『こちらの構成でなぜ音質の違いがでないのか。。。』のクチコミ掲示板

2012年10月上旬 発売

BASE-V50(B)

  • 独自のバーチャルサラウンド技術「Theater-Dimensional」を採用し、自然なサラウンド再生を実現する「2.1chシネマパッケージ」。
  • 映画や音楽、スポーツなどジャンルに適した14種類のオリジナルリスニングモードを搭載している。
  • DSDやFLAC、Apple Losslessなどハイレゾ音源の再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ BASE-V50(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

BASE-V50(B)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

『こちらの構成でなぜ音質の違いがでないのか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V50(B)」のクチコミ掲示板に
BASE-V50(B)を新規書き込みBASE-V50(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)

現在の構成
CDプレイヤー→DCD1650RE(DENON)
アンプ→本機(NR365)
スピーカー→ZENSOR7(DALI)

下記、再生方法で音質の違いがわかりません。
・アイフォンからONKYOのアプリ(Remote3)でnr365にネットワークで送る
・DCD1650REからCDを再生し、ピンケーブルにてnr365に送る

アイフォンの音源はCDをwavで保存してます。
avアンプの再生モードはステレオモードです。

DCD1650REのハイビット化(32bit)やアップサンプリングを期待していたのですが、音質の違いがわかりませんでした。(とはいえ、ピンケーブルと無線なので、ノイズ比の違いは多少でてる。本当に僅か)

もちろん私の駄耳である事も理由の一つですが、なぜ音質の違いがでないのか?
・nr365でビットや周波数が削られている
・そもそもDCD1650REでアップサンプリングされてない


わかる方、いらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:18846451

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/06 22:40(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんへ

>もちろん私の駄耳である事も理由の一つですが、なぜ音質の違いがでないのか?

簡潔に言うと


「(音の違いを)聴き分けられるも八卦、聴き分けられないのも八卦、人によりけり」

「(聴力は)十人十色、千差万別」


ちなみに、私は、「地獄耳」、です(笑

でわ、でわ

書込番号:18846656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/06 23:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうですね。
ただ、聴覚を論点にすると結論がでないので、音のビット数や周波数がNR365でどう変化しているかを知りたいのです。

どうもNR365がダウンサンプリングしてる、もしくはNR365の設定により1650を活かせていない、感があります。
理由はノイズの違いはわかるのに、ビット数の違いがわからなかったからです。

書込番号:18846791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/07 00:58(1年以上前)

こんばんは

睡魔に襲われているので〜


私も、DCD-1650RE持ってたけど

アンプは、こちらの、セパレートアンプを使用中

http://audio-heritage.jp/JEFFROWLAND/amp/synergy.html

http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model102/


ハッキリ言わせてもらうと、安もんのAVアンプじゃあ、音の違いなんざあ、出る訳ねえってこと

10万円以上のプリメインアンプに替えろつーの

スレ主のシステムは、バランス悪い組み合わせだつーの


じゃあ、またね

書込番号:18847024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/06/07 12:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり安物のAVアンプが音質を劣化させているですかね。
具体的に何がネックになってるのか分かれば、それにアプローチできるですが、やはりこういった内部処理の情報はアクセスしずらいみたいですね。

お使いのアンプ拝見しました。
100万出せばいい音になりそうですね。
ただ、まだ音に対するこだわりがその領域に達していないですし、おそらく私の知識では20万と100万の違いがわからないと思います笑。

単純にAVアンプをデジタルからAB級にすれば良いのか、プリメインアンプでがっつり2CHを重視すればよいのか。

悩ましいです。

書込番号:18848101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/07 18:00(1年以上前)

まじょりか学習帳さん
はじめまして。

安もんのAVアンプじゃあ、音の違いなんざあ、出る訳ねえと思いこんでる輩はほっときましょう。
金掛けるだけで良い音が出るわけじゃありません。


比較対象としてまず以下の方法で試してみてください。
・DCD1650REからCDを再生し、ピンケーブルにてnr365に送る
・DCD1650REからCDを再生し、光か同軸にてnr365に送る

これで音のビット数や周波数がNR365でどう変化しているか判ります。
変化しないように感じたら、まじょりか学習帳さんのシステムではNR365で音は変化しないと考え、音楽と映像をしっかり楽しめばいいだけです。
変化したように感じるなら、また質問してみてください。

書込番号:18848935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/06/07 18:12(1年以上前)

まじょりか学習帳さん、こんにちは

>単純にAVアンプをデジタルからAB級にすれば良いのか

AVアンプはアナログのAB級ですよ。

>プリメインアンプでがっつり2CHを重視すればよいのか。

現在AVアンプを使用されているのは、TVも併用されているからでしょうか。
JBLさんの言われる通り確かに機器のバランスが悪いと思います。

音楽優先の2chでクオリティを上げられるなら、1650REとのバランスから
10万クラスのプリメインの導入でかなり音質は改善されると思います。

>avアンプの再生モードはステレオモードです。

ここが少し気になりましたが、音楽再生の場合はダイレクトモードにして
みてください。オーディオ再生はこのモードが音質的に最も有利です。

現状より少し改善されるかも知れません。

書込番号:18848972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/06/07 20:29(1年以上前)

まじょりか学習帳さん、少し考えてみましたので追記します。

>再生方法で音質の違いがわかりません。

現在ステレオモードという事なので、トーンコントロールその他の
回路を経由しての出音だと思います。

上述で述べた様にダイレクトモードにする事で、トーン等の回路を
スルーしますので、ロスがなく原音を忠実にフラットに再生します。

なので、現在ステレオモードでトレブルやバスを調整しているので
あれば、それは好みの音に合わせる手段ですので音源の違いに
関係無く違いが判りにくい状況になっていると思います。

NR-365のダイレクトモードを試しても変わらない場合は、アンプ
の変更も視野に入れてみてはどうでしょうか。

書込番号:18849369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/06/08 00:30(1年以上前)

菊池米さん
はじめまして。返信ありがとうございます。

なるほど。デジタル出力にすることにより、DCD1650REにはトランスポートのみの処理を持たせ、DACをNR365に処理させる、という事ですね。

早速試してみます。(デジタル同軸ケーブルが家にないため、来週末に試します。。。)
勉強になりました!ありがとうございます。


ミントコーラさん
はじめまして。返信ありがとうございます。
>AVアンプはアナログのAB級ですよ。
失礼しました。勘違いしていました。

ダイレクトモードにすると、ものすごい音質が劣化します。
音圧もほとんどなくなり(シャリシャリします)、各パートの明瞭さも薄れ、音場も直線的になります。
逆にこの音をよくプリ部できれいにできるなー(ステレオモード)、と感心するほどです。

音質の劣化からダイレクトモードでも、CD⇒AVアンプとアイフォン⇒AVアンプの音質の違いがわかりませんでした。
正確にいうとわかりずらいというのが正しいのかもしれません。

やはりアンプの変更も視野に入れたほうがいい気がしてきました。
ただ、新宿や池袋の家電量販店でNR365とプリメインを聞き比べできないので、中々購入に踏み込めません。。。
更にNR365にプリアウトがついていないのが痛い(T_T)

ありがとうございます。

書込番号:18850249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/08 00:52(1年以上前)

こんばんは

さっそくですが、nr-365にはピュアモードがないので、アナログ入力はnr-365内で一度a/d変換されてます。
おそらくそのa/d変換にコストはかけていないので、精度はよくないと思います。

アプリからどのような信号がネットワークに送信されているのか知りませんが、スレ主さまの比較ではnr-365内で変換生成された、ほぼ同じ質のpcm信号が再生されますので、差が出ないと思われます。

比較するのであれば、上の方と同様に、一方はcdpとnr-365は光か同軸で接続し、他方はアプリ送信かusb接続でwavファイルの再生となります。これはpcm化をcdp側かnr-365側で行うかdd変換の精度の比較になります。

結果に興味があるので、よろしければ結果を教えてください。

なお、cdpのda変換能力を生かす場合は、nr-365でなくアナログ信号をシンプルに増幅するプリメインアンプが良いのでは?と思います。

ではでは

書込番号:18850290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/06/08 00:55(1年以上前)

こんばんは

>ダイレクトモードにすると、ものすごい音質が劣化します。

これは音楽用に設定されたモードなので、そんな事は無いとは思うのですが。

>逆にこの音をよくプリ部できれいにできるなー(ステレオモード)、と感心するほどです。
>音質の劣化からダイレクトモードでも、CD⇒AVアンプとアイフォン⇒AVアンプの音質の違いがわかりませんでした。

一つお聞きしたいのですが、ステレオモードでのトーン調整はされていますか。
音質の差が分からないのは仕方ありませんが、現在の音(ステレオモード)は
お好みに合っていますでしょうか。

もし好みの音が得られているのであれば、プリメインの導入はよく考えられた
方が良いと思います。音の違いを聞き分けたいだけの為だと少し勿体無いとは思います。

書込番号:18850295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/08 01:04(1年以上前)

送信タイミングが遅くなり変なレスとなり失礼しました。

ちなみにnr-365は、D級アンプですよ〜

また私の環境(nas再生)では、ダイレクトモードが一番音が良いと感じてます。

いろいろですね

書込番号:18850313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/06/08 01:21(1年以上前)

あっ、本当ですね。
Dアービングさん、ご指摘ありがとう御座います。

という事は私が思っていた事とは多少違いがあったかも知れませんね。

>また私の環境(nas再生)では、ダイレクトモードが一番音が良いと感じてます。

私も試聴した印象ではそうでした。確かにピュアモードは装備されていませんので
そこまでの精度は得られてないのは事実かも知れませんね。

書込番号:18850346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/08 01:42(1年以上前)

V50付属のちっちゃいスピーカーではダイレクトでまともな音が出るわけないでしょ
V50のようなシステムはDSPを使って低音をサブウーハーに回すことで、まともな音にしている
低音がほとんど出ない小さなスピーカーだけではそりゃ劣化したと聴こえるのは当たり前

書込番号:18850369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/06/08 23:55(1年以上前)

光デジタルケーブルとピンケーブル接続

バイザウェイはもう聴きたくありません。。。

ミントコーラさん
返信ありがとうございます。
サブウーファーを?3。
オディシーはオン。
サブウーファーは2ch再生時はZENSOR7に振っています。
その他はデフォルト、テストマイク頼りです。


Dアービングさん

はじめまして。返信ありがとうございます。

>さっそくですが、nr-365にはピュアモードがないので、アナログ入力はnr-365内で一度a/d変換されてます。
こちら目からウロコです。
こちらの内容で私の中ですべて解決した、と感じました。
本当にありがとうございます。

早速ですが、本日、光デジタルケーブルを買ってきました。
菊池米さんのご指摘も兼ね、聴き比べてみました!


・アイフォン→avアンプ
VS
・dcd1650RE(光デジタルケーブル)→avアンプ
→Dアービングさん、すみません。違いがわからなかったです。

・dcd1650RE(ピンケーブル)→avアンプ
VS
・dcd1650RE(光デジタルケーブル)→avアンプ
→なんと、音質が変わってました。音圧、高音のピュア度、目の前で演奏している感覚、どれを取ってもピンケーブルの勝利です!
無理やり例えると、WAVとmp3に近いような違いです。

タイトルにアイフォン→avアンプとdcd1650RE→avアンプの音質の違いがわからない、と書いたのですが、わかるようになりました。
理由はおそらく、このテストのためにレッチリのバイザウェイを100回くらい聴き、音を覚えてしまい、更にいつもより音量を上げて聞いたからだと思いますw

このような結論になってもDアービングさんのおっしゃっている事に納得しています。
確かにavアンプがアナログ→デジタル変換し、その信号をDAコンバートしている感覚がすごいあります。
しかし、それでもDCD1650REが良質なアナログを流しているがために、差がでたのだと感じました。

しかし、DCD1650REを完全に活かしていないように見えますので、プリメインアンプを購入する事を検討します!

その他、助言いただいた方々、本当にありがとうございます!
解決ができました!

書込番号:18853223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V50(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V50(B)
ONKYO

BASE-V50(B)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

BASE-V50(B)をお気に入り製品に追加する <826

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング