『アンプ選びのアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年10月中旬 発売

AVR-4520

  • 1chごとに構成するパーツを独立した基盤に搭載したディスクリート・モノラル構成の9.2ch AVサラウンドレシーバー。純度の高いリアルな音場を再生。
  • 大電流タイプのトランジスター「Denon High Current Transistor」を採用し、高温での安定した動作が可能となっている。
  • 大電流に対応したショットキーダイオードを並列で使用し、低インピーダンスかつ高速スイッチングを実現。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、Zone×1) オーディオ入力:7系統 AVR-4520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-4520の価格比較
  • AVR-4520のスペック・仕様
  • AVR-4520のレビュー
  • AVR-4520のクチコミ
  • AVR-4520の画像・動画
  • AVR-4520のピックアップリスト
  • AVR-4520のオークション

AVR-4520DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • AVR-4520の価格比較
  • AVR-4520のスペック・仕様
  • AVR-4520のレビュー
  • AVR-4520のクチコミ
  • AVR-4520の画像・動画
  • AVR-4520のピックアップリスト
  • AVR-4520のオークション

『アンプ選びのアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-4520」のクチコミ掲示板に
AVR-4520を新規書き込みAVR-4520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

アンプ選びのアドバイスお願いします

2012/11/26 01:10(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-4520

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
 ここで質問するのがふさわしいのがどうかと思いますが、アンプ選びのアドバイスお願い
します。30年、使うつもりで検討中です。

1.昔の仕様
 1984年に買い揃えました。現役です。
・フロントスピーカー:ヤマハNS-200M
・アンプ:サンスイAU-D607X

2.2007年に追加した仕様
 2007年に家購入と同時にサラウンドが組みたく、以下を買い足しました。
・AVアンプ:パイオニアVSX-517(実売4万程度の廉価モデル)
・センタースピーカー:デノンSC-7L2
・サラウンドスピーカー:デノンSC-A33XG

3.現在の不満
  サンスイのアンプはリモコンがないこと、ノイズが少し出ることから基本的に使用しない前提です。
 廉価AVアンプでも20年以上の前アンプと比べると同等には鳴ってくれるだろう、予算もないこと
から多少は妥協しようと思い、殆ど視聴しないで2007年に購入。後悔しています。

・2ch音
  音に色つやが全くありません。やせこけてシャープに鳴っているようです。また、自動設定
 したイコライジングだと、低音がかなりカットされます。無調整のフラットな音のほうがよい。
・映画やテレビ放送のセリフが聞き取りにくい。
 「DOLBY DIGITAL」や「MOVIE」で聞きますが、サ行の音が聞き取りにくい。
 音は殆どセンタースピーカーから音が出て、小さいスピーカーが頑張って鳴っている感じです。
 センターを殺して、2chのNS-200M×2本のみで聞くと非常に聞きやすく、落ち着きます。
・映画のサラウンド感
  電気量販店のデモ映画のような臨場感が全くありません。
・音楽視聴
  TV「US TOP50」、CD「FLO RIDA」等の音楽が中心です。2ch「STEREO」モー
 ドが一番良く聞こえます。5本のスピーカーで鳴らす「ROCK/POP」モードがありますが、濁っ
 ています。子供でも同じ評価です。

4.質問(アンプ選びのアドバイス)
 AVアンプ購入を考えており、音質のみ重視しています。画像処理はなくてもよいです。
 私の好みに適している機種はどれがよいか、アドバイスをお願いします。店に行っても
 周りの音が気になること、機種間での切替比較が難しいこと、緊張して判断が難しくなる
 ことから、ある程度、心の整理をして視聴に望みたいと考えています。

・検討中の機種
 DENON AVR-4520、AVR-4311、AVR-3312
 ヤマハ RX-2020、RX-2010
  − 予算10万円台に限られているので中古、または新機種であれば値下がりまで待ちます。

・使用用途
 音楽が5割、映画が4割、1割がTV番組。
・音色
 つやのあるボーカル、厚みのある中低音が好みです。
 基本的にサンスイアンプ+ヤマハNS-1000Mがベースにあり、この音がベストだと頭の中にインプットされているようです。

書込番号:15392613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/26 12:52(1年以上前)

今日は。

 まず仰っていることに大きな矛盾があります。
 現在発売されているAVアンプで最高値の機種でも「画像処理のない」AVアンプは
 存在しません。
 そもそもAVアンプは「画像処理」と「音声処理」が重要とされるアンプですから。
 現在使用中のアンプを基準に現在のAVアンプを考えてもイメージは湧かないと
 思いますし、10万円台のアンプを購入されてもSANSUI+NS-1000Mのイメ−ジに
 近づくかどうかは?ですね。

どこの製品にも「ピュアオーディオ」と言うような再生モードがあります。
 映像処理回路並びにサラウンド回路をoffにして2CHのみの動作をするような
 機能ですが、その音をご自分で聞かれるしかないとおもいます。
 メーカーによって同じ様な名称でも内容は違うのでお確かめを。

私はYAMAHAのA-3010とJBL-SPで、アナログレコードも含め「2CH」の音源を多数聞きます。
 その際に「ピュア・ダイレクト」モードで聞きますが通常動作よりは数段音のキレは
 良いと思っていますし、AVアンプ単体で聞くならかなりのものだとおもっています。
 その感じ方は人それぞれですから、試聴が絶対条件になりますが。


音質重視なら中古機は避けた方が良いと思います。
 パワー部分には余裕がある上級機が買えても「ピュア・ダイレクト」に
 似たような機能はあっても映像関係や使っていないパワー段をoffにする物が
 少ないからです。

書込番号:15393855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/11/26 13:31(1年以上前)

JZA80_2JZGTEさんこんにちは

AVアンプを30年使用するつもりで10万円台のご予算で
探しているとの事ですが、サラウンドフォーマットがDTS、DOLBY DIGITAL共に
年々進化しておりますので数年で買い換えたくなるかも知れませんが・・・

2chを含め音質のみを重視されているのであれば
AVアンプだけの交換では納得行く音質が得られるかは微妙かと思います。

映画だけでサラウンドを楽しむのであればAVアンプにお金を掛ければ
それなりに店舗で視聴された音に近くはなると思うのですが
2chもとなるとAVアンプ+プリメインアンプで考えられた方が後悔しないような気がします。

私もAVR-4311を使用しておりますがサラウンドだけなら然程不満は出ませんが
2chで音楽を楽しもうとすると物足りなく感じ、プリメインがどうしても必要と感じ
DENONのPMA-SA11も利用しております。

使用用途が音楽5、映画4、TV1で予算が10万円台で
検討中の機種から選ぶのであればヤフオクにてAVR-3312を5万円台
プリメインをPMA-2000SEを7〜8万円位で落札し
AVアンプからプリアウト出力しプリメインアンプの「POWER AMP DIRECT」をRCAケーブルで接続し
パワーアンプダイレクトにて音を出せば、
センター、サラウンドスピーカーもデノン系みたいですので
サラウンドでも2chでもある程度満足いくものになるのでは?と思います。

あと画像を拝見するとスピーカースタンドにじか置きにスピーカーが
配置されておりましたので、インシュレーター等を挟んでみるのもありかと思います。
高価なものもありますが、試しにスピーカースタンドとスピーカーの間に5円玉にパチンコ玉を乗せ
インシュレーターの代わりに試してみるのも面白いかもしれませんよ

私感で長々と書き込んでしまいましたが
最後はある程度店舗に足を運ばれて自分の耳に馴染む組み合わせを
納得行くまで探された方が良いと思います。

それでは少しでも参考になれば幸いです

書込番号:15394005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/26 21:33(1年以上前)

AVアンプを30年ももたそう、というのはかなり無理があるのでは?(^^;

初期のAVアンプを見れば分かりますが、もう接続端子の規格からして全然別物になっています。
今あるBDやDVDなど、あるいは消え去っているかもしれません。

昔?のオーディオの時代だと、一度アンプを買えば疑いなくズッと使い続けていけましたが、
いまのようなAV時代になってみると、
「状況は常に変化する」ことを前提に物事を考えなくてならないようです。

お金もかかるし、お互いいろいろ大変ですよね(^^;

書込番号:15395857

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/11/27 01:22(1年以上前)

JZA80_2JZGTEさん

> ・映画のサラウンド感
>   電気量販店のデモ映画のような臨場感が全くありません。

言葉をどう解釈するかにもよるとは思いますが、たとえアンプやスピーカーの音質が悪くても、サラウンド感・臨場感がそこまで少ないということはちょっと考えにくいと思います。音が悪くても、ある程度のサラウンド感はあるものではないかなと思います。

たとえばこういった掲示板では、プレーヤー(レコーダー)の音声出力設定を2chのみの設定にしていて、5.1chの信号をアンプに入力していなくて、サラウンド再生になっていなかった、ということはわりと良くある事例ですが、そういうことに当てはまりませんか?あるいはアンプの設定が不十分だったり、スピーカーの誤配線等。

書込番号:15397142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/27 21:01(1年以上前)

11/26の書き込みをした後に、さて本当に一番いい方法は?と考えてみました。

かなり乱暴な意見かもしれませんが、答えは「何もしない」です。

というかパイオニアのAVアンプとセンターSP、そしてサラウンドSPを外してしまってください。
つまり元々の2chシステムに戻すのが一番では、と考えます。
サンスイアンプとヤマハSPのコンビの復活です。
2chとサラウンドシステムを併用しようとするから全体として低クォリティの音になってしまい、
悩むのです。

2chのAVシステムだって、吟味して構成すれば、結構味のあるものですよ。
自宅でもサブシステムは2chですが、なかなか快適です。
(アンプにしてもSPにしても、自分なりに納得のいく好みの音の製品を組み合わせています)

それとスレ主さんがおっしゃるような音質のサラウンドシステムとなると
とても10万では納まらないと思います。
本気で音質を考えるなら、それなりの投資額にどうしてもなってしまうと思います。

書込番号:15400089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/27 22:51(1年以上前)

すみません、サンスイはノイズが出ているんでしたね。

個人で修理を請け負ってくれるところをネット等で探すか、
新規に2chアンプを10万円の予算で探されては?

最近は現代風にHDMI入力のある製品もでてきています。

ただ昔に比べて物価が上がっているので、当時と同格の製品を買うなら
+αの予算増額をしないと、って側面もあります。
視聴はもちろんですが、お店の人にヤマハSPと組み合わせる旨を
伝えるとプロの立場から良いアドバイスをもらえるかもしれません。

書込番号:15400776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/28 01:46(1年以上前)

私のために、沢山のご意見ありがとうございました。
皆様の意見を参考に視聴してこようと思います。

・浜オヤジさん

=>A-3010とJBL-SPの組み合わせでそこそこいけるという意見をお聞きし、A-2010の購入意欲が
  かなりわいてきました。A-2010の展示品がそこそこの値段で出ていたので視聴しようと思います。

・わん四郎さん
 2chもとなるとAVアンプ+プリメインアンプで考えられた方が後悔しないような気がします。

=>この案、賛成です。
   AVR-3312買って不満があればプリアンプを買い足す合理的なよい案だと思います。
   ただひっかかるのは、2台買うということに対してxxに理解してもらえないだろう
   という点です。費用面ではなく、ハードルが高くなりそうです。

・ばうさん
=>おっしゃってるように、音質が悪いではなく、臨場感がありません。
  音質はおいといても、映画を新築の家で電気量販店のようなサラウンド感で聞ければ
   と思っていたのですが。横並びで比較した訳ではありませんが、電気量販店でTVの前に
   置いてあるホームシアタースピーカーと比較してもサラウンド感はありません。
   AVアンプが壊れている?とも購入当初から思っています。  
  ブルーレイレコーダからは光ケーブルで接続しており、信号も「DOLBY DIGITAL」を確認して
   います。スピーカーの誤配線も疑い、一度は確認したのですが再度、確認します。

・もりうどんさん
 =>確かに特性の違うスピーカーを並べるくらいなら、2chがよい=好きなのかも知れません。
   2chが落ち着いて聞こえます。

書込番号:15401527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/11/28 17:46(1年以上前)

JZA80_2JZGTEさん、今晩は。

 YAMAHAのAVアンプはA-3010とA-2010、A-1010から下のアンプに分かれます。
 新型のA-0020系も同じです。

 私の聞いた感じでは「ピュア・ダイレクト」モードでの再生能力が数段違うように
 感じました。
 中古機のA2010の程度が良いのなら買いかも知れません。

ピュア2CHとAV環境の両立は解決しないとならない問題が山積します。
 ご家族の理解もそうですが、実際的な機器のセッティングやチューニングに
 かなりの時間を費やす事になり、どちらかを挫折される方も多いです。
 ピュア派の方からすればAVアンプでのピュア2CHに「不満や疑問」を持たれる方が 
 多いのですが、最近のAVアンプ(上級モデル)は以前の様な音質的に劣ると言われた
 部分もかなり改善されています。
 現実的な解決策としてはなるべく上位の機種を選ばれる事もありだと思います。

SONY・パイオニア辺りもトップ機種の5700やLX-85等が既に旧型になりました。
 それらの機種も見かけたら試聴出来たら良いですね。

書込番号:15403842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/29 13:41(1年以上前)

JZA80_2JZGTEさん

こんにちは
私はセパレートアンプからDENONのAVR−4311に
買い換えました。
2chの音がどうなるのか心配しましたけれど思ったよりも
良い音で鳴っていてくれます。
音とは関係のない話しですが、いまは色がブラックばかりに
なってしまいましたが、私はDENONのプレミアムシルバー
が好きなので、AVR−4311を選びました。
ちなみにCDPもDENONのDCD−1650です。
最近、このアンプの価格が上がってしまいましたが、私は
12万5千円で購入できましたの満足しています。
いまは9.1chで聴いています。(9.2chは必要ないですね)
ただ、JZA80_2JZGTEさんがクラシック音楽を聴くようでしたら、
ヤマハのRXーA3020のほうが良いと思います。
と言いますのは、私はもう1台ヤマハのAVアンプ(DSP−AX)
を持っているのですが、クラシックのコンサートホールがいくつか
セットしてありますので、その点で気軽に楽しめます。
もうひとつは、AVR−4311とRX−A3020はデジタル
出力端子があります。
私はFMを録音していますので、この端子が必要です。
それとRX−A3020はブラック以外の色がありますよ。
いまのヤマハのDSP−AXは、このRX−A3020に換えようと
思っているくらいです。
あまり参考にはならない話しですみません。

書込番号:15407785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-4520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今これを買うのはあり? 4 2021/01/19 4:31:19
今更にして感動 1 2017/04/19 20:36:49
バイアンプについて教えてください 7 2015/10/14 18:19:27
AVR-4520 に SSD を繋ぐ。 0 2015/05/09 17:57:02
AVC-4310と比較して 7 2015/03/18 20:49:41
一番音質が良くなる聴き方。 1 2015/04/03 16:26:45
もうすぐ型落ちになると思うがお買い得かも 2 2014/04/26 11:06:43
音像定位について 6 2015/04/06 14:19:37
ギャップレス再生について 6 2013/07/04 22:44:54
2013/5/30 付のアップデート 0 2013/06/01 11:55:08

「DENON > AVR-4520」のクチコミを見る(全 102件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-4520
DENON

AVR-4520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

AVR-4520をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング