『動画記憶形式』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

動画記憶形式

2012/11/10 18:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

他のメーカーのデジカメの動画記憶形式はAVCHDが多いのに、なぜキャノンはMOVなのでしょうか?
自分は、動画はブルーレイに保存してしまうスタイルなのですが・・・。

書込番号:15321396

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/10 18:27(1年以上前)

AVCHDだと画質的に6Dのスペック
(80Mbps以上 All-I or IPB) を下回ることになるので
つけるにしても別に「AVCHDモード」ってことになると思いますけど
その場合パナソニックとソニーにライセンス料払うことになりますからね

実質MF専用の一眼レフで動画撮るわけですから
わざわざ費用をかけてお手軽モードを搭載するっていうのは
まあ無しだろうなという気がします

jpegのMやSにもしライセンス料がかかったら
払ってまで搭載するか?というような感じかな

書込番号:15321504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/10 18:46(1年以上前)

>他のメーカーのデジカメの動画記憶形式はAVCHDが多いのに

多いと言っても、オリンパスがE-P3で採用しているくらいで、他はソニーと
パナソニックだけでは?
メーカーで言えば、採用している方が少数派のようですが…

書込番号:15321592

ナイスクチコミ!5


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 19:19(1年以上前)

私も、現状がよく分からないのですが、
動画を家族で視るとしたらテレビだと思いますが、MOVをテレビで視るのに、皆さんはどうされているのでしょうか?

書込番号:15321745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/10 19:36(1年以上前)

長安さん
>MOVをテレビで視るのに、皆さんはどうされているのでしょうか?

私は動画をほとんど撮らないのですが、もしやるとしたら
○カメラとTVをミニMDMIケーブルでつなぐ
○MOVファイルをPCに移し、HDMIケーブルでTVにつなぐ
○PCでBD・DVDに焼き、TVのBDレコーダーで観る
こんなところでしょうか。

横レス失礼しました。

書込番号:15321810

ナイスクチコミ!5


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 22:30(1年以上前)

みなとまちのおじさんさんありがとうございます。
1番目と3番目の方法では、AVCHDになるでしょうから、高仕様を活かすとしたら2番目の方法になるのだろうと思います。
2番目の方法(PCのモニターが大画面TVである)率がどの程度あるか分かりませんが、そうでない限り、高仕様をPCのモニターで視るか、AVCHDで大画面TVで視るかになるのだろうと思います。家族で視るならば、大画面TVが適しています。視聴環境を含めて考えれば、MOVの映像が優れているとは言えません。キャノンのビデオカメラはAVCHDである事が、その事を示していると思います。
デジカメの動画をファミリーユースとして本格的に考えていないから、AVCHDを採用していないのだと思います。6Dは別にして、全機種(ファミリーユースのコンデジまで)AVCHDを採用しない事は改めて良い時期だろうと思います。

書込番号:15322675

ナイスクチコミ!1


長安さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 22:54(1年以上前)

訂正
1番目の場合、AVCHDにはならないと思います(よく分かりません)。ただ、保存を含めた、本格的な運用にはならないと思います。

書込番号:15322807

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2012/11/11 08:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
キャノンのビデオカメラはAVCHDですかあ・・。当然ですよね。

確かに、6Dで動画を多く撮る方はあまりいないかもしれませんが、kiss X6iあたりだと
動画を撮りたい方も多いと思います。せっかくSTMレンズもありますからね。

書込番号:15324181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/11 08:46(1年以上前)

たびたびの横レス失礼します。

長安さん
AVCHDはパナとSONYが自社生産している大画面TV・BDを売らんがために開発したような規格で、いわば独善的に抱え込んでいるような感じですね。CANONもAVCHDのビデオカメラについてはライセンス料を支払っているのだと思います。

ただ、パナとSONYが非常な経営悪化でTV・映像簿門を縮小(おそらくそうなるでしょう)すれば、この規格の行方は難しいものがあるかもしれません。

AVCHDがファミリーユースに向いているのはたしかにその通りなのですが、他のカメラメーカーはライセンス料の問題とカメラの動画機能の価値の問題からMOV規格を採用しているんじゃないでしょうか? 私の勝手な想像ですが、キヤノンやニコン、オリンパスやペンタックスがこれから先にAVCHDを採用することはまずないのではと思います。

また、PCでの編集のやりやすさとAVCHDのような「超」圧縮ではないことから、動画編集を重視する方はMOVを支持しているのでは、と思ってしまいます。

書込番号:15324227

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/11/11 08:52(1年以上前)

コンテナの話と、動画のエンコード方式、分けて話をしないと、言いたいことが
わかりにくいかな。。

書込番号:15324248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/11/11 09:40(1年以上前)

> AVCHDのような「超」 圧縮ではない

AVCHDもMOVもただの器なので、MOV=低圧縮ではないですよ。

書込番号:15324405

ナイスクチコミ!3


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/11 11:51(1年以上前)

私もAVCHDの追加をお願いしたいですね。
コンデジはSONYです。 Blu-rayDIGAを利用しているので熱望しています。
http://panasonic.jp/dc/gh3/high_performance.html
こんなフォーマットであれば文句ないですね。

今のところ旧VersionのEDIUSを利用しています。
http://pro.grassvalley.jp/index_j.htm
もちろん"MOV"をPCで再生してテレビで見るのも有りです。

書込番号:15324945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 6D ボディの満足度5

2012/11/11 22:45(1年以上前)

フィルムならリバーサルフィルムやプリント、ライトボックスにお金を掛けて、
デジタルならPCとソフトウェア、モニターにお金を掛ける!

書込番号:15328021

ナイスクチコミ!1


Eldritchさん
クチコミ投稿数:4件

2012/11/13 23:48(1年以上前)

AVCHDは、最高24Mbpsに制限されるため、せっかくの高画質が活かせないということがMOVを使う理由だと思います。
また、AVCHDはフレーム編集には不向きなので、MOVの方が本格的な動画制作に有利だということもあるでしょう。
(もちろんAVCHDでも手軽な編集は可能です。本格的な編集ソフトであればフレーム編集もおこなえますが、内部的に別フォーマットに変換するケースが多いようです。)

書込番号:15337212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/18 21:20(1年以上前)

スレ主様のおっしゃりたいことは十分わかりますが、やはりメーカーの思惑もあると思います。

私の経験ですが、(当時の機種の話なので現在は違うかもしれません)
ソニーのデジカメでウチのディーガに入れようとしても、ストップボタンで途切れたものは一つ一つ分割され複数のファイルになってしまいますが、パナソニックのカメラでとったものは一つにまとまって続けて再生できます。

ファイル形式よりも日本のメーカーは思惑があるのでそこらへんも調べて購入した方がいいかもしれません。mov形式は個人的に主流だと思います。

書込番号:15358843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング