『D610が発売されて…。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

D600 24-85 VRレンズキット の後に発売された製品D600 24-85 VRレンズキットとD610 24-85 VR レンズキットを比較する

D610 24-85 VR レンズキット

D610 24-85 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション

D600 24-85 VRレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 24-85 VRレンズキットの価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの中古価格比較
  • D600 24-85 VRレンズキットの買取価格
  • D600 24-85 VRレンズキットのスペック・仕様
  • D600 24-85 VRレンズキットの純正オプション
  • D600 24-85 VRレンズキットのレビュー
  • D600 24-85 VRレンズキットのクチコミ
  • D600 24-85 VRレンズキットの画像・動画
  • D600 24-85 VRレンズキットのピックアップリスト
  • D600 24-85 VRレンズキットのオークション

『D610が発売されて…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 24-85 VRレンズキットを新規書き込みD600 24-85 VRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ930

返信112

お気に入りに追加

標準

D610が発売されて…。

2013/10/20 07:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット

クチコミ投稿数:939件

D600からD610へ。

D610の発売、ニコン様おめでとうございます。

しかしながら、D600を7月に買ったばかりの私には心穏やかなものではありませんでした。

D600シリーズは一年サイクルで替えていくのでしょうか。

電話で苦情は言いきりましたので、今は諦めです。

D600を大切に使って行くしかありません。

でも楽しくないのも事実です。

やっとの思いで買ったフルサイズ機。

庶民にはこれでも高値の花でした。

2年間はD600のままだろうと思った自分が浅はかだったのでしょうか。

年金暮らしの私にはシステムの変更はきついです。

徐々にキャノンへシフトチェンジしていくのか、そのままニコンに留まるのか迷っています。

ただ、しばらくはニコン製品は買わないのは確実でしょう。(レンズの購入を予定していましたが止めまし。)

そう、ニコン製品を購入する気持ちが萎えました

今、一眼レフの売れ筋がキャノンで占めています。

分かるような気がします。

少なくともニコンユーザーの一人をがっかりさせたのは事実です。
 

今後のニコン様の活躍を冷めた目で眺めることでしょう。 

後は、D600と言う立派なフルサイズ機を今後使い倒すしかありません。

D610にもD620…にも振り向くことなく…。

ニコンは今後キャノンにシェアを奪われることでしょう。

もう、ニコンは一流企業とは思えなくなりました。

残念です。




書込番号:16729657

ナイスクチコミ!25


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/20 07:50(1年以上前)

もう、こういうスレ自体がうんざりです。

書込番号:16729672

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/10/20 07:50(1年以上前)

そんなこと言ってたら新機種なんて出せない。

キャッシュバック直前に買っちゃった。
後継機発表のちょっと前に買っちゃった。

よくあることですね。

書込番号:16729673

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/20 08:04(1年以上前)

お察ししますが…タイミングばかりはね。
キヤノンにもいろいろありましたし。

どこも同じですよ。

書込番号:16729721

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/20 08:10(1年以上前)

このような書き込みでは、スレ主さんの心が痛む内容しか
レスがつきませんよ。


苦情の電話の相手は立場上、相手に痛いことは言いませんが、
ここでは容赦ないです。

スレを立てる前によく考えるべきでした。

書込番号:16729742

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/20 08:12(1年以上前)

残念だったねー (棒読み
今回が始めてのエントリー廉価フルサイズ
もしかしたらこれからは1年ごとに変わっていくかもしれない
何年も変えちゃいけない決まりも無い
車でも買ってすぐマイチェン、フルチェンなんてはなしも良く聞く

気持ちは解からんでもないけど、こんなところでウダウダ愚痴言わなきゃならないほど気分が悪いならさっさとD600売り飛ばしてキヤノンでも行けば良いよ

そもそも例のゴミが・・・とかの関連でチェンジが気に食わないならまだちょっとだけ解かるんだ

でもこのスレ主は「自分が買っちゃったのに新しいのが出た」でしょ?
そら誰もせいでもないよ・・・
一年で変わること自体はなんの問題もないでしょうに。。。


正直うんざり。なったもんは仕方ない
ニコンが嫌になったらマウント変えりゃいい
好きな写真を気分の悪いメーカーの機種でとるなんて俺には出来ない
とっととマウント変更して、楽しく写真撮ってくださいな

書込番号:16729752

ナイスクチコミ!24


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/20 08:14(1年以上前)

> 年金暮らしの私にはシステムの変更はきついです。

こういう言い方はやめてください。

あなたがもらっているその年金は、私たちが払ったお金です。
しかも、私たちが払った分は、将来もらえません。

「年金暮らしだから金がない」はとんでもない誤解です。
今は、年金暮らしの人が、一番お金を持っているのですよ。
あなたが買えなければ、私たちはもっと買えません。

書込番号:16729757

ナイスクチコミ!77


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/10/20 08:17(1年以上前)

下の板でも書きましたけど。

1年後に大幅値下げされたとか、大幅にスペックがあがったというのなら腹立ちますけど。

中身はほとんど変わらずに名前だけ変わったわけで。
静音モードがついただけ?実質。

どうしたんだニコン!ってのはありますが。

別段ショックは受けてませんなあ。


書込番号:16729772

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2013/10/20 08:19(1年以上前)

>電話で苦情は言いきりましたので、今は諦めです。

 よろしければ、苦情の内容教えていただけませんでしょうか?

例えば、今持っているD600のロゴをD610に変更するサービスをしてほしい。とかでしょうか?

書込番号:16729780

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/20 08:27(1年以上前)

おはようございます。
7月なら、D600に関する問題点がここで論議されていたはずです。自分はこの時点で、買うのを中止しました。
また新機種といいますか、後継機のうわさがたち始めていたころでもあります。

これは誤解を恐れずに言わせてもらいますと、確かに現行機で解決できなかったニコンにも問題はありますが、やっとの思いで買う品物に対してのスレ主様の情報収集能力の欠如と言わざるを得ません。
何故、買う直前まで相談しなかったのかということです。

今お持ちになられているD600が、全てトラブルの対象ということはありませんので、使い続けていくことをおすすめはしておきます。

またキヤノンでもFD→EFマウントの変更など手のひらを返したように、既存のユーザーからしてみれば「裏切られた」というようなことはありました。

要は大事な事柄であるなら、慎重に慎重を重ねておかないとニコンだけに限らず、どこの企業でもあり得るということです。
営利を目的としていますから、仕方ない場合もあります。

賢い「一流の」消費者になりましょう。

書込番号:16729804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 08:27(1年以上前)

確かにキヤノンは短いスパンで小変更しませんね。
ニコンの場合ですが。
D70からD70s
D2HからD2Hs
D2XからD2Xs
D300からD300s
D3からD3s
D600からD610

小変更は販売価格を維持するためかも知れません。
購入された方は腹が立ちそうですが。

書込番号:16729809

ナイスクチコミ!4


mugen@さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 08:29(1年以上前)

カメラを自慢するために買ったのなら
ストラップをD610の物と交換すれば形は
同じなので分かりませんよ(笑)

書込番号:16729815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/20 08:29(1年以上前)

今さら言うまでもなくシェアはキヤノンが一番じゃないですか?

むしろ最近のニコンの売れ方が異常だった気も。

ましてや、中級機、初級機なんて、もともと作るの下手でしたし。
そもそも、デジタルカメラなど10年使える状況にありませんし(フラッグシップだったD1やD2の状況を見よ?)、その間に撮る枚数を考えれば適当な時期に処分する腹積もりで使ったほうがいいかも。

旧型になったと嘆く前に写真をいっぱい撮りましょう。
(改良と言っても、もはや僅差)

書込番号:16729819

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/20 08:30(1年以上前)

>しかしながら、D600を7月に買ったばかりの私には心穏やかなものではありませんでした。

APS-Cエントリー機のユーザーはどうしたらいいの…?

書込番号:16729828

ナイスクチコミ!9


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2013/10/20 08:47(1年以上前)

とっとと手放してCanonに移行すれば?
そうすりゃ程度の良い中古機が安く手に入る♪
気に入らんカメラメーカーの機種を使ってても、精神衛生上よろしくない。
D610の発売を、こうとらえてる人もいるんですよ。

書込番号:16729894

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5 休止中 

2013/10/20 08:48(1年以上前)

なんか良く分からない話ですね。

ニコンが派生機種を出したからと言って、苦言を呈するほどにがっくりするのでしょうか。
私が貴殿なら、とうの昔に討ち死にです。

もし宗旨替えなら早い方が良いです。
キヤノンもしっかりした製品コンセプトを持って市場ニーズに応える企業です。
ニコンと同じように長い歴史を持っていますので、必ず貴殿の心を満たすでしょう。

書込番号:16729899

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/10/20 08:50(1年以上前)

御愁傷様です。

結局のところD600が気に入って買った訳ではなく予算の都合でしかたなく買った、というところでしょうか?

いやいや使っていてもスレ主さんも楽しくないでしょう?いやいや使っているとストレスで病気になってしまうかもしれませんヨ。健康はお金では買えません。D600の買取価格が下がる前に早めにキヤノンに移行して、二流企業(?)のニコンの事は忘れた方が良いと思います。

書込番号:16729903

ナイスクチコミ!14


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/20 08:52(1年以上前)

D600は旧型になっても、良い機材です。
良いところを見ないと損します。

あと、どんな良い機材でもいつかはモデルチェンジします。

書込番号:16729909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 09:02(1年以上前)

大切な年金です。
無駄に使わないでください。
そんな状況でスレ主様の手に渡ったD600がとても可哀想です…

D600を欲しがるNikonユーザは星の数程いらっしゃいます。
ヤフオクなどで早急に手放して、早く大切に大事に使って下さるNikonユーザの手に渡ることを祈ります。

書込番号:16729953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/20 09:06(1年以上前)

人柱様
お疲れ様でした
情強様は、来年こそ、えくすぴーど4搭載されるであろうD620待ちでしょう

新機種が好きな人は毎年買っています
年金でD610を買えばいいだけの話

書込番号:16729976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ARSMACさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/20 09:12(1年以上前)

粗探しするつもりはありませんでしたが、プロフィールにあるレビューを拝見する限りは存分に余力がありそうで羨ましい限りです。

ダスト問題は承知で、手持ちの少ない予算に合わせてD600を購入した私としては10年使うつもりで購入しました。

初めてのデジイチでこんな高額なカメラを買ってしまいましたが、

マジ半端なく楽しいです\(^o^)/人生で一番イイ買い物しました。レンズ買うお金が欲しいです、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16730003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/20 09:15(1年以上前)

写真を楽しめていないのでしょうか?
このような内容のスレはD610発表後にたくさんありましたが、
その後、楽しい内容のスレッドを立ち上げてくれた方にちょっとばかり、
失礼かもしれないですね。

確かに私も当初はサイクルが早いので、ダスト隠し?と思いましたので、
不具合があるならきちんと公表し、対応して欲しいと感じましたが、
きちんと公表された説明がないですね。
メーカー側は初期不良扱いで十分と思っているのかもしれませんね。

SB910の時は、きちんとこう書かれていましたよ。
「発光部の温度上昇を自動検知し、発光間隔を自動調整することで過熱を防止。」
と。

スレ主さんは、写真を楽しむ上でセンサーダストが問題になっているのでしょうか?
なっていないなら別に良いんじゃないでしょうか?

書込番号:16730017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/20 09:21(1年以上前)

こんな爺さんには
なりたくないな(汗)
人のふり見て我がふり直そ(汗)

書込番号:16730039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2013/10/20 09:22(1年以上前)

D610がどうの!
マイナーCがどうの!
D600で撮影した画像を眺めていると...
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d600/order/popular/
新製品なんてどうでもよくなります=^。`*凵@…☆

そんな時間がありましたら、カメラを持ち出し
ファインダーを覗いて構図でも考えていると
楽しそうだけどね〜〜〜(きっと)

お気持ちは分からない訳ではないですけど...
私はいまだにD80&αを使い続けている身ですが(^_^;)

書込番号:16730043

ナイスクチコミ!3


himedamaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 09:24(1年以上前)

私もスレ主さん同様に今年7月にD600を購入しました。

予想よりも早くD610が出て来たので、あまり良い気分ではありませんが、今の時代「デジモノ」は

早いサイクルでのリプレイスがあっても、やむを得ないとあきらめるしかありません。

残念ながら、3ヶ月で3000枚弱撮影しましたが、結構なローパスの汚れが発生し、昨日銀座SCに

持ち込んで清掃して頂きました。

今後も同じ様なペースでローパスの汚れが発生した場合どうなるのか?確認したところ、1週間〜10日位

お預け頂ければ、修理工場にて更に対策を施すとの回答を頂きました。まあ、更なる対策とはどういう内容

なのか??までは教えてもらえませんでしたが、、、、。しばらく様子を見て頻発するようであれば、今度は

修理に出したいと考えています。

現在NIKONは銀塩4台、デジタル4台を使っていますが、SCの対応はいつも親切、丁寧で良いと思って

います。まあ、Canonは使った事が無いので比較にはなりませんが・・・・・

書込番号:16730048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/20 09:28(1年以上前)

今までで一番くだらないスレですね。

他人の論評や議論を鵜呑みにして、すべてが後ろ向き。

価格.comのクチコミなんて半分笑い飛ばすぐらいでいいのに。

価値は、こんな人間にならんとこって思えることだけかな。

書込番号:16730065

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/20 09:29(1年以上前)

white-tiigerさん おはようございます。

政治討論を聞きながらですが

>少なくともニコンユーザーの一人をがっかりさせたのは事実です。

一人でもがっかり させることは いかん と思います。
メーカーも 今回は予想外だったかもしれませんね!

お客相手の商売ですから イロイロな事が生じると思いますが
もう少しエージング(稼動試験)の時間を終やしてほしいです。

書込番号:16730067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/20 09:36(1年以上前)

要約すると・・・「安くなったからD600買ったら、すぐに新製品が発売されて気にくわない!」

それだけ??

書込番号:16730096

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/20 09:42(1年以上前)

何が言いたいのか理解出来ず2回も読んじゃいました。
何のことはないネガキャンでした。

書込番号:16730119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/20 09:48(1年以上前)

>でも楽しくないのも事実です。
カメラから離れましょう、今すぐに。

>2年間はD600のままだろうと思った自分が浅はかだったのでしょうか。
そうなんですよ、自分で動いたのですから。
責めの気持ちは相手だけでなく、自分にもぶつけましょう。
自分はなんて馬鹿なヤツなんだって。

>ニコンは今後キャノンにシェアを奪われることでしょう。
>もう、ニコンは一流企業とは思えなくなりました。
それはないと思います。
時間が証明してくれるでしょう。

>残念です。
心底そう思われているようには感じません。

否定ばかりでごめんなさい。賛同できる部分がありませんので。

書込番号:16730144

ナイスクチコミ!19


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/20 09:58(1年以上前)

そもそもD600→D610って、D600ユーザーが悲観するほど改良されてるようには思えませんが・・・?!

書込番号:16730202

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/20 10:01(1年以上前)

 連写が後0.5コマ速かったら良かったのにと悩みに悩んで妥協しながら買ったのに直ぐ0.5コマ速くなった機種が出たのなら悔しいですね。
 でも自分の買った機種が新製品が出ることによって性能が落ちるわけではありません。そのままです。
 システムも変わりません。
「新機種」を使っているというのが嬉しかったのでしょうか?
 でもカメラを自慢するために撮影する訳ではないでしょうし、ニコンのカメラはフラグシップ機でも実用品ですので気にせず写真を楽しみましょう。

書込番号:16730217

ナイスクチコミ!4


yamato猛さん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/20 10:04(1年以上前)

>電話で苦情は言いきりましたので、今は諦めです。

ぜんぜん諦めてないやん!

女々しいね!

書込番号:16730233

ナイスクチコミ!12


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/20 10:07(1年以上前)

7月に他の方にD600をお勧めなさってましたね。。。
そういうことをされた方の発言とは思えません。

年金云々の話も(特に過去スレのご購入状況を拝見すると)、年金に期待出来ない今の若い人は面白くないかもしれませんね。

書込番号:16730246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2013/10/20 10:24(1年以上前)

>粗探しするつもりはありませんでしたが、プロフィー ルにあるレビューを拝見する限りは存分に余力があり そうで羨ましい限りです。

…たしかに( ̄。 ̄;)

書込番号:16730313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


rustynailさん
クチコミ投稿数:10件

2013/10/20 10:27(1年以上前)

新製品を発売したらクレームって、、ニコンもたまったもんじゃありませんね汗

私は今D800を使っていますが、明日D900が発売されてもクレームなんてしようとも思わないですし、買い替えません。
D800にも欠点はありますが、購入前に十分にリサーチし自分でも承知の上で購入したからです。
ましてやD600とD610なんて性能的にほとんど変わらないじゃないですか。
D600のゴミ問題にしてもニコンが公式に対処方法を発表していますよね。
ローパスの清掃を自分でやればいいだけです。
清掃が自分でできない、面倒くさいと思うならフルサイズなんて使わないほうが良いんじゃないかと。

新製品=良い写真が撮れると思っているのかな。
よくいるんです、写真が上手く撮れないからってカメラのせいにする人。

書込番号:16730327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/20 10:36(1年以上前)

>もう、ニコンは一流企業とは思えなくなりました。

 そもそも「一流」って何でしょう?

>今、一眼レフの売れ筋がキャノンで占めています。

 私の周りでは昔からニコンを使っている人はいませんでした。
 親友もキヤノン、他ミノルタ、ペンタックス、オリンパス。
 でも私は私がニコンを使いたかったからニコンを使って来ただけです。
 white-tiigerさんも自分の理由でキヤノンにマウント変更したいのだったらすればよい事で、何の問題もないと思います。

 
 white-tiigerさんにはニコン、キヤノン、ペンタックスよりシグマとかの方が向いているのではないでしょうか?
 SD1からSD1Merrillの流れとか色々ありましたが、私も使ってみたいです(私は今のところコンデジのみで我慢していますが)。

書込番号:16730372

ナイスクチコミ!5


歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/20 10:37(1年以上前)

white-tiigerさん

ご愁傷様です。
そのような目にあえば、誰だってがっかりすると思いますよ。
私も年金だけで(預金が少ないので)生活していますので、そのお気持ちよーく分かります。
私もD600なら来年8月ごろ、D800ならば再来年あたりに購入したいと、現在貯金中です。
本心はD800かなーと思ってます。
現在はD80に28-300(これだけがFX仕様です)をくっ付けて楽しんでいます。
D600もD800もどちらも憧れの機種ですので、状況に応じていずれかに決めたいと思っています。
すでにD600を手に入れられたなんて、うらやましい限りです(^^)。

書込番号:16730376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/20 10:40(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/915%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/834%7C0/(brand2)/Nikon

残念ですね。D600のほうが優秀だと信じ込みましょう!
尚リンクが切れてますので「 Compare up to 3 items」ノクリックが必要です。

書込番号:16730396

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/20 10:45(1年以上前)

>清掃が自分でできない、面倒くさいと思うならフルサイズなんて使わないほうが良いんじゃないかと。

 えー、面倒くさいです。

 私がD3とD300が出る時にD300にした一番の理由は「ゴミ取り機能の有る無し」でした(二番目の理由は一体型か分離型か)。
 ゴミ取り機能の付いて分離型のD700が出た時には視野率等の妥協はありましたがD700を追加しました。
 で、私の使用状況ではDXのD300とFXのD700ではDXのD300の方がゴミが付きます(ゴミが写る写らないではなく、ローパスにゴミが付いた状態の頻度が多い)。
 もっとも同じDXでもD300よりD5000はゴミが付かないと感じますので少しずつ改良されているのかも知れませんが。

 ゴミ取りが面倒くさい人がFXを使っても良いと思いますよ〜。
 どんどん皆が買ってゴミが付いたことに文句を言って、私がデジ一を買い替える時にはゴミが全くつかない機能が付くようになってて欲しいです。

書込番号:16730427

ナイスクチコミ!6


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/10/20 10:57(1年以上前)

こんにちは

カメラと言うもの。購入される動機は人それぞれでしょう。仕事のため、家族のため、趣味のため・・・などなど色々ありますよね。また、ひとこと趣味と言っても写真のためだったり、コレクションだったり、中には見栄のためと言う方もいらっしゃるのかも知れません。

わたしはカメラもレンズも写真を撮るための機材であり、大切なパートナーと考えておりますので、気に入った写真が撮れれば機体の新旧などは気にしませんし、気にもなりません。尤も、自分なりに設定を変えたり工夫したりしながら使用しておりますので、新しい機体が登場したら「わたしにとって使いやすくなってるかしら?」っと、ちょっとワクワクしながら情報を見たりはしますけど。

わたし自身はFUJIFILMのカメラを気に入って今でも愛用しておりますが、この機体も購入して8年以上が経過しております。その間に後継機種も発売されましたし、その後継機種でさえも後継機が発売されることも無く販売終了になって仕舞いました。でも、わたしにとっては気に入った写真を提供してくれる大切な機材です。これまでも修理をしながら使って参りましたし、これからも使える限りは大切に愛用してゆくつもりです。

今回のD610。モデルチェンジには腑に落ちない点もありますが、事前にロードマップが示されていた訳ではありませんし、モデルチェンジのサイクルが決まっている訳でもありません。問題の揉み消しなどと、まことしやかに囁かれる方もいらっしゃいますが、それだって確証があってのことなの?っと疑問に感じます。

スレ主様がどの様な目的で、どの様なお考えで、どの様なお気持ちで、この機体を選ばれたのかは存じませんが、コレクションや自慢の為に購入されたのでなければ、写真を愉しまれれば良いと想います。新しい機体でも古い機体でも、イマドキのカメラなら撮れる写真が大きく異なることなんて無いと想います。それでも心情的に許せないとか、メーカーが憎いとかお考えなら、今の機材には執着されない方が良いと想います。

書込番号:16730478

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/10/20 11:16(1年以上前)

機材への愛情が欠片も感じられません。
正直に言わせてもらうと、気持ち悪い・・・

スレ主さんは、一体何のためにD600を買われたのでしょうか?
周囲の人たちへ見せびらかすためですか?
年金生活で、そんなに見栄を張りたいのですか?
だとしたら、買った途端に旧モデルとなって、ご愁傷様です。

私は、写真を楽しむために機材を購入します。
プロでもないし、金持ちでもないから、早々買い替えは出来ません。
自分の機材は、愛情をもって使いこなそうとしています。
新型が出た程度では揺らぎませんよ。

書込番号:16730553

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 11:19(1年以上前)

white-tiigerさん

今後も写真を続けられるなら、
マウント変更したらいかがでしょうか?

あたしは、新機種云々ではなく、ニコンが嫌いになったのでマウント移行中だわよ。
嫌いなメーカーのカメラ使ってても楽しくないでしょ。

D610は、おそらく余り売れない機種となるでしょう。
D610は明らかに、D600のゴミ問題対策機種ですからね。

攻めの販売戦略でのモデルチェンジなら、
少なくとも、EXPEED 4 を乗せてますよね。
10日足らず後に発表したD5300に乗っけてるんだから、D600でも出来たはずだわ。
このクラスを買おうとしているユーザーは、来年発売のD620を待つか、6D買っちゃうかでしょうね。

まあ、ニコンのマーケティングは下手糞で、
まして、ユーザーの気持ちなど屁とも思っていないメーカーですから。

それと、
ここは、ニコ爺、ニコ信の巣みたいなもんだから、
一般常識は通用しないわよ。

書込番号:16730571

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/20 11:25(1年以上前)

出た時に買わなかった事が最大の原因ですな。

まあ、フルサイズも種類が増えて来ているのでサイクルは短くなるでしょうね。

特に低価格帯はです。

私は、今も5Dを使用しております。各社どれを見てもうらやましいのですけど。

欲しいと言うか、使ってみたい機能は、

動画と無線程度でしょうか?

欲しいのは、高感度時の処理の良さが大幅に向上している・・・でも、昼間で使う限りは不要です。

6Dにしても、各社低価格機種買うにしても抵抗あります。

後は、高感度も当時は最良でしたが、現時点では、明るいレンズ、手ぶれ補正付レンズ、値段で頭を悩ませます。

高感度に強い機器を買えば・・・タムのA09の1本で事足りるんですよね。

自分の使い方を決めてしまえば、最新機種に目移りする事も無いとは思いますよ。

給料も、蓄えも、年金も人さまざま、自分のライフスタイルを見つけましょう。

書込番号:16730596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/20 11:30(1年以上前)

bienflyghtさんへ

早くD600の件についてニコンに内容証明を送って、回答を求めたらいかがですか。
とっとと内容証明を送り、その顛末をスレ立てしてさらせばいいのに、掲示板で煽り文句を繰り返し発言してる様は見苦しいです。
ネガキャンを繰り返してる痛い人に見えますよ。もう見えてますが(笑)

書込番号:16730621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 11:43(1年以上前)

なんてこったい!

また、このニコ爺か。

書込番号:16730674

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/20 12:47(1年以上前)

でも…なんだかんだ、このようなスレが釣れるんでしょうね。

『心あるニコン社員の皆さまへ』はナイスクチコミ数787 返信数70

そういう私もニジマス?

書込番号:16730933

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/20 13:20(1年以上前)

最初から二周遅れの中古ばかりだから、
気軽なもんです(*^_^*)

どんな新製品もいずれは旧製品です、
大切に使えば愛着は新製品も旧製品も
 お な じ です。

書込番号:16731046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/20 13:32(1年以上前)

橘 屋さん

私は、一周遅れで機材を入れ替えてます。
ニコンは、割と高く売れますんで。 

ただ、愛着は湧きません。

書込番号:16731093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/20 14:04(1年以上前)

white-tiigerさん、

こんにちは。

お手持ちのD600、オイルやメカからのゴミ、多発しているのでしょうか?

他に購入後、不具合、出てますか?

使用してみて、D600自体についてのご自身の評価は如何ですか?

これらに問題が無いのでしたら、気にせず、4-5年、使い倒してみたら、如何でしょうか?

4-5年、使い倒したら、下取り価格は、ほとんど、変わらないかと思います。

D600からD610への改善ですが、機能では、静音モードでの連写、連写速度の若干の改善、オートホワイトバランスの改善程度です。

EXPEED4も採用されていません。

機能的には、ほとんど差はなく、それほど、見劣りは無いかと思います。

購入後、間もなく、後継機が発表・発売され、経緯を踏まえると、納得いかない気持ちも判りますが、それより、素敵な写真を撮影することに気持ちを切り替えませんか?

D600は、それに応えてくる第一線の機材だと思います。

今日は雨降りですが、さあ、素敵な写真を撮りましょう!


書込番号:16731191

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/20 14:14(1年以上前)

ヲタ吉さん
こんにちは、私は入れ替え無いので…溜まる一方です(^。^;)

もうすぐ年齢と同じ台数になりそうです。

書込番号:16731235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/20 14:26(1年以上前)

>今日は雨降りですが、さあ、素敵な写真を撮りましょう!

 雨なんて降ってませんよ〜。

書込番号:16731274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/20 15:03(1年以上前)

小鳥さん、

こちらは埼玉ですが、朝から雨が降り続けています。

失礼しました。

書込番号:16731428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/20 15:20(1年以上前)

後継機が出たら 自分が持っているカメラは突然使えなくなるんだろうか?
それなら大変!
D600に問題があってそれにうんざりしているというのなら判るけど
働いた金じゃなくてただ貰っている年金でカメラ買っている人が
次機種が出たと文句言うのは筋違いじゃないかなぁ。
自分は10年前のデジタル一眼レフを使っているけど スレ主みたいに
新機種が出るたびに文句言ってたら、写真撮る暇 無くなっちゃうよ。

書込番号:16731496

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/10/20 15:43(1年以上前)

>>ほのぼの写真大好きさん

 こちらは曇時々晴れといった感じです。
 white-tiigerさんも撮影に出かけてるんじゃないでしょうか?

書込番号:16731574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/20 16:02(1年以上前)

メーカーにクレームつけるエネルギーがあったら写真を撮ろうよ^^

書込番号:16731660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2013/10/20 16:19(1年以上前)

アホじゃないかと
ゴミ問題は以前から言われていたことで
それを承知で格安のD600を買っているわけだから何を言ってるのかと。
年金?
今の若者など年金すらまともにもらえるかわからんのに贅沢な事言ってんじゃないよ

書込番号:16731729

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/20 16:37(1年以上前)

年金で贅沢できて羨ましいですね。

そんな貴方にはデジ一はもったいないので一切処分して生活が困っている方々のために寄付してください。

まあ、貴方のような屑にはこんな発想すらないのでしょうね。

書込番号:16731809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/20 16:55(1年以上前)

ま〜 ぎょうさん釣れましたね。

書込番号:16731874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/20 18:11(1年以上前)

まるで年金もらうのは犯罪って感じだな。

スレ主が年金もらっているのと、自分らが将来もらえるか?
なのは別の話。

確かに年金生活者が弱者ぶるのは如何かと思うが、あんたら
言い過ぎ。

書込番号:16732192

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/20 23:09(1年以上前)

当機種

D600で沢山写真を撮って思いで作り

ニコンサポートセンターへ電話したんですか、、、(^^)

white-tiigerさん、今年になりペンタに見切りを付け、今回はニコンに見切りを付けたんですね.
残るはキヤノンへ移行ですかね.今回はグーさん登場しなくて良かったですね.

気にせずD600持って外に出て写真を撮ってどうでしょうかね.因に私のD600はゴミ問題とも無縁で快適に使っています.
でも使用頻度はFM3AやペンタK-5のほうが多いのですが..小型軽量+お気に入りのレンズは大きなアドバンテージ.
私個人としてD600は仕事用と割り切っているので気楽なもんです.

書込番号:16733683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/20 23:13(1年以上前)

white-tiiger さん、こんばんは。

 実に興味深い、ご意見で、つい書き込みます。

>キャノンに転向したい・・、

 ですが、キャノンなら、満足行く対応が永きにわたり、なされるのでしょうか。
知人の、写真屋さんは、ニコンに不満を持ち、キャノンに転向しましたが、その後
サービスなどに関して、苦言の山と聞いています。

 実際のところどうなのか、キャノンユーザーは、不満なく快適であるのかどうか???。
大いに気になる点です。

書込番号:16733705

ナイスクチコミ!4


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2013/10/20 23:27(1年以上前)

キヤノンにはダスト付着機能のあるカメラは売ってませんよ。

大切に使って下さい。

書込番号:16733769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/21 03:45(1年以上前)

white-tiigerさん こんばんは。初めまして!

諸々・・・、お気持ちはいくらかは察しできますが、今が現実なのだと思います。

white-tiigerさんが以前載せてくださった田川の川渡り神幸祭のお写真と 川崎町でしたよね!の ある所の彼岸花のお写真は素敵でしたよ。
昭和の頃に大阪から流れて来て(転勤ですが・・・)小倉で仕事をしていたので お写真の彼の地に知識も有りますし、また今でも行き来出来る友も居ます。^^
後藤寺は詳しくはないですが、伊田なら想い出が沢山有ります!^^
そんなことを思い出させてくれた写真に有り難い!と思った カメラ小僧の私みたいなのが居ることも知ってくださいね!^^v

さて!、趣味の範囲と限ればですが、道具は見極めが肝かもしれませんね?
カメラとかレンズとかは・・・、ましてはもっと大きな費用が掛かる車とかだと・・・、もしかしたら命に係わりますが、カメラなので勝手に想う写真を撮ったらどうでしょう?。
勝手なお願いですが、例えメーカーを替えられても何か繋がりが持てればいいと思いました。

書込番号:16734384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/21 04:07(1年以上前)

スレ主さんの主張内容に同意できる点と、同意できない点が交差するが、
しかし、以下の主張は、論点が外れている。


qv2i6zbmさん
> > 年金暮らしの私にはシステムの変更はきついです。
> こういう言い方はやめてください。

qv2i6zbmさんのようなこういう言い方の方をする人は時々見かけるが、
こういう言い方の方こそ止めていただきたい。
こういう言い方の方こそ、もういい加減うんざりである。

> あなたがもらっているその年金は、私たちが払ったお金です。

正確に言えば、それは違う。
基礎年金(国民年金)部分の1/3が、税金である。

それ以外の部分は、現役時代に支払った積立金と利息相当の配当金である。
彼らは彼らで、現役時代にその先代年金者をしっかり支えていた。
もらえるべくして、もらえる当然の権利である。

> しかも、私たちが払った分は、将来もらえません。

それは責任転嫁も甚だしい。
それは今の現役世代の人たちが、子供をさっぱり産まなくなったのが一番悪いのである。

もらえるべくして、もらえる当然の権利が今脅かされているのは、
今の現役世代の人たちが、子供をさっぱり産まなくなったのが一番の原因である。
年金システムを抜きにしても、国の存亡が掛かっている。亡国の危機である。
自分たちが一番悪いのである。
そういう危機感こそ、無いのだろうか?

もうらう年金を少しでも増やしたければ、方法はいくらでもある。
65からすぐに年金をまるまる全部受け取らないで、
70まで基礎年金を受け取らないで、70過ぎまでしっかり働け。
そうすれば、基礎年金(国民年金)部分の報酬が約1.4倍になる。

さらに、70過ぎて年金を全額受け取りながら、
75過ぎまで働けば、自己貯蓄もより一層備蓄できることであろう。
それが将来に対する最大の自己防衛である。

> 「年金暮らしだから金がない」はとんでもない誤解です。
> 今は、年金暮らしの人が、一番お金を持っているのですよ。

それは一般論としては正しくない。
人それぞれである。
厚生年金受給者の年金額も、現役時代の報酬の多寡次第である。

> あなたが買えなければ、私たちはもっと買えません。

人それぞれは事情が違う。

書込番号:16734400

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/10/21 06:16(1年以上前)

年金受給者より賃金の低い非正規雇用が増え続けているっていう今の日本の社会が異常なんですよ。

そっちに怒らんでどうするの。

書込番号:16734487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/21 06:44(1年以上前)

論点が外れているならそのことを簡潔に示せばよい。

持論を展開する必要はない。これでは突っ込みどころ満載で、
燃料を投下しているだけ。

書込番号:16734513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/21 07:01(1年以上前)

子供がいないのは国の政策のせい

書込番号:16734549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/21 16:25(1年以上前)

>>> 年金暮らしの私にはシステムの変更はきついです。

>>こういう言い方はやめてください。

>>あなたがもらっているその年金は、私たちが払ったお金です。
>>しかも、私たちが払った分は、将来もらえません。

>>「年金暮らしだから金がない」はとんでもない誤解です。
>>今は、年金暮らしの人が、一番お金を持っているのですよ。
>>あなたが買えなければ、私たちはもっと買えません。

全く的外れな発言です。
年金制度の問題点とWhite-Tigerさんの愚痴とは全く違う話でしょ。
何でこんな言い方するのかなー。
White-Tigerさんの経済状況がどうあるのかと年金制度とは無関係です。
将来年金がもらえなくなるとして、それがWhite-Tigerさんのせいだと?

White-Tigerさんの発言内容には賛同いたしかねますが、こういうあまりに頓珍漢な批判もどうかと思います。

書込番号:16736054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/21 17:45(1年以上前)

厚生年金(企業年金)の場合、いっぱいもらえるかもらえないかは会社の規模や業績によります。
結局能力があるかないかで老後に差が出るということで、自己責任ですね・・・

書込番号:16736271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/21 17:55(1年以上前)

white-tiigerさん

コツコツ貯めた年金を老後の楽しみに使う、良い事です。

小生も7月にD600 28-300 VR レンズキットを手に入れましたが、

一時期がっくりきたのも事実です。

気持ちを切り替え写真をどんどん撮りましょう。

書込番号:16736301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2013/10/21 18:34(1年以上前)

>格.comのクチコミなんて半分笑い飛ばすぐらいでいいのに。<
       ↓
 大方のご意見も出揃ったようですので、それでは・・・。

 「  一流でない?  それ内容証明   年金者  」
          あっ、笑えませんでしたかね・・・。
           失礼しました。
      

書込番号:16736433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/10/21 22:44(1年以上前)

white-tiigerさん

他の人と重複しますが、この際、気分を一新してキャノンへ移行する事をお勧めします!
精神的にも、このままニコンを使っても楽しくないでしょう。

>年金暮らしの私にはシステムの変更はきついです。
粗捜しするつもりはなかったのですがプロフィール拝見した限り、貴方の場合それは当てはまらないと思いますね。
年金暮らしで海外旅行もされてるし、合せてカメラも買っておられるしマウント替え含め高額な機材もそれなりに購入しておられるようですから、それらを処分すれば貴方からすれば、たいした出費にはならないかと思います。

くどいようですが早々にニコンに見切りを付けキャノンに移行する事をここに提言します。今がちょうど潮時かと思います。

書込番号:16737589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/21 23:25(1年以上前)

white-tiigerさん こんばんわ〜

全てが素人さん のご意見に賛成!

無難なキヤノン6Dあたりでも・・・

ニンジャ 250R でぶっ飛ばせば気分が一新できるのでは???
カメラより所有しているバイクの方が興味が湧きます。

それにしても年金暮らしと思えないぐらい イロイロなものをお持ちですね!(人のことは言えませんが〜)

書込番号:16737821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/21 23:32(1年以上前)

モデルチェンジされて文句言うなら

モデルチェンジすることのない絶版機種を買うべきだ。

D700とか。

それにしても山ほどレビューされている方にしては
けちくさいコメントですね。

書込番号:16737853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/10/22 10:08(1年以上前)

自らスレ立てて意見を述べるのは自由だけど、放置ってことに驚くわ。

書込番号:16739017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/22 12:19(1年以上前)

結局老人仲間自慢用フルサイズだったのかな…
ジーさんて何でも自慢が好きだよね「若いころ自慢」、「機材自慢」、「孫自慢」・・・

書込番号:16739320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/22 12:34(1年以上前)

放置 放置 レビューでも良かったかもですね!

我が身に じ〜ん

書込番号:16739395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/10/22 16:14(1年以上前)

ざまぁwwwww








まぁ釣りなんだろうけどな

書込番号:16740009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/22 16:24(1年以上前)

スレ主さんの購入時の舞い上がりカキコとは対照的。
どっちにしてもやたらスレ立てる人ですね・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416844/SortID=16327723/#tab

書込番号:16740048

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/22 17:45(1年以上前)

毎朝ゴミ出し担当としては、
D600を購入すべきか(中古で)?
かみさんは文句しか言わないし、なんか境遇がにている。


書込番号:16740333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 19:58(1年以上前)

ただ誹謗中傷したい外野の声ならいざ知らず
実際に購入したD600ユーザーの声に対しても
批判は受け付けないという意見が多勢なのですね。

スレ主様、これがニコンユーザーの皆様の意見
かもしれません。例えユーザーであってもニコン
への批判は許さないのが真のニコンユーザーの
忠誠心かと思われます。

撮影の現場でも忠誠を誓うニコンユーザーとお会い
する事があります。キャノンの機材を所有している
私に対し延々とキヤノン批判を語り、ニコンを
薦めてくるといったシーンを幾度と無く経験して
おります。

近年のニコンは製品説明やトークショー等でもライバル他社
との比較記事や他社のダメ出し等、攻撃的な印象を持って
おりますが、その社風・思想がしっかりとユーザーへ
浸透しているのではと感じております。

キヤノンユーザーの場合、ユーザーの生の辛口批評には周りも
共感する傾向がある印象です。当然外野の声に過敏に反応
する方は同様におられますが。

今回の心無い罵倒の声に閉口されたのであれば、それを
原因とするメーカー変更も正当な理由かと存じます。

私は17年前までのニコンが大好きです。今のニコンは
昔のニコンではありません。

書込番号:16740872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/10/22 20:33(1年以上前)

>それにしても山ほどレビューされている方にしてはー。

改めてカメラ以外のコメントを大雑把に見たけど年金暮らしとは思えないほど色んな物を手に入れ凄いですね、羨ましい限りです。
そのような人がD610の件で文句を言う、何様のつもりですかと疑ってしまいます。
メーカーが速やかに改良品を世に送り出す、結構な話じゃないですか。

他の人も言ってるが私は貴方がどのような苦情を言い切ったったのか知りたいです。
アホだの屑だの言われてなんとも思いませんか?

残念です、貴方のような人がニコンユーザーでいる事をー、
昨日も言ったように速やかにキャノンに鞍替えすることを貴方自身の為にもお勧めします、キャノンに行っても貴方の好きな高倍率ズームレンズもあります。

書込番号:16741017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/22 20:38(1年以上前)

キャノンに裏切られたかなんか知らないけど、たまたま買ったのがニコンだっただけでしょ^^

>キャノンの機材を所有している私に対し延々とキヤノン批判を語り、ニコンを薦めてくるといったシーンを幾度と無く経験しております。

あー、これとーちゃんのEOS1借りて使ってた頃に経験したなぁ・・・

書込番号:16741050

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/22 20:56(1年以上前)

でろれんさん今晩は、
ユーザーもいろいろいますので、
聞き流すのも肝要かと思います、批判、自慢したければ言わせておけば宜しいかと、

因みにニコン使いですが、他にもキヤノン20D、New F-1も使ってます、
オマケにオリンパスの4/3、ペンタ、フジ、ミノルタ…
オリンパスなんてボロかすですょ(T_T) でも気にしません、
何時も言わすだけ言わしておいて、帰り際に 其れも持ってます で済ませます。

鳥屋さん、車屋さんなどはニコン、キヤノンが多いですが、
風景だとペンタが多いですね。





書込番号:16741147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/22 21:04(1年以上前)

>私は17年前までのニコンが大好きです。今のニコンは
>昔のニコンではありません。

昔のままではとても生き残れないでしょう。
電化製品、しかもデジタルの世界だから、
鼻の差でも他社より先んじないとたちまち脱落する世界です。

オリンパスはフォーサーズを切り捨て、OM-D E-M5から1年半でOM-DからE-M1へ
ソニーもEマウントへシフトしつつある様子。

F1の様にレース毎の進化について行けないとたちまち下位に落ちてしまう。
ニコンは保守的に見えて、新技術を大胆に取り入れるので数年後はレフ機じゃなくなっているかも?

それはそうと、
17年前というとF5が登場した時期ですね。F4までですか。F5以降は軍艦部ががらりと変わったからでしょうか?
個人的にはF3までが好きです。

書込番号:16741207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/22 21:13(1年以上前)

でろれんさん
> ただ誹謗中傷したい外野の声ならいざ知らず
> 実際に購入したD600ユーザーの声に対しても
> 批判は受け付けないという意見が多勢なのですね。
> スレ主様、これがニコンユーザーの皆様の意見
> かもしれません。

そういう偏ったご意見もあろうが、
しかし、それがユーザの過半数の総意であるとは、思われない。

> 例えユーザーであってもニコン
> への批判は許さないのが真のニコンユーザーの
> 忠誠心かと思われます。

そういうユーザも一部はいることだろう。
しかし、それが真のNikonユーザであるとは、僕は思わない。

> 撮影の現場でも忠誠を誓うニコンユーザーとお会い
> する事があります。キャノンの機材を所有している
> 私に対し延々とキヤノン批判を語り、ニコンを
> 薦めてくるといったシーンを幾度と無く経験して
> おります。

そういう不躾なNikonユーザは、相手にしない方が良い。
無視するのが一番良い。

> 近年のニコンは製品説明やトークショー等でもライバル他社
> との比較記事や他社のダメ出し等、攻撃的な印象を持って
> おりますが、その社風・思想がしっかりとユーザーへ
> 浸透しているのではと感じております。

熱烈な偏ったユーザと、社の方針や思想とは、別問題であろう。
その違いを切り分けて考えるのがよろしいだろう。

> キヤノンユーザーの場合、ユーザーの生の辛口批評には周りも
> 共感する傾向がある印象です。当然外野の声に過敏に反応
> する方は同様におられますが。

それは、Canonユーザも、Nikonユーザも、一般的にはそうであろう。

しかし、Nikonユーザに限らず、
一部の偏ったCanon熱烈シンパユーザがいるのも事実であり、
そういう人たちが時々、Nikon板で、脆弱な根拠で不当にボロクソにNikonと、
Nikonユーザをけなし、荒らし的行為をしている事実も存在している。

そういった事実に気がつかない、でろれんさんも
ある意味偏った見方をしているかと察する。

> 私は17年前までのニコンが大好きです。今のニコンは
> 昔のニコンではありません。

それはNikonの姿勢が、最近変化したということなのか?
それとも、一部の偏ったNikon熱烈ユーザの言動が、最近変化したということなのか?
それとも、でろれんさん自身が、Nikonに対する気持ちに、変化が生じたということか?

それらはいずれも似ているようであって、本質はまったく違うことだろう。

なお、僕は今はNikonユーザではあるが、Nikonのことが特別に好きなわけではない。
Nikonは時折裏切り行為もしている。
Nikonの製品が僕にとっての理想型ではない。
しかし、他社に比し、僕にとってベターだから、今それを使っているだけである。

Nikonにしろ、Canonにしろ、ユーザの心を鷲づかみにする魅力溢れる製品を
真摯に開発し、今後もぜひ提供していただきたいと、僕は願っている。

書込番号:16741255

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/22 21:13(1年以上前)

17年と言えばF5が出た年ですね。
寅さんの亡くなった年でもあったかな。

F4期のニコンが良かったのは最初の1〜2年?
EOS1出現以降ははダメダメな感じでしたけど・・・

あの時のF4はいつ改良版を出すんだ?と言った空気でF90で打開を図ったものの、結局F5出現まで待たなければならない状況だったような。

今のニコンでちょっとなと思うのは、
・キヤノンの軍門に下ったようなAF-Sレンズの台頭
・同じく絞りリングのないGレンズの台頭
・フラッシュの更新更新で旧機材で使えない
・GレンズにしたのならAiレバーを省略する構造にすればいいのに、いまだにAiレバー付(エントリー機除く・Aiレンズを使うにはやはり外せないか)

D610の小改良は・・・

FT2をAi化したFT3を出したかと思えば小型化したFM発売
ELWをAi化したEL2を出したかと思えば同じく小型化したFE発売(これは予想されたと思います)
FM2⇒NewFM2(同調SSを1/200から1/250、シャッター・ミラーも変更)
F-501の翌年にF-401発売
F-801からF3AF用レンズの切捨て(F4はOK)
F-801⇒F-801s(スポット測光追加)
F90⇒F90X(シャッター速度ダイヤルの刻みを1段から1/3段に)
F5⇒F100追加(改良ではないですが)
D70⇒D70s(ケーブルレリーズ使用可)
D3やD300でもD3s、D300sに変更

と、前科?があるので・・・

早いと言えば確かに早いんですけどね。
欠陥隠しのそしりは免れないんでしょうけど。

割と改良したら改良したで明確に切り分けるメーカーではないかと(好意的解釈)。
F-401は401s、401Xとエントリー機のくせに3種ありますし(古くはニコマートFT、FTN、FT2、FT3)


実際には、キヤノンのほうが頑固な(というか正しい道を歩んでいる)気はします(ニッコールの変遷がキヤノンの正当性を証明していますね)。

キヤノンをくさしてニコンを称賛て・・・・ちょっと恥ずかしい。
(かつては)ニコンあってのキヤノンであり、(今は)キヤノンあってのニコンであると思います。
レンズの仕様と共にラインナップもキヤノンの後追いぽいし・・・

書込番号:16741256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/22 21:19(1年以上前)

キングオブブレンダーズさん
> オリンパスはフォーサーズを切り捨て、OM-D E-M5から1年半でOM-DからE-M1へ
> ソニーもEマウントへシフトしつつある様子。

僕は、前世紀の銀塩時代に僕は、OLYMPUSユーザであった。
OLYMPUSの一眼レフカメラとその膨大なシステム群に、心底惚れ込んでいたが、
今世紀に入ってOLYMPUSに裏切られたので、僕はOLYMPUSを全て捨てた。
そして、Nikonに切り替えた。

Nikon製品にかつてのOLYMPUS程の惚れ込みを持てないが、
それでも現状ではもっとも僕の感性とニーズに適っている。
だから、それを使っている。その程度である。

Nikonにしろ、Canonにしろ、ユーザの心を鷲づかみにする魅力溢れる製品を
真摯に開発し、今後もぜひ提供していただきたいと、僕は願っている。

しかし、OLYMPUSには、今後もまったく期待していない。

そして、キングオブブレンダーズさんのご指摘の通り、
OLYMPUSは最近、フォーサーズユーザを早速裏切った。
二度あることは三度ある。

10年前に僕が予想したとおりの結末となったようだ。
ああ、やっぱりというのが正直な感想である。

書込番号:16741281

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/10/22 22:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PEN-FT

OM-1N

OM-1

4/3たち

Giftszungeさん
裏切られても使ってます(*^_^*)
製品が市場から消滅した訳では無いので、

ニコン板でオリはピンずれでしたねスミマセン


書込番号:16741648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/22 22:35(1年以上前)

スレ主さん
頑張ったんだから
もう少し頑張ろうよ!

書込番号:16741657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/22 22:46(1年以上前)

ニコンユーザーは、擁護でなく是々非々でよいでしょう。被害を蒙ったユーザーはニコンに効果的な方法で文句を言えばよいし(内容証明などはその一方法)、株を持ってるなら、株主総会で発言すればよいでしょう。

ま、マイクロフォーサーズ信者やキヤノン信者の戯言は放置無視でよいでしょう。便乗してネガキャンしてくる行為は目に余るものがあります。自分の信奉するメーカーに対してネガなことがあった場合、ひたすら擁護するくせに(笑)

書込番号:16741712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2013/10/22 22:58(1年以上前)

内容証明って、使い方が違うんじゃない。

書込番号:16741768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件 D600 24-85 VRレンズキットの満足度5

2013/10/22 23:13(1年以上前)

↑あーあ言っちゃった。

たぶん、なんてこったい( T_T)\(^-^ )さんは内容証明って黄門様の印籠みたいに
すごいものだと思っているんでしょうね。

書込番号:16741837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/23 00:14(1年以上前)

うんうん、馬鹿丸出しだねーってまた2ちゃんに書かれるよ^^

書込番号:16742107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/23 01:00(1年以上前)

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
> ニコンユーザーは、擁護でなく是々非々でよいでしょう。
> 株を持ってるなら、株主総会で発言すればよいでしょう。

株を持っているNikonユーザなんて、ほとんどいるか?

> ま、マイクロフォーサーズ信者やキヤノン信者の戯言は放置無視でよいでしょう。
> 便乗してネガキャンしてくる行為は目に余るものがあります。

このスレッドでは、誰がマイクロフォーサーズ信者なのか?

OLYMPUSユーザの橘 屋さんのことかな?
しかし彼は、マイクロフォーサーズについてなにも述べていない。
そして彼は、Nikonに対してネガキャンを一切していない。

むしろ、なんてこったい( T_T)\(^-^ )さんの偏狭な行為(このスレッドに限らず)
の方こそ、目に余るものがある。

書込番号:16742246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/23 01:05(1年以上前)

橘 屋さん
> Giftszungeさん
> 裏切られても使ってます(*^_^*)
> 製品が市場から消滅した訳では無いので、

橘 屋さんのその愛用精神を尊重します。

僕は、OLYMPUS OM-3+モータドライブ2を常に一体で使っていた。
最高に使いやすいカメラだったし、惚れ込んで使っていた。
僕にとってイマジネーションを爆発させる最高のツールだった。
OM-2S/Pも使っていたが、上記のセットを普段メインに使っていた。

OM-3こそ、OLYMPUSの希代の名機だと、今でも確信している。
これを超えたカメラは、他社には存在しないし、いまだに高騰高人気である。
ZUIKO 50mm F2 Macro, 90mm F2 Macro、リングフラッシュ等も多数持っていた。
常用標準レンズとして、ポートレート用レンズとしても普段使いができた。
これを超える大口径マクロレンズは、当時他社には存在しなかった。
また、莫大なシステム群の互換性と拡張性は、他社になく、圧巻であった。

しかし、モータドライブ2の純正電池が劣化したので、手放した。
その時点でも、カメラ本体やレンズの修理は可能ではあったが、
電池のないモータドライブは、漬け物石にも劣る、ただの鉄くずである。

そして、それを機に、僕はOLYMPUS全製品を手放した。
僕は、OM-3+モータドライブ2に最高の魅力を感じ、常に一体で使っていたので、
モータドライブの使えないOM-3に魅力は半減した。

その後、海外の怪しいメーカから、互換電池が発売されたようだが、
僕にとっては手遅れだった。
他社から互換電池が発売されようとも、
その互換電池の安全性や、劣化性はまったく不明である。
他社から互換電池が発売されようとも、
OLYMPUS自社は、ユーザを放置し、バッサリ切り捨てたというのが事実である。
それがOLYMPUSの罪である。

いや、海外投資に大失敗したのが原因で、
優れた製品の開発費を捻出できなかったことであろう。
だから、製品競争力を加速度的に失い、
既存ユーザを裏切ることに陥ってしまった。
それがOLYMPUSの致命的な大罪である。

書込番号:16742264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/23 01:10(1年以上前)

ssdkfzさん
> D3やD300でもD3s、D300sに変更
> と、前科?があるので・・・

これらの変化は決して小さいものではなかった。
特にD3Sは、まったくの別物やん。

D3>>D3S
・撮像素子の改良変更>より一層の高感度化
・バッファメモリ倍増による、RAW連写枚数倍増
・イメージセンサ超音波クリーナー搭載
・カメラ内RAW現像対応
・動画機能搭載

D300>>D300S
・デュアルスロット搭載
・カメラ内RAW現像対応
・動画機能搭載
・ボディ形状(マグネシウム)の変更(使い回しではない)

しかし、これらの変化が小さいと感じられる人にとっては、
それなりのカメラでしかなかったことであろう。

前科と言えば、次のこれを言い忘れては片手落ちである。
SB-900>>SB-910
この違い、熱問題で致命的大失敗作のSB-900の熱対策以外に、一体何なのよ?
これこそ確信的前科ではないか?

実際にこういうあざとい前科があるからこそ、
D610のあまりもの小振りに、疑惑とNikon不信が生じている。

書込番号:16742280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/23 01:52(1年以上前)

補足・・・

D3>>D3S
 ライブビュー撮影時のAF高速化
 実行感度はともかくとして、常用ISO1段・拡張ISO2段アップ

※実行感度はおいといても、ISO12800や25600がD3に比べて「使えるノイズ感」になったのはマイナーチェンジで
 大きいです。そして、D3バッファ増設以上に連写の余裕+ゴミ取り機能の差は大きい。
 だからこそ、いまだD3sは30-33万円と強気なお値段。D3に関しては、15-17万ぐらいまで落ちているし


D300>>D300S
 ボディ単体での「秒間6コマ→7コマ」にスペックアップ

※デュアルスロット化は恩恵を受けた人は多いかもしれませんが、ボディ内RAW現像・動画撮影機能など
 はD300ユーザーからすれば「どーでも良い機能」かな。そういう意味では、D600→D610は、D300とD300s
 のマイナーチェンジに等しい。ただ、発売開始から1年という期間は短いのは事実。
 いまだニコンでフラッグシップ一桁以外で、ボディ単体・グリップ&バッテリードーピングを除くと、
 秒7コマはD300Sが唯一の存在。

シャッターユニットもD600後期型はゴミが出ないという報告もあるし、その点の改良、+秒6コマとなった
マイナーチェンジでは皆さん不服なのかな。D600購入者は納得いかないだろうけど、D7000/D7100あたりか
らのステップアップなら、秒コマ数も下がらなくなったし、バッファもそれなりに多いからD610も値段が
15万前後に落ち着けば、良いFX入門機になると思うが・・・

書込番号:16742365

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/23 04:14(1年以上前)

>2年間はD600のままだろうと思った自分が浅はかだったのでしょうか。

 いまだにD3を使っている自分です(爆)。
 これからの10年間もD3を使います。

 せっかく買ったカメラのことを好きになった方が楽しいと思います。

書込番号:16742530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/23 07:09(1年以上前)

さぁ鐘を鳴らせさん
> D300>>D300S
>  ボディ単体での「秒間6コマ→7コマ」にスペックアップ

ああ、これ忘れていたね。

しかし、裏技を使えば、制約はあるが、
D300単体でも秒間約7-8コマは出せるので、
これに関しては、ハードウェアが代わったわけではない、
ソフト(ファームウェア)で秒間コマ数の制限設定(パラメータ)を変えただけである。

ところで、D300+MB-D10の方がボディ単体よりも圧倒的に使いやすいので、
連写が不要なときでも、縦位置撮影が不要なときでも、
D300+MB-D10を常にドッキングして使っている僕にすれば、
ボディ単体でのスピードアップは、これこそどうでも良いスペック違い。

逆にD300Sでは、スペックダウンもしている。
エネループでの連写速度が、秒間8コマから7.7コマに落ちている。
MB-D10を使うことによるレリーズタイムラグの短縮(D300, 45ms>43ms)や、
ファインダー像消失時間の短縮(D300, 90ms>86ms)もないばかりか、
逆にD300Sでは、レリーズタイムラグ(49ms)が大きく伸びている。
だから、エネループでの最高速連写速度が、若干落ちたか?

D300+MB-D10を常にドッキングして、エネループで使っている僕にすれば、
ごく僅かではあるが、こちらのスペックダウンの方がやや気になる。

> ※デュアルスロット化は恩恵を受けた人は多いかもしれませんが、

RAW+JPEG撮影をする時には、絶対に欲しい。

D300でRAW+JPEG撮影をすれば、両方のファイルが混ざって
同一フォルダにどっさりウンザリ入っちゃうんだよ。
これだけは、勘弁して欲しい。

> ボディ内RAW現像・動画撮影機能など
>  はD300ユーザーからすれば「どーでも良い機能」かな。

D300を使っている僕にすれば、動画はぜんぜん要らないが、
ボディ内RAW現像機能こそぜひ欲しい。

後からPCでRAWを徹底的にいじくり倒すつもりはなく、
万が一の保険のために、RAW+JPEG撮影をする時には、
カメラ内でサッサと救済して、残りの不必要なRAWを瞬時にバッサリ捨てられる
この機能は、上記のデュアルスロット化と含めて、ぜひ欲しい。

僕はほとんどの撮影でJPEGで概ね満足しているが、
しかし、希に失敗もあり、RAWにしておけば良かったと思うこともある。
もちろん大事な撮影では、RAW+JPEGで撮っているが、
いつもRAW+JPEGが必要なわけではない。

D300Sならば、後処理のPC負荷増大を心配することなく、
安心してRAW+JPEGでガンガン大量に撮ることができ、
不要なRAWをバッサリ捨てられる。

D300を売り飛ばして、中古D300Sに交換しようかなとも思っているが、
差額も決して小さくないので、悩んでいる。

いずれにしても、D300SはD300と比し、形状(金型)や構造の違いも含めて、
型番変更は妥当なマイナーチェンジであった。

> シャッターユニットもD600後期型はゴミが出ないという報告もあるし、

これは大きな発展である。

しかし、D600でもほとんどの人には問題なかったわけだし、
一部の人に酷い問題が会っただけであり、
D610でゴミが出ないという報告(宣言)を出すには、
調査個体サンプル数と時期が早々だろう。

ところが、最も問題なのは、これについてきちんと説明責任を果たしていない
Nikonの欺瞞的な姿勢こそが問われている。
SB-900の不良隠しと同様に、D600の不良隠しとも見られない。
これがなければ、D600とD610の違いなんて、驚くほどにささやかである。

> その点の改良、+秒6コマとなった

D600も、秒間5.5コマではなく、実測すれば約5.7コマ程度、
あるいは6コマ弱は出るという報告もあり、
D610との違いは、驚くほどにささやかである。

おそらくは、D300Sと同様に、
パラメータの制限設定をほんの僅か変更しただけであろう。
その他のささやかな変更も、ファームウェアを少しだけ調整しただけであろう。

そういう意味において、D610は、D300S程の目立った進歩性がぜんぜん無い。
D300Sと比較することは、おこがましい。

> マイナーチェンジでは皆さん不服なのかな。

ならば、もう1-2ヶ月遅らせて、D5300と同じ画像処理エンジン
EXPEED 4を搭載すれば、それこそ目玉になったはずなのに。

しかし、そうするためにはハードウェアを根本的に
設計変更し直さなければならなかったことであろう。

だからこそ、本体に対する超控え目な、
極簡単にできるマイナーチェンジで済む程度の内容で濁して、
ゴミ問題隠しをしたのではないか?
という疑惑が生じ、その姿勢が大きく問われている。

この点に関してだけは、Nikonは非常に不誠実であると言わざるを得ない。

> バッファもそれなりに多いからD610も値段が
> 15万前後に落ち着けば、良いFX入門機になると思うが・・・

それについては否定しない。

書込番号:16742740

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/23 08:10(1年以上前)

Giftszungeさん
ツッコミありがとうございます。
SB-910を忘れていました(私も気付かずSB-900を中古購入〜今のところ発熱不良は現れていませんが)。

D300とD300Sのボディ形状は認識しておりませんでしたが、FM2の時もFMと違う筐体で「新しい酒を古い革袋に入れる」等の評価があったような・・・

私も最初はOM-1nでしたので(早々にニコンに切り替えちゃいましたが)、オリンパスへの思い入れは多少は分かります。
OM-4以降のオリンパスはオリンパスに感じなかったなぁ・・・

書込番号:16742861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/23 08:41(1年以上前)

> 株を持っているNikonユーザなんて、ほとんどいるか?

αからニコンに移ってD600を買ったときに、そのできの良さに感心して、ニコン株を買いました。

そんなふうに、気に入った製品のメーカーの株を買う人って、少なくないのでは?

え?私だけ?…どうりで、株で損するわけだ。

書込番号:16742962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/23 09:00(1年以上前)

ssdkfzさん
> OM-4以降のオリンパスはオリンパスに感じなかったなぁ・・・

OM-4もOM-3と同時発表された姉妹機であり、双頭のフラグシップ名機である。
しかし、完全機械式シャッターのOM-3の方が、
機械式ガバナーの開発に手間取り、OM-4の約1年後に発売された難産機種だった。
それゆえに、型番と発売年月の順序が逆となっている。

OM-4もOM-3も両機とも、ボディ測光を採用した機種であり、
そのお陰でファインダーからの逆入射光の影響をまったく受けない優れた機種だった。
それは、最新のデジタル一眼レフカメラですら、実現できていない。
機構上、今の技術ではAFデジタル機に実現できない。

ほとんどマニュアル撮影しかしない僕にとっては、
OM-4は不要であり、OM-3を選んだ。
僕にとってOM-3は、最高に使いやすかった。

でも、OM-4も当時気鋭の名機であったと、僕は確信している。

この両機の優れた先進性は、長いこと他社で追随できなかった。
いや、その元になったOM-2NのTTLダイレクト調光&多灯ライティングシステムは、
OLYMPUSのお家芸であった。

OM-3のOM-4に比し、唯一劣っていた点は、
TTLダイレクト調光ができなかったことである。
僕は、OM-3購入の前に、OM-2S/Pを所有していたので、
OM-3にTTLダイレクト調光の必要性を感じていなかった。

いや、当初からOM-3を欲しいと狙っていながら、
高嶺の花で学生の身分には、すぐに手が届かなかった。

OM-3をゲットしてからは、OM-2S/Pをほとんど使わなくなってしまった。

書込番号:16743024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/23 09:03(1年以上前)

あっ、上のレス、修正しようと思ったら、
間違えて、送信してしまった。
しかし、あえて訂正はしない。

書込番号:16743031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/10/23 09:06(1年以上前)

ななつさやさん
> > 株を持っているNikonユーザなんて、ほとんどいるか?
> αからニコンに移ってD600を買ったときに、そのできの良さに感心して、ニコン株を買いました。
> そんなふうに、気に入った製品のメーカーの株を買う人って、少なくないのでは?

株主様に、大変失礼申しました。

書込番号:16743046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2013/10/23 12:05(1年以上前)

 ニコンには、機材出展ショー時はもちろん、SCやカスタマーセンター等でも
個々の希望、要望は適宜伝え、メーカーの更なる発展を願おう!

      「でろれんさん」
>撮影の現場でも忠誠を誓うニコンユーザーとお会いする事があります。
>キャノンの機材を所有している私に対し延々とキヤノン批判を語り
>ニコンを薦めてくるといったシーンを幾度と無く経験しております。
       ↓
「キヤノン忠誠者?」からの、尋常ならざる迷惑さもまた、色んなところで経験するよ!
一方的な話は無しにしようぜ!  (^^,

書込番号:16743608

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/23 12:40(1年以上前)

Giftszungeさん

あぁ、OM-3は同時発売かと思ったら後でしたっけ?

>> OM-4以降のオリンパスはオリンパスに感じなかったなぁ・・・

「AF以降のオリンパス」に修正させていただきます。

OM-3はその後にチタン版も出ていましたね。

スクリーンの交換機能、TTLフラッシュ、OM-4等のファインダー表示等、他社が後追いした機能も多かったように思います(逆にマウント回りのSSダイヤル等はFT系の再来のようにも見えましたが)。


書込番号:16743745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/23 19:50(1年以上前)

基本はその時点でその品を買うと決めたあなたの自己責任以外ありません。
物を売る買うは契約です。その時点であなたが買うと判断しお金を払い購入した以上その時点で契約成立です。その後発売される製品は今回の件とは関係ありませんし不満を言うことは許されません。売主買主間で契約成立しています。
気持ちは察しますが諦めて気持ちを切り替え購入したD600を使い倒しましょう。良いカメラだと思いますよ。
買いたくても買えないD90ユーザーより。

書込番号:16745262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/28 20:56(1年以上前)

新製品出してクレーム付けられちゃたまんないよね・・・

書込番号:16766863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:939件

2013/10/30 14:13(1年以上前)

皆さん、私の愚痴に真剣に口コミ上で論議されたことに感謝します。

皆さんの口コミを読みながらいろいろ考えさせられました。

静かに考えたら、やはりニコンのカメラは捨てがたいです。

今回のD610の発売はメーカーとして戦略的にも必要なことだったのでしょう。

自分のつまらぬ思いから愚痴りましたが、今は気持ちもすっきりしました。

やっぱり、ニコンのカメラは好きだということを改めて再確認させられました。

これも皆さんのご意見等のお蔭です。ありがとうございました。

購入を止めると言っていた28-300mmVRのズームレンズも購入しました。

D600はいいカメラです。大切に写真を撮っていきたい思います。

出来るなら長く愛着を持てるまで使い倒そうと思っています。

今更ながらですが、愚痴を言ったことは反省しています。

しかし、そのお蔭で思い直せました。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:16773492

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 24-85 VRレンズキットのオーナーD600 24-85 VRレンズキットの満足度4

2013/10/30 17:31(1年以上前)

   上では、失礼しました。
一時はどうなることかと思いましたが、スレ主様がご立派な締め方をなさり良かったです。(^^,

 まあ、 冒頭から色々ありましたが、自分も関心ごとのご意見を沢山お聞きできましたし
なにより「終わり良ければ全てよし」と、申しますし・・・。

ともあれラストに至り、スレ主様の様な年配者でありたいものだと感じましたね。

 

書込番号:16774079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/31 15:58(1年以上前)

D600と楽しい時間を!

書込番号:16777741

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 24-85 VRレンズキット」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 24-85 VRレンズキット
ニコン

D600 24-85 VRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 24-85 VRレンズキットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング