『音像定位について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年10月中旬 発売

AVR-4520

  • 1chごとに構成するパーツを独立した基盤に搭載したディスクリート・モノラル構成の9.2ch AVサラウンドレシーバー。純度の高いリアルな音場を再生。
  • 大電流タイプのトランジスター「Denon High Current Transistor」を採用し、高温での安定した動作が可能となっている。
  • 大電流に対応したショットキーダイオードを並列で使用し、低インピーダンスかつ高速スイッチングを実現。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、Zone×1) オーディオ入力:7系統 AVR-4520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-4520の価格比較
  • AVR-4520のスペック・仕様
  • AVR-4520のレビュー
  • AVR-4520のクチコミ
  • AVR-4520の画像・動画
  • AVR-4520のピックアップリスト
  • AVR-4520のオークション

AVR-4520DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月中旬

  • AVR-4520の価格比較
  • AVR-4520のスペック・仕様
  • AVR-4520のレビュー
  • AVR-4520のクチコミ
  • AVR-4520の画像・動画
  • AVR-4520のピックアップリスト
  • AVR-4520のオークション

『音像定位について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-4520」のクチコミ掲示板に
AVR-4520を新規書き込みAVR-4520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

音像定位について

2013/12/28 01:05(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-4520

クチコミ投稿数:18件

AVR-4520とBDT-3313をつかっているのですが、ちょっと疑問に思うことがあります。
CD等のステレオソースで、HDMI接続でAVR-4520側のDACで再生した場合とBDT-3313の
DACで再生してアナログ入力した場合で定位感におおきな差を感じます。
(だれでも判る差です。)
アナログ入力した場合にはボーカルはセンターにピタッと定位して前に出てきます。
HDMI入力だと、スピーカに後ろに定位してセンター定位せず広がってしまいます。
テストディスクで右左チャンネルチェックしましたが、アナログ入力とHDMI入力の差は
判別できませんでした。
同じ組み合わせでつかってるユーザさんはどうですか?
スピーカはKEF R700です。

全体的にはアナログ入力時にはセンター定位して音が前にでてしなやかな感じ。HDMIでは
拡がりがあり細かい音まででてくる感じ。一長一短な感じもあるが、定位感にここまで
差がでるかと疑問です。

書込番号:17006285

ナイスクチコミ!2


返信する
cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2013/12/28 17:35(1年以上前)

該当ユーザーではありませんが、AVR-4311を所有する者です。ご参考まで。

お聞きするまでも無いと思いますが、念のための確認です。

AVR-4520でステレオソースを再生される場合の表示は「STEREO」もしくは「DIRECT」または「PUER DIRECT(消灯)」のいずれかですね。(ステレオ再生のつもりが、ドルビーPLIIzだったということは無いと思いますが)

また、ルームイコライザーの選択は、HDMI入力とアナログ入力の双方で同一条件でしょうか。

以上に問題が無ければ、単純にHDMI接続の音とアナログ接続の音がそれだけ違うというのが事実なのでしょう。
もちろんケーブル自体のグレード等による要因も無くは無いでしょうけど。

出てくる音が一長一短との感想であるからして、個人的にはそう思います。

書込番号:17008424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/12/28 22:05(1年以上前)

cz2772さん
レスありがとうございます。
比較してるモードはPURE DIRECTです。センターやリアからは
音が出てないのは確認してます。
スピーカの振り角とかも変えてみてますが、全体の印象は同じ
なんですよね?

アンプが同じでDAC部の違いでこんなに音像定位に差がでるのは
驚きです。同じでDENONのDACなんですけどね?

書込番号:17009396

ナイスクチコミ!0


cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2013/12/28 23:03(1年以上前)

PURE DIRECTで再生時のお話でしたか。それは失礼いたしました。
それだとルームイコライザー等の設定はそもそも関係ありませんね。


書込番号:17009630

ナイスクチコミ!0


autounionさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2013/12/29 21:26(1年以上前)

新任課長さん こんばんわ

自分はアナログ接続はしていないのですが、HDMIの方が
チャンネルセパレーションが良いかつS/N感が良いのは、
1つのDAC であるか LR別DACであるかの差と思います。
ご存知の通り4520には 1795 が複数搭載されている訳ですが、
高級DAC のように STEREO再生時の L/R は別のチップで駆動
されてます。
好みの問題とは思いますが、自分は、このセパレーションの
良さも気に入って購入しましたので・・・

書込番号:17012922

ナイスクチコミ!1


heibei74さん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/06 13:46(1年以上前)

新任課長さん こんにちは
たいへん興味深いので面白そうだからつい試してみました

>アナログ入力した場合にはボーカルはセンターにピタッと定位して前に出てきます。
>HDMI入力だと、スピーカに後ろに定位してセンター定位せず広がってしまいます。
>テストディスクで右左チャンネルチェックしましたが、アナログ入力とHDMI入力の差は
>判別できませんでした。
>同じ組み合わせでつかってるユーザさんはどうですか?

気になるのでBDT-3313はもってなくて古い機種のDBP-4010UDがあるんでそれで試してみました
試し方は耳が忘れないうちに切り替えたいのでHDMI入力はブルーレィ、アナログ入力はCDで切り替えました
音源はドウービーブラザーズのスタンピートでアナログレコード国内初盤をDVDオーディオ化したので聴きました
カートリッジはNHKでもつかってる汎用性のあるやつです
あと他社のプリメインアンプにアナログ入力でつないでAVR-4520の特徴をはっきりさせるためにアンプセレクタを使って
音量を合わせて切り替えて音質を聞き分けました
テストディスクは持ってません。ていうかテストディスクってなんでしょうか?
アナライザーと併せて使わなくても判るんでしょうか?

試した結果言われるように音質の違いありました
内容はAVR-4520はプリで低域と広域を細工してるように思います
特に低音域は細工が大きいです。デノンさんの音つくりの特徴かもしれませんね
なのでプレーヤーのDACとAVR-4520のプリで二回重ねて音色付けされてしまうので、メーカーさんの意図する音色にならなくなってしまった。(低域ぼやかすぶん中高域音がはっきりして聞こえるのかもしれません)
BDT-3313なんかはとくに音と画像別々のHDMI出力にしてる位だからAVR-4520のアナログ入力など想定しないで開発してると思います。
まあ、スピーカーの相性や好みでこの組み合わせのアナログ入力が良かったりするかもしれないです
その通りで色付けしてるといって悪いわけじゃなく、DBP-4010UDを直接自前のプリメインアンプとアナログ入力で繋いで聴くと良い感じです
でもやっぱ音は入り口なので音源の品質が一番だと思います。次は音量と音質の好みと聴く時の環境も大きいでしょうね。

書込番号:18654370

ナイスクチコミ!0


heibei74さん
クチコミ投稿数:12件

2015/04/06 14:19(1年以上前)

追記

試したのが古い機種のDBP-4010UDで決定的にAVR-4520とDACの力差があって参考にならないかもしれません
なのでHDMI入力のほうが断然左右分離がはっきりして音がひろがっています
参考にならないようですいません

書込番号:18654412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-4520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今これを買うのはあり? 4 2021/01/19 4:31:19
今更にして感動 1 2017/04/19 20:36:49
バイアンプについて教えてください 7 2015/10/14 18:19:27
AVR-4520 に SSD を繋ぐ。 0 2015/05/09 17:57:02
AVC-4310と比較して 7 2015/03/18 20:49:41
一番音質が良くなる聴き方。 1 2015/04/03 16:26:45
もうすぐ型落ちになると思うがお買い得かも 2 2014/04/26 11:06:43
音像定位について 6 2015/04/06 14:19:37
ギャップレス再生について 6 2013/07/04 22:44:54
2013/5/30 付のアップデート 0 2013/06/01 11:55:08

「DENON > AVR-4520」のクチコミを見る(全 102件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-4520
DENON

AVR-4520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月中旬

AVR-4520をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング