添えますと、京都市内の寺社境内では三脚・一脚の使用禁止のところがほとんどです。
(ほかにも撮影マナーには厳しく、毎年ここの掲示板であったり、メディアでも撮影マナーが悪いカメラマンが取り上げられていますので場所によっては撮影は御注意下さい)

京都市内は寺社境内は薄暗いですし、紅葉の葉にさえぎられて薄暗くなっていますが、場所によっては壁画保存のためなどでフラッシュは禁止されているところもあります。
雰囲気重視でノーフラッシュで撮影の方が良い画像が撮れる場合もありますし、荷物の軽減にもなりますのでスピードライトをあえて持って行かないというのもありだと思います。

どちらにお泊りか分かりませんがお泊り場所によってはかなり薄暗い所もあります。
(単焦点でf値の低いレンズ一本勝負!というの手で面白いです)

京都市内は美味しい処の宝庫でもあります。
過去の書き込みでアドバイスさせて頂きましたので参考になりましたら幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=15330130/#tab
(お恥ずかしい限りですがお目汚しに投稿画像貼らせて頂きます)

最後に…京都市内の移動はバスかタクシーをお薦めします。
バスは市内を網羅しており割安ですが、シーズン中の観光スポーットは待ち合う人が多く待っているだけで時間を取られることになったり、載れてもすし詰めで疲れが増すことになりますので、タクシーがお勧めです。
(MKタクシーか、都タクシーなどは割安です)
電車は一部区間しか走っていないので都内などの感覚の移動手段にはなりません。
↑ただし保津峡などの紅葉には嵯峨野トロッコ電車や京福などお薦めもあります。

ではご旅行と撮影楽しんで下さいね!

書込番号:16752317

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 13:38(1年以上前)

> F92Aさん

ご丁寧なご案内ありがとうございます。

最初の部分は、山間等別のところで紅葉を取るのであればアップにしてというのを考えるのですが、今回はせっかくの京都なので、紅葉のみをクローズアップして、京都の紅葉とわからないようなものになるのは避けたいと考えておりますので、お薦め頂いた「24-70/2.8」にしようかと思います。

宿泊は京都駅近くの予定です。

単焦点一本勝負は憧れるのですが、私の腕だと、まだまだ厳しく、単焦点であれば、やはり3本くらい(35mm、50-60mm、100mm前後)持って行きたくなってしまいます。

グルメのご紹介もありがとうございます。
美味しいものも今回の楽しみの一つでしたので、参考にさせていただきます。

交通手段も、どうしようかなと考えていたところでしたが、時間がそんなにあるわけでもないので、お勧めに従い、タクシーを使ってみようと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました。
大変助かります。

書込番号:16752394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/10/25 13:39(1年以上前)

別機種

スレ主様
>どのような基準で
その時の気分で・・・・(笑
 先週も16−35で奈良へ行ってきましたが、24mmより広角は使いませんでしたから、24−70でも良かったわけです。
強いて挙げれば、暗いところが多いと予想がつく場合はVRの付いた16−35というところでしょうか。
F92A さんがおっしゃるように「24-70/2.8は重量バランスが悪いのとVR(=手振れ補正)が付いていないのでホールドには御注意下さい」です。
良いご旅行を・・・

書込番号:16752397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 14:27(1年以上前)

> gankooyaji13さん

ご確認ありがとうございます。

秋口の京都は初めてですが、思った以上に日中から暗いところが多いのですね。
ホールドには気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16752550

ナイスクチコミ!2


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 14:32(1年以上前)

皆様、短い時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

皆様のアドバイスを参考に24-70を中心にコンデジ等で補完することで考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16752562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/25 14:35(1年以上前)

自分なら24-70+105マクロです。

書込番号:16752574

ナイスクチコミ!3


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 15:14(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

ご提案ありがとうございます。
以前見た別のメーカーの機種の数年前のスレッドでやはりマクロを持っていった方が良いというご意見が結構ありました。

今回、私はマクロ的な撮り方はおそらくしないと思うのですが、望遠域の補完、VRを生かした、夜間ライトアップ、暗い場所用のスーパーサブとして持っていくというのは考えられますかねえ。
ただ、画角的にはもう少し広角の方が良いでしょうかね、後者の目的だと。

書込番号:16752697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 下手っぴの撮り好き 

2013/10/25 15:28(1年以上前)

スレ主さんの行かれる場所にもよると思います。回遊式庭園と建屋からのみ見る庭園でも違ってきますしね。

曼殊院とかだと24mmでもちょっと狭いかもしれません、ここは14−24mm大活躍かな。横に大きく張り出した松とかありますが、建屋からのみしか見れない場所です。

回遊式のところならある程度寄ったり、引いたりできますので、標準レンズで無問題と思われます。人によって撮影スタイル違うので一概に標準だ、広角だ、望遠だと言えない部分結構ありますけど。

書込番号:16752737

ナイスクチコミ!3


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 16:15(1年以上前)

> コメントキングさん

ありがとうございます。

訪問先については、まだ決めていません。
二泊三日の予定なのですが、初日は夜に京都に入る予定なので、実質的に二日間です。

曼殊院もいいですね。
庭園では24mmでも苦しいところが出てくるのですね。
広角側は、訪問先に合わせてもう少し調べてみます。

書込番号:16752861

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 19:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

嵐山

永観堂

東福寺

ふたたび こんばんは

有名観光地はこんな感じです。
殆ど人が行かない穴場スポットもあります。

頑張ってください。

書込番号:16753490

ナイスクチコミ!7


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 19:25(1年以上前)

> kyonkiさん


うわ、これでは到底レンズ交換どころでないですね(笑

穴場の下調べも重要ですね。

追加情報ありがとうございました。

書込番号:16753518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/25 20:22(1年以上前)

>京都での移動は徒歩、電車、バス等が中心となることから・・・

駐車場が少ないので、これが正解だと思います。三脚禁止(紅葉の時期は特にきびしい)のが残念です。
嵐山は混んでますので、東山(南禅寺、哲学の道、真如堂)あたりが比較的すいていていいと思います。

書込番号:16753734

ナイスクチコミ!4


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/25 20:39(1年以上前)

> じじかめさん

情報ありがとうございます。

三脚は持たずに行こうかなと思います。

東山(南禅寺、哲学の道、真如堂)あたりが狙い目ですね。
ノートしておきます。
ありがとうございます。

書込番号:16753819

ナイスクチコミ!2


merci1966さん
クチコミ投稿数:1件

2013/10/25 20:56(1年以上前)

丹虎65さん、この時期京都に空いてるとこなどございません。哲学の道近くの住民ですがメチャクチャ人多いです。朝6時ごろから南禅寺山門でスタンバッておくとかの気合が必要です。そして、移動は理想を言えばレンタル自転車かと。良き写真が撮れますように。

書込番号:16753897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/10/26 09:33(1年以上前)

京都に行ったら是非舞妓さんにも会いたいと思いませんか?だったら祇園界隈ですが?素人さんの「なんちゃって舞妓さん」には気をつけてください。素人さんはかつらで横に店の人が付き添いしてます。
本物の舞妓さんは昼間は余りいませんが…?
一度会ったらハマります。綺麗でこれが「ディスイズ ジャパン」と思いますよ!
以上お勧めでした。

書込番号:16756079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/27 02:01(1年以上前)

機種不明

撮影日 2010/11/23〜27

撮影場所
嵐山,南禅寺,公園,永観堂,真如堂本坊,哲学の道,法然院,北野天満宮,高台寺
嵐山トロッコ,船下り,仁和寺,龍安寺,金閣寺,天龍寺,宝厳院,常寂光寺,二尊院
宝筐院,大覚寺,宝厳院 夜,詩仙堂,圓光寺,曼殊院,八瀬 瑠璃光院,三千院
東福寺,清水寺,西明寺,高雄山神護寺,実相院

使用機材
D700,D90
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
GITZO GT2541(三脚)

画角(mm) 枚数 割合
16〜 23 1,439  26.2%
24〜 70 2,879 50.1%
71〜 85  795 6.3%
86〜144  163 13.4%
145〜200   94 1.7%
201〜300  132 2.4%
     計5,502枚

MyCARは宿泊施設に置いて、バス、地下鉄、タクシーで
移動しました。

早朝、夕刻の時間帯で人が殆ど居ない場所では
(当然、三脚使用禁止場所を除く)
三脚を使用しました。が、やはり京都市内は99%は
手持ち撮影となると思います。
また、上記の通りレンズの使用は標準域が50%。
広角域は26%、71mm以上は約22%でした。

何をどのように撮影するかは、人それぞれだと
思いますが、私は望遠域も使用しました。

元々所有していないのであれば仕方ないですが
所有しているのに、何らかの事情で持参しなかった
為に、妥協したレンズワークになるのは私は
嫌なので、広角〜望遠まで持ち歩く撮影スタイル
です。

自然風景を主体にしているで、以前は京都なんて
と思っていましたが、京都の桜の素晴らしさ、紅葉の
素晴らしさを知ってその考えが一変しました。
本当に素敵な処ですょね。

素敵な撮影旅行になりますように!。


※余談
上記の(画角の枚数)データは
=SUMPRODUCT((INDIRECT($AZ$73&"!$c$2:$c$30000")>=DATEVALUE(TEXT($BA$73,"yyyy/mm/dd")))*
(INDIRECT($AZ$73&"!$c$2:$c$30000")<=DATEVALUE(TEXT($BB$73,"yyyy/mm/dd"))*
(INDIRECT($AZ$73&"!$H$2:$H$30000")>=AX75)*(INDIRECT($AZ$73&"!$H$2:$H$30000")<=AY75)))
画像のようなエクセルの表データから上記のようなマクロを使って算出しました。

書込番号:16759915

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/27 12:12(1年以上前)

丹虎65さん 京都楽しみですね、
私も来月下旬に京都の紅葉を撮りに行きます。
何処かでお会いするかも?

持参する機材はD700&標準ズーム24-120mmf4GVR一本のみです。
皆さんがおっしゃる通り京都寺社でのレンズ交換は
相当の負担になります。

場所によりもみじの見ごろは異なる様です。
渡月橋・天龍寺・東福寺・南禅寺・清水寺・光明寺・真如堂等を
廻る予定ですが、何処かベストの所があればと期待しています。

スレ主さまも傑作がゲット出来ますように・・・。








書込番号:16760951

ナイスクチコミ!4


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/27 19:42(1年以上前)

こんばんは。

皆様、情報ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ございません。

> merci1966さん

朝6時ですね。頑張ります!
家族の中に年配の者もおりますので、レンタル自転車は少し厳しいかなと思うのですが、今後の参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。


> 夜明けの放浪者さん

舞妓さんですね。ありがとうございます。ノートしておきます。


> シャロンワンさん

貴重なデータありがとうございます。
とても参考になります。
私が想像していたより望遠側も多いですね。

お気持ち非常に良く理解できます。
私も元来性格的には所有しているベストのものを抜けのない形で全部持っていきたいタイプなのですが、今回は、やはり秋の人出の多い時期に加え、家族旅行ということでレンズ交換がどうしても限定されてしまうので、ある程度絞らざるを得ないかと思っています。
ただ、京都には、又訪れる機会も持てると思いますので、今回を参考に次回以降は過不足ない形で行ければなと思っています。
ありがとうございます。


> Nikon20年さん

私も東福寺、南禅寺、清水寺等は行きたいと思っております。
その他のところは、まだ検討中ですが、どこかですれ違うかもしれませんね。

Nikon20年さんも24-120一本勝負ですね。
お互いいい時間が過ごせて、いい作品がとれるといいですね。
ありがとうございました。

書込番号:16762490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/31 18:56(1年以上前)

地元なので意見させて頂くと、私も24-70一本で良いと思いますが、
何せ11月は大混雑します。主な名所は人だらけです。特に休日は。
最近は、かつての郊外の穴場スポットですら、人が多いです。
なので、標準ズームを持っていくのは賛成なのですが、広角で狙っても、
他の観光客が写真に入り込んで、よくある観光向けのポスターのような
写真は撮れないと思います。早朝とかであれば話は別ですけど。
だったら28-300や70-200で撮影範囲を広げて撮るのもアリかと思います。
阪急で長岡京方面をお勧めします。まあ、この辺りも最近人が多いですが。

書込番号:16778304

ナイスクチコミ!4


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/10/31 20:10(1年以上前)

showmustgoonさん

アドバイスありがとうございます。
人が入り込んでしまう広角よりも望遠で切り取ってということですね。

なかなか悩みが尽きません(笑

幸い、旅行を予定しているのは下旬で、こちらも徐々に紅葉が色づいてきましたので、少し人の多いところで予行演習でもしてみようかと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:16778567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 11:38(1年以上前)


解決済みのところスミマセン!

貴殿のスレッドを拝見し、「そうだ京都行こう」と思いたった者です。

当日の天気は別として、今年は、いつ頃がベストなのでしょうか?

行くとすれば、16日、17日、23日、30日。

まず日帰りになりますが…。

主に、嵯峨野や真如堂、高台寺のライトアップを狙いたいと考えてます。
因みに、D4とD3sに24-120、14-24を持ってくつもりです。

スレ主樣又は、どなたか見てましたら、アドバイスをお願いします!


書込番号:16797523

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/11/05 16:04(1年以上前)

横から失礼します。

>今年は、いつ頃がベストなのでしょうか?

例年、11月下旬の勤労感謝の日(23日)頃がベストです。
週末に京都府南部の当尾に行ってきましたが、全く色づいていませんでした。
これからの冷え込み次第です。

こちらのHPが参考になります。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/
ページの右側に各地の色づき情報が一覧できます。

書込番号:16798268

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2013/11/05 16:37(1年以上前)

 
 京都の紅葉撮影(とくに社寺の境内)には毎年何度も通っており、これまで40近くの社寺をカバーしてきましたが、その撮影に関して言えば、望遠レンズを使うことはありませんね(もちろん、どういう写真が好みかにもよりますけれど)。ほとんど広角で、フルサイズなら16mm〜35mmあたりです。
 選択肢から言えば、24-70をつけっぱなしになるでしょうね(私なら)。それでも広角がちょっと物足りない場合もあるかも知れません。

 とにかく紅葉の時期の京都は猛烈に混みます(とりわけ土日祝日は)。車での移動なんてとんでもない、バスでも超ノロノロ運転(とくに午後3時以降)となります。帰り支度は早めにしたほうがいいですよ。新幹線などを予約していると、どこかの社寺からJR京都駅までバスに乗ると最悪2時間はかかります(バスに乗っても歩く人にどんどん追い越されます)。それに午後3時を回ると京都市内は日が陰ってきますからね。

 私は平日しか撮影に行きません。それも午前10時にはおもな撮影は終えてしまうつもりでいないと。午前10時くらいには多くの観光客が繰り出して、人人人の混雑となります。京都の社寺の開門は、早いところが午前8時、遅いところは午前9時です。そのあたりもよく調べておいたほうがいいかもね。
 昼食を食べるのも大変で、お食事処やレストランなんて長蛇の列になります(それに高いです)。私はいつもコンビニ弁当ですわ^^;

 なお、京都の社寺で紅葉が見事なお奨めは、拝観料(300円から500円が多い)を払って入る庭園です。手入れがよくて素晴らしいと思います。無料で入れる携境内の紅葉は、そう大したことがありません。
 割安の観光(拝見)券やバス乗り放題の券もありますから、うまく利用してください。


書込番号:16798378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/05 22:11(1年以上前)


>kyonki樣

ありがとうございました。hp参照させて頂きます。

京都にお住まいとは、羨ましい限りです。

関東に住んでますんで、最近は鎌倉止まりです…。 因みに、鎌倉では12月初旬からでしょうか…。

良い絵を撮りたいものです。

>スレ主樣 横スレ 失礼いたしました。

書込番号:16799874

ナイスクチコミ!2


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/11/06 11:07(1年以上前)

> 近藤歳三さん
> kyonkiさん

勤労感謝の日の頃ですか。
私が行く時期は微妙に盛りを過ぎているかなあ。
 
ちなみに、私は、勤労感謝の日あたり鎌倉で予行演習をしていこうと思っていましたが、鎌倉は、逆にその時期では早いですかね。
ちょっと調べてみます。


> isoworldさん

情報ありがとうございます。
やはり24-70(+超広角)ですね。
混雑は相当なものになりそうですねえ。。
時間については余裕を持って動くよう心がけます。

> 京都の社寺で紅葉が見事なお奨めは、拝観料(300円から500円が多い)を払って入る庭園

手入れするには、それなりのお金が必要なのでしょうね。
ありがとうございました。


書込番号:16801634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 11:25(1年以上前)


スレ主樣

終了したスレッドに書き込みいたしまして、すみませんでした。

仕事の関係で、ひょっとしたら23日朝一の新幹線で京都へ…12時間後には帰路へ着く…かも知れません。(翌日8時からお仕事なので)

高台寺のライトアップをまた見たいと思いまして。(F5を使ってた時以来久し振りです…)

どうか、良い京都旅行を!

失礼いたしました。


書込番号:16805630

ナイスクチコミ!2


スレ主 丹虎65さん
クチコミ投稿数:71件 D600 ボディの満足度5

2013/11/07 14:34(1年以上前)

> 近藤歳三さん

いえいえ、皆の掲示板ですから。

近藤歳三さんも良い旅になるといいですね。

書込番号:16806168

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング